初日 最新 目次 MAIL


くもりのち晴れ
美雨
MAIL

My追加

2002年04月28日(日)
まったくもう・・・



母の日が近づいてきたら一緒にプレゼントを選びに行ったことを思い出すし、ある人の電話の応対を聞いたら彼に似てるって思うし、ドラマを見たらあら彼ってば実は晴彦くんに似てたのねって思うし(←似てない、似てない!)



まったくもう、
いつまで思い出す気かしら?






2002年04月25日(木)
不思議だね



最近、ピンクが好きです。
こんなピンクな(残念ながら色だけね)日記をつけておきながら、今さら何をとお思いでしょうが。
昔はピンクが苦手でした。
「女の子〜」ってイメージで。
ぶりぶりでわざとらしくてイヤだなと。
なにより「似合わない」と思ってました。

青の方が凛々しいし、潔いし。
スマートでクールってイメージで、それに近づきたかったのです。

でもね、失恋してからというもの、なんだか柔らかくなりたくて、わざとピンクを選ぶようにしました。この日記とか下着(笑)とかね。そしたら、いつの間にか好きになってました。
不思議ですね。


よく言われるように、やはり色は人の気持ちを左右するのだそうです。


こだわりなく色々な色を楽しめるようになればいいな。



↑エンピツ投票ボタンです



2002年04月19日(金)
難しいってば



 ギターチューナー買ってきました。
 音、合わせられました♪(ここまでに15分)
 ドレミファ弾けました♪(さらに15分)

 さて続いてコードストロークの練習。
 (なにしろ教則本が「ジャカジャカ弾こう」ってヤツですから)

 おおおっ、これが「Gコード」なのね(感動)

 で、下ろして上げて・・・ふむふむ。
 ジャカ・ジャカ・ジャカ・ジャカね(調子いいぞ♪)

 で、次が・・・
 ジャン・ズ ジャーン カ・ジャカ?

 ???
 ・・・(苦戦中)
 ・・・(15分経過)

 おっしゃー、できた!


 はい、次!
 ジャン カ・ジャン カ・ジャン カ・ジャン カ?

 ?????
 ・・・「カ」のところは「空ピック」って・・・
 すみません、「空ピック」ってどーするんですか?(泣)
 いや、やり方は書いてあるんですけど・・・
 手が動かないってば。



 ・・・ちょっと待ってよ。
 「一日で弾ける」って謳ってるけど、絶対ムリじゃん(汗)←当たり前だっての





※手が小さいからコードが押さえられないの〜♪って言い訳は通用しないのです。

↑エンピツ投票ボタンです




2002年04月18日(木)
ちょっとだけ前進?



『ミュージックマ○ジン』を立ち読み(汗)しようと立ち寄った本屋で目にとまった、『ジャカジャカ弾ける!かんたんアコースティックギター』なるものを衝動買いしました。
「楽器ができたらいいな」なんてうだうだ言ってる間に練習しろということで。

元彼にドレミファだけは習ったものの、調弦が出来なくて投げていた父のギターを久しぶりに取り出しました。
彼が一生懸命磨いてくれて、弦も張り替えてくれたんだよね。
不真面目な生徒でごめんなさい。

で、カンで音を合わせようと思ったのですが・・・手の置き方すら忘れちょる・・・(汗)

と、とりあえず、明日チューナー買ってきます・・・




↑エンピツ投票ボタンです


ちなみに『ミュー○ックマガジン』発売日は20日らしい。(某氏のライヴレポが載るのです♪)



2002年04月16日(火)
今日も「自由」を持て余す?



退屈をごまかすために
何かに熱中しているフリをした

虚無的な考えを拭い去るため
何かにすがった


やりたいことは少しはあったが
「今やることではない」と抑えてきた

かといって、他にやりたいことがあるわけでもなく
ただ「自死に至らない道」を選んできた



消極的な人生



じゃあ、「やりたいこと」をやってみればいい
君は何がやりたいの?


