ウナノッテ日記
yurie.o



 恵比寿の門外不出のラーメン

日曜日ですが、仕事でちょっとしたトラブルがあったため休日出勤しました。

何とかやるべきことを片付けて、ホッとして時計を見たら午後3時。良く考えてみたら、まだ朝から何も口にしていません。

そこでその日はじめての食事をしに、恵比寿のよってこやへ行きました。ここはなんと、「門外不出」のラーメンだとか! どんな味なんでしょう。わくわく。

醤油、味噌、とんこつと3種類あるラーメンから、わたしは醤油をチョイス。 京風だしさっぱりしているかな、と思ったところ、意外と食べ応えのある味でした。チャーシューがとろけるようで美味。餃子もなかなかの味です。

おつまみにもなるようなサイドメニューも豊富なので、夜はお酒を飲みたい人にもいいかもしれません。


店名:門外不出のラーメンよってこや
住所:渋谷区恵比寿南2-3-15
電話:03-5725-1030

2004年02月29日(日)



 白金台のクゥード フランス



今日はわたしの誕生日だったので、友人がおいしい食事でお祝いをしてくれました。どうもありがとう!

場所は白金台のレストラン クゥード フランス
お店の壁面にはいろいろなニュアンスのハートの模様がいっぱいで、なんともキュートでロマンチック。デートにもおすすめのお店です。

この日わたしが選んだメニューは、ブロッコリーのリゾット、鳩のグリル、そしてデザートはモンブラン。どれも、フレンチにありがちな「くどさ」がなくて、とってもおいしかったです。特に鳩料理は、初めて食べましたが、鶏とも鴨とも違って、なんというか内容のあるうまさというか、実力派の食材というか……口ではいいあらわせない味でした。うっとり。

聞けば、このお店のオーナーシェフは、日本フレンチ界の重鎮・井上旭氏だとか。いやはや、おいしいわけです!

周りをみまわしてみれば、客層も幅広く、いろいろな年代や性別の人に愛されていることがわかりました。良いお店でした。

店名:クゥード フランス
住所:港区白金台4-19-3
電話:03-5447-2225

2004年02月28日(土)



 ニューキャッスルのカライライス


銀座の一等地にあるのに、とってもリーズナブルなカライライスのお店。そう、カレーライスではなくて辛いライス、カライライスなんです(笑)。

壁に貼ってあるメニューには品川、大井、大森、蒲田という地名があり、意味は大井は多い、大森は大盛りと、量をあらわしてるようでした。普通サイズは大森だとか。お料理を持ってきてくれたときは、「到着〜」とひとこえ。
とっても不思議でおもしろいお店です。

お味は漢方っぽくてかなりスパイシー。辛いものが苦手なわたしには、はっきり言ってかなり辛め。ただ、玉子をまぜて食べると、なんだか後をひくおいしさです。個性的でクセになりそう〜。

店名:ニューキャッスル
住所:中央区銀座2-3-1

2004年02月24日(火)



 市川ひさご亭の巨大餃子

巨大餃子を食べました。
場所は市川のひさご亭。雑誌やテレビにもとりあげられる、かなりの有名店です。

おどろくのはそのボリュームで、なんと大人のゲンコツくらいの大きさです。小ぶりの肉まんといったところでしょうか。しかも肉まんと違って、皮がうすいから、中身がぎっちり。パンパンです。一人前でこれが6個もあり、とても食べきれません〜。

味のほうは、けっこう甘めで、わたしはおかずというよりおやつかなと思ったのですが、市川あたりでは家に持ち帰って夕食にする家庭も多いとか。

ただし、休日は「持ち帰り」も1時間待ちはザラのようです。ほとんどの人が予約をしておいて、数時間後にとりに来ていました。

あと、このお店はいまどきめずらしく、トイレが水洗ではありません。
そうです。最近はあまり見かけなくなった、あのタイプです。なので、そういうのが苦手な方は、トイレをすませてから行くのがベターでしょう。

店名:ひさご亭
住所:千葉県市川市市川1-6-2
電話:047-322-6458

2004年02月21日(土)



