七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) 今日の名言(迷言?笑)

某ショッピングセンターに車で行った。
息子は超ご機嫌。と言うのも、ジュニアシートをこのGW中にはずして、ふつうにシートベルトを閉めるようにすると
約束していたからだった。
今日そのジュニアシートをはずし、今まで私がすわっていた場所に「すわる!」と言った息子。
座る場所が入れ替わっただけなんだけど、今まで運転席の後ろで、運転する旦那の様子や、フロントの景色が
よく見えなかったから、とっても満足のようだった。
車中ではいつにも増してしゃべりっぱなし。息子トーク全開!!(^_^;)

そしてその名言は、帰りの車中、息子によって語られた。
「たーぼー、いままでがんばっていきてきたからさぁ!」
あと20日でやっと9歳になる息子。まるでオヤジのようなお言葉。(爆)
やっぱり中身は死んだオヤジが入ってんじゃないか?!って、母は思いつつ大爆笑してしまった。(^_^;)
母 「おじさんみたいなことを言うじゃん」
息子「たーぼーはおじさんじゃなぁーーーーーいっ!!(怒)」
そしてその後、息子によって語られた名言その2。
「おかーさんもがんばっていきてきたねー!」
息子に誉められた・・・そりゃどうもありがとーー!!(爆爆爆)


名言に関する内容は以上!(^_^;)
まぁどうでもいいかな?って話が、まだまだ続きます。この後スグッ!!←番組かよ?!(爆)

今日ショッピングセンターのおもちゃ売場にて。
母、「耳、こんなにでっかくなっちゃった!」を発見!!パッケージにはマギー審司が。400円ぐらい。
その隣には、あの動き回る「ラッキー」らしきぬいぐるみ。1200円ぐらい。
息子「これほしい!」とラッキーを手に取る。
母 「昨日プラレール買ったばっかでしょ!?ないない!!しかもラッキーの方じゃん!高い!!せめて耳の方だね!」
実は母、耳が欲しかった。(爆)が、隣にケチな旦那が立っていたため、建前を言っておいたのだった。
耳、せっかく見つけたあの耳、欲しかった。(爆)
母しかたなくこう言った。「手の平に耳を描いておいて、パッと手を開いて、あ、こんなにでっかくなっちゃった!って
言えばいいじゃん?」
密かに自分に言い聞かせる母だった。(笑)

夜、昨日プラレールを買った時にもらったオマケの風船、死ぬほど肺活量を使ってふくらませた風船で、
めいっぱい遊ばされた。風船バレー。(-_-;)
元々肺活量がなく、この地に越してきた時、問題を抱えたお子さんとお母さんのグループの会で、
風船をふくらませなかった母。
それがなぜふくらませるようになったかといえば・・・この5年間、TOKIOライブで、ジェット風船を
短時間にふくらませるということをしてきたたまものに違いない!!←アホ(^_^;)
それはおいといて・・・。(^_^;)

しかたない。母、ショッピングセンターにいた時から頭痛で、帰宅してから頭痛薬を飲んで寝てしまったから、
少しは遊んであげないと・・・。
その間、旦那はPCやりっぱなし、息子はこの前DVDに落とした「クレヨンしんちゃん」の映画を
見っぱなしだったけどね。
で、おかげで母は寝てた時、映画館から抜け出し、しんちゃんの野原一家と一緒に逃亡するという、わけのわからん夢を
見てしまった!!
起きたら、息子が「しんちゃん」の映画を見てて、あぁ、だからか・・・と納得せざるをえなかった。(-_-;)

ったく、今日は旦那、ショッピングセンターに車で連れて行っただけで、息子は私とずっと一緒だったんだけど?
食べてる時ちょこっと一緒に座ってただけ。後はおもちゃのとこもゲーセンのとこも、全部おかーさんといっしょ。
はーい、あやねおかーさんでーす☆いっしょにあそぼうねー♪←歌のおねーさんのマネ??(謎)

で、夜の風船バレーの後は、なかなか寝ない息子に、風船を使って母、一芸を。
風船を耳に当てて、「あ、耳でっかくなっちゃった!!」(^_^;)
風船を鼻に当てて、「あ、鼻でっかくなっちゃった!!」(-_-;)
風船をおでこに当てて、「あ、たんこぶでっかくなっちゃった!!」(=_=)
すると息子、風船を私の股間に当てて、「あ、チ○チ○でっかくなっちゃった!!」(オイッ!!(-_-;))
母「女にはないんだよっ!!」(-_-)
ハイッ!!ジャンガジャンガジャンガ♪アンガールズにこんなにキレはないか・・・。(笑)

あ、最後に今日の名言その3。
母が頭痛で寝て、目を覚ました時に流れていた、「しんちゃん」の映画のエンディングテーマ。
ウッチャン率いるNO PLAN(だったよねぇ?)の歌が・・・。
♪波瀾万丈 十人十色 (なんたらかんたら←覚えてない・・・) 丸あげーようー♪
あらためて詞を聴いて、ちょっと泣いた母。(^_^;)

あ、それでもって、最後の最後にもひとつ・・・
13年前の4月末、まさに今頃、パスポートを取るため戸籍を取り、自分の出生の事実を知って、
鬱に突入してしまった私。
もうどーでもいいと人生投げ捨て、決して結婚してはいけない精神状態なのに、結婚してしまった私。
息子が生まれ、これまた途方に暮れそうになって生きてきたが、今日の息子の名言(迷言(^_^;))を聞いて、
支えてくれてるんだなぁと、本気で思ったよ。笑っちゃいながらも。

ありがとね、たーぼー。
今日のたーぼー、花まるさんです!!←いつも学校の終わりの会で、先生が言ってくれてる言葉


2005年04月29日(金) 28日の個人面談

昨日書こうと思っていたのだけど、書けないままだった。

特学に入ってからの息子のことを、いろいろ話してきた。
普通学級での1年間、自信を無くしていく息子の姿がつらかったこと。
特学に入って、徐々に自信を取り戻して行き、最近は学校であったことを、自分の言葉で話せるようになったこと。
学童でも以前よりずっと、自分の精神状態をセーブできるようになってきたこと。

