七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2012年10月31日(水) うれしいはずなのに振り回されて疲れちゃうのね・・・。(-_-;)

朝起きると、息子は必ず嵐さん情報をチェックする。そこで何か情報を得ようもんなら、
その日1日のわしの行動はほぼ決まってしまう。

母も息子も登校前、ZIP!に出てきた櫻井さんを録画しつつ撮りまくり。(これも息子からの情報による(-_-;))
このあとテレビをつけっぱなしにしながら用事をしていたら、今度はマツジュンが出てきた。
一応そこも録画&撮る。

母もあちこち情報をチェックしつつ、JWEBに載ってないものは自力で探し、生協のものを受け取った後、
ごはんをかきこみ、あわてて本屋へ。
駅前で息子と一緒になり、帰宅した後も、息子の情報チェックは続く。
そして見つけてしまうと、私は衝動を抑えることができない。(T_T)

息子と二人で外出し、わざわざ電車を乗り継ぎ、家を出て1時間20分後、息子&わし in 東急東横線渋谷駅ホーム。
Popcornの嵐さんのデカ広告が、いちばんはしっこのホームの壁に貼られているからだった。(今日までらしい)
あー、ムリしてるよ、午後4時に出たら、旦那の帰宅にギリギリだよ。なんてことは承知の上で、
やっぱり行ってしまった・・・。今日までという言葉に負けた。(T_T)

今日もまた駅まで走り、乗換えで走り、ホームを小走り、汗だくだった。
まぁ満足いくように撮れたので、あわてて家路をたどる。渋谷滞在時間15分強。(^_^;)
途中で旦那に「息子と出かけた。1時間後に帰り着くから、ごはん待ってて」メールを入れ、
ぎゅうぎゅうの地元電車に揺られて帰った。渋谷←→地元、電車に乗ってる時間だけなら1時間ほどで着くんだ、
ってこともわかった。
帰宅したら5分差で、旦那の方が先に帰っていた。(-_-;)

くったくた。でもわしにはレンチンおかず&レンチンごはん&フリーズドライスープがある。
こういう時、生協大活躍!!
汗だくのまま用意し、着替え、ゴミ捨てに行き、息子の好きなロイヤルミルクティーを作り、
合間にテレビにチロッと映った櫻井さんを撮り(^_^;)、後片付けをし、来週の生協をネットで頼み、
入浴中に洗濯機を回し、今やっと少し落ち着いたとこ。この後また録画&撮る予定。

そしてまた息子、情報を教えてくれる。

・・・・・・・・・好きなんだけど、カンベンしてくれ・・・休ませてくれ・・・・・。
こういうのがしんどいしめんどくさくなってきたから、2年前全ファン活動から足を洗ったはずなのに、
なぜ2歳も歳取ったのに再開?しかも超多忙な方々のファン??
いいファンの方ばかりじゃなくて、「なんなんだ?!」的な方もけっこういる、なんてことは以前の山ほどの
ファン活動で肝に銘じたというか、傷いっぱい負って嫌な思いして懲りたはずなのに。
矛盾してるなーってわかってる。でもやめられない、セーブもできない、やめたくないんだ。
やめるどころか加速化している。そしてやめ時をカンペキに見失ってしまうんだろう。

でも疲れるのよ、やっぱり・・・。こういうふうに思ってるファンの人、少なからずいると思う・・・。


2012年10月30日(火) 今日は学校

実はゆうべ、なかなか寝つかれなかった。昔の父の姿とか、鬼のように怒ってたことさえ懐かしく思えて、
ふと涙が出そうになった。

めちゃくちゃな寝不足の中、午前9時から午後3時過ぎまで、学校行事三昧だった。(-o-;)
面談&参観&講演会&PTA&参観!!参観の間はずっと立ちっぱなし。(@_@;)

疲れて帰宅した後、嵐さんのアルバム2枚が届き、ただ今鑑賞中。
なので疲れはチャラになった、と思う。(^^ゞ

さて。頑張ってごはんのしたくしよう。ごはん食べたら、うたたねしてしまいそうだけど。(^_^;)


Popcornリラよりお知らせ

ARASHI 『Popcorn』 10.31 ON SALE!!
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m



2012年10月29日(月) 根性o(=_=)o

今日は走りまくった。まず地元の駅で電車ギリギリセーフ。1本遅くなると約束の時間に余裕がなくなるから。
実家の地元の駅からもさくさく歩いた。

契約書って相変わらず何枚も書くとこあるし、押印も多い。
説明聞いた後、全部書き終わるまで1時間半。でもねぇ、OL時代ダテに伝票書いたりハンコ押してないからね、
そんなに苦じゃないの。腱鞘炎になるくらい伝票書いてたから。(^_^;)

無事契約が終わり、今日のうちに父は介護施設に移動になった。母は今の施設から車で父と一緒に
送ってもらえることになっていて、現地でもう一度担当さんと落ち合う。
息子の帰宅時間に間に合うように帰るため、私は同行できないので、施設に向かうバス停で
母を見送ってから帰途へ。

いや、今ならまだ間に合うと気づいてしまった私は、羽田に向かってしまった。
大阪発羽田着の嵐JETに間に合う時間だったのだ。←おい(^_^;)

浜松町の案内のおにーさん、羽田の翔潤バカンスバージョンのポスターのある場所、わざわざ電話で
確認してくださってどうもありがとうございました!!(ToT)m(_ _)m
羽田空港の案内のおねーさん、着陸滑走路を電話で確認してくださってありがとうございました!!(ToT)m(_ _)m

無事、翔潤バカンスバージョンポスターにも嵐JETにも遭遇できた。
手荷物コーナー脇でポスターをカシャ、展望デッキで嵐JETカシャ、新宿駅でJINSカシャ!!
いや〜、大漁だった。(^^ゞ

よろしかったら、こちらをどうぞ・・・。m(_ _)m

羽田空港第一ターミナル滞在時間30分。羽田空港内も、ありとあらゆる駅でも、汗だくで全部走って、
なんとか息子の帰宅に間に合わせた。羽田14:55のモノレールに乗ったのに、16:30までに
地元に帰れるもんなんだね。(^_^;)

いや、ここまでわしを動かす嵐さんもすごいかもしれない・・・。
どうやら明日アルバム届くみたいで、フラゲできそうだし。

明日の学校行事も頑張る!!\(~o~)/←単純・・・。


追記。

母から電話。父、無事着いて、元気に食堂での夕食を食べに行ったらしい。
自分の力で介護できない不甲斐ない娘でごめんね・・・。


2012年10月28日(日) アレルギー出そう。(=_=)