 銀座 吉宗(よっそう)で茶碗蒸し

ううう。ひどい口内炎で苦しんでます。

じつは昨日、よそ見をしていて顔面をドアに強打してしまい、口の中を切ったのですが、そこが口内炎に悪化してしまいました。しみます。痛いです(涙)

そこで、今日はお口にやさしいメニューにしました。 ジャーン! それは茶碗蒸し。




お店の名前は吉宗(よっそう) 。長崎料理店です。ここの茶碗蒸しはとっても大きくて、直径20cmくらいはありそう。やわらかくて、やさしい口あたりの茶碗蒸は、栄養たっぷり消化もgoodで、口内炎のときにぴったりでした。

店名:銀座 吉宗(よっそう)
住所:中央区銀座8-9-16
     長崎センタービル地階
電話:03-3572-7686〜7

2004年02月19日(木)



 老舗CHACOでハンバーグ

 

前の日から、なぜかハンバーグが食べたくて、道を歩いていて適当なお店へ入ってみたら、そこが老舗のCHACOでした。

ここは、フロア内にある暖炉のようなグリルで、お肉を焼いてくれるかなり本格的なお店です。ステーキはもちろん、ハンバーグにも「焼き加減は?」と聞いてくれます。良いお肉をつかっていなければ、これは聞けませんね。

味はもちろん最高! 
特におすすめはステーキ。せっかくおいしいお肉を食べさせてくれるお店なので、ここに行ったときには、ハンバーグよりもステーキに挑戦してみてください。それもフィレよりもロース。普段、わたしは脂身はあまり好きではありませんが、ここのお肉は焼き方が絶妙なので、こっちのほうがおいしそう。 きっと大満足できるお味です。

あと特筆すべきは、つけあわせのグリルポテトです。じっくりと焼き上げたジャガイモはホクホクで、焼き芋のような甘い香りがします。おもわず「あれ、これはサツマイモ?」と確認してしまうくらいです。これもお芋好きにはたまらないおいしさ。

値段はランチで1000円前後。ゆずシャーベットか飲み物がついてきます。

店名:CHACO
住所:港区六本木5-18-22
電話:3583-8101

2004年02月16日(月)



 手作りビスケットケーキ

バレンタインデーなので、手軽にできておいしい「ビスケットケーキ」を手作りしてみました。
前夜に仕込んでおいたので、なんともしっとりとした、お店に出してもいいようなステキな味にしあがりました。

飾りつけはココアで。付属にはゴージャスに、イチゴ、メロン、パイナップルもつけてみました。うまし!

2004年02月14日(土)



 備長炭入りの紀州ラーメン

銀座駅から徒歩3分のところにあったラーメン屋さん。

備長炭ラーメンと聞いて、「スープをとるときに備長炭を入れたラーメンかな?」とか想像していたら、なんと麺が真っ黒!

備長炭を練りこんだラーメンでした。味はあっさりとクセがなく、わたしの大好きなタイプ。夜遅くに食べてもきっと胃がもたれなくていいでしょう。遅くまでやっているようです。

それから、紀州ラーメンと銘打つだけあって、おもしろかったのは「紀州梅しおらーめん」というメニュー。梅とはいえ、ぜんぜん酸っぱくなく、塩味のスープがさわやかで、最後に梅の良い香りがしてくるステキな味でした。


店名:紀州らーめん おかげさん
住所:中央区銀座6-3-5
電話:03-5568-3558

2004年02月12日(木)



 ボブ・サップも愛したアウトバック



ボブ・サップも来るというステーキハウス、アウトバックステーキハウスでディナー。

上記の豪快な写真はブルーミンオニオンフライという、たまねぎを丸ごと上げたフライドオニオンです。放射状に切れ目をいれて、フライドチキンの衣のような味付けの粉をつけて揚げたたまねぎは、中のほうが甘く、周りがカリカリでいかにもアメリカ人やオーストラリア人が好きそうな味でした。ただ、すごいボリュームなので、4人くらいで1つ頼むのが賢いかもしれません。

あと、このお店で感動するのは、付属ででてくるハニーブレッドのおいしさです! 表面の素朴な風合いと、ふわふわの中身の嬉しいギャップが口の中で幸せのハーモニーを奏でます。このほかほかの「シアワセ」は声をかけるといくつでもおかわりを持ってきてくれます。

