七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2012年11月30日(金) 頭痛・・・(@_@;)

疲れ果ててるせいか、ゆうべ知らないうちに床暖房の上で爆睡し、目が覚めたら午前5時半だった。(=_=)
これでよく風邪引かないなと、我ながら毎度呆れ返る。
そこからふとんで1時間寝直して起きたら・・・しんどくてたまらない。
どうにか息子に食べさせて、自分も薬飲むために食べて・・・しばらくしたらやはり眠くてたまらない。

寝た。
1時間もしないうちに、母から電話で起こされる。
「あら、ごめんね、寝てた?」
はい。(=_=)父のテレビの件で、連絡できてなかったので母の方から電話が来たのだった。
「配送まで2週間かかっちゃうけど手配しといた」と言って用件を済ませ、電話を切り、再び寝た。

また夢を見る。しかし超嫌な夢。できれば見たくなかった夢。
そんな夢の中でも、泣きながらニノファンのかわいい女子高生と会話してた。(T_T)
わし「いつも嵐に励まされてるんですよー。こんなババアですが」
女子「かわいいじゃないですかぁ〜☆」
女子の母「ニノのドラマ見てましたよ。よかったですよね?」
わし「あれ、よかったですよね」
どんな夢でも、忘れてないらしい・・・。

長い夢から覚めたのは、次のどうでもいい電話が来た時だった。(母の電話を切った時、
子機をそばに置いたまま寝たから、すぐ出られたのよね)

時計を見たら・・・げっ!午後2時を回ってる!!(@_@;)
しかも起きたらひどい頭痛。なんか食べないと薬も飲めない。頭痛がひどすぎて食べる気がしないどころか
気分が悪い。

「大丈夫」と必死に自分を騙し、食べ、飲み、すでに2時間経過、まだ治らない。
もう息子の帰宅時間を迎えようとしている。なんだか夕飯を作れる気がまったくしない。
床暖房はつけっぱなしなのに、あったかい汁物を食べたのに、顔だけ熱くてあとは寒い。←もはや更年期(=_=)

それでも頭の中で「オリスタだけは買いに行きたい」と思っている。←懲りない

あ、そういえば昨日、息子を保育園時代から知ってるおばさまに会い、言われたんだった。
「たーぼーちゃんは学校変わったの?」
「???・・・あ、今高校1年なんです」
「あら!まだ中学かと思ってた!!今帰りって言って、別の方向で別の制服だったから、転校でもしたのかと・・・
 あらやだ、もう高校生なの?早いわねー」
「はい、もう就職のこと考えなきゃなんなくて・・・」
なんて会話して別れたんだった。それすらもすっかり忘れてる。

ゆうべ、VS嵐を見ていた時、突然うちの白くまくんが作動した。息子と私の画面撮影がヒートアップし、
息子が誤ってリモコンを押してしまい、動き出したんだけど。
HITACHIの白くまくんのCMは、うちの白くまくんをも動かすのかと思った。←アホ(-_-;)

あぁ、息子帰宅・・・。


2012年11月29日(木) 毎日毎日アホ全開(-_-;)

昨夜のベストアーティストの裏側密着で、朝からカメラパシャパシャな母子。
私もお医者さん行くしたくしながら、スッキリ!!をまだ撮ってた。(-_-;)

カウンセリングでもアホ全開。診察でやっと少しマトモな話をして、午後2時前調剤薬局へ。
すると、薬局のテレビにゆでギョーザのCMがっ!!撮りたい衝動に駆られるもグッとガマン。(>_<)
するとすると、次に始まったのはひみあら再放送!!しかも櫻井さん&大野さんの山コンビっ!!
お薬ができて呼ばれるも、画面が気になってしょーがないっ!!
お薬もらっても立ち去りがたくて、あぁうぅーーーーーって思いながら、「お世話さまでしたー」と去った。(=_=)

今夜も午後7時食卓前厳守。1時間撮り続ける。私だけ食事はほぼ8時過ぎ。
こんなのを毎週のように繰り返している。アホ丸出しの母。(-_-;)

今脳内メーカーで私の頭を覗いたら、「櫻井翔」の文字しか見当たらないだろう・・・。
いや、昨年末くらいからずっと、その文字がどんどん大きくなって、頭の中ギッシリというオリジナル脳内メーカー、
だと思う。(^_^;)

待ち受け画像は、かれこれ500枚近く待機状態。(@_@;)
誰か止めてください・・・。(ToT)


2012年11月28日(水) 大晦日予行練習のような・・・(^_^;)

午後7時食卓前集合のプレッシャーに、今夜も襲われる。
ベストアーティストの歌の間に片づけをして、こんな時にロイヤルミルクティー作って、
歌終りに合わせて戻ってテレビ前でパシャッ。

でも実際の大晦日はもっと忙しいんだろう。

朝から寒かった今日は、床暖房の上から動けず、時々うたたねしては、よく風邪引かないなと思ってた。
テレビをつけっぱなしにしたまま、時々流れるベストアーティストやJINS、味の素の櫻井さんの声に
目が覚め、携帯を向けた。
けど寝ぼけてるからどれもこれも上手くいかず。

今も頭痛い胃が痛い。なのに撮るのをやめられない。
ビョーキが最近また加速化してきた。(^_^;)

はー・・・終わって、バタバタと洗濯とお風呂、その他もろもろ済ませて、今やっと落ち着いて座ってる。

明日はまたお医者さんだぁー。(=_=)


2012年11月27日(火) 今朝も爆睡(=_=)

息子を送り出した後、テレビの前でCMを待った挙句、モチモチゆでギョーザのCM撮影に失敗し、
眠い・・・と寝たわしです。(^^ゞ

でも、頭の中は常に櫻井さんでいっぱいらしく、またも夢に櫻井さんが出てきた。\(~o~)/
わしは女子高生。(←めいっぱい設定がムリ(-_-;))櫻井さんはその高校の先生。
これって・・・わしの妄想話の設定と一緒じゃないか??(^_^;)

あぁもう半分以上詳細を忘れかけてる!
えぇと・・・なんだか校内で騒動が起きて、その渦中にわしはいて、先生に怒られまくるんだけど、
うれしい♪っていう、ドMな夢?(^_^;)
先生に心配されたい、でも嫌われたくない、っていうあいこの詞にありそうな夢??(^_^;)

この日記、夢ともにアホすぎる内容・・・。(-_-;)

おまけ。

♪櫻井翔はいーつーでーもーもぐもぐ あたりまえ体操〜
 大野智はいーつーでーもーねむねむ あたりまえ体操〜♪
っていうのを、作ってキッチンでうたってたら、息子が学校でこれを披露、友達に大爆笑されたらしい。

ちなみに。

♪マツジュンはいーつーでーもー顔濃い あたりまえ体操〜
 にーのーみやはいーつーでーもーいたずら あたりまえ体操〜
 相葉ちゃんはいーつーでーもーやらかす あたりまえ体操〜♪

重ね重ねどうでもいい内容・・・。(=_=)

お知らせ。

息子の学校にいるあいこファンの先生、明日はツアー最終日なので、たぶんベストアーティストには
あいこ出ないと思います。って、明日息子がお伝えしますので。m(_ _)m


追記。

忘れてた。(^^ゞ退屈してる父の部屋にテレビを送ろうと、某家電量販店に買いに行ったんだった。
選ぶのに20分ほど悩んだ後、二方向から来た店員さんのうち、イケメンおにーさんの方をつかまえて
買ったわしです。(爆)つくづくアホ・・・。(^_^;)


