七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2016年06月18日(土) カフェイベント楽しかった♪

水曜日。午前中はヘルパーさんに相談しながら、息子の障害年金申請用の書類書き。
その後、旦那に頼まれてた夏用の靴下を買いに歩いていると、きれいなあじさいを発見。
ひとさまのお宅のあじさいをパチリしていると、そのお宅のおばさまがちょうど帰宅されて・・・(^^ゞ
「裏にピンクのがありますけど、撮ります?」と言ってくださり、ご厚意に甘えて撮らせていただいた。
すると今度は、「もうそろそろあじさいも終わりだから、よかったらお持ちになります?」と言ってくださり。(@_@;)
5色のあじさいの花束をくださった!!感動!!なんなんだ、このラッキーさ加減は?!この展開に震えが来た!!(@o@)
これは・・・お母さんが憑いてる、たぶん。花育てるのが上手かった、特に青いあじさいが好きだったお母さん
(お父さんも青いのが好きだったんだけどね(^_^;))がおばさまに話しかけたんだ、きっと。そう考えると納得がいく。

午後3時半から久々の歯医者さん。上の親知らずが痛み出した上、全ての歯間が広がってしまい、食べると全部挟まって痛いため。
もう歯間ブラシが必需品で、外出する時は薬と共に持ち歩いているほど。(^_^;)

木曜日。折れたアンテナの設置をし直しに電器屋さんが来るため、実家へ。
午前中にお願いしたはずが、なぜか午後に来るとのことで・・・。(^_^;)
時間がもったいないから、午前中は嵐さんのJAL先得広告撮影にあてた。どっちがメインなんだか?!(^^ゞ
行きの電車(実家の地元電車)で、思いがけず先得広告に遭遇!!やっぱキテるわ〜♪(>▽<)
次は浜松町で、思いがけずアフラック翔ちゃん広告に遭遇!!これまたやっぱキテるわ〜♪(@▽@)
まずモノレール乗り場の改札入ったとこの先得広告をパチリ。モノレール車内の先得広告をパチリ。
第一ターミナルで降りて(別に用はないんだけどね(^_^;))、なぜかユニクロで買い物をし、そんなこんなで電気屋さんが来る
時間のタイムリミットが来て、あわてて実家に向かった。

午後2時近くになっても一向に来る気配がなく(出る時連絡くれるはずなのに)、こちらから電話すると
「あ、今出ようと思ってたとこで」とのこと。雨が降ったら(屋根に上ると危ないから)設置できないと言われていたので、
ヒヤヒヤしたけどどうにか天気が持った!!羽田を出た時けっこう降ってたのに。これもキテるかもしれない。
どうしたんだろう?!わし。なんか点滴してからずっと、いろんなことがいい調子。

金曜日は、午前中は家であいこの歌練。午後は念願のカラーリングをした。荒れていた頭皮が、これまた点滴後からよくなって、
カラーリングできるまでに回復したため。チラホラ白髪も染まって、色の抜けてた毛先と根元も色が揃った。
かなりダークブラウンでほとんど黒だけど、長年のカラーリングのせいですぐに色が抜けちゃうからね。
その後、用事で立川へ。たまたま寄ったお店で、あいこファンの店員さんに遭遇!あいこ談義に花が咲きすぎ、
帰るのが遅くなってしまった。(^_^;)あいこっぽいなって感じの洋服が多いお店で、昔からよく利用してるとこだったんだけど、
まさかあいこファン御用達のお店だったとは・・・。ライブにあそこのお店の服着て行く子が多いらしい。
やっぱりね。そういうお店の店員さんはやっぱりあいこファンだったりするのね。あまりの偶然にびっくり。

そして今日、久々のカフェイベント。懐かしい顔あり、お初の顔あり。いや〜、かなりの歌詞がぶっとんだ。(^_^;)
でも思いっきり歌えて気持ちよかったな。あいこの声に似てるって言われたし、歌うキッカケを作ってくれたあいこにも感謝。m(_ _)m
お懐かしい方々とお話もできたし、すぐ近くの団地に住んでるのも今更ながら知ったし、この街との縁も昔より感じられるようになったし。

いろんなこと頑張ろうって思えてるこの頃。(^▽^)

