七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2016年11月29日(火) せっかく人嫌いマシになってきたのに・・・

昨日から始まった、電車内日立嵐さん広告。いつものごとくショウくんを連れて撮りに行った。
みんなが降りて折り返しのガラ空き状態で撮ってたのだが、おもむろに肩をぶつけられ、おっさん(じいさん)に
因縁をつけられた。
「どけよ!何やってんだよ!電車の中は撮っちゃいけねーんだよ!」とガラの悪いおっさんにからまれた。

二両目あたりで撮ってたのだけど、おっさんは後ろの方からわざわざ車内を歩いてきて、一両目の方へ行った。
ムカッとする気持ちを抑え、撮り終わった後やっぱりムカついて一両目に行ったら、おっさんは乗ってなかった!

は?エスカレータは3両目から2両目あたり。なんでわざわざ車内を歩いていって人に当たり、しれっと降りて行ったんだ?!
新手の当たり屋か?

おっさん、たぶんギャンブラー。(スポーツ紙開いたまま歩いてた!あんただってジャマだろうが?!)
立川って街は場外馬券場も競輪もあるどっちかといえばガラの悪い街。おおかたスッてイラついてたってとこだろう。
根っからの負けず嫌いの私は、とっつかまえていちゃもんつけてやろうぐらいに一瞬思ったのだが、
刺されるよりマシと思い、ぐぐっとガマンした。

が、怒りはおさまってない。あんたに何がわかる!?こっちはやっと自分らしさを取り戻して日々生きてんだ!
あんたのせいで、あーやっぱ人嫌いって思ったよ。

ベスア見てても、たとえ司会でたくさん映っても、楽曲の時は翔ちゃんのアップがやたら少ないような気がして
イライラし、先日のライブの翔ちゃん接近率の低さも思い出し、なんだかイライラが止まらなくなってしまった。
今月のMOREに載ってた翔ちゃんのインタビューも、どうも・・・それってどうなの?って思ってしまい、
あたしはこれでもファンなのか??とわからなくなった。
あなたの平等感もよくわからない。ひとりにしたら他の人にもしないと不平等って・・・人生はみんな不平等だよ。
どんなに頑張っても平等にはならない。だったらせめて目の前の人を幸せな気持ちにさせてほしい。
礼儀を重んじるならなおさら・・・。
あなたの平等っていう定義、理論がわからない。
旦那言ってたよ、「大分だって被災してんだけど?」って。これでも平等??
(言いたい放題だけどカンベンしてくれ・・・(T_T))

それでもやめられないし、嫌いになれない・・・。わかってんだよ。似てんだよ、気の強いとこ。
間違ってるって思ったら許せないって思っちゃうとこ。
かいまき、まだ愛用してんだ?あれって群馬特有なのかなぁ?実家の母が群馬だったから、あたしだって
子どもの頃からずっと使ってたんだよ。今までの人生でも、群馬の人には親しみ覚えて好きになってんだよー!(-_-;)

ハァ・・・だめだ、何書いてんだ・・・?

こんなにイライラしてんのに、ゆうべ描きたくなって明け方までかかって、それでも似てない!って満足しなくて、
結局今日も描き直してた。翔ちゃんのイラスト。

↓描いてみた。どう頑張ってもこれ以上は描けない。描き込むと似てなくなるから。



2016年11月27日(日) なんだか久しぶりに楽しかったな

先週の金曜日、突然思い立って霞ヶ関まで行ってきた。嵐さん年賀状特大広告を撮りに。
霞ヶ関なんて、父の遺言書の中身を確認しに、家裁に行った以来だよ。
そしたら、そこでたまたまお会いした嵐さんファンお二人組と、ちょこっとお話ができた。

それじゃ・・・とお別れして、私は次に日立のショールームに向かった。これまた嵐さん広告を撮りに。
そしたら、しばらくしてそのお二人と再会!みんな行くとこは同じなのね、なんて言って。

その後、吉永小百合さんが差し入れしたという岡埜栄泉に行くお二人に同行させていただき、
その後も六本木ヒルズに特大広告があるということまで教えていただいて、ご一緒させてもらった。
道すがらいろんなお話もさせていただいた。ファンの方々と会話したのは何年ぶりだろう?!

