どうも、全然更新できなくて・・・ 2月の半ばくらいになればもうちょっと状況は良くなると思うのですが。
今日はクラギアオンリーでした! たくさんの人にお会いできて嬉しかったです。今度は3月の春コミか、5月のホビー系オンリーで会える人が多いかな?
さて、今日のガッシュ。
ナゾナゾ博士の話。 脚本はとっても良かったです〜。 まあ、「ベタな話」なのですが、人間の感情というのはそう珍しい反応を示すものでもないので、この手のベタは良いと思うのです。
ガッシュは話に関係ないのかと思ってましたが、ラストでとってもいい絡み方をしてくれました。このエピソードは凄くいい!かわいいし、じーんとくる。
キャンチョメの変身は、バレバレなのが罪が無くて良いと思ったり。
しかし、冒頭でフォルゴレが歌ってるのが、なんだか小学校の体育館みたいで(´Д`ヽ) 一応映画スターなんだし、板敷きの舞台は無いよね・・・
次回からはオリジナル展開のバトルシリーズらしいですが。
・・・まあ、期待しないで置きますよ。東映が「世界の危機」とかいう話を作ると、ほんっと話と乖離するから・・・ ましてや、地震も津波も描けないご時世。
あと、東映の「友情バトル」も私的にはなんだかなあ、だし。 あれって足し算しかないからつまらないんですよね。結局人数を集めればおっけー、みたいな。「友情」も別に描けてないし。(というか、描くつもりが無いのだと)
あと、無駄に鈴芽を出すの禁止。アニメで出張るとどうしても性格悪くなるから。(善意の固まりなのが唯一の魅力という子なのに)
2005年01月24日(月) |
バトビーとデスノート |
バトビー。
おもしろいよ!それなりにちゃんとバトルもやってるし、敵キャラ・ハジャのキャラクターも面白いし。 なにより、ビーダマンの(弾の、だけど)性能を説明する話になってます。しかも、弾の性能がキャラクターの特性に合っているということを描いてある。
良かった、脚本が変わって。 演出も、前から「根本的に悪い」というようなものでもなかったし。
問題は、新キャラがそろって電波というところですか・・・ ハジャはともかく、ガンノスがアレだとは予想だにしなかったよなあ。(^◇^;)
ともあれ、今回は本人だと気づいてないふりをして、妹と告白し合うグレイが素晴らしい。 絶対、最初から気づいてたよね。 アニメのグレイは、原作の方と違って妹萌えをあまり表に出さないですが、その分深いに違いない!そうに決まってますよ!
しかしまあ、川崎某じゃ無くなった途端リエナが戦線に復帰するというのがわかりやすくていいですなあ。σ(^◇^;)
デスノート。
うをう、複雑だ! とりあえず、今ライトが持っているデスノートはリュークの持ってきた方のデスノートで、これの所有者は火口が死んだことでライトに移った、ということでいいんですよね?違った?
コロコロ・ボンボン感想はまた後日〜 今日も朝まで働いてたのです・・・
バトビー(アニメ)
なんと!新キャラ・ガンノスはあの丸目クロウドもびっくりの、言い訳野郎でした!
もっとまともな元気系ワイルド少年だと予想してたのですが・・・
負けたら片っ端から因縁付けるわ、なんでも人のせいにするわ、すげーキャラですよ。 まあ、ギャグだから笑えますが・・・こいつにライバルキャラとして登場されても、バトルの方は期待できないと言うか。
しかも、ビー玉が割れてパイナップル爆弾になったのを、こいつら喜んでます。 あれ、マジで怪我するよね・・・
というわけで、今年はバトビーを黒児童アニメとして楽しむことにしたのでした。去年は私、めちゃくちゃ間違ってましたから。 ちゃんと真面目に見てれば、カインの精神崩壊オチがばっちり楽しめたのに!
