admin


previous INDEX latest

2004年06月29日(火)

異動異動

あさってで異動。ということは、明日が最終勤務日。

前にも書いたが、フシギなくらい未練がない。

前のA部署で一緒だった派遣のコ、Xちゃん。
次のC部署で一緒になる、Yちゃん。
XちゃんもYちゃんも私と同じ派遣会社なんだけど、XちゃんとYちゃんは顔見知りで、私はYちゃんのことは知らなかった。でも、Xちゃんを通じて、Yちゃんとも間接的にハナシをして、今日、3人でお昼を食べてきた。

なんとなく、うまくやれそうな気がする。
仕事で支障がなければ、全く問題ない。没問題!過度な期待はせず、頑張ろう。私はどうも、会ったばかりの人をすぐに信用する癖があるから。期待して違っていた時のショックが云々、というのはイヤじゃ。。。

Yちゃん曰く、やっぱり次の部署は人がいい。かなり、楽しみ。
仕事に関しては、本当に楽しみ!初日から早速研修がある。もう、受け入れ態勢は万全ぽい。これだけでも、今の部署とはダイブ違う。

今の部署は、PCのIDがいったん消されていて(これもおかしな話)、自分のIDでログインできるまでに4日。それから更に異動先の部署の共有の設定が完了したのが3日後。とある週の火曜日に異動してきて、仕事がまともに始められたのは翌週の木曜?とかだった。

研修があったのは、更にそれから1ヶ月余り後。ひでーひでー。

まぁ、今となってはもういいのだ。気持ちはもう次の部署、だー。
頑張るんるん♪

+++++

音楽にはやっぱり癒される。MP3にして、14枚分のアルバムをRに焼いたそれは、とても癒してくれるるる。作った時は、系統が違うのを入れすぎたか、と思ったが、系統が違うから、気分によっていろいろ聴き分けられてヨイ。ヨーイ♪

2004年06月26日(土)

また1週間が経った

ここんとこ、毎週土曜日そう思ってる気がするわ。いや、気のせいじゃなくそう思ってる。こうやって、ほげほげしてたらいつの間にか1年なんてあっという間に過ぎてしまうワケですよ、奥さん。いかんいかん。。。

あと、来週月曜日から、たった3日で異動なのだけど、実感があんまり…。異動の話が「できれば明日からでも…」とかいうレベルで来てから、もう1ヶ月弱。モリモリあったやる気も、話がまとまらないうちに徐々にしぼんできてます。けっ。タイミングわりぃんだっつの。

しかしタイミングのせいにしていてもしょうがないので、やおーはなんとか気分転換することにしましょう。そうしましょう。

そう、あと1週間、あと5日、と異動までの日々をカウントダウンしたときに、その残り少なさにビックラこいたんだが、自分のあまりの未練のナサにもビックリ。

+++++

明日は幼馴染とお買物。久々に町田なんぞへ・・・いつぶりだろう、行くの。少なくとも、2,3年ぶり、ってことには間違いない。高校3年生の時には、イヤってほど通ったのになぁ。

+++++

以下オモヒデ話。


受験間近だっつーのに、ノー天気もノー天気、なんとかなるさ、的な甘っちょろい考えしかなくて、現実から逃げ出したくて、ほげほげしてたわなぁ。大図書とか懐かしすぎる。正月っぱらから大図書まで行って…勉強もそこそこに切り上げて、帰りにみんなでゲーセン行ったっけ。ふわー。懐かしい。

結局、なんとかなるさ、で、なんとかなるワケはなく、アタリマエのように一浪しましたが、ね。

なんのために大学に行くのか、大学で何がしたいのか、それが将来どう活きるのか、まっるでわかんなかった。目的が出来たら熱中する私が、勉強しなかったっていうのは、やっぱり目的はなかったんだ。

周りのみんなが、所謂有名校を志望したりしていると、「どうしてそこに行きたいの」「そこで何ができるの」「その先何をするの」って疑問で疑問でしょうがなかった。

かといって、「やりたいことがないから就職する」なんて思い切った選択肢は私のアタマにはなかったし、そんな「道を外す」ような選択もできなかった。(当時は、「道を外す」ことだと思っていた)

あとは、反抗期ってのもあったかなぁ。

・・・というか、そもそもな話、高校に入る時から、目的も何もなかったし、見つけようともしなかったしな。

見付からないと思ってれば見付からないままで、見つけようとしないと何も見付からないことに気付いたのは、ここ何年かの話。

+++++

高校の友達の消息を若干知っているが、ほんとみんないろんな道を歩んでいる。結婚してたり、博士課程に進んでたり、医者になってたり、一旦は就職したものの辞めていたり、あの日あの時同じクラスで机を並べていたけど・・・8年の歳月ってデカイなぁ。