2012年11月26日(月) 雨の中

毎度のように長文になってしまい、申し訳ありません。m(_ _)m



母と途中で待ち合わせて、父のところに行ってきた。
昨年息子用に買ったけど、大きすぎて着てなかったユニクロのダウン、父が着たらちょうどいいかも?と思い、
持って行った。
父でもちょっと大きめだったかも・・・。(^^ゞ

父は相変わらずのボケぶりだったけど、実家にいる時より、少ししっかりしたように見えた。
退屈で淋しいらしくて、「もう帰りたいよ」の父の一言には、胸が痛んだけど。
「なんかおいしいものないか?」と、しきりに言ってた。父のおいしいものって、たぶん大福とおせんべじゃないだろうか?
持って行ってもいいけど、頻繁に行けないし、かと言って多めに持って行ったら全部食べちゃうし、と母。
そうなのよねー、脳が正常に働かないから、食べても食べても満腹感を感じなくて食べすぎちゃうんだよね。
献立表見たら、今日のおやつおいしそうだったけど、食べても忘れちゃうんだろうなぁ・・・。
息子の帰宅に間に合うように、おやつ前に「またね〜」って帰ってきてしまった。

話が前後するけど、母と早めに待ち合わせて、父の施設のある最寄り駅の近くでお昼を食べた。
食べながら1時間半もしゃべってたよ。(^^ゞ
母も足や腰が悪くて、自分のお医者さんとか忙しいけど、通院仲間(^_^;)やママ友達とランチしたりする時間が
増えたようだ。
ご近所さんにもコーラスに行かない?と誘われているらしく、行ってみようかな?と言っていた母。
それを聞いて少し安心した。

お昼を食べたショッピングセンターにもJINSがあることを発見してしまい、ごはんの後、
母に「ちょっと↑の階いい?」と一緒に行ってしまった。母まで巻き込む娘。(^_^;)
この前息子とここ覗いた時は、全然気づかなかったのにー!!気づいていれば・・・。
とりあえずJINSに行くと・・・こんな天気だからよけいお客さんなんて誰もいなくて、
等身大櫻井さんが「ようこそ♪」って出迎えてくれた☆(つもり(=_=))
もうっひとりじめ状態っ!!\(>▽<)/←等身大櫻井さんをハグしそうな勢い(^^ゞ
「たーぼー、これかけてるんだよ。軽いの」とJINS PCを大切に手に取ると、ふっと笑みがこぼれてしまう。
「あーもー幸せっ♪」と言い放ち、「バイバイ、またねっ♪」と等身大櫻井さんに小さく手を振った。
過去最大級のこんなテンションの娘を見させられる母。(^_^;)
「こういうことがないとね、やってらんないわよね」と母娘で一緒に言っていたからいいけどね。(^^ゞ

母とはまた途中の駅で別れ、ホームで母を見送った後、私は乗り換えに急いだ。
父のいる施設は、母からも私からもちょうど中間点のような場所なので、負担はだいぶ軽い。
息子の帰宅にも余裕で間に合った。

今日はホカ弁を買い、生協の即席お味噌汁と、夕飯もラクにしたので、気持ちに余裕が出た。
息子のいつものオーダー、ロイヤルミルクティーを作ったり。イライラしていない分、ミルクティーの出来もよかったり。(^^ゞ

学校からの連絡ノートを読んだら・・・給食の時間にこれから年末にかけての音楽番組の話題で
盛り上がっていたとか。たーぼー君は本当に嵐が好きなんですね。と書かれていた。
わし、思わず「母も一緒になって楽しみにしております」と返答してしまった。←おい(^^ゞ
これ、学校の連絡ノートの内容だろうか??

美術の授業用の筆を大小2本持たせたのだが、画材などで知られている世界堂で買って持たせたら、
美術の先生に「えらいね。先生も世界堂好きだよ」となんだかほめられたらしい。
いや、実を言うと・・・世界堂に行ったのは、JINSでもらった櫻井さんのチラシを入れる硬質クリアファイルを買うのが
目的で、ついでに安めの筆をそこで買っただけ、という・・・。
どっちがメインなんだか?(^^ゞ

こんなことを書いているうちに、またすぐにZEROの時間。テレビの前でまた1時間、
私と息子は写真を撮る。これもまた幸せな時間だと思う。

またまた話は飛ぶが、朝のテレビで、ダウンちゃんの子がおなかにいるご両親のレポをやっていた。
ダウンちゃんの子を受け入れて産む決意をするのは、勇気のいることだったと思う。
でもねぇ、私は思ったんだよね。私の一種のカンで、息子にはしょうがいがあるかもしれないって。
でも、私だったら大丈夫だろうって、それだけは思ったんだ。
たいへんなことは産まれた瞬間から始まったけど、ごくごく当たり前のことは当たり前じゃないんだってこと、
当たり前であることは幸せなことなんだってこと、私は息子から教わったんだ。
どこかの本で読んだ。人は自分が乗り越えることができるだけのことしか与えられない、ってこと。
きっと私にとって乗り越えられることだったんだ、息子の出産のことも、意識失って入院したことも、
私自身の出生に関する事実も。

そう思うと、きっと大丈夫な気持ちになってくる。きっと大丈夫。
父も施設に入ることができた。母は自分の時間を持てるようになった。
息子も、どういう形であれ、働くということを学んでいくはずだ。
旦那は、これ以上家の中が荒れないように、どうにか過ごせていければいい。
きっと大丈夫。(これも嵐さんの曲のタイトルなんだけどね。←おい(^^ゞ)

あら、もうすぐZEROだわ。トイレ休憩行っておかなきゃ。(^_^;)


2012年11月25日(日) 昨日の・・・

カフェで飲んだもの




バースデーケーキ




リサイクル350円リカちゃん(右)とアンティークショップから来たばかりの1000円リカちゃん(左)




これだけ??(^_^;)


2012年11月24日(土) いい夫婦→勤労感謝→旦那誕生日→大野さん誕生日

なんだか今日も長いです。ご了承ください。m(_ _)m


特にいい夫婦でもなく、特に勤労に感謝をする、されることもなく、本日24日、旦那の誕生日を迎えた。
この一連の流れ、毎年、なんだかなー(=_=)と思う。
まぁね、大野さんの誕生日が26日だから、ケーキ買いに行ったのは半分大野さんへ、の気持ちで。(^_^;)
22日いい夫婦の日はあいこ、24日は旦那、26日は大野さんと、誕生日が続いている。
おまけに1週間前は茂さんの誕生日。11月は目白押し。

用事を済ませがてら散歩し、いつもの洋菓子店でケーキを買い、クリスマスケーキの予約をしようと思ったら、
「予約は12月に入ってから承っております」と言われた。いくらなんでも早すぎか。(^_^;)

今日はケーキがあるので、いつものカフェの影山席ではホットチャイとホットココアのみ。
なんだかからだが冷えてきて、影山席が空いていたので、思わず入ってしまったのだった。(^^ゞ