↓これ全部いただきもの。(スミレは実家からのもらいもの(^^ゞ)5色のあじさいが豪華☆





追記。

息子と会話してる様子を見たお初の方(顔なじみさんとはお知り合い)に、「まるでカレシみたい」と言われてしまった。(^_^;)
「背おっきいねぇ〜。カブトムシの歌詞みたいに、あなたの耳に寄せたおでこってくらいの背の違いで」と。
まぁ、そのくらい結びつきは強いと思うけどね。(笑(^^ゞ)
次行った時は、久々にカブトムシ歌おうかなぁ、とふと思う。でも高音辛いかもな・・・。(@o@;)


2016年06月14日(火) 今日は渋谷

昨日ニュースで沿線火災の映像を見ていて、あれ?この店とか景色見たことあるなぁと思ったら・・・実家の地元駅だった!(@_@;)
やっぱりな。30年以上住んだ町だもの。(^^ゞてか、土曜日通ったばっかだけど?なんかつながってる気がしてちょっとさぶいぼ。
そういえば、土曜日たまたま寄ったお店には、うちに置いてあるものとまったくおんなじ雑貨が何点もあったな・・・。
やっぱりちょっと気持ち悪い。(^_^;)

そんな中、上階の騒音発生源の方、ノリノリで弾いてます。ノリノリになるとギターのふちとか床・壁叩きます。
これが1日に何回も延々続くの。カンベンしてよね!!うっせぇ!!あいこ大声で歌ったろか?!

怒ると美容にもよろしくないから、さっさとおでかけしよ。


はい、おでかけしてきました。

昨日の時点で京王線で行くことにしてたから、中央線のダイヤの乱れには巻き込まれず。こういうとこもキテる。(^^ゞ
渋谷で先得嵐さん広告撮りまくり。(^_^;)行ったついでに一番搾り大野さんも撮ってきた。
こういうことをやっているとおなかがあんまりすかないから、コンビニで唐揚げを買ってつまんだ。
センター街久々歩いたわ。宮下公園の方も行って、渋谷の街も撮った。ごちゃごちゃしてるけど、やっぱり好きなんだよな、
こういうとこも。
最近、昔よく行ってたとこに回帰してる。歩くと自分の好きなものを思い出すことができる。

新宿でたまたま飛び乗ったのが中央特快だった。ラッキー♪こうやって動いていると渋谷が全然遠く感じない。
地元に戻ってきてちょろっとやったUFOキャッチャー(^_^;)、300円でコリラックマを取ってしまった。←また増やしてる!(^^ゞ
そしてカラオケ館で、カフェイベントのためにあいこの歌を練習しまくった。
そうだよ、ここで練習すりゃいいじゃん!上の階の人、ギターとか弾きたいならこういうとこで練習してくれよー!!(>_<)
今もうるさいですが。(=_=)

もうクッタクタ。今すぐ眠れそう。(^_^;)


2016年06月13日(月) 引き続きキテます(^^ゞ

ZEROで大野さんと翔ちゃんが並んで座ってる・・・なんだ?この番組?!笑える。(^_^;)

さて。先週に引き続き、なんか波というか流れがキテます!
土曜日は、早朝に起きて旦那と車で実家に行った。
ひとりでやるいい機会だからと、前夜息子に、ひとりで起きて朝もちゃんと食べるようにと言い、
寝かせたまま家を出た。

私は玄関先の草むしりを少しだけやった。旦那は空気を入れ替えて2時間ほどゴロ寝。
仏壇の前で父母と対話した後、「また来るね」と後にした。

旦那はそのまま車で帰宅、私は電車で自由ヶ丘に寄り道。
その前に、実家のある地元駅まで向かっていると、新しいお店ができていた。
シャトレーゼはこっちにもあるけど、商店街の中にある方が便利だなとショーケースを覗く。
おいしそう・・・塩バターソフトをひとつ買って、すぐ近くの公園で座って食べた。(^^ゞ
緑がきれいで気持ちがいい。
朝早かったせいか、スマホを忘れてきてしまったマヌケな私は、連絡用に旦那のガラケーを借りていたのだけど、
旦那のガラケーできれいな緑の写真を撮りまくった。

