七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2010年10月31日(日) ごろごろ休ませてもらった

午前中、旦那と息子はお出かけ。車を見に行った。買い替えようかと検討中の車。
まだまだ伸びてる息子には、ちょっと小さめだったようで・・・。やっぱりそうか。
大きさとお値段と、まだまだ検討の余地あり。買い替えはまだしばらく先になりそうかなぁ。

私は午前中、ぐっすり休ませてもらった。このところかなりお疲れ気味だったから。

PCも長時間やると疲れるから、必要最低限のこのへんで・・・。


2010年10月30日(土) 頭痛、貧血・・・

ゆうべこまぎれにしか寝ていないので、朝起きた時、軽い頭痛。そして貧血。
頭痛によって気分が悪くなる前に、迷わず頭痛薬を飲んだ。もちろん処方されている
貧血のお薬も。

台風で天気も悪く、旦那と息子にはWii日和だった。
私はそれをソファで寝転がって見たり、ふとんに入って遠くに聴きながら過ごした。

夕飯のしたくはなんとか頑張ったけど、後片付けの頃、どうにも調子が悪くて、
旦那に頼んで洗ってもらった。

やっとなんとかPCが開けたところ。でも必要最低限の作業をやって、横になることにする。
今夜は少しは眠れるだろうか・・・。


2010年10月29日(金) お弁当作り3日目終了

長かった今月の行事あれこれ、本日で終了。やったー!!\(~o~)/

で、台風が来るので、早々に買い物にも行ってきた。これで日曜まで外に出ないで過ごせる。(^_^;)
たぶん日曜の午後くらいには、台風過ぎて晴れてるんじゃないかって思うけどね。

さて。行事が終わったので、しばらくごろごろさせてもらおう♪


2010年10月28日(木) 学びの日

泣くことを思い出した。久々に長々と泣いた。自問自答した。そしてすっきりした。

今日は学びの日でもあったなーとしみじみ思った。

バスの中、いちばん後ろの席で、はしっこに寄らずど真ん中に座り、足を組んで邪魔してたやーつ。←ハライチ?(^_^;)
ひとりでも多く座れるように、そういう座り方しちゃいけませんよ、お行儀よく座りましょうねって、
幼稚園で教わらなかった?

調剤薬局で、鬱の娘を怒鳴ってたおばさま。その言い方はないよ。黙りなさいって、
いちばんデカイ声出してんのは、あなたでしょ?
「そういう言い方はいけないよ」って、うちの息子に注意されるよ?(^_^;)
親子関係ってあらためて大事だと思った。人間が育ってく上で。
たーぼーは、ごくごくふつうの幸せを教えるために生まれてきたのかな、なんて思って
涙が止まらなくなった。

さてと。雨の中もうすぐ息子が帰ってくる。たぶんまっさきに言われるだろう、「おかーさん泣いたの?」って。(^_^;)


2010年10月27日(水) お弁当1日目

いつものように早起きして、ごはんのしたくと同時進行してお弁当を作った。
ぐえ。作り終わったら、息子を送り出すまで横になってた。(@_@;)
そして送り出した後、死んだように寝ていた。

以下、怒ってます。(-_-;)

外寒いし。なんなんだ?この風。許せない。(私は天候にも気温にも怒るタチ)
どんなに暑くても、やっぱり夏の方が好き。冬が嫌いでたまらない。

夕飯、作る気まったく起きない。なんとか本屋まで行って、晩御飯の本見てテンション
上げようとしてきた。けど、帰宅後作る気がどんどん失せる。

明日のお弁当なんて、もっと作る気がしない。というか、作れる気がしない。
でも作るのだ。なんだかんだ言って、夕飯もお弁当も作るしかないのだ。(/_;)
冷蔵&冷凍庫内のものを駆使して、なんとか作るんだ。涙出る・・・。

息子だって、寒い風の中歩いて帰ってくるんだから、なんとか頑張んなきゃ。
やっぱり涙出る・・・。


2010年10月26日(火) 嫌な夢を見た。

午前中、ちょこっと横になったら、ものすごく嫌な夢を見た。
健康のこととかそういうのが夢に出てくると、ものすごく不安になるよね。
目が覚めて、あぁ夢でよかった、ってつくづく思う。久々に夢から覚めて泣いた。
元気になりすぎる薬を抜いたせいか、以前よりどよーんとして、ぐすっと泣くことが少し増えた。
これでいいのか??(-_-;)