店員のおにーさんも、さすがに顔を覚えているので、「こんにちは」とまで言ってくださり、
「いつもその日の分一定量のチャイを用意しているんですが、寒くなってきたのでチャイもココアも、
 土日はけっこうオーダー多くて終わっちゃうことが多いんですよね」
と、説明までしてくださった。
まぁね、息子とほぼ毎週行ってるからね。しかもあの席がほとんどだし。息子はあの背だしね。
私は飲み物と言ったら、チャイばかり頼むしね、まず覚えられるだろう、きっと。(^_^;)

ケーキがあるので、飲み終わったらさっさとカフェを出て、本屋に寄って月刊ガイド誌を買い(^_^;)、
バスに乗った。地元のスーパーで買い物してクリーニングを受け取ったら・・・もうてんこ盛り!!
づがれだー。(@_@;)

休む間もなくごはんのしたくに取りかかり、途中でケーキを切った。
(ごはん前に食べてしまわないと、ごはんの後じゃ食べられなくなる、というのが我が家の決まりごとのように
 なっている)

ごはんの後片付け、洗濯物たたみ、新入りリカちゃんの手入れ、などであっという間に「しやがれ」の
時間になってしまった。(>_<)

なんだか休んだ気がしないが、まぁそこそこ充実した1日を送れたと思う。
金魚の金ちゃんも、昨日はなんだかあまり調子がよくなさそうだったので、心配したのだけど、
今日は快適に過ごせていたようだ。

実は今日、アンティーク屋さんを覗いたら、ちょっと年代が経過しているリカちゃんを見つけてしまい、
こないだ350円のを買ったのにー、と思いつつ、貴重な日本製だったため思わず1000円でお買い上げ。
その子のからだを少量のせっけんで汚れを落とし、お湯で軽く流して拭き、もつれたソバージュの髪は、
軽くシャンプーとコンディショナーで洗って整えた。
(こうするとパーマがきれいに元通りになったり、コンディショナーで髪が落ち着いたりするので。お湯パーマと呼ぶ)
先日の子も金髪ソバージュで、今日の子も金髪ソバージュ、中国製と日本製の違いだけで、顔も髪もほぼ同じ。
もしかしたら同年代のリカちゃんなのかもしれない。
新入りリカちゃんには、不思議の国のアリスの服を着せてみた。

人形者でもあるため、語り出したらこんなに行数を割いてしまった。(^^ゞ

さてと、さっさと寝ますかねぇ。あまりに疲れが取れないまま、翌日に持ち越すのはしんどいので。


2012年11月22日(木) いい夫婦の日なのに・・・

↑うちは特にそんなことまったく関係なく。(=_=)

若干長くなります。ご了承ください。m(_ _)m

今日はあいこのお誕生日♪37ちゃい☆音楽番組でサプライズハッピーバースデーしてもらって、
目うるうるしてたね、あいこ。私もあいこのとこに書かせていただいてきましたが、ホンマにお誕生日おめでとう〜♪

私はといえば・・・昨日息子の情報によりようやく気づき、明日しかないと思い、今日はジャニーズショップに行ってきた。
(嵐さんツアーパンフ撮影関係のお写真の販売が16日から始まっていたため)

2週間ぶりの原宿。(そんな短いスパンで来るとは思わなかったよ(^_^;))
ショップ、めっちゃ混んでた!!(>_<)わしと同年代の人がいるのはわかるんだけど、
中学生くらいの子が午前中に来てるっていうのはどうなんだい??←どうねんだいとかけたつもり(^_^;)

わし、中2から短大2年まで(就活は欠席に含まれないため)学校を1日も休んだことがないもんですから。(^^ゞ
昔は優等生気質がやたら強く、また負けん気も強かったため、いじめられても熱があっても行っていたので。
ちなみに学校は大嫌いでしたが、勉強は好きでした。(^_^;)

欲しいお写真を買って、角のアクセサリー屋さんでちょろっと買い物して、立川でも用事を済ませた後、
さっさと地元に戻った。
(中央線が止まったら困るので。しかし私が出かけてる時は、なぜだか運良く止まらないの、最近)

そうそう!JALの嵐さん翔潤ビジネスバージョンと翔潤バカンスバージョンのCMが、電車内の専用CMで流れてるの!
(電車内の他のCMと同じで、写真だけだけど)
たまたま、ふっと気になって見上げたら、翔潤ビジネスバージョンのお二人が写ってたの!
自分でもよく気づけたと思う。やっぱり櫻井さんの熱視線に気づかないわけないのよね。(*^。^*)
その後中央線でバカンスバージョンを1回、山手線でもバカンスバージョンを1回、帰りの山手線でバカンスバージョン、
中央線でバカンスとビジネスを1回ずつ、計6回見ることができた。
(見るために当然全部立ってた(^^ゞ)

帰りのスーパーでおともだちに遭遇。おともだちに私信:またメールするわ。

帰宅してバタバタ片づけをしているうちに、即息子帰宅。
ジャニショの袋を目ざとく見つけ、「行ったの?!」と言いながら嬉々として開けていた。
「この写真の櫻井さん、めちゃくちゃカッコかわいい〜」と二人で大盛り上がり!\(~o~)/
でもあまり盛り上がってるとごはんのしたくが遅くなる。今日はVS嵐の日なので、食卓前午後7時厳守。(^_^;)

いつものように午後7時から8時まで、写真を撮ることに専念しているのだが、このいい夫婦の日に・・・
やっぱり旦那が息子に嫌味な言い方をした。なんで私には言わずに、息子にはあんなきつい言い方をするんだろう?

でもここで私がグダグダしたら、櫻井さんを楽しめなくなるから、そんなことにジャマされたくないから、
3分で気持ちを切り替えて、元に戻ってテンション上げてたわし。

嵐さんの番組が終わったので、洗い物を片付けようとキッチンへ。バックではマッキーが「四つ葉のクローバー」という
曲をうたっていた。
四つ葉のクローバー・・・ピーちゃんが死んだ時、火葬の際一緒に添える花束にと、野の花と四つ葉のクローバーを
花束にして入れたんだった。
家族全員で探したら、どうしてあんなにたくさん見つかったんだろう?
なんてことを思い出したら、数秒で涙が流れ出して止まらなくなったわし。

「ピーちゃんのこと思い出しちゃった」と、ボロボロ泣きながら息子に言ったら、
「(うたってる曲が)四つ葉のクローバーだから?」と息子が答えた。
びっくりした。私の涙のわけを、テレパシーのように感じるのだ。
旦那にはまったく伝わらない分、息子はその何百倍も感じることができる。
旦那は知能は高いが、気持ちを汲み取れない。息子は知能はえらく低いが、気持ちの読み取りは
宇宙人じゃないか?ってくらい能力が高い。

もしも息子が健常児だったら、ごく当たり前に産まれて育ってたら、成績優秀で学生時代を過ごした
旦那と私は、息子にもっと成績のことをとやかく言っていたかもしれない。
息子は、やっぱり産まれるべくして産まれてきてくれたんだ、私たちのところに。
人は、成績だけじゃないんだよ、人の気持ちを汲み取ること、優しい気持ちを持つことが
とても大事なことなんだ。そう伝えに来てくれたのかもしれない。
なんて思ったら、また涙がぼろぼろぼろ・・・・・。

くつろぎ嵐の間で泣いていたら、息子がやってきて「あいこ出てるよ」。
こういうのもナイスフォローな息子。
べしょべしょな顔のまんまリビングに戻って、テレビのあいこも撮った。動くから上手く撮れないんだけど。(^_^;)
今日が誕生日のあいこ、音楽番組内でも会場のみんなにハッピーバースデーをお祝いしてもらって、
ちょっとうるうるしてた。よかったね、あいこ。
息子「あいこ撮れてよかったね」わし「うん♪」

