七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2012年09月30日(日) また台風だー(=_=)

昼間のうちにプランターなどを、ベランダのすみっこの風のこないところに片付けた。
ゴミ捨ても、昼間のうちに行ってしまった。
昨日とはうってかわって、今日は家にこもって過ごしていた。

昨日いつもの洋菓子店で買って、冷蔵庫に入れておいたメロンゼリーを食す。
見るたび「おいしそうだなぁ・・・いつか買おうっと」って思ってた、宝石のようにきれいなメロンゼリー。
季節もそろそろ秋なので、もしやゼリーも終わりかも?と思い、一度通り過ぎようとしたものの、
戻ってわざわざ買った。

↓甘さひかえめのとても上品なゼリー☆
 ほぼ食べ終わりのとこで撮っても・・・ねぇ?(^_^;)




とてもおいしゅうございました。m(_ _)m

もうすぐ息子の移動教室があるので、その荷物準備をやる。
こういう準備、わしホント苦手というか嫌で嫌で・・・。(=_=)
嫌なことはできるだけ早く済ませるのがモットーなので、30分程度でわーーーーっと荷物をかき集め、
バッグに詰め込む。
まだそろっていないものは、2〜3日にはそろえておくつもり。

外、風強いみたいだけど、明日の午後は大丈夫よねぇ?また外出しなきゃなんないんだから。
しかもまた息子休みだし。息子連れて、父をお願いする施設見学。
楽しくはない用事だけど、高齢化社会にはつきもののことだから、淡々と受け止めよう。


2012年09月29日(土) 久しぶりにウォーキング

久しぶりに息子と3〜4キロ歩いた。

いつものように、洋菓子店に寄って買い物、カフェで一休みはしたけれどね。
結局半額に押され、ミスドでも買っちゃったし。

↓イメージです(^_^;)




そして・・・このところ悩みに悩んでたのだけど、地元にあるからと、オシャレなメガネショップに行った。
・・・やっぱりダメね、ピノCMでプロフェッサー・サクライがかけてるメガネの色違いを実際に見て、
かけてみたら・・・形はかわいいと思っていたけど、色味がなんだか合ってしまって、
ええいっと買ってしまった・・・。(@_@;)

レンズを交換してもらってる間、これまたちょっと気になってるところに寄る。
町の電気屋さん。何回か通りかかって、ずっと気になっていたが、今日思い切って声をかけてみた。

「すみません、ドアのところの嵐のポスター、携帯で写真撮ってもいいですか?」
すると、お店のおじさまおばさま、快く承諾してくださった上、「それでよかったら・・・」と
店内に貼ってあった、小さなポスター(チラシくらいの大きさ)をはがして「どうぞ」とくださった。
「ありがとうございますー!!」まさに感謝カンゲキ雨嵐。(^_^;)

HITACHIのお店は2度目。こないだのとことは別のお店だけど。
みなさま、ありがとうございます。m(_ _)m

そんなことやって帰宅したら、またも実家から電話。父を受け入れてくれそうな施設を見学しに行く相談。
夢見た後は現実。まぁそうやってなんとか生きてゆくのよね・・・。


↓プロフェッサー・ワンコ&チビリラ&いただきものの嵐さんたち
 (プロフェッサー・ワンコがかけてるメガネが母のメガネ)



2012年09月28日(金) 個人面談

例によって、午前中ぐだぐだに寝た後、軽くお昼を食べてから、個人面談に向かった。

校門のとこで、下校する幼少期(櫻井さんの幼少期に似てる子←しつこい(^_^;))に会い、
楽しい気持ちになる。←おい
相変わらずどこかが似てるんだよなぁ。どこが似てるんだろう?口元かなぁ?

さて、面談。今学期の目標や、家庭内で気をつけることなどを話す。
面談内容自体は、たいした問題もなく、淡々と過ぎて終わった。

息子は昨日今日と、このところ行ってなかったヘルパーさんとこにお願いしてあった。
息子の帰宅まで少し時間があるので、久しぶりに駅前のお店を覗いてみる。
ミスド、半額だったから、ふだんに比べたらすごく並んでたなぁ。

でもこのところのおやつ等の買い物は、もっぱらローソン。狙いはひとつ、リラックマ一番くじ。
先日、息子がくじを引きに行って、狙ってたリラぬいぐるみが当たらなかったため、「これじゃやだ」と
店員さんを困らせたらしい。肩を落として帰ってきた。
息子は昨年、リラぬいぐるみを当てたので、自分なりに自信があったらしい。
母は、なだめるのに必死だった。(-_-;)

そして今日、なんとなく当たるかも?という気がして引いたら、念願のでっかいリラックマを
母が当ててしまった。(^^ゞ




「この前、おにーちゃん(息子のこと)ががっかりしちゃってたから、当たってよかった〜♪」と
ローソンのおばちゃん。この方も、保育園時代から息子を知っている。

大きなリラックマを抱えながら、「息子がいろいろご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」と挨拶して
コンビニをあとにした。

だめだ、母。どうしてもリラには(リラにも(^^ゞ)散財してしまう。
実はマグカップをもらえるリラシールも集めてるため、お菓子やパンは、リラシールのついたものを
買うことにしてるという徹底ぶり。(^_^;)

新しいもの好きでもあるので、おニューのロイヤルミルクティーピノを買ったら、中にハートピノが
入ってた♪
やっぱり今日はついてたのかもしれない。

なんてことをぎゃらりぃーの方にも、おんなじように書いちゃってるんだけどね。

個人面談の日だったのに、これだもんね。何の日だったかわからなくなっちゃってるよ。(-_-;)


2012年09月27日(木) 秋って夏のツケが回ってくる。(=_=)

毎年この時季はそう。気温が上昇する方向の春〜夏はいいけど、夏〜秋って気温の下降に
からだがうまくついていかなくて、自律神経系がよけい乱れる。
そして夏、実は冷えてた分が全部、秋にやってくる。

昨日は気分がすぐれなくて、やたら寒くて(寒いってか?!)、湯船にかなりつかって、
やっと解凍された感じだった。(マグロか?!)

