七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2014年11月29日(土) 息子の実習無事終了

昨日、実習終了後の反省会があり、先生とわしは実習先に出向いた。
担当の方から高評価をいただき、家族の意向、4月から働きたいという息子の意思もあり、
息子の進路は決定した。
大きな気がかりがひとつだけ軽くなった。

実は昨日の午前中も涙が止まらなかった。自分にしかわからない痛みだから、誰に言ってもしかたがないと
自分に言い聞かせ、泣いてどうにか飲み込んで、実習先に向かったのだった。
でも本当は誰かに聞いてもらいたいから、ここにこうやって書いてるんだけどね。

反省会が終わり、先生は担当の方と話があるとのことで残り、息子とわしは帰途についた。
大通りに出たとたん、久々のリラバスに2台遭遇!リラに「お疲れさま」と言われた気がした。
その後はまた歯医者だったため、あまり時間がないのにもかかわらず、思わずすぐ近くのミスドに寄り、
リラセットを買ってしまった。おまけに相葉ちゃんの看板とポスターをパチリ。(^^ゞ
またも時間がないのに、本屋に寄って、嵐さんとぱるるの雑誌を数冊購入。

駅でもバタバタ。この電車に乗らなければ歯医者に間に合わない!と発車まで2分の電車に乗った。
なんだかんだ言って今日もこのキツキツの行動パターン、やっぱり誰かさんと似てる気が・・・。
いや、ストレスによる衝動買いをしたため、ただ時間がなくなっただけか。(-_-;)

疲れ果てたらしく、ゆうべは「眠い、寝る」と22時にバタン、5分も経たないうちに寝てたわし。
いつもの時間に目が覚め、トイレに行った後、迷わずまた寝た。

父の病院の手続きは、旦那に行ってもらった。

何時間眠っても足りず、最悪な夢を見てようやく目が覚めた。
瀕死のインコを手にしたまま、助けを求めつつ何時間も経ち、家族(見知らぬ女の人がいたんだけど)が
迎えに来て、「あれ?お母さんは?」とたずねたわしに、家族は首を横に振るだけだった。
夢の中でまた母の死に間に合わなかった。(T_T)
最近、楽しい夢を全然見ていない。

ド貧血と腹痛に見舞われつつ、どうにかこうにか今日が終わろうとしている。
嵐さんの朱美ちゃんを見たら、またすぐ寝よう・・・。(-_-)zzz
あ。翔ちゃんの「ゆきだるまつく〜ろ〜♪」も見なきゃ。(^^ゞ


2014年11月27日(木) 悲しみとの闘いは孤独だ。

朝、息子を送り出した後、即ふとんにもぐりこんだ。
このところ夜になると眠れず、充血した左目が治らないまま、目薬でどうにか乗り切っている。

昨日は息子の実習の見学日だった。
更年期のホットフラッシュでびっしょりになった汗が、冷たい雨の中で冷え切った。
風邪引いてるのが治るどころか悪化しそうなくらい。

起きているのが立っているのが精一杯の状態で、何事もないかのようにカラ元気を出し、
実習先でも会話して立ち回り、先生とも会話した。

雨に濡れているせいか、公園のイチョウやカエデがやけに鮮やかで、何枚も写真を撮りながら帰った。

夜、寝る前、ついに限界が来て立ち上がれなくなった。
そして今朝、再びふとんに入ったきりついに起き上がれないまま、夕方息子が帰宅したのだった。

現実が厳しすぎて、仮想世界にも逃避できない。
実習先の息子は楽しそうに作業していたけど、果たしてこの選択でいいのかわからない。
あたしも選TAXIに乗りたいよ。
あいこの「あたしの向こう」のPVを見ていたら、涙がこぼれた。

今年のできごとが壮絶すぎて、魂が抜けたみたいになってる。この悲しみと苦しみは、自分自身にしかわからない。
戻れたらな・・・。
最後に会ったあの日に、ウソでもいいから母に「大丈夫だから」って笑って言えたらよかった。

お母さんに会いたい・・・。


2014年11月24日(月) 寝連休

連休3日間のうち、2日間寝倒したわし。
昨日なんか寝起き最悪。夢の中でママ友(見たことない、架空のママ友連中らしい)にいじめられ続け、
町内会(?)の女ボスの草笛光子さん(なんでだ?!)にとことんいびられ、目が覚めた時ぐしゃぐしゃに泣いていたという・・・。(T_T)
夢くらい楽しいの見させてくれよー?!こういう時の嵐さんでしょー??(ToT)