新任の補助員の先生も、言ってくださっていた。
「やりたくないけれど、自分が今やるべきことをちゃんとわかっていて、自分を立て直して、ちゃんとやっている」と。
息子も学校で頑張ってるんだなと思った。
息子が頑張っているから、私も前よりは頑張れるようになったのかな・・・と思った。
担任の先生は、「以前は、言葉の幼さが目立っていましたね。それに、お母さんの好きなことが自分の好きなこと、
でしたが、最近変わってきましたよね」と。
私がちょっと「こいつ嫌い」みたいな言葉を口にすると、「そういうのはよくないよ」と息子から注意されるようになった。
「きっと、先生方の言葉、クラスのみんなの言葉や環境が、息子を変えてくれてるんだなと思ってます」と私は答えた。

いろんな話をした。自分の鬱のことも、その原因のことも。
いろんな話をしたので、ここに書ききれないほどなのだけれど、今、息子が自分の大きな支えになってくれていると
言いながら、泣いてしまった。
息子の方が、私たち父母よりも大人だなと思う時がある、と。
息子から教えてもらうことがたくさんある、と。
オヤジが仮死の息子を助けてくれたんじゃないかとか、息子はオヤジの生まれ代わりじゃないかとか思ったりする、
なんてことも話してしまった。

ドラえもんの「ぼくの生まれた日」の話もした。
「たーぼーはちがうよ!うまれてきてよかったよ!」と言ってくれて、泣いてしまったことも。
話しながらまた泣いて、見事にマスカラが全部取れた。(苦笑)

本当は、旦那が先日口にしていた勉強のことも、少しは言うつもりだったのだが、時間が足りなかった。
連絡ノートにでも、補足して書いておくことにしよう。

でも私は基本的に、生きていくための最低限の勉強と協調性と明るさと思いやりが備わってくれれば、
それでかまわない。

親バカと笑われるだろうが、息子は私より旦那より、よっぽど明るいしカンも鋭く、人を思いやれる子供だと
私は思っている。
ただ、負けん気が強いのは父母譲りだから、それがプラス方向に向かえばいいなと思うんだけど。(苦笑)

息子よ、自分に負けるな。自分の長所を信じて生きろ!
って、母自身にも言い聞かせるべき言葉だな・・・。


そうそう、今日たまたま買い物帰り、担任の先生が車を運転しながら、私に声をかけてくださった。
「昨日はどうもありがとうございました」「こちらこそありがとうございました!!」なんて会話だけして。
すっごいタイミング!!なんと私は個人面談の時のことを思い出しながら歩いていたから、
ウワサをすれば、とはまさにこのことだ!と思ってしまった!!

やっぱり私は、息子と同じようにカンが強いのかなぁと思う。

おとといまたあったんだよね、全然知らない人から、道で挨拶されたの。
私がぼーっとしてただけなのかわかんないんだけど、これで何度目だろう?覚えてる限りで確か3度目?
しかもある時から突然。1年前くらいからかなぁ?
うちがこの地に越してきた6年半前からそれまでの間には、そんなこと全然なかったから。
そういう時いつも思う、もしかして妹が近くに住んでるんじゃないか?って。

妹・・・もしも逢えたらたくさん話してみたいなぁ。バカな話とかそんなことほど、山ほどたくさんしてみたい。
「○○、ばっかじゃないの?!」とか言われてみたい・・・。
マナカナちゃんとか見てると、ものすごくうらやましく思うよ。私たちだって名前違うの、一文字だけだもの。
妹と私、どれくらい似てるんだろう?知りたい・・・。


2005年04月26日(火) 突然の雷!

しかも、息子の授業が終わる頃。傘は持たせてあったんだけど。
私はPCをやってたので、あわててファイルにコピーペーストして、電源を落とし、急遽息子を迎えに行くことにした。

今日は息子一人で下校の日なので、とりあえず学校に電話して、迎えに行くまで待っているよう、伝言してもらう。
雨はもうバケツをひっくり返したようなひどさ。
タクシーを呼んで、学校へ向かい、そのまま待っててもらい、息子をお迎え。
レインコートと長靴をはかせて、待っててもらったタクシーに乗り、家の前まで戻ってもらった。

着いた頃には、雨はさほどひどくなくなってた!(-_-;)
いつものようにあと1時間長く授業があれば、そのまま一人で下校できたのになぁ・・・。
今日は上級生も5時間だったから、先生もいなくなっちゃうと思って、あわててお迎えに行ったんだけど。
1時間後の今、外ほんのり晴れてるよー!(=_=)

あわてて迎えに行ったせいか(先日の血液検査で、ものすごい貧血だとわかった)、今頭が痛い。ズキズキする・・・。(-_-;)
ハァ・・・なんか疲れた。この後また公文なんだけど?フゥ・・・・・。(-_-;)


追記。

「ショムニ」やってたから、戸田さんを指さし、「あの人!!アンパンマンの声の人だよっ!」と教えた。
息子「これ?このかみがぴよーんってはねてる人っ?」とうれしそうに指さしていたが・・・。(苦笑)
これって夢を壊すってことかなぁ?(^_^;)
でも、あるシーンで「あっ!へぇへぇへぇー!の人だっ!!」と高橋克実(字、これでよかったっけ?苦笑)さんを
指さしていた。
「あのビールのコマーシャルに出てる人(八嶋さんのこと)じゃないほうの人!」だって。
よーくわかってるみたい。(笑)


追記2。

先日、NHKスタジオパークに行った時、息子が食いついたコーナーは寅さんの実家のセットだった。(爆)
母もレトロなのが好きだが、遺伝してるのか?
それともやっぱり・・・息子は死んだオヤジの生まれ代わりなんだろうか?(^_^;)


2005年04月23日(土) 息子、NHKスタジオパークデビュー(^_^;)

えー、渋谷に行ったいきさつは、夏緒の「新・ぽ組じゃけぇ!!」で読んでくださるとありがたいのですが・・・。(^_^;)

簡単に言うと、スペイン坂スタジオでポルノのラジオの公開生放送がありまして。
息子も連れて行き、その列に並んでた時に、NHKスタジオパークを見た息子が、「あとであそこいく!」と
言ったので。(^_^;)

息子はそういう場所に行ければそれでかまわないのだ。
とにかく楽しいイベントが好き。お祭りとかね。授業参観みたいな緊張するのは嫌い。(苦笑)