今朝は洗濯物を干した後、即寝た。目が覚めるのはたいていお昼すぎ。(^^ゞ
気分が悪くならないよう、自分をだましだましなんとか過ごしてる。
あー、お昼食べなきゃ・・・。

体調がよろしくないと、自信も喪失する。明日面談なんだけど、学校行けるやろかぁ・・・?
「大丈夫、君はまだ頑張れる!」とか、エア櫻井になって自分にメール送ってみたり。←おい(^_^;)

あ、昨日は、はねトびのやや嵐見てた時だけは具合よかったな。←おい(=_=)
今朝は息子が、「いずれはさ・・・」とか言い出したりして、ボキャブラリーの広がりに
思いのほか喜んでたな。

まとまりがなくなってきたので、終わりにする・・・。(-_-;)


追記。

息子、帰宅後も「いずれは」って言ってた。マイブームなんだろうか?(^_^;)


2012年09月25日(火) 昨日と今日←このタイトル2回目?(=_=)

ちょっと長文です。ご了承ください。m(_ _)m


昨日は、振替休日で息子が休み。で、かねてより計画(^_^;)の嵐さん広告を撮りに息子と新宿へ。

↓HITACHI広告の嵐さん @ 東京メトロ新宿駅




これだけのために行くという・・・新宿滞在時間10分?!

いろいろ用事を済ませた後帰宅したら、実家の母から留守電が入っていた。

実家の母調子悪し。でも実は、私も出かけたもののちょっとクラクラして、喉がつまって息苦しくなり
(↑わしの場合、鬱状態がひどい時になる症状)、吉祥寺のカフェで30分休んだ後、なんとか帰宅できたのだった。
実際にまた少し電車に乗ることが怖くなりかけていた。

折り返し電話をすると、「心身ともに具合悪い」と母。医者に行くのも薬をもらって帰宅するのもつらいようで、
母は遠慮がちにも来てほしがっていた。
なのにわしは「ごめん、私も具合悪い・・・そこまで行けない・・・」としか言えず、自分が情けなくて泣いた。

しばらくこもって気持ちを落ち着けた後、もう一度電話して「明日行く」と伝えた。
ものすごく不謹慎とヒンシュクを買うかもしれないが、私に「頑張ろう」と思わせてくれて、
私を動かしてくれたのは・・・櫻井さんだった。(T_T)m(_ _)m
みなさんにアホだと思われるだろうが、私にとってそれほどの力をくれる存在なのだ。

今朝は息子を送り出してから30分後、自分も家を出た。満員電車を乗り継いで、まず自分の用を済ませた。

わしの用は↓JAL classJ 翔潤ビジネスバージョン(^_^;) @ 東京モノレール浜松町駅




現地でお会いしたファンのお二方、情報交換ありがとうございました。m(_ _)m

そしていつもとは別ルートで、母の通院している医者に向かう。思いのほか移動時間がかかり、
診察が終わるという時間に間に合いそうもなかった。
医者の電話番号を聞いておかなかった私は、携帯でその医者を検索して電話をかけ、
待合室で待っててもらうように頼んだ。
これからは母も携帯を持っててもらった方が連絡つきやすくていいなぁと、実感する。

待合室で待ってた母から渡された薬の袋は、想像以上に軽くて、(これを重いと感じるようになってしまったか)と、
軽くショックを受けた。
母は杖をつきながらゆっくりゆっくり歩き、私はお昼にお寿司を2折買って、結局実家まではタクシーを拾って帰った。

家に帰ると、少し気が楽になったらしい。今父を預かってもらってる施設も、長居はさせたくはないと言う母に、
早急にどこかふさわしいところを探さないとダメだなぁとも思った。

まぁ、テレビを見ていて、わし「柳葉、ちょっと老けすぎだよね」
母「最近は翔ちゃんの(母にとっては哀川さんの方しかない)方がよくテレビ出てるじゃない」
なんてたわいない会話もしたけど。

でもねぇ、こういう会話が大切なんだよね、心身ともにつらい時。自分のことをよくわかってくれてる人と、
たわいない話をするのが大事だったりするのだ、経験上。

母に頼まれた雑用をした後、午後3時に実家をあとにした。
昔乗りなれた電車も、地元電車も、時間が早めだったせいで大して混むこともなく、途中から座れたので
少しは休むことができた。
日能研の問題も解けたしね。(^^ゞ(←これって昔からわしが電車内でよくやってることなのだ)

地元駅に着いた私の姿を、バスで帰ってきた息子が駅前でたまたま発見、一緒に買い物して帰った。

実家のある町には住んで30年。帰るたび郷愁に誘われ、もの悲しくもなる。が、住んで14年の自宅のあるこの町も、
いまでは住み慣れた町になってきたし、これから息子が就職したりして、生活の拠点となっていくであろう町なのだ。