今日はやっとのことで、息子と外出した。旦那の誕生日なので、買い物に。
バスを途中下車し、大学通りのカエデやイチョウの紅葉を撮りつつ(デジカメ持って出るのを忘れたので携帯でちまちま撮った)。
ぱるるが載ってる息子の雑誌と、ケーキ代わりのミスドのNYカップケーキ、手抜きのおかずにケンタのチキンを購入。
前回分と合わせ、ミスドの券がちょうど8枚に達し、リラックマのスケジュールン(2015スケジュール帳)もゲット。(^^ゞ

買って帰ってきたら、旦那「クリスマスと間違ってない?」。
ちょうどイブ1ヶ月前なのよね。(^_^;)イブリハーサル的?あ、相葉ちゃんお誕生日一ヶ月前スペシャル??(^^ゞ

明日から息子はまた実習。冷たい雨の日もあるから、風邪のぶり返しに注意だな。(=_=)
実習先は、今までのところに比べたら自分の庭のようなところ。行き帰りに別のミスドの前や、デビクロくんの広告の前も通るので、
たぶん途中で電車以外に相葉氏も撮ってくるんじゃ・・・?(^_^;)

先週は、ZEROの翔ちゃんを一目だけ見たとこで、テレビを消して寝た。
今夜こそは見てから寝よう!!


2014年11月22日(土) なんだかなー(ToT)

次から次へと・・・

昨日、旦那と一緒に父の転院先の病院の面談に行った。
父の現状だの既往症だの病院の説明だのを受け、入院予約をしてきた。
病院の近所で軽くお昼を食べて帰宅。

夕方、息子が帰宅した後、もう原因がなんだったかさえ思い出せない状態なのだが、私がいっぱいいっぱいになり
爆発、号泣してしまった。
同時に、夕方はまたも息子の歯医者だったことを思い出し、「もうムリ・・・」と言ったわし。
あ、そうだ、「歯医者の治療の痛みくらい耐えなさいよ!!まったく男は痛みに弱すぎる!!
女は小さい頃から痛みに耐えて生きてんだからね!!」と叫んだんだった。

息子の歯医者には、「ついていこうか?」と旦那も同行。息子、旦那、わしの3人で行ったもんだから、
歯医者さんが「???」な顔をしていたようだが、息子は「ひとりで行くからここ(待合室)で待ってて」と息子。
わしら両親は、ついて行ったものの待合室で治療が終わるのを待った。

おかげで、「今日はちゃんと治療できました。ちょっと慣れたのかな?」と先生。
いーや、私が泣きながら叫ぶように怒ったし、旦那がついてきて時々覗きこんでたからね、
おとなしく治療受けざるをえなかったんだろう。

やれやれと帰宅してごはんを食べMステを見てる最中に、今度は父が今入院している病院の主治医から電話が。
父は、ノロウィルスにかかってしまったらしい。ったくなんなんだよー?!院内感染じゃないの?!
大部屋からとりあえず個室に隔離するため、同意書を書きに来い、と。
いったんは、「行きます」と言ったものの、このいっぱいいっぱいな状況で突然涙が溢れ出し、「無理・・・」と悟った。
すぐ折り返し旦那に電話をしてもらい、書きに行くのは一週間ほど先延ばししてもらった。
(来週はまだ息子の実習期間なため、万が一ウィルスに感染したらとんでもないことになるから)

次から次へとさ、どんだけいじめてくれるんだよ?!神も仏もない。
いい加減にしてくれ。

そして今日、目が覚めた時から頭痛で、夕方くらいまで苦しんだ。
心身ともにヘドが出るほど苦しい、悲しい、悔しい、憎い。
でもどんなに憎んでも悲しんでも、起こったできごとは変わらない。過去も変えることができない。
素敵な選TAXIの世界が喉から出るほど欲しいけど、現実には存在しない。

この先どんなひどいことが起ころうとも、淡々と日々過ごすだけだ。


2014年11月20日(木) クラクラする。(@_@;)