店名:アウトバックステーキハウス

2004年02月11日(水)



 西麻布土竜で石焼野菜炒め

土竜(もぐら)というお店でランチ。

ここは創作料理のお店で、ビル1棟が全部同じ系列のお店のようです。

メニューは、お昼はカレーバイキングやランチセットがあり、わたしは石焼野菜炒めランチを注文しました。

写真のビビンパのように見えるのが、石焼の肉野菜炒めです。生のお肉や野菜が入っていて、器の中でかきまぜて、野菜炒めを作って行くというスタイルでした。
お肉が豚だったので、それだけは軽く火を通しておくといいかも、、、と思いました。味はなかなかおいしかったです。

その他のセット内容は、スープ、冷麺、ごはん、飲み物。冷麺がつくというのがおもしろいと思いました。

店名:土竜(もぐら)
住所:港区西麻布4-4-12
電話:03-5466-6625

2004年02月10日(火)



 ブッシュも食べた「権八」



小泉首相とブッシュ大統領も訪れたという、和食ダイニング「権八」でお昼ご飯を食べました。1、2階が吹き抜けになったつくりは、いかにも外国人が好みそうな雰囲気で、いかにもグローバルダイニング。わかりやすいオシャレさです。

ここはメニューによって案内される場所が違うのが特徴で、おそばを食べる人は1、2階。江戸前寿司と創作ロール寿司が食べたい人は高級感のある3階に座るというシステムになっていました。
お店に入るなり、そばか寿司かを聞かれるのでが、ここにはいるときにはどっちかを決めておくことをおすすめします。「お寿司もおそばもおいしそう。友達とは別々に頼んで両方食べたいなあ」なんて思ってお店に入ったわたしは、少々あせったので(笑)。

メニューは日替わりの丼で600円くらいからあり、1000円以内でいろいろ選択できる品揃えでした。しばらく前にメニューをみたときは、高めのセットメニューしかなかったようなので、最近お得なランチメニューを増やしたのかもしれません。

友人が選んだのは日替わりメニューの焼き鳥丼でした。炭火でじっくり焼いたスモーキーな香りが食欲をそそってすごく良い感じ。味見をさせてもらったら感動のおいしさでした。こんどは絶対に注文しよう、と思いました。うまし! 最近、吉野家で食べた焼き鳥丼が、うなだれ系の味だっただけに(吉野家のは、レトルトの独特のにおいのする煮た鶏肉でした)、よけいに嬉しくなりました。

わたしの食べたのは、ぶっかけ権八極楽うどんです。ぶっかけうどんの上に、大根おろし、オクラ、花がつおなどがたっぷりのった、腰のあるうどんです。こちらも美味。また来たいと思うお店でした。

となりの席にいた外国人が、アツアツの器に入った石焼ビビンパを指差して、「あれは何?」みたいなことを聞いているのがおもしろかったです。


店名:権八
住所:港区西麻布1-13-11
電話:03-5771-0170

2004年02月06日(金)



 六本木「味覚」のおまかせ天丼

芋洗い坂の路地をはいったところにあった天ぷら屋さん「味覚」に行ってみました。

入ってみると、わかりにくい場所にもかかわらず、お客さんがいっぱいのお店です。

「こんなにお客さんがくるのなら、きっとおいしいはず」と食べる前からワクワクしてきました。
そして、いざ食べてみると、これがまた期待をうらぎらないどころか、想像以上のお味。お料理を運んできてくれるおじさんも、とっても感じの良い人でした。

まず天丼ですが、普通の天丼のほかに、穴子天丼やおまかせ天丼、塩天丼、かき揚げ丼、野菜天丼、とろろ天丼、天重などいろいろあって、どれもが魅力的です。写真はおまかせ天丼で1300円なり。尾頭付きのおおきなエビ、ホタテ、カリフラワー、かき揚げなどがゴハンの上にドッサリと積み上げてありました。

メニューは天丼の他にも天ぷら定食などがありました。

味付けは甘ったるくないところがまた非常に美味。油もごま油のいいところを使っているらしく、ボリュームたっぷりの天ぷらを食べても、まったく胃にもたれないのも嬉しいです。