スタジオパークでも、読むようなパネルは全然興味なし。(当然か・・・(^_^;))
興味を持って見てたのは、実際に組まれてるセット(大河のとか)。
ちょうど生放送中の番組(今日のゲストは中井貴一)には、全然食いつかず。(^_^;)
壁に貼られてた、「お母さんといっしょ」のおにーさんおねーさんのサインとメッセージを見せて、
「ほーら、あのおにーさんとおねーさんのだよ?」と母。
あ、やめちゃった弘道おにーさんのもある!!と見ていたら、息子に引っ張られて行く母、
「あぁ・・・弘道おにーさんの見たかったのにぃぃぃ・・・・・」(^_^;)。
アフレココーナーもあった。息子にはムリだろうけど、母、ちょっと思った。
(おじゃるのマネしながらおじゃるのアフレコやりたいなぁ・・・(^_^;))

さっさと見て、「もういい!」と息子、出口の向こうにはショップが。(-_-;)
ここにいた時間がいちばん長いっ!!(=_=)
スプーのラッパとかカメラとか、そんなの小さい子のなんだけどなぁ?(苦笑)
「乱太郎とか(のぬいぐるみ)ある!あ!電ボもあるよ?」けっこう母もはしゃぐ。
「ああっ!!ニャッキ(のぬいぐるみ)だぁ♪」カンペキ、母の方が喜んでる。(^_^;)
結局、おじゃる丸のチョコと人形焼を買った。

帰りはスタジオパークから渋谷までの専用バス。渋谷まで歩かないで済んだ。
で、中央特快にも乗れ、どーにか息子だけでも座らせようと、少しの隙間を見つけ、「すみません・・・」と
おじさん二人を横にどけさせて(苦笑)、座らせた。(母強し(-_-;))
地元電車もどうにか座れ、無事帰宅。

帰ってきてから寝るかと思いきや、なぜかベランダで、しゃぼん玉を息子と一緒に1時間もやるハメに・・・。(^_^;)
なんか上手く吹けなくて、母がストローで昔ながらのしゃぼん玉の吹くやつを作った。
こんなの作ったの、いったい何年ぶりだぁ?!(^_^;)
こういう吹くって作業、けっこうやせるのに効果ありそう。(爆)

旦那も今日は会社の飲み会で夕飯いらないし、堂々と外食した☆
はー、からだは疲れてるけど、精神的にはひじょーに満たされた一日だった♪
(でも、けっこう早く旦那帰って来ちゃったんだけどね・・・(-_-;))

でも夜、息子、突然鼻血。なんだ?コーフンしすぎたか?(爆)
行きは急ぐあまり、特急に乗っちゃったし、生晴一&生昭仁&NHK、ちょっと詰め込みすぎだった?(^_^;)


2005年04月21日(木) 遠足、無事終了!

昨日の雨がウソのように晴れた。
やった!(^_^)vお弁当作りが一度で済んだ!(^_^;)

今日の遠足先が、旦那の職場から近いので、昼休み時間中にメールが届いた。
「雨降ってる」
ええっ?!こっちはすんごく晴れてるのに???

で、早めに学校にお迎えに行ったら、カンが当たったかのように、すでに学校に帰ってきていた。

息子「あめがいーっぱいふってきたの!」
母 「うん、おとーさんからメールが来たから知ってるよ」
息子「なんで?きたの?」
母 「おとーさんの会社が、今日遠足に行ったとこの近くなんだよ。雨が降ってるってメールが来たから知ってるの」

久しぶりに学校に行った気がするよ。(^_^;)
明日はカウンセリングだから、そのままお迎えに来るからって言ったら、息子「ひとりでかえる!」だって。(^_^;)
あっそ・・・。(苦笑)

とりあえず、気になってたことが無事終わってよかった。


で、今またドラえもんのDVD見てる息子。そしてまた同じとこで泣く母。(/_;)
つくづく弱いねー、「ぼくの生まれた日」。
自分自身が産みの親に「私が生まれてよかった?」って聞ける時が来るまで、もしかしたら泣くのかもしれないな・・・。


2005年04月15日(金) いったい何分かけて帰ってきたんだ?!息子よ??

2時30分に終わるのに、息子ご帰還3時10分。
この前は2時45分に帰ってきたのに。(ただし走って帰ってきたから、汗だくだったけど(-_-;))
なんか、今日はあっちこっち寄り道して帰ってきたらしい。(-_-;)
一人で帰れるようになったのはいいんだけどさぁ。
団地の間の道とか、カンペキ通学路じゃないとこ通ってるみたいだ。(-_-;)

しかも今日は、ズボンが替わってる!!まさかっ?!と息子にたずねると・・・
「おみそしるこぼしちゃったんだよ」だそうで。ハァ・・・一安心のような?洗濯物がまた増えただけのような?

あぁ・・・片づいていたリビングには、もうプラレールのレールがぁぁっ!!!
はい、きれいなお部屋はおしマイケル☆←これも気に入ってる母。(爆)

この後公文に行くんだからさぁ、早くおやつ食べちゃってよー?!
と、その間にもどんどん増えていくプラレールの線路・・・。
明日は、ダ○ソーに100円のトミカみたいなヤツを買いに行くそうだ。
昨日から言い続けていた。
「たーぼーがきめるんだからね!!」と行く時間まで仕切っている。

トーマスの何とかが見つからないとキレている。
「なんでキレんだよ?!」とキレる母。(苦笑)
「ごめんなさい!!」とキレながら謝る息子。(苦笑)

あぁ・・・今日はホント、休んでない・・・。
こもり部屋の片づけに集中しすぎた。今頃眠くなってきたよ・・・。(^_^;)

「(トーマスの何とかが)あった!」とニヤリ振り返る息子。何事もなかったかのように、
(さっきのはわすれて?)と言わんばかりのニヤリ加減だ。(-_-;)
自分で散らかしといて、キレんなよ?(苦笑)

あー、公文連れていくのめんどくさ・・・。(^_^;)


追記。

公文に行く途中、1年生の時に行っていた学校のお母さん2人に会った。
でも名前が思い出せない。1人は思い出せたが、あとの1人が思い出せない!!
で、いまだに冷蔵庫に貼ってある連絡網を見て、やっとわかった。転校して1年以上経つと、忘れちゃうのかなぁ?(-_-;)
つーかこの前公園で会った時は、まだ名前出てきたんだけど?(=_=)
どうやら今日は、保護者会だったみたい。

そして夜、すっかり様変わりしたドラえもんを見た。
何もかも変わってしまった。ドラえもんが出てくるCMまで声が変わっていた。
なんか慣れないなぁと思いながらも、息子が楽しそうに笑っている横顔を見ていたら、まいっかという気持ちに
なったのだが・・・最後の最後のび太が、1年生になる前日ののび太を見に行くというシーンで、
思いがけず泣いてしまった母。やっぱり母はドラえもんの話には弱いらしい。たとえ声が変わってもね。


