admin


previous INDEX latest

2004年01月28日(水)

諸々

サイトって、不思議な場所だ。私にとって、ココは、かなり自分を曝け出してる。プライベートで付き合ってる人間に見せるのは、ちと恥ずかしいくらい。というか、見せても構わない、くらいに思っていたのだけど、先日の取り乱したやおめもを、たまたま幼馴染に見られて、もちろん彼女は心配してくれたのだけど、あんなにセキララに自分の感情を彼女に漏らすことは普段ないので、すんげー恥ずかしかった。

別に、彼女の前でいつもカッコつけてるってワケじゃないし、むしろ、バカ丸出しキャラで、ある意味ネットで在る私とは違う面を見せているのだけど。


昔、サイト同士で殆ど誰とも交流をしていなかった時は、やおらーは妙にカッコつけてた気がする。日記とか。もちろん、嘘は書いてないのだけど、カッコワルイとこは書いてなかった。というより、書くのが恥ずかしかった。「コイツバカじゃねーの」と思われることが恥ずかしかったと言えばいいのかな。

でも、ま、カッコわるいとこ(というか、ダメダメなとこ)も全部含めてやおらーなのであり、元々いい意味で嘘がつけないタイプなので、かっこわりーところもガンガン出すようになったのでして。そういう、ダメダメなトコを「こうはならねーぞ」と思って頂ければ幸い、くらいで(笑)

例えば、私は今無職で、最近までは職を探す気すら全然なくて、というより、探さないととは思ってるんだけど全く行動していなくて、とか、無職だからすること全然ないのに、家事を手伝ったりとかしない、とか、無職でのんびりしてるというよかは明らかに自堕落極まりない状態なのだけど、「これが私だ」と開き直ってるとかではなくて、まぁ正直に書いてるワケです。

やっぱりウチのオカンの元では、いろいろやらないのだよね、私。オカンは、疲れたとかダルイとか思ってても、結局自分が全部やってしまう人。加えて、私は意地っ張り&めんどくさがりなので「手伝おうか」って声をかけない人。オカンが、もしもグータラな人間なら、「私がやらないと」とか思うのだろうけど。ていうか、オカンはほんと尊敬する。自分に厳しくあれる人だから。私は…御存知の通り(^^;)

形から変えるのもどうかとは思うのだけど、家を出たい。前は、家族から離れたくて家を出たかった。でも、職に就いて、働きながら家事をこなすことが如何に大変かってのを実感して、家から出る気がなくなった。そしてまた今、自分の自立を促すためにも家を出たいと思う。甘えてる考えなのは百も承知だけれども。

はぁー。こんなムスメで申し訳ないんだけどね、オカンには。むはー。


+++++

職を探しはじめてるワケです。

話は少し戻るけど、かっこつけぇーは止めたのです。
(それは、何もかもぶっちゃけるってこととは違うと思うし。)

職を探してる途中経過、も、書こうと思ってます。ていうか、書いてます(主にメモで)。

やおめもを御覧の方なら多少話は早いのだけど、今んとこ、派遣会社一社に登録してる。一社、しかも、友達に教えてもらったところ、というのが私らしい。保守的というか何というか。もっと貪欲にいろんな派遣会社に登録してみてもいいと思うのだけど、どうも、ね。

そこで、先日仕事を何件か紹介してもらった中で、「ここは♪」ってトコの話を進めてもらった。で、先日から説明を受けにいろいろ動いてたけど、今日、結果が出た。出た、というか、連絡が来た。NG。

理由は、「月一回の通院がネック」とのこと。そこは、派遣として紹介されるものの、いずれ正社員になることが前提の企業さんで、そうなると、諸々云々(よく覚えてない)でちょっと…らしい。

改めて、「健康であること」の重要さが身に染みた。
連絡を受けてイチバンに思ったのが「悔しい」。
どうも、健康なら大丈夫だった、っぽい。

連絡をしてくれたそこの企業担当の方と少し話して、「何人か応募があったけど、私の中でもあなたがベストだと思ったから推したんだけど」とか言われて尚更ヘコみそうだった。

紹介してもらったその仕事は事務で、私は全くの未経験だったから、それがネックになるかも、とは思っていた。「経験がないから」という理由でハジかれるのはしょうがない。でも、「通院」か…。

前までは、持病のことは「しょうがない」と思ってたし、「如何に上手く病気と付き合うか」を考えていた。でも、友達と話して、「病気の自分がアタリマエ」じゃ勿体無い、治せるものなら治したい、って思うようになった、矢先だったから、余計ショック、かもー。

そこの企業担当の方が言うには、「結構急いで人を欲しがってるみたいだし、どうしても適任者がいなければ、面接だけでも、ということになるかもしれない」とのことだったけど、そればかりを待ってもいられない。ということで、明日からまた探さないと。むぅーん。

+++++

健康であることについて。

某所で読んで、異常に心に残ってること。


/* 以下曖昧な引用 */

結婚して幸せになるには「お金・愛情・健康」が必要

/* 引用終わり */

確かこんな感じだった。多少ニュアンスは違うかもだけど。ともかく、3つ、挙げてあって、「ほぉ〜〜〜〜」と思ったものだった。確かに、健康であることっていうのは、うなずける。何かをしたいと思っても、それが叶わない。それって、寂しい。私はその寂しさを、今までイヤって程痛感してきたもん。

結婚するもしないも関係なく、やっぱり健康であることって大事だ。
好きな仕事をするにも、ね。

それもあって、「病気と如何に上手く付き合うか」ではなくて「治せるものなら治したい」方に、今、段々向かってるトコなのです。

おちまい。

2004年01月27日(火)

そんなこんなで

ボチボチ日記も書き始めようかと。いい加減。

昼間に天下一品(よく行くラーメン屋)に行くのは初めてで、というのも、22日に無料券を手に入れたからなのだけど、二人で行って、ラーメン×2、ギョウザ、ソボロゴハン、チャーハンを頼んで370イェンだった。ステキすぎ☆

その後、ツレの用事に付き合って新宿へ。
大概の用事は横浜か渋谷で充分事足りるから、新宿や池袋方面まで足を伸ばすことは滅多にないのだけど、一時は結構通ってた。渋谷の八百屋で働いてた時、新宿で働いてる友達を訪ねたりしたものだ、なので、4年前のこと。去年オフでちらっと行ったけど、エライ久々な気がする。

ツレが用事を済ませてる間、一人で時間を潰すために、伊勢丹へ直行。前述の、新宿で働いてる友達、というのがココにいるワケなのだけど、もう数年連絡をとってないし、当然どこにいるのかも分からないので、暫く闇雲に歩いて断念。

喫茶店で時間を潰すにも限界があるし、本も何も持ってなかったから、「禁煙休憩所」なるスペースで、音楽を聴きながらぼーっとする。そう、「禁煙休憩所」で。

2時間弱くらいココにいたんだけど、途中でビックリなデキゴトが。

私は最近まで喫煙者だったのだけど、元々は超嫌煙者で、タバコ吸ってるときも、他人の吐く煙は好きではなかった。ので、また非喫煙者に戻って、相変わらずな嫌煙ブリなのだけど。