娘としての私は、あちらに帰るべきなのだろうが、母としての私は、こちらで息子の将来を見届けたい。

この近所にも、うちのような高齢者問題はあちこちに存在していると思う。

それにしても・・・どんな時にも嵐さん(櫻井さん)の原動力を自分の行動力に変えるってのは・・・
私もずーずーしいというか(^^ゞタフになりつつあるのかもしれない。
いや・・・相変わらずアホってだけだな。(=_=)


2012年09月23日(日) 昨日は体育祭

昨日あまりに疲れ果てて書けませんでした・・・。(=_=)
実は今朝も頭が痛くて、お昼まで起き上がれなかったんですが。(-_-;)
たぶん睡眠時間3時間で体育祭にのぞんだ後遺症かも?←おい

応援団長の子がおもしろかったり、BCMにあわせてノリノリで踊ってる卒業生がいたり、
先生が盛り上げ上手だったり。
子どもたちが純粋な分、なんだか心打つものも多くて、涙腺緩みっぱなしだったけど、
今までの中でいちばん楽しいと思えた体育祭でした。

思えば、息子3歳、初めての保育園での運動会では、走るというより歩くのがやっとだったのに。
保育園の運動会では、5年間いつも泣いてたのに。

昨日初めて短距離で1位を取った息子を見ました。そんな光景見たことなかったから、思わず泣きました。
あの頃とはまったく別の涙・・・。

それと、自分の具合がよくなってきたのをものすごく感じました。人がいても大丈夫だったし、
息子の長距離走の時、通るたび声出して応援してたし。
お隣がたまたま同じクラスの親御さんで、自分からにこにこご挨拶してたり。
同じクラスの子にやたら声援送ってたり。(特に櫻井さんの幼少期に似てる子に・・・←おい(^^ゞ)

息子が楽しい高校生活を送って、卒業して無事就職した姿を、なんとなく思い描けた時間でした。

息子と一緒にお弁当食べたしね。(運動会では保育園以来だよ?!(^_^;))
嵐さんのラブソー流れた時は、踊るの必死でこらえたしね。←おいっ
嵐さんの力は大きいな。←結局それか(^^ゞ

↓うちのお弁当もやっぱりアジフェス。(味の素のポンさまさまm(_ _)m)



2012年09月21日(金) おいてきぼり感・・・

今頃やってるでしょうね〜、アラフェス。←今日も書いてる(^_^;)
こっち雨どっしゃー降ってますが。そちらだいじょぶでしょうか?現地の櫻井さ〜ん?

相葉通り(今年5月に勝手に命名(^^ゞ)にほど近い古本屋にて、2日連続で雑誌買ったら、
レジのおねーさんがおんなじ人で、なんとなく気まずかった、わしです。

息子が帰宅してから30分間奮闘しました。
「ごめん、これもうないって」「え?!もうないの?!うそ?!ヤバイ!!」
「ちょっと待って・・・」「あった、これでいい!!えいっ!!(>_<)」

で、できた、嵐さんアルバム予約。毎回これですか?心理状態的によろしくない・・・。(-_-;)
たぶんCD屋で予約したら、余裕なんでしょうねぇ。
ツアーもございますしねー、勝手に戦々恐々としてしまうわし。

あー、ごはんのしたくタイムリミット過ぎた。動かなきゃ。旦那の帰宅に間に合いませんでした、今日も。(=_=)

↓うちはアジフェス(味の素ギョーザ&エビシューマイ(^_^;))




ちなみに・・・ギョーザにはしっかり味ついてるんで、わしと息子はそのまんま食べるんですが、
旦那が何かかけないと嫌な人。なので、わざわざギョーザのタレ作ったんですよ。
なのに「ギョーザの味の濃さにタレが負けてる」とか言って、しょうゆをドバーッ!!
ギョーザの味が十分勝ってるなら、タレもしょうゆもかけなくても食べられるってことじゃないのか?!
まぁ、こんな作り損的なこと、結婚当初から山ほどあったので、作る気力がそがれていくんですけどね。(=_=)


2012年09月20日(木) アラフェスに行きたいか〜?おーーーーっ!!(ToT)/

いや、行けませんが。(T_T)/~

でも今日あたり届くのよね、アラフェス記念CDが。すっかり忘れてたという・・・。(^_^;)

今日も明日も天気よさそうでなにより。息子も体育祭の準備&本番も大丈夫そうだし。

ただねぇ・・・わしの体調がグッダグダで。(=_=)昨日も今日も(たぶん)主に寝てます。←おい(-_-;)

まぁ、ひみあら始まったら、具合悪いのさえ忘れると思いますけど。(^^ゞ

朝から新ギョーザCM2回見れて、気分だけはさわやかなわしでした。


追記。

ウラアラマニア届いた〜!!o(>▽<)oこ、これでガマンするっす!!(>_<)
でも・・・ホントは叫びたいっ!!しょーーーーーちゃーーーーーーーんっ!!\(ToT)/

アルバム、開いたらたたみ方がわかんなくなったのは、わしだけでしょうか??(@_@;)


追記2。

おおっ!!アルバム聴きながら買い物行こうと思ったら、行けなくなりました。(^_^;)

イマドキCDプレーヤー聴きながら歩いてる人なんて、わしくらいだと思いますが、
曲終わりのお楽しみ部分を聴いてたら、顔がにへら〜として危ない人になってしまうので、
聴きながら歩かないようにしましょうね。(^_^;)



2012年09月18日(火) 朝晩は少しは秋めいてきました・・・かね?(^_^;)

このところ家電量販店に行く機会があったというのに、いつも忘れてしまってた、HITACHIの
パンフをいただいてくることを。
今日やっと電子レンジと炊飯ジャーのバンビズのパンフを見つけ、もらってきた。