2005年04月13日(水) なんか疲れてる・・・

からだがだるくてたまらない・・・。午前中も爆睡。
今ももう眠い。

そんな中、この時期、学校や学童に提出するものが多い。
それを書くのが、とってもプレッシャーになる。ものすごく疲れるのだ。
それに、そのフォーマットが年度によって変わったり増えたり・・・。
昨年度はコピーも取らずに、提出してしまったらしい。
今年はうちのFAXでコピーを取った。少しずつ書けるだけ提出しているので、コピーも少しずつ。
まだ学校に出すものが、2枚残ってる。
あぁ・・・正直こういうのめんどくさ・・・。(=_=)
この前も「たまにはこういうの書いてよ?!」と旦那に言ったが、無視された。
たとえ私の具合が悪くても、旦那は書いてはくれない。ハラ立つ!!(=_=)

実は今朝、一モメした。
息子が通学路通りに通学してないので、旦那が「ちゃんとした道を通るように」と言ったのだが・・・
息子「たーぼーはいきたいの!!」と強く主張!
押し問答が続き、それを聞いていた私はどんどん具合が悪くなり、耳をふさいだ。
そして旦那が先に出かけると・・・母はキレてしまった。
「ちゃんと決まった道行けって言ってんだろがーーーっ?!」
「くそぉーーーーーっ!!」とキレまくる息子は、「学校行かない!!」とふとんにもぐってしまった。
「早く学校行けよっ!!」とふとんをめくる母。
ものすごく大きな母の声。泣きじゃくる息子。きっと外にも聞こえたと思う。(-_-;)

怒り泣きながら息子は学校へ行った。
送り出した後、母脱力。何もやる気にならずに、ふとんに横になってしまった。

で、午後は提出するものを記入しまくって、めちゃくちゃ疲れてしまったのだった。
学童に迎えに行くと、息子はふだんの息子だった。
そして「あさはどーしておこったの?」と言った。
「おかーさんが悪かったね、ごめんね」と母は答えた。
「たーぼーもごめんね」と息子も言った。
息子、学校に行っても泣いたらしい。
母、反省・・・。

母、かなり疲れてるらしい。どんなに寝ても眠くてたまらない。
おまけに今度のお医者さん、先生側の都合でキャンセルになった。いつものテレビ出演のため。
当日は、いつもは見ないあの番組を見てみるかなぁ、人生の先輩方・おじょーさんがたくさん見てる、みのさんのあの番組。(^_^;)

あ、保険証が変わったから、4月の先生の診察の時、持っていくことになってたんだった!
ヤバイ!!今月中に持ってかなきゃ!!
あーあ、結局行かなきゃいけないんじゃん!!(-_-;)
しゃーない、明日にでも行ってくるか・・・フゥ・・・・・。
あ、大丈夫だ!カウンセリング、今月もう1回行くことになってたんだった!!
それすらも忘れてる母・・・やっぱ疲れてる・・・。(-_-;)


2005年04月11日(月) 息子、登校できた

咳もひどくなくなったので、息子は登校できた。
でも学童は休ませようと、学童に連絡するつもりが母、午前中、絶不調で爆睡!!
そのまま連絡し忘れてしまった!(>_<)
やっと午後になって動けるようになり、多少具合が心配だったので、息子を学校にお迎えに行って帰宅。
で、いつも降所する時間に、学童に連絡していないことに気づき、あわてて連絡した。(^_^;)
さんざん息子とテレビ見てたら、すっかり忘れてた!(-_-;)

いつも月曜は息子は学童だから、3時台一緒にテレビなんて見ないんだけど、息子調子に乗って、チャンネル変えまくり!
そうそう、ガチャピンが出てくる変わった番組が始まったんだよね。
わけわかんないんだけど、なんか笑えるの。(^_^;)
で、サスペンスの再放送、息子がチャンネル変えるから、しかたなく見たりするけど、どっちにしてもストーリー、
途中からじゃわかんないから。(^_^;)

そこで一句。
「サスペンス 途中からでは 意味不明」
お粗末!!m(_ _)m

やっぱ教育の番組見てると、ほっとする。
でも、弘道おにーさんがいなくなっちゃったのは、淋しいなぁ。(/_;)
母は妊娠中から、なぜか子供番組を見ていた。
息子より天てれも見てるし。(^_^;)
あの番組から、何人の子供がいろんな世界に飛び出して行ったことだろう。

ウェンツ瑛士は、今世間ではウェンツくんだが、私の中ではずっと瑛士だ。
大沢あかねは、いまだにファッションリーダーなんだろうか?
岩井七世は、一度だけフジテレビの短い番組で、あかねと一緒のとこ見たことあるけど。
最近ジミー見てないけど、まだジュニアにいるのかなぁ?
生田斗真は頑張ってるよね?
ジャスミンはきれいなおねいさんになっちゃって。スマステでたまに見てるけど。
ジョアンと「ミッキー」で出てきたあの時は、びっくりしたよ。
息子が初めて「すき」だと言った舞ちゃんは、今何してるんだろう?
俊輔は、普通に野球やってるのかなぁ?野球といえば、山ちゃんもやってるのかなぁ?
カツオくんみたいな福ちゃんは、どうしてるだろう?社長は相変わらずかなぁ?
そうそう、現役のちひろは、小さい頃出演してたCM、いまだにたまに見るよ。
おんなじ会社のCMだったような気がするけど、有紗も別のCMに出てたなぁ、確か。
佐久間信子は、もうずいぶんおねーさんになっちゃったよねー。時々見かけるけど。
幸生とイデタクが卒業しちゃったの、ちょっと淋しいなぁ。
幸生といえば、つよちゃんの「ガッコの先生」に出てたんだよね。
それに、天てれを卒業したやすひろが「ガッコの先生」に出てたんだけど、
入れ替わるように、逆に幸生が次の春から天てれに出たんだよねー。
杏奈(字これでよかったっけ?)は、この前どっかの劇団広告に出てた。
息子が見つけたんだけど。(笑)あの子は名古屋だから、もうこっちの番組にはあんまり出ないのかなぁ?
今年度の天てれには、確か中2が4人もいるから、来年度は当然いなくなるんだよなぁ・・・。