くつろいで音楽を聴いていたら、ふと「カチッ」って音がした。さんざん聴きなれていた、ライターの音。

ビックリ。ここ「禁煙」休憩所なんだけど!
とか考える間もなく、その音に反応してしまって、思わずビックリ顔でタバコのヌシを見てしまった。ほんとに、そんなに、ロコツにしようなんて全く思っていなかったのだけど。

繰り返すが、私は嫌煙家であり喫煙者だった、し、嫌煙家でない喫煙者よりは、嫌煙家で非喫煙者の気持ちを分かってるつもりだった、し、(なんだかまどろっこしい文章でスマンですが) 嫌煙家であろうがなかろうが、喫煙者である以上は、非喫煙者のことを忘れてはならないと思うのだ。

ロコツに見られたそのタバコのヌシは、決まり悪そうにゴミ箱でタバコを消した。消すのはアタリマエだ。消してもらわなきゃ困る。でも、ゴミ箱でタバコを消した。…それ、ゴミ箱だぞ?灰皿じゃないぞ?もひとつ、消したタバコを、ゴミ箱の上に置いた。ゴミ箱の中に入れなかっただけマシかもしれない。でも、携帯灰皿くらい持っとけ。


…というのを、用事の終わったツレと再会してから話したのだけど。もし、その人がタバコを消してくれなかったら、消さなかったら、私はどうしていただろうって思った。私は、休憩所を離れたくない。消して欲しい。でも…

「ここ、禁煙ですよ」
なんかこうストレートには言いづらい。

「すみません、タバコ消してもらえますか」
なんで私は悪くないのに謝らなきゃいけないんだ、しかも、なんで「お願い」しなきゃいけないんだ。

ぐるぐる。結局答えは出なかった。
皆さんなら、こんなとき、どう言うんでしょう?

ったく。こんなことで悩むなんてバカらしいとは思うんだけど。
だって、私は悪くないもの。(この一点張りですが(笑)


+++++

結局、缶紅茶2本で2時間弱を潰して、その後、連れさんと合流して、エルタワーに無料の写真展を見に行く。

ちょっと前に思いついたのだけど、ネットでたくさんの写真サイトがあるけど、やっぱり実際に見てみたい。アマプロ問わず。なにも有料でなくてもたくさんあるだろう、と。検索したら、結構無料で見れるものも出てきて、その中の一つを、今日。

写真を仕事にしようというのは今のところ全く考えてない(というか、おこがましすぎる!・笑)けど、趣味として続けていきたい、もっと撮りたいという思いは、確実に強くなってるから、いろんなヒトの、いろんな写真を見て、右脳しげきんぐしたいのだ。


写真は、よかったです。私と似てる視点の写真に出会うこともあるけど、今日のはなんていうか、まさに右脳しげきんぐ。オドロキと感動の連続でした。一枚見るたびに、おー、おー!の連続で。

今まで、白黒写真にはどっちかつとマイナスなイメージがあった。なぜなら、自分の撮った写真を、白黒にすると、「何か味があるように見えてしまう」から。要するに、白黒にすることによって誤魔化してる、そんなイメージがあったから。それはあくまで私の写真に対してなのだけど。あと、他人の白黒写真に対しては、「どうしてこれを白黒にするのか」っていうのがイマイチわからなかったから。きっと、カラーでもいい写真なんだろうに、とか思って。

ハッキリ言って、素人も素人、ド素人なので、構図とか理屈とか全く分からない。先日も、鎌倉でカメラ集団がいて、みんなゴッツイカメラを持って、「こう撮りたいときはコレをこうして」「ほぉ〜」とかって会話に、密かに耳をそばだてたりしたのだけれど、何が何だかサッパリんこだったし(笑)

だから、自分なりにいろいろ見て、いろいろ撮って、いろいろいじっていきたいと思う。そのうち、私なりの白黒写真の定義もできるだろう。

写真展を見て、「どうしてこの人はこの角度から撮ったのか」「この景色に、歩いているこの人がいなかったら、この写真は選ばれなかったのか」とか「歩いてるこのヒトの服が、違う色だったら…」とか、いろんなことを考えたりして、それもすごい楽しかった。

結局は、その人の感性なんだろうけど。

限りない偶然の産物で意図せずに撮れた良い写真。
「おっ」っていう瞬間を逃さない狙った写真。
「被写体」に対しての「想い」が感じられる写真。

いい写真を撮りたい。

+++++

渋谷に戻って、KUA`AINAというハンバーガー屋に。
短大の時に、友達と学校周りを散策していて偶然見つけた店なのだけど、メチャメチャ久しぶりに行く。

やおめもに書いたけど、とにかくアメリカーンな感じ。サイズもメニューも。ちと高いとは想うけど、たまにならこんなバーガーもいいと思う。少なくとも、超ジャンキーなバーガーよりは。

バーガーほおばりながら、写真を見ながら思ったことを話す。
田舎暮らしに憧れたりもするけれど、田舎は田舎でいいのだろうけれど、ナイモノネダリで憧れているだけかもしれなくて、こうやって、写真展を見たいって思った時に、すぐに新宿や銀座(ニコンサロンは銀座にもあるのです)に出られるような、そんな環境はやっぱり便利だと思う、と。

余談。新宿には、ニコンサロンのほかに、コニカのサロンもあって、かなり嬉しい。一粒で二度おいしい。(違


そこで、しこたま腹いっぱいになって(ほんと、サラダとバーガー半分でおなかいっぱいだった。ポテトとウーロン茶が苦しかった)、彼は本を読み、私も派遣の登録でもらった冊子を読む。余り会話もせず、別々なことをしていたけど、いい時間だった。隣のアメリカーナな女性二人がすこぶるうるさかったこと以外は(笑)

ちなみに、アメリカーナ女性は、日本語と英語交じりで話していて、「ペラペラ(ここは英語)だから(ここ日本語)ペラペ〜ラ(でまた英語)」って途中で言ってたのだけど、それなら「because」とか「since」を使わないのは何でだろうとかボーっと思ったり。えと、冊子読んでたフリして多少会話聞いてました(笑)

英語と日本語交えて会話するヒトの、言語を切り替える基準はなんだろう。例えば、英語で言うとかなり長い単語(文字列?)になってしまってメンドウな単語をそこの部分だけ日本語で言うっていうのなら、以前テレビで見たんだけど、今日聞いた会話は、別に切り替えなくてもってトコでガンガン切り替わってたし。にしてもおもろかった。すこぶるうるさかったこと以外は(笑)

ここんとこ、オデカケしっぱなしでちと疲れた。のもあって、ちょっと早めに帰宅、するつもりが、前職での仲良しOちゃんに会って、頼まれて買っていたmiffyボールペンを渡すことに。そしてそのまま雑談することに。結局帰宅は終電の1本前。

