ウナノッテ日記
yurie.o



 いわし料理 かぶき

神田駅のすぐ近くにあるいわし料理店「かぶき」。
お店の中にある水槽には、元気よく泳ぐいわしとあじ。ヘルシーでおいしいオススメのお店です。

その日、まず食べたのは、680円のいわし寿司と海苔とうふ。
お寿司はもんくなくおいしい。おとうふも体に良さそうなやさしい味で家でも作ってみようなんて考える。作り方はたぶん、ダシ汁に岩海苔を入れてとかした汁のなかに、切ったお豆腐をいれて少々あたためて出来上がり……、かな? 家でつくるとしたら、卵豆腐でもおいしそう。

次に注文したのは、いわしのつみれ三色揚げ。新鮮なつみれの周りに色とりどりの霰をつけて揚げたもの。香ばしくてめちゃおいしかった。

ねぎイワシというメニューも注文。てっきりネギの乗ったお刺し身だと思ったら、揚げ物だった。カラリと揚がったイワシのから揚げに、塩味のついたネギがどっさりかかっていた。これも手軽にできそうなので、家でも作ってみたーい。
お店みたいにおいしくはできないでしょうが(笑)

ということで、DHAたっぷりで賢くなったような気がする夕食でした。

<<データ>>

店名:いわし料理 かぶき
住所:東京都千代田区内神田3-5-5大同ビル
電話:03-3252-0936

2002年06月28日(金)



 サンセベリアのイオンパワー!

Yahoo!ショッピングバーゲンセールで「サンセベリア」を買った。

サンセベリアとは別名トラノオ(虎の尾)という、あのマイナスイオンを出すという観葉植物。マイナスイオンを大量発生、たばこの煙浄化など、空気清浄効果があると「あるある大辞典」でもやっていたそうだ。

育てるのはカンタンらしい。寒さには弱いけど、乾燥には非常に強いというので、水やりを忘れたって枯れないとのこと。わーい。わたしでも大丈夫そう。

お部屋に緑があるとただでさえすがすがしいのに、マイナスイオンということは更に快適になるとは大満足。しかもバーゲンだから6号鉢で3900円。なかなかのお買い得商品でした。

2002年06月26日(水)



 キルフェボンのフルーツタルト

青山通りからちょっと横に入ったところにある洋菓子店キルフェボン
見た目も味も最高の、タルトやケーキがいっぱいのお店です。

お店の人が性格の良さそうなかわいい女の子ばかりで、お店自体がホンワカとしたやさしい雰囲気になっている。こういう人たちが作ったお菓子だから、やさしくてかわいい味がするんだなーとつくづく思う。
本当においしい。

6/10から夏のメニューに新作が加わったそうなので、ぜひ味見してみて!

<<データ>>

店名:キルフェボン
住所:東京都港区南青山3-18-5
電話:03-5414-7741

2002年06月25日(火)



 南国酒家で毛蟹王(茶)

今日のランチは原宿の南国酒家
まるで、ホテルのように豪華な内装のレストランで、たぶん結婚式とかにも使えそうな部屋の数々。

そこで、本日は優雅なランチをとりました。
これがまた豪華な店内に似合わず、手ごろなお値段。1200円で、前菜、点心、スープに主菜、もちろんデザート、おまけにお茶までついていて嬉しい(ただし、奉仕料10%つき)。

お茶は毛蟹王という種類の烏龍茶。おもしろい名前でなかなか気に入りました。ただし、カニの味はしなかったけどね。

<<データ>>

店名:南国酒家
住所:渋谷区神宮前6−35−3 コープオリンピア内
電話:03-3400-0031

2002年06月24日(月)



 勝手口 てやん亭のカレー

まい泉の向かい側あたりにある「勝手口 てやん亭 」がカレー屋さんに!

ランチの時間帯だけかもしれないけれど、通りかかったらカレー専門店になっていました。

まず、靴を脱いであがる店内は、居酒屋ふうの掘りごたつ。深い木目がなかなか渋い味を出しています。
でてきたお水のグラスやカレーの器はぽってりとした肉圧な手作り風で、料理の味をぐっと引き立てる。

メニューは数種類のカレーを選び、上に「のっけもん」と呼ぶ100円のトッピングアイテムがプラスできる。わたしは、じゃがいもごろごろカレー(600円)にメンチカツをのっけました。そうそう、小もりを選ぶと50円引きでオトク!

味はクセのない家庭風カレーです。わたしはあまり本格的すぎるタイプよりこっちのほうが好きです(笑)

<<データ>>
店名:勝手口 てやん亭
住所:東京都渋谷区神宮前4-4-11 原宿マンジビル
電話:03-3404-1312

2002年06月19日(水)



 STONESのTシャツ


夏ですねえ。こんな季節はやっぱりTシャツ!!
いろんなブランドから、魅力的なデザインがでているけど、わたしのオススメはストーンズのTシャツ。

約2301点のイラストの中から好きなものを選び、好きなメーカーのシャツにプリントしてくれるという優れもの。

すきなアーティストがいたら、コレクションするのもおもしろいね。

2002年06月17日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加