あ、いや、今まで写真撮りに行って会った方は、みなさんいい方ばっかりだったから、マナーが悪いとか
そういうファンはもしかしたらごく一部なのかもしれない、とさえ思う。

今までいろんな人のファンをやってきて、最後に残ったのは苦しい悲しい思い出だった。
だからもうファン友はいらないって、ずーーーーーーっと思ってきた。
でも・・・楽しくておもしろくていい方々もいるんだなって、あらためて思った。

ご一緒してくださったお二人、どうもありがとうございました。m(_ _)m
ものすごく楽しかったです。

翌日、結局息子も行きたいって言い出して、平日しか開いてない日本郵政本社ビル以外、前日と同じとこを
回ったんだけどね。

彩音’S ぎゃらりぃーにはその2日分の「ショウくんの旅」を載せました。
よろしかったらのぞいてやってくださいませ。m(_ _)m


2016年11月21日(月) ネタバレ

↑ってほどのことではないですが、嵐さんライブ。

昨日行ってきた。
今までのライブ過去2回の席に比べたら、かなり前の方だった。でも1塁側スタンド席だけどね。

大野さんと相葉ちゃんのソロがめちゃくちゃ楽しかった。爆笑に近い。(^_^;)
メンバーがわかれてそれぞれのポジションに来るってやつでは、ニノがいちばん近かったかな。

カート(?ムービングステージっていうの?あれも)みたいなのにメンバーが乗ってくるでしょ?
相葉ちゃん来て手を振ってた。予想通り。いい子だ。大野さん、下の方向いて手を振ってた。「釣って」ウチワに答えてたのかもしれない。

その横で翔ちゃんは・・・横向いてた。と思ったらくるっと背中側。うぉーーーーーい!!こっち一度くらい見てよー!!(ToT)
(このことで息子、かなり悲しかったようで、自分の中の嵐ランキングの翔ちゃんのランク、だだ下がりになってた(-_-;))
こっち来たの1回だけなんだからさー!!
ドライブの車に乗って来た時だって、Jの向こう側だったしさー。モニター見るしかない率ダントツだったしさー。

高いとこ上がるステージ(呼び方がわかんない)では、右の方にいたけどいったいどこ見てたんだろう?翔ちゃん。
パート以外のとこでは、目線もそらしてたし・・・。
もしもあのど真ん前の席に自分がいて、それでも見てもらえなかったとしたら・・・私だったら相当こたえるな。
これなんだよね、このツンデレ感。まぁいつものことといえばそうなんだろうけど、つれない・・・。(=_=)
指さしてのウチワ持ってた翔ちゃんファン、私の周りに何人かいたけど、私は絶対に持たないよ。だってわかってるもん・・・。
誰とも目線合わせないのは、ドーム全体のファン平等にっていうポリシーなのかもな。←言いたい放題?
やっぱ今回もそうだったか・・・っていう再確認のような。
翔ちゃん、あなたはいったいどこを見ているの???ZERO並みにじっと見てとは言わないからさぁ。(T_T)

カートに乗ってしかも正面で止まって、めっちゃ手を振ってくれてたのは、Jとニノだった。私たち親子のペンライト、
めっちゃ赤だったけど。(^_^;)
しまった・・・紫と黄色に変えるんだった・・・。←今更
私の見た夢は予知夢だったのか?Jもニノも、私たち親子はまったくのノーマークだったんだけど、
二人のサービスのよさに、むちゃくちゃ手を振り返してしまった。あの二人の株がかなり上がったよ。(^^ゞ
特にニノ。回数的にはいちばん来てくれて、手を振ってた。ニノファンの気持ちが少しわかった気がする。
ニノ太郎もおもしろかったしね。(^_^;)