明け方まで全然眠れず、起きるまで2時間寝ただけで、起きてるのが精一杯。
心療内科に着いた時には、すでにクタクタボロボロ、心身ともに具合悪くて、今すぐ横になりたいくらいだった。
浅い呼吸を深呼吸で整えたり、メソメソポロポロ泣いたりして、気持ちを逃した。

こんな状態なのにもかかわらず、non・noの連載、アラシブンノニのページをあえて開いた。←しっかり買って行ってる(^_^;)
楽しそうにメンバーへのプレゼントを吟味する翔ちゃん相葉ちゃんの二人を見たら、思わず微笑んでしまった。
あたしにとっての嵐さんの存在って、こういうことなんだなって思った。
「俺たち5人でおまえら全員幸せにしてやるよ」のマツジュンの言葉、あながち間違ってなかったのかもしれない。

あたしはやっぱりこうやって生きていくんだ、今も昔も未来も。

↑以上、心療内科でのメモ書きより。

この後、カウンセリングで号泣。
いつもと診察の曜日も時間も違うため、遅めのお昼をやっと食べていると、突然の涙に襲われ、
どうにかこらえる。
気を抜くと、電車の中、駅のホームなどでも母のことを思い出し、泣きそうになる。
帰宅してからも、幾度も泣く。トイレでは号泣。目が充血。鼻は止まらず。

心療内科ではついに、更年期向けの漢方薬が処方された。不定愁訴も発症しているのか、
鬱がひどくなっているのか、とにかく涙もろい。泣き疲れた。

翔ちゃんの夜会見てるけど、もう寝ようかな。VS嵐は見たし、じゅうぶんか。睡眠時間2時間だもん。
なんてね、こころには翔ちゃんが効くのわかってるから、最後まで見ちゃうだろうな。(^^ゞ
はー、いろんな意味でクラクラする。(@_@;)


2014年11月19日(水) そうそうきてるな(-_-;)

おとといに続いて、昨日は息子の耳鼻科再診。
炎症はだいぶよくなったらしいが、引き続き鼻炎の薬を処方され吸入もやった。
小さい頃の耳鼻科もたいへんだった。吸入も嫌がって大騒ぎだった。
それに比べたら、おとなしく座ってひとりで吸入してくれるのはありがたい。(世間では当たり前だが)

しかし相変わらず私は相当きちゃってるみたいで、昨日は息子を送り出した後、ふとんに入って休んだら、
何時間経っても起き上がれなくなった。やっと起きたのが午後1時過ぎ。
息子を耳鼻科に連れて行くのに、駅前で待ち合わせしていたのだけど、早めに出るどころかギリギリ。
寒いので「本屋さんにいるから」と息子にメールを送り、雑誌をパラパラ見ながら待っていたら
息子が来るころには汗をかいていた。それで外に出たら・・・冷え切って寒気が止まらない。
帰宅してもしばらくぶるぶるが止まらなかった。

あー、なんか頭もうまく働かないわ。(=_=)
司法書士からは「だから何?」っていう内容のないメールが届き、怒りがこみ上げたかと思えば、
突然ぽろぽろ涙がこぼれるしさ。

今日は息子が通勤練習。送り出した後、生協が来るまで寝ていたが、まだ眠い。
さっきは突然の物音にビクッとした。なんだか気配がしてビクッってなったんだけど・・・もしかして母??
わしがこんな状態だから、心配してんのかな。
なんて書くと、いよいよご乱心か?って思われちゃいそうだけど、ガサッとかゴトッとか音がするんだよね。
あーもー、おかーさん、そばにいるなら助けてよー!!(>_<)

明日は心療内科だ。もう何話したらいいのかわかんない。(T_T)


2014年11月17日(月) 疲れがたまってるんだろうな・・・

私の風邪はよくなったかと思いきや、まだ継続中のようで喉が痛い。
そんな自分の体調は二の次で、あれこれいろいろやってきたから、心身共に疲れが蓄積されてるんだろう。

息子の歯医者で、今日も「痛い」と言う息子を押さえながら診察を受けていた。
実は、立っているだけでもふらふらなくらい調子が悪いわし。手で払いのけないよう、息子の手を握って
診察台の横に立っていた。
歯医者さんが軽く言った一言に、なぜか涙がにじんでしまい、こらえようとすればするほど涙が流れ、
軽い発作状態になってしまった。

「お母さんが心折れちゃ・・・」と苦笑する先生。

いや、心が折れたとかそういうことじゃないんだよ。
わかんないでしょ?他人から見れば微々たることかもしれないが、生まれてからずっと息子には、
健常児よりも手がかかってるんだよ?それがずーっと蓄積されてきて18年、これからもまだまだじわじわ
続いていくんだよ?