あまりに息子が、これでもかと嵐さん攻撃(画像&映像&音楽)をしてくるので、
さすがにアレルギーが出そうになり、寝た。(-_-;)
すると夢の中で、息子に電話してたわし。

わし「羽田行かないの?」
息子「ユーチューブ見てるからジャマしないで」

(=□=;)

羽田行って嵐JET見たいという欲求が、ついにこんな夢まで見せてしまった。
行きたいのに行ける体調じゃない、が、行きたい、どこでもドアが欲しい!!
どれだけ行きたいんだ?!
そりゃそーだよね、嵐さんパーリーナイ(←ライヴのこと(^_^;))行けないんだもんね。
明日、羽田からほど近い実家に行くのに、羽田寄ってるヒマないんだよね。

はーーーーーーーーーー。

息子、嵐さんの曲流し中。旦那、ひみあらのDVD編集中。

はーーーーーーーーーー。

明日のパンがないから買いに行かなきゃ・・・。←思いっきり現実(=_=)


追記。

嵐JETが実家の上空を通らないか、必死で調べてみた。
が。海の方行っちゃうみたい・・・・・。ガクッ(ToT)


2012年10月27日(土) 息子の検査

息子の心臓の検査の日。気が重いせいか、今日も午前中なかなか起き上がれず。
力を振り絞って、予約のお昼過ぎにお医者さんに行った。

結果、心雑音は聴こえるものの、エコーなどで診て心臓の機能に特に問題はなし、弁膜症などでもなく、
具合が悪くなったら再診とのこと。内科検診のたびに引っかかるかもしれない、とは言われた。

最悪の事態を想定し、極力明るく元気に振舞ったせいか、帰りに息子が「おなかがすいた」と寄ったマックで
気分が悪くなったわし。(=_=)
すきっ腹に飲んだお茶がダメだったのか(お茶で気分が悪くなることがある)、緊張が一気に解けたからか?
帰宅して横になるまで具合悪かったー。横になったとたんラクになったけど。

とりあえず今週ずっと気になっていたことが終わったので、少し肩の荷が下りた。
来週は立て続けに、父の施設契約&学校行事があるけど、そのご褒美のごとく嵐さんのアルバムが届く予定なので、
なんとか頑張ろう。(^^ゞ←どんだけ支えなんだ?(^_^;)


2012年10月26日(金) 毎日夢を見る。

例によって、今日も午前中爆睡し、夢を見た。
本日のゲストは、TOKIO・松岡さんと、嵐・松本さん。

松岡が元気なさそうに歩いてきたので、「松岡〜、元気〜?」と声をかけたわし。
が、なんも答えず行ってしまった。どーしたんだ?!松岡!!(=□=;)

場面かわって、エスカレータに乗る息子とわし。するとわしの後ろになぜかマツジュンが。
息子としゃべってるうちにテンションが上がり、身振り手振りやってたら、どういうわけか
わしの手がマツジュンの手にさわってしまった!べ、別にさわるつもりなかったんですけど?!(@□@;)

それだけです・・・。相変わらずな夢だな・・・。(=_=)しかもマツジュンは2回目だ。
回数だけなら櫻井さんが上だけど、マツジュンは初回から腕組んで歩いてるし、眉に比例して中身が濃い気が・・・。

相変わらずなこと書いてるな・・・。(-_-;)


追記。

どうでもいい内容ついでに・・・

本日の「たまたま珍百景」。バターの形がたまたまハート形に☆&ダンシングリラ。(^_^;)





2012年10月25日(木) めっちゃ疲れる夢を見た。(-_-;)

長文です。ご注意ください。m(_ _)m




いつものように午前中、ものすごい睡魔に襲われ、倒れるように寝たら、また夢を見た。
しかも痛い、怖い系。背中を猛獣に引っかかれ(松島トモ子さんか?!(^_^;))、ゾンビまではいかないけど、
得体の知れない生き物(基本人間が入ってるっていう設定←また細かい(=_=))に、ずーっと追い掛け回される、
もしくは監視されてる、というめっちゃ気分の悪い夢。
やっぱり頭痛気味だったので、起き上がるまでにしばらく横になったままだったけど、
ものすごく汗をかいてた。(-_-;)

ゆうべ、肝試し系のバラエティーを見たせいか??最近は心霊写真を見ても怖くなくなってしまってるので、
番組を見てる分には全然平気なんだけど、夢の中で出てこられると、ものすごく疲れるしイライラする。(=_=)
夢の中で走るっていう動作、なかなか走れないし疲れるの、みなさんもおわかりだと思いますが。

そんな目覚めで気分悪いところに、実家の母から電話。はい、夢よりもっと怖い現実の話。
父の施設入所の件やら、息子の検査やら、旦那の言動には困ったもんだ系の話で、約1時間の長電話。
いや、昔の私なら、1時間などは長電話に入らないけどね。2〜3時間を過ぎたとこくらいから
長いかもしれないなぁ?ってくらい。さすがに6時間話した時は、耳が痛くてジンジンしてた。(^_^;)

「旦那、ああいう言葉や態度で、人生ずいぶん損してるだろうねぇ」と、母も今まで旦那から受けた言葉を、
振り返って言っていた。

実家に同居中、近所の人に挨拶しない、会釈さえしない。昔ながらの住宅街だから、近所づきあいには特に厳しい中、
挨拶もせずに堂々と出勤して行く姿に、近所の人も呆れていた。
挨拶なんて当たり前。これはどこに行ったとしても同じ、基本中の基本だけどね。

やはり同居中、息子が母に手作りの離乳食を食べさせてもらってるところに、「まずそうなもん食わされてるなぁ」の
旦那の一言。
栄養考えてせっかく作ったのに、これを聞いてムカッと来ない人がいるだろうか??

私が悪阻で入院中、「このお米重いからここまで運んでくれる?」と母が頼むと、ごはんを作ってもらってる身なのに、
「そんなものも運べないんですか?」という言葉を旦那は放った。

その他、自分が嫌いなものに対して「そんなもん人間の食うもんじゃねぇ」発言など、キリがない。(=_=)
そりゃー長電話になるってもんだよ。

来週、父の施設契約に行くの、「お願いします」と頼まれ、電話を切った。

話は変わりまして・・・
東京分は今日以降、嵐さんのライヴチケット当落結果がメールで送られてくる。
メールが来るたびこわごわ開いて見てた。
夜、来た。・・・・・・・・。無念・・・・・・・・・。今回も、息子も私もはずれた。

VS嵐を、ひみあらを撮りながら、しょーちゃんに逢いたいよーーーーー!!と心の中で叫ぶ。

来週アルバムは2枚届くけど、12月は淋しくおうちライヴしていよう。
ありとあらゆるものに応募し、全部はずれ続けてるから、若干メゲたりするけど、わしの活動はまだまだ続く。
また別の曲のダンス、マスターするかな?別に何の役にも立たないけど。(=_=)