明日から3日連続でお弁当作り。カンベンしてほしい。でもこれが終われば、しばらく
お弁当作りはなし。(のはず(^_^;))
頑張って起きて作ろう。

あー、今日も息子帰宅したら、Wiiの相手することになるのかなぁ?いい加減めんどくさくなってきた。(=_=)


2010年10月25日(月) おなかすいたー

帰ってくるなりWiiやってる息子。わしはおなかすいた。おやつを先につまむ。
えー?リモコンかくれんぼすんの?(-_-;)よけいおなかがすく。早く晩御飯にしようっと。


追記。

↑とは全然関係ないけど(^_^;)、↓お着替えしました。




画像小さくしすぎて、よく見えない・・・。(-_-;)


2010年10月24日(日) 本屋さん

息子が本屋さんに行きたいと言い出した。また電車か車の本がほしいのだ。
夕飯はゆうべのおでんがどっさり残ってるから、特に買い物はなかったんだけど、
わざわざ本屋さんだけのために外出。
我が家では車を買い替えようかという話が出ていて、その車の特集が乗ってる車雑誌を発見。
息子、迷わず手にする。
その他に、リラックマの本も見つけ、「ほしい」と言う息子。2冊お買い上げ。

ついでにコンビニに寄って、おやつを買っていたら、知り合いのおばちゃんに遭遇した。
「あーら、ずいぶん大きくなっちゃったのねぇ」とおばちゃん。おばちゃんはうちのマンションの
お掃除に来ていたおばちゃんで、息子の小さい時に来ていた方なんだけど、息子は「わかんない」。
保育園時代の記憶、ほとんどないのよね、息子。そんなに忘れなくてもいいのに。
どっかに連れて行ったことも、「知らない、覚えてない」と言うことばかり。
連れていきがいがないなぁ。せめてこの5年くらいのことは覚えててよね、と願う。(-_-;)


2010年10月23日(土) お風呂が・・・

水位が上がりすぎて、ギリギリで止まるという現象が起きた。去年も起きたんだけど。
ここに越してから10年以上。いろんなとこに問題が出てもおかしくないなぁ。

午後にガス屋さんが来るから、午前中に用事を済ませることに。
軽い頭痛に見舞われながらも、リサイクルショップとブックオ○にいらないものを出しに行った。

午後ガス屋さん到着。1時間近く見てもらって、とりあえず問題なしとのこと。
10年以上経つと、管にゴミがたまりやすくなってくるらしい。とりあえずこのまま使ってみて、
また現象が起きるようだったら、また連絡することに。

頭痛治らず。しかたなく薬を飲んで、息子と夕方の買い物。
なんもしたくないから、なんかおかず買おうと思ってたら・・・息子「おでん」と言い出した。
はー・・・。おでん材料買いすぎってくらい買って、帰宅早々したくする。
ぎょえー、やっぱり鍋いっぱいだよー。

旦那と息子、またWiiで遊んでるから、終わるの待ってごはんにしよう。
いいなぁ、遊んでるだけで。(=_=)


2010年10月22日(金) なぜか眠れず

このところ眠りが浅いと、昨日心療内科の先生に言ったら、薬が一つ減った。
これで朝までぐっすり・・・のはずが、ゆうべは明け方まで眠れず。(=_=)
午前中眠ろうと思ったら、これまた眠れず。
昨日眠れなかった時間、クローゼットの片付けをしていた。午前中眠れなかった時も、
いらないものをたばねてゴミ捨て&片付けをした。

そして夕方。さすがにだるい・・・。でもどうにか夕飯のしたくをした。今夜はほうとう。
今日は肌寒いというのに、私はしたくで汗だく。これだから困るんだよね、着替えても汗かく私は。

ほうとう食べたらもう一汗かきそう。(-_-;)


追記。

なぜか息子がテレビの通販番組を見ている。いや、正確にはテレビがついてるだけだけど。(^_^;)
なんでこれ見てんの?ってきいたら、知らない、って。知らないって、あーた!
自分でチャンネルかえたんでしょーが?わからん・・・。


