アイのカタチ。 ―大好きな貴方へ―
過去 目次 未来 はじめに  管理人:圭
― 脳内結婚式。 ―


もう先週の話なんですが、
高校の頃から付き合ってる先輩カップルの結婚式に行ってきました。
彼女は私の一つ年上で、彼は私の二つ上で、高校の演劇部にいた時の先輩達です。
私が知ってるのは二人の付き合い始めから2年目までで、
その後はメールくらいしかしてなくて、どうなってるか全然知らなかったんだけど。
今年の春だったか初夏だったかに、めずらしくご飯を食べに行こうと誘われて、
そこで結婚しますとの報告を貰って、ちょっとだけ驚きました。
まあ確かにかなり仲良しなカップルだったけれど、
付き合い始めてからなんと8年にもなるわけだしね。

で、式から受付を頼まれていたのでちょっと早起きして行ってきました。
先輩は元々美人な人なんだけれど、
ドレスを着てメイクすると、かなり綺麗でした。
男の方はいつもへらへらしてるんだけど、
緊張してたみたいで、まあまあ真面目な顔つきでした。
(高校時代散々いじられてたので、こういう書き方になってしまう・・・笑)
演劇部だったくせに噛み噛みだったのと、
白いタキシードが七五三にしか見えなかったのが笑えました。
でも、式自体はとっても素敵でした。
月並みだけれども、結婚って神聖だなあと思いました。
神様に誓うんだから、浮気なんかしちゃいかんよなぁと思ったりもして。。。
この先ずっと、二人は一緒に歩いて行くんだなぁと思ったら、
ちょっとだけジンときました。

披露宴は堅苦しい感じじゃなくて、わりとアットホームな感じでした。
式に出た人達だけだったので、人数も少なかったし。
お料理も美味しかったし(重要)、ケーキビュッフェもあったし(最重要)。
男の先輩はずーっと花嫁さんの方ばっかり見てて、
司会の人につっこまれてました。
確かにすっごく綺麗だったけど、8年も付き合ってて未だに見とれるってのが凄い。
幸せになって欲しいです、ホント。

で。
結婚式に行った私は想像しました。
私とダーリンに置き換えて、脳内で結婚式。
・・・あ、無理。
何が無理って、その一、私のウエディングドレス。
似合わないにも程があると言うか、むしろ純白の花嫁への侮辱?(笑)
まあ、ダイエットとかエステとか時間をかければ方法はあるわけだし、
不可能ではないわけだけれどもね。。。
その二、ダーリンの挨拶。
人見知り口下手のダーリンが、
「お忙しい中お越しくださってありがとうございます」以外の台詞を言えるのかと。
(ダーリンに言ったら、「言えるもん」と拗ねてたけどね・・・笑)
きっと私は横でハラハラしながら見守らなきゃいけないんだわと思ったり。
まあそゆことで、結婚したいなあとはあんまり思いませんでした。
二人の関係の目処がついてたら、結婚したいと思ったんだろうけどね。
まだ想像だけで精一杯です。。。

2005年10月29日(土)


― 4周年記念デート・・・裏。 ―


ええっと。
2日目はもう殆ど泣いてばっかりでした。
なのでデートの内容はほぼナッシングです。
書くことといえば、お昼に食べたピザがなかなか美味しかったことと、
C3(シーキューブ)のティラミスを一緒に食べたことと、
帰りにダーリンがクラブハリエのバームクーヘン買ったことくらいです。
食べ物ばっかり。。。


一緒にいると感情がぶわーって高まってしまって、
言い方がきつくなってしまったりとか、
一方的になってしまったりとかして。
それはやっぱり申し訳なかったです。
冷静になると、ね。

ダーリンが私の事を好きなのは分かってるし、
できたらこの先の関係をなんとなく望んでいるのは分かってるんだけれども、
でも「まだいいかな」という気持ちでいるのも分かってて。
ダーリンはそんなことないって言ったけど、
ダーリンが動かないことを考えると、
現実問題としては考えてないんだろうなぁと、私は思うわけで。
(某友人にもそういう感じのことを言われたし。)
腰の重いダーリンのことだから、『2006年8月9日』の約束は反故になるのだろうと、
今年の春頃から一応の覚悟はしていたものの。
いざあと1年を切った状態になってみると、やっぱりなと思う反面悲しいわけで。
そういうわけで取り乱してしまったと言うか。
まあ、ちょっと淋しかったのもあるんだけど。

こういうプレッシャーを掛け続けるのは嫌なんだけど、
お尻ひっぱたかないと最悪4,5年この状態が続きそうなので。
いくら好きでも待つには限度がありますよ、、、と。

2005年10月15日(土)


― 4周年記念デート。 ―


4周年記念日だったので、有給休暇を取ってお泊まりでデートでした。

前夜、記念日らしいことでもするかということで、
スイートポテトなんか作ってみました。
ダーリンの分だけのつもりだったのに、
お母さんに「明日遊びに行くから私の分も作って」等と言われ、
たくさん作る羽目になってしまい。
裏ごしの最中にすっかり飽きてしまって、愛情たっぷりって訳にはいきませんでした。
ごめんね、ダーリン。

