NONBIRI My Life

2004年12月27日(月) クリスマス、宴会、など

25日、みーちゃんのとこにもサンタさんはやってきました。
うちのサンタさんは(みーちゃんには内緒ですが)やっちゃんなので、
サンタさんは私とやっちゃんにもプレゼントをくれました。

なんと手紙つき。

枕元にあったみーちゃんのプレゼントについていた手紙
「みーちゃんへ いい子にしていたからプレゼントがあるよ。ポストを見てね。サンタ」
ポストにあったプレゼントについていた手紙
「スイミングをがんばっているからプレゼントがあるよ。パソコンの下をさがしてね。サンタ」
パソコンの下にあったプレゼントについていた手紙
「ピアノをがんばっているからプレゼントがあるよ。押し入れをさがしてね サンタ」
という風に5つもプレゼントをもらったみーちゃんでした。

ちなみに私のプレゼントについていた手紙。
「ママちゃんへ 愛しているからプレゼントがあるよ。下駄箱をさがしてね サンタ」

そしてやっちゃんのプレゼントについていた手紙
「パパちゃんへ かっこいいからプレゼントがあるよ。本棚をさがしてね サンタ」

さて、みーちゃんは大喜びでした。
昼間、気づくと布団に入って目を閉じているみーちゃん。
「どうしたの?」と聞いてみると、
ぱちっと目を開け
「もう一回寝たら、サンタさんがまた来るかなぁ、と思って」と答えた。

サンタさんの手紙を見ながらみーちゃんが一言。
「この紙、みーちゃんの家の紙だよねぇ?
このセロテープもみーちゃんちのだ。」
「(ギクッ)・・・うちにある紙でサンタさんが書いたんだよ」
「(うれしそうに)みーちゃんちの紙で、
サンタさん書いてくれたんだねっ。みーちゃんちのテープも使ったんだね」

ルーズリーフを定規で小さく切った紙。
みーちゃん、ほんとうは気づいている?


26日は、恒例のキューピー家の宴会。
やっちゃんと私、お互いの友人が集まりました。
今回は11人。
午前10時に集まり、やっちゃんの手作りゲームで夜まで遊びました。
お昼は、おでんと揚げ物、それからやっちゃんが作るたこ焼き。
よるは寄せ鍋とキムチ鍋を食べました。
そのあと、みんなでボーリング。
なんだか盛り上がり、大騒ぎ。
楽しく過ごした一日でした。

そして、27日。
前日の疲れと、バイトが休みという安心感から大寝坊。
気づくと午前10時半でした。
みーちゃんもまだ爆睡状態。
保育園に「休みます」と電話をして、また寝る。
今度は午後1時半。
みーちゃんが「おなかがすいた」と泣きながら私を起こしました。
夕方に、ゴルフから帰ってきたやっちゃんと友達が家に来ました。
そして、またみんなでキムチ鍋を食べました。
昨日の鍋がおいしかったので。
そして、プレステで人生ゲーム。
みーちゃんが一位になりました。
そのあと友達が帰って、
半分寝ているやっちゃんと「みんなのゴルフ」で遊びました。



2004年12月24日(金) バイトその後

さて、バイトのその後です。

私は、もともと動作が遅くで、何をやってもとろいのですが、
その私にとうとうおばちゃんずがきれてしまいました。

ローテーションで食器洗浄機を掃除するのですが、
私の次のおばちゃんが、あら探しの好きな人で、
私の次に順番がまわってくると、
「きたない、くさい、掃除ができていない」とひどく苦情を言うのです。
私は、私の出来る限りがんばってきれいにしてきたつもりでいたので、
そう言われて、ショックでした。
実際、重箱のすみ的な場所は掃除ができていませんでした。
(私はその場所に気づいていなかったのでした)
そして、他のおばちゃんからも「仕事が遅い」と苦情があがってきました。

あれこれと自分の至らない部分を言われ、
私も別にさぼっている訳ではないし、
毎日、身体がくたくたになって家事もやっとのくらいに頑張っているのに、
「仕事が出来ていない」のでは仕方ないなぁ、と思ったのでした。
これ以上、頑張れと言われてもムリ。
「やめる決心」をしたのでした。

そして店長に「能力がないのでやめます」と言いに行きました。
店長、チーフ、栄養士さんは「やめることはない」と
ひきとめてくれました。
今までやめた人はみんなそうやって言ってやめていったのだそうです。
そして、そんなことを続けていてはまわっていかないので、
これからは人員を増やして、ひとりひとりの負担を
軽くしていこうと考えているのだそうです。
だから、今の場所ではなくて調理場や栄養士さんの補佐という仕事を
やってみてはどうか、と言われました。
とりあえず、その場では「考えます」と返事をしておきました。