そしてその後はブックオフ。嵐さんが載ってる古雑誌を1冊ずつ吟味しては買うのが、最近の楽しみ。

そんな中、今年のチャリT(ピンク)にBeautiful Worldタオルを肩にかけてる女子を見かけた。
アラフェスに向けてテンション上げてるのか、アラフェスグッズを買いに行ってきた帰りなのか。
いいなぁ・・・うちらは学校行事の関係で、アラフェスエントリーすらできないスケジュールだったから。

行けるかた、天候気温対策など十分に注意して、楽しんできてくださいな。
野外ってけっこう過酷な時もありますからね。


話変わって・・・
息子は体育祭の準備で外にいた時、足を18ヶ所も蚊にさされたらしい。
明日は「はひょ〜ん」のムヒ持たせるかぁ?(^^ゞ

あ、そうだ、思い出した。

昨日帰宅前に、保育園時代のママ友と娘さんとすれ違ったんだった。
息子と保育園で一緒だった男の子はその場にはいなかったんだけど、息子の背の高さを見て、
「すごーい!!大きくなっちゃってー!!」
「背だけ・・・ね・・・(^_^;)」とわし。
「何センチ〜?!うちの子は175くらいだけど。え?183?!いやーびっくりして
 なんか鳥肌立っちゃったよ〜!!(>▽<)」

昔から若いママ友、あなたは変わってないねぇ〜。(~o~)
わしは・・・カッコだけあいこで・・・・・ごめんなさい・・・。m(_ _)m


2012年09月17日(月) 「櫻井さんのケンチクを学ぶ旅。」をたどる旅。(^^ゞ

実は、↑昨日行く予定だった。息子が絶対に行きたいと言っていたため。
今日の息子の体調を見て、しかも降ったり止んだり天候もあまりよろしくないが、
とりあえず母と子で出かけた。

GWに続く第二弾、「櫻井さんのケンチクを学ぶ旅。」をたどる旅。(^_^;)
江戸東京たてもの園に行ってきた。
すべては櫻井さんの立ち位置をカメラにおさめよう、という目的のため。(-_-;)

昔の建築だから、実家の古家同様、2階などはものすごく暑い。その暑さで、自分の子供の頃の家の状態を
身をもって思い出せるのだ。

麗子ちゃんちこと、旧岩崎邸に行ったのは、昨年末の寒風吹きすさぶ中。
GW中の江戸東京博物館は、室内だからまだいいとして。
今回のたてもの園は、9月とはいえ気温はまだ真夏。家の中を行ったり来たり、2階に上がったり下りたりで、
思いのほか汗だくになる。

教訓:旧家探訪は、真夏と真冬は避けるべし!!(=_=)

かなり疲れたけど、まぁなんとか見てこれて、母子共々大満足でよかった。

あ、たてもの園の前に、小金井公園内のSLも写真撮ってきましたので、よろしかったら
ぎゃらりぃーの方も見てやってくださいませ。m(_ _)m


2012年09月16日(日) 昨日今日、なんかいろいろ(=_=)

昨日はクマつながりの日だった。
午前中、エアコンの白くまくん設置。午後、リラックマバスイベントに行った。

そして今朝。息子がトイレで立ちくらみを起こして倒れた。旦那の息子に話しかける声、私を呼ぶ声。
息子が産まれた時、熱性ケイレンで意識を失った時、その次が来たと思った。
しょうがいを持っていて、このくらいの年頃になると、発症する子も多い病気を疑った。
うちの子も神経内科連れて行って、脳波とか取ってもらった方がいいかもしれない。

息子を横にさせて、背中をなでてるうちに、息子も私も二度寝した。
今は様子見をしているが、あまり気分がすっきりしないようで、食欲もない息子。

でも私もかなり強くなったと思う。現実を嘆いても泣いても変わることがないなら、
自分にできるだけのことをやるだけだ。

なんて文章を書いてるけど、この文章ほど精神状態は暗くない。

だってねぇ・・・詳しくは覚えてないんだけど、今朝初めて櫻井さんの、しかも長くてずーっと一緒にいた
夢を見た記憶があるから。

こんな時でもそんなこと言ってんのかい?!わし・・・。(-_-;)


追記。

午後は夕方まで寝ていた息子。
私はふいに涙がこぼれ始めて、しばし号泣した後、息子と並んで寝てしまった。

とりあえず息子の食欲はふつうに戻ったようで、夜もおかずやうどんを食べていた。(アイスまで(=_=))

今はまたPCで○○メーカーをやって、「おかーさんの鍋、こんなの入ってるよ?(笑)」と
見せて楽しんでいる。

大丈夫そうではあるけど、からだの変調には敏感なくらい見ていよう。

息子も私も寝すぎちゃったから、また夜更かしにならないようにしないとなぁ。(-_-;)


おまけ。

昨日のリラバスイベントで購入した、限定リラグッズの一部。

左は、限定リラグッズ入りリラバス4号車缶。右は、リラックマバス型貯金箱。
付属の1号車のシールを張ると、リラックマラッピング車になるので、昨日息子が一生懸命張ってました。



2012年09月14日(金) うちのリビングのエアコン、14年間お疲れさまm(_ _)m

↑とは言っても、うちはほとんどリビングのエアコン、冷暖房で使ったことないんだけどね。(^^ゞ
冬は床暖房だけで済むことがほとんど。夏はリビング以外のエアコンをつけて、直接風に当たらないようにしたり、
使うとしても送風だけで過ごしてきたのだった。