2012年10月23日(火) 頭痛が(=_=)

朝からしんどくて寝たら爆睡、目が覚めたらめちゃくちゃ頭が痛い。低気圧のせいもあるんだろうか?
気温低い、天気悪い、頭痛、最悪。(=_=)

昨日根を詰めたせいかもしれない。(リラの衣装を作っていた)
材料協力:ユザワヤ様(^^ゞ




↓参考資料(^_^;):通常盤・初回プレス仕様




Popcornリラ作り詳細に関しましては、よろしかったらこちらをどうぞ・・・。

今週末から来週の頭にかけて、スケジュールがやたら詰まっている。しかもどちらかというと重いスケジュール。
息子の検査、父の施設の契約、学校行事(息子の就職にかかわる)、なので知らず知らずプレッシャーがかかっている。
頭も痛くなるよね・・・。

そんな中でもZEROをはじめとするレギュラー番組、CMなどで、櫻井さんは撮ってる。(^^ゞ

朝爆睡したら、めちゃくちゃ長い夢を見た。登場人物もエキストラか?ってくらいたくさんいたけど、
その中に櫻井さんを発見!!紺と赤のラインが入った白いカーディガンがとても似合う♪←設定細かい(^_^;)
でもねぇ・・・夢の中でも遠いのよねぇ。たえず2〜3mは距離が保たれていて、話しかけるどころか
近寄ることもできない。
あれ?もう帰っちゃったの?!と思ったら、カーディガンが置いたままになってて、探し回ったり。
はー、遠いわー・・・。なんて思ってるうちに目が覚めた。そして頭痛。

おでんの残りの汁で煮込みうどんを作ってみたけど、食欲なし。でも薬飲まなきゃいけないから食べた。
ちなみに昨日のお昼は、残りごはん+卵1個の貧弱オムレツ+レトルトハヤシでオムハヤシ。
ボリューミーすぎた。(=_=)




あー文章も全然まとまらない。なんだかなーすぎる日記・・・。(=_=)


2012年10月21日(日) 散歩日和

今日の方が散歩日和だったけど、昨日息子と散歩した。(^_^;)いつもの駅までの3キロ。
行く途中のペットショップで大好きな黒チワワのかわいさにキュン死。散歩途中で白チワワに遭遇、
熱視線を送っていたら、白チワもビームを感じてくれたのかずーっとこっちを見ててくれた。
駅前のスーパーで、以前飼い主待ちをしてた茶色チワに再会、「また会ったね〜♪」と近づいていったら、
ものすごく喜んでくれて、しゃがんだひざの上にからだをあずけてくれた。(ToT)

だめだ・・・チワワに弱い。(@_@;)

全然散歩の話じゃないな・・・。(=_=)

そして今日。窓際で横を向いてたにゃんこにビームを送ったら、ん?って見てくれた。
今日こそ散歩日和なのに電車に乗って、いつものブックオフ&ビックカメラ&カフェ。(^_^;)
帰りに散歩中のわんこにビームを送ったら、また見てくれた。

志村どうぶつ園のハイジ(動物と会話できる人)のようになれるだろうか??

やっぱり散歩の話じゃないな・・・。(=_=)

ついでに・・・今朝見た夢。

なんか演劇の発表会みたいなのをやってて、以前やったのの再演なのだけど、うちらのグループのだけ
肝心な台本が見当たらない。
「あ!自宅だ!」とあわてて取りに帰ろうとするけどなかなか帰れなくて、やっと取って帰ってきたら、
他のメンバーが「もうやらなくていいんじゃない?」とやる気なくなってて、なんのために苦労したんだろう??と
悲しくなったっていう夢。

なぜかそこにいた福山さんに、「あのねぇー」って半泣きでわし文句たらたら言ってたんだけど。

どういう意味があるんだろうか?(^_^;)

やっぱり全然散歩の話じゃない・・・。(=_=)


2012年10月19日(金) 3日連続

やっといい天気。なのにやはり今朝もぐだぐだで・・・息子を送り出し、即、即!!寝た!!!(-_-)zzz

そして今朝は、2時間後の午前10時に、老人介護施設相談担当の人からの電話で起こされた。
見事に3日連続。いい具合に起こしてもらってるんだけどね。(^^ゞ

どうにか父、希望している老人介護施設に入居できるとのこと。こないだの電話の時の話だと、
無理かも的な感じだったんだけど。はー、気にかかってることが少し減ったかなぁ?
まだ契約とか先だから、とりあえず・・・だ。

その後ぼーっとしてしまって、おともだちのメールも気づかなかったよ(>_<)、ごめん、おともだち。m(_ _)m

さて、話は変わって・・・
最近これ↓をよく使ってる。ちょっと前に某カルデ○コーヒーで購入したもの。




カフェラテとかの上に乗せるミルクのフワフワを作るやつ。

ミルクを温めた後、超小型のハンドミキサーって感じに、これで高速でかき混ぜてフワフワを作る。
うちはロイヤルミルクティーの上に乗せて、その上にアートみたいに模様を描こうとしてるんだけど、
まだ上手くできてない。(=_=)なので写真はないです。(^_^;)

カフェっぽさが味わえるので、朝からめんどくさいと思いつつ、作ってます。(^^ゞ

↓作ってみたけど、やっぱりまだ上手くできない・・・。(ToT)
 ハートの方はシナモンシュガー、ネコ(のつもり(-_-;))の方はココアパウダーでやってみましたが・・・。



2012年10月18日(木) 今日もふらっふらっで寝た。(=_=)

起きていようと頑張ったんだけど、魔の時間午前9時にいつも睡魔が襲ってくる。
今日もふとんに倒れるように寝た。そして2時間後、今日は実家の母からの電話で起こされた。

先日の父の介護施設の件やら、旦那の目のことやら、息子の検査のこともそうだけど、
父の親戚の人も、年齢的にみんな似たり寄ったりで、老後問題に突入している。

「取り越し苦労してもしかたがないから、あんまり心配しなくても大丈夫だと思うよ」と母。
「あぁ、そんなに気にしてないからさー」と私。
なるようになる、そのくらいの気持ちで、重く考えてはいない、正直なところ。

まずは自分の体調だけでもキープしておかないと。今これがいちばんしんどいので。(-_-;)

母とは1時間以上長電話をして、お互いに体調気をつけてねと言って電話を切った。

明日こそはすっきり晴れてもらいたいもんだ。そしたらまた散歩にでも出かけるつもりだから♪


2012年10月17日(水) 体調は超絶絶不調(=_=)

朝、携帯に中央線遅延情報が届いたんだけど、動物と衝突って理由、初めて見た!(@_@;)
いくらなんでもイノシシとかタヌキとかはないだろう。ネコかな?って思ったんだけど、
今思った、鳥か?