「父のこと母のこと息子のことで、もう自分がいっぱいいっぱいなんです、本当は・・・」なんて
先生に訴えてみたけど、そんなことわかるはずもないよね。

涙が出てしまったきっかけは、自分の心に「いったいいつまで世話がかかるんだろう?」ということが
頭をよぎってしまったのと、「これじゃ治療できないよ」という先生の言葉だった・・・と思う。

以前、他の歯医者さんで言われた言葉。もっと息子が小さい時で、もっと暴れて口も開かずどうしようもない状態だった。
「こんなんじゃ治療できないよ!!」と強く言われ、ものすごく傷ついた。
それ以来、その歯医者には親子共々行ってない。
言い方は違うのに、「これじゃ治療できない」という言葉に、思い出したくないことを思い出してしまい、
苦しく悲しくなってしまったんだと思う。

それと・・・そういう時いつも「すみませんすみません」と謝り続けてきたから、いい加減嫌になったのもある。
疲れ果ててるんだ、いろいろ。就労実習で落とされても、「ありがとうございました」とお礼を出さなければならなかったり、
不条理とか理不尽を常々感じている。

なんで?こっちだけが悪いわけじゃないのに・・・。いつもすみませんすみませんって謝っててさ。
なんで?落とされたのに「ありがとうございました」なんて、心情的にお礼なんか言いたくないよ。
疲れたよ・・・。
所詮人にはわかんないよね、その人の持ってる苦しみはその人にしかわかんない。
今日はやさぐれてるなぁ・・・。もう寝よう・・・。櫻井さんも見ずに寝ようかな。(=_=)


2014年11月16日(日) 土日もなんとか頑張った。

土曜日午前中、車検の終わった車を旦那が取りに行き、午後は母の手続き関係のメール内容確認及び送信、
喪中ハガキの宛名プリントアウト及びポストイン。この作業、私は確認のみで、他は全部旦那。
私はいつもの自律神経系症状(頭痛吐き気腹痛)が危うく出かかったので、小一時間寝かせてもらったのだ。
その間、欲しいものがあるので外出したかった息子は、しかたなくひとりで出かけて買い物し、帰ってきた。
少しずつだが、私が手をかけられない部分をどうにかやってもらってる。

今日は午後、息子がちょこっとでもいいから出かけたいと言うので、久々に息子と散歩に出た。
私は貧血気味になってるので、あまり無理しない程度に歩いたのだけど、やっぱり疲れた。
迷わずミスドに入り、カロリーがきわめて少なそうなものを選び、おやつタイム。いたるところにいる相葉ちゃん観賞。(^^ゞ
旦那が通勤途中で見かけたミスドには、相葉ちゃんのデカいポスター(?)があるらしいが、
地元のミスドにはないみたいね。相葉ちゃん祭りはまだまだ続く・・・。
そうそう、帰りのバスの中で、座りながらZERO−Gのエアダンス(ステップのみを小さく)をやってたら、
「おかーさん何踊ってんの?恥ずかしいからやめてよ」と息子に言われた。
ごもっとも。(^_^;)

あ。日付変わったから、茂さん(城島リーダー)の誕生日だ。茂さん44歳のお誕生日おめでとう♪

月曜日も息子の歯医者。またも診察台の息子を押さえることになりそうだ。(=_=)


2014年11月13日(木) きょうは学校休みます。いや、休みました。(=_=)

相変わらず、3件同時進行している状態で。

母他界後、もろもろの手続きがまだ続いており、不毛な内容のメールが行き交う。

父の転院先が一応決まり、転院にあたって家族面談の予約が必要とのこと。
さっき電話で予約しようとしたら、担当ワーカーさんがきょうは病院休みます。いや、休みだった。(=_=)
明日、電話もらって日程調整の予定。