+++++

MARILYN MANSON がBGM。こういうのも好きである。

2004年06月19日(土)

ヨパライマン

ヨパラって帰って来て、フラフラしながら風呂に入って、フラフラしながら寝て、何度か目覚めて13時過ぎに起きた。まだダラダラしたかったけど、なんとなく。

ソバ食べて、パソコンして。

今日は、23時に前の職場に行くんだ。Oちゃんと、ちと語るのさ。こないだ、ふと元職場に寄ったら、Oちゃんがいて、3秒くらい話して、その日の夜にメール来た。で、今日、夜に彼女が仕事終わってからちょっと会う。

最近全く映画を見てないし、何故か先日から眼鏡をもう一つ作りたくて、横浜に行くか、とも思ったけど、土曜とか日曜に、友達同士やかぽーに混じって一人で映画見るなんて寂しすぎるから、映画は平日の夜に行くことにする。

結局、出かけたって23時まで一人時間潰すのって結構キツイやね。

ということで、ウチで庭に生えてる雑草だかなんだかよく分からない花の写真を撮ったりしながら今に至る。

+++++

「陋巷に在り」を久々に読み返している。1巻を2度ほど読んだ。
そろそろ2巻に行こうかと思ってるのだが、毎日持っていくのを忘れてしまう。そんなんを数日続けているうちに、2度目を読み終えてしまった。アカン。

今、PCから離れたら本を変えよう。明日こそ、2巻を読むんだー。

+++++

陰も陽も知ってるニュートラル。それがいい。

強いことは悪くないと思うが、弱いモノの気持ちを忘れたくない。強くなった途端、弱かった頃のことをすっかりなかった過去であるかのように、傲慢な態度になる。そんなの全然強くない。強さって、優しさも伴うものでしょうが。・・・うまくいえないけど多分。

+++++

昨日、仕事でウツウツすることがあって、ほんとに意味ない仕事だっていうことを学ぶしかないくらい意味のない仕事になっていて、こりゃ異動の話を持ちかけられなくても、自身から異動したいって言ってたなぁ、って思いながら、一人でポツン、帰ってた。

気分転換をさせてくれたのは、Sとのメール&電話、Mとのメール&電話、CちゃんとKとのメール、電話、幼馴染との雰囲気。

あれ・・・昨日お誕生日だった人全員関わってるじゃんか。
すげぇ。

+++++

何かに情熱を注ぐことは悪くない。それが、「常識」を外れていなければ。たとえ外れていたとしても、それに気付いていれば、まだいい。それに気付かずに、自分がまっとうな道を突き進んでいる、と信じきっているのが、一番タチ悪い。往々にしてそういう人は、他人の意見には耳を貸さなかったり、くだらない、と一蹴したり。

+++++

陰だろうと陽だろうとニュートラルだろうと、人を思いやる気持ちがないのは宜しくない。自戒も込めて記す。

+++++

自戒ついでに。
型にはめない。深読みしすぎない。

2004年06月18日(金)

早いなぁ

もう1週間経った。
先週の金曜はAさんと飲んでたんだなぁ。で、終電寝過ごしたんだわ。かろうじて一駅乗り越して起きたが。

+++++

そこここで書いているが、友達の誕生日だ。
S、M、Kくん。こんなに重なってるなんてすごいな。

+++++

昨日は、早々に寄り道もせず、職場近くと横浜でラーメン食べたいのを必死でガマンして、帰って来た。横浜から電車乗って、本読みながら寝ちゃって、また一駅乗り越して、最近よく乗り越すから、ほんとは乗り越しても歩いて帰れるんだけど、逆行きの電車に乗り換えて戻ってきた。

途中で友達に電話して、地元に着いたらまた電話して、久々にかわゆいお声も聞けて、仕事でウツウツしてたのが、幸せになった。幼馴染に会いたくて呼び出して、(ラーメンガマンしたのに)軽くモスで食べて、いつも行くコンビニに行って、ふと「酒飲むか」という話になった。