そのエアコン、明日交換になる。新しいエアコン(白くまくんなのよ〜♪)を設置しに電気工事屋さんが来る。
マンション全体でまとめて購入&工事手配すると安上がりらしいので、うちもお願いしたのだけど。
白くまくんを使うのはいったいいつになるんだろう?(^_^;)


話は変わり・・・
息子は体育祭の練習で忙しいようだ。BGMに嵐の曲が流れたから、一生懸命走って2位になったらしい。
本番も、息子の出番の時に嵐の曲が流れてくれたらいいんだけどね。(^_^;)

息子曰く「でもさぁ、ラブソーだよ?走るんだからハピネスの方がいいのに!」
はい、確かにね。(^_^;)まぁ、ラブソーだろうがハピネスだろうが、母は流れてきたら踊るの
必死でガマンしなきゃだね。(-_-;)


今見てるSPドラマのセリフが、身にしみすぎて痛い・・・。
「あの時どうして連れて行ってくれなかったの?」
あたしが実の母につきつけてみたいセリフそのものなんだ。

心の奥の傷は、こういうふうに思わぬところから引き出される。
でも思い出してひととき泣いても、きっとすぐに笑えるだろうから。あの頃よりはね。(^^ゞ


またまた関係ないけど、久しぶりに再会した黄色リラバス。(^_^)v




そして、今日スーパーで見つけた味の素の新ギョーザ。
明日より新CMが始まります。こちらもよろしくどうぞ。m(_ _)m



2012年09月13日(木) もう20年、やっとここまで20年。

私の好きなマンガ家さんのコミック新刊発売日だったので、本屋で買ってから心療内科に向かった。

私が20年前鬱になり休職していた間に、たまたま本屋でこの方のコミックに出合った。
苦しい気持ちを涙で洗い流してくれるような、ちょっぴり切なくて心温まる優しいストーリー。
ここでも何回か書いたと思うけど、この方のコミックを読んでいなかったら、私は息子を産む決心もしなかった、
それくらい影響力があった。

私のたわいもない質問に返事まで返してくださった先生。

久しぶりに心療内科の待合室で読んで、あの頃と変わらない画と作風に、温かいストーリーに、
思わず涙がにじんだ。

それと同時に、もう20年経ったんだ・・・と今日もしみじみ思った。
月日は人を変えてゆく。よくも変わることができるし悪くも変わってしまうことだってある。
20年前と同じような気持ちで作品を読めること、幸せなことだって思うんだ。

コミックを読んでる間、ふと自分にも創作意欲が湧き上がり、待合室でひたすら執筆活動をした。
私は感情が動かされると、形を変えて文章に残したくなる。
自分でもまたマンガを描きたくなる。それは10代の頃から変わってない。

鬱歴20年、結婚して19年、息子が産まれて16年、この地に越して14年。
旦那と私の実家もそれぞれ様変わりをした。歩くのもたどたどしかった息子が、今じゃピグで
いろんなところに遊びに行って楽しみ、ピグライフで農作物を育てては収穫している。

息子が産まれた時の状態が今でも忘れられない私は、今の状態をまったく想像できもしなかった。
私は一生、息子のしょうがいをごくごく当たり前に受け止めて、できるだけのことを頑張っていかなきゃいけない、
そういう運命なんだって思ってた。

でも子どもは成長をする。成長のすべてがラクになるという結果をもたらすわけではないが、
少しながらも、子どもは親の手を離れていく。

心療内科の先生が「あなた、本当に(病気の具合が)よくなってきたわね。息子さんは息子さんで、
少しずつ自分の世界を持ち始めているし。いい感じよ」と言ってくださった。

少しだけ息子の未来の青写真が見えた気がして、私もちょこっと心がすっきりした。


なーんてこと書いたあとで、心療内科の帰りにブックオフ寄って、櫻井さん探してはまた散財してるんだけどね。(^^ゞ

今夜もVS嵐、ひみあらで、とっても楽しい時間を過ごしましたとさ。(*^_^*)


2012年09月12日(水) うちのポットの歴史

ゾウ→トラ→トラ→ゾウ→トラ。
我が家で5台目のポットは、どれくらい持ってくれるだろうか・・・?

ポットお持ち帰りは、それほど苦じゃないはずだけど、帰りにスーパーで買い物して、
全部持って歩いたら、だんだん肩が痛くなってきて、家に着く頃は腕がぷるぷるだった。(=_=)

明日は医者だー。もう寝なきゃー。(>_<)


2012年09月11日(火) 壊れる時はほぼ同時に壊れる。(=_=)

キッチンのタイマーが突然壊れてしまい、何かと不便なので、買いに行った。

久々におともだちと一緒♪オシャレなキッチン用品のお店で、私はタイマー、おともだちもおしゃれなお買い物。

私は昨日もタイマーを探しに出かけたのだけど、なかなかこれっていうのがなくて・・・
今日見つけたのは、シンプルで使い勝手がよさそうで、何よりお値段もかわいらしかったので。

タイマーを買う前に、私はすでにひとつ買い物してしたので、なんだか紙袋がかさばるかさばる。(^^ゞ

お値段抑え目なのに満腹豪華ランチありーの、女子トークに華が咲きーの、で、めちゃくちゃ楽しかった♪




ランチの後も、お互いあれこれお買い物。おともだちとも話したけど、やっぱりひとりより楽しいよね、
こういうお買い物は☆こういう時間はこころのゆとりも生み出してくれるから、大切にしたいよね。

足は痛くなったけど(^_^;)、有意義な時間を過ごせました、ありがとう。m(_ _)mおともだち☆


夕飯のしたくをしてたら、電気ポットの沸騰モードが作動しなくなったのに気づいた。
朝はふつうに動いてたのに。こういうのも突然来るんだよね。
今日出かけたばっかりなのに、明日はポットを買いに行くことになった。

前回ポットを買ったのは3年半前で、一緒に炊飯ジャーも買っていた。ジャーの方は特に問題なく
ごはんを炊いてくれているのに。なぜにポットは3年ほどで壊れてしまったんだろう?