でも、Oちゃん、電話に出るなり「ゴハン食べませんか!溜まってるんですよ、いろいろ!」状態だったので、お話できたのは良かったのかもしれない。寒さに震えながら、だったけど。ってか、ゴハン食べませんか、明日休みだし、はいいけど、会ったのは23時半なんだけど(笑)

明日はちと体を休める予定です、はい。
ここんとこ出かけまくりだけど、去年の1月、ほとんとガイシュツせずに寝てばかりだったのに比べれば、まぁまだマシなのかもしれない。去年が有り得ないんだけどね。

2004年01月26日(月)

引き続き、近況。

もはや、タイトルが思いつかないのですが(笑)

今日は、昼から品川に紹介された企業の説明を受けに行った。品川駅は、昔よく改装中のきったない時に降りてたんだけど、ずっと行かなくなって、改装後は全く降りていない。前に、新幹線に乗ったときに、ホームのキレイさにビビったけど、今回も。

まぁ、遊びに来たワケじゃないので、そんなに余裕もなく、はやばやと駅を後にして、派遣会社へ向かう。

その後は、やおめもの通り。

やっぱり、この歳まで就職活動をしたことがないコトがプレッシャーとなって、言いたいコト、聞きたいコト、よくよく見積もっても9割しか言えず、それでも、企業の人事担当の方との面接とかではないので9割言えたようなもので、という感じで、やっぱりこーなんつか、慣れってある意味必要だと思った。それは、マニュアルどおりの答えを用意するということではなく。

これは後日思うことになるのだけど、派遣会社の人と会って、紹介された企業について説明を受ける。これも、やっぱりある種の面接みたいなもので、ここでの印象で、チカラを入れて推してもらえるかどうかも決まるな、と。そういう意味では、自分で直接希望する企業さんにプッシュできない分、ちょっともどかしいけど、ココがチカラのイレドコなんだな、と。

ふぁー。

それと、慣れ、以外にも、自分の欠点を見つけた。お客様と適当に調子を合わせて会話することは出来る(というと聞こえは悪いけど)、が、質問の意図をキチンと理解し、それに簡潔に答える、ことが出来ない。いや、質問の意図は理解できるのだけど、後者ができないんだな。シンプルに、分かりやすく、自分の言葉をまとめることが苦手だと気付いた。ダラダラと言うことならできるのだけど、それじゃ、ね(笑)

という感じで、派遣会社を訪問した後は、マックでバーガーなんかツマミながら反省することしきり、でしたわん。トホホ。しかしこれも良い勉強。次に生かせばよいのだ。うん。

で、疲れたココロを癒すために(笑)渋谷で待ち合わせ。
カプリチョーザへゴーゴー。ていうか、最近ココ(渋谷本店)の使用頻度高い。

もっとウマくて、その代わりもっと高い店ならあるけど、そんな、働いてもいないのに散財できねーし(笑) その点、カプリは安くてそこそこウマイし、ここ(本店)は他店とはちょっと違った雰囲気で、駅からもちと遠いので、激混みということもなく、お気に入りなのです。るんるん♪

!!

今、カプリの渋谷本店のぐるナビ見たんだけど、2月末まで【平日限定】17時〜19時までにご来店の方20%OFF、だと!行かねば、じゃん!じゃん!うひょー!!

2004年01月25日(日)

鎌倉へ行って参った。

天気が良いので。ただそれだけで。

今日は電車onlyではなく、バスも使用したので、いつもとは若干違うルートで。とはいえ、途中から横須賀線に乗るのは一緒なんだけどね。ちょっとオカシイテンションだったので、初めから横須賀線に乗ればいいものを、東海道でいけるところまで行って、横須賀線に乗らなきゃいけないとこで乗り換えよう、と。

なので、最初は、東海道で伊東行きかな?うそうそ、小田原だったかも。あれ、違うかも。まぁいいや。ともかく、東海道のクダリに乗ってたら、無性にどんどん下りたくなって、ほんとは大船で降りなきゃいけないのだけど、「このまま熱海まで行っちゃおうか」とかなんとか。…行き当たりバッタリは好きだけど、さすがにソレは(笑)

で、予定通り鎌倉へ。

鎌倉では、どこへ行ったかなー。駅前の小町通りを適当に折れて、適当に歩いて、実朝と北条政子のお墓や英勝寺とか、そのまままた適当に歩いて化粧坂とか源氏山公園とか、果ては銭洗弁財天まで回って、鎌倉駅付近まで戻ってきました。

途中、昔ピアノの発表会の会場だった(たしか)、商工会議所も見れたし、すっげくつろいでる猫も見れたし、何十人単位の観光客と出くわしたり、やたらイカツいカメラを持ってる集団と出くわしたり、化粧坂も源氏山公園も、銭洗弁財天も、行ってみたいところだったので、適当に歩いたのに行けたことはすごい嬉しい。

ってか、銭洗弁財天や源氏山公園は、鎌倉市民だった小3か小4の時に来てるんだけど、まったくもって記憶とは違っていてビックリ。10歳の記憶なんてこんなもんか(笑)

鎌倉に戻ってきて、疲れた足を休めるべく、喫茶店に入るも、あまりの疲れに寝そうになる。ヤバイ。そこの喫茶店は何故か、待ってるお客様の数を大声でカウントする。「○名様お待ちです!!」 や、店員同士のコミュニケなんだろうけど、入り口の目の前でくつろいでる私たちにはちょっと居心地悪い。アンタ、寝そうになってたくせに、とか言わないで?ね?(笑)

それはともかく。
お待ちのお客様はどんどん増えて、3名が4名になり、束の間の睡眠(!)を挟んで、「10名様お待ちです!!」の声にハッと我に返って、店を後に(爆笑

これはもう、オトナシク横浜に戻ろうと思ったのだけど、軽い睡眠状態が続いたまま横須賀線に乗ったので、横浜でも到底降りる気がせず、まだ早い時間だったし、「降りたくない」とワケわからんことを言い出し、結局東京まで横須賀線で眠っていた…(^^;)

その後、すぐ帰って寝りゃいいものを、「久々にちょっと飲みたいね」という話になって、横浜まで戻って安い居酒屋へ。飲むからには酔いたい&睡眠不足&疲労&日本酒ガバガバであっちゅー間にいい気分。酔っ払って何故か意味不明(というか意味深)な携帯メールをすっ飛ばしてしまったり。付き合ってくれてありがとう♪充電なくてほんと残念、またの機会にね〜〜(笑)

何はともあれ、楽しい一日でした。ふっふ。
そうだ、漬物も試食しまくって、ままかりの酢漬けを買って帰ったんだっけ。食べるの楽しみ〜〜♪ヽ(´▽`)ノ

2004年01月24日(土)

さかのぼって

28日からさかのぼって日記を書いてるワケだけど、タイトルに困るのは毎度のこと、そろそろ詳しく書くのも面倒になってきた(笑) 日々書けなかったからメモ書き程度に残してあったのだけど、ね。

まぁつまり、横浜で遅い時間に待ち合わせをして、久々に回転寿司など食したりして、LOFTなんか行ってみたらポストカード買っちゃったりした、そんな日でした。

以上。(えーっ?!

