七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2010年06月30日(水) 睡眠不足(=_=)

↑こう書くとキテレツの主題歌を思い出す(^_^;)

パラグアイ戦、息子は20分くらい見たとこでダウン。「眠い」と言って、ふとんに倒れるように寝た。

私は延長になったところくらいから、まったく記憶がない。カンペキにソファで寝ていた。
旦那の「負けた」の声に起こされ、そのままふとんにダウンして熟睡した。

朝の目覚ましの音がきつかったー。(=_=)

午前中はまたも爆睡。
午後、息子の帰宅まで、大好きなマンガ家さんのコミックを読んで、また泣く。

明日は息子は球技大会。そのために今体操着を洗濯してる。(させられてる(-_-;))
明朝の弁当作りがまたプレッシャーだ。(=_=)


2010年06月29日(火) あらら

ちょっとお出かけしたら、息子の方が5分早く帰宅してた・・・。(^_^;)

着替えを出しておけば、文句も言わずPCをやってるから大丈夫なんだけど、「着替えを出しておいて」って
言うわりには、着替え終わるのが1時間後だったりする。(=_=)
気がつけば、「早く着替えてー!!」と朝とおんなじことを言ってるわし。

息子時間、ゆるく流れすぎ・・・。(-_-;)まぁ私も子供の頃、ゆっくりだったんだけどね。(^_^;)


追記。

息子、やっぱり「ワールドカップ見たい!!」って言ってる。(-_-;)
母、その時間、薬飲んでもれなく眠くなってる時間なんですけど?
二人ともソファで眠りこけてる可能性あり。(=□=)


追記2。

眠気対策なのか、息子がUNOやろうと言い出し、旦那を巻き込んで4回戦。
その後トランプ神経衰弱4回戦。
何やってんだか。(^_^;)眠いっす・・・。(-_-)zzz結局旦那も息子も起きて見てますが。


2010年06月28日(月) お出かけ♪

朝、いつものように動かない息子に口うるさく言い、軽い口ゲンカになり、嫌な「いってらっしゃい
&いってきます」になってしまった。

掃除機をかけながら、「あぁもう、どこか行きたい!!」と思い、午前中早々に出た。
駅で電車を待っていたら、思いがけずおともだちと一緒にお出かけすることに。

一緒にお買い物を楽しめたし、お目当てのコピックペン(また他の色が欲しくなった(^_^;))は買えたし、
ランチもできたし、久々にお出かけしたー!!って感じ。ありがとう、おともだち☆m(_ _)m

息子がヘルパーさんとこに着くくらいの時間、急に激しく雨が降ってきた。
傘は持たせたからいいけど、濡れてないといいなぁ。

↓なんかちびまる子ちゃんのキャラみたい(^_^;)





追記。

息子「パラグアイ戦見たい」ですと。起きてられるのか?わしはしんどいから寝たい・・・。


追記2。

書くほどのものでもないんだけど。(^_^;)
今頃思い出した、早朝、台所の排水口の掃除をして、大汗をかいてしまったこと。
今は、夕飯の用意の時からずっと、汗をかき続けている。奥の部屋のエアコン、全然効かない。(-_-;)


2010年06月27日(日) 蒸し暑い

朝起きた時、涼しいなと思っていたのに、雨が降ったり止んだりしているうちに、
だんだん蒸し暑くなってきた。

息子はついさっき起きたばかり。(11時半頃(-_-;))旦那はソファで寝ているし。
私もごろごろ休みたい。けどもうすぐお昼。好きなように休める平日までガマン。(=_=)


追記。

ラモスがテレビに出てて、パラグアイ戦でのキーマンは誰かという質問に、「遠藤」と答えていた。
遠藤って、COWCOWの「テニスの〜得点係で〜す」の人(←最近見てないな)に似てるって思うのは、
私だけだろうか?


追記2。

このところ家事も、自分なりに頑張ってる。台所でガス使うたびに滝のような汗かきながら。
えらい!!よく頑張ってる!!と自分をほめないとやってられない。(-_-;)
ふと思ったのだけど、IHヒーターだったらこんなに汗かかないで済むのかな?


2010年06月26日(土) 歯医者

息子が学校で歯科検診できなかったので、歯医者で診てもらった。
連れてくだけでもなんか疲れる。(=_=)そして連れて行った後には、ごほうび代わりの
買い物が。アイスだけの話が車雑誌まで。ダメな母・・・。(-_-;)


追記。

ゆうべ録画したMステSPを見てた息子、なぜかサザンに「さん」付けしてた。
「サザンさん」って、サザエさんみたいで笑える。(^_^;)


追記2。

↓何気なく撮った今日の花



2010年06月25日(金) 3時起き

午前3時に起きて見てしまった、ワールドカップ。
息子も起こしてほしいと言っていたので、起こして一緒に見た。ただ、息子は途中から
ソファでいびきかいて寝ちゃったけどね。(半分くらいしか見てない。しかも最後はふとんに戻って寝た(^_^;))