親バカでお恥ずかしいが、やっぱり私にはできすぎた息子だ。
いい夫婦ではないけど、いい息子の日だった。


2012年11月21日(水) ♪恋人がサンタクロース♪

↑いや、ユーミンのベストのCM見るたび買おうかなぁ?って思ってるので。

息子はJINS実験編の櫻井さんに見送られながら、登校して行った。

わしは午前中、テレビの前で櫻井さんのCMを待ち、何枚か撮りつつも、眠気に勝てず寝た。(=_=)
そしたら見事!と言いたくなるくらい、夢に櫻井さんが出てきた。o(>▽<)o

櫻井さんとわしはイトコ。←かなりムリヤリ(^_^;)
設定的にもいつもよりは距離が近く、グループでお祭りっぽいとこに行ったし、なんかプレゼントも
もらったんだけど・・・これっていう決め手もなく、ここ!っていうシーンもなく・・・・・
生協のおにーさんに起こされた。←お約束(=_=)

いやいや、夢に出てきてくれるようになった、しかも一緒に出かけてプレゼントまでもらってる、
すばらしい進歩じゃないか?!幸せなことじゃないか!!

また何がなんだか〜な日記になってるじゃないか!!(>_<)

↓関係ないけど、先日のランチ




↓新入りリサイクル350円リカちゃんを天使にしてみた(服代の方が高い(^_^;))




2012年11月20日(火) 日曜月曜と、またも家庭内騒動

日曜日の夜、旦那が突然キレた。息子の態度や言葉にムカッときたらしい。
発端は昼間、何か気に障ることがあったらしいってことと、夜、金魚の金ちゃんの水を換えるため、
マリモや水草を入れ水を入れてベランダにおいてある水槽を取りに、ベランダの窓を開けたことが
引き金になっているようだ。
「風呂上りに窓を開けるな!!」に始まり、息子の言葉にキレ、その旦那のあまりの怒りように、
私がキレ、収集がつかなくなった。

例によって私はこもり、号泣した。息子は私を心配してやってきた。
わし「たぶんお母さんが櫻井さんを録画しすぎて、それを編集させられるのが面倒くさいって思ってるし、
 櫻井さんに散財しすぎだからだよ。ファンやめなきゃだめかもしれない・・・」
息子「いいよ、おかーさんは櫻井さん好きなままでいなよ!僕も嵐のこと、楽しいことだけ考えるから」
なんだか旦那よりも私よりも、いちばん息子が冷静に的確に見ている大人な気がする。

なんとか自分を立て直して、息子が入った後、私もお風呂に入ったけど、涙が止まらなくなって、
お風呂から出られなくなってしまった。
ぐったりした気分のまま、どうにか寝た。

翌日の月曜日は、おともだちとお出かけの約束が決まってたのに。目がはれぼったい・・・。(=_=)

出かけてもテンションが低めだった私は、おともだちに迷惑かけてしまったかもしれないなぁ・・・。
ランチ食べる頃には戻ってた&ハイテンションになっていたけど。(^^ゞ

貴重な楽しい時間を過ごせて気持ちが楽になったところへ、また夜、旦那が軽くキレた。
おともだちの家でも、別の友達の家でも、いろいろ旦那さんの言動には辟易しているようで、
昨日の夜は、あちこちメールが行き交っていた。(^_^;)
そんな状態でも、櫻井さんのZEROは撮る!!(^^ゞ

今朝は実家の母に電話した。父の状態を聞いたり、母の最近のことを聞いたり。
ここ数日の我が家の顛末を、母にも話した。
「ったくもうどうしようもないね、あの人は」という結論に達した。
久しぶりにお互いの話を3時間も長電話してしまった。来週一緒に父のところに面会に行く約束をした。

あっという間に昼。ゆうべの残りのエビと冷凍そばで、海老天そばを食べながら、昼間のテレビをチェック。
来るかも?!という何かを感じて、テレビにカメラを向けると・・・流れるのね、櫻井さんのCMが。
JINS、アフラックと2本続けて出た時があり、「うっひょ〜い♪」なテンションになってしまった。(*^。^*)
私にとって櫻井さんは、息子の次に大きな支えになっている。

午後は、運動不足解消のため、いつものように3キロほど歩いた。あちこち紅葉し始めてる木々を撮りながら。
やっぱり私にはこういうのがいいみたい。楽しく歩いて、駅前の本屋で買い物。凛々しいけどおちゃめな
櫻井さんが載ってる雑誌を胸に抱いて帰れる幸せ。(*^。^*)

どうにか今夜はなにごともなく乗り切った。
明日も平和に過ごせますように・・・。


2012年11月17日(土) 寝不足でふらふらなのにまた出かけ(一句)

↑昨日の状態。(-_-;)

以下、長文&毒入りですので、近寄らないでください。m(_ _)m




昨日睡眠時間2時間だったため、夕ご飯のしたくをした後、家族に食べさせてる間、2時間ほど横になった。
が、本気で寝ていない。「あ!今進研ゼミの櫻井さんのCMやってる!」って、声で気づいてる。

ゆうべもあれこれやってるうちに、またもPCの前でウトウトしたので、あわてて寝た。

今日は何時間寝ても起き上がれず、お昼を食べさせなきゃの義務感だけで、どうにか起きた。
今日の予定も先週からすでに決まっているし、今日が雨だということも週間天気予報によりわかっている。
午後は息子と出かけるのだが、こんな雨の日は、のんびりまったり好きなことをやっていたいというのが本心だ。

が、あわてて昼の後片付けして、自分のしたくして(自分の完璧主義が災いし、コーデにもメイクにも時間がかかる)、
午後3時前出かけた。

目的は、今日発売のトミカ11月の新車、日産NOTE購入と、JINSショップのポスターを
撮りたいという息子の希望によるもの。

土日に二人で出かけると、いつも時間に追われてる焦燥感に駆られる。早く帰ってごはんのしたくをしなきゃという
強迫観念にも近いものが。

息子が一休みしたいと言うので、駅ビル内のカフェで席が空くのを待っていた。
が、待てども待てどもみなさん腰が重くて、おしゃべりが大事で、待っている人がいても知らん顔。
私はどうもそういう姿勢というか思考が嫌いで、お客が全然待っていないようなコーヒー専門店のような店ならいいが、
街中のチェーンのカフェで、完璧に飲み終わってるのに、一向にどこうとしない、あるいは寝ている、
ようなことが大嫌いである。

ようやく席が空きそうになったので、近くで待っていると、その男がこれまたゆっくりのんびりだらだら
片付けていて、こういうさっさと片付けられない奴も嫌いである。

全部きれいに空いた後、すばやく自分の荷物を置いたら、あちらから席を取ろうとやってきたおばさまが、
「そこ、待ってたのに取られた!」風な顔で、息子をにらんだらしい。
息子が「にらまれた」と言うので、「そんなのうちらじゃなくて、どかないそこらの人の方にらんでよ?!
こっちだって迷惑してんだから!!にらまれる筋合いない!!」とカウンターに向かった。