経営が厳しい家電業界ですが、ある程度のレベルの商品は作り続けてくださいね。お願いします。m(_ _)m


2012年09月10日(月) ニュータイプ(アムロか?(=_=))

朝一で、ヘルパーさんとこに電話して、今月は2日間だけ息子をお願いすることにした。
そして次は実家の母に電話。今度の連休に帰宅予定の父だが、介護施設でどうにか過ごせているようで。
父のいる介護施設のすぐ近所に、母の友達が住んでいるため、通りがかりに様子を少し見てきてくれるらしく、
そこらへんも少し安心材料になる。

息子の体育祭のゼッケンを買いに出かけた。そのついでにブックオフ。←またか?!(=_=)
できるだけくまなく櫻井さん掲載雑誌を吟味し、購入してきた。
しかし・・・相変わらず重い・・・貧血で倒れそう・・・。そんな思いまでして買う?!買うんです。(-_-;)
今日は古本だけじゃなく、今いちばん気に入ってる櫻井さん連載の雑誌の発売日でもあるので、
もぉ、バッグの肩紐が肩に食い込むんじゃないかと思ったくらい。

さて、タイトルの「ニュータイプ」ですが。

ネプリーグのホリケンが、ストライプシャツ&左腕に赤と白のラインの入った紺のカーディガンを着ていたのを見て、
わし(あのコーデ、なんか櫻井さんっぽいなぁ。あのカーディガンどこのだろう?)と、頭で思った次の瞬間、
息子「あれ・・・似てない?」
(ちなみにわし、「あれ・・・似てない?」って言葉だけで、どれが誰の何に似てるのか、
 こちらはこちらですぐわかるのです。(^_^;))

私の頭の上にフキダシでも出てたか???それとも私の頭の中のバーコードが、息子にピッて読み取られたのか??

思っただけですぐ伝わる、まさにニュータイプ。←親バカ、自画自賛、かどうかもわからない。(=_=)

そんな息子もちょい風邪気味。こじらせないといいんだけど・・・。


2012年09月08日(土) たいした用事もなかったんだけど

旦那は、午後会社関係の行事があり、午前中に出かけて行った。

私は休みにしては早く起きたものの、起きた状態を30分も保てず、もう一度寝た。(=_=)
二度寝なのに爆睡するは起き上がれないはで、お昼に朝のトーストを焼くという、ものすごい時差。

今日の用事は、駅前の銀行で振込みをすること。それとついでに行くとこ一ヶ所。
出かけるしたくにとりかかり終わるまでに、優に1時間半はかかっていた。(-_-;)

銀行での振り込みはすぐに済み、あとはリラバスキャンペーンの参加賞をもらいに行くだけ。
運がよければ、Wチャンスでリラティッシュケースが当たる。まぁ参加賞のメモセットだけで
十分だけどね。(^^ゞ

↓これが参加賞のパタパタメモ。




そしてコンビニで飲み物を買い、本屋で時間調整をして、リラバスに乗って帰る。
いつもの如くチビリラも乗車で、車窓を眺めている。その姿に気づいた通行人はみな一様に、
「!!」「???」「(@_@;)」な顔をするのが常。




が、本日は珍しく、リラファンの方々の乗車率が高かったらしく、車内のあちこちで、
写真を撮る姿が見られ・・・「お、今日は我ら親子は、かえって目立たないかも」と思った私は、
チビリラ(息子がパペットを操作)にパスモを持たせ、降車の際、ピッとタッチさせた。

運転手さん「お!すごいねぇ」と、チビリラパペット登場に感嘆の声を上げていた、かどうかはわからない。(=_=)

降りてからも、他の方々がリラバスをカメラにおさめていたので、「今日はリラファン率高いわ〜」と
わしがつぶやく中、息子はリラバスとチビリラの2ショットで写真を撮っていた。

最近は、ソラマチで買ったツカイツリー仕様のリラバッグ持ち歩いてるから、母のカッコも、
かなりリラ好き度が高いけどね。(^^ゞ

今日の母子もかなり恥ずかしい行動してたなぁ・・・。毎度のことだけど。(^_^;)


2012年09月07日(金) 眠い・・・

母子ともども、朝はしんどくてたまらない。(=_=)

このところ息子を送り出した後、午前中は死んだように寝てる。(-_-)zzz

息子も今朝はなかなか起き上がれず、起きたと思ったら、ソファでふたたび寝ていた。

息子「夢見たの、昨日のひみあらの未公開シーン」

未公開シーン、息子の夢の中だけで公開か。(^_^;)

息子「おかーさんが起きてって言ったから目がさめたけど、また寝たら、続き見れたの!(笑)」

そりゃ便利だな。(^_^;)

思わず朝から書いてしまった・・・。(^^ゞ


追記。

昨日のVS嵐とひみあら、トータルで150枚くらい撮ってた!!(@_@;)
2時間で150枚、しかも携帯で。右手ぷるぷるです。(=_=)