このキマグレ感が大好き。

ああ、猫の飼い主ともメールをしたな。

結局、彼女は酎ハイ?みたいのを2缶買って、私は日本酒とポテチ(もちろんうすしお)を買って、コンビニの店長と少し話して(今度「枯葉」というCDを貸してくれるらしい)、公園に行って酒飲みながら職について語る。私もガンコなところはあるが、彼女はもっとガンコだ。別に、見聞を広めようとか思ってないのかしら。よくわからんけど、他の職も知った方がいろんなモノが見える、と言った私に、「○○ガ好きだから○○をしたい」「別にいい」と宣った。ふぅん、って感じ。

まぁでも「幸せ」は人それぞれだし。

1本飲んで、まだ飲みたくて、もっかい酒買いに行った。いかくんが食べたかったけどいかくんは高かった。猫の飼い主はうすしおよりコンソメが好きで、それを思い出して、さっきもポテチ(うすしお)買ったけど、またポテチ(コンソメ)を買った。

公園には人がいたから、違う場所で飲んで、またなんか語ってたが、このへんから酔ってきたから、なに話してたかあんま覚えてなくてさ(笑)、2時には帰ろうって言ってたけど、結局シッカリ2本飲んで、2時過ぎに帰った。

意外と酔ってた。

2004年06月16日(水)

懐かしい

5年ぶりに会った彼女は、なんだか雰囲気が変わって落ち着いてた。飛び跳ねるような底抜けな明るさを持った彼女が、私の中でのイメージだったが、なんとなく変わっていた。

彼女自身も、「落ち着いたって言われる」って言ってた。


渋谷で会う予定が新宿になって、19時半前に彼女と会う。二人で、ラーメン屋に行って、全部乗せにして、半熟煮玉子とにんにくにきゃーきゃー言って、そのあと、えくせるしおーるかふぇ。

新姓の名字は画数が悪いと聞いて、先日の友達も画数がどうのって言ってたなぁ、と思い出したり。

長い髪の毛の先を、指先でくるくる遊びながら話す彼女がとってもかわいくて、懐かしくて、実はあんまりお互いの過去や深いところや日常は知らないけれど、でも、理屈ぬきで大好きだと思った。

結婚式の2次会、行くことになった。
幸せ。

また、7月末にね!

2004年06月15日(火)

異動はいつだ?

時期が決まらない。私の後任によりけりなんだけど。後任は、誰でもいいってワケじゃない。

うすうす、というか、モロにバレてんだろうけど、一緒に仕事してた人と、人間関係が悪くなった。いつの頃からか、彼女の態度がだんだん固くなって、それが5月半ばに確信に変わった。そして、とあることを言われてから、私の中で一番やりたくない「人間関係割り切る」ことをしなきゃいけなくなった。(その節、話を聞いてくれたAちゃん、R、E、本当にありがとう)

もちろん、職場の人間関係だから、「みんなナカヨシ」的な馴れ合いは有り得ないコトくらいわかってる。でも。・・・いいや。彼女だけが悪いわけじゃない。私の態度にも問題があった。ただ、タイミングが悪かっただけだ。

ちと複雑なのだが、今、派遣会社からZ社に派遣されていて、U社のサービスを売り込む営業(もどき)をしている。彼女は、元々、うちの派遣会社からU社に派遣されていて、Z社でU社の仕事が始まる、ということで、ウチに来た。片や私は、もともとZ社のA部署にいて、今、B部署に移ってこの仕事をしている。

お互いにとってのホームグラウンド?も違えば、持ってる人脈も違う。今の、U社のサービスを売る仕事は、今後しばらく続けるみたいなので、彼女との関係が良くなくなってしまった今、U社との繋がりがある彼女をこのまま残して、私を異動させよう、という話が、上司と派遣の担当者の間で出たらしい。

っていうか、なんでこんなに細かく書いてんだろう。まぁいいや・・・。

まぁ、そんなナリユキなので、私の後任も「誰でもいい」ってワケじゃなくて・・・彼女とうまくやってけそうな人、となると、なかなか難しいらしい。なので、私の異動の話も滞ってるのだ、ヨ。

+++++

今日、同じZ社の、もうすぐ異動する先、C部署の上司の方と話してきた。昨日の日記に書いた、Aの仕事とBの仕事、説明してもらいに、業務中に伺ったのだが、結局は、Aの仕事をしてほしいらしい。責任重大なほうのBの仕事は、まだ立ち上がってないプロジェクトなので、特に今早急に始めなくてもいい、とな。

私は、どちらの仕事にも興味があったし、たくさん学べてスキルもつくから、ほんとにどっちでもよかった。でも、私があまりにも「じゃ、Aの仕事でお願いします」って即断したから、上司はビックリしたらしい。「始めてみなければわからないこともあるかと思いますが」と言ったのも若干心配になったらしく(笑)、「すぐに辞めないでね(笑)」って言ってきた。もちろん、そう簡単に投げ出すつもりは毛頭ない。