2004年01月23日(金)

追記しました。

一昨日に短大時代の友達からメールがきて、会おうということになった。で、昨日もメールして、急遽、今日会うことになった。実に、4年ぶり。というか、卒業してから一度も会ってない。ナカヨシだった4人組のウチの一人。

あと二人は、時間と場所が確定した昨日に連絡を入れたのだけど、やっぱり急なのでムリだった。残念。短大の友達は、私が殆ど短大に行ってなかったこともあって、連絡をとってるのが非常に少ない。なので、ある意味貴重な友達。

毎年、年賀状で「今年は会おう」的な言葉は交わされるのだけど、やっぱり会うこともなく。それが、今年ナカヨシ4人組のほかにも「ほんとに会おうよ♪」メールが来た。卒業して4,5年というのは一つの節目なのかしら。

確かに、2,3年は「会おうね」と言いつつ会わなくても平気なような(ってニュアンスおかしいかな)、でも4,5年というと「ほんと会ってないな」って感じになる。

ともかく、今年はちょっと忙しくなりそうだ。別の高校の友達とも4.5年ぶりに会おうという話が出てるし。むむーん。こうやって、続く友達は嬉しい。そうだ、鎌倉に住んでたときの幼馴染も、会おうとか言ってんだ。うん。楽しみ。


それはともかっくん。

友達と待ち合わせ@渋谷。
待ち合わせ場所で、彼女を即発見。変わってない変わってない♪

高くないイタリアンを御所望だったので、最近やたら利用頻度の高いカプリチョーザ渋谷本店へ。カプリは短大の近くなので、わざとそっちの方から少し遠回りして行った。二人で学校への道のりを歩いてると、無性に懐かしくて、どっちからともなく「学校寄ってく?」という話に。

知らん建物が出来ていて(しかもやたらデカイ)、明らかに自分たちよりも若い学生が闊歩する校舎は、懐かしかったけど、もう自分たちのテリトリーではないような気がした。同じ敷地内に四大もあるのだけど、短大とは違って、夜学もあるので、遅くまで開いている図書館によく通ってレポート書いたなぁとか思って、写真撮ったりしながら暫し無言で歩いた。

カプリでコースにしたら、死ぬ程腹いっぱいになって困った。しかし彼女は細身なのにペロリ。おかしいなぁ。私の胃袋はこんなもんじゃないんだけど。…と思ったら、今日はやたら水分を摂取していたのだった。どおりでw

短大卒業後、別の四大に編入して、卒業してからは、生保の営業マン(ウーマン?)をやってた彼女は、タダイマ転職希望らしい。ナンデモ、ある資格を取りたいそうで。かなり合格率が低い資格試験なのだけど、「んーでもやりたいんだよね」、とアッサリ言う。

改めて、何もしないウチに諦めちゃいけないなって思った。諦めたら、そこで道は閉ざされてしまう。私は、「どうせムリだよ」っていつも、何もしないうちから全部諦めてきたから。思えば、中学の頃から、かな。

たった2時間半だったけど、楽しく過ごして、頑張るパワーをもらって、お別れ。次は、4人で会おう。

ウチに帰ったら、三人ムスメ。が届いていた。今日からmiffyちゃんたちは私の家で暮らす。久々に見る三人ムスメ。これからもずーっと大事にするからね。

+++++

なんていうか、まぁ、携帯メモを御覧になっていた方は御存知かと思われますが、ここんとこちょっと、もっと大きく言うと、去年12月アタマくらいから、ぐらんぐらんしていたワケで、それがようやく一段落しました。ほぅ。

今までは、あんまり、こうなんていうか、取り乱すようなことは私はない、って思ってたんだけど、それは仕事のコトだったら割り切れるし、冷静になれるし、それこそココ何年かは交友関係でめちゃめちゃイヤな思いをしたようなこともホントないし、むしろ楽しかったりばっかりしてるし…

それがねぇ(苦笑

+++++

時間というものはいろんな意味ですんげーな、と思うのだけど、あんなにぐらんぐらんしていたものも、徐々に落ち着きをみせるようになってきた。めちゃめちゃ、みんなに助けられたけど。(ほんと、救われたよ。)

まだ、つっつけばぐらんぐらんするけど、まぁわざとつっつくこともないし、ぐらんぐらんするときは揺れに任せていようかと思います。し、そう思えること自体、落ち着いてきてる証拠なので、ヨシ。

ぐらんぐらんしてるときも、妙に冷静な自分がいることはいるのだけど、冷静な自分がいることと、揺れを止められるコトは全くの別問題だということもよく分かったし。あんなに、なんていうか、ぐらんぐらんすることは、今までなかったし、これから先もそうそうないだろう、ちぅことで、ある意味貴重な経験をしてました。

ったく、一体どれくらいの泣いたんだか、量れるモンなら量ってみたいわ、ってなトコです。

さっきも言ったけど、冷静な自分がいたワケで。泣いたあとは、妙に冷静になって、あー、こやって泣いてるのも、いつかいい想い出になるんだろうか、とか、これもまた一つの経験だとか、考えてる自分にツッコミ入れたかったりもしてね。

私は、どうも、悲劇のヒロインにはなれなそうです(笑)

どんなに仕事で辛くても、体調崩しても、辞めたいと思っても、「ツライのは私だけじゃない」って思ってたし、ワタクシごとも然りで、自分が不幸のどん底にいるとは思えないんだよね。それは、本当のどん底を経験してないからだとも思うけど。でも、ある出来事を幸と思うか不幸とするかってのはその人次第だとも思ったり。

あぁぁ、またどうでもいい方向に話が流れてきた…。
ま、いっか。

以前、知人の日記で、『プラスもマイナスも含めて、いい経験をした、と言う人がいるが、絶対に(できれば、だったかな…)経験しない方がいいこと、っていうのも世の中にはある』ようなことが書いてあったけど…どんなに、マイナスなことでも、例え、地獄のようなことでも、やっぱり経験しない方がいいことっていうのはないと思うさ。

キレイゴトかな。もし、不快に思われた方がいたら、本当にごめんなさい。

私は…めちゃめちゃマイナスなコトや、地獄のようなことを経験したとしても、それを乗り越えた人は、「フツウ」や「平凡」のありがたみをかみ締められることに繋がったり、安直な言葉かもしれないけど人間に深みが出たり、ホンモノの優しさが備わったり、「強い人間」になったり、すると思うんだ。

うまく言えないけど、さ。

私だって(っていう言い方も変だけど)、いっそこのまま死んでしまえたらどんなに楽だろう、って、何度も思ったことがあった。過去にね。でも、例え死ねたとしても、やっぱり死ななかったと思うし、今生きてるからこそ、いろんなコトを日々感じ、経験を重ねてるワケで。

暗い話になってしまって申し訳ない。さ、寝よう。

2004年01月22日(木)