そういえばガンノスの「何でも人のせい」っぷりは、ゼータのカミーユを思い起こされますね。彼の行き着く果てを期待することにして今年のバトビーを楽しみます。
ところで次回。愛する妹のせくしーコスを見て、果たしてグレイは平静でいられるのか!?(アニメのグレイは大丈夫か・・・)
ガッシュ。(アニメ)
オリジナル話。面白かったです。かわいい話で。 しかしあの公園、まだナオミちゃんに支配されてなかったのか(^。^)
ところで、今日はiPodを購入してきました。 miniです。shuffleではなく。というか、shuffleはまだまだ売り切れ状態です。 しかし、大手レコード会社がコピーコントロールをやめてくれて、ほんと良かったです(*^_^*)正直、あれだと買うのやめてたからなあ。
2005年01月17日(月) |
アニメガッシュとデスノートとDグレ |
うわあ、超久しぶりですよ。 仕事したり死んでたり仕事してたりしてました。 しばらくは、仕事が地獄に突入するので、日記も滞りがちだと思うのです。すみません。
コロコロ・ボンボンもまだほとんど読んでないです。
でもって、日曜のアニメガッシュは、人間できてない遠山先生の話でした。
校長先生が出てくるところまでをやったアニメオリジナル部分は良かったですね! アレンジは凄くいいんですよねー、最近のガッシュは。
デスノート。
お待たせ!の黒ライトですが。 顔、怖すぎ。口ゆがめてますよ・・・あんたは北斗の拳のやられキャラですか!?ってくらいに。
さて、これからライトがいかにしてLを出し抜くのか!?ですね。楽しみです。
D-Gray-man
旅の途中のイベントこなし〜。村長から吸血鬼退治をお願いされる(しかも、こなすと今後の手がかりが手に入る)という王道展開。 でも、吸血鬼の名前があれすぎる(^◇^;)趣味に走るならもうちょっとわかりにくい方向で頼みたい。
でも、こういうストーリーが入ると話がなじむ気がするのです。 趣味に走ってる割に展開はきっちり王道、というのはいいことです。
2005年01月12日(水) |
ガッシュ(サンデー) |
ガッシュ。
ゼ・・・ゼオン・・・(言葉にならないほど萌え) 卑怯じゃないか!ガッシュと同じ顔でそんな表情するですか!
・・・落ち着け、自分。
やっぱりファウードの正体はそちらで決定ですか。引っ張って、否定して、すぱっと結論。この辺のタイミングはやっぱりうまいんですよねー。 この辺、アニメだとどうしてもゆるい引き延ばしを入れてテンポを壊しちゃったりするんですよ。仕方ない部分もあるとは言え・・・難しいところですね。
新iPod
が発表されましたね。 そろそろiPod買うべき頃だなー、と思ってたので、これは神の啓示でしょうか・・・(神→ジョブズ?) 最初聞いた時、ただの廉価版かと思ったのですけど。100曲しか入らないのだと入れ替えするのが面倒だなーとか。 シャッフル機能ですか・・・やるな・・・
問題は、手にはいるかどうかですね。
びっぐろーぶでマツケンサンバのPVをつい見てしまった・・・(^◇^;) 今聴いてる音楽は、東京事変の「御祭騒ぎ」を延々とリピートです。 そうか・・・やっぱり私はサンバとか、ブラジル音楽好きな体質なんだ・・・
前振りが長いんや!ボケも確かに長すぎたし。「長い」と突っ込めば面白くなるというものでもないでしょーが。 「1話らしい」作りをしたということなのでしょうけど、ヤマトがああ見えて強いということは見てる方は既に知ってるので、あの前振りはいらんのではないでしょうか。
とりあえず、去年とスタッフの入れ替えはあまり無いと言って良さそうな感じなのががっかり。 メイン脚本が長谷川勝己氏になってるけど・・・どうなんでしょうか。この先を見なければわかりませんが、よく考えたら川崎某氏よりはきっとマシなんでしょう。
一つ言えるのは、「ちゃんとビーダマンの説明が入ってる」ということ。
それがおもしろい使われ方なのかどうかはおいといて、去年終盤の「口げんか勝負」みたいなことにならなければいいですね。
派手派手な演出は好印象ですv あと、OPは今回の方が好みかな。
すべてはこれから・・・と言いたいところですが、何らかの新展開はあってしかるべきだったと思う。アイテム散らしただけではね・・・
2005年01月09日(日) |
ジャスティライザー#9〜12と、ガッシュアニメ |
今日あたり、某友人達は大阪に行ってるんだろうなあー。
しばらくジャスティライザーを観るの、溜めてました。 年末はいつものことですが忙しくて、「じっくり観たい」と思うものは溜めてたんですねー。 某S様がクラギアニトロの最終回をまだみていないと言うのとおんなじですな(*^_^*)
でも、早めにみないと「観たいという気持ち」自体を忘れてしまいますよv
そんなわけで、ジャスティライザーの#9-12一気に観ました。溜めてるのはあと2本!