んなこと思いながら、息子を送り出した後、頭痛くて即寝たら・・・

夢に櫻井さん登場!!ごく最近ですよ、やっと夢に出てきてくれるようになったのは。苦節1年余。
でもねぇ・・・やっぱりなかなかそばには行けないことになってんの、夢でも。
ベッキーも出てきたんだけど、彼女とかは気楽にそばに行けんの!
いいなぁって思いつつ、みんなおしゃべりに夢中で、テーブルの上の残った食器なかなか片付けようとしないから、
重い腰上げて片付け始めたら・・・

なんか櫻井さんにほめられたぁーーーーーー!!!(ToT)

そしてこれからって時に、またも生協のおにーさんに起こされる。(=_=)

寝起きがひじょーに悪い状態で、生協のものを受け取るわし。
でもどんなシチュエーションの夢かももう忘れちゃったんだけど、気分だけは超絶絶好調!!!!

さてと。ピノの番号、確認すっかな?←懲りずにまだ買ってまだやってる(^^ゞ


追記。

中央線止めたの、わんこだったんだって?国分寺辺りって接触するような踏み切りとかあったっけ〜??
なんでぶつかったんだろう???(=_=)???


2012年10月16日(火) 遅くなってしまった!!(>_<)

サイトのトップページ秋バージョンUPしてたら、えっらい時間になってもーた!!(>_<)

こんなとこに書いてるのもなんですが・・・
嵐さん、今年も紅白・白組司会決定おめでとう♪掘北さんも梅ちゃん先生で頑張ってたもんね。

年末年始、言わずと知れた超多忙ですな。見てるこちら側としましても、超多忙となるわけです、一応。
そして旦那とDVDの容量のことでモメるわけです。(=_=)

10月も半ば。年末なんて恐ろしいほどあっという間に来ます。
やり残しのないよう、思う存分に嵐さんを楽しんでいきましょう!!←違うってば(^^ゞ


2012年10月15日(月) ピーちゃん一周忌

幸せの青いインコ・ピーちゃんが亡くなって、今日で1年が経った。

この1年で私自身も家族も様変わりした。健康でつつがなく暮らしていけることのありがたさを、
今は痛いほど感じている。

実家の父のアルツハイマーはかなり悪化しているようで・・・母からの報告を聞くと胸が痛くなる。
母は母で、歩行するのもやっとなくらい右足の痛みがひどく、歩行具を装着することになりそうだ。
旦那は、老化とともにやってきた、今まさにCMでやってる眼の症状が出始めており、経過観察が必要、
ひどくなればいずれは手術になるだろう。
息子は、心雑音が弁膜症によるものであるとするなら、やはりいずれは手術することになるかもしれない。
そしてわし。iPS細胞を以ってしても再生できない心の傷は、自分で乗り越えて自ら治して
いかなければならない。

今日は久しぶりに神社にお参りに行った。絵馬も書いて奉納してきた。家族(ピーちゃんも含んでる)の
健康と幸せを心から願った。




ピーちゃんのお花を買おうと花屋さんにいるうちに、ピーちゃんのことを思い出し、頭が働かなくなった。




帰宅するのが遅くなり、先に帰っていた息子が、ピーちゃんの思い出話を始めて、私は涙が止まらなくなった。

「ピーちゃんはうちに来てしあわせだったよね」と息子。
あまりに短い生涯すぎて、なんの力にもなってあげられなくて、幸せだったんだろうか?と思い、
涙があふれて止まらなかった。
ペットショップで、やたらおとなしくて、どことなく淋しそうな子だったピーちゃん。
「でも、うちに来て、性格変わったよね?明るくなったよね」とまた息子。
そうだね・・・自分の名前すぐに覚えて、フィギュアのトラさんが大好きで、よく遊んでたよね。

あ、いつも通る道のオカメちゃん(オカメインコ)の頭を、今日もなでなでかきかきしたんだった。
そしたら息子も、オカメちゃんの写真を撮って帰ってきてた。やっぱり親子だなぁ。

なんだかしんみりしながらも、しっかりファン活動(?)はやってるとこが、わしらしい気がする。(^_^;)
電車内でグリーンラベルの広告、他のお客さまに「すみません」とお断りしてから撮らせていただいた。
しかも2枚。
いつものようにZEROも撮ったしね。

どんな時でも楽しむ気持ちを忘れない。これは私に神様が授けてくださった、子供の頃からの知恵なのかもしれない。


2012年10月14日(日) 2日連続でじっとしてる。

この2日遠出しないで過ごしてます。天気同様、体調もあまりよろしくないし。

影山レンはじめリカシスターズも衣替えさせました。
これだけの人数がいると、着替えさせるのも時間がかかる〜。特に靴下が。(^_^;)





追記。

スープ餃子→中華スープ→鍋を経て、残ったスープを最後にシチューにした。(どんだけ使い回すねん(^_^;))
魚介、野菜、肉のいいダシが出て、過去最高の味になった気がする。
だからといって食べすぎには要注意だ。(=_=)b


2012年10月13日(土) 毎日毎日・・・

今日は旦那が眼科で検査。(旦那は旦那で健康診断で引っかかったから)
もうあっちこっち検査はあるは、実家の父の施設のことで電話かかってくるはで、施設の相談係のかたに、
「私もいっぱいいっぱいなんです・・・」と言った。

このところ、胸苦しい息苦しい、喉がつまったような、そして気持ちが悪い、頭もおなかも痛いという、
鬱真っ只中の自律神経乱れ放題な症状が表れ始めてるんですよ。
これでも薬飲んで、持病がひどくならないよう、ムリヤリ自分を保って、どうにかつないで頑張ってるんだけど。

それにも限界がある。旦那の眼科も息子の循環器科も、結果次第では手術もんなので・・・。
家族3人の中で、ものすごく痛い思い(当然出産です(=_=))をしたのは私だけであるから、
男二人のビビリさ加減は、たぶん私の比にならないだろう。
でも私は分娩よりも、その前の陣痛、さらにその前の血を吐くほどの悪阻の方がしんどかった気がする。(=_=)

父の施設の方、どうにかならんかいな?担当のおっさんの言うことに押されて、実家の母が弱気にならないよう、
また私も割り込みに行かなきゃだめかもしれない。

誰の身にも介護の問題はやってくる。親がよっぽど元気で、突然ポックリなんてことじゃない限りは。
長寿大国日本の老人介護問題に、今まさにどっぷりはまってる感じの私です。(=_=)


2012年10月12日(金) 息子、無事帰宅。

若干暗いです。ご注意ください。m(_ _)m



かなり疲れているらしく、さっきもう寝てしまった息子。

帰宅早々、旦那の言い方がきつくて、母子共々立ち直るのに1時間要したという・・・。
息子はせっかく楽しく帰ってきたのにねぇ。こっちはこっちで、息子の検査の予約したりしてるのにねぇ。
なんだかなんにも伝わらなくて、ものすごくむなしくなる。

会話の例。

息子「おとーさん、これなんだと思う?」
旦那「知るか」

誰が聞いてもがくっとする言葉じゃないでしょうか?会話しようという気持ちなんてさらさらないような。
特にね、自分の子供がこういう子ならば、もう少し言い方があるというものでしょう?