息子を送り出した後、9時までに家事雑事を全部済ませて、ソファで銀色さんのつれづれノートを
読んだ。ものすごく快適。
その後、ふとあいこの曲が聴きたくなり、アルバム「BABY」を全曲聴いた。
久しぶりに一緒にうたってみた。(近所に丸聴こえ(^_^;))なんかすっきりする。

あいこに影響されて、わざわざあいこテイストの服に着替え(^_^;)、夕飯の買い物に出かけた後、
これまたふと、からだが軽くなってる気がして体重計にのったら、近年で最小値の体重をマーク!!
さらに気分がいい。

このまま夜まで気分いいまま過ごせるといいけど。息子が帰ってくるなり、口ゲンカに
なったりするんだよな、最近。(=_=)
「人それぞれだよ」とか口ごたえするんだよ。成長の証なんだけどね。

↓今日の四つ葉とおえかき(買い物の時のカッコ)






追記。

銀色さんのつれづれノートを読んでて、思わずうっと泣きそうになる。
銀色さんの息子さんがクリスタルチャイルド(親よりも魂が年上で、親に何かを教えるために生まれてきた)
だってとこ。
うちの子も、もしかしたらそうなのかも・・・と時々思ったりするから。
でも帰宅したとたん、そんなこと忘れる。(=_=)


2010年06月24日(木) ほどほど

心療内科の前に、明日発売の銀色さんの「つれづれノート」を買いに、本屋に入った。
もうフラゲした人がいるってきいたから。そしたらやっぱりあった!!(^_^)v
それと、ポルノグラフィティ表紙のパピルスも思わず買ってしまった。(^_^;)
詳しくは・・・新・ぽ組に書きましたので、よろしかったらどうぞ・・・。(ファン日記休止中やのに(^_^;))

心療内科で今日もさまざまなことをしゃべる。
最近片付けをしてるとか、やっと写真やらイラストやら、自分の好きなことをやれる自分が
少しずつ戻ってきた、とか。
何事も集中すると夢中になってしまう性格。いっぺんにやらないと気が済まない。
それを「ほどほどにできるといいですね」と先生。それが難しいねん。(-_-;)

ぽ組にも書いたんやけど、この2〜3日、毎晩現れる飛ぶ虫が、さっき現れたので
退治しようと向かったら、身の危険を察知して、一瞬で影をひそめやがった!!(=_=)
ゴキでもハチでもない、いったい何なんやろ?あの虫。

これをやってるうちに、書こうとしてたことをいっぺんに忘れたわし。(-_-;)

息子が帰ってくる時間になったのでこれにて・・・。
育児日記がただのダイアリーと化していること、お許しくだされ。m(_ _)m

一部思い出した!!(^_^;)
心療内科で吐き出すと、こころに隙間ができて、いろんなことがすっと入ってきやすくなる、
ってことに気づいた。
例えば、公園で目撃した、ハトが水飲み場の近くの日陰で、集って涼んでいたこと、とか。
思い出したけど、どうでもえーことやったね・・・。(^_^;)


追記。

息子が帰ってきたとたん、じわじわとストレスが溜まり出すのがわかる。
何度言っても言うことをきかないし。動かないし。ずっと言い続けなきゃならない。(朝もそう)
学校では楽器の練習をしてるらしい。けど先生がこう言っただの、息子なりに文句があるらしく。
おやつには、なんにも言わずとも動く息子。ったくムカつくよー。(=_=)


追記2。

虫、登場。格闘もせず、今回は無事退治。虫の正体、コガネムシだった。騒ぐほどのもの
じゃなかった。(-_-;)
♪あーかるいー ひかーりーにー さそわれた わたしはー こーがねむしー♪
↑あいこの「カブトムシ」のパクリ??(^_^;)


追記3。

ここの日記を検索で読んでくださった方、気づいてくれるかなぁ?
みかんはちみつは、たぶん新宿サザンテラスにある、広島ゆめてらすに売ってると思います。
売ってなくても、お店の方にきけば、購入に関していろいろわかるのではないでしょうか。
ちなみに、この広島ゆめてらす、6月末で閉店となりますので、ご注意を。


2010年06月23日(水) 久々にずっと雨(=_=)

雨だったからなのかよくわからないけど、朝ものすごく具合が悪かった。
心臓がバクバクして、立ってるとしんどくて、息子が出かけるちょっと前まで
横になっていた。
やっぱり眠って休む日が、一週間のうち1日でもないとダメみたいだ。

今日は息子はヘルパーさんのとこ。蒸し暑いのと雨とで、これまたびっしょりで帰ってくるんだろうな。
朝の洗濯物、浴室乾燥で乾かしてやっとたたんだとこなんだけど。そのまんま着替えに使ってしまいそう。(=_=)


追記。

息子帰宅。雨はたいしたことなくてよかった。着替えもかろうじて必要なしでよかった。
それでも我が家は蒸し暑いから、息子と一緒にアイス食べたい・・・。(-_-;)