今回初めて、FC更新前にライブがあった。(毎年12月だったから)今年はどうするか・・・?
一応更新することにした。やっぱりやめられそうもない・・・。
たとえどんな席でも、翔ちゃんが見てくれなかったとしても・・・。ドMか?(-_-;)
あ、でも、ライブに来てる男子、訊いてくれたのはありがたかったよ。息子恥ずかしがって、なかなか手をあげなかったけど。
これも翔ちゃん特有のツンデレです。(^_^;)


追記。

ラクーアのトイレの列、入るのに20分も待った。かなりガマンした。(トシ取ってトイレが突然近くなる私は、
ここで入るしかなかった(-_-;))
男子トイレに入った息子はすぐ出てきて、そばのベンチで疲れ果てながら待ってた。
並んでるのはファンの人たちばっかりで(だってツアーバッグ持ってるし)、自分がその一人であるにもかかわらず、
ものすごくイライラした。
自分が一般客だったら怒りまくって、ドームのトイレ行けよ!?!って文句つけてただろう。
一般客のみなさん、ごめんなさい。m(_ _)mファンの方々、できたらドームのトイレ使いましょう、大迷惑です。


↓うちのリラ嵐&ライブに参加してたチビリラ(赤いバンダナかぶってました)。



2016年11月18日(金) ミタゾノ

ミタゾノ見て泣いた。
泣くとこなんてある?!って人は思うだろう。が、私は子どもの頃ドラえもんで泣いて、他の子に笑われた奴だ。
人とは違う泣きツボがある。

しかし。ミタゾノ、ツボキャラ認定。
まぁツボキャラNO.1といえば、影山だけどね。

以下、3行毒入り、注意。


同じ執事でもディーンフジオカは嫌。人の作ったフォーにダメ出ししてる時点で嫌。
世の朝ドラファンがどう言おうとキライなものはキライ。だいたい朝ドラ見ない(あのわざとらしさが苦手)。
あまちゃんのOPテーマが特に苦手だった。(見てなくてもいろんなとこで流れてたから、嫌でも耳に入り、ダサさ加減に鳥肌が立ってた)


最近のツボキャラはピコ太郎。やっぱりハマってしまった・・・。(-_-;)
ハマるな危険。そういえばツボキャラに共通してるの、やっぱりメガネだわ。そしてどこか胡散臭い。(^_^;)

いや、こんなこと書いてる場合じゃないくらい疲れ果ててるんだけどね。
息子の障害年金認定されて、国民年金振込み免除申請やら、振り込んだ分の還付申請やら、自分の自立支援の更新やら。
こういう作業って、ものすごく疲れる。
おまけに息子の仕事、工賃減額されちゃったし。この先もっと減っていきそうな予感。それもヘルパーさんに相談したり。
ホント、踏んだり蹴ったりなんだよなぁ、あの施設。(=_=)
睡眠も自律神経もバランス悪くて、あちこち具合悪くなってるし。

今日も眠くてたまらず、耳鼻科の待合室で爆睡してしまった。
夜も、夕飯食べた後、「流しに食器水つけて置いておいて」って頼んで、バタッと寝た。
息子がそばでMステを大音量で見てたのにも関わらず、爆睡してた。
が、寝てからきっかり2時間後、暑くなって突然目が覚めた。その後、おなかきゅるきゅる、胃ムカムカ、頭ズキズキの
3点セットに襲われた。片頭痛っぽい症状。あわてて頭痛薬飲んでしばらくトイレを行ったり来たり。
そして落ち着いてきたとこで、そうだ、どうせならミタゾノ見てから寝よう、となったわけだ。

もとい。泣きツボ。

今日のミタゾノは、マギー扮する窃盗犯とその家の女の子の、たった数時間の親子ごっこ。そこにミタゾノが絡んでくるという。
その女の子の誕生日なのに、両親は仕事優先で孤独、窃盗犯を「お父さん」と慕って呼ぶ女の子の姿に、
あ、これはヤバイ、泣くかも・・・と予感してた。(=_=)
この子役の子、他のドラマでも誘拐犯と微妙な信頼関係を結ぶ役をやってたんだよね。そういうの合うのかな。
窃盗犯と女の子の偽親子の幸せな時間。が、他の強盗二人組の侵入によって、新たな展開を迎える。
実の両親は、娘の身の危険よりも仕事を選び、警察にまかせて助けにも来ない。戻ってきた時には窃盗犯に
「娘を大事にしろ」と説教される始末。「たった数時間でも結べる信頼関係があるんですねぇ」なんてことを言ってたミタゾノ。