あまりに朝が早すぎた。自由ヶ丘の朝は遅いんだった!
寄るお店は、こっちにもあるお店なんだけどね。(^^ゞ実家に近い地元感というか、懐かしさを満喫できた。
ブラブラ歩いては、今ちょうど必要としているものに、ラッキーっていうくらい遭遇してビックリしたり。
こっちで探してなかったものが、ふらっと入ったお店にあったり。
先日、自分の具合が悪くなってから、直観力がやたら鋭くなった。なぜだろう?って思うくらい迷わない。
これ!はい、来た!あった!必要!買う!!という流れ。恐ろしいほどスムーズ。

途中で、旦那のガラケーで息子に電話をする。
「起きてた?なんか食べた?」と私。「食べてない」と息子。これから中野に行くと言う。
「ちゃんと食べなさいよ」と言って、電話を切った。

ひとしきり買い物した後、朝食べ切れなかったコンビニおにぎりを、自由ヶ丘の神社の近くに座って、
オープンエア(と言えば聞こえがいいが(^^ゞ)で食べた。
歩き回って汗だく。オーガニック系のショップで買ったビン入りレモネード(以前買ったことがあり、
このビンがお気に入りでまた買いたいと思っていたのだ)をググッと飲み干した。
神社でも念入りに(^_^;)お参りをした。お賽銭もはずんだよ。神社の緑もきれい☆撮りまくり。

電車に乗って帰途につく。が、なぜだか電車がめちゃ混み。息苦しく、降りるつもりのなかった二子玉で
ふと降りてしまった。
今度こそどこかのお店で一休みしようと思って改札に向かうと・・・あぁ!そうか、これか・・・と腑に落ちた。
二子玉の改札外のモニターにも、JAL先得嵐さんが流れていたのだ!
もうね、なんだかね、気持ち悪いくらい。(^_^;)お母さんが「ほーら、あっちにあるよ、行っといでー」って言ってるみたい。
これまた旦那のガラケーで撮りまくる。久々にガラケーの動作の遅さを実感しつつ、ひたすらパシャパシャ。

二子玉でも、こっちにもある同じ店を覗く。街が違うと品揃えが違うのだ。その街の特徴がよく出ているというかおもしろい。
結局二子玉でも、まともにお店に入って休むことはせず、タダのイスに座って、ペットボトルのお茶を飲み干しただけだった。

今度こそ帰途につく。帰宅するのにも早い時間なためすいている。快速、普通と乗り継いでも、ゆっくり座って帰れた。
早起きは三文の徳、確かにそうだ。そう!これを忘れていた!!実家の地元駅のリサイクル屋で、Manhattan Portageのショルダー
(確かに薄汚れてるんだけど)が500円!
店主曰く「これ、高いんだってね?調べたんだけどよくわかんないから、500円でいいよ」。
迷わず買った。息子へのおみやげ、500円。だからあの街はおもしろいんだよなぁ。

帰宅して、実家の草むしりでゲットしたスミレとその他の草花の、植え替えなどをしていると、
息子が中野から帰宅。「おかーさん、これあげる」と、手には翔ちゃんの生写真500円也。(息子はよくまんだらけで買ってくるのだ)
息子のみやげ500円、私のみやげ500円、プラマイゼロってことで。これまたきっちりで気持ちいいというか気持ち悪い。(^_^;)

あまりにいろんなことが絡まり合って、なんだか一筋の道につながっているような気がしてならない。鳥肌が立つほど。
お母さんの差し金か??(^_^;)

近所の騒音は相変わらず、音の影響で今日は午後、気分が悪くなり横になったのだが、
そうだ、音楽でも聴きながら寝ようとあいこを聴いてみた。
つい先日、買う予定がなかったのにふと買ったあいこのアルバム。
聴き始めたら、これまたふと思いついて、起き上がった。そうだ、こっちも音楽ガンガン流せばいいんだ!
そうなると昔の自分が騒ぎ出す。好きな曲を少し大きめな音で流しつつ歌う。
そして思い出す。あたしは歌うのが好きなんだ、やっぱり、と。そして気づく、今週末、あのカフェのイベントだ、と。
以前、あたしがよく参加させていただいてたカフェのイベント。たまたま今週末!出ろって言われてるような気がした。
即、カフェに参加の電話を入れる。あー、歌うのなんてかれこれ4年ぶり!!