私がカウンターに行くと、息子が固まって立ったまま、なかなか来ないのを見て、思わずカウンターレジのおねーさん方に、
「あの〜、なかなかみなさん席を立ってくれなくて・・・これどうにか注意していただけません?!」と言ってしまった。
息子がやっと来て、「にらまれた」と言っていた。
お店のおねーさん、「申し訳ございません」と、にらんだと思われるおばさまに、説明に行ってくれた。
(説明から戻ってきたおねーさんに、かえってお手数おかけして申し訳ありませんでしたと、言ったのは言うまでもない)

せっかくすわってハニーラテを飲んでいても、イライラした後急に涙がこぼれて止まらない。
こんなとこで発作起こしたくない。こんな気分になるくらいなら、疲れていても休まずに、さっさと帰るべきだった。

隣にすわってたおねーさん、我々の会話が聞こえてたはずだけど、耳が痛いなんて思いもしないで、
買い物帰りにぼーっとなさってた。あなたもその一人なんだけど?!少しは堪えなさいよ?!
そう思いつつも、涙があふれて、けど泣いてる場合じゃないから、さっさと飲んで、
息子にも「ほら、終わったらさっさと荷物持って立つ!他の人と同じ行動したくないから!!」
そう言って早く立ち去った。
私は混んでいるカフェではいつも、「ここすぐ空きますから、どうぞ」と言ってすばやく席を立つ。
それを見ている息子も、次の男の人に「どうぞ」と言って立ち上がったらしい。

テーブルの上で可燃物不燃物分別してから、テーブル拭いて運んで捨てたし、ついでにゴミ箱近くの汚れも、
自分のウェットティッシュできれいにした。
息子「おかーさん、お店の人みたい・・・」
わし「これだからビョーキになるんだけどね。あぁやって人のこと考えないでのうのうと座ってられる人が、
   長生きするんだろうね」

久しぶりに人ごみが大嫌いになった。せっかく大丈夫になりかけてたのに。
やっぱり人間は嫌いだ。

気分を落ち着けるため、ちょっと別のショップを覗いてから帰ったけど、帰宅したらすぐにごはんのしたくが待ってる。
したくの前に、ちょっと息子としゃべっていたら、その声が大きいと言わんばかりに、旦那にテレビのボリュームを
極端に上げられた。
こういう態度も神経を逆なでされる。あー、しゃべるんじゃなかったと嫌な気持ちになったまま、
夕飯のしたく。女って使用人か?少なくとも旦那はそう思ってるだろうが。

金魚すくいですくってきた2匹のうち、リュウキンのような朱い金魚が元気に生きている。
人を怖がって逃げてばかりだった子(名前は金ちゃん)が、最近はわしと息子を見ると寄ってくるようになり、
手をかざすと、指先をじっと見て水面に上がってくるようになった。
エサをくれる人と認識できるようになったらしい。
だから動物って癒されるんだよね。昔から動物が好きだった。

友達に「赤ちゃんってかわいいよね」と言われた時、「犬の方がかわいいよ」と私は答えたことがある。
子供嫌いだったし、犬がもう大好きだったから、そう答えたんだけど、根本にあるのは、
人間より動物の方が気持ちが汲み取りやすいし、ストレートで素直だから。
人間は意志も欲望もあるからめんどくさい。
人間関係がゴタゴタした家に育った私が、学んだ大きな結論。
でもそれによって、人への気遣いとかは、神経質すぎるほど人一倍学べた気もする。
まぁ、上記のようなカフェでの人々に関しては、こっちが気遣いする限りにないけど。

あーあ、旦那も息子も寝た。ようやく解放された気持ちになる時間。私にはこの時間がないと
やっていられない。最近特に。

あ、茂さん(城島)42歳のお誕生日おめでとう♪
こういうことは忘れない・・・。特に何をするわけじゃないけど。(^^ゞ


2012年11月15日(木) 制服のズボンの裾のほつれを直してたら、こんな時間になってしまった!!(@_@;)

そして今日も、夜やりたかったことがやれないまま眠ろうとしている。
まぁ、昼間眠いのをこらえて出かけた甲斐はあったからいいけどね。

I went to the JINS shop to buy a 'JINS PC'glasses for my son.

英文科卒なのに、こんな文章書いたの、もうホントにいったいどれくらいぶりだ?!

先日JINSに行った時、息子は「似合わない」と言いつつも、メガネを欲しがっていた。
本日、ボジョレーヌーボー解禁の如く、JINS PC櫻井さんCMスタート♪
先日店員さんに、「15日からは別のポスターが貼られるんですか?」などと情報を仕入れていたので、
朝一、には全然間に合わなかったけれど、JINS目指して一直線!!

「すみません、これが櫻井さん着用モデルなんですか?」と店員さんをつかまえたところ、
「あ、先日買っていただいた・・・来ていただけると思ってました」としっかり覚えられていた!!(>_<)
キャラ全開の全力おばさん・・・。(=_=)
「息子がPCをやるので、欲しがってたんですけど、とりあえず私が合わせてみようかと」
わざわざ青系の服を着て行ったという力の入れよう。(^_^;)

「はじめはこういった茶系がなじみやすいとは思いますが」
「息子、櫻井さんの青のがいい!って言うんです」
「でしたら、買いたいと思っていらっしゃるお色の方がいいですよ」
「じゃ、こちらお願いします!」

あっさりお買い上げ。でも前回買った時にいただいた1000円分チケットのおかげで1000円引き♪

店員さん「そちらのJINS PCの看板、もう撮られました?」
わし「あ・・・あちらのポスターの方を撮らせていただこうかと・・・」
店「どうぞご遠慮なく撮っていってください(^_^)」
わ「なんかめちゃくちゃ恥ずかしくて汗が出る・・・」
店「前回も同じことおっしゃってましたね(^_^;)」
わ「すでに待ち受けはPCの方の櫻井さんなんですけどね(^^ゞ」
店「朝早い時間帯にやってるみたいですね。私まだ見てないんですよ」
わ「朝、2回見ました!撮りました!!」

ここで一句。
「店員もまだ見ぬCM 先に見た(^_^;)」

その後は、昨日買っていなかったガイド誌を買いに本屋へ。
ちらっと見たシルバー川柳の本。シルバー世代のユーモアあふれる句の数々。

ここで一句。
「立ち読みで シルバー川柳 笑い耐え」

ピーちゃんの月命日なので、花を選んでいるうちにまた泣きそうになったのをこらえ、白とブルーの小花のブーケを買い、
歩いて帰ることにした。

途中で古本屋に寄り、またも吟味して購入。

あー、もうだめだ、半分寝てる・・・寝よう。(=_=)


2012年11月14日(水) そういえば、子供の頃はぼーっとするのが好きだった。

実際にはなかなか行けないので、羽田発沖縄行きの嵐JETをPC上で見送っていた。
今地上走ってる、離陸した、行ってらっしゃーい♪
あ、今○○のあたりだ、もう半分行っちゃった、あと20分で着く、
「当機はまもなく那覇空港に到着いたします。本日の那覇のお天気は晴れ・・・アテンションプリーズ」などと
アホなアナウンスをしてみたり・・・
ついに着陸、ゲートに到着したことまで確認して、お疲れさまでしたー。m(_ _)m
「本日は日本航空をご利用いただき、まことにありがとうございました」と、最後まで私のごっこ遊びは続いた。(^_^;)