今アイス食べ終わりました。
息子がユ○チュ○ブで、歌ヘタの若林の「硝子の少年」とずん飯尾の「WON'T BE LONG」を流すから、
食べながら思わず吹き出しそうになりましたが。(^_^;)


2010年06月22日(火) やる気ゼロ・・・

気温は昨日よりはマシなものの、蒸し暑い。なんにもやる気がしない。
朝、必死で洗濯だけはした。ソファで居眠りしつつ。
しかももうすぐ息子が帰宅する。昼に帰って来るなんて早すぎるー。(=_=)
↑ツイッター並みの短さ?(^_^;)


追記。

びっしょりになって、洗濯物を増やして帰ってきた、息子。
こんな蒸し暑いのに、Wiiやるんだって。
さらに洗濯物増やす気か?(-_-;)
↑結局洗濯したけど。


追記2。

さっきからずっと、息子の話の相手。うぉぉぉ、具合悪くなりそうなほどきつい。(-_-;)
夏休みが思いやられる・・・。



2010年06月21日(月) なんだか休んだ気がしない

あっという間に土日が来て、あっという間に週明け。
毎日バタバタ動いていると、自分から「休もう!!」って寝たりしない限りは、
ちょっとの休憩くらいじゃ休んだ気がしない。(=_=)

今日は午前中ヘルパーさんとこ行って、ついでに図書館に寄ったら、ママ友に会った。
図書館の中だから、小さい声でちょっとの間だけしゃべって別れた。
依存症の本を見つけたので読んでみた。買い物依存。読めば読むほどその通り。(-_-;)
買い物した時のすっきりした気持ちが忘れられなくて、ついつい買ってしまう、という・・・。
今までさんざん買ってきて、今やっと捨て作業中だから、この先も気をつけないとな。

なことを書いてるうちに、またももうすぐ息子の帰宅時間。びっしょりで帰宅間違いなし。
そしてすぐに洗濯しないと気が済まなくなったりする私。←めんどくさ
なんで家の中って、いくらでも仕事があるんだろ?(=_=)


追記。

息子が「エアコンつけて」と言い出した。(今年はまだつけていなかった)
さすがに湿度が高くて暑いので、奥の部屋のエアコンをつけることに。(除湿)
でも一部屋だけつけて、もう一部屋は窓を開けてある。果たしてこれで効くんでしょーか??(^_^;)

↓コピックペンで描いてみました。



2010年06月20日(日) 今日も片付け

クローゼットの中のものを引っ張り出して、リサイクルショップに出すものをたたんで
重ねてみた。けっこうな量。リサイクルショップに宅配便で送って、買取してもらうつもり。
連絡したら、今日はお休みだった。(-_-;)

あっという間に夕方。もうごはんのしたくだー。(/_;)

息子はPCでゲームやりすぎだ。休ませなきゃ・・・。(=_=)

↓今日の四つ葉



2010年06月19日(土) 疲れたー

息子は登校日。月に一度の土曜登校は、少しでも長く寝ていたい私にとってはかなりしんどい。
しかも参観もあるので、全然観に行けてないことも、自分を責める一因になる。

今日は頑張って行こうと思い、観に行った。(旦那に車で送ってもらった)
決して体調が良好だったわけじゃなく、ここらへんで行っておかないと、と思って。
いつもお世話になっている先生方(今年から来た先生)は、私の顔を知らないし、
ご挨拶さえできていなかったので。

2〜3時間目を観たけど、みんな落ち着いて授業を受けていた。わきあいあいと楽しそう。
が、私は自分なりにかなり頑張ってたらしく、参観が終わった時点で頭痛がひどくなっていた。

先生方にご挨拶をして、息子にも「先に帰るよ」と言って、帰った。

買い物を済ませて急いで帰る間も、頭痛は容赦なく。家に着いたら、先に息子の方が帰っていた。
「きがえがないー」と一言。待ってくれ、助けてーと思わず口にする私。

家に着くなり、いきなり用事が増える。そして旦那は動かない。(=_=)ムリヤリ動いてもらったけど。
だってさ、ちゃんと参観に来てるお父さん方だっているのにさ、うちも当然行くだろうと
思ってたら、「送ってくだけでいい?」だしさ。

昨日と同じく、汗ダラダラで、なかなか汗が引いていかなかったけど、しばらくじっとしていたら
ようやく落ち着いた。頭痛もだんだん治ってきたみたい。

自分にとって何がストレスで、頭痛とか起こるのかよくわかる。
参観が苦手。他の親御さんとか人の中にいるっていうことが、いちばんの苦手な環境。
そして、ああいうクラスの子たちの現実を見るということが、昔から本当に苦しい。
ホント、申し訳ないが、苦しいのだ。
他の親御さんも、そういうことを感じたりするんだろうか?
元々他の方々と気軽に話せないこともあるけれど、こういうことは尚更話しにくいし。