お母さん、これでいいんだよね?これがあたしなんだよね?今のあたし、すごくあたしらしいよね?
お母さんが笑ってくれてる気がする。背中を押してくれてる。

木曜日はまた実家に行くよ。今度は折れ曲がったアンテナの付け直しだけど。さっそく電器屋さんにお願いした。

少しずつ少しずつ手を入れていこう。今年は新たなスタートの年かもしれない。

そうそう、今日から嵐さんのJAL先得の駅広告が始まったみたいね。
と思ったら、頼んでおいた地方新聞が届いていた。JAL先得広告が載ってるからと、わざわざ地方紙購入して送ってもらったやつ。(^_^;)
それがなぜか長崎。私の本当のおやじの故郷・長崎。よくも悪くも私の出生の秘密と鬱の原因となった
おやじの故郷・長崎。でも修学旅行でどこよりも大好きだと直感で思った長崎。
これもまた巡り合わせか?

騒音に関する陳情も、文書としてまとめることができてる。
明日はまた嵐さん撮りに出かけてくる!あさっては、午前ヘルパーさんとこで息子の障害年金の書類記入作業、午後歯医者。
さくさくとスケジュールも入れることができてる。

勢いとタイミングって大事だ!!

↓草むしりでゲットしたスミレとつるでちゃちゃっと作ったリース。




↓今日のお昼・オムライス風カレー。





追記。

ちなみにボロ車をようやく買い替えたのだが(昨日届いたばかり)、今日営業の人が持ってきた菓子折・・・
シャトレーゼだ。まぁ偶然っちゃ偶然なんだけど。こっちでも塩バターソフトあるかな?(^^ゞ


2016年06月10日(金) 今日のラッキー

はい、午後9時45分、マンションの規定では違反になりますが、今も延々楽器が響き続けております。(=_=)
わしの耳には敏感に響いて聴こえてしまうので、耳が痛いです・・・。

それでも、今日もなんだかキテるラッキーなことがたくさんあった!(^^ゞ

まず、点滴通いが今日にて終了!\(~o~)/
あとはお薬服用のみ、2週間後にまた検査してもらうだけ。状態はかなりよくなっているとのこと♪
ただまだ音がびーんと響いてしまってるんだけど。それさえよくなれば、聴こえの問題はかなり改善されるかと。
あとは、ご近所さんが音をどうにかしてくれれば。あーもー音デカいよ!!(>_<)

実は、先日玄関掃除をした時、指先にバイキンが入ったのか、左の人差し指がものすごく痛くなってしまって、
今日は午前中、皮膚科にも行ってきた。いったいいくつの科かかってんだよ?わし?!
バスが行ってしまったので、待ってる間に着いてしまいそうだからと、皮膚科まで歩くことにした。
途中でいつもは見れない店に寄り、あっちこっちブラブラしてから皮膚科にかかり、結局国立駅まで歩いたことに。
あら、思いがけずウォーキングできてしまったわ、2キロちょい。

歩いている横を、青いリラバスが通りすぎて行った☆この路線に変わったのよね。

最近なんだかブルーにツキがあるらしく、やけに見かけて買うものにブルーが多い。
点滴を終えてちょこっと寄ったショップ、今日からカスタマーセールで、この前安くなっててちょっといいなと思ってた
青いブラウスが、さらに安くなってひとつだけ残ってた!やっぱりな・・・呼んでるんだな・・・。(^_^;)
このところ規則正しい生活と外出をしているせいか、食べても体重が増えない。むしろ痩せた。
なので、ブラウスを試着したら・・・なんかスッキリして見えた!(@▽@)買ってもーた♪(^^ゞ

調剤薬局に入って座ったとたん、テレビに翔ちゃんのギョーザのCMが流れた!
そんでもって、「さくらいさ〜ん」と呼ばれる患者さんがいた!(^_^;)

薬もらって帰ろうと思い、ふと振り返ったら、黄色いリラバスが停まってた!
この前も、1日に2回黄緑色のリラバスに遭遇したんだよね。
全然遭遇できていなかったリラバスに、最近よく出くわす。好きなものてんこ盛りにされてる感じ。