2010年10月21日(木) サイトURLが変更になりました。

彩音の言の葉たち

http://ayane-kotonoha.web.infoseek.co.jp/

です。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


いやー、心療内科から帰ってきてから、カウンターやらいろんな変更に追われ、
どうにかこうにか終わった。でもカウンターリセットって・・・。ぐすっ(/_;)


追記。

カウンター、元の数字に戻せたー!!\(~o~)/もう、一つ一つ直して積み上げてる感じ。(^^ゞ


追記2。

リビングの棚の一部を、リカ四姉妹コーナーにしてみた。
昔集めたミニュチュア家具&小物を置いて、四姉妹を座らせて。
ちょっとイスが小さすぎて気の毒なんだけど。昔集めたミニュチュアも
日の目を見て、幸せだと思ってくれるかな?



2010年10月20日(水) 片付け

リサイクルショップに持っていこうとして、ずっと放置されていた服を、ついに捨てることにした。
袋から出して、紐でたばねて二つに。
あら、たばねたら二つって、リサイクルに持ってくほどの量じゃなかったわ。(^^ゞ
他にもまだまだやらにゃーならん服がどっさりあるんだけど、今日はこのへんで・・・。
一度にやって具合悪くなったらまずいから。(^_^;)

午前中、片付けを終わらせて、午後一でヘルパーさんとこに用事、なんかを済ませて、
ついでに散歩して買い物して・・・はー、けっこう疲れた。

帰宅したら届いてた、リカ四姉妹の服。(買いすぎ(^^ゞ)
さっそく着替えさせて写真なんぞを撮る。最近携帯のカメラの調子が悪いのか、
以前よりきれいに撮れなくなってる。そういうもんか?劣化してるってこと?
とりあえず載せてみる。

食材(生協の)をちょっと頼みすぎて、冷蔵庫ギッシリ。それを消化すべく今夜は鍋。←バカの一つ覚え

↓うちの4姉妹(^_^;)





追記。

HPのURLが変更になります(予定)。ただ今、プロバイダにて移行作業中です。
作業が完了しないと、こちらの作業もできず、サイトトップは日記等UPが止まっているように
見えてしまうのですが、ほぼ毎日書いてますので。(^_^;)
↑わかりにくい文章で申し訳ありません。m(_ _)m

あ、今日たーぼー’S ぎゃらりぃーもUPしました。よろしかったら見てやって下さい。m(_ _)m


2010年10月19日(火) 今日も弁当の日

今月3回目のお弁当作り終了。(まだまだあるけど(-_-;))
そして、なんとか学校行事に行ってこれた。息子、頑張ってた。それを見たら、また泣けた。(/_;)
周りの人は泣いてる人なんていないから、またも必死だったわし。鼻はすんすんするし、
涙はあふれるし。本当はびーびー泣きたい方なんだけど。そういうわけにも行かず。
涙腺、人一倍弱いねぇ・・・。

息子帰ってきたら、いっぱいほめてあげよう。のつもりなんだけど、また生意気なこと
言い出したりしたら、こっちも素直になれなくなる。あぁ難しい。


追記。

息子とケンカにもならず、今日のことを楽しく話し、Wiiでまた遊んだ。(^_^;)
で、またも旦那とWiiすごろくで遊んでる。そのうち飽きるんだろうけど。(^^ゞ


追記2。

↓息子の頑張りを見て泣く母の図




↓WiiPartyってこんなん。旦那がひたすら挑戦していたゲーム。



2010年10月18日(月) 昨日の具合がうそのよう

今日は快調。調子が戻ると食欲が倍増するのよね。(^^ゞ

息子のWiiPartyの相手をさっきさせられたけど、いつものように見事なボロ負けぶりで、
自分の感覚の悪さに嫌気がさす。(-_-;)


追記。

旦那と息子、またWiiで海外旅行やってるよー。これやると困るんだよね、時間かかって。
よくミニゲームを何個もできるよねぇ。(-_-;)


2010年10月17日(日) 焦る(@_@;)

昨日食べ過ぎたせいか、また具合悪くなった。朝から気分がすぐれなくて。
1ヶ月前に具合悪くなった時と同じ。(@_@;)前回も今回も、土曜日登校の翌日だ。

相当疲れてるのか、貧血か、偏頭痛か、更年期か・・・。全部当てはまる気が。(-_-;)
とにかく具合悪くなると焦る。ただでさえ散らかってる家の中が、よけいぐちゃぐちゃになるし。