あまり深く考えないで、今は少し休もう・・・。せっかく頭痛がおさまったんだし。
最近片付けをしているおかげで、Wiiでよくトレーニングしていた時と同じ体重をキープしてるし。(^_^;)v

↓今日の四つ葉。とっても小さい。





追記。

ググって探すスピード、息子の方が速くなってきた。(^_^;)
これが将来何か役に立つといいんだけど。(=_=)


2010年06月18日(金) 息子の咳

ゆうべ息子が咳をしていた。私は私で、薬を減らしてもらったら熟睡できず、息子の咳のたびに
ハラハラしていた。

今日はどうかというと、全然咳が出ない。帰宅した息子にきいても、学校でも出なかったと言う。
ゆうべのはなんだったんだ?蒸し暑かったせい?そんなこたぁないか。(^_^;)

学校から帰ってきたら、ギリギリ小児科の診察時間に間に合うから、連れて行こうかと
思ったけど、本人が「こんな雨の中行きたくない」と。母も嫌。大雨なんだもん。
今晩の様子を見ることにした。今夜また咳が出たら、ゼンソクが出てるかもしれないから、
やっぱり医者に行くしかないな。

私は今日は朝からバタバタと雑用。市役所(いつものお役所仕事にイラッとしたけど)に、
振込みに、歯医者の予約に、買い物。そして大量の汗。とにかく汗が止まらないのだ。
相当湿度が高いからなんだろうけど、あまりの汗に、やっぱり更年期症状なのかなぁと思う。
あぁ、これに何年付き合わなきゃならないんだろう?(-_-;)

↓雑用済ませた帰り道、あじさいが咲き始めてたので撮りました。




2010年06月17日(木) 今日のエコ

心療内科の調剤薬局にて。ただで飲めるドリンクを飲んだ。ちなみにスポーツドリンクを。

帰り、駅のホームに電車が到着しそうになっていたけど、ムリヤリ走らず、見送った。=余計なエネルギーを使わない
↑これもエコ??

その後、ホームを何台も通過する電車。(=_=)
でもいつもならハラが立つ、特快や特急の通過を見送り、その風を浴びて涼んだ。

いつものように、公園で四つ葉を見つけた。摘まずに写真に撮るだけなので、エコ。←エコか??

同じく、公園でさわやかな緑を写真におさめて涼んだ。

冷凍庫の余りもので、なんとか一品作った。←これはごく当たり前だが、私には重労働だったりする

以上、今日のエコでした。


なんてやってるうちに息子帰宅。
やっぱり息子が帰宅するとストレスを感じるのか、具合が悪くなってくる。
さっきは、わけのわからない汗がどばっと出て、おさまるまで30分かかった。
ストレスなのか、更年期の症状なのかわからない。
が、具合が悪いことには変わりがないので、息子にそれを説明する、一応。
そしたら息子「横になっていいよ」と一言。今日はやたらものわかりがいい。(^_^;)
お言葉に甘えて、ソファに横になったらラクになった。貧血か??

起きてPCをやり始めたら、今度は首こりがひどくなってきた。
そろそろごはんにしろってことか。はいはい、します。(^_^;)


↓本日の四つ葉とさわやかな緑(どっちもボケてる(=_=))




2010年06月16日(水) 毎日片付け

もういったい何日片付けやってるのかようわからん。(=_=)

今日はクローゼットの一部、ほんの一部の片付け。それに2時間を要した。(-_-;)
とにかくいらんものを捨てる。捨てる。捨てる。捨て作業に二往復して、グッタリ。
私自身が捨て状態に入ってるので、食欲もなし。軽くお昼を食べた後、となりのクローゼットを
片付けようとして力尽きた。息子のベッドに座り込んだまま、動けず。

そんなところに息子が帰宅。ものすごく蒸し暑かったので、息子汗びっしょり。
全身お着替え。あぁ、また洗濯物が・・・。

その後は、何を思ったか、ハンドソープやら洗剤やらの、詰め替え作業を全部やった。
もー!いちいちめんどくさい!!とほざきつつ。
そしてまたも力尽きた。

息子も私も、しゃべることもなく、今はPCタイム。息子も疲れてる時はさすがにしゃべらない。
ありがたやーと思う。答えなくていい幸せ。←幸せというのか?これ。

あ。息子、ふとんにダウンした。相当疲れているらしい。母同様、体力ないから。


追記。

息子がまたもトイレを詰まらせた。旦那と私で交代で、1時間近く奮闘した。
母、汗だく&半泣き。もうカンベンしてくれ・・・。


2010年06月15日(火) もう動けん(=_=)

午前中、気分が悪くて、家事をするのに3時間かかった。つまりあっと言う間に昼。
お昼を食べたら治るかも、と、食べて薬飲んで、気を取り直して掃除。そして買い物に行って、
その後ついに、服の山の片付けに着手した。