子供の頃、大田区にある実家の2階からは、遠くに羽田の離発着する飛行機が見えた。
当時はあまり高い建物もなかったし、家と家の間には隙間があったから、遠くまで見えたのだ。
高度を下げて着陸態勢に入ったり、離陸したばかりのものすごく大きいジェットも、当時はうちの近くを飛んでいた。
今は、航空騒音規制が厳しくなっているから、実家のある住宅街の空の上も、あまり飛行機は飛ばなくなってしまったようだ。

もとい、子供の頃。
午後3時くらいから、外が暗くなって飛行機のライトがよく見え始める午後5時くらいまで、
2時間以上ひたすら、ただただぼーっと飛行機を眺めていた。

子供の頃にこういう片鱗があったから、今もこうやってフライトの追跡して楽しくなっちゃうんだなと、
今日しみじみ思い出していた。

そして那覇を離陸した嵐JETも、羽田に帰り着く頃には、やはりPC上で「お帰り〜」していた。(^_^;)

実家に同居してた頃、息子が小さかったので、毎週のように飛行機のよく見える公園に行って、
やっぱり飛行機を眺めていたことも思い出す。あの公園に行けば、嵐JETが飛んで行くのを
間近に見れるんだろうなぁ。

あーあ、今日も1日ものすごい時間の使い方してたわ〜。(^^ゞ

↓離陸前滑走路走行中&着陸





↓本日の那覇、天候、視界ともに良好です。



>


↓高度とか方角とか緯度とか、マニアックなデータもありましたが、
 これは離着陸時刻程度で。(^^ゞ



2012年11月13日(火) 今日も1日グダグダ・・・(=_=)

久しぶりだ、朝からそのまんまの状態で、息子の帰宅を迎えたのは。
そのまんまの状態とは、いつもはたたみ直す息子の着替えたものが、抜け殻状態になっていて、
朝の洗い物がシンクに置かれたままになってるという状態。
私は洗い物も洗濯物をたたむのもためない。結局ためたらつらくなるのは自分だから。

それがそのまま夕方まで・・・とはよっぽどの状態なんだな、と自分で思った。
メソメソしてみたり、振り返ってもしかたのない昔を振り返って、号泣してみたり。
バイオリズムがどん底状態にあるようだ。(=_=)

息子が帰宅してから、これまたいつものごとく一緒に、ストックがまったくないパンと牛乳を買いに出た。
あぁもうコンビニでいいや、と行ったら・・・あら、こんなとこに貼ってあったっけ?




店内に入って、パンと牛乳を取ってレジに向かおうとしたら・・・あら、おにぎり新しいの出てるんだ?
と、思わずまた3人分買ってしまった。(^_^;)

店を出てからよく見たら、大野さんのチラシの横に、↓しっかり貼ってあった。




はからずも今日から発売のおにぎりを、たまたま行ったローソンでゲット。
息子は前回のと同じぶり、旦那がこのやまがた牛、わしは特に期間限定じゃない鮭を。




でもやっぱりおいしかった。いや、朝食べたっきりずっとゴロゴロメソメソしてたので。(ToT)

今夜もごはんのしたくがしんどくて、ハァ・・・って感じだったのだが、たまたま流れた日産NOTEの
櫻井さんを撮ったら・・・過去最大級の大きさときれいさで、櫻井さんのアップが撮れたので、一気にテンションが上がる。(^_^;)
その後、後片付けをしていても、櫻井さんビームが出ているからなのか、わしの目がカメレオンなのか、
わしがニュータイプだからなのか、明日の一番ソングSHOWの予告CMに出た櫻井さんを、
しっかり目撃していた。

♪疲れていても苦しくなっても櫻井 あたりまえ体操♪←意味不明(=_=)

関係ないけど、先日ブックオフで買ってしまった350円のリサイクルリカちゃんを、お着替えさせてから
リカファミリーに加えた。
そしたらたまたま、影山レンがまるで手をつないでいるかのようになってしまい、あまりの偶然に
思わず写真を撮ってしまった。

↓手つないでません?(*^_^*)



2012年11月12日(月) 時々思う。

毒入りのひとりごとなので、どうかスルーしてください。




いや、常々思う。わし、何してるんだろか?って。
疲れすぎてて、休みたくてたまらないのに、昨日も今日も歩いてた。
くったくたに歩いてるのに、またもリバウンドしてて体重は落ちない。

毎日毎日頭の中には一人しか存在してなくて、もうこれ以上頑張れないってくらい頑張ってて、
もう休みたくてたまらないのに、やめられない。

嵐JETは、夕方うちのはるか南上空を通って福岡に行った(はず)。

ありとあらゆるもの、いくつ応募したことだろう、ひとつも当たらない。逢えない。
ぽっと出のファンのババアには当てないって決まりでもあるんじゃなかろうか?と猜疑心まで働く。

本屋では、アイドル関係の雑誌を手に取ると、女子中高生が「なんだ?このババア?」って言わんばかりに、
必ずわしの顔を見ること、かれこれ12年。20代の頃は10代に、30代の頃は20代に、
たえず10歳くらい若く見られることが多いのに、あの年代の女の子からしたら、自分より上はみんなババアなんだろう。

理不尽だ。ライヴや観覧に行ってる10代の女の子(息子の同級生)の話を聞くたび、どうせ・・・と卑屈にもなるよ。

ライヴ参戦歴30年、ライヴのよさは知り尽くしているし、ファンクラブとライヴチケット当選の関係性など、
素人なりに気づいて打ち立てた法則さえ知っている。ゆえに、ライヴに行けないはがゆさは尋常じゃない。
ライヴ参戦歴=誰かのファン歴も30年、これほど遠いって思ったことも、どう頑張っても
逢えないものは逢えないんだって痛感したことも、ここまでのことはかつてない。
私の辞書にはあきらめって言葉はなかったのに、ダメなものはダメなんだって悟ってきた。

多忙な嵐さんのファンの方々、しんどいって思ったことありませんか?
しんどいです、わし。
だったらやめてくれて一向にかまわないよ、って声があちこちから聴こえそうですが。
性分なんでね、やめません。昔から共有できなくて独占欲の塊の奴なので。

一応補足説明しておきますが・・・
ライヴの一体感とかは大好きで、もちろんその空気も共有もできるんですが、長年のファン友
(過去にはポルノさん、TOKIO)とのトラブルは、互いに熱狂的であるがゆえにいやが上にも発生し、
散々な目に遭ったのを教訓に、誰かと親しくするのはご遠慮しています。
(ブログをはじめとするネットはもちろんオフ会も)

もとい。
あきらめって言葉が頭をよぎっても、たぶん死ぬまであきらめません。

そうやって自分にハッパかける、いつも。きついけど、自分を動かせる唯一の力になってるから。

昨日息子と歩きながら話してた。

わし「なんのためにここに住んでるんだろう?どこに行くにも遠くて、ババのうちだったら
   行きたいとこ(23区内がメインだから)全部30分以内で行けるのに」
息子「でも櫻井さん、ここに来てくれたじゃん」
わし「それだけなんだよ、やっと実感できたんだよ、ここにいる意味を。14年かかってやっと」

何を固執してるんだ?とかアホすぎじゃない?とか思われてもいい。
子供の頃から意志が強くて、喜怒哀楽が激しくて、グレーなのが嫌いでストレートなのがわしだから。

昨日も寄ってしまった、いつものカフェ。今日もたどってしまった足跡。神頼みしてしまった、
いつもの神社。
涙が出るくらいいつもいつも影を探してる。



2012年11月10日(土) やっとヘアカット

学校の先生に「切れ」とさんざん言われていた息子の髪。やっと美容院に行ってきた。
例によって、櫻井さんの写真持って。(^_^;)