次の部署は本当に魅力的。何もかもがクリア。そして、厳しい。
「あなたは派遣だけど、派遣と正社員の区別はしないから。何かあったら何でも言って?絶対に、溜め込まないで。言っていいのかなって迷ってる暇があったら言って。その代わり、こっちも厳しく言うこともあるけどね」だって。

しかも、その上司は軽く関西弁・・・それだけで親近感(笑) アハハ♪
いや、ほんと、マジで楽しみ。

今日も言われたんだけど、ほんとは、Aの仕事をしてる人が体調不良だから、早いとこ私を入れてそのコを休ませたいらしい。問題は、私のアトガマなのだよ・・・。早く来い☆

+++++

先日、JAMを聴いてからカラオケに行きたくて行きたくて。なので、これから行って来ます。幼馴染と♪今日は帰宅が早かった。20時前。幼馴染も今日は仕事休み。いいタイミングだ☆

2004年06月14日(月)

ざわわーざわわー

さとうきび畑の唄ではありません。やおらーの心中です。

やおめもになんとなくあっぷくぷ、しましたが、異動に関する詳しい話がまとまらなくて、ココロがざわわーです。相変わらず、電話の仕事なんだけど、今度は、より営業色が強くなる。

そして、とある仕事(A)を紹介されていたんだが、先週火曜、いざ面談の日に、「やっぱりこっちの仕事(B)はどうか?」という話になり、即OKしたのだが、今日、やっぱり最初に言われていた仕事(A)と後から言われた仕事(B)とどっちがいい?という話になった。

Bは、これから立ち上げるプロジェクトであり、負う責任も大きく、動くお金もとても大きく、勉強することも深くマニアックになる。ハッキリ言ってしまえば、営業に関してド素人であり、これから得るべき知識もOな私は、自分で思うにどうなのかってなとこ。だって、私次第で、このプロジェクト?が進むかストップするか決まってしまう。うげうげ、だ。

Aは、同じ派遣のコもいて、すでに開始しているプロジェクトで、多少軌道にのってきたから、増員を考えている、とのこと。もちろん、これから大きくして成功させたいというプロジェクトだから、責任はあるが、得るべき知識も、責任も、動くお金も、Bよりは下がる。

今までのやおーなら、Bの仕事は避けていた。そんなそんな、プレッシャーですがな。でも、今は、Aの仕事もBの仕事も、何もわからないから、どちらにも興味がある。どちらに就くことにしても、頑張りたいって思う。

・・・てなワケで、新しい環境で頑張る気満々なのだけど、話が右往左往して、ちょっと落ち着かない。でも、今週中には遅くともケリのつく問題なので、焦らずに、ゆっくりじっくり。自分を省みて、自分に問うて、コタエを決めたい。ぁぅ。。。


先日面談した、異動先の上司と、直でコンタクトをとって、AとBの仕事について、詳細を伺うはずが、多忙だったらしく、私のメールにもレスなし、派遣の担当者からのCALLにも反応がなかったそうだ。だから、モヤモヤーした。

異動先が変わることによって、この度は派遣の担当者も変わる。今までは、優しいお兄さん、だったんだけど、これから関わるであろう方は、サバサバねーさん、だ。私には、彼女の方が合ってるかもしれない(笑)

いづれにせよ、頑張ろう。
今年は転機かも、って派遣に入ったときから思っていたが、本当に転機続きだ。今まで頑張らなかった分、頑張れって言われてんのかな。ガンバルぞ。

+++++

先日、日記で大好きなサイトさんが復活したことを紹介したが、今日もまた一つ紹介したい。どこからかフラっと偶然訪れ、それ以降ハマっているサイトさん。

「タクロウジャシン」別窓で開きます

上記サイトなのだが、写真のほか、日々の日記(写真つき)も好きだ。タクロウさんの感性が如何なくビシバシ出ている。リズムのいい日記。ぐるんぐるんしたり、ふしゃーーーってしたり、感性を程よく刺激してくれる。

彼が、この度、(カノジョにけしかけられて)個展を開くらしい。
場所は新中野。お近くの方は、是非いかがですか。
感性がビシバシ鳴ります。私も、足を運ぶ予定です。

日記を読んでいたら、どうやらDMを送って頂けるそうなので、早速メールを飛ばしました。気合い十分!