作業すること2時間。集中した甲斐あって、服の山は全部片付いた。やった!グッジョブb

ただ、今日はもうこれ以上動けん・・・。(=_=)
息子が帰ってくるまであと10分ほど。ほとんど休んだ気がしない。
帰宅するなり、いつものようにしゃべり出すだろう。でもとても相手ができるとは思えない。
悪いけど、ひとりでしゃべっててくれ、息子よ・・・。(-_-;)
容赦なく「きいてねーし」などの言葉が浴びせられることだろう。(=_=)


2010年06月14日(月) からだが重い・・・

髪の毛がもうどうにもこうにもの状態だったので、美容院に行った。
(ただし、朝ぐだぐだだったため、しっかり2時間寝てから)
前髪もうしろ髪も軽くなって、まだらだったカラーもまとまった。

雨もひどいし、さっさと買い物して帰ろうとしたら、ある交差点で信号待ちをしている時、
突然からだが重くだるくなった。
しまった、やっぱりムリをしたか(美容院って私はかなり緊張する場所)。
が・・・疲れたというより憑かれたのかも?と一瞬思った。←オイオイ(^_^;)

帰宅して、家事をしても思うようにからだが動かないし、遅いお昼を食べようとしても、
食欲が全然わかない。それでも薬を飲まなきゃならないので、なんとか食べて薬を飲んだ。

その後、息子が帰宅するちょっと前まで爆睡。そうとうやられている。(=_=)

息子が帰宅して、とたんにバタバタしたけど、からだは重いまま。
せめてもの救いは、息子が雨に濡れてなかったこと。これで濡れてたら、着替えだのなんだの
よけい忙しい。

あかん、もう夕飯のしたくやわ・・・。しんど。(>_<)


追記。

息子の会話の相手がきつい。息子はしゃべりっぱなし&返事を要求する、しかも適当に返事すると、
それはそれで「きいてない」とか「そういう言い方はないでしょ」とか返事にも文句をつけるので、
ものすごく疲れる。(=_=)
このところ、これがかなりのストレスだったので、思わず書いてしまった。
これを書いてる今も、私の返事に文句を言っている。泣きそう・・・。(/_;)


2010年06月13日(日) やっぱりダウン

具合悪くなりました。先週、私にしては突っ走りすぎました。ほどほどにしとかないといけません。
今日も早く寝たいけど、いつも通り寝ます・・・。(=_=)


2010年06月12日(土) 今日は耳鼻科

息子はもうすぐプールってのもあって、耳鼻科に連れて行くことに。
母子そろってベタ耳なので、いつも耳鼻科で取ってもらうのだ。
息子、今日のは特にベタベタだったみたい。マメに連れて来た方がいいと、先生に言われてしまった。(=_=)
とりあえず、昔のように暴れなくなったことだけはラクだ。(^_^;)

月〜金の疲れが出てるせいか(しかも早起きしたので)、眠くてたまらない。
息子も疲れているらしく、今(夕方だけど)寝ている。またもごはんの時、グズグズ言って
起きないんだろうな。

あー、無気力状態。さっき、旦那に持ち帰ってもらった大量のクリーニングを、クローゼットにしまうのに
必死になってしまった。こういうのだけで疲れる。もうクローゼットもタンスもいっぱいいっぱいだから。
なのに、まだまだクローゼットやタンスにしまいきれない服が、山になってるのを見ると、ため息が・・・。
↑これがこもり部屋の現状です

捨てるなりリサイクルに出すなり、服をどうにかしないと・・・。アタマイタイ。(=_=)


2010年06月11日(金) 冷える

いつものごとく息子を送り出した後、眠気とたたかう。
今日は婦人科に行かねば。必死で洗濯物を干した後、なんとか外出。
婦人科に通うのは、ひとまず終わりで、また具合が悪くなったら来て下さいとのこと。

午前中早々と終わってしまったので、ついまた本屋へフラフラと。
冷房の効く中、1時間も立ち読みしていたのがいけなかった。すっかりからだが冷えてしまい、
外に出ても暑いどころか、涼しい。汗すら出ない。これはヤバイとあわてて買い物して帰る。

スーパーで長居したわけじゃないのに、やっぱり外が涼しい。汗が出ない。かなり冷えていると実感。
帰宅前、公園のベンチで一休みした。自然の風って気持ちがいい。どこもかしこも冷やしすぎだ。

お昼にあったかいものを食べても、掃除機をかけても、今日はやっぱりほとんど汗が出なかった。
さすがにこのところムリをしていたのを痛感して、寝ることにした。久々に横になって休んだ。

2時間ほど休んで、洗濯物をたたんで・・・なんてしてたら、あっという間に息子帰宅。
次の洗濯物が帰ってきた。(^_^;)最近の私は、洗濯物をためるのがものすごく嫌なので、
すぐさま次の洗濯をする。干す量が多くなると、それだけ自分がしんどくなるから。
なんて書いてたら、もう洗濯終了。あー干さなきゃ・・・。さっき取り込んだばっかりなのに。
↑矛盾している自分(=_=)