お母さん、きっと守ってくれてるんだよね。ありがとう。m(_ _)m
あ、お父さんも、ね。(^^ゞ
明日は久しぶりに実家に行ってくるよ。


2016年06月08日(水) 流れ出す回り出す

近所の騒音は悪化の一途を辿っており・・・午前零時前だというのに、大音響のギターリフが響き続けている。

突然、とんでもない病気に襲われたのだけれど、そのおかげと言ったら変だが、私のフットワークは軽くなった。
三鷹の耳鼻科まで点滴に通う毎日を続けているため、簡単に外に出ることができるようになった。
エスカレータは避け、階段を使うようになり、歩くのも以前に比べてかなり速い。

私が毎日医者通いなため、息子も仕事帰りにあちこち寄り道して帰るようになった。
休日もひとりで出かけ、好きなお店に行って買い物し、おみやげを仕事場の先輩に買って持って行った。
この前の日曜日は(日曜日も、だけど)、点滴に寄ってから息子と秋葉原まで遠出し、めいっぱい遊んできた。
最近息子がアニメにはまっているので、UFOキャッチャーでフィギュアをゲットして大満足の母。(^_^;)
息子もUFOキャッチャーの腕をけっこう上げてきた。またモノは増える。でも今はそれもいいかと思う。
同じものを2つゲットしたので、お世話になってるヘルパーさんとこにおみやげで持って行ったらしい。(^^ゞ

気の流れってあるんだな、やっぱり。
先日、理事の方が来る前に、玄関だけきれいに掃除したのだけど、その後からだ、いろいろなことが流れ出し回り出したのは。

騒音に対して、マンションの理事会が動き出してくれた。
私も文書にして、騒音への陳情を出せるようになった。騒音の中、今朝も文書を書いて、それから医者のはしごをした。
昨日も医者2軒、今日も2軒。それでも足は気持ちは軽い。軽く外に出られる。気持ちが前向きになれる。

昨日、耳鼻科の入り口で、鍵のついた傘立てが上手く働かず、おろおろしていると、隣の科から出てきたおばあさまに
「これ、すごく硬いですよね」と思わず話しかけてしまった。
「そうそう、硬いの、これをね、こう・・・あら?動かないわ」と、おばあさまも自分の傘が出なくなってしまい、
「鍵の向き、これでいいんですよね?」と私も答えたりして。
話しながら(この声、たぶんそうよね?)と思いつつ確信がなくて、でも思い切って話しかけてみたら・・・
やっぱりよくよく知ってる女優さんだった!!(@▽@)
品のいいおばあさまがぴったりな女優さん☆
しばしふつーの会話をした。地元にずっとお住まいだそうで、国立にもゆかりがあるそうで、何かの縁があるのかもしれない。
草村礼子さん。とてもチャーミングな方でした☆彡なんだかほっこり幸せ♪

何かに呼ばれてる、強くそう感じる。

今日は午前が国立の医者、午後が三鷹の医者、その間に用事を済ませようと思ったら、立川で済まずなぜか吉祥寺に行くことになった。
たまたまふらっとのぼった階段の先に・・・嵐さんのJAL先得の広告がモニターで流れ続けていた、という。
あー、このために私はここに来たのか!と納得してしまった。
ついでに行こうとふと思った先が、実はメインだったのかも?と。

息子のために、ぱるるのフリーペーパーも配布箇所探してるんだけど、あちこちまだ届いてなくて、
でもなぜか行った先に、たったひとつだけaiko表紙のフリペが、私を待つかのように置いてあって・・・
あぁぁ☆とお持ち帰りもした。

今日は特にそう。
今までめったに会わなかった、同じマンション棟内の、しかも昔からよく知ってる人に会い、騒音の問題もお話しできた。
注意して聞いてくださると言ってくださった。ありがたい。
同じマンションに住む薬剤師さんがいるのだけど、別の薬局にいるはずが今日行った薬局で偶然会った!
2軒同系列だそうで。でもものすごく久しぶりで、この方も昔からよく知ってて同じ棟に住んでるから、騒音のこと話したかったな。
勤務中だったから無理だったけど。

なんか、キテます。(^_^;)
帰ったらポストにJALの機内誌もぴったり届いてたし。(*^_^*)

玄関掃除、効きます。また掃除しよ。
なんて書いてる間も鳴り続けてるよ、ギター。わしは負けへんで!!

お母さんが「頑張りなさい」と背中を押してくれてる気がする。


彩音 |HomePage

My追加