店内には、江戸の町火消しの道具らしきものが飾ってあって、そこらへんも含め、何とも「粋」なお店でした。

店名:味覚
住所:港区六本木6-7-17
電話:3404-1800

2004年02月05日(木)



 眞露ガーデンで楽しいランチ



防衛庁跡地の横にある眞露ガーデンは、ひろびろとして気持ちの良い韓国料理屋さんです。

今日はそこで、石焼ビビンパのランチです。お昼は定番メニューのほかに日替わりのお料理があり、どちらも単品かセットかの注文ができます。セットの場合は、サラダとチャプチェ、ごはんとデザートがついて、プラス300円となります。

わたしが注文したのは石焼ビビンバ。まず最初に、キムチとチャプチェとサラダがでてきました。キムチは甘ったるくなく、すっぱくもないすっきりとした味わいで美味です。そして、チャプチェ。これだけで、ごはんが食べられる味付けで、非常においしいです。ホームページにレシピが載っていたので、今度つくってみたいと思いました。

量もたっぷり、お店もきれい、スタッフも丁寧。 とても良いお店でした。

店名:眞露ガーデン
住所:都港区六本木4-4-8 眞露六本木ビル
電話:03-3479-4129

2004年02月04日(水)



 Wong's Chinoisで焼きそば

Wong's Chinoisで中華ランチを食べました。前は値段の高いメニューばかりのお店だったのですが、最近値下げして1500円のランチも登場しました。やった!

セットの内容は、サラダ、スープに、焼きそばかチャーハン。

まずゴマの風味が美味なサラダが出てきて、次に中華風のコーンスープが登場です。ともに上品なおいしさ。チャーハンはレタスが入っているタイプで、なじみやすいお味。焼きそばはちょっと変わっていて、麺と具が一体となったあんかけ風のものでした。

おどろくのは焼きそばの量で、大きなおさらにいっぱいでした。とても一人では食べきれません。

焼きそばの量をもう少し減らして、かわりに簡単なデザートでもつけてくれたらステキなのに……と思います。

ひろびろとした明るい店内は、シックでおちついていて、デートにもおすすめです。

2000円以上のコースもあります。


店名:Wong's Chinois
住所:六本木6-10-1 六本木ヒルズWW 5F
電話:03-5770-3133

2004年02月03日(火)



 有楽町ぺっぷんちりで夕食

今日は友人が風邪気味ということで、パワーのでる夕食を食べに行きました。選んだのは、銀座のぺっぷんちり。

見てください(写真参照)。この丸ごとのにんにくを!
子どものこぶしほどもあるにんにくを、皮もむかずにドーンと素揚げにしてあります。かぐわしい香りと、ホクホクとしたおいものような歯ごたえ。飲み込むと、体がポーっとあったかくなるようで、風邪なんかかるくふっとばせそうなお料理でした。これで450円。おいしくて簡単そうなので、今度、家でも作ってみようかと思います。

そのほかには、シメジとなすの薬膳炒め、レタスのチャーハンなどを注文しました。野菜もいっぱいで、栄養バランスの良い食事を楽しめました。

お店の中は思ったよりも広く、数人の集まりにも利用できそうです。

店名:ぺっぷんちり
住所:千代田区有楽町1-6-6 小谷ビルB1F
電話:03-3580-8989


追記:
先日行ったら閉店していました(2004年3月)

2004年02月02日(月)



 渋谷桜丘のHiraga(ヒラガ)

友人にお祝い事があったので、渋谷でフレンチのディナーです。場所は桜丘町、セルリアンタワーの近くです。渋谷といっても、この近くはティーンズ向けではなく、大人が楽しめるお店が多くて好きです。

ひろびろとした店内、丁寧なスタッフさん。そして、彩りよく美しいメニューの数々。優雅な夕食を楽しむことができました。


薫り高いごぼうのポタージュで始まり、エスプレッソをかけたデザートで終わるコースはとてもゆったりとした時間の流れを感じさせてくれました。

スープの前に出してくれた、シュー生地にチーズを混ぜて焼いたというアンティパストのおいしさも印象的でした。

お祝いということで、シェフにおまかせのコースにしたところ、2人で1万5000円ほどになりました。


店名:Hirega
住所:渋谷区桜丘町30-15
電話:03-3770-2380

2004年02月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加