美容院のいつものおにーさん「今日はどんな櫻井くんにしましょう?」
はい、顔のパーツが同じならば櫻井くんになるかもしれないんですが。(=_=)

櫻井さんの写真の中でも、いちばんサイドの髪が短いのを選んで、「こんな感じで」とお願いした。
櫻井くんになったかどうかはわからないが、さっぱりした。(^_^;)

その後、これまた例によってお出かけ。お目当てはブックオフ&ビックカメラといういつものパターン。(^^ゞ

気に入って最近やたらかけてる赤フレームのメガネ(やっぱりJINSの買ってるんじゃん(^_^;))、
今日もかけて行ったら、すれ違ったカップルに「あれ櫻井翔の(メガネ)じゃね?」って言われた。
息子も私も「櫻井翔」という言葉は、絶対に聞き漏らさない。(笑)

息子もJINSのメガネが欲しくて、ショップで試してみたのだが、「僕ってメガネ似合わない」と
肩を落としていた。(^_^;)

そしてもう一ヶ所行きたいお店があって、これどうかな?って見ていたら、店員のおねーさんに
「どうぞお鏡の前で合わせてみてください・・・・・あっ!櫻井翔くんの!!(ファンのお客さん)」
どこまでキョーレツな櫻井翔ファンキャラを発揮してるんだ?!わし。(-_-;)
その上、レジにいた別のおねーさんにも、以前山ほどアホ話したことがあったのを思い出し、
ものすごく汗をかいた。おねーさんは忘れてるみたいだからよかったけど。(=_=;)

なんてことを書いてるうちに、あと20分でしやがれが始まってしまう。
櫻井さんどっぷりな母と子でした・・・。


2012年11月09日(金) 久しぶりにおともだちと楽しいランチ♪

昨日は心療内科で、介護施設の父のこと、息子のこと、実家の母のこと、などを話しているうちに
時々涙が止まらなくなったりしたけれど、最後は「私は強いから大丈夫」と言っていた、やっぱり。
まぁ、櫻井さんへの想いも強いけどね。ってなことはどうでもいいですが。(^^ゞ

今日は久々におともだちとランチ。周囲のテーブルも女子会で盛り上がってるマダムばかり。
そーだよねー、平日の昼間が自由時間なんだもんね。
しかも今回は、ランチの質もボリュームもハナマルで、大満足!!(>▽<)b
おしゃべりも最高に楽しかったしね♪

ほぼ2ヶ月に1回、一緒にランチしてるけど、来月もまたやりたいねぇ、ホント。

↓めっちゃおいしかった今日のランチ。




↓関係ないけど、この前息子と一緒に行った、いつものカフェ。
 ちなみにお伝えしておきますが、このミルフィーユは息子のですよ。
 息子はミルフィーユとホットココア、私はホットチャイだけです。
 (だから何?(^_^;))



2012年11月07日(水) 眠すぎて眠すぎて・・・

せっかくのいい天気なのに起きていられず、息子を送り出した後、洗濯機を回したまま倒れるように寝た。
生協のおにーさんに起こされ、ふらふらで受け取った後、またも起きていられず寝た。
そして帰宅した息子のピンポンで起こされた。午後3時。驚異の眠気。
これだけ寝ても、夜眠れる自信がある。(=_=)

昨日休診で連絡がつかなかった、父のお医者さんにあわてて連絡して段取りをつけ、そのまんまだった洗濯物を干し、
息子と買い物に出た。

そして思わずこれ↓を家族分買ってしまった。(^_^;)





高いだけあっておいしかった〜!!(>▽<)期間限定です。ぜひお試しください。(^^ゞ
ローソンなので、リラのお菓子も忘れず。(リラファイルがついてくる)
このパターン、何回繰り返してるんだか。ローソン限定リラファイル、うちにいったいいくつあるんだろう?

そしてペット屋さんで金魚のエサ、続いて本屋、スーパーで冷凍食品半額の日は、味の素は忘れず絶対買う。(^_^;)
今日も買い物はリラ、嵐さんベース。(^^ゞ

買い物で留守中に実家から電話があったので、ごはんのしたくが終わった後、折り返し電話。
父の診断書の件、連絡して結果待ちの報告をする。

はー、寝すぎて今日もあっという間だった。(=_=)

おまけ。↓うちのサクサクたち。(~o~)



2012年11月06日(火) また父の介護施設から電話。

長文です。暗いです。ご注意ください。m(_ _)m




なんだか提出する診断書が足りないらしく、私のとこに電話がかかってきた。
かつてかかった病気の、その時の症状を把握しておく必要があるからね、ナースステーションのようなものまで
そなえてるああいうとこは。

用件を聞いて電話を切った後、実家の母に一応電話をしてみた。母が留守だから私のとこに電話が来たのかと思って。

「ちゃんといたよー?」と母。じゃなんで私の方に電話してくるんだろう?
基本的に母がいない時には私って順序になってんのに。

母の話を聞くと、やっぱりどこも同じか、ちゃんと伝達事項が引き継がれてないから、
「担当の人はちゃんとやっておきますからって言ってたのに、施設の人は言うことが違うんだよ」と母はこぼしていた。

母と話し込むうちに、父の現状を聞いた。職業柄、外向きには人当たりのいい人だった父、
施設でも親切に気をつかっているらしい。そうなんだ、家庭内では反動で、横暴きわまりなくて、
お酒飲んだくれてむっちゃくちゃな言動の父だったけど、人当たりがいい、博学だ、勤勉だ、
おもしろい人だ、という評判しか聞かなかった父。

父の話を聞くうちに、親不孝な娘でごめんねと泣いていた。

私の号泣が母の号泣を呼び、二人で電話口で泣きじゃくった。
「最近カウンセリングでも言ってるんだよ、あたしはあのうちに育って幸せだったんだ、って」
初めてそんな言葉を母に伝えた。
あのうちに育った私は、教わった通りに息子に接し、息子は私と同じように、人の気持ちを
読もうとする子に育った。

結婚前に父に言われた言葉をずーっと覚えてる。
「そいつは、世間に出しても恥ずかしくない男なのか?」と。
私にはわかっていた、そんな器の大きい人間でもないし、外に出したら恥ずかしくなるようなことしか
しない奴だってことも。
あの時私が正気だったら、自殺行為に等しいくらいの結婚なんて絶対にしなかったのに。
心配かけてごめんねと泣きじゃくった。

でも大丈夫、息子がいるから。息子が私のことをわかってくれる、支えてくれてる、だから頑張れる。
「あたしはそんなに弱くないから!!」と泣きながらも言った。

「そのうちに○○ちゃん(私の双子の妹)とも逢えるように、お母さんまたあちらのお母さんに連絡してみるから」
そう言ってくれた母。
でも私は、「いいよ、もしもあの子が本当に自分の出生のこと知らないんだったら、
今の今までずーっと隠されてきて、自分の周りの人間はみんな知っていたのに、なんて知ったら、
あたしだったらもっともっと傷つくもん!あの子にまでこんな思いさせたくない!!だからいいよ。
人間、知らなくていいこともあるんだよ!!」
そう答えていた。