なんだか先が見えてこなくなって、一瞬悲観的になりそうになる。
まぁ、自分に言い聞かせてどうにか立ち直るんですが。

息子が持ち帰った大量な洗濯物、一気に洗って干してしまった。
でないと、何をするのも嫌になってしまうかもしれないから。動けなくなる前に、嫌になる前に、
とりあえずやるだけやっておこう、と。

おなかが痛くなったり、胸が息苦しくて過呼吸になりそうだったり、自律神経乱れ放題なので、
どうか家の中だけでも安静に安泰になってもらいたいのに。

なぜこうなっちゃうんでしょうかねぇ・・・。

まぁ文章ほど、気持ちは暗くはないんですが・・・。(^^ゞ

↓息子のおみやげ。あま〜いクッキーです。



2012年10月11日(木) 今日も医者。

疲れてるー、しんどい、眠い、寝ていたいー!(=_=)

カウンセリングでも診察でも、号泣してしまうかと思いきや、順序立てて話し、悲観的なことを言うこともなく、
淡々と受け止めてやっていくしかないと、自分で言っていた。

先生からは「頑張りすぎちゃだめよ」とは言われたけど。

そして、医師としての心雑音に関する知識を教えていただいた。
推測できることは、心臓の弁の閉まりが悪いんだろうということ。弁膜症ってやつですね?
検査の結果、たとえそうだとしても、思春期を避けて、10年後くらいに手術ということになるかもしれないが、
命にかかわるような重大なものではないから、まず大丈夫だろう、との意見だった。

まだ検査もしてないわけだから、心疾患かどうかがわかってから心配しても遅くはないし、
まぁ心配したところで、変わってゆくわけでもないし。受け止めてやるべきことをやって、毎日を楽しく生きてくだけだから。

そんなことを言いながらも、帰宅してからわし、発作のようにまた泣いたんだけどね。

暗い話もなんなので、今日一日携帯にメモしたひとりごとを書くことにする。

12:24 喫煙室の人々、わしのことを話してる。
「あの人若く見えるけど、お子さんいるのよね、この間連れてきてた」だって。
そうだよ、いるよ、それなりに苦労してるよ。
相変わらずデカい声だから、しっかり聴こえてるんですけど?(=_=)

13:45 調剤薬局にて、ひみあら再放送鑑賞中。(^^ゞ

15:46 某駅のグリーンラベルの広告を真正面から、他のホームにて見た後、意味もなく
JINSの櫻井さん(のパネル(=_=))に逢いに行ってしまった。(-_-;)淋しい〜!痛〜い!(>_<)

16:09 隣に座ってる関西人のおねーさん、ウスターソースのことをウィスターっつった!!
相葉ちゃんみたいな人、他にも存在するんだ?!という驚愕な事実。
(そしたら今夜のひみあらで、相葉さんの「ウィスター」が出てきた!!なんたるタイムリー(^_^;))

途中ブラブラと買い物。

17:28 車内広告にグリーンラベルの嵐さん発見!!さすがのわしでもこれだけ人が乗ってると、
ちょっと撮れない・・・。(T_T)

17:35 尾崎の「15の夜」を大きな声で歌いながら歩いてく中学生目撃。思わず吹き出しそうになったけど、
君たち、そこメロディー違ってるから!←そういうとこは譲らない(=_=)

そして今夜も撮った。ひみあらSPだけじゃなく、本来はVS嵐枠内に出てくるHITACHIの米!
(↑わしが勝手に呼んでる、炊飯ジャーのCMのこと)のCMも。

あぁ、疲れた・・・。もう書けないや。頭も働かない。寝ます・・・。


2012年10月10日(水) 息子、ただ今合宿中。

朝、息子はいつものように出かけて行った。特に何の連絡も来ていないから、無事1日を過ごせたのだろう。
昨日の今日だから、具合悪くなっていないだろうか?と時々気になり、気持ちが重くなったりしたけど、
この時間はもう消灯して就寝中。
場所が変わると寝つきが悪くなる息子だが、あちこち動いて疲れてるはずだからすんなり寝てくれるんじゃないだろうか。

私は息子を送り出した後、即二度寝した。(^_^;)
生協を頼み忘れたので、お届けものはないし・・・なんて思って爆睡、夢まで見ていたところに、ピンポンが!
え?お届けものがないんだけど、オートロック開けるのはまたうち?!

生協のおにーさん、いつもより早い時間に、カタログだけ持ってやってきた!
そうだった・・・お届けものはなくても、次週分のカタログは配達するんだった。(=_=)
そして30分後、再びピンポン。「すみませーん、もう1回開けてもらっていいですか?」
お届けものはないのに、2回もオートロック開けたわし。(=_=)

気を取り直して、お昼を食べ、その後出かけた。某駅まで、キリングリーンラベルの広告を撮りに。←おい(^^ゞ




息子がいない間、少しでも気持ちが暗くならないように、またリラの服でも作ろうと思い立ち、
ユザワヤにも行った。

家路を急いでいた時、あぁ、今日は家に息子がいないんだなぁと思ったら、急に足が重くなった。
ふっと涙がこみ上げそうになる。昨日言われた「心雑音」のこともあるので、いつもより気持ちがさらに
不安定になる。
でも、そういう弱い自分に負けないように、さっさと速足で歩いて帰った。

明日は自分のお医者さんの日。自分のこころにふっと湧いた不安やかなしみを、先生に話してこよう。


追記。

どーでもいいことなのだが、午前中爆睡した時に見た夢。なぜか綾瀬はるかと群馬を旅していたわし。
「群馬まで来たんだからさ、やっぱり温泉は入っとかないと、だよねぇ〜」とわし。
これから二人でどこ行こうかって時に、生協の人に起こされたのだった。
あーあ、綾瀬さんとまったり温泉入りたかったよ〜。(-_-;)


2012年10月09日(火) カフェの中、涙がこらえきれなかった。(T_T)