うげっ!!テレビ戦士について語りすぎっ!!(爆)

とにかく、教育とかアニメ見てると、気持ちがまったりする。(おじゃる丸か?笑)

そうそう、新学年になって、新しい先生が特学にもやって来た。
代わりにさよならだった先生もいた。
3月の飲み会で、親はさよならできたけど、子供には内緒だった。
新しく来た先生は、息子によると「せがたかーいの!」とのことだったが、今日初めてお目にかかり、挨拶した。
ホント、「おとーさんよりせがたかい」。(^_^;)
若くてさわやかで優しそう!(^_^)おとーさんとは大違い!!(=_=)
おにーさん系に弱い母。(苦笑)
息子がきれいなおねいさんが好きなのは、遺伝か?(^_^;)

なんか内容がハチャメチャだなー。(-_-;)


追記。

息子に「ガンダムのうた、うたって?」と言われた。
母「ガンダムシードとかの歌は歌えないよ?初代ガンダムの歌しか知らないから」
息子「いいからうたって?」
母「♪もえあがーれもえあがーれもえあがーれガンダム♪ってな感じの歌!」(照)
何歌ってんだか、母。(苦笑)
でもCMでやってる、ガンダム1年戦争の、あれプレステ?ゲームソフトのことなんも知らんから・・・。(^_^;)
CM見ながら「これ、いいなぁ・・・」とつぶやく母であった。(笑)
先日も本屋で週間ガンダムを見て、「創刊号とかバックナンバーないんだろうなぁ?」と
密かにつぶやいた母だった。(爆)


2005年04月08日(金) うー、また調子悪いか、息子よ・・・。

なんか昨日から咳がちょこっと出始めてたんだけど。

今日も一人で帰ってきた息子に、「えらかったねー!!」と抱きしめてほめたのはよかったけど、
咳が多いのよ。
息子に聞いたら、「今日ずっとコンコン出てた」と。
ヤバイ・・・風邪かも?

木曜日に薬だけもらいに行ったお医者さんは混んでるから、他のあの空いてるお医者さんに
行ってきた。
この前ながーく休んだ時より、胸の音が悪いみたい。
どうもゼンソクっぽくなっちゃってるらしい。
吸入も慣れたのか、嫌がらずにやっていた。やるだけで、咳はだいぶ減るからね。
公文も休ませた。

夜になるにつれて、だんだん咳もまた増えてきた。
ヤバイなぁ。
本人も咳が出ると、すごく弱気になるみたいだし。
それなのに、旦那もうちょっと言い方気をつけてあげれば、息子だって怒ったりしないのに・・・。
咳しながら半泣きになっちゃって・・・あーあ。
背中をさすりながら、母、「泣かなくても大丈夫だよ」ってなだめた。

今寝てて咳は出てないし、薬も今日のお医者さんでちゃんと出してもらって飲ませたから、
しばらく飲み続ければ大丈夫かもしれないけど。
今のところ、熱もないみたいだし。
去年は今頃、熱出して一日学校休んだんだよね、転校早々。
この陽気の変化に弱いんだよなぁ、息子。私もおんなじだけど。
温度変化に対応できない体質・・・遺伝しなくてもよかったのになぁ。
旦那もなんか咳してるし、私はプチ花粉症だし。
アレルギーな家族だから、旦那にも「お父さんも花粉症じゃない?」って言ったんだけど?

あーあ、明日は桜見物に行こうかなと思ってたのに、無理だな・・・。
昨日桜並木歩いて帰ってきたから、まぁいいか・・・。(^_^;)

息子、時々咳してる。早く寝てそばにいてあげようかな。


それと、ゆうべ。
旦那が寝付かれなかったようで、私がPCやってたら起きてきた。
そして本音を言い出した。どうも特学の勉強の仕方に不服なようで。
ここにその全部を書くのは、特学の他のお子さんと親御さんに失礼になるので、書きたくない。
というか、私は旦那と思っていることが違うから。
どうして旦那は、自分が頭よくて自信があるからなのか、息子に高等な勉強を求めるんだろう?
そりゃそれができればいちばんいいよ?
でもこの市政で、普通学級か特学か、どっちかしかないんだから。
ボーダーはどっちにいても、難しいんだから。
それより、息子の精神面を見てあげてほしかった。
少し残念だよ、旦那の言葉を聞いて。

実はゆうべ、この育児日記を頭からずっと読み返していた。
私の気持ちの変化が、手に取るようにわかる。

そして特学に行ってから、本当に母子共々、気持ちがラクになってきたのがわかった。
確かに勉強も大事。でも生きていくのに最小限のことができるようになれば、それでかまわないと、
今の私は思ってる。

私は去年の合宿の話を聞いたり、写真を見たりして、楽しかった様子が伝わってきて、それでよかったと思った。
でも旦那は違った。写真を見て悲しくなったらしい。
そりゃ、私自身にだって、差別的な目がないと言ったらウソになる。
でも、楽しい経験や思い出が、こういう子供たちには特に大切だと思うし、それによって、
発達が少しでも促されればいいと思う。

父も母もプライドが高く、息子にもそれが遺伝している。
でも、母には学生時代のプライドは既にない。成績がいいことがその人のランクではないし、
人にはランクは必要ないと思う。
音楽のランキングとか、そういうことは別だけど。(^_^;)
まぁ、音楽もランキングが全てじゃないだろうけどね。
それは母が、鬱になり、苦しく悲しい気持ちを味わい、人に対して優しい気持ちで接したいと思うようになったからだ。
そんなたいそうなこと言える人間じゃないよ、ただ、そういう気持ちでいたいと思ってるだけ。

実家に帰った時、息子のことを高いテンションで母親に話していたら、「お隣に聞こえるよ」と
母親に言われた。
やっぱり・・・孫の障害はいまだに他人には知られたくないらしい・・・。
でも私は違う、人に理解してもらうことが必要だと思えば言う。
知られても別に悲観しないし、引け目にも思わない。

旦那の言葉は、なんだか息子の本質・いい部分を見てくれていないようで、少し淋しかった。
眠れなくなった。ずっとここの過去日記を読み続けていた。

旦那は私よりプライドが高いのかもしれない。
それだけで生きてきたのだとすれば、悲しい人だと思う。
別に以前のように、旦那には話してもムダとは思っていない。(以前はそう思っていた(^_^;))
なるべく私の意見を言って、旦那の理解を求めたいと思っている。
まぁ、それでぶつかることは、たぶんまぬがれないだろうけど・・・。(-_-;)

人間、最後は人間性・・・みなさん、そう思いませんか?