イロイロ。

や、ほんともう、タイトル思いつかない(笑)

一昨日くらいに、オンラインで派遣会社に登録したんだけど、今日は会社まで出向いて「本登録」とやらをしなければいけない。それが、渋谷。行きなれているところだから、嬉しい。それだけでも大分気持ちが軽い。

15時半渋谷なので、朝から余裕。ナニゲに昨日、寝てないのだけど。っていうか、ありえない生活をしてるので、なんとかサイクルを直そうとしてるのだ。けど、気合いが足りなくてイマイチ成功しない。むむ。

それはともかく。

昨日の夜中に「職務経歴書」なるものを書いて、今日は朝からアイロンをかけたりスーツの丈詰め。スーツの丈詰めなんぞ、店でやってもらえばよかったのだけど、たまたま購入した店が「数日かかる」上に「取りに来い」とのことで、自宅から遠いし面倒だったから、そのまま持ち帰ったのだ。

シャツにアイロンをかける。思えば、アイロン掛けなんてほんとに何年ぶりだろう。高校のときに、制服のブラウスにたまにアイロン掛けしてたけど、就職活動もしてないし、かなりぶり。

朝、敢えてゆっくりゆっくりアイロンをかけてたら、すごい落ち着いていい気分。昔からの同じアイロンってのもなんだかいい。やたら、重いんだけどね。いい気分のまま、もう1枚シャツにアイロンを掛ける。

スーツの丈詰めに入る前に、ちょっくら郵便局へ出かけて、帰って来て丈詰め再開。糸を解いてアイロン掛けて、長さを測って、ピンで留めて、アイロン掛けて…これも、時間を掛けてゆっくり、ゆっくり。

お店に、丈詰めお願いしなくてよかったかも、って思った。

暇だから出来ることだったけど、スーツの必要ない職場に勤めるかもしれないし、そうするとこのスーツは出番は全然なくなる。そうすると、もしかしたら、使う機会がないからってゾンザイに扱ってしまっていたかもしれない。でも、今自分で、手間を掛けて、丈詰めしてて、「大事にしよう」って思った。

手間を掛けることの意味。
手軽さの意味。

便利さを求めること。
大事なことを見失うこと。

考えながら、ちくちく。

+++++

家は早目に出たから、当然早く着きすぎた。場所も分かってるし、やることない。手持ち無沙汰…緊張だけが大きくなる。しょうがないから、ブラブラ歩く。いつも行く天下一品の前まで。っと、ここでやおめもを見てた方ならお分かりかと(笑)

今日食べたら無料券がもらえるじゃないのー♪ということで、この辺から徐々にいつもの私に戻ってきて(笑) そのまままた会社の方までUターンして。会社の手前で、いい感じの景色を見つけてずーっとでぢーで撮ってたらあっという間に5分前になってた。

慌てて会社へ。

雰囲気が全然堅苦しくなかったので、多少リラックスしながら説明を受けて。目の前にはデッカイ窓。窓の外にはデッカイ雲。ちょうど、夕暮れ時だったから、その雲が白から黄金色、濃い赤、紫から蒼へと変化していくのをボーッと見ながら、もーほんと何度写真撮りたいと思ったことか。でも、ぐっと堪えて説明を受ける。いや、ちゃんと聞いてたよぅ?(笑)

私の職歴がちょっと複雑なので、入力に時間がかかってしまって、結局2時間くらいで退社できる予定が3時間半の長丁場に。でも、結果的にほんとリラックスして最後は笑いながら話ができたし、一つ、いいなって思える企業を紹介してもらったから、そこの話を進めてもらうことにして、オワリ。

その後は、お待ちかねのラーメンを食べて、無料券をゲットして、自宅へ戻る。今日は、幼馴染に定期を借りてたから、それを返しに彼女んちに行ったら「寒いねぇ、ドリンクバーに行こう♪」だと!なんで寒いからドリンクバーなんだよ!との抵抗もムナシく、ぐんぐん腕を引っ張られてムリヤリ連れてかれる(笑)

結局帰宅は3時。オツカレー>自分。

2004年01月20日(火)

むむ

先日から、予兆はあった。
昨日から、イライラ。

これは、カタをつけるしかない。
もう、待てない。

やっぱり、ムリだった。
しょうがない、ことだった。

でも、ココロがついていかなくて、
ひたすらわんわん泣いてた。

泣いて泣いて意識も自分もぶっとびそうになりながら、
かろうじて、自分を保つために、
やおめもを更新。

ちゃんと、見ててくれた。
一人じゃ耐えられないって思いながら泣いてた私に、
電話が来た。

電話してる間に、メールも来た。


ありがとう。


今はまだ、思い出すだに切ないけれど、
いつか、泣かないようになる日を、今はただ、待とう。

私は一人じゃないから。

2004年01月18日(日)

オフ

遅刻魔、やってしまった。

諸々で、オフ前にAYAKAちゃんと会う予定だったのに、オフ前に会うどころか、二次会にすら間に合わない時間になってしまった。バカ、やおら!(´Д`)


オフは一人不参加。何故かやおらーはお誕生日席(死ぬ程恥ずかしい)、なにはともあれ、喉が異常に渇いていたのでカクテルがんがん一気飲み。はー。ここの店は料理が多い&美味しいので、今回も満腹、満足。

美味しい料理って、シアワセになるよね。

席の関係で、あんまり話せないメンツもありんこでちょっと寂しかったので、彼等はまた次回話すことにしましょう♪こっちの方で、やたら○ネタで盛り上がっていたようなことを言われたけど、それだけじゃない…と思っておきたい(笑)

今回は私の終電が早いから、全然ゆっくり出来なかったような気がする、って遅刻したせいもオオアリなので、いろんな意味で次に期待。

あんなに寝たのに、帰り、東京から横浜、横浜から地元、とまた寝てしまって。一体なんなんだ私の睡眠状態は、という感じ。ほげ。

2004年01月17日(土)



去年末に雪が降ったみたいだけど、生憎見損ねたので、私にとっては今日が初雪。やったら寒いと思ったら、雪降ってやんの。ありえねーとか思ったけど、ちょっと嬉しくて、雪ん中、手かじかむのも承知で、2回も外にでぢー持ってでて写真撮りまくってた。

手、真っ赤になったけど、楽しかったわー♪

撮った写真、すぐに整理してあっぷくぷーした後は、タグの整理。今まで使ったタグを整理して一まとめにしようってな暇人極まりないことをしてた。そのうちオンラインにあげようかと思ってるんだけど、但し、私が忘れないようにするタメっつか、また使いたくなったときに「コピペ」ですむように、のタメなので、完全に私仕様で。

久々に日記を書いた。

2004年01月15日(木)

でぢ

年末からのでぢ写真をまだ整理してないわけだけど、その時は「どれを消そう」と思ってるものも、時間を置いて選別してると結構削れる。要するに、撮った写真に愛着があるのだけど、ね。