いつものウォーキングの後、買い物をして、一休みしようとカフェに入った時だった。
カウンター前でハニーラテを待っている間に、携帯が鳴った。
どことなく見覚えのある番号。あわてて出ると、息子の学校からだった。
(番号が2つあって、登録してあったのはもう1つの方の番号だったのだ)

息子は明日から合宿で、その前に健康診断があったのだけど、その際心雑音が聞こえたらしく、
念のため検査を受けに行くように言われた。
特に明日からの合宿には支障がないようで、検査の方も急ぎではないけれど、受けに行って、
結果を学校に報告してくださいとのこと。

私は頭を殴られたようなショックを受け、携帯で話すのがやっとな状態だった。
目の前のハニーラテなんて、もう飲む気すら失せてしまった。
崩れそうになる自分の精神を保って、少しでも気を許したらこぼれてしまいそうになる涙を、
どうにかこらえていた。

どうしても振り返ってしまう。産まれた時のこと、熱性ケイレンで意識を失っていたこと。
最近は倒れたりしたし、頭がくらくらする、とも言っていた。
もしも・・・などという想像が頭を巡り、ついに左目から涙が溢れ出した。
それでもなんでもない顔をしながら、座って耐えていた。そして次第に右目にも涙がにじんで、
こぼれそうになった。

カフェで30分、自分を立て直し、前向きなことだけ考えるようにして、バスに乗り込む。
途中のバス停から、息子の中学時代の同じクラスの子が乗ってきた。
人懐っこく話しかけるその子と、私は楽しく会話した。
「たーぼーのおかーさんね、あたしンちの母のマネちょっとできるんだよ?」と言ったら、
「え、やってやって」と言われ、バスの中で小さな声でやってみた。
「・・・・・・・・・」という答えに、「ほんのちょっと似てるでしょ?(苦笑)」と言っておいた。

その子とバスの中で会話できてよかった。私自身がものすごく救われた。やはり純粋でひねくれてなくて、
今の私は、健常の子よりいろいろなしょうがいを抱えてる子の方が、心が救われるのだ。
それは息子が産まれてきてくれたことの賜物以外のなにものでもない。

駅前でその子と「じゃぁね」と別れた。

でも家路を急いで、ドアを閉めたとたん、涙が零れ落ち、トイレの中でわぁわぁ泣いた。
あと10分のうちに泣ききるんだ、息子が帰ってくるんだから、そう思ってみても、涙は止まらなかった。

案の定、その真っ只中で息子は帰宅してしまった・・・。

息子は健康診断で自分が引っかかったことにちゃんと気づいていて、私の涙もそのせいだと察することができてしまう。
私は気丈に振舞える大人じゃない。息子に限りなく近い子どもなのだ。親としての威厳なんて何もない。
でもそうやって自分を息子の前で出してきたから、息子はものすごく人の気持ちを察することができる子になった。

息子が合宿中、お医者さんに訊いて、検査の予約をしてこようと思う。
とにかく目の前のことを受け止めること、進んでいくこと、今日を楽しく生きること、今の私にはこれしかできない。
父の介護施設入所の話もあるし、自分が弱くなっている時間はあまりないから。

つらい時、自問自答するために、私はよく携帯にメモを残す。

「(息子の心雑音云々は私にとって)試練なのかもしれん」

こんな時にもダジャレか?!(-_-;)


2012年10月08日(月) 今日も出かけたー(=□=;)

朝ごはんを食べてしばらくした後、ものすごく眠くなり、あと30分でお昼ってとこでガマンできず、
思わず寝てしまった。
1時間弱寝て、ぐだぐだな状態で起きてお昼の用意。もう疲れ果ててるようだ。

なのに、また外に出た。息子はわんこのおさんぽ並みに外に出たがる。
わかるんだよ、母だって家にいると真っ暗になるから。
クッタクタなんだけど、お昼の後片付けが終わった後、ふたりで近くの町まで出かけた。

来年のリラカレンダーを買う目的だけで行ったのだが、ユニクロのお得な限定価格に引き止められ、
悩みに悩んだ末、息子と母のチェックシャツを買ってしまった。(-_-;)(母はメンズのMサイズを着たりするので)

「よけいなとこは一切見ない!」と言い聞かせ、パン屋さんでパンだけ買って、どうにか帰ってきた。

帰宅したら旦那が一言も発さずPCをやっているので、その重圧感に気持ちが重くなる。
この空気なんだよ、息子も私も外に出たくなる理由は。

外に出なきゃやってられない三連休だった。

だけど、どこに行っても、ファミリーやらカップルやら、夜も外で食べるのかなってくらい、町には人がいた。
これから家に帰って、あわててごはんのしたくする人、このショッピングセンターや駅ビルに
どのくらいいるんだろうか?ってくらい、まだまだ帰らない雰囲気の人がたくさんいた。

入ったカフェでは、年配のご夫婦が和やかに会話していて、ちょっと心が痛くなった。
実家の父と母はもはや、そのような状態ではなくなってしまったし、旦那と私じゃこういう会話で
まったり過ごすことはできないだろうと、容易に想像できるからだ。

でもうなだれつつもごはんのしたくをする。今夜もどうにかしたくできた。自分で◎をつけてやりたいと思う。


2012年10月07日(日) 二子玉川ライズに行ってきた。

先日田園都市線を使って出かけた際、あぁ、二子玉にも行ってみたいなと思ってた矢先、
いつも買ってるHanakoにちょうど載ってたので、ちょっと遠いけど行ってみた。

東急沿線は、実家も近いし、学生時代の通学路線だったし、OL時代は自由が丘や代官山、渋谷と並び、
二子玉にもよく足を運んだものだった。
あの踏み切りの音や電車の発車音を聴くと、懐かしくて切なくてたまらなくなる。

ライズができてからは初めて、久々に二子玉に降り立った。息子はベビーカー時代でも来たことは
なかったかもしれない。

こちらの町とは違い、やはり洗練された感じの二子玉。まぁ昔は、高島屋SC以外ほとんど何にも
なかったんだけどね。(^_^;)

あちこちでちまちまと買い物。(←一応ムダヅカイと言われない程度の買い物をした)
ただそのほとんどのお店が、立川〜吉祥寺間の多摩地区にあるっていう、いつもの安心感満載のお店だった。

「いつも立川のお店に行ってるんですよ」なんて、レジのおねーさんと会話したり。(^^ゞ
カフェに入ろうかと思って見たら、めっちゃこっちのカフェが進出してたりして。
こっちのカフェはそんなに混まないんだけどね、人口少なめだから。(^^ゞ