ボロボロ泣いてた私を見て、息子「どうしたの?」私「他の人にはわからないツボがあるんだよ!」

世の中には、本当の親に愛されない子どもが存在するんだもんなぁ。私だって本当の父が蒸発しなかったら、
もしかしたら実母も私たち双子を手離したりしなかったかもしれないし。養子縁組は実母の唯一できる愛情表現だったのかもしれない。
けれど、心の傷はいまだに癒えてない。
同時に、育ててくれた父と母に思いの深さを感じた。二人とも他界してしまい、失ったからこそわかる深さ。

深さはドラマや映画に共感や真実味を与えるよね。経験しなくてもいいこと、ふつうは経験しないことだろうけど、
私は他の人より心のヒダが多くなったんだと、自分自身を褒めてやったりしてる。深いとこ知ってんぞ!と、上から目線。←何様?(^_^;)

息子のしょうがいも自分の身の上も鬱も、心のヒダのひとつひとつです。

泣いたせいか、薬が効いたせいか、目が覚めた時よりずっとスッキリした。これですんなりまた眠れるかな?


追記。

先日、冷蔵庫(23年モノ)と洗濯機(18年モノ)を買い替えた。もちろん以前家電量販店で説明を聞いた日立。(^^ゞ
今年は嵐さんキャンペーンはやらないと言われたのに、説明聞いた翌日からキャンペーンってどゆこと?って思ったけど(^_^;)、
まぁ初キャンペーン参加できるからいっかと、シリアルナンバー入力してみたら・・・当たった・・・。今年の運、使い果たした模様。
にのあいエアコン、ニノ掃除機、大野レンジ、大宮冷蔵庫に、じいまご洗濯機。徐々に増えてゆく我が家の日立製品。
買った時にCM(カタログのみ含む)やってたメンバー名で呼んでますが、大宮率高し。おや?翔ちゃんは??
あ!実家の掃除機が翔ちゃん掃除機だったかも?!
次に買い替えたいのは、最近子機の充電がうまくできなくなった電話(15年以上経ってる)だけど、
電話なんて日立やってるかなぁ??(^_^;)

いよいよ20日、嵐さんライブ。どうにか行ってきます。そのせいか、夢に2日連続でメンバーが登場した。Jとニノ。
Jに「最近腰が痛くってさぁ」と言ったら、「腰?痛いの?」と言ってJに腰をさわられた。(おい(^_^;))
偶然見かけたニノの後をついて行ったら、ニノ「ギョウザ買ってきた」。(知り合いか?!)
あれ?翔ちゃんは??ギョウザといったら翔ちゃんでしょーが?!

あ、ついでに見かけたといえば・・・沖縄行く時、窓際で外を見ていた息子がUFOらしき物体を目撃したらしい。
銀色で丸っこくて、飛行機の進行方向と逆にさーっと行って、突然消えたとか。(雲海のような雲の上なので相当な高度だし、
飛行機だとしたらニアミスすぎる。だいたい翼は見えなかったって言うし、上が銀色で下が白っぽかったって)
1年に2回も目撃するっていったい・・・。
そしてつい先日、仕事に向かう途中でいにゃー(伊野尾)にそっくりな男子に出くわし、お互いにガン見したんだとか。
どうした?息子よ。

相葉ちゃんそっくりな男子に遭遇したという、私が友達に送った過去のメールをごく最近発見した。
それによると、私もその子が去っていくまでガン見していたらしい。さすが親子は似る。
メールを送っていたのは2001年8月。奇しくも「夏コンがなくて超ヒマだった」と櫻葉がよく言っていたあの夏だ。
あの子はいったい・・・・・。
今、あの時の私に会えるとしたら言いたい!「アンタは今から10年後嵐ファンになるのよ?!10年後はもう手が届かない
スーパーアイドルになってんのよ?!声かけるなら今のうちなのよぉぉぉっ!!!」と。(-_-;)