最近、写真にそんなに情熱が向いてない、気がする。

どこの街へ行っても、細かい視点で物を見ていれば、結構似たようなものがあったりするし、どんな繁華街だろうと、その裏に回ってしまえば意外と似た景色だったりもする。夕暮れ時にはどこにいたって日が落ちるし…という意味で、感性が場所によってそんなにガラっと変わるべくもなく、結局似たような写真ばっかり撮ってる自分に気付いたワケだ、最近。

ということで、出かけるたびにガシガシ撮ってた写真、ちょっとお休み気分。そのうちまた撮りたくなるだろうし、それまでは他の人の写真を見て目を肥やしておこう、てな感じで。


+++++

ナニゲに昨日は自宅に帰ってなかったりして、久々にお気に入りの喫茶店へ行った。しかーし、何故か唐突に詰まる鼻。ものの味が分からない。えーん(ノ_・、)

好きな店なので余計に悲しい。

自宅に戻ってからは、郵便物を届けにまた外に出たり、その帰りにあまりにも夕陽がきれいなのでまた外に出てでぢーでかしゃかしゃしてみたり。久々に写真を撮った気がする。…イマイチ、なような。


+++++

某人に、「メモリ買えば?」と言われた。どうやら、16Mで画素数落としてチマチマ撮ってるから、私の写真は「キタナイ(粗い)」そうで。はははまさかそんな。とか思ったけど、やっぱり画素数上げると違う。

…画素数っていうの?ま、いいや。

そんなこんなでメモリー買おうと思ってます。

2004年01月14日(水)

忙しい忙しい。

お気に入りのイタメシ屋に行ってランチー。実は、ここのランチってはじめて来る。いつもは、夜に来るからなぁ。初ランチ、優雅にパスタ食おうと思ってたのに、意外や意外、混んでる!お店に入って15分で満杯になってしまった。すげー。

煮込みハンバーグセット。

うまーいー♪スープタップリ、チーズがのってるハンバーグ。じゅーしーー♪横についてるパスタがちょっと焦げてるのもなんかいい。それにしても、忙しそうだった。お手伝いのオバチャン、てんやわんや。

帰り際に、「バイトしない?」「いや本気で」って…本気ですか?しかし、店長がいい人なのは知ってるから、ちょっと考えてみるか、とか思ってしまった。就活するつもりなんだけどなー(^^;)

その後、スーツ買ったり忙しい。そろそろ就活しようってなトコなのだ。安いのでいいやー、って、目つけてたのを見に行く。えっと、丈詰めに時間がかかる?取りに来い?…ありえない。ここ、渋谷。取りに来るのに交通費かかるっつの。自宅で丈詰めしちゃうことにして、持ち帰る。


その後、ギターのコンサート聞きに行くのに、スーツも靴も邪魔だったから、一旦家に帰って諸々の荷物を置いて、また桜木町に戻る。めんどくさい…。というのも、私がギターのチケットを持っていればよかったんだけど、忘れてしまったから、なのだ。あー私のばかー(´Д`)

ギターは…睡眠不足だったからかなり眠かった。
加えて、期待していた感じとは若干違った。もちろん、新しい発見はあったけど。最近いろんなクラシックギターの曲をCDでもらったり、CD屋さんに行ったら試聴してるのだけど、どうも私はクラシックの曲が好きらしい。

歌とか、バンドとかだったら、民族的なものでもキライじゃないんだけどな。今日のギターはアルゼンチンの民謡とか、そういうのがあったんだけど、どうも、ピンとこなかった。耳馴染みの問題なのかな。繰り返し聴いていれば、好きになるのでしょーか。うーん。

ということで、満足度は70%くらい、かな。

めちゃめちゃ満足ではなかったけど、でも、音を生で聴けたのは収穫♪

2004年01月13日(火)

シヴヤー

試験終了祝い、渋谷でゴハン。何も祝ってないどころか、私の買い物に付き合わせたんだけど(笑)しかも、スーツ見なきゃとか言いつつ、買ったのはニット…なにやってんだーワタシはー。

その後、久々にPRONTOに行ったんだけど、やっぱりつくづく思うのは、禁煙と喫煙分けて欲しいな。煙がコッチにくるのって、果てしなくウザイ。のだけど、そこが「禁煙」でない以上は、喫煙者はアタリマエのように吸うから…。

やおらーが、やたら、タバコ関連のマナーにうるさいのは御存知の方もいらっしゃるでしょうけれど。またそれ関連の話です(笑)

やおらーも、昔、「禁煙」でない限りは吸ってたん。フツウに。でも、あるときにツレ(同じく喫煙者)に、「隣の人がゴハン食べてるんだから、吸うのやめなよ」って言われて、納得したから、付近にゴハン食べてる人がいたら気をつけるようにした。

そうでなくても…やっぱり自分がゴハン食べてるときに漂ってくる煙って気になるよ。みんなは、ならない…?

あんまり神経質になるのは良くないと思うんだけど、ね。


そうそう、最近チータラがすんげーーー好き♪

2004年01月07日(水)

らぅめん。

最近、やたらラーメンが食べたい。おなかが空いているときも、おなかがいっぱいのときも。ヤヴァイ。

幼馴染に誘われて、夜中にドライブ。私は、おなかいっぱい。今日は、彼女の話を聞くのがメインだったから、知らないところへは行かず。彼女は、知らない道を運転するのが苦手だから、知らない道に入ると、話がストップしてしまう。で、結局「知ってるところに帰っていい?」とかナントカ言って、自宅近くまで戻ってきて、車停めて話すんだ(笑)

彼女は、時間が経てば、気持ちが整理できるような、もう大分落ち着いてきたかな、って感じだったんだけど、また問題が再燃してしる。うーむむむ、ってなトコだ。
仕事や、自分のプライベートなことならともかく、恋愛が絡んでるから、ある意味厄介だ。

2年前も、1年前も、同じコトを言っていて、暫くのブランクを挟んで、また同じコトを繰り返してる。やっぱり、厄介だ(^^;)
でも、恋愛は、その人同士の、問題だ、よね?特に彼女は、あんまりヒトの言葉が入らないタイプ。そして、解決策を求めてることもたまにあるけど、大概は、ただ聞いてほしいだけ、みたいなので、今日も聞き役に徹する。

長い付き合いゆえに、彼女の考えてることも、まぁ分かることが多いから、今日は「聞き役」だな、と話しの感じから察して、そうするつもりだった、が。イマイチ落ち着きのない私。

「寒いーヒーターつけていい?」
「寒いーあったかい飲み物買いにいこうよ」
「おなかすいたーラーメン食べにいこうよ」

何が「聞き役に徹する」んだか(^^;) …しかも、おなか空いてないくせに。

結局、ラーメンを食いに行った。もちろん、自宅近くにはないから、彼女に運転してもらって。ナハハー。

食したのは味噌ラーメン。残念ながらあんまり美味くはなかった。うぅぅ。しかも、おなかいっぱいだったのにぃ、夜中に、食べてしまった。うぅぅ。バカだ。

天下一品が食べたい。ビバこってり!