息子の就労活動、再び。昨日は、先生二人と本人、わしで施設見学。とりあえず就労へのとっかかりを作るしかないな、
と思ってる。好印象な施設だった。息子に合ってるかもな。

で、今日息子休み、と。実は昨日の朝突然、耳が痛いと言い出した。
どうにか登校させ、そのまま施設見学した後、耳鼻科に向かい診てもらった。心配していた中耳炎ではなさそう。
ただ風邪が長引いており、あちこちに炎症が起きている模様。
「この後内科にも行こうかと思っているんですが」と伝えると、風邪薬も処方してくれた。(お薬手帳は持ち歩いている(=_=)b)
風邪薬や鎮痛剤のおかげで、耳の痛みと頭痛は引いたようなのだけど、歯が痛くてたまらないらしく、
夜中まで眠れなかった息子。
今朝になっても痛みは引かず寝込んでいたため、きょうは歯医者行きます。で学校を休んだ。

はー。書いてしまうとたったこれだけの文章になってしまうが、ここにたどり着くヒマもないくらい心身共に疲れたよ。
いっぱいいっぱいっす。施設見学に行く前、スーツに着替えただけで吐きそうになってたし。

いやー、もう、なんだこれ?今年ははじめっからこんなだよ??呪われてる???
それでも、これだけいろんなことに遭遇するとね、淡々と「これやった、はい次!」になってくる。櫻井さんみたいな?
スケジュール帳見ながら、「あー、この日は予定入ってます」と話してたり。
あまりに面倒なことになってるので、ハワイの櫻井さんじゃないけど、壊れて笑うしかなくなってくる。
こんなに日程調整しながら生きてるの、自分史上初めてだ!!

初めてといえば、息子の歯の痛み、尋常じゃなかったらしい。「今まででいちばん痛い!!」と。
そうそう、歯医者さんで診てもらったら、虫歯が進行して神経にさわってたらしい。
「麻酔注射と治療で痛いのと、一晩中眠れずに痛いのと、どっちがいい?!」と言いながら、
診察台の息子を押さえたわし。(-_-;)
風邪が長引いているせいで免疫機能が弱くなり、いろんな症状が出ちゃってるんだろうと、先生も言ってた。
とりあえず治療した後、歯の痛み&耳の痛み&頭痛は弱まったようで。
明日は下校後また歯医者。しばらくかかりそうだ。

あとから書きたかったことがボロボロ出てきて、まとまりのない文章になってるのが自分でも嫌。(=_=)

スケジュール帳といえば、昨日の施設で、実習の予定を決めようとスケジュール帳を開いていた時、
隣に座っていた先生が、わしのスケジュール帳を覗き込みながら日程を決めてた!(>_<)
わしの再来週のスケジュールには、しっかり「ベストアーティスト(さく)」の文字が・・・。(@_@;)
ちなみにその日は大野さんのバースデー。それは書いてなかった。あいこの誕生日とかも書いてなくてよかった。(^^ゞ
でもね、スケジュール帳も筆記用具もかわいいリラックマだしね。(-_-;)
「子どもっぽいキャラクターものは持たせるのをやめてください」と指導している先生。母がリラ持参とは・・・面目丸つぶれ。(=_=)

あぁ、安心して眠りたい・・・。


追記。

それでも嵐さんライブの課題曲(?)、ZERO−Gダンスは踊ってます。(^^ゞ


追記2。

さすがに限界を超えたようで、夜、ブチ切れて泣いた。(T_T)
それでも夜会の相葉ちゃん見て、癒される〜、やっぱりこの子いい子だわ〜ってほんわかした。
相葉ちゃんの運転する車が、実家の目と鼻の先を通過していったことを知り、なんともいえない気持ちになった。
いっつもそうね、あと少しのとこに来てくれてるんだけど、会えてないんだよね。
今、やっと息子が寝て、わしひとりになれた・・・なんて貴重な時間・・・。
しばらくひとりごとつぶやきます。

そういえばこの前、夢にニノが出てきたなぁ。なんか今より先の、未来のニノって感じの。
最近の夢、嵐さん出演率高いなぁ。ハワイ祭り見すぎてるからか?ニノが出てきたのは、駅の売店のデビルニノポスター
撮ったからか??
日付変わったから、いよいよ今日からツアースタートだ!!
みなさん、ケガなどなさらないように・・・。ニノさんも腰をお大事に。万が一痛めた時は、もちろんサロンパス♪