さっき☆形ピノがまた出た♪ラッキーなことあったらいいなぁ。



2012年09月05日(水) かなりラクになったんだなと、しみじみ思う。

最近、過去日記をちょこっと読んだりしている。
実家の父のことがあったりして、昔を振り返る機会があったからだ。

20年前は鬱になった年で、ちょうど今頃は父にも母にも心配をかけていたんだなぁと思い出した。
(エンピツの過去日記はこのころは存在してないけどね(^^ゞ)

息子が小学生の頃は悩むことが多くて、やたら日記が長い・・・。(=_=)
あの頃に比べると、悩み事の種類は変わったけど、やっぱりラクになったんだなぁって思う。
最近の日記のアホさ加減・・・・・(-_-;)。

昨日さんま御殿を見ていたら、小さい頃は息子がチュウしてくれたとか、ゲストが口々に言っていた。
息子もそういうとこはあったんだよなぁって、テレビを見ながらちょっと笑った。

「ママ、チュウして?ここ(くちびる)」
「はいはい」

何歳の頃だったかな??(^_^;)保育園の頃だったと思うけど。そういうのはしっかり覚えるんだ?って
思ったものだ。

いまだにおかーさんべったり度がハンパないけど、テレパシーでもあるかのようにすぐに心を読み取って、
「おかーさん、どした?」って言ってくる息子。
先日実家の母にそのことを話したら、「べったりは困るけど、そんなふうに心配してくれるなんて幸せじゃないの」と母。

そうなんだよね、だから息子は私のために生まれてきてくれたんだって思うんだ。

「クソババア」呼ばわりする健全な(?)成長をするであろう健常児、「おかーさんおかーさん」とベタベタなうちの子。

究極だなぁ・・・。(^_^;)


2012年09月04日(火) 昨日の反動でぐだぐだ

朝、息子が登校した後、実家の母に電話してみた。
今回は父のショートステイをお願いできたけれど、その先をどうするか、いろいろ検討しなければ、と話した。

電話を切った後、しばらくPCで、介護認定や介護施設のことを知ったり、具体的に入所待機人数を
見てみたり、かなりなページを検索して読んでみたけど、知識も少ない素人が探すのには限界があるなぁ・・・と
感じ、ちょっとうなだれた。

やはりケアマネジャーのような人が間に入った方が、知識も多いし、スムーズに話も進むと思う。

ちょっと疲れもあってか、少しの時間横になって休んだ。

今日は息子が部活で遅くなるので、めずらしくだらだらのんびりしたけど、おやつが底をついているので、
買ってきておかなきゃ。と、買い物に行く前トイレに入ったら、やっぱり電話。(=_=)

実家の母から。今ショートステイをお願いしてるとこから一度帰宅して、その後すぐに別のところに
1ヶ月だけお願いできるかもしれない、と、ケアマネさんから電話があったそうだ。
ただ、新しいとこにお願いするにあたり、またも契約が必要だから、明日かあさってまたこっち(実家)に
来てくれないか、と母。
「早めの時間にお願いしたい、それとこのあとちょっと買い物出るから」と言って、一度電話を切った。

したくをしていたら、ものの5分も経たないうちに電話。今ショートステイ行ってるところで
1ヶ月預かってくれるとのこと。木曜日にいったん帰宅するけれど、その後1ヶ月お願いできるのなら、
母の心身状態もラクになるし、私も明日あさって、契約のために出向かなくて済むので、
少し肩の荷が軽くなった。

息子が乗ってくるであろうバス(リラバスに乗りたいのよね(^^ゞ)に合わせて、買い物に出た。
案の定乗ってた。そのままスーパーで一緒に買い物をし、帰宅した。

こういう何気ないふだんの風景が、どれだけ幸せなことか、久しぶりに思い出せた気がする。

実家の父と母のことも、うちの家族のことも、私が今できることを精一杯やるってことだけだ。
でも以前の私と違って、しんどい中にもたぶんきっと楽しく過ごせる術を身につけてるはずだから。

経験は人を強くする。強くなれれば優しくもなれる。と、自分に言い聞かせたい。


2012年09月03日(月) 急遽、実家

長文です。ご了承ください。m(_ _)m


午前中、実家の母から電話があり、急遽実家へ向かった。
父の介護で母が心身ともに疲れてしまい、デイサービス(ショートステイ)をお願いすることになった。
洗濯等もろもろの家事と、デイサービスの契約手続き等をやってきた。

現実を突きつけられた。私は実家の現実から逃れてきたんだと、深く感じて自責の念にかられた。
介護ヘルパーさんと間違われ、父に「すみません」と言われた時、さまざまな意味で悲しかった。

でもいちばん悲しかったのは・・・。ショートステイに向かうのを嫌がるかもしれない父に、
「奥様が具合悪くなって車で向かわれたので、旦那様もついてきてくださいますか?」と
騙すような形で連れ出したこと。
「ご家族はその場にいない方が説得しやすいかもしれない」と言われ、母と私は台所のカーテンの陰に隠れて、
声を殺して泣きながら耐えていた。

介護の現場ではよくある光景らしい。「僕たちは(そういうことに慣れすぎて)麻痺してしまってる
のかもしれないですね・・・」と、デイサービスの人は、恐縮気味に言っていた。
発作的に号泣する私や声をつまらせる母に、「大丈夫ですよ、木曜日には帰ってくるんですから。
楽しかった♪という笑顔で帰します!!」と言うデイサービスの人。

