みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2018年08月27日(月) トマム

一日快晴・・・だったのですが、せっかく早起きしてロープウエイに乗ったのに山頂から雲海を見ることは出来ませんでした。自分達が雲の中にいる雲中状態でした。


モヤってなにも見えないので寒いし早目に下山しました。





トマムで少し遊んで空港へ。

機材故障?機材搬入遅れ??だとかで色んな航空会社が遅延。かなり空港で待つはめになりました。

自分達の乗る便が本日最終便だと言われ、一つ後の便は欠航になってしまいました。不幸中の幸いですね。

空港から車だったから帰宅できたけれど、電車は終電後の時間に成田着。皆さんどうしたのでしょうかね??

なんだかんだトラブルも少しありましたが無事帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2018年08月26日(日) 黒岳・美瑛・富良野・トマム

早朝から黒岳の「おはようロープウエイ」に乗りました。入口ではシカもお出迎え。


ロープウエイを降りると小雨が降り出し、ポンチョを着用。展望台からは曇っている為山頂も雲海も見えず、今日は山頂は見えないかもとガイドさんに言われてしまいました。

それでもリフトを乗り継ぐことにしてみました。乗っていると前方に虹が見えました!!


あまりょうの滝展望台に到着すると、なんと頭上には青空が広がっておりました。山頂もバッチリ見ることが出来ました!!3人でホテルの人が持たせてくれた朝食をベンチに座って食べました。

本当は頂上まで行きたかったのですが、他の予定もあるので今回はここまでで戻りました。

リフトを降りてから再び展望台に登ると、とても大きな虹が黒岳の山頂付近に端から端までかかっておりました。しかも私達家族3人しかいないタイミングで虹がかかるって・・・これは黒岳で亡くなったKちゃんが


「いらっしゃいーー!!よく来たねーー!!」

と歓迎してくれているのかもしれないな。
やっと来たよーー!!と挨拶して山を後にしました。

宿を出てから美瑛、富良野とドライブしました。







午後は「青い池」へ。


神秘的な色でした。
夕方トマム着です。夜はかなり冷えました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2018年08月25日(土) 旭川

朝から海鮮丼の朝食を食べて満足、ですが、日本の中で札幌だけ台風の影響で雨ですよ・・・。物凄い降りでとても車から降りられないので、仕方なく札幌市内を車窓から観光しました。

その後旭山動物園に移動。せっかくなので雨の中傘をさし必死に観光しました。
かえって人が少なかったのかな?

リュックの中身がずぶ濡れになってしまいました。

ここも我が家は初めての場所でした。雨だったけど楽しめました。動物との距離が近く感じました。





昼食は旭川ラーメン。美味しかったです。

午後は上野ファームへ行き、沢山の花に囲まれて写真撮影会となりました。








雨も小降りになりました。

夕方、層雲峡に到着、雨も止み滝を見て今日の観光は終了です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2018年08月24日(金) 北海道旅行

猫のミーコの容体も安定しているし、どこか旅行でも行きたいということで、今回は北海道に決めました。

私は2度目ですがダンナと息子が初の北海道です。

台風が2つも近づいているのがとっても心配ですが・・・。

朝4時に家を出て飛行機で北海道へ。8時には札幌に到着しました。台風も私達の後を追って来てましたが・・・。

まずはレンタカーを借り小樽へ。小樽は私も初めてでした。なかなか良い所でした。



美味しい海鮮丼を昼に食べ、お土産を買い札幌へ移動しました。札幌はすでに雨でした。


せっかくだから羊ヶ丘展望台へ行ったものの、雨で曇って何も景色が見えませんでした(*_*)




夜はジンギスカンを美味しくいただきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2018年08月20日(月) 告別式

入退院を繰り返していた伯母が8月15日に亡くなり、今日は告別式でした。
近くに住む伯母だったので、私もお通夜、告別式と受付のお手伝いをしました。

今回初めて従兄に頼まれて枕団子と枕飯をお通夜の前に作って持って行きました。納棺も2度目でしたが、今回初めて湯灌から旅支度まで付き添いました。

91歳の大往生です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2018年08月18日(土) 三宅合宿

息子が今日から三宅島へダイビング合宿に出かけました。3泊4日だそうです。
沖縄にはとても行けないのでせめて三宅島に行ってイルカと一緒に泳ぎたいんだそうです。天気が持ちますように。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2018年08月10日(金) 納涼船

親も暑気払いが色々ありますが、息子もそれぞれのサークルのイベントに連日大忙しです。

今日はダイビングの親睦会ということで納涼船に乗るんだそうです。
来週はGLPの会、その翌週はハンググライダーでのBBQだとか?

合間にせっせとバイトしておりますが、お金が尽きる日も近いのは?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2018年08月04日(土) PTA暑気払い

高校時代のPTAの母達で暑気払いをしました。

花火大会と重なり駅は大混雑でしたが、帰りは大混雑の時間を避け無事帰宅。

それぞれのお子さんの大学の話を色々聞いて楽しい一日でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2018年08月02日(木) 暑気払い

職場の仲間と暑気払いをしました。
チーズタッカルビ、美味しかったです!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加