私は、息子が一人で生きていけるように手助けしたり、見守り続けたい。
そして、できるだけ長生きして、息子と過ごせたらいいなと思っている。


追記。

「あつい」と言って起きた息子。水分取らせて熱はかったら、38.5℃。
うー、やっぱ熱出たか・・・。(-_-;)
早く寝ないと。明日もお医者さんに連れてかなきゃ。(-_-;)
うん、いちおうメントレ見てからね。(オイ・・・(^_^;))
あ、トークのとこだけだから。食べるとこはガマンするから。はい!(^_^;)


2005年04月07日(木) また今日も、ドラえもんDVD鑑賞の息子(^_^;)

「ぼくの生まれた日」でののび太のセリフ、「ぼくなんか生まれてこなければよかったんだ!」を聞いた息子が、
「たーぼーはちがうよ!たーぼーはうまれてよかったよ!!」と言った。
その言葉にまたも母、ううっと涙が出そうになってしまった。
「うん!お母さんもたーぼーが生まれてくれてよかったよ!!」と母。
息子はニコッ(いつものいちばんいい顔←本人はそう思っている(^_^;))と笑ってた。
「たーぼーはうまれてよかったよ!!」何度も繰り返す息子。
「うん、そうだね、生まれてくれてありがとうね!!」母も繰り返した。

子供の頃から子供嫌いだった私が母になり、それでも息子が普通学級にいた頃は、他の子供が
好きになれないままだった私が、特殊学級に行ってから、他の子供の優しさにも気づけるようになった。
息子のおかげだ。
自分が生まれてきたことも悔やんで苦しんでいた私を、救ってくれたのも息子だ。

私が生まれた時、本当の両親もきっと喜んでくれていたと、今では思える。
そして、望まれて私は養父母に引き取られた。
私が生まれた意味がそこにだってある。

いつか母親が言っていた。
「お母さんはあんたを育ててよかったと思ってるよ」と。

「ぼくの生まれた日」を見終わった息子が、またニコッと笑った。

お母さんもこの世に生まれることができて、本当によかったよ。
そして、たーぼー、生まれてくれてありがとう!!(^_^)

「たーぼー、うまれてよかったよ!!」息子、微笑みながらまだ繰り返してる。(^_^;)
でも、「たーぼーはおかーさんがすきだよ!」と言われ、いつものHUG。
やっぱり純粋なんだよねぇ、キミは。(/_;)
「ありがとうね、たーぼー!!」と、母も息子をぎゅっと抱きしめた。


2005年04月06日(水) 新小3年生になった息子、初めて一人で下校!

いつもは学校もしくは学童に、母が必ず迎えに行っていた息子、始業式の今日、初めて一人で帰宅した。
母は、下校途中よりもむしろオートロックの方が心配だったのだが(^_^;)、昨日予行演習していたため、
無事クリア、インターフォンのモニターに息子が映り名前を告げた時は、うれし泣きしてしまった。(親バカ(^_^;))
玄関でピンポーン、「たーぼーだよ!」、ドアを開ける母の泣き顔に息子、「どーしたの?」(^_^;)
母は「一人で帰ってこれたねー!偉かったねー!!」と息子を抱きしめた。
息子「どーしたの?うれしくてないてるの?」
母 「そうだよ、よかったねー!」

数日前から「一人で帰ってみる?」と息子に聞き、息子は「ひとりでかえる!」と張り切っていた。
実は、昨日からなぜか母は気持ちが高ぶっていて、寝ようとしたのだが結局夜中までPCをやっていて、
寝ついた頃には外が明るくなっていた。
だからかもしれない、気持ちもどこか不安定で、息子が帰ってくるまで横になっていたが、眠れなかった。
そして、息子は難なく帰ってきた。午前9時45分。確かに眠る間もなかったが。(苦笑)

母はしばらく泣いていた。息子は単純に「やったー!」と喜び、母も一緒にジャンプした。
人様の家では、子供が簡単にこなしてしまうことがこんなにうれしいのは、ある意味幸せなのかもしれない。

その後は、寝不足にも関わらず、おいかけっこやら、息子による隠れ場所限定(何だよそれ?!(-_-;))かくれんぼを
二人でしばらくの間続けていた。
「さいごはたいそうだよ!」と息子と一緒に何度もジャンプさせられ、クタクタ。(^_^;)

疲れてちょっと寝てしまった母。
「おかーさん、お外で食べたいんだけど?」
しまった、寝過ぎちゃった!

息子と出かけることにした。外はこの陽気で桜がかなり咲いている。たくさんの人がお花見していた。
「うわー、きれいだねー!ちょっとお花みようよ?」と息子が公園を駈け出した。
息子が「このさくら、なんていうの?」と聞くから、「ソメイヨシノっていうんだよ?」と答えた。
「お花あつめる!!」と息子は拾い始めた。母はバッグから小さなビニール袋を出して、「これに入れれば?」。
花びらではなく、花ごと落ちてしまっているものがたくさんあり、それを拾い集めた。
「たくさん拾えたね?」「もういいね!」と満足げに公園を立ち去る。
「たーぼー、おはなみすきだなぁ!!うわぁー、あっちのもみたい!!なんかまーるいねぇ?」
「そうだね、まん丸く集まって咲いてるねー」
息子が、きれいなものをきれいと思って見ていることを、ものすごくうれしく感じた。

いつも息子が行きたがる駅ビルに着き、そしてお決まりのコース。
CD屋と本屋に必ず寄る息子。こういうとこも母の遺伝のようだ。(^_^;)
CDを一通り見終わり満足した息子はDVDコーナーへ。
母は、あるDVDの前で止まり、目が離せなくなった。
ドラえもんの「映画 ぼくの生まれた日」が入ったDVD。
これは以前、母がテレビで見て、めちゃくちゃ泣いてしまった映画だ。
何度も書いているが、私は本当の父母の顔を知らない。兄も妹も。
自分が生まれた日のことを、知っている人も教えてくれる人もいないのだ。
だから、この映画を見て涙が止まらなかった。
「ぼく、生まれてきてよかったよ」と確かのび太は言っていた。