息子が持ち帰ったプリントで、球技大会があることを知った。また恐怖の弁当作りか?!(-_-;)
息子はのんきにアイスを食べている。いいよなぁ。私は甘いものほとんど食べてないよ。
昨日買ったクッキー、1枚だけ食べよう・・・。

↓今日の四つ葉(別の公園にて)





追記。

低燃費少女ハイジのマネ、はじめました。←今頃??(^_^;)


2010年06月10日(木) 大爆発

ゆうべ、息子が言ったひとことが、旦那を怒らせ、私が大爆発&号泣した。
私が旦那の帰宅前、旦那の文句を言っていたため、息子がそのまんま、帰宅した旦那に伝えたのだ。
私の言うことは正しいと、息子は認識することが多いから。
言うんじゃなかった・・・と、私はまたも自分を責めた。
途中から、すでに息子が言ったこと云々じゃなく、私のこのところのストレス大爆発になり、
涙が止まるまで2時間くらいかかった。

よって、汗だく&食欲ゼロ。今朝体重計にのったら、1キロ減っていた。(=_=)

朝から何にもする気力がないのに、弱い自分に負けたくないと言う自分がいて(ゆうべもそう言ってたけど)、
寝て休むこともせず、洗濯をして、片付けをして、またもクリーニングを出しに行って、
そのまま外出してしまった。

本当は、こもり部屋が片付くまで、欲しいものは何にも買わない、って決めていた。
でもどうしても欲しくなって、買いに行ってしまった。←弱い自分に負けてる(-_-;)
先日買ったイラストの雑誌に載っていた、コピックのペン。(イラスト界では超有名なペン)
コピックには種類があって、中でも初心者向けで安価なコピックチャオを買うことにしていた。
夢中になって色を選んだ。楽しかった。きれいな色は心をワクワクさせる。

欲しいものは買った。明日からもまた頑張ろう。

↓コピックのペンたちと、ついでに買ってしまったカゴ&クッキー





追記。

公園の草が全部刈られていた。四つ葉のクローバーたちも全部なくなってた。
刈られてしまうのがわかってたら、全部摘んでおいたのになぁ・・・。


2010年06月09日(水) リハビリ?

ゆうべ、また息子がトイレをつまらせたため、30分以上トイレで奮闘していた。(=_=)
いつも早い時は、10時には寝ている私。ゆうべは12時近かった。(/_;)

今朝はいつにも増してフラフラ。私の場合、睡眠時間は6時間じゃ足りない。8時間でも足りない。
10時間は眠れるくらいの薬が処方されているため、眠くてたまらない。
薬は増えることはあっても、なかなか減ることはないし。

フラフラのまま朝ごはんのしたくをして、なんとか息子を送り出した。
そのまま眠りたいくらいだったけれど、洗濯物があったので、どうにか脱水までこぎつけて、
死んだように干した。

生協が来る日だったので、それまで横になっていたが、なかなか来ない。
ようやく来たのが11時半。げ。今まででいちばん遅かった。こういうのを待つのも苦手。

息子の冬服その他、大量の服を持って、クリーニング屋へ。そのまま折り返し出来上がった
クリーニングを持って帰る。重い・・・。自分の忍耐力を問われてるみたいだ。
これって鬱のリハビリかも?と、ふと思った。

帰宅後、抜け殻のように動けなくなった私。次の行動までに1時間以上要した。

午後、こもり部屋の引き出しの中のいらないものを、ひたすら引っ張り出して捨てた。
ゴミ捨てに行く時も、これがまた重い。やっぱりリハビリ療法?

汗だく&見た目なんにも変わらない(引き出しの中だから)。
そして、やっとPCの前にすわること10分。すぐさま息子帰宅。

あー。やっぱり今日も、もう動けねぇ。(=_=)
けど、夕飯以降の業務が待っている。今夜こそは早く眠りたい・・・。(ToT)


2010年06月08日(火) 働いた。その2(=_=)

もう動けん。

10分すわって休んでたら、息子帰宅。(T□T)

「なんで東京(23区)よりこっち(東京都多摩地域)の方が暑いの?」
と息子が言い出した。
天気予報で、23区よりこっちの方が気温が高い時があるのだ。
でも実際は23区の方が建て込んでいるから、ヒートアイランドで暑いってことを、
噛み砕いて噛み砕いて、わかりやすく息子に説明したつもりなのに、
息子「わからん」。
徒労に終わる。(=_=)理解力に乏しいので、どんなに説明してもわかってくれない。
悲しい・・・。知能はゆるやかに、もしくはほとんど上がっていかないので、このままなのだ。
説明してもわからない・・・途方に暮れそうになる。でもこういう子の親たちは、
健常児の親とは違う苦労をしながら、頑張って生きてる、と思う。
私はすぐに泣くけどね。(-_-;)

今日も、汗だくになりながら、家事をして片づけをして家事をした。(=_=)
毎日休む間もなく家事をやっていたら、わざわざフィットネスとかに行かなくても
やせるのではないか?(^_^;)今日の私は、岩盤浴並みに汗が出た。(岩盤浴行ったことないけど(^_^;))