言葉をつづり 絵を描き
音楽を聴き 本を読む

音楽を奏で 写真を撮り
海に潜り 壁に登る

仕事をして 恋をして

なにより私が生きている証を残したい



やるもやらないも
自分次第






2002年04月09日(火)
No fear




 知らないものは、怖い

 
 じゃあ、学べ 







2002年04月08日(月)
ヒゲハアゴニハヤシトケ



 昨日彼女を見てしまった。彼が応援していた彼女だ。彼は先輩として、プロを目指す彼女を応援していただけだった。でも私は彼女に嫉妬していた。いや、現在も嫉妬している。そこに恋愛感情があろうがなかろうが、私が入れない世界を彼と共有できるというその点で、私は彼らに嫉妬する。
 彼の求めていたのは「お互いに高めあえる関係」。それは私も求めていたもの。でも私と彼はそうはなれなかった。彼女たちなら、きっとうまくいくのだろう。求めているものが、見ている方向が一緒だからだ。勝手にそう思って落ち込んだ。それはただたんなる思い込みだったのかもしれないのに。
 恋に劣等感はつきものだ。人は自分にないものを相手に求めるものだから。でも強すぎる劣等感は恋愛をダメにする。自己保身にまわり、相手への思いやりを失うから。私は自分の劣等感に負けた。
 でも劣等感は向上心の裏返しなのだ。だから私は成長し続けられるのだ。
 そう思うしかないじゃないか。成長するしかないじゃないか。
 



2002年04月07日(日)
吹っ切れてへんやんけ



友だちの友だちが主催したパーティに参加した。



会場に入ってすぐ目に入ったのは・・・
元彼に似た人。
顔、体つき、身のこなし、笑い方・・・

似てる。


どうしても、目の端で追ってしまう。

優しそうだな。ひょうきんそうだな。



何回か話しかけようとしたけど
「これどうぞ」「あ、どうも」ってなぐあいで
個人な話まではできず。かなり残念。



こういうときは、シャイな性格が恨めしいね。





↑エンピツ投票ボタンです



2002年04月03日(水)
あなたは知らない



あなたは知らないでしょうけど
私はあなたに欲情してます


あなたは知らないでしょうけど
私はあなたを「想像」してます



そこにあるのは愛ではない
そこにあるのはただの欲望



だから想像だけしていましょう
違うあなたと恋しましょう




コレハタダノタワゴトデス




2002年04月02日(火)
最近おもしろかったこと



ある香水の本に、次のようなことが書かれてありました。
「日本人は体臭がないから香水は必要ない、という意見がありますが、日本人にも体臭はあります。今まで、日本人以外の人との交流が少なかったから気付かなかっただけです」
真偽のほどはともかく、「なるほど」と思いました。
自分の家の匂いがわからないのと同じですよね。





ある小説に「好奇心を失った瞬間から人は少しずつ死んでいく」という言葉があり、どきりとしました。
最近何事に対しても興味をなくしつつある自分を感じていたので。
この本の主人公のように、何事にも興味をもって向かっていくことが、人生を積極的に生きていくことに繋がるんだろうな、なんてことを思わせてくれるからこの作家が好きです。







↑エンピツ投票ボタンです。  



ああ、そうそう、今日ラジオで、いい感じの音楽が流れていて、久しぶりにうきうきしました。こういう曲がもっと聴きたいよ。「がんばってヒット曲を‘消費’してる」場合じゃないってば、自分。



・・・間違って昨日の日記消しちゃいました・・・ま、たいした内容じゃなかったのでいいんですけど・・・



2002年04月01日(月)
ビギナー




先日、「tommy girl」を購入しました。
さわやかでほんのり甘い香りで、今日一日幸せでした。
 
・・・という書き出しでおわかりかと思いますが、私は香水初心者です。
もともと、香水は嫌いでした。「臭い」ってイメージがあって。
「石鹸の香りが清潔感があっていいよね」というタイプで。
ハーブオイルの存在を知ってからは、ハンカチに沁み込ませていたり。
(マジョラムが好き)

そんな私が香水を好きになったきっかけは・・・
元彼が、昔好きだった人の香りをつけていたからなのです。
当時は、整髪剤の匂いなのかな?と思っていたのですけど、
彼に聞いて、それが香水だったとわかったというわけで。

で、その思い出も加わって、彼の匂いにやられてしまった私は、
香水の持つ威力を思い知ったわけです。

彼からの誕生プレゼントの香水が、かわいらしい、いい香りのものだったので、
余計に香水に興味がわきました。

うまいことに、職場に香水大好き少女がいたので、彼女にくっついて香水売り場をうろつき、かぎまくったりして(笑)

香水の本とか読んで、「よし今度はこれを」なんて目星をつけるのは楽しいですねぇ♪

「自立した大人の女」がつけるような香水にはまだ手が出せませんが。




そうそう、「tommy girl」は、“つけた瞬間、気持ちまで明るくなれる大ヒット作で、絶大な支持を受けている”らしいです。
うん、いい匂いだもの♪