この人がまた、やたらニノに似ていたのだ!!←こんなとこでも?!と自分でかなり呆れた(^_^;)
どこが似てるんだろう?似てるって言われませんか?と訊きそうになった。←自粛(=_=)
顔立ち、全体の雰囲気と、声質、しゃべり方(話の振り方とか)、でもいちばん似てたのが口元だった。
人間は、骨格や口の形とかが似ていると、声質も似るという。それはモノマネを得意とする私は、
重々承知している。それを実際に見たような気がする。
汗だくで自転車をこいで坂をのぼってきた、メガネをかけた腰の低い超誠実なニノ、って感じ。

私はなぜにこんなにメガネニノさん(仮名)描写に、行数をさいているんだろう??(-_-;)
私はニノファンではない。が、ニノの魅力について、少しだけわかった気がした。(なぜにこんな時に?!(^_^;))


ケアマネージャーさんとメガネニノさん(仮名)が帰られた後、母としんみり泣いた。
父が食べる予定で頼んであったヨシケイのおかずは、私のおなかにおさまった。
食べ終わる頃には、母との懐かしい話に花が咲いたりしてたけど。

母の丸くなった背中と足取りの重さに、年齢を感じた。やっぱり私は親不孝者だろうか。

息子からは何度も携帯に電話が入った。「何時に帰ってくるの?」「まだ?」。
最後のひとつは電車内で、「遅いよ」の留守電。はいはい・・・とメールを返した。
旦那にも電話を何回かして、夕飯はお弁当を買ってきてもらうように頼んだんだから、
おとーさんがいるでしょーが?
長年の母ベタベタ状態が災いして、おとーさんがいると落ち着かなくなってしまう息子。(=_=)
まぁ、3時間半はひとりでどうにか過ごせてたんだから、この際もうちょっと頑張れるようにさせなくては。

しかし・・・超満員の電車内から駅のホームを見ては気になっていた。
そうだよね、オロナミンのキャンペーン、8月いっぱいだったよね?もしや?!?
地元駅に着いて、息子に電話しながら自販機を見た。がーん!!櫻井さんがいなくなってた・・・。(@□@)
どんなに疲れて帰ってきても、この自販機にいつも「ただいま」を言っていた夏が・・・
夏が行ってしまったのね・・・。↑どんな夏だよ?!(=_=)

てことで、やっぱり最後は櫻井さん。今夜もZEROを撮りましたとさ。

長々と失礼いたしました・・・。m(_ _)m


追記。

満員電車内の若いおにーちゃん二人の会話。「しょうさんがさぁ・・・」「しょうさんって・・・」
やたら連呼される「しょうさん」。どこのしょうさん?どんなしょうさん?
謎のままおにーちゃんたちは降りていった。

影山がいた場所を電車が通過する時、ここから見えたんだろうなぁと、思いを馳せた。

重ね重ね失礼いたしました・・・。(-_-;)m(_ _)m


2012年09月02日(日) やっぱりバタバタ(=_=)

今となっては、夏休みの方がラクだと思えます。
超早起きの日々、カミングスーン。(ToT)

なくしたと思ってバタバタした、息子の学生証が出てきました。
この3日間、めちゃくちゃ焦って、ちゃんとしてればやらなくてよかったはずの行動をしました。
まぁ出てきたからよかったと思いましょう。でないと・・・泣きます。

自分が学生の時より、ずっとダメダメになってるなぁ。
優等生でいようと頑張ってたし、宿題なんか始めの10日間で終わらせたりしてたのに。
何かを無くすってことがありえなかったのに。

去年の冬くらいから、肝心なことを忘れるようになって、ダメダメぶりが加速してきました。
自分史上最高のファン度じゃないか?と思ってたけど、ここまでいろんなことを忘れると、
それは確信に変わる・・・。

あの方・・・櫻井さんの力は良くも悪くもすごいです。(=_=)


おまけに・・・
検索して、2004年10月の日記を読んでくださった方。
私も読んでみました。
「トキオ」の最終回を見てる私がいました。

この時の私は、今の私を想像できてません。
まさかお父さん(太一)側ファンだった私が、息子(櫻井さん)側のファンになるとは。(^_^;)


基本は小学生の頃から変わってないですけどね。(^^ゞ


2012年09月01日(土) またも左目から涙。

この夏、芹那のモノマネを体得したわしです。アタマの辺から声が出てる感じをイメージするのが
ポイント。(^_^;)

今日何度もやってきた雷雨の合間を縫って、旦那の定期代下ろす、買い物、クリーニング引取り等、
用事を済ませた。
クリーニング等濡れたら困るものだから、雨の合間に行ってこれてほっとした。

なんだかいきなり気温が低くなって、ちょっと調子が狂ってる。

うだうだしながらも夕飯のしたくをして、食卓につき、ゆっくりごはん。
志村どうぶつ園の、もこみちと小熊のあゆむの別れを見て、ぼろぼろ泣くわし。

自然界では巣立ちの時、親は心を鬼にして子どもを突き放す。

それが自分と息子に重なり、涙が出た。息子の将来のことを思ったら、もっと親離れ子離れできるようにしないと・・・
あたし自身が甘えてるんだな、しっかりしないとこれじゃダメダメな母親じゃないか、と反省した。

ゴーストママでも、じんわりと泣いた。わしの場合、涙はほとんど左目から出る。なぜなのかはわからない。(^_^;)

夏のいろんな疲れが一気に出て、涙腺まで緩めているのかな。

明日は新学期の用意と最終チェックしないとなぁ。バタバタせずに新学期を迎えるってこと、
どうもわしにも息子にも無理みたい・・・。息子、ただ今宿題ラストスパート中なので。(=_=)


彩音 |HomePage

My追加