・・・タイトルと、署名のみで。

勢い余ってエンター連打してもた。気合い入りすぎぃー。気を取り直して、もう一度メールしたんだけど、彼はそれを見逃していたのか、「タイトルと署名のみ」のメールに返信を下さいました。

** 転載(タクロウさんからの返信) **

住所すらねぇぇぇぇ!
やおらさーん やおらさぁぁぁん

**********************************

申し訳ないのですが、思わず笑ってしまいました。もちろん、この後再度メール致しましたが。もうね、なんていうかね、タクロウさんまんま、な文章で・・・たったこれだけの文章にも人柄が出るなんてって思った。

ってなワケで、是非彼のサイトへ!

TOP画像クリック>コンテンツ表示の一番下に個展情報へのリンクがあります。「逸脱うつつ」という個展です。絶対、ステキ。

のわーーーーー!!!
今気付いた!!床オフとかぶってるでわないか!!!これは参った・・・。いいもん、会社お休み取ってでも行ってやる。うわーん。

ね、ハイテンションでしょう。とってもとっても、楽しみにしてるんです☆よかったら、東京近辺の方一緒に行きませんか。

2004年06月13日(日)

ゆっくりのんびり

PCさわってます。のんびりじゃないじゃん、て(笑)

や。昨日、大量にCDを借りたんですわ。なんで、MP3にして焼こうと思って、ずーっとPC前にへばりついてます。で、ちまちまと作業してるんですが、やっぱ私音楽が好きだなぁ〜〜、と。

借りてきたMARILYN MANSONと矢井田瞳は終了したので、同じく昨日借りたASHも焼いて、ZABADAK、BUMP、RADIOHEAD、ナオタロウ、エトセトラ。よーけ焼いたんねん!あ〜〜これで当分満足できるかな。なんてったって、同じアルバムを数ヶ月聴きこむんだもんな。今日焼いたアルバムで軽く10枚以上はあるし♪うきゃきゃ♪

+++++

昨日、たくさんたくさん撮った写真をあっぷしようと思いながら寝てしまった。これからあっぷしてーみんなにメールしてー写真選別してーなにかあっぷしたいなー。

今日はほんとのんびりー。ぷりんなんか食べちゃって。

今、笑点の時間。ダンディは、誰かにいじってもらってかろうじて生きるキャラだろ。一人で笑点なんて、墓穴にマッサカサマもいいとこ。全然おもろくねー。客も、失笑って感じ。大体、自分のネタが遅れてる(古い)だとか、いなくなるだろうだとか、そんなネタでしか笑いが取れないなんて、既に終わってる。

+++++

ダンディはともかく。あーでも、こうやって話題になるだけは、まだマシだということでしょうかねー。

…ダンディはともかく。

でぢ、使い始めてからもう半年くらい?こないだ、初めて白黒で撮れることを知った。今回は、白黒写真が多いです。使い始めると楽しくなるネー♪暫くハマりそうです。さすがに、晴天の日に空を写して、見てみたら白黒だったってのは、ちょっと哀しかったけど(笑)

+++++

明日からまた頑張ろう♪
なんだかね、早く異動したいです。ほんとに。
イロイロネー。アルノヨネー。

2004年06月12日(土)

らーオフ。(追記アリ)

もう1週間経ったのか。
6日の追記もしてないウチに…早いなぁ。ほんとに。
火曜には、あと4日もあるって思ってたし、水曜…はいろいろあったんだ、そういや。今週は、書き留めたいことがたくさんあるんだが、如何せん時間がない。とりあえず、忘れないように書いておこう。。。

11(金) Fさんと面接、Aさんと飲み→電車寝過ごし
10(木) 飲み
9(水) 廻るお寿司とゲーセン
8(火) 異動の話→本屋→Sと飲み
7(月) 旅疲れ?で電車寝過ごし

私は一体週に何回飲んで、週に何回寝過ごしてんダー!(゚Д゚ )

…えーと。これからラーメン食べてきます。昼と夜に。

+++++

以下追記。

今日はらーオフ(らーめんオフ)。

中途半端な時間に起きて、2度寝。出掛けに気付いた。2軒目のラーメン屋の地図出してねぇ!これで、電車1本遅れてしまった。ギリギリの5分前に到着。

AYAKAちゃん、りりんこ、たみこ、ふに♪ちゃん、私の親友S。

1軒目「航海屋」、アッサリ♪醤油ラーメンって初めて食べたけど、AYAKAちゃん曰く、フツウはもっと「醤油」の味がする、即ち「濃い」らしい。よかった、アッサリ目で…濃いのはキライなり。コッテリは好きなんだけどね。