なんとか夜までには具合は治った。またすぐに学校行事でお弁当作りの日が来るから、
具合がおさまってよかった・・・。


2010年10月16日(土) やっと

少しやる気になった。というか、ムリヤリ気力を出した。思えば夏休みの時もそうだったのかもしれない。
久々にハヤシライス。これ作ると、想像以上にごはん食べちゃうんだよね。(^^ゞ
早めにしたくしたから、もうすぐ出来上がる。てか、まだ4時台なんですけど?

旦那と息子は、WiiPartyをやってた。今は旦那一人でやってる。
ゲームの中には、やたら難しいのがあるんだけど、あんなの誰がクリアするんだろう?
私は昨日おとといと、ムリヤリ息子の対戦相手をした(させられた)けど、相変わらず運動オンチで
見事な負けっぷりだった。

さて。ハヤシの出来も上々で仕上がったことだし、少し休もう。


↓こんなん。やはり食べ過ぎた・・・。(-_-;)





追記。

↓なんとなくおえかきしてみた。旦那が別の番組見てるから、見れてないんだけど「Q10」。
 え?こんなん佐藤健くんじゃねーよ!って?いいの、ただのおえかきだから。(^_^;)



2010年10月15日(金) 鬱ー(近寄らない方がいいです・・・)

体調が少し↑になってきたけれど、あまり無理できないので家の中にこもり気味。
そんな日々が続いていると、鬱になってくる。イラっとしたり(泣)モードになったり。
今、完全になんにも興味が持てない状態になってる。出るのはため息ばかりなり。(>_<)
メダカやらリカやらクックパッドやら・・・の日々はいずこ??
いや、さっきメダカにエサやったんですよ。下の方でエサ探してるようだったから、
お昼多めに。そしたら食べないでやんの!こういうのってイラっときません?

わけわからんつぶやきになってる・・・。脳も疲れ果ててるな。(-_-;)


追記。

ただ今、たまたま見つけた、地方局で放送中のガンダムを見てる。これ第何話だ?
再会シャアとセイラって、何話だっけ?←ストーリーわかってないわし。(^^ゞ


2010年10月14日(木) 調子悪くて

学校行事に行けなかったわし。ごめんね、息子。
でも帰宅時間が遅いから、どうしたんだろう?と心配になり、やたらウロウロした。
「終わったのが遅かったんだよ」と帰宅した息子に、思わずボロボロ泣いてしまった。
具合が悪いと涙が出やすいなぁ。今日一日で何度も泣いたよ。
無事に行って、無事に帰ってくるって、当たり前だけど幸せなことだなぁと、しみじみ思った。


2010年10月13日(水) がっくし・・・

メダカのキョロちゃんが死んでしまった・・・。(/_;)
目が他のよりきょろっとしてたから、ひそかにキョロちゃんって呼んでたんだけど。
ちょっと弱くて、他のにいつも追われたりしてたから、エサも遠慮がちに食べてたのかも。
さっきの水換えのダメージが大きかったみたい。水換えしなきゃよかったよー。(/_;)

私は相変わらず体調が悪いし、体調悪い自分も許せなかったりして、悔しくて泣いたりしてた、
久しぶりに。
メダカちゃんが死んだりすると、精神的にさらに落ち込むなぁ・・・。(T_T)


2010年10月12日(火) 体調悪い・・・

しんどい。学校行事近づいてるからなのか、よけい。ゆうべもあんまり眠れてないし。
本当に弱いな、こういうの。できるだけ考えないようにして、休もう・・・。


2010年10月11日(月) いい天気だなぁ

買い物に出たら、ちょっと汗ばんだけど。
メダカの金魚鉢にも日が当たって、元気に泳いでる。
こんな天気がずっと続くといいなぁ。
眠くなってきた・・・。
さっき息子に、「おかーさん、眠くなるんじゃないの?」って言われたけど、
まさにその通りだ。(^_^;)