さて、当日。
11時半頃新大阪で待ち合わせして、梅田でお昼ご飯。
何回か前のデートで一緒に行ったことがある洋食屋さんへ、和風ハンバーグを食べに。
平日のランチタイムだから混んでるかと思ったら、
そうでもなくてラッキーでした。

ご飯の後は映画を観に行きました。
さすが平日、映画館はガラガラでした。
ちなみに観たのは『この胸いっぱいの愛を』。
前半まったり過ぎてちょっとだれちゃうし、
あとあのエピソードを最後まで引っ張るのはちょっと・・・、と思ったし、
ミムラじゃなくて柴咲コウが演ればよかったのにとか思ってたら、
「あれ柴咲じゃなかったの?道理で所々不細工だったわけだ」
と、ダーリンが酷いこと言ったりして。
(ついでに「あれって柴咲コウ意識しまくりだよね」と言ってた。同意。)
ついでにエンディングがあんまり意味が分かんなくて・・・。
まあ結構泣けるところはあったので、
レディースデー1000円だったら行ってもいいかな・・・という感じでした。
うむむ。
『黄泉がえり』が良かったから期待してたんだけどなぁ・・・。
とりあえず予告編で観た『THE有頂天ホテル』は必見か(笑)

その後はしばらくキディランドをうろうろして、
いい加減買おう買おうと思っていた携帯のメールブロックをゲット。
というか、私が欲しいのをダーリンが買ってくれて、
ダーリンのを私が買って、交換こしただけなんだけどね。
あとストラップも。
ちょっとお腹がすいてきたのでBAGEL&BAGELに入って、
ベーグルじゃなくてチーズケーキを食べました(笑)
美味しくてダーリンもすっかり気に入ってしまって、
東京にもお店ないかなぁ・・・とか言ってました。
(リンク貼っといたから見てね、ダーリン。)
お腹を満たしてからしばらく雑誌なんか読みつつ居座って、
その後は腹ごなしにブラブラしてました。

居酒屋で晩ご飯を食べてる最中に、
「歯医者さんに怒られちゃうかなぁ」と私が呟いたら、
たこわさをお箸で摘んでぼやっとしていたダーリンが、
「俺これ、2,3日前に夢で見たかも・・・」と言いました。
ダーリンの夢の中で、ダーリンがたこわさを食べている時に、
私が横で、さっき言ったのと同じ台詞を喋っていたらしいです。
そういうこともあるのねぇ。。。
ダーリンが私の夢を見ることもあるんだなあと思って、ちょっと嬉しかったです。

晩ご飯の時に結構アルコールを取ったせいで少し眠たくて、
でもわりと良い気分でダーリンとホテルへ行きました。
エッチなこともされました。
少し酔いが覚めたところで、お腹がすいたというダーリンにスイートポテトを差し入れ。
5コも持って行ったのに、あっという間に全部平らげてくれました。
ニコニコしながら食べてくれたので、とっても嬉しかったです。。。

その晩はちょっとだけ喋って、何時の間にか眠ってしまいました。
1日目お仕舞い。

2005年10月14日(金)


― 姓名判断とか。 ―


昨日、高校の時の後輩のおうちに遊びに行きました。
去年結婚して、今年の2月に赤ちゃんができたので。
遅くなって悪いなぁと思いながら、出産祝いに。

可愛い子でした。
よく笑うし、全然泣かないし。
(机の角におでこぶつけても泣かなかった・・・。)
ぷくぷくしてて、抱っこさせてもらったら結構重かったです。
膝ぽんぽんされたり、指にぎられたりとかして。
まだ人見知りする頃じゃないのかなあ。
これはかなり可愛い。。。
立派にお母さんをやってる彼女を見て、凄いなぁと思いながら帰りました。

で。
昨日の夜、仕事帰りのダーリンと電話していて。
「赤ちゃんの名前がドラゴンズのピッチャーの名前と一緒だから、
 中日ファンですかって聞かれるんだって」
とかなんとかいう話と、
「それぞれ好きな字を1文字ずつ出して組み合わせたら字画が最悪だったから、
 読み方はそのままで漢字を変えたら良くなったから、その名前にしたらしいよ」
という話をしたら、
ダーリンが「名前って字画とか考えてつけるもんなの?」と。
ダーリンの名前の由来は、
「祖父ちゃんの漢字1文字と、兄ちゃんの漢字1文字をくっつけただけ」らしいので。
(姓名判断だとわりといい名前なんだけどね・・・。)
それでまあ、そこから子供に付けるんだったらどんな名前がいいかという話になって。
ダーリンの言う名前言う名前、ことごとく姓名判断で凶が出て、
ムキになったダーリンはおうちに帰ってからもパソコンの前で検索し続けてました。
何故か女の子の名前ばっかり。。。
(男って女の子を育てたいもんでしょ、と理由を言ってたけど、そんなもんかなぁ。)
字画が良いのができても、私が「趣味わるーい」と言ってみたりしたので、
ダーリンはだいぶ凹んでました。
ごめんね(笑)

・・・でも将来これで絶対喧嘩すると思う。。。

2005年10月09日(日)


  掲示板)  メール  HOME   myエンピツに追加。