2004年01月06日(火)

ココロがあったかい

昨日は、渋谷で写真撮った。またそのうちあっぷくぷする。よ。


+++++

先日から、渋谷に来るときは、センター街や道玄坂などの喧騒から逃れるかのように、宮益坂を登って表参道方面へ歩くのだけど、その辺に、私が八百屋でバイトしてたときのお客様のお店がある。ビーフシチューとワインのお店。ここはデザートもウマイらしく、私が休みの時にマスターが作ってくれたデザートをみんな(八百屋仲間)は食ったらしい。(ずるいー。)

最近までは、なかなかこっちの方にも来ないから、このお店のこともふっと忘れかけていたのだけど、たまたま最近近くを通ったときに思い出して。一度行ってみたいと思ってる店なのだけど、ちょっとお高いそうなので、暫くオアズケ、を課すことにした。むむーん。

+++++

今日は、これまた久々に図書館など行ってみた。相変わらず、あの独特の空気はあんまり好きではないものの、雰囲気はキライではないので、心なしかワクワク。2時間ほど頑張ったあと、散歩。

バンゴハン、どこに行こうか迷って、まだおなかが空いてないからブラブラ歩きたかったこともあって、駅から15分ほど歩く焼鳥屋さんに足を運んだ。実に、3、4年ぶりに。もう、以前来たのがいつかも忘れてしまったくらい、御無沙汰。

ここの店長さんも、八百屋にいる時のお客様なんだけど、ちょっとシャイだけどとってもヒトのいいオジサンで、大好き。久々すぎだけど、覚えててくれるかなぁ、覚えてくれてたら嬉しいなぁ、なんて期待をしながらお店へ。

ほんと、懐かしくて、お店の内装が変わってないのが嬉しくて、中で働いてる店員さんが変わってるのがちょっと寂しくて。カウンターからあまり出てこない店長さんが顔を出すのを密かに待つ。

めちゃめちゃ久しぶりに見た店長さんは変わってなくて、思わずニマニマしてしまいそうだった。けど、こっちを見ないので気付いてくれない。しかも、軽く言葉を交わしたのに思い出してくれない。

ちょっと凹みそうだったけど、ま、しゃーねぇか、ってな感じで、連れの某氏と焼鳥やサラダに舌鼓を打つ。寒ブリの刺身とか、マジで最高。口の中でとろける!ここの店の焼鳥は、タレがウマイ。私は基本的に塩派なんだけど、ココのタレは好きだ。

で。
結局、気付いてもらえないままかと思ってとっくに諦めていたのだけど、ふとまた目が合って、店長もそのまま目をそらさなかったので、もしかしてーって思って、「じーーーー(・_・ )」っと見たあと、ニコって笑ってみた。

したら、懐かしい、照れくさそうな笑顔で、下を向いてプッと笑う店長。ワハハハ。やっと気付いてくれた(笑)

「(気付くの)遅いよーーー!」
思わず昔みたいにタメ語になってしまった。八百屋バイトの時のお客様、なのにね。ふふ。


私、「変わった」らしい。「落ち着いた」んだって。全然変わってないと思うけどなー。「なんで急に思い出したの?」って聞いたら、「その笑顔を覚えてたから、笑ったときに」らしい。なんにしても、嬉しい。

その後は、私たちが日本酒を飲んでたのを見て、いいお酒をゴチソウしてもらって、ちょっと八百屋の話をして、私の終電があるから、名残惜しかったけど、お暇した。

「次は4年後とかにならないように来るから、忘れないでよ?」
「3年以内なら確実だよ」
そんな会話を交わして。


なんとも言えない、愛しくて切ない時間だった。

2004年01月04日(日)

寝正月

いつでも、睡眠時間は取りすぎなほど取ってるやおらーですが、正月も例に漏れず。30日までオデカケしまくってたので、31〜2日までの3日間は1日12時間は軽く寝てました。もちろん、途中で何回か起きますが。

我ながら、怠惰極まりない…書いててちょっとなさけねー。(^^;)

ま、それはともかく。(ぉぃ)

昨日は中華街、今日は前の職場のナカヨシOちゃんとでーと。


注)多分、こっから先は「おもひでバナシ」が多くなるよ。


Oちゃんと二人きりでーとだったハズなのだけど、Wさん(オバチャン)と、Mさん31歳が加わって、女4人でかしましトークと相成りました。んでも、私はOちゃんと個人的に弾丸トークする気満々だったから、予想外のツレの出現に、軽くショボーン、で、あんまりかしましトークには参加しなかった。

ま、前の職場の現状とか不満って感じだから、私が言えるのは感想とかだけだしね。

しかし、Oちゃん、好きだわよ。ほんとに。学年は私よりも1個下なんだけど、干支は一緒で、私がリーダーやってるときにサブやってくれてて、去年4月から半年間バイトとして私がプチ復帰したときは、私は単なるアルバイト、で、彼女がリーダーだった。その絶妙な(?)、ヘタすると気まずい関係も、1週間もするとスッカリ消え失せて、元の「良いコンビ」に戻ってて。

(そういえば、戻った日か、その直後、やっぱり少し気まずくて、ネット友達に話を聞いてもらった。その節は、本当にありがとー!m(__)m)

何かトラブルがあっても、仕事中、私とOちゃんの距離が離れていても、お互いで周りをフォローしあえる。何も言わなくても、なんか通じてる。本当に、いい関係だった。

今でも、一緒に仕事がしたいくらいだし、私がそろそろ職を探し始めようかと思ってるって言ったら、もごもごと戻ってきてほしそうなことを言ってた。戻れるものなら、戻りたい、けど。私が前の職場、というか、職種であと10年後も働いていたいとは思えない、って考えてるのをOちゃんも知ってるから、もごもご、で終わっていた。ちょっと、寂しい空気が流れた。

私は、私に出来ない事が出来るOちゃんを尊敬してたし、彼女曰く、「私は絶対そういう風にはできない。尊敬しますよ」だった。要するに、キャラもリーダーに立った時のやり方も全然違っていて、でも、どっちが良くてどっちが悪いってワケでもなく…、同い年ってのもあって、いい刺激にもなってた。

うー。こういう人と、ほんとに、仕事をしたいんだけどな。

前の職場では、バイトちゃんもパートさんも、最終的には「ダイッキライ」って思うような人はいなかったな。学校でできるプライベートな友達は、ある程度自分で選んでいくんだから、心地いい関係を保てていて当然だ。けど、仕事での人間関係は選べない。なのに、ほんとにいいヒトばっかりで、大好きだった。

むしろ、仕事ではちょっと、て思える人とも、プライベートで飲みに行ったりとかできてて、そういう意味ではほんとにいい職場だった。な。

いやいやいや。思い出ばっかに浸っちゃられないってばさー。私は私で前を向いて歩いて行かねば。ねば。そういや、先日、いっそのこと職が見付かるまでサイト更新禁止令出そうかしら、とも思ったけど、あっさり欲求不満が爆発しそうなので、出来なさそうなことを宣言するのは止めた。