追記。

旦那と息子、またWiiでゲームやってるよー。いつまで持つかねー?(^_^;)
それにしてもWiiPartyって、たくさんゲームあるんだねぇ。

私は相変わらず、リカシスターズのお着替え。4人いると、合わせるのがけっこう難しい。(^^ゞ
やっぱり左から次女、長女、三女、四女って感じかなぁ?髪の毛結ぶと、いちばん右が
末っ子って感じになる気が・・・。



2010年10月10日(日) ごろごろ

日曜日は毎週のようにごろごろのわし。今日も昼間はごろごろしていた。
けど、旦那と息子のWiiPartyの音が聴こえていて、熟睡はしていない。
Wiiを2時間もやってたら、私だったらグッタリだわー。これ、平日の夕方とか
息子の相手をやらされるのかしら?ぎょえぇー。(@_@;)


追記。

頼んでないのに、夕飯の後片付けの手伝いをした息子。どーした?!(笑)


2010年10月09日(土) WiiParty

息子がずっと前から言っていた。今日WiiPartyを買いに行きたい、と。
一度言ったらきかないので、雨の中、みんなで買いに行った。やれやれ。
ただ今プレー真っ最中。これは旦那がいない時は、私が息子の相手につき合わされそうだ。(=_=)

私はいまいち調子がよくないのだけど、楽しみにしてる荷物が届くから頑張ろう。
楽しみにしてる荷物、それは・・・またもゆかたリカ。(^^ゞ買うのはこれが最後になるかな。
ゆかたリカって、そんなにもう出回ってないし。
って言いながら、コレクションするクセが出て、別のリカを買ってたりして?(^_^;)

↓息子が撮ったリカ4姉妹。たーぼー’S ぎゃらりぃーの方にも載せました。



2010年10月08日(金) ひらめかない(-_-;)

クックパッド見てもひらめかない、最近。夏休み中がウソのよう。なんであんなに意欲的だったのかな??

昨日もカウンセリングで話した。夏休み中のあの頃と、今の何が違うのか、と。
たぶん「早起きしなくていい」、もしくは「決められた時間に起きなくていい」。
このことが私の心を自由にしたものと思われる、うん。それほど早起きと決め事は、私には過酷だ。(=_=)

明日から三連休で、家族がいてめんどくさいんだけど、私がラクだと思えるのは、
朝が自由なこと。これに尽きる。

息子のシャツも体操着も、今日ムリヤリ洗わなくていいんだわ〜♪自由っていいなぁ。

ひらめかないけど、今日は牛乳があったっつーことで、シチューにしたわ。←単純(^_^;)
もうしたくも終わったし、少し休憩しようっと♪


2010年10月07日(木) 疲れたぁぁ・・・(-_-;)

まるでツイッターのように、携帯に一言メモしていた今日。

「なんとか弁当作ったよー。頑張った。今度は来週だー」

「(心療内科の)診察待ち。まだかなぁ?」

「なんだよぅー、次だと思ったのにー」

「(他の方の診察が)長いなー、いやになる・・・」

「(息子の帰りに)間に合わないよー!」

「長いんだよぅー(T_T)」

「(お薬)早くしてー!(>_<)」

「(電車)ギリギリー!!(@_@;)」

「(特急)通過待ちぃー?!(怒)」

「はよしてー!」

以上、つぶやきでした。

そして駅に着いて、バスまでダッシュ。バス停からは家までダッシュ。
予想より息子の帰りが遅くて、実は余裕で間に合ったのだった。ハァ・・・。(=_=)
別に、息子が先に着いても、家で留守番しててくれるから、問題はないんだけど。
今日は行事があったから、疲れてるだろうと思って。先に帰っててあげたい気持ちが強かったため。

さすがに私も朝から疲れてて、頭痛気味だし。

はよ寝よ。(最近、夜寝つきが悪いからなぁ・・・)


2010年10月06日(水) 朝からしんどい

毎朝のことなのだけど、息子が起きるのが遅い。それでもって食べるのも遅い。
よって、家を出るのが最近めっちゃ遅い!!
その様子を見ていると、私はイライラし、注意すると反抗的にものを言う。
ストレスフルな朝を毎日過ごしている。

今月は学校行事が多いので、お弁当を作る日も多い!!起こしながら、食べろと言いながら、
早くしたくしろと言いながら、朝のごはんとお弁当のしたくをするのを考えると、
気が遠くなりそうになる。
おまけにその後、学校行事に参加するとなると・・・あーもー具合悪くなる!!