こうやってなんとか現実逃避しているのであります。


2016年11月04日(金) 古宇利島のハート岩行ってきた。

10月31日から11月3日まで3泊4日の沖縄旅行に行ってきた。

あの具合の悪さを押して、よく行ってこれたと自分で自分を褒めたよ。
どんなに具合悪かろうと、どんなに天気が悪かろうと、どんなに息子との二人旅がたいへんだろうと、
一度キャンセルした旅行だったから、今回は根性で行こうと頑張った。

9月に予約したから、10月いっぱい羽田空港の保安検査より先(つまり搭乗する人でないと見れない)で
めぐりズムの広告が掲示されるということを知らなかったのに、なんと掲示最終日に出発というミラクル。
これも何かの縁か?

沖縄、想像以上に気温が低かった。私たちは寒がりな上、曇りがちで強風だったから、体感温度がよけい低くなったんだろう。
もしも涼しかったらと長袖とカーディガンを数枚持って行って正解だった。私たちにとっては。

3泊4日のうち3日は、移動は予約していた観光タクシーだった。これまた頑張れない精神状態だったくらいなのに、空気を気にしいな私は
自分から運転手さんにたくさん話しかけた。クタクタなはずなのに。これも内心自分で自分を褒めてやった。
最後の方は自然に話せるようになったし、息子がひとりで砂浜に貝殻を拾いに行ってる間、息子のしょうがいの話も
自分のこころの傷の話までしてしまった。
「泣きたい時は泣いた方がいいですよ」とか「いろんな仕事がありますけど、職場でいちばんたいへんなのは人間関係ですよね」とか
いろんなことを言ってくださった。

自分が人嫌いなことも、東京ではイライラしっぱなしなことも話したら、ハート岩でなかなかどいてくれない観光客に、
「私がちょっと言いますから、あのそばで写真撮りましょう」とも言ってくれた。

ふだん「シャッター押してもらっていいですか?」と言われることなんてないし、人嫌いだし、病んでるのに、
観光地ではそんなふうには見えてないのか、美ら海水族館で頼まれて「はい、チーズ」なんて言ってる自分、
「ちゃんと撮れてました?」なんて話してる自分、笑顔のおねーさん4人組に「ありがとうございました」って言われて、
ちょっと涙が出そうになった。

3日目タクシーを降りる時、運転手さんは「またお会いできるといいですね」と言ってくれて、
「おかげで楽しい思い出ができました」と頭を下げたら涙が落ちそうになった。

「ふだんの現実が厳しいから、明日からまた頑張るために人は旅行するのかもしれないなって、ちょっとわかった気がします」
なんてことも運転手さんに言ってたな。私がこんなこと言うなんて珍しいというか今までは絶対になかった。
まず旅行しようというモチベーションはおろか、自分から旅行しようと考えることすらなかった。
それくらい寝倒していたし、なんにもやる気は起きないし、できるだけ人と関わりたくなかったし、やさぐれてた。

今日の現実、さっそく耳鼻科検診日。旅で相当疲れているせいか、帰りの中央線で爆睡。立川で折り返しだったからよかったものの、
高尾、青梅行きだったらどこまで行ってたんだろう?!
親切なおねーさんが「立川着きましたよ」と起こしてくれて、本当にありがたかった。東京にもいるんだ!いい人が。
旅の後、人嫌いが少し和らいだと思う。
が、旅行から帰ってきてドアを開け帰宅したとたん、またも謎の騒音が聴こえており、あーーーーーー、現実に戻った・・・・・と
ため息が出た。