私が出生の事実を知り鬱になってしまった頃、「私は生まれてきてよかったんだろうか?」と苦しんだ。
父は蒸発し、母は私たち姉妹を育てられず、養子に出したのだから。
最近は、生まれてきてよかったと思えるようになった。
自分が母になり、息子が私の元に生まれてきてくれたことをうれしく思っているから。
でもこの前、つい弱気になって息子に聞いてしまった。
「こんな弱いお母さんでごめんね・・・たーぼーは、お母さんの子供に生まれてきてよかったって思う?」と。
「うん、よかったよ!」と息子は抱きついた。「ありがとうね」と、母は息子の頭をなでた。

そのドラえもんのDVDを手に取り、思わず涙ぐみそうになってしまった母。
母が欲しくて買った。
ついこの前までのキャストの声を、ぜひ手元に残しておきたかったし。

今日はとても息子に優しくなれた。
駄菓子系おもちゃを、私の方が喜んで買ってしまったり。(^_^;)ガンダムのミニ人形は母のものだ。(笑)
パチンコのようなミニゲームで、玉の入った点数の足し算を指を使って教えたり。

そして今、息子はドラえもんのDVDを見ている。
「ぼくの生まれた日」は、始まったとたん、母が泣き出した。(苦笑)
やっぱりドラえもんっていいよね。
母も子供の頃から見ていた。のび太がタイムマシンで死んだおばあちゃんに会う話で泣いたと、
今までも日記に書いたと思う。
3本立ての最後の映画「のび太とロボット王国」で、息子が心配していた。
「ドラえもん、まけちゃうの?!」
母「ううん、大丈夫だよ、ドラえもんは絶対に負けないよ」
うう・・・「ドラえもんはロボットじゃない!ぼくの友達だ!!」と言うのび太のセリフに母、
またググッと来てしまった・・・。
ううう・・・これも離ればなれになったロボットの母子が再会するって話か・・・。
やっぱり子供にとってお母さんって大切だなぁ。
私自身がいちばんよく知ってるから。
だめだ、そろそろ夕飯の支度しなくちゃ。涙でボロボロだし。(苦笑)

外はさっき青く暮れて、ベランダの外の桜が浮かび上がるように見えていた。
まだ小さな桜木だけど、リビングから夜桜見物ができるのはちょっとうれしいね。


2005年04月05日(火) モノマネ番組のモノマネ?!?

パペマペが出てきたら、うちのカエルくんウシくんもどきを取り出し、息子「やって!」
はー・・・またモノマネさせられる母。
とりあえず手にはめて「パペットマペット!」
その後、テレビそっちのけで、母はモノマネオンパレード・・・。
それも混合。できるネタ全部。
うちにはなぜか、おじゃる丸もウシもカエルもアンパンマンの人形もいる。

以下、すべて母のモノマネ。(自慢じゃないが、そこそこ似ている)
「元気百倍っ!アンパンマンッ!!」
「ウシ、ウシ、まろは疲れたでおじゃる、おぶってたもー」
「ウシだも!」
「オラ、ひよこじゃないっぴ!」
「うー、おらウシだぞぉー?」
息子「それはしんちゃんじゃん!(爆)」←ウケた!(^_^;)
「おかーさんはねぇー、疲れちゃったのよぅー、じょーねっつのあっかいばーらー♪」←もうヤケ(^_^;)

挙げ句の果てに息子「たーぼーウシやるから」と、母にカエルを要求する息子。
息子「やって!」
母 「まずほら、パペットマペットのショートコント!って言わなきゃ?
   ほら、ショートコント!!」
息子「カエルくん、きょうどこいく?」←ネタ振るのか?息子よ?(-_-;)
母 「・・・・・・・・・」
息子「どこいく?」
母 「こんなところに牛タンがっ!!パクッ!!」
逃げる息子&ウシ。(爆)
母 「・・・ウシくん、疲れたよ、ボク帰る!!カエルだけに帰る!!(苦しい・・・)」

その後、今度はひたすら似顔絵を描きまくる息子。
「これはなーんだ?」
似てねーよ・・・。でも答えねばならない母・・・。
「ペンギン!」
息子「あたり!!これなーんだ?」(今度は紙を裏返して・・・)
母 「アンパンマン!!」
息子「ブッブー!!こーれーだよーっ!!」
母 「ロールパンナちゃんね・・・おかーさん知らないもん・・・」
息子「これなーんだ?」
母 「カエルくん!」
息子「あたり!!どーしてわかった?」
母 「目が出てるもん」
息子「これなーんだ?」
母 「ドラえもん!」
息子「はい、おわり!」
母 「フーフーフー、ボクドラえもん!でもこれからは似てないけど(苦笑)」

こんなところで、母のモノマネ好きが役に立つとは・・・。(笑)
つーか、息子もジューブン母の血を引き継いでるな。(^_^;)
こんな母子です。母、鬱でもこんなことやってます。(^_^;)


2005年04月04日(月) 息子、鋭いっ!!(-_-;)

夕飯タイムに、某通販のおばちゃんから電話がかかってきて、40分粘られた。
ごく一部の方にオススメしている美容液セット、だとか?
ふつう私は無惨な言い方で断るのだが、なぜか今日は相手をしてしまった。
おばちゃん粘る粘る粘るっ!!しつこいっ!!母、困惑。
最後の最後に「申し訳ないんですが・・・今回は見送りということで・・・」とやんわり断った母。
母、崩れ落ちるように座った・・・。

息子はその間、おとなしくテレビを見たり遊んだりしていた。
どうして簡単に断れなかったんだろう?今日は。
自分が情けなくなって、脱力してしまった。
そしたら・・・悪いことに・・・また泣けてきてしまった・・・。

息子「おかーさん、どしたの?」とニコッ(本人はいちばんのスマイルだと思っているが、母はちょっと笑える(^_^;))
として、母にHUG。
ああ、また息子に読まれている。

疲れ果ててしまった弱気な母、思わず言ってしまった・・・。
「たーぼー、明日さぁ・・・」
すると息子「コンビニ?」
ビックリした!!母がこれから言おうとしたことをカンペキに読んでいる。
母は、(明日、コンビニのサンドイッチでもいい?)と言おうとしたのだ。

旦那がこういうことにまるでドンカンなのに対し、息子は母の顔を読む。
考えていることを先読みする。
これは、軽度知的障害だからこそ備わった力なんだろうか?

息子「コンビニのサインドイッチでいいよー。でもイチゴは入れてね?」
デザートにイチゴを入れてあげる約束だったから。

でも、こういう息子のために、明日もお弁当頑張る!!