洗練された雰囲気は味わえたわ。それと郷愁。やっぱり東急線の音聴くと、昔に帰りたくなる。

↓二子玉川ライズはまだまだ建設中。これは二期工事地域と思われます。




その後、息子がJINSの櫻井さん発見!!(^_^;)




ちょっと小腹がすいたので、なるべく空いてそうなとこを狙う。
高島屋SC内のA/Tティールーム。旦那が知ったら、「贅沢しやがって!!」って言うこと間違いなし。(=_=)

最近はA/Tティールームさえ行ってないもん!たまには行きたいよ!そう思ってがっつり食べ、飲みました。(^_^;)

↓こちら息子の頼んだ方。




↓こちらが私の頼んだ方。




スコーンもバナナパウンドもとてもおいしゅうございました☆


2012年10月06日(土) 今日も泣かされた。(=_=)

毒入りです。ご注意ください。m(_ _)m






旦那が録画したDVDを見ながら爆睡してたので、私が代わりに最後まで見た。
マジメな内容だったので、旦那が起きた時「内容が暗かった」と私が言ったら、
「なんでも暗い暗いって、マジメなもんまでみんな!たーぼーまで言いやがって。自分が見たくないからって!」と旦那。

わし、言うんじゃなかったと部屋にこもって泣いた。
ちょこっと言ったことにすぐ腹を立てる旦那は、私の言った3倍は返して嫌味ったらしく言う。
そのモノの言い方に、どれほどの人が泣かされてきたんだろう?会社の女の子、実家の母、
そしてもちろんわしと息子。
会社の上司、部下、どれほどの人が腹を立て、やりづれーって思ってきたことだろう。

私が楽しくて元気でテンション高いと、うるせぇうぜぇって機嫌が悪くなる旦那。
私が具合悪くても、それはそれでめんどくさくて嫌な旦那。
やっぱりわしいらんじゃん?!って思って、昼のしたくをする気が失せた。
こもって泣き倒し、旦那は外に車ぶっとばしに出かけた。

外に出れば気が晴れるから、いつもより長くウォーキングした。
別のHITACHIのお店で、白くまくんのポスター眺めさせてもらったり、
いつものカフェでお茶いただいたりね。
本屋、ブックオフ等々、いろいろ寄って、帰宅して、すぐごはんにした。

三連休だし、町に出るといろんな親子連れを見かける。自分が率先して子どもと一緒に遊ぶパパとかね。
そういうの見ると、息子も私も胸が苦しくなるんだよね。

隣の芝生だし、全部が全部そんな父親ばかりじゃないのもわかってるけど、世間には愛情を持って
子どもと遊んでる父親って、確かにいるんだよね。

特に、うちらのようなしょうがいを持ってるお子さんの父親って、母親ほど自分の子どものしょうがいを
受け入れられないというか、目をそむける父親も多いんだよ。
ちゃんと受け入れてる父親は、母親が具合悪かったら、自分が代わりに保護者会だろうが、
参観だろうが、ちゃんと出てくるし。
うちの旦那は一切しない。するわけがない。ヒマでもこないだの体育祭なんか行く気さらさらなかったし。

私が骨折して松葉杖で必死で歩いてても、一度も息子の保育園の送り迎えしたことないんだから。
これ、わし一生忘れない、一生根に持つから。
近所のママ友が迎えに来てくれても、「どうもすみません」とかそんな言葉も発せないんだから。

そうそう、わしが指怪我して病院行った時も、これから縫うって時に旦那いなくて、
看護師さんに「旦那さんは?」と訊かれ、「トイレに行ってます」と答えると、「ガマンできないの?!」と
失笑されたこともあった。情けない。人の具合より自分のトイレ、タバコ優先は日常茶飯だから。

まぁ、ゴミ捨てはおろか、ポストの郵便物さえ取ってこない、なんで俺様がそんな女がやる雑用
やんなきゃなんねーんだ?!俺様は九州男児の殿様だぞ?!って思ってる。
他の九州男児に失礼だと思うけど、うちの九州男児はそうなんだ。

病んで20年、楽しくない、苦しいと思いつつ結婚19年、それでもかなり元気になって明るくなって、
本来の私らしさを取り戻してきてるけど、そうやって旦那に崖から突き落とされるから、
時々発作が起きる。

息子が今日も言ってた、「ふつーの父親だったら、おかーさんに大丈夫かくらいの言葉かけるでしょう?!」。
息子がそういうことわかってて、フォローしてくれるって、よけい情けなくなる。もちろん自分もだけど、
旦那が。
まぁ、自分が間違ってたとしても絶対に自分から素直に謝らない奴だから、旦那にそんなこと望んでもムダだけど。

あーあ、文句たらたらになってしまった。もう書くのやめて寝よう・・・。
なんにもいいこともたらさないから。

これでもな、気が強いんだよ、あたしは。泣いても負けねーんだよ!負けてたまるか。
あんな奴のために涙流すより、櫻井さんに逢えた時に泣きたいんだから。
あたしの涙がもったいない。←そのくらい高飛車でもいいでしょ!


2012年10月05日(金) Mステ中

長い・・・。(=_=)
時々思う、ツイッターのアカウントが欲しいなって。つぶやいてみたくなる。

嵐さん出番まだか?引っ張るなぁ。ただ映るのみならず、ワイプでさえ、最初っからあたふたして、
汗だくで撮り倒して、しかもどれもぐだぐだな写り方なため、疲れまくってるわし。(-_-;)

でこでこでこでこでこっぱちさん(←怒られんで?(^_^;))、ワイプの中でいつもうたってる♪

やっと出番・・・でもカメラワークについていくというか、動きを予測しつつ、携帯カメラで追うわけですが、
シャッターが切れた時には、すでに遅しで、あぁー!!逃した!!ってのばっかり・・・。(T_T)
DVDプレーヤーがきれいに録画できるんだったら、こんなアナログなことしないんだけどなぁ・・・。

とにかく無事終わりました。お疲れさまでした。m(_ _)m

実は昼間、わしはわしで、ファン活動(?)してきたのだった。
JINSのお店でも、店員さんにお断りして、飾られてるパネル(CMのと同じもの、とは言っても
まだCM見れてないんですが)や、「こちらは、今日から飾ったんですよ」と店員さんが教えてくださった
大きなパネル(等身大??)まで、写させてもらった。




櫻井さんモデルのメガネフレーム、売り文句になってるだけにホントに軽い。(=▽=)
そして形も色もかわいい☆
先日メガネを購入した手前、今回も櫻井さんモデルのメガネを買ったのかどうかは、
コメントは差し控えさせていただきます。(^_^;)どちらにしろ全部自腹ですが。

あー今日も疲れたわ。(=_=)なのにまた三連休って・・・・・はい、働きます。(=_=)