それから、伊勢丹の中をフラフラしつつディスプレイの帽子かぶったりしながら(笑)、結局はりりんことSの案内で、喫茶店へ。Sが所用のため、16時過ぎに抜けて、また延々話す。なんと、14時過ぎくらいから、18時過ぎ?までいたかな。居座りすぎ。途中で一度「うるさい」と注意されてしまった。お店の人、ごめんなさい。

2軒目は、ちょっとフザけた名前の「なんちゃって志村軒」。でも、ネットであった情報通り、ラーメンは意外と正当派のトンコツ。私がいつも行くトコにスープが似てた。でも、ぬるかった。私は猫舌だから良かったけど、AYAKAちゃんは不満だったみたい(笑) ギョーザをふに♪ちゃんと半分コして食べたり。かなり、安かったー。でも、煮タマゴが半熟じゃなかったー。

私は、コッテリらーめんで半熟タマゴが好きらしい。フツウに食べるゆで卵はどっちかつと固ゆでが好きなんだけどね。ナンデダロ。

それから、花園神社に立ち寄ったりして、道すがら自然と語りモードに。なぜか道路の片隅に立ち止まって語り。暫くして、ふに♪ちゃんが帰宅。その後、また喫茶店へと場所をうつして、さらに語りモード。

4人いて、2:2な感じにテキトウに別れつつ、また4人で話したり。京都に行きたいだとか、鎌倉に行きたいだとか。喫茶店の閉店時間で追い出されて(笑)、東京経由で帰宅。


ふに♪ちゃんがカメラに詳しい。もっといろいろ教わっておけばよかった。ちなみに、やおーは一応幹事だったんだが、ラーメン屋を決めたのみで、1軒目のラーメンも喫茶店も連れてってもらって、2軒目のラーメン屋も地図を渡して連れてってもらって、やおーは何してたかっつーと、写真ばっか撮ってた(笑

+++++

帰宅前に、やおめもで無許可掲載したネコの飼い主にお届け物。無許可掲載したことを報告(笑) ついでに、ネコの写真を撮って帰る。電池が切れてしまったのがむちゃくちゃ残念。でもって、CDをたくさん借りて帰る。

+++++

ネコ。

ネコは苦手だった。怖いと思ってたし、写真を見てかわいいって思うことはあっても、痒くなってしまうのもあってネコにさわるなんて絶対有り得なかった。

それがネーこのネコ、かわいいんだよネー…お風呂にも入っちゃうらしいし。どうも、私に慣れてくれてない気もするが、飼い主曰く、比較的マシな方らしい。野良ちゃんには、やっぱり怖くてさわれないが、このネコたんはたくさんナデナデしてきた。

飼い主は、このネコの気持ちがよく分かってて、仕草の解説をしてくれる。「へぇ〜」な連続。これは「ドアを開けて」って言ってるんだ、とか、しっぽをちょっと強く「ぱたん!!」ってやるのは嫌がってたりするんだ、って教えてもらった。

でさ。私が撫でると、たまにしっぽを「ぱたん!!」ってする。
…イヤなのかー!( ゚Д゚)

もっと慣れてくれ。そして、いっぱい写真を撮らせてくれ♪

2004年06月08日(火)

また異動

また、異動になりそうだ。

仕事中、派遣の担当者から、いつもと違うところ(働いてるフロアから少し離れたところ)に呼び出しが来た。来るな、と思ったらやっぱり異動の話。

いろいろ話したんだけど、結局異動することにした。つうか、言うならハッキリ言えやー。

でも、、、言うなら言えや、って思うってことは、自分がどう言われたのかが気になってるってことやんな、って思った。しかし、それ抜きにしたって、絶対言われてるのは間違いない。だって、「上司も見てたら雰囲気悪いのわかるよ、何も言わなくても」とかって、上司とウチら、めっちゃ距離あるし、背中合わせやし、毎夕タイムシートにサインしてもらうときしか接触しないのに。

今回の異動は、上司と派遣の担当者が考えたことだけど、そうやってカタをつける前に、どうして話を聞いてくれなかったのか。ちょっと思ったが。まぁ、いい、や。

次の異動先があまりに魅力的だから、とりあえず早く異動したい。

+++++

仕事終わってから親友Sと飲み。相変わらずなこの空気が好きだ。写真ばっか撮っててゴメンね。また会おう。トンカツ!!