#9,10 「オリオン座星人は実在する!」の二宮老人のお話。(この本のタイトルが・・・いかにもとんでも本ってかんじで素敵ですな。)
はい、私は人情話は大好きです(^_^;。だから時代劇が好きなんだけどね。 こういう、「人間の弱さ」を優しく描いた話はやはり、大変好きですね。 それはやっぱり私が、人間なんて全く信じて無くて、大っ嫌いだからなんだろうな・・・認めがたいですが。il||li _| ̄|○ il||lごめんなさい・・・ まあなんというか、ハガレン(アニメ)みたいに「人間ってのは悪意ありありなんだぞ!それが現実だ!」とでも言いたいかのような作品は嫌いです。(好きでもあるのですが) だってなんだか、「ウルトラマンの背中にはチャックがついてるんだぞ!」と言って回る子供みたいなうざさがあって。 しかもハガレンの場合、最後に「それが愛しい」みたいな事言って誤魔化すんだもんなあ・・・
いや、あれが素直に好きだという人を否定するわけではないんですが・・・
すみません、話がそれました。(^_^; ジャスティライザーの話です。
やっぱりジャスティライザーは、「演出してる人がいる」と思えるのがいいですね。 というのも、特撮って割と「脚本をそのままやっている」感が強かったんですよね。 まあ、おかげで脚本家の特徴を見るのには大変便利だったりしますが。(^_^; でもって、特撮で見た脚本の特徴を差し引いて、アニメで演出家の特徴を推察するという事が(ある程度ですけど)できたりもしたので、アニメオタクにも特撮は必見な部分があったんですよね。
そんな感じで、二宮老人が「どうせ信じていないんだろう」という時の自嘲まじりの表情が良かったです。 嘘をついているわけではないんだけど・・・という話がまた良い。
あと、個人的にキャラクターがケンカばかりする話は好きじゃないんですが(うるさいから)、今回の真也と翔太の衝突は、「どちらの言い分も正しい」ということでいい感じでした。
#11,12
キャラクターがどんどんはっきりしてきてます。 澪さんに仕えてる麗香さんがつっこみとしてガンガン育ってきました(^◇^;)公式サイトにはボケって書いてあるのに・・・
そして、最初からだけど真也が「むちゃくちゃいいひと」に。 イケメン・頭脳優秀なキャラクターと言うことだったので、最初は翔太とユカをかき回してくれるかと思ってたのですが・・・ 2人をまとめようとして空回りをし続けることに・・・(^。^)
キャラクターのやりとりで、かなり笑ってしまいました。
で、メカ萌えもあるし。
二大怪獣に倒されるライゼロスにかなり萌えました・・・(バカ) だって、ゴジラの「東京SOS」での機龍受けっぷりに相当萌えましたから!それを思い出したんですってば!(「東京SOS」は人間カプに萌える話なのに!(違) だって、タイトルからして「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ」だし。機龍総受けですってば。(しつこい)
あと、カメかわいいですよ。戦いが終わると所在なげにぐるぐる飛び回ってるし。
ガッシュ。
お正月明けにおしょうがつすぺさるー。
よかったです。くっだらなくて! 実際のガッシュ映画もこのくらいくだらない方が面白いのになー。
でも、原作にあった夕張ネタが無くなってたです。(夕張って言ってなかったですよね?)やはり夕張の人に怒られるからか!?