今日こそは早く寝たいなぁ・・・。つい夜更かししちゃうんだろうけど。


あ、息子の合宿の出し物の練習のために、母が嵐さんを踊ってるとこをビデオに撮ってほしいと、
息子が先生から言われたらしい。
うち撮影するビデオはひとつもないので、撮れません。ダンス指導をしたいのは山々ですけどね。(^^ゞ

私、ふだんの生活に役立つような能力は持ち合わせておらず、生活を楽しむ能力だけは持っております。
最近のテンションには、かなり拍車がかかってますが。(^^ゞ


2012年10月04日(木) 忘れてたことも忘れてた(=_=)

息子を送り出した後、睡魔に耐えられず爆睡してしまい、来週の生協の申し込みを忘れ、
忘れてることにも気づかずに、必死で合宿の準備に奔走していた、わしです。(-_-;)

持たせる荷物の中のフリースがくったくた&毛玉つきまくりで、さすがにちょっとかわいそうかなと思い、
あわてて某ユニク○に走りました。ついでに着替えのTシャツも。

ついでに旦那のネクタイでも見ようかなとチラ見しましたが、あまり時間がないので、次回へ見送り。
あまり息子のものばかり買ってると、旦那がふてくされるので。(^_^;)

やっとどうにか荷物準備ができたー!(=▽=)

しかし・・・来週の生協のものが届かないと、それはそれで不便だなぁ。(-_-;)

そうだった、またも今日も嵐さんのダンスを指導したんだった。
「むずかしくてやっぱり踊れない」と息子。
まぁねぇ、マスターするのに1ヶ月かけましたからねー、ポイントポイント押さえて覚えて踊ったら、
メリハリきいてよろしいんじゃないでしょうか?と思いましたが、出し物なので、楽しければよし♪でしょう。

「上の方、調子はどうだ?」とか「カモンエブリバデ」とか入れてみたら、臨場感が増すのでは?とも
思いましたが、如何せん学校行事なので、やりすぎ、ですね、はい。(^^ゞ


2012年10月03日(水) やっぱり疲れた(-_-;)

あまりに疲れて、昨日は書けなかった。

月曜の父に続き、昨日は息子の方の施設見学。
二日連続で施設の見学って・・・しんどかった。(=_=)

まぁね、息子も将来的にはひとりで生きてくことになるんだから、こういうグループホーム的な施設も
視野に入れとかないと。その前に就職だけど。(-_-;)

疲れすぎて、昨日の記憶があまりない。(@_@;)
えっと。そうだった、知ってるお母様がひとりしかいないや〜と思ってたら、アネゴに再会して、
アネゴのお友達と一緒にいたんだった。(^^ゞ
結局アネゴ&お友達と、子供&更年期&わしの嵐話で、盛り上がって帰ったんだった。(^_^;)

思えばずいぶん平気で人と話せるようになったんだなぁ、わし。
アネゴ曰く「そうだよ、こういうとこ出てこれるようになったんだから」。

だよねぇ。たぶんこのテンションは、アネゴの前でも出したことなかったと思う。
「一生そのまんまで(誰かのファンで)いいよ」とも言われた。
だよねぇ。たぶんそのまんまだから。きっとだいーじょーぶ!(>▽<)b←おい


追記。

息子が来週合宿なので荷物の用意をしているのだが、足りないものを部屋(くつろぎ嵐の間)に取りに行っては、
ついつい嵐さんの本を見てしまう母。(^_^;)
合宿の出し物で嵐さんを踊るらしく、「この時どうやるんだっけ?」の息子の質問に、ついついダンス指導を
してしまう母。(-_-;)

いつ荷物準備終わるんだろう??


追記2。

関係ないけど、ローソンのリラシールが集まったので、
↓もらってきた待望のリラマグカップ☆



2012年10月01日(月) 疲れた・・・(=_=)

息子を連れて、実家の父をお願いする施設の申し込みをしてきた。
現地の駅で待ち合わせ。母は、間に入ってくださった方が、車で送ってきてくださった。

駅からすぐのとこで便利なのと、それとあまり悩んでるヒマがないので、どうか!!とお願いしてきた。
父の場合、要介護度が高く、母が介護できない状況にまでなっているため、なんとか決定してもらえそうな感じ。
父の状態を知るべく面談をするのだが、施設の方が今父がいるところまで出向いてくださるそうで。
とりあえず申し込み、という形に。面談でOKが出れば本契約になる。

それにしても・・・こういう交渉は疲れるね。以前の私だったら、こんなこともできないような精神状態だったけど、
母をフォローする側に回ると、学生時代のような強気な自分が戻ってくるような気がする。

息子は「背が高いねー、足が長いねー、モデル体型だねー」などと連発され、答えるのがめんどくさいようだった。(^_^;)

高齢化社会、こういったホームに入所したい待機児童ならぬ待機ご高齢者は、ものすごくたくさんいる。
もちろん金銭面でとても入れないという人もいるわけで・・・。

それにしても、母もだいぶ弱々しくなってきた。父が入れることになって、少し負担が減り、
気持ちもからだもラクになってくれるといいんだけど・・・。


説明やら手続きやらでみっちり2時間。母はまた送ってもらった車で送られて、実家に帰って行った。

私と息子は・・・特に息子はこういうカタい話でじっとしてるのがかなりしんどかったようで、
近くのカフェでおやつタイムにして休むことにした。
私も息子も、ものすごい勢いでスイーツを食し、カフェラテとアイスティーを飲む。(^_^;)

一休みしたとこで、「なんかどこかぶらっと寄ってから帰ろうか」と私が言うと、息子もテンションUP♪
その界隈では比較的新しく大きめなショッピングセンターで、しばしショッピングを楽しむ。
自由ヶ丘にあるお店が多く入っていたので、よけいテンションが上がる私。(^^ゞ
息子も相変わらず服好き雑貨好き。私がそうさせたのだが。(^_^;)

ガーデニングのお店にメダカさんたちがいたので、3匹買って帰った。
が・・・家について水あわせをしているうちに1匹が☆に・・・。(ToT)
家にいた緋メダカ(ひめちゃん)が、1匹でなんだか気持ちが沈んだようだったので、
仲間を入れたら元気になると思って。残りの2匹、特に大き目の方の子と、けっこう仲良く
泳ぎ回っていた。メダカにも性格があって、1匹でのほほんとシングルライフを楽しみたい子や、
ひとりぽっちは淋しい子もいるようだ。少しでも長生きしますように。

あー、明日も息子の学校関係で出かけるんだった。疲れてても寝てられない。
はよ寝よ。といっても、もう午前1時過ぎですが。(^^ゞ

↓ショッピングセンターの噴水がきれいだったので



彩音 |HomePage

My追加