2004年06月06日(日)

追記した

昨日、京都に行って、午後から日が落ちるまでずぅっと歩き通しで疲れたにもかかわらず、今日はあんまり遅くまで寝なかった。いつもなら、完全に15時起床コースなのに。

しかし、なぜか左腕(肘から手首まで)の筋肉が痛い。こんなところ、筋肉痛になるようなこと、したっけか。フシギなことに、足にはまったくキていない。そりゃそれでええんやけど。

+++++

昨日ガンガン写真撮りながら、今日少し、知らないサイトで写真を見ながら、考えていたのさ。写真撮るって難しいなぁ、って。まぁ、でも、こういうのが撮りたい、と思っても撮れるもんじゃないし、ヒトの感性まんまマネしてもしょうがないし。
ちなみに、カメラの機能(絞りとかシャッタースピードとか露光がどうとか)については、知りたいと思うけど、構図とかは好きにすればヨイと思うんだよね。うん。

昨日の京都写真、ガシガシ削除中。ローカルに残ってるでぢの原写真も整理しないと。うー。

+++++

とりあえず、親友Sとトンカツ→ニホンシュしてきます。

こんな日に限って、昼飯張り切って作ったりして(パスタ)、今かなりおなかいっぱい状態なんだよね。

ニンニクがあって、モッツァレラチーズがあって、ブロッコリーの色がもう少し良ければ、もちっとマシな味になってた。ハーブソルト?とブラックペッパーは正解。あと、面倒だったからトマトの皮、湯剥きしなかったら、トマト炒めてるうちに皮が剥けてきて、食うときにちょっと食感が残った。…ヒト手間って大事なのねん。(´Д`)

+++++

そうそう、6月半ばに、また懐かしい友達と会えることになった。彼女も、6年ぶり。今日、久々に聞いた声が、ひどく懐かしかった。はぁ〜〜〜嬉しい。

ああ、そろそろ用意しなきゃ。

昨日の京都は炎天下。今日の横浜は、雨。梅雨と夏と秋はキライ。春もあんまり。あら、全部じゃないの(笑)

+++++

追記がダイブ遅れた。
覚えているのは、とりあえず約束だったしトンカツは食いたかったのだが、パスタを作って食ってしまったので、かなりムリをしつつのトンカツ・日本酒になったということ。

えらい写真ばっか撮ってしまってごめんなさい。なんだか、果てしなくワガママになってしまうので気をつけます。

ようは、誰と飲むか、が大事なのであーる。
もちろん、日本酒もうまかったけどな。

そう。いろいろ聴いてくれてありがとう。6日にね。そしてまた一昨日(7/7)?も話せてよかった。最近ほんとによく会うね。一月に1回くらい?私の中では、破格な頻度です。

毎日隣にいて欲しいとかではないけれど、いなくなったら寂しいよ。

2004年06月04日(金)

今日も穏やか

できれば毎日こうでいたい。

喫煙所で、最近どうも仲良しちっくな営業さんと会って話して、仕事中は、その営業さんの案件を発掘できて、前のセクションの人にメールして、帰りに前のセクションの人と会って話して。

仕事がそんなに捗ったワケじゃないけど、穏やかないい日だった。仕事は、どっちかつーと「…」でした。途中、14時半と17時に眠くなり、最近手を抜くことを覚えた私は、適当に調べ物してるフリして、仕事にあんまり関係ないけどちょっと関係あるような、まぁ要は個人的なおベンキョに関するサイトを見てまわったりして(でも眠かったから殆ど頭に入らず)、いつのまにか18時、でした。気合いが入ってたのは昼前後かなぁ。11時〜14時くらいは、ガシガシ仕事してたけど、ね。

ちなみに、朝もボケーとしてるので、頭がハッキリしてくるまで、9時〜9時半もしくは10時くらいまでは、ネットサーフして、本業は脇においてます。や、一応、本業に繋がるようなサイト見てるんだけど。ああ、でも微妙にズレたりするけどね(笑)

こないだなんて、ウチの業界のオンラインニュース見てたら、いつの間にかリンク辿ってAmazonに行ってたもの。違う違うって、慌てて戻ったけどね〜〜(^^;)

ま、そんなこんなで、今日は穏やかに眠れそうです。

明日は一人旅。to古都。楽しみすぎです!ヽ(´▽`)ノ

+++++

例の、小学生女児が、同じクラスの子を殺害した事件。

うまく言えないけれど、思うところはたくさんある。

誰かに対して激しくムカついたとしても、大半の人は相手を殺したりしないだろう。大概はね。殺してしまう人と、そうしない人の間にある、その違いは。。。

我慢がどうのこうのとか、自分を省みるだとか、そういうんじゃない気がする。ただ、「やっちゃいけないこと」って理屈ぬきに思う私は、いつそれをどうやって覚えたんだろう。