そういえば、この間も息子の姿を見て、笑ってしまったことがあった。
ソファに足を組んで座り、テレビガイドをパラパラめくりながら、テレビから流れてきた曲を聴いて、
「あ、おかーさんのきらいなオレンジレンジ」。
いや、別に嫌いなわけじゃなくて・・・ラップはようわからんっちゅーだけで・・・。(^_^;)
つーか、その姿がめちゃくちゃ生意気なんだけど、笑っちゃったよ。
あぁ、成長したなぁ、って。

我が子ながら、なかなか味のある子です。(親バカ・・・苦笑)


追記。

母がトイレに入っていた時(失礼・・・m(_ _)m)、息子がバタバタと廊下を走ってきて、こう言った。
「(おじゃる丸の)でんぼのこえがかわったのっ!!」
母も見ると・・・確かに声優さんが変わっていた。
息子はこういうのにも細かい。(笑)誰と誰の声が同じ、だとか。
まぁ、母が昔から声優さん好きだったから、ちょこちょこと教えたりしてたんだけどね。

でも、最近は自分で気づくようになった息子。
特に、乱太郎とコナン(母の時代は未来少年だけど、息子の時代は名探偵(^_^;))がお気に入りのようだ。
先日、アンパンマンでも息子に問われた。
「めろんぱんなちゃんとどらみちゃんはおなじ??」
母、うーーーーーんと唸る。確かに似ている・・・。
最後の声優さんのキャストを見て「違う!」と母。
これがまた、メロンパンナちゃんとドキンちゃんも似てるんだよなぁ・・・。
でもドラミちゃんのあの方とは違うのだ、確か・・・。(あやふや・・・(^_^;))
最近、トーマスとアンパンマンが同じだとやっと納得した息子。
戸田さんと言えば、やっぱマチルダさんでしょー?(ガンダム好きにはたまりませんなぁ☆)

そういえば・・・この前のドラえもん、録っておけばよかったなぁ。
旧キャストの最後の放送だったんだもんなぁ。のび太の小原さんが特に好きだった母。
息子曰く、昨日のワカメちゃんも「ぜんぜんちがう!」そうで・・・。
あぁ、また声優さんの話で、こんなに書いてしまった!!
母子共々アニメ好きだな、こりゃ。(^_^;)


2005年04月02日(土) 息子を連れて歩くのは疲れるぞォ〜!(しんちゃん風?)

実家でも、しんちゃんやらあたしンちのおかあさんやら、おじゃる丸やら牛のマネをやらされた、息子に。(-_-;)
疲れててもやってしまう母も母だけど。(苦笑)

ええと、「バンド日和」に書いた通り、30日はTOKIOライブに行かせてもらいました。

31日は、いつも通ってるお医者さん。ふだんこっちからだと1時間半かかるところ、所要時間15分。
あぁ、快適☆

4月1日は、これまた実家にいる間に、と、カウンセリング。あぁ、やっぱラク☆
でもその後が・・・。
先日息子が、学童で遠足に行った時、高速から見えた東京タワーに行きたいと、ずっと言ってたので、
実家にいるうちに、連れていけば少しはラクかなと、カウンセリングの後に連れて行ったのが・・・
めちゃくちゃ疲れた・・・。

東京タワーなんて、都民の私だって一度しか行ったことなくて、地下鉄の改札で「どこの駅がいちばん近いですかね?」と
聞いたほど。
で、大江戸線、赤羽橋が近いってことになったんだけど、大江戸線、深すぎ。(苦笑)
大江戸線も2回くらいしか乗ったことないけど、深いとこ走ってるから、エスカレーター長すぎ。(-_-;)

地上に出ても、東京タワー、高いとこにあるから、上り坂苦しい。(=_=)

展望台に上がる前に、息子、おみやげ屋にはまり、ブルーの東京タワーを買わされる母。
ホント、昭和の匂いのする子供だよ、この子は。(爆)

やっと展望台へ。100円入れて見える望遠鏡、母子で覗くものの、いったいどこを見ていたのかわからず。(笑)
皇居が見えてたんだけど、肉眼ではどこにあったのか全然気が付かず。
でも、息子がかねてより大騒ぎしていたフジ○レビの建物、見えたらやっぱり大騒ぎ!(-_-;)
「あそこ、とおったーっ!!(去年の特学の合宿がディズニーランドだったので)」
はいはい、そうだね・・・。(-_-;)
横浜方面、都庁方面と周り、一周。「もういい、かえる!」

で、エレベーターに乗ったら、屋上階に着いたのはいいんだけど・・・乗り物とかあるのねー、これが。(-_-;)
息子はいまだにああいうのに乗るのが好きで・・・どうせ乗るなら、カードとか出てくるやつがいいと、
ドラえもんとアンパンマンのに乗せる。

ようやく満足した息子、家路につく。が、母、足が動かないくらい疲労・・・。
大江戸線の階段を下りることができず、エレベーターで下りる。

母、ちびまる子ちゃんがくらーくなった時のような顔をしていたと思う。
マジつらかった。
なぜにこんなに体力がなくなったんだろう?
この1年でずいぶん体力が落ちた。

お医者さんで血液検査の結果を言われたが、ひどい貧血とタンパク質が足りないと。
中性脂肪は多めなのに・・・。(/_;)
鉄分とアミノ酸を多く取らねばならない。
「サプリメントでいいですから」と先生。私の性格をよくわかってらっしゃる。(苦笑)

とにかく、今日実家から帰宅する時も、根性で席を取ったくらい、疲れていた。
地元の電車で座れるか座れないかは、死活問題だから。(っておおげさな・・・(^_^;))


そうそう、久しぶりに引っ越して行った友達に会った。
わざわざ来てくれてありがとう、それとうちのいらなくなった赤ちゃん用品、引き取ってくれてありがとう!!m(_ _)m
久しぶりに赤ちゃんを抱かせてもらった。小さいよねー、赤ちゃんって。
うちの子もあんなだったかなぁ?だったんだよねぇ?忘却の彼方だよ。(笑)
おみやげをもらってしまって、かえって申し訳なかった。
うちのはあんなボロの赤ちゃんぶとんとかマットとかだし・・・。

やっとみんなが寝て、今ようやく自分タイムです。
でも疲れてるから、もう寝まーす。

明日は、天気も悪いし、また家にこもることになるのかなぁ。
息子が「どっかいきたい」って言うだろうけど・・・。(^_^;)


彩音 |HomePage

My追加