実は、こもり部屋(私がよくこもっていた部屋)が、とんでもなく散らかっていて、
手のつけようがないのだ。
それにようやく着手した。こもり部屋事業仕分け。ぱっと見には何にも変わって見えないが、
なくなったと騒いでいたものが出てきたし(^_^;)、かなり仕分けして、捨てるものは捨てた。

その後、休む間もなくキッチンで夕飯のしたく。(私は早めに用意してないと不安になるので)
着替えたばかりなのに、またも大汗。これからの季節、キッチンは戦場だ。(-_-;)

そして10分休んだら・・・とふりだしに戻る。
というわけで、もう動けん。(=_=)


追記。

今日も四つ葉を4つ一度に見つけた。四つ葉がよく生える株からは、本当にいくつも生えているけど、
どうやらそういう株だったようで。あまりにいっぺんに見つけてしまったので、ありがたみ半減。(喜べよ?(^_^;))


2010年06月07日(月) 働いたー(-_-;)

今日もしんどいまま、朝一で婦人科。数日後にまた行かなきゃなんないんだけど。(-_-;)

で、買い物して帰宅して、冬物の重いやつクリーニングに出して(今頃(^_^;))、
うちで洗えるもんは洗って干して、掃除機かけて、ゴミ捨てして・・・やっと昼食べて・・・

今ぐったりしながらPC。息子が帰ってくるまであと2時間ほど。(今日はヘルパーさんとこ)
もうとことんぐったりしてやる。(=_=)

それでも今日も見つけた、四つ葉。最近また、数秒で見つけられるようになった。
これができるようになると、パワーが戻ってきてる感じがして、安心する。(^_^)




そうだった!さっきおそるおそる体重計にのってみたんだった。
きっとリバウンドして、とんでもないことになってんだろうって思ってたから、
のるのがおそろしかった。
(^_^;)ほぼリバウンドしてなくて、安心した。


2010年06月06日(日) しんどい(-_-;)

午前中はまたそれほどでもなかったので、さっさと買い物に出て、お昼を食べて、などとしていたのだが、
午後になって、もうどうにもならないってくらいつらくなってきた。
さっき、あまりにしんどくて、トイレで泣いた。(=_=)

それでも洗い物はするし、ゴミ捨てもした。自分に負けてしまう自分が、今日はものすごく嫌だったので。

息子はアメブロのピグをやっていたけど、これって、PCにはりついてなきゃできないんじゃないの?
ってくらいの盛況ぶり。チャット機能もついてるし、かつて散々懲りた私には、
チャットはイライラの素になる。
息子はキーボードがまだうまく打てないので、私が代わりに入力したりするんだけど、
そんなチャットにずっと付き合ってなんかいられないもん。

このピグってやつは、やっぱり若い子のやるもんね、当たり前だけど。
申し訳ないけど、一応全部、シャットアウトって形になってます、うちのピグは。
息子が少しでも楽しめればいいと思って。

あー、からだはしんどい・・・。(=_=)


2010年06月05日(土) 昨日の後遺症

昨日私にしては頑張りすぎたせいか、朝から頭が痛くて・・・。

午前中のうちに、スーパーで買い物を済ませた。少しでも動けそうなうちに、動いておこう、と。
貧血気味になったり、頭痛がしたりと、明日はたぶんもっとしんどくなりそうなので。

息子の名前でぎゃらりーのコーナーをやっているので、アメブロのピグを作ってみた。
息子はしばらく、自分のピグをあっちこっち遊びに出かけさせていたらしいが、今はもう落ち着いて、
別のゲームをやってるみたい。

あぁ、こんな時間だ。もう寝なきゃ。薬の影響で、午後10時過ぎにだんだん眠くなってくるから。
本来夜更かし人間の私が、午後10時就寝。その代わり、朝はやっぱりしんどくて起き上がれない。
朝まで薬が効きすぎなのかも・・・。


2010年06月04日(金) 老化現象

ご存知の方はご存知だろうが、チップトリップっていうかわいい子供服&大人服のブランドがある。
さっき、その名前が思い出せず、ずっと「ええと・・・ヒップホップじゃなくてなんだっけ?」と
言っていた。(-_-;)
悲しい思い出とかは、海馬だのなんだのから簡単に引っ張り出されてくるのに、
こういう肝心な言葉は、どうして出てこなくなるんだろう?

