七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2016年07月26日(火) むごすぎる

あの事件のこと。
ありえない。うちの子のようなお子さんの親御さんはみな、同様の気持ちだろう。
世間の親御さんたちよりは、より身近で恐怖を感じる。
自分の精神状態を保ちたいため、できるだけ報道を見ないようにした、今日1日。

息子にも言った。「知らず知らず誰かに恨まれたりしてるかもしれない。だからちゃんとしないとダメだよ!」と。
息子の通所施設内でだって、揉め事はかなりある。息子もちゃんと見ていて、その報告をしてくる。
だから他人事どころじゃないんだよ。明日は我が身かもしれないから怖い。
罵声を浴びせられることぐらい、殺されるよりはマシ、などと低レベルな比較をしてしまう。
いや、それだってあってはならないことだから。それでさえムカつくんだから。
冗談じゃないんだよ。ありえなさすぎるんだよ。

心療内科にもいろんな人がいる。けど病んでるからって、していいこととダメなことの区別くらいつくだろ?!
つけろよ?!それができないんだったらお願いだから療養していてほしい。
そこまでのレベルの人は心療内科にはいないと思うけど、誰がどうだかわかんないからね、だから怖い。
あーもー、やっぱり人間不信。人間って生き物はバカだ。

自分の力でしっかり生きること。他力本願でなく自分の力で。助けが必要な時は求めるけど、
基本自分をしっかり持って正しく生きること。たとえ認めたくなくても、柔軟性を持って他人を見ること。
そうするしかないんだろうな、トラブルを避けるには。

近所の騒音には、これ以上管理組合はタッチできないと言われた。
騒音は相変わらず続いているのだけど、私の聴力もいや、聴力自体はさほど悪化していないのだが、
正しく聴こえなかったりよけいな音が聴こえたり、左耳と右耳の音にディレイが生じることがある。
昔、振動やら周波数に関わる仕事をしていたのも、何かの因縁だろうか?
自分の耳が壊れているということもあるので、よそさまの音のことをどうこう言えなかったりもする。
近所の発生源をつきとめようと躍起になっていたけど、トラブルを避けるため目をつぶる、いや耳をふさぐことにした。
だって怖いんだもの。にんげんだもの。(-_-;)

輪廻転生があるとしたら、やっぱり私は植物になりたい。


2016年07月10日(日) 翔ちゃん出ずっぱりだな

今年は翔ちゃん、長時間番組が多いな。
ついついゴミ捨ても風呂も遅くなって、まだ見続けてる、ZERO選挙。

育児と介護のダブルケアなんて、到底私にはできなかっただろう。
自分のからだがいっぱいいっぱいで、なんだかんだと息子の世話があったから、つい母に父のことをまかせてしまって、
結局母が先に旅立ってしまった。

ともすればトリプルケアになったかもしれないところを、母も父も私の限界を知ってるからか、
神様のご配慮か、両親のケアはさほどしないまま終わりました。旦那の親も他界してるし。
息子も自立に向けて少しずつ進んでいる(と思いたい(^_^;))し。

今日お昼過ぎに帰宅した息子、それなりに疲れたようで。
夕方、投票に行こうとしたら、疲れてるからかグダグダ言い出して。息子は息子なりに一泊を頑張ったんだろう。
ひとりで過ごすということを、身をもって知ったのかもしれない。
それでも今日息子は初投票に行きました。

そのうち旦那のケアが始まってしまうかもしれないし、不安になればキリがない。その時どうにか対処していくだけだ。
しばらくは自分の耳を大事にしたいと思う。(^^ゞ

そういえばこの前、駅のホームで電車を待っていたら、おばあさまに話しかけられたんだった。
立川行きですよね?と。電車に乗ったら、私の隣に座った。
82歳だという。「お元気ですね」と私は言った。
立川でお友達と待ち合わせだとかで、南口はどちらかと聞かれたのでご案内した。
「不安だからおたずねしたくなるんですけど、おたずねしにくい方もいらっしゃって・・・お聞きしやすい方だと思って
お引止めしちゃってごめんなさいね」とおばあさま。
「そう言っていただけるとうれしいです」と私は答えた。
おばあさまは腰もピンとして、お友達との待ち合わせ場所に行かれた。