双子の姉妹を離れ離れにさせてしまったことを、詫びていた母。
いいんだよ、あたしは実家のあの家族に、あの子はあちらのあの家族に必要とされていたんだから。

最近明るく元気に行動していたけど、本心では泣きじゃくりたいくらいつらかった。
その思いを母に向けて出して、少しラクになった。

あの子もこんな天気で寒い中、具合悪くなって泣いてんじゃないだろうか?って思ったけど、
妹、離れてるけど、頑張れよ!ねーちゃんも頑張るぞ!!って心に誓った。
母も言っていた、「お母さんも頑張るからね!!」と。

父の診断書の件は、かかりつけのお医者さんが休診だったため、また明日連絡することにして、
泣きじゃくって鼻声だったけど、介護施設の方にだけ連絡をした。お医者さんから直接ファックスで
送ってもらうのは可能かどうか。お医者さん側がOKならかまわないとのこと。
私も立ち直りが早くなったもんだと、自画自賛したい。

私には珍しく、朝からずっとテレビをつけていた。しょっちゅう流れる嵐さんのCM。
昨日から始まった新日産NOTECM(櫻井さんソロバージョン)は、けっこう午前中に流れる。
昼間圧倒的に多いのはアフラック。時々ギョーザ。(^_^;)アイバチャンには2回遭遇した。
夕方近くなって、ニノのリセッタとポッキーのCMが増え始めた。
大野さんのローソンおにぎり屋にも2回遭遇した。
ちゃんと視聴者層を見極めてスポットCMって流してんだなぁ、なんて分析までしてしまったりして。(^^ゞ

そう思いつつ、流れるたび携帯カメラを向けてる私は、一向に変わらないけどね。(^_^;)
そういえば・・・マツジュン、全然見なかったなぁ?たまたまか・・・。


追記。

先日、市民祭りで買った動物さんたちを、
↓こんなふうにしてみた。




左から、ニホンリスのスズエ、エゾリスのムラオ、モモンガのサク。
息子が「エゾリスが村尾さんに見えてしょーがない!」と言うので、ここにZEROトリオが結成された。(^_^;)
モモンガのサクは、去年同じ市民祭りで買ったモモンガのモモちゃんとほとんど同じ(顔の区別はちゃんとつくけど)なので、
兄弟ってことにした。(^^ゞ


2012年11月04日(日) 3日連続でお祭り

年に一度のでっかいお祭り、天下市に行ってきた。
2日はひとりで(下見)、3日4日は息子と、3日間全部行ってしまった。(^^ゞ





私は子供の頃、お祭りが大の苦手だった。今では想像もつかないが、人の中に入って山車を引っ張ったり、
縁日を楽しんだりとか、人前で楽しむことはおろか、目立つのが大嫌いな子供だった。

どこでどう変わったんだか??(^_^;)

3日間、子供が楽しむようなくじを引きまくり(息子よりわしの方が引いてた)、ピンボールを(これは息子が)やり
(ビンゴの列の数でもらえるものが違う)、
惜しくも櫻井さんのピンナップはゲットならず、あめちゃんをもらった。(^^ゞ
が、2日めのくじで、わしが引いた時、神が降臨したらしく、見事ピンナップを当てた。\(~o~)/
あちこちで散財し、去年の天下市で買ったとこでも買い物をし、最後に金魚すくいをわしがやった。(^_^;)

今年の収獲。櫻井さんとマツジュンのカード、それぞれ3枚ずつ、大野さんの下敷き、櫻井さんのピンナップ、
そして最後の金魚すくいで、黒デメキンとダルマ金魚を1匹ずつ、わしがすくった。(^_^;)
誰のための祭りなんだか??(-_-;)

息子「おかーさん、金魚すくいうまいね」
わし「金魚すくいなんてやったことない。初めてだよ」

水風船すくいは、息子の学童の夏祭りと近所の盆踊りで、それぞれ3個ずつくらいすくったことがあり、
「おかーさん上手いですね」って言われたこともあったが、これも大人になってからだ。

そう、こういうこともなんとなく目立つから人前でやりたくない子供だったわし。
これって子供の頃の反動なのだろうか?

ちなみに抽選券でガラポンやったら、やっぱりビリ等のティッシュだった。(=_=)
まぁ、息子は風邪が治りきっておらず、ずっと鼻が出てるから、ちょうどよかったかも?(^^ゞ

金魚さんは急遽、納戸から引っ張り出した金魚鉢に、水草と水を入れて外においておいた水槽の水
(多少グリーンウォーターになっている)を加えて入れてみた。
今のところ元気。デメちゃんも金ちゃんもちょっと大きめだから、狭いかな??


2012年11月01日(木) いろいろムリ

まずはマジメな話。

学校から息子の就職に関するプリントを持ち帰ってくるたび、先日行ったばっかりなのにと
苦しくなる。
「こういうこと考えるのも行くのも、いつもあたしばっかりでたまには代わりに行ってよ!」と
旦那に言ってみたところで、私はおろかそのプリントにさえ見向きもしない。
言ってもムダ、そんなことの積み重ねで20年余。
昔から、保健センターや療育関係のさまざまな方々からよく言われたよ、「母子家庭ですか?」って。
気持ちは母子家庭そのものです、ひとりで育ててる感満載で、孤独で悲しくて涙が出ます。

でもねぇ、こんな日記を検索して読んでくださるかた、悩んで苦しんでるかたはいっぱいいるんですよね。
同じようなしょうがいをお持ちのお子さんのお母さん、旦那さんが非協力的なかたもけっこういらっしゃると思います。
頑張れなくても頑張らなきゃならなくて、しんどいかもしれません。
仮に旦那が頼りにならないとしても、他に頼りになるかたは必ずいます!
保健センターのグループのお母さん方におともだちになれる人や、相談できるカウンセラーの方が
いるかもしれません。
人付き合いが苦手なこの私でさえ、おともだちができたんですから。

子供の前で泣いちゃだめとよく言われましたが、ガマンせずに泣いてください。
つらい気持ちはためずに吐いてください。長い時間がかかるかもしれませんが、希望が見えてきたりしますから。
私が言えることなんてこれくらいですけど。(^^ゞ


で、いつものアホ話。
息子の情報により頑張って行ってしまった、今日は原宿のジャニショ。嵐さんのPopcornの写真が
アップされたので。これまたガマンできず、櫻井さんひとりのは全枚数買いはもちろん、以前のもので
買わなかったものも、「これ持ってる、これ持ってない」と記憶力を駆使し、取捨選択して購入。(-_-;)
月曜羽田、水曜渋谷、今日原宿。都心は遠い・・・。今日も心臓破りの突っ走りで行って帰ってきた。

途中でグリーンラベルの広告があれば撮り、JINSも通行人と通行人の合間を縫って秒撮した。
ついでにすいてた車内で、チョビスケ大野さんも、ね。(^^ゞ

私の気力体力的に、かつてありえないほどの多忙さと行動力。

ぐったりなのにごはんのしたくをし、VS嵐を撮り、新しいアフラックCMにも撮影挑戦し、
どれも無残な出来なんだけど、この後めげずにひみあらも撮る。

さ!トイレ休憩だ!!撮影の用意しよう!!(^_^;)


追記。

昨日UPできなかったので、1日遅れのハロウィンコリラと、まだまだ自発的にキャンペーン中の
Popcornリラです。(^^ゞ



彩音 |HomePage

My追加