昔、母がとんちんかんな言葉を言ってたのを、よく笑ってた私だが、ついに笑われる立場に
なってしまった。(=_=)

と書いてるうちに、もう息子帰宅の時間・・・。

今日私はものすごく頑張ったのよ。片付けも掃除も洗濯も、買い物もクリーニングも、
本のゴミ捨ても、ものすごく頑張ったの。
って、誰も気づいてくれないし、ほめてももらえないから、自分でほめる。(=_=)

あー、ホンマにもうすぐ帰ってくる。忙しい時間、リターン。
もうこれ以上動けないくらいだけど、頑張れ、わし。


追記。

帰ってきたとたん、息子によっておもちゃをばらまかれる。(=_=)
くじけそうになる。(/_;)


2010年06月03日(木) UFO

うちは毎週水曜日、ヘキサゴンを見ているのだが、その中になわとびクイズがある。
大なわとびに入り、飛びながらクイズに答えるというもの。
知ってる方は知ってると思うので、よけいな説明になりますが、ご了承下さい。

で、メンバーのアンガールズの山根が、この大なわとびに入るのが苦手で、毎度、
入るまでに時間を要するのだけど、その際に流れる音楽が、Xファイルのテーマ曲。

そしてゆうべ、いつものその曲を聴いてた息子が、「UFOか?!ピンクレディーか?!」
と言った。
確かにUFO関係のことがテレビで出てくる時、Xファイルの曲が流れることが多いけどさ。

て、ピンクレディーって、よく出てきたな、息子よ。(爆)
平成生まれの14歳ですけど。
確かに私は、かつてピンクレディーが大好きな小学生で、よく人前で踊ってたけど、
息子にそんなにすり込みもしてないし、踊ってみせた覚えもないし・・・。
なつかし映像とかで見て聴いて、「UFO=ピンクレディー」って覚えてたんだろうなぁ。
こういう記憶だけはいいなぁ、息子。

ほかの勉強もできるようになってくれ。(-_-;)


2010年06月02日(水) 嫌な予感がする(=_=)

うちの旦那は好き嫌いがひじょーに多い。
嫌いなものを書くより、食べられるものを書く方がラクなくらいだ。

結婚当初、私が作ったおかずに、嫌いだからを理由に、ひとつも手をつけなかったことがあり、
それ以来、そのメニューは作っていない。(ちなみに、出来は自画自賛で申し訳ないけど、
ものすごくおいしくできてた。が、たぶん私は死ぬまで作らないと思う)

中でも、納豆をはじめ、オクラ、里芋など、とろみ系が嫌い。
(でもとろろは食べられるから、ひじょーにめんどくさい)

なのに、先日、ブロッコリーのあんかけを作ってしまった。
スーパーで、おかずの素を見つけて、ちょっと作ろうと思ってしまったため。
でも、あんかけの時点でダメだったことを忘れていた。
案の定、ひとつも手をつけず。

そして今日。またも○○の素系を買ってしまい、大丈夫だろうと使ってみたら・・・
ちょっととろみが入ってる!!(>_<)
もっときっちり確認して買うべきだった・・・。(/_;)

今日もおかず、全然食べない気がする。(=_=)
ある意味、息子より子供みたいでめんどくさい。

一切食べてもらえなかったら、今夜も悲しい気持ちになって、トイレで怒り泣きするんだろうな。

あぁ、どんどん嫌なことを思い出しそう・・・。

思い出しただけで怒り泣きしそうなので、これ以上書くのはやめておく。
それが私の身のためだ。


追記。

旦那、ちょいとろみ系のおかず、とろみに気づかなかったのか、食べた。(-_-;)
トイレで怒り泣きはまぬがれた。


2010年06月01日(火) わしにしてはよう頑張った

朝、見事に寝坊。(=_=)ものすごい速さで弁当を作って、朝ごはんも用意して、息子に食べさせ、
無事、息子を送り出した。
もうこの時点で、自画自賛したいくらい頑張った。

洗濯機を回したのはいいものの、ふとんに横になったら、脱水して干すとこまでができなくなった。
2時間爆睡。やっと起き上がって、そこから1時間すわって休み、洗濯物を干し終わったのが
午前11時。(=_=)これでも頑張った。

用事があるので出かけた。クリーニングに洗濯物を出してから、バスに乗る。
バスから見たら、店が休み。定休日は明日のはずなのに。なんか張り紙がしてあったけど、
まさか閉店?

もう確認するのも嫌になって、また本屋に行ってしまった。カメラとイラストの雑誌を買ってしまった。
気持ちが創作活動の方に、少しずつ向き始めてるので、買ったことはそれはそれでよしとした。

どうにもこうにもおなかがすくので、軽く食べた後、買い物して帰宅。
どうしても今日買っておきたいものがあって、やたら大荷物になったが、頑張った。

帰宅後、やはりソファにダウン。1時間休息。
洗濯物を取り込んだ後、ベランダで枯れていた植物がどうにも見苦しくてたまらなかったので、
やっと捨てる気になった。ついでにベランダの掃除。砂が飛んでくるので、はいてもはいても状態。
枯れた植物とベランダのゴミを捨てに行った。頑張った。

キッチンにたまっていた牛乳パックを開いて・・・って書いてたら、息子帰宅。
とたんにまた多忙。この後もれなく、弁当箱洗いが待っている。

ここまでかなり頑張ったと思う。自画自賛でかまわない。今日もソファで泣いたけど、それでもよし。

寝るまでにまだ頑張らなきゃ。家事ってこうやって人には見えないことだらけだよね。


彩音 |HomePage

My追加