学校様、息子、どうかカンベンして下さい・・・。(/_;)


追記。

ストレスがじわじわたまってきて、人形者に片足つっこんでる自分が、リカを買えーと言ってる。(=_=)
この葛藤もけっこうツライ。
リカちゃんがたくさんいるヤフオクを見て、こんなにいたらいいなぁーとため息。
いや、わしには管理しきれない・・・。(=_=)


追記2。

リカちゃんのお洋服が届いた♪いろいろお着替えさせて現実逃避してみる。(^_^;)
左の次女、少しメイクしてみました。(^^ゞ



2010年10月05日(火) 反抗期?

最近、息子が反抗的な気がする。(-_-;)旦那にもつっかかっていくし。旦那はキレやすいし。
誰かがキレると、誰かがフォローせざるをえないので、ゆうべはわしがフォロー。
でも空気がどよーんとしたまま、時間が流れた。(=_=)こういう空気、わしいちばん苦手。

なんてことを書いてたら、空がどよーんとしてきた。雨降るんとちゃう?やだ、デカい傘
息子に持たせてないのに。折りたたみ傘、穴開きかけてるのに。←はよ買え。(>_<)
いや、折りたたみ傘、今日買ってきたんよ。迎えに出るにも、息子どの道帰ってくるか知らんし。
(ふらっと別の道帰ってきたりするので)

とにかく、降らんといて・・・。


2010年10月04日(月) また雨かー(-_-;)

なんか調子がいまひとつ。
やる気が起こらないけど、あまりに金魚鉢の水が緑色になってきたので、
ついに水換えをすることにした。
メダカちゃんたちを別の容器に入れ換え、水を半分だけ残すように、これまた他の
容器に入れ換え。
金魚鉢を洗うように新しい水を入れ、汚いところはティッシュですくい取り。
ただ今、きれいな水の中で泳いでます、メダカちゃんたち。

話は変わり、息子のズボンのウエスト&丈お直しに出そうと、洋服屋さんに持って行ったら・・・
月曜休みだった!!(>_<)雨の中行ったのにー。
こういう日ってあるのね・・・と思いつつ、とぼとぼ帰る。
メダカを眺めつつ家の中でじっとしてよう、こんな日は・・・。(^_^;)


2010年10月03日(日) そろそろ

メダカの水換えてやらないとなぁ。
だんだん自然に近い色になってきてしまった。(^_^;)
外に置いたりしてるから、光合成が活発になるせいか、金魚鉢にコケ(?)がつきやすくなってて。
でも中のメダカたちは元気そうに泳いでるから、もうちょっといいかな。(^^ゞ


2010年10月02日(土) いい陽気

汗ばむこのくらいの陽気の方が、わし的にはちょうどいい。

天気がいいor気温が高めの日は、メダカの金魚鉢を外に出しておくんだけど、
夕方しまおうと思ったら、たくさんの蚊が金魚鉢の周りを飛んでいた!!(@_@;)
ほんのちょっとの水を見つけて群がる蚊、おそるべし。

そんな陽気の中、我が家は昨日も今日もおでん。したくするのにも食べるのにも
汗をかくけど。(^_^;)
今日はスーパーで息子がおでん種を選んだ。息子が好きなさつまあげ中心。
旦那も息子も好きな大根、昨日は入れてなかったので、あわてて早い時間から入れた。
さっき味見したら、ほんのり味がしみてたから、まぁよし。(^_^)b

さて。↑の話とはまったく関係ないけど、相変わらずリカで検索してるわし。ドールにはまる人の
気持ちが少しずつわかってきた。(^^ゞ


2010年10月01日(金) 衣替え

家の中は、まったく衣替えできてませんが。(=_=)

朝はそんなに気温高くなかったからよかったけど、帰りはきっと暑かっただろう、息子の冬服。
またズボン、丈お直ししないとダメみたい。ヒザに穴開けたりいろいろやったから、
全部で3本持ってるんだよね。(^_^;)そのうちの2本、お直しだな。て、直してるうちに
また背伸びてたりして。(^^ゞ

足もずんずん大きくなってるみたいだし。そろそろ登下校用のクツも新しくしないと。
どこまで伸びるんだよ?息子。(=_=)


彩音 |HomePage

My追加