今は、前よりもネットする時間減ってるから、このままでもいいっちゃいい、と言い聞かせておく(笑)

2004年01月03日(土)

年賀状・中華街

今年は、大晦日と元旦に年賀状を書いていた。大晦日は宛名を書くので力尽きて、元旦に裏書をしたのだ。

普段、アホみたいにパソコンにかじりついてるのに、年賀状に関しては未だにパソコンを使用しない。一度宛名を登録?入力?してしまえば、それで済むのに、それをしないから、毎年宛名から手書きしてて、毎年、年賀状を出したい人の住所を調べるのに、昨年の年賀状を引っ張り出してる。

我ながら面倒なことをしてるもんだ、と毎年思うんだけど、でも、年賀状で元気かどうか確かめ合うような友達も増えてるし(会おうとか言いつつなかなか会わないというパターンね)、やりだすと楽しい♪

で、引っ張り出した年賀状を「懐かしい♪」とかって眺めたりしてるから余計に筆も進まないというわけで…(笑)

今年の裏書は、シールを使った。しかも、申年なのに、MIFFY。ウサギじゃん!いや、かわいかったから。即買いよ♪でも、予想以上に年賀状を出したい人がいたので、別のシールも買い足したりして。



結局、2日は郵便局がお休みなので、今日のオデカケのついでに、横浜駅前の中央郵便局にポストインしてきた。地元のポストに入れるよりか、少しは早いかな、と。そんなに変わらないって?(笑)

というわけで、ネットでお付き合いが始まったお友達にも出したのですが、関東方面以外の方、かなり遅く着くと思われます…(^^;)


+++++

ところで、ハッキリとは覚えてないのだけど、初夢。

オカンに何かを尋ねられて、邪険な応対をしたので、心の中で「ごめんね」とか謝ってるのが初夢ってなーどういうことなんでしょう、か。孝行せよ、と?うーむ。

+++++


今日は中華街に行ってきました。肉まんが食べたくて。結局食べなかったのだけど(笑) 横浜に行って、東口の郵便局に年賀状を投函して、そのまま桜木町まで歩いて、セールに群がる人たちの凄まじさに圧倒され、逃げるようにランドマークとクイーンズタワーを離れ、赤レンガ倉庫まで歩いて、さらに、山下公園を通って、しばし大道芸を見て(前に見たのとネタが殆ど一緒だった)、中華街まで歩いた。

っていうか、毎年、年明けにセールやってるのは知ってたけど、今までは仕事かバイトがあったから出かけたことがなくて…世の中の(主に)女の子はすんげーね?!会計とかって、40人くらい並んでる店もあって、それでも買いたい、のか。ほげー。

で。

中華街では、新年ということもあって、車は大渋滞(中華街の目の前まで車で来たら、そりゃ停められないだろうよー)、路は至るところ人ヒトひと!!むむーう。そして、道路の両脇には、肉まんを売るヒトと、栗を売るヒト。肉まんを地べたに座るかしゃがみこんで食べるヒト。

ひぃー。(゚д゚)

落ち着こうと思って来たワケじゃないけど…人多すぎ!(^^;)

途中、「豆腐花」という、あったかいデザートを食べて、幸せになって、人込みを避けるかのように、狭い路地を歩く。「豆腐花」って、なんか、ぷるぷるってした食感で、ちょっと甘い汁に入ってて、タピオカが浮いてんの。ちと高いと思ったけど、うまかったさ♪

中華街ってね、行くときは絶対どこで食事しようか調べてこうと思うねんか。だって、どこも同じような値段やし、味なんて食ってみなわからへんし、しかも決して安くはないから。でも、いつも来ようと思うのが突然で、調べてから行くってことが出来ないんだよな。

謝甜記、だっけな、よく雑誌に載ってる有名なオカユ?の店。そこって、結構並んでるけど、でも、メディアには絶対掲載させないような、裏通りにある店でもっとオカユがウマイ店があるんだとさ。って、いつかどこかで知ったんだけど。

中華街って、そういう穴場的な店が結構あるっぽくて。でも、そういうのって、例えばタウン誌を見ててもわからない。それこそ、個人が運営してるサイトにポロっと書いてあったりするんだ。そういうのを調べてから行きたいのだよ。

うん、次回こそ。

今日は、狭い路地でたまたま見つけた、焼きソバのなかにあんかけが入ってるのが名物ちっくになってるお店へ入った。なかなかウマかった。

けど、後ろの席のオバチャンが、私にでも聞き取れるような中国語で店員さんに偉そうに話しかけてるのが何となく耳障りだった。しかも、中国語onlyじゃなくて、日本語めちゃめちゃ混じってるし。いや、中国語自体は、私には耳に心地いいんだけど、偉そうなのがイヤなの、とにかく、偉そうなの!!

(´Д`)

おいしくて楽しい食事の時間がちょっとだけつまんなかった。
そういうのって、気にしちゃうのがイケナイのかしらー。

んでも、それを除けば、混んでたとはいえ楽しかったからヨシ、でした。次はちゃんと調べてから中華街行こうっと…♪

2004年01月02日(金)

お餅

お餅、大好き。
毎年、父方の祖母宅でぺったんこしたお餅を送ってもらっていたから。お餅なんて、正月くらいしか食べないし、その味を長いこと普通だと思ってきたけど、ふと、スーパーで売ってるようなのを食べたときに、「マズ!」と思ったワケで。つまり、ばぁちゃんちの餅が、ウンマイ♪

それが、去年、お餅が来なかったワケ。ちょっとショックでねー。

今年も、お餅は来ないものだと思って、母が、近所の和菓子屋さんが作る、というか、ぺったんこして売ってくれるお餅を予約までして買って来たのです。すると、年末に届いた段ボール。ばぁちゃんちからのお餅でした。

倍!ヽ(´▽`)ノ

和菓子屋さんのも、一応はぺったんこしたものなので、おいしいちゃおいしい。それに、ばぁちゃんちの餅。今年は餅が豊作じゃわいな!ということで、年も明けぬうちから、餅ばっかり食ってました。例年なら、「太っちゃう♪」とかって早々にセーブするのだけれど、今年はそんな気もどこへやら、でとにかく餅ばっか食ってる。だって、ウマイんだもん。

何故か餅は別腹なようで、お餅3個とか食べた後で、普通におせちを食べる。勿論、ゴハンも頂く。…これで、おなかが出てこないワケがない。元来私は太りやすい…ワケではないのだろうけど、腹12分目食べることに、危機感よりも幸せを感じるタイプなので、宜しくない。非常に、宜しくない。

というワケで、お正月気分をさっさと捨てて、お餅から卒業したい今日この頃。うぅぅ。ちょっと切実、ダヨー。(´Д`)

2004年01月01日(木)

ここにあった日記は移転しました。

しばらくひっそりとやります。
公開したくなったらまたします。
気まぐれでごめんなさい。



My追加
previous INDEX latest