まぁ、めぐりズム広告3種類にもめぐり合えたし、機内誌も10月号11月号(当然JAL嵐さん広告が載っている)
両方ゲットできたしラッキーだった。
あとそうだ!3泊目のホテルに着いた時、ロビーで休んでいたら、たまたまそこにあった日経新聞をなぜか読もうと開いて
(ふだんだったら絶対手に取ってないと思う)、いきなり嵐さん年賀状広告が出てきてビックリ!!
これも母が「それ!それに載ってるよ!!」って教えてくれたような気がしてならない。
そうなんだよね、広告が載ってたのは11月1日の新聞だったんだけど、その日は11月2日、ホテルに置いてあったのは
当然当日の新聞しかなかった。(よく図書館とかに吊るして置いてあるスタイル)
なのにそのテーブルにたたんで置いてあったのは1日の新聞。誰かがそこに置いていったものだと思われる。
そんな偶然ってあるか?旅行中ミラクルがいくつかあったなぁ。
夜、たまたまガッキーのドラマ見てたら、年賀状CMが突然流れてビックリしたし。11月1日から新しい年賀状CMが始まったのを
スマホで調べて知ったんだった。

そうだった、旅行中に嵐さんライブのチケットも届いてたんだった。当然不在なため郵便局に戻ってしまい、
やっと今日届けてもらった。たぶん今まで行ったツアーの中でいちばん前の方だと思う。まぁ今まででいちばん前って
だけだけどね。
もう後ろから2番目とか天井席とかそういうのばっかりだったから。少しは近くで見えるといいなぁ・・・。

今日は、耳鼻科に行く前に新聞販売店まで散歩して11月1日の朝刊をゲットし、ちゃんと広告が載ってるか歩きながらチェックした。(^_^;)
その後郵便局にも行って、年賀状ポスターもパチリ。今日も2キロ弱散歩してから耳鼻科に行った。
そりゃ疲れて爆睡するよね。(^_^;)せっかくのMステのピコ太郎も爆睡して見れてないし。(-_-;)ユーチューブで見ますた。
そうそう、沖縄の国際通りをぶらぶらしてた時にいいものを見つけたんだけど、その日は買わず、
帰る日にゆいレール載る前にわざわざ出向いて買ってきましたわ。

沖縄を去る時、飛行機が離陸した瞬間思わずボロボロ泣いてしまった。帰るのが淋しくてたまらなかった。
帰る日がいちばん天気よくて、海も海岸線も島もきれいに見えた。
今日、本屋で新しく発売されてた沖縄のホテルガイドブックを見つけ(発行日は一応今日だった)、帰ってきたばかりなのに
また立ち読みしてた。
タクシーの運転手さん曰く、沖縄の年間平均気温は23℃で、10℃以下になることは1日あるかないかだそうだ。
今年久米島を襲ったあの台風も、沖縄本島にはほとんど影響がなかったらしい。そういえば台風中継の時、
泊まったホテルのすぐ近所が映ってたけど、雨風ともにそんなにひどくなかったしな。
寒がりな我が家のメンバーにとっては、23℃は最適気温だと思う。
ここでもなく実家でもなく、沖縄に移住したくなった・・・。


↓やっと行けた古宇利島・ハートロック





↓国際通りで買ってきたミニパイナップル

 チビ太郎「アイハブア(リラックマボール)ペン アイハブア(ミニ)パイナッポー」




↑ずっと気になっていたので、追記します。
 正しくは右手にパイナッポー、左手にペン、です。
 チビ太郎に間違えて持たせてしまいました。すみません。(^_^;)


追記。

沖縄の島時間というのは確かに存在するんだなと実感した。
県庁前のデパートに行った時のエスカレータ。
まず大阪式に右側に乗る人が多い。たまに東京式の左側に乗る人もいるが。私たちは多数派の大阪式で乗った。(^^ゞ
イレギュラーにど真ん中に乗ってる人もいた。
東京では迷惑がられるだろうが(私もイライラすることが多い)、横をすり抜けて急いで上っていく人下りていく人には、
ひとりも遭遇しなかった!!
そりゃど真ん中に乗ってても問題ないというか、トラブらないはずだよね。
東京に帰ってくると、なんか殺伐としてるというか、自分含め急いで歩いてる人だらけだし、
ぶつかっても謝らない人、挨拶すらできない人、嫌になる。
自分もめちゃくちゃ反省した。島時間、心に留めておこう。
が、現実は厳しい。また今日も謎の騒音が鳴り続けている。怒らないでいるのは難しい・・・。


彩音 |HomePage

My追加