そして、その「やっちゃいけないこと」っていう大前提が崩れるキッカケってのは、身近になさそうで、案外身近にあるものかもしれない。



人を殺すっていうのは、一種の狂気だ。
人を殺めることを決めたときにはきっと、妙な高揚感を抱く。
そこにはもう、善悪の観念はない。

狂気が伴う犯罪ってのは、人殺しに限らずたくさんあると思うが、善悪の観念をとっぱらってしまうほどの、キッカケには、できれば触れないままでいたいと思う。

地に足を、つけていたいと思う。

+++++

この先は、グロい表現が苦手な人は読まないでね。絶対に。それから、やおら自身のドス黒いところも書いてます。

やおらの素直な意見ですが、あんまり読むことをオススメしません。
→読むならココをクリックしてね←

2004年06月03日(木)

ランチミーティングで幸せ

12時1分に、昼飯を食べようとしていたら、メールが来た。

SUBJECT:ランチミーティングの件

前のフロア(部署)で一緒だった派遣の子から、一緒にお昼を食べよう、というお誘い。嬉しい!彼女も私も、4月9日に前の部署とお別れして、私はそのまま違う部署に、彼女は一旦辞めて、5月の連休明けに前のフロアの別セクションに復活してきたのだ。

前のフロアに行ったら、大好きなみんなに会える。

彼女が下のコンビニにお昼を買いに行く、というから、私も飲み物を買いに、ついでに、彼女のフロアに行く、ということで、一緒にお昼を食べた。何でもない様な話をできる。ついでにちょっと私の職場での現状もお話してしまった。サワリだけだけどね。

いやいや、しかし、いい気分転換になりました。

その時にね、前の部署でお世話になってたAさん(Tさんとも書いてるね)に会って、「どう?」て言われて、ちょっと御報告。その後は、やおめも御覧になった方ならお分かりかと思いますが。

「なるようにしかならないんだから、気にするな。ラーメン食べに行こうぜ!」っていうメールをもらって。ほーーーんとに、嬉しくて、もぉ〜〜〜嬉しくて嬉しくて嬉しくて!なんて私、単純なんだろう。

その後、何度かメールのやりとりをして、今度、ラーメンを食べに行こうって…。なんていい人。ほんとに大好き。ほんとに、幸せ。

+++++

私は、同い年の人よりも子供で、単純で、わかりやすくて。

凹んでるときは、誰かに話して、ここでぶちまけてスッキリして、こんな公な場に自分のグチを晒しちゃって、そんな自分に嫌気がさすこともあるけど、でも、基本的には自分のことは好きだ。

いい意味で、自分を愛せる自分でいたいとは思う。

2004年06月01日(火)

お久しぶりの再会

短大の友達と、5年ぶりに会ってきた。
変わってるようで変わってなくて、変わってて
やっぱり変わってなくて。

昔の友達とか、久々な友達に会うと、それがたまらなく嬉しい。

なんだかちょっと高目(私的に)のイタメシ屋に入って、話す。フシギと、お互いのことはあまり話さない。共通の友達のことばかり。なんでだったんだろう。実はね、短大の時も、すっごいすっごい仲良かった、ってワケじゃなかった。でも、毎年年賀状をやり取りしててさ。

多分、多少はお互い気まずい感と、何を話したらいいんだろう感はあったんではないか。少なくとも、私はちょっとだけ、あった。でもね、やっぱり嬉しかったし会ってよかったし、また会いたい。

彼女の価値観もおもしろいし、短大の時には知り得なかった一面も見せてもらえたし、ね。今度は、淡路町?かなんかのイタメシ屋に連れてってもらう。

ちなみに、今日は品川のイタメシ屋に行った。なかなか、というか、ほんとにおいしかったよ。でもね、店員さんがね!(笑)

店員さんが、気付かないのよね。非常にお忙しそうで。お店のテーブルの配置もちょっと、というところ。所謂、死角があるんだよね。味はいいのにな、ほんとに。モッタイナイ。ピザもサラダもパスタもほんとにおいしかった。

品川に来られる方、誰か一緒に行きましょう。

↑こういう書き方、私のとある友人の影響かしら(笑)


おなかいっぱいーになって、帰りの電車で寝た。
とってもシアワセだった。



My追加
previous INDEX latest