感動のあまり、今日はメロンパンを買ってきて食べてしまいました。ビデオでジャスティライザー見ながら。
ところで、マリ見て新刊(イン・ライブラリー)、やっと読みました! 感想の方は、ネタバレ配慮のために後日。内容は良かったですよ。
2005年01月06日(木) |
教室に希望って書いてあるじゃないか |
タイトルはファフナー一番の名台詞(だと思ってます)から。
で、正月に行った熱海のMOA美術館で拾ったネタです。
MOAの入り口から入って長ーーい地下道を通る途中、公募したらしい小学生の絵や習字がたくさん飾ってあったのです。 こうやって文化活動の発展を促進するのは、とてもいいことですね。
ですが、習字のお題がネタでした。
もちろん普通のものも結構あったんですが。 「神聖」「無我」などというのが小学生の習字に出てくるところは、さすがは宗教団体だと思ったりもしました。 でも。
「音速」。壁を越えたいのか。
「電子申告」。電子を申告するのか?電子で申告するのか?
習字のお題って不思議ですね。 それにしても、小学生が書いたって事は、大人が書いた見本があったって事ですよね?
2005年01月04日(火) |
ガッシュ(サンデー)と、ですのーとをまとめて。 |
正月開けたら早速少年週刊誌2本立てです。2本だけですが。
ガッシュ。
久しぶりのアポロですが、すっかりツアーの添乗員扱いですか。 ウォンレイもだけど、アポロも清麿と大変良い友達だと思うので、できれば便利金持ち以上の扱いを・・・
魔界の建造物、ここまで引っ張ったと言うことはキャンチョメの予想でおっけーなのだと思いますが、単純にこれが今回のラスボスってだけじゃないですよね。 今回、ガッシュ達関連の謎が先に提示されてるので、ある意味石版編より燃えるかもです。
デスノート。
ここでつっこみ要員相沢を出してきましたか! すまん、すっかり忘れてましたよ!だって、松田がピンで行けるようになってるし。 というか、「全員で松田のボケをスルー」というなかなか良い芸風で来てたし。
ギャグの話ではなく、ヨツバ編クライマックスですね。非常に派手でスピーディーな、文句の付け所のない展開です! しかも、夜神父が女泥棒といい感じに!やるね、親父!このまま「キャッツアイ」に突入か!? 最後はスナイパーじじい。オヤジ三昧です。
そんなわけで、スピーディーにヨツバ編は終わってくれそうです。 速いとこ、ミサミサを緊縛から解放してあげてください。美少女の緊縛とか、あんまり趣味じゃないので。
それに先日、ちょっとだけジャンプを読んだという友人にデスノートの筋を説明したら、ライトが主人公だと信じてくれませんでした。 影薄すぎのライトくんを救ってあげてくらさい。
2005年01月03日(月) |
熱海は温泉が豊富でした。 |
というわけで、今日は熱海をふらふらしてました。 一番のメインはMOA美術館でしたけど。 ここは、宗教団体のの美術館なので、高い美術品がたくさんあるのです。
ヘンリー・ムーアの作品が置いてある広場なんて、見晴らしが素晴らしいので、熱海に来たら行く価値ありです。
あとは、間欠泉なんかがありましたよー。
やはり温泉の街ですね。
お正月中にいらしてくれてどうもありがとうございます。 こちらは家族や親戚と、熱海のホテルに宿泊中だったりするのですが。 携帯で書き込めるのは便利ですね。(*^_^*)
ところでタイトルに、熱海が謎のように書いたのには、単純な理由があります。 来る途中渋滞がひどくて、着いたのが夜だったんですね。 だから、熱海がどんな所かまだわからないと、それだけの話でした(^_^;)
しかし、東京に近いのが売りのはずなのに来るのにこれほど時間がかかるというのは、寂れるわけです。地域の人には悪いのですが…
あ、でも湯量は豊富のようで、温泉は良かったですよ☆(^O^)∬
2005年01月01日(土) |
明けましておめでとう |
あけましておめでとうございます! …これと似たようなタイトルが、どこ行っても並んでるんだろうなあ(^_^;)
今日は実家に帰り中なので、特に何もないのですが。 MTV見ながら携帯で書き込んでますです。 先ほど千葉TVが映るテレビで、ちょっとだけガンダムの映画をみました。 久しぶりに見て思ったんですけど、アムロの周りって年上の女ばかりですな(^_^;)
では、今年もよろしく(・o・)ノ
|