いよいよ壊れてきた。寝よう・・・。(-_-)zzz


2014年11月09日(日) 風邪長引くなぁ。(=_=)

息子、吐き気や腹痛で学校休んだのは1日で済んだが、火曜日から今度は咳が・・・。
水、木、と先週処方された風邪薬を飲み続けたものの、一向によくなる気配もなく・・・。
金曜日、学校帰りに駅前で待ち合わせてそのまま内科に直行。
例によって私も一応診てもらったが、やっぱり喉の赤みは、息子並みに取れていないらしい。(=_=)
昔、息子を妊娠した頃、喉が切れたことがあって、それ以来秋になると、喉が荒れやすくなった気がする。
息子は咳がひどいので、薬を変えてもらった。(久しぶりに喘息系の薬)

今日あたりは、鼻声になってる息子、いったいいつになったら治るんだろう?
今週はまた次の実習先の見学がひかえてるんだけどなー。(-_-;)

私はといえば、母の手続き関係のことや、喪中ハガキの手配、親戚のお香典を現金書留で送ったりして、
ちまちま動いてる。
先日は、旦那と司法書士さんからのメールの返事について話したかと思うと、息子の話に返答し、
テレビを見ては笑うという、使い分けをしていた自分にちょっと驚いた。(^_^;)

嵐さんのZero−Gダンスも一通り覚えた。寝る前にふとんの中で1回、目覚めにもふとんの中で1回、
電車で移動中などは、Zero−Gを聴きながら頭の中でエアダンスするし、ごはんのしたくをしながらキッチンで踊るし。
「Happiness」覚えて踊ってた頃を思い出す。(いまだに曲が流れると踊ってるが(^^ゞ)

できる時に楽しみ、笑い、面倒だけどやらなきゃならない時は頑張ってやる。
鬱と更年期に片足突っ込んでる状態だけど、昔よりはずいぶん臨機応変に対応できるようになってきたなぁ。


2014年11月04日(火) ひょぇぇ〜(@_@;)

息子、朝突然、腹痛&嘔吐。(お食事中のかた、ごめんなさいm(_ _)m)連休明け、いきなり休みとは・・・。
おなかあたためて休ませてたら、ものの1時間くらいで復活した息子。
その後はまったく腹痛も吐き気もなく、お昼も食べ、夜も食べ。ただうどんにしたけどね。

なんだか1日長かった・・・。毎年11月初めは、わしが具合悪くなることが多いんだけど、
今年は具合悪くなってるヒマがないかもしれない。
誰かわしを休ませてください・・・。(=_=)


2014年11月02日(日) 連休

土曜日午前中、私も息子も喉の痛いのが長引いているので、またも内科へ。
次の実習を始めなければならないから、親子共々風邪引いてられないのよね。
帰宅してお昼を食べた後、わし爆睡。疲れがたまっていて、なおかつ風邪薬による眠気にたえられなくなったため。

日曜日午後、着ぐるみリラに会いに、リラストア吉祥寺に行った。(まただよ(^_^;))滞在時間約1時間。
カフェで軽食、約30分。あ。↑↓もちろん息子と一緒です。(=_=)
その後、行ったことがなかったキラリナ京王吉祥寺へ。滞在時間約30分。
で、帰りついでに、国立天下市へ。毎年寄ってるお店で「いつもありがとうございます。今年も会えてよかったわ」
と言われる。滞在時間1時間弱。

はー、めまぐるしい。疲れた。トイレに入ってふと思う。このスケジュール、やっぱり翔ちゃんに似てないか?
とにかく現地に行って、その都度デジカメでパシャパシャ撮ってるんだからね。
撮影したもの・・・着ぐるみリラ、電車内で遭遇した相葉ちゃん広告(一番搾りホップ)、ミスド相葉ちゃん広告前、
ミスドリラスケジュールン広告前、天下市で顔出し看板4種類・・・枚数もハンパなく多い。
そしてそれぞれの場所で、きっちり買い物もしてる。旦那へのおやつも買った。
行き帰り時間、↑の工程全部含めて、トータル4時間半弱だからね。

疲れるけど充実感。わかるよー、翔ちゃん。(^_^;)


彩音 |HomePage

My追加