この前取手に行った時も、隣に座ったおばあさまに話しかけられた。
あ、そうだ、新しくできた立川のダイソーでも、おばあさまに下りのエスカレータはどちら?とたずねられたんだった!
一度本屋を探してたおばあさまを、本屋までご案内したこともあった。

やっぱり私には母が憑いてる。(^_^;)母のおかげで人に優しくなれてる。そしてそういう時にはたいてい息子が一緒にいて、
私の言動を見ている。息子も自然に学んでくれたら、母もきっと喜ぶだろう。

面倒をみてもらってるのは私の方かもしれない。


2016年07月09日(土) 書きたいと思いつつ日が経ってしまった・・・

あれからからだがだいぶ軽くなったわしは、ついスケジュールを詰めすぎてしまった。
キリンの取手工場見学にも行って、翔ちゃん撮りまくったし。(^_^;)ついに行ったよ、取手まで。
いや〜、なかなか遠い。ドールのショウくんの旅シリーズ、今まででいちばん遠かったな。(^^ゞいまだに1枚もUPできず。(=_=)

あじさいの花をくださったかたに、あじさいと四つ葉の押し花をレジンで固めて作ったストラップ(材料は全部ダイソーで調達)を贈ってみたり。
手芸部の血が騒いで、つい根を詰めてしまった。初めて作ったからこんなレベルだったんだけど・・・

↓こんな感じ




ドドッと疲れが出て、今週は木曜日まで寝込んだ。ちょっと動かないと血の巡りも悪くなり、
耳の聴こえも悪くなり・・・。
金曜日に耳鼻科で検査、さほど悪化はしていないものの、音がこもって聴こえなかったり、響きすぎたりで、近所の騒音にはまいった。
久々に起きて出かけたせいか、フラフラになった。

そして今日、高校のクラス会。行けるんかいな?!と思いつつ、出かけてみたら楽しかった。女子高だからけっこうガラ悪かったけど、
それなりにみなさん歳を重ねて、愉快なマダムたちになってた。(^_^;)
非日常に興奮しすぎたせいか、帰りは頭痛になってしまったけど。

久々に悪(失礼(^_^;))友たちに会って、みんないいおばちゃんになってて(笑)、クラスメイトでライン始めるのに
2時間もかかって、顔と名前が全然一致してなくて、みんなちんぷんかんぷんな記憶力とひどい老眼で、
女終わっちゃった人も何人もいて(オイ(^_^;))、更年期で汗だくで・・・でも、あの輝やかしい頃を眩しく思ってて・・・。
齢50。それぞれにたいへんな人生を歩んでる。うちの子よりたいへんなしょうがいのお子さんのママになってる人もいた。
あの頃はさほど親しく話しもしなかった子と、障害年金申請とかの共通項を通じて、ラインで話すようにもなった。

人の人生ってわかんないもんだよね。
私なんか自称優等生だったから、クラスの中でもワルの子たちには寄り付きもしなかったクチだけど、
なぜかクラス会では自分から寄っていくんだよねぇ。(^_^;)遅れてきたヤンキーのわし。(遅れすぎ)
前回のクラス会の写真見て、「あれ?この金髪だれ?」、「あ、それ私!」(^_^;)
8年ぶりだから、みんなの物忘れもひどくなってた。(笑)
今回は黒髪に近いボブで、みんなの中に溶け込めました。

いいよね、たまに会うの。しょっちゅうは無理だけどさ。たまにだからいいんだよね。
いろんな選択肢が増えると気持ちがラクになるよ。疲れることも増えるだろうけど、やっぱり自分が楽しくないとねぇ。

今日は息子、初めてのショートステイ、お泊まりです♪しやがれ見てスマホやってんだろうな。
充電器もしっかり持ってったしな。中野ブロードウェイ満喫してから、ショートステイ行ったのかな?
一切連絡ないけど。(^_^;)そういうとこ、人並みの男の子なのかな。いつも電話するとウザそうにするし。
少しずつ親離れ子離れしていくのは喜ばしいし自然なことだ。いろんな幸せの形があるんだなと、みんなに会って
客観的に思えるよ。

明日も頑張ろう。


彩音 |HomePage

My追加