そして、翌日、調理場か栄養士さんの補佐、ということであれば、
続ける、と返事をしたのでした。

そのことを知った大将たち、「腹が立つねぇ」なんて言っていました。

来年からはおばちゃんずの妬みの渦の中にはいるのか、大変そう・・・。
でもなぁ、私、おばちゃんずのいる場所で、今以上に頑張るのはムリ。
おばちゃんずの望むような仕事はできない。
今までずっと精一杯やってきてこれなんだから。
仕方がないよ。



2004年12月23日(木) クリスマス会

みーちゃんの保育園のお友達の家でクリスマスパーティーをしました。

私はバイトがあるので途中から参加。
準備もほかのお母さん達がみんなやってくれました。
みーちゃんは、お友達のお母さんのひとりが朝からみててくれる、
ということで、
バイトに行く前に、そのお友達の家に連れて行きました。
とても、ありがたかった。

バイトが終わって、クリスマス会に参加。
7家族が集まっていました。
ビンゴをしたりプレゼント交換をしたりして、
みんな楽しそうでした。

みーちゃんの保育園は、小さい保育園で一学年一クラス。
なんだかアットホームで、お母さん達もいいひとで、
よかったなぁー、という感じです。

さて、スイミングがなかなか上達しなかったみーちゃんですが、
なんと今日のテストでやっと合格しました。
ビート板で25メートル泳いでいる時はかなりあやしかったのですが、
先生が「あともうちょっとだけど、足もだんだんと伸びてきているから」と
合格させてくれたのでした。
よかったね。みーちゃん。
本人も、大喜びでした。

夜ご飯のあと、やっちゃん両親がみーちゃんにおもちゃを買ってくれる、
ということで、おもちゃ屋さんに行きました。
みーちゃんは、レジのおもちゃを買ってもらってゴキゲン。



2004年12月11日(土) 最近のわたし

久々の日記。

最近は自分の中では「ムリをしない」が目標で、
そうすると、よるはご飯を食べて片づけてお風呂に入って寝る、
という時間割で精一杯。
なかなかインターネットができません。
絵もなかなか描けません。
それもストレスのもとだったりして、
いつか爆発しないように、好きなことも時間見つけてやりたいなぁ。
なんでも、ぼちぼちとうまくバランスとって出来るようになりたいなぁ。

こんな感じの最近の私です。

ときどき不安になるときは
心の中で「うまくいく、うまくいく」と念じて
自分を落ち着かせたりします。


12月9日は誕生日でした。
35歳です。

最近、バイトなどで色んな人を見ながら思うこと。
「おばさんになる」って「恥をなくす」ってことなのかも。
内面的に、外見的に、いろいろな面で。

私・・・、外見的にはずいぶんと。
内面的にはほどよく、おばさんに足をつっこんでいるかな?
年はそれ相応に程良くとりたいなぁ。



2004年12月02日(木) ともだちとお茶

バイトが終わった後、学生時代の友人に会いました。
ケースワーカーの仕事をずっとしている。
今は、透析が専門の病院で働いている、と言っていた。
久しぶりに会って話してみて、いい感じでした。
ケースワーカーとして直接患者さんと接している彼女が言うには、
病気を受容できるかどうかでその後がぜんぜん違ってくるのだそうです。
まだあれこれと受容できていない私。

友人が「私はおばさんになった、ということがまだ受容できないわ」
などと、少しふざけながら、言う。
それを家に帰ってやっちゃんに言うと
「彼女は美人だから・・・」だって。
そう、美人は年をとっても美人。


先週の土曜日、『ハウルの動く城』を見てきました。
絵がきれいで、それだけでも気分が良くなりました。
ハウルが格好良くて、憎めない性格で、ステキでした。
ヒロインのソフィーも、とてもいい。
格好いいハウルとソフィーにまた会いたいのと、
ストーリーがいまいちよくわからない、ということで、
またみたい、という気持が強いです。

そのあとすぐ『スカイキャプテン』をみました。
やっちゃんの趣味。
面白かったです。
何度か笑いました。ギャグじゃないとこでも笑えました。


みーちゃんのスイミングは、なかなか上達しません。
一度、おぼれてしまったことが、かなりの恐怖のようです。
それをみーちゃん本人から聞いて、
もうやめようかなぁ、とも思うのですが、
やっちゃんと話し合って
「今、カベにぶつかっている状態でやめてしまうと、
この先、他のことも同じよう自信が持てなくなってしまう」ということで、
このまま通いながら、のんびりと克服しよう、ということになりました。
みーちゃんも、私も、忍耐だ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


キューピー [HOMEPAGE]

My追加