みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月31日(火) お勉強会

息子は珍しく友達の家に出掛けました。
今日は4人でお勉強会だそうです。
昼はマックで食べて、再び友達の家でお勉強。
合間に先生が家庭訪問に来たそうですが、そのときは別の部屋に移動。

夕方は2時間程卓球させてもらって満足気に帰宅しました。
国語の宿題が終わったそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月30日(月) 夏バテ?

息子が夏バテなのか、最近ご飯を食べるのがダルいようです。ある意味苦痛とか言ってます。

昼ご飯はレンジで温めればいいだけなのに、それが面倒だと肉もご飯も食べず、サラダしか食べなかったそうです。冷たいままでも食べられるのに。

家に遊びに来ていた友達が
「おまえ何やってんだよー」
と怒ってくれました。

私の気持ちを友達が代弁してくれます。

まったく、夏に大きくなるためにモリモリ食べなきゃいけないのに!!

部活で疲れると余計に食欲なくなるみたいです。
20kg台に減っちゃったらどうしましょう・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月29日(日) 今日も部活

息子は今日も部活でした。
午後はやっぱり友達が遊びに来ていました。3人くらい?

ダンナは暑くなった午後から野球のコーチで出掛けました。焼けそう・・・。

暑い中掃除していたら家の中であせもが出来ましたよ、私・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月28日(土) サッカー観戦

午前中息子は部活。
私は眼科で目薬をもらい、そのまま内科に移動して肝炎ウイルス検診へ。
ちょうど今年は検診料が無料になるので、ダンナにも受けてもらいました。
結果は来週だそうです。

昼間は息子の友達がうちに遊びに来てました。
私はオリンピックの開会式を見ながら家事。

夕方、皆で家を出発。

息子は塾へ、私とダンナはサッカー観戦に。
息子が塾でなかったら一緒に連れていったのですが、残念!!

応援した柏レイソルはハットトリックまで決まってお見事でした!!
勝つと気持ちいいですねー。

柏はお祭りでしたよ。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月27日(金) 部活

今日の息子。
午前中は部活。
昼過ぎに友達が遊びに来てたぶんゲーム。

私が帰って来てからも皆居間でゲームし続けておりました。

宿題をやる気配なし・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月26日(木) 練習

午前中、1年生の練習が学校でありました。
少しレベルが高い仲間と練習できたようです。

昼食後、今度は友達と卓球練習場で練習してきたようです。
そこではお店のおじさんにも先生と呼ばれ(笑)、一緒に連れて行った友達の指導者になっているそうです。

そりゃー大変だ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月25日(水) 家庭訪問

中学の家庭訪問が夏休みというのはうちの学校だけでしょうか?
ちなみにA中は希望者のみで行われるようですが・・・。

午前中は予定があった為に先生には午後からとお願いしていたので、その前にバタバタと掃除したり家の中のものを片付けたり汗だくでした(笑)

家庭訪問だと知っているのに部活の後、今日も息子は友達と午後遊ぶ約束をとりつけて、ぞくぞくと友達が綺麗になった我が家にやってきました。
今日は4人来たので、その都度みんなの自転車を片付けたり靴を揃えたり。

部屋のエアコンをつけていいよと言ったので、部屋も閉め切り家の中が静かな状態で先生をお迎えできました。

(だいたい毎年ドタバタうるさい中での家庭訪問となります。ちなみに去年は友達一人ずつが先生の前でハイパーヨーヨーの技を披露して終わりました・・・。)

学校での様子などを聞き、20分程度で家庭訪問無事終了しました。
特に問題なしです。
先生が、一人っ子にとっては友達は貴重な財産ですよとおっしゃって下さいまして、よく友達が遊びに来ることは良いとこですよともおっしゃって下さいました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月24日(火) 個人戦

今日は個人戦。
結果、女子ダブルスは優勝して県大会に駒を進めましたが、男子シングルスはベスト4が2人。優勝と準優勝はともにK中学の子だったそうです。

残念でした。

今日もバスに立ち乗り&応援お疲れサマでした。

明日から1年生も練習が始まります。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月23日(月) 大会

朝、息子は4時50分に目覚ましを鳴らしておりましたが、その音で起こされたのは私、本人は知らぬ間に止めてまた爆睡!!迷惑な息子です。

今日は3年生にとって大事な葛南大会です。

朝お弁当を作って6時20分には家を出発していきました。
部活で1台バスをチャーターしていて、鎌ヶ谷まで遠征に出掛けました。

もちろん1年生には座る場所もなく、往復2時間バスのつり革につかまって立ちっぱなしだったそうです。通勤ラッシュのサラリーマンみたいですね。

その後、先輩の応援にもほとんど立ちっぱなしだったそうで、筋肉痛になって帰宅しました(笑)

運動してないのに・・・。

結果、団体戦は準優勝。県大会に行けるのは優勝した学校のみなので、残念ながら今年は団体戦での県大会行きを逃しました。

明日の個人戦も応援ガンバレ!!



〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月21日(土) 部活

1年生も昨日の午後練習から部活再開です。やっとだ。
今日も午前中2時間程練習がありました。

来週の月・火が大事な大会なので3年生は一番熱が入っているんじゃないでしょうか?

1年は邪魔にならないところで練習してきたようです。

ところで昨日に引き続き、今日も涼しい一日でした。
おかげで庭の草むしりと植替えに3時間も没頭してしまいました。

来週の家庭訪問に備えて庭の手入れが大変です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月20日(金) 終業式

1学期も今日で終了です。
初めての中学の通知表・・・なんだか評価というのと評定というのとあって難しいですね・・・・。まあ、こんなもんじゃないでしょうか(笑)って感じです。

本人は悪いと思っていた音楽より美術の方が良くて納得できん!!とうるさいです。

国語と数学は良かったね。理科と社会はどっこいどっこいです。

保健体育・・・ガンバロウ。

ちなみにクラスでの生活態度全般を投票したものが一緒に通知表に入っていたのですが、息子はクラスで整理整頓ナンバー1だそうです・・・・嘘でしょ??それなら自分の部屋をもっと綺麗にしてくれ!



〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月16日(月) サマーフェスティバル

以前お世話になったテニス関係の施設でサマーフェスティバルが開かれまして、父と2人でお邪魔してきました。

強風でしたが涼しくて良かったです。

スタッフの女性はチロルの民族衣装を着ていて素敵でした。
チロルの音楽が流れる中でソーセージを食べ、ダンスを見たり自分達もダンスを踊ったり楽しいひとときでした。

父と腕を組んで踊ってしまいました・・・初めてのことかもしれません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月15日(日) 祭り

今日も祭り。
午前中、息子は卓球の練習に出掛けて汗だくになって帰宅しました。

シャワーを浴びて昼食。その後友達2人が遊びに来て夕方までゲーム。

そのまま友達と祭りへ出かけて行きました。シュラスコ(肉)をナンでサンドしたものが今日の夕食だったようです。

くじ引きもせず、そのかわりパイナップルを何故か4本食べて、さらにかち割り氷を飲んで帰宅しました。

勉強なんてしてませんー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月14日(土) お祭り

今日、明日とお祭りです。

中学生は子ども御輿はもう卒業ですよね??

午前中は家に友達を呼んで遊び、午後は屋台に行き、そのまま夕方英語塾に行き、終わってから友達とまた屋台に繰り出し午後9時過ぎに帰宅しました。9時になったら中学の先生がどーっと見回りに来たそうです。

明日も友達とお祭りに繰り出すようです。

今日は唐揚げとチョコバナナとかち割り氷が夕食らしい・・・足りているのかしら??

私は仕事をしていたんですが、窓から子ども御輿を見物していました。

昼間は暑かったですね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月13日(金) 保護者会

1学期末の保護者会がありました。
部活はないので息子は4時間授業で帰れると大喜びです。

中学は全体会→学年会→クラス会とあって午後1時半から4時半くらいまで長ーいのです。

しかも暑いし。

扇子を持っていって正解でした。

夏休みの宿題やら通知表の評価方法やら夏休みの過ごし方やら説明がいろいろとありました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月09日(月) 卓球の練習

今日から2週間、3年の試合があるため1年生は朝も放課後も練習なしなんだそうです。

それでは卓球を忘れてしまう!!ということで、今日は放課後、息子は同じ部活の友達と卓球の練習場へ出かけていたようです。

土曜日も練習に行っているし、お小遣いは練習料に消えていってます。

高い部活だな・・・。30分50円ですけれどね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月08日(日) 落語

妹の友人で落語家に転職した方がいるのですが、今日その方の独演会を聞いてきました。

立川志の春さん。

妹と両親は去年も落語を聞きに行ったのですが、去年よりもずっと上手になっていると感心しておりました。

話し方も上手になっているとのこと。

自分で話しを作っていたりして、それもなかなか面白く後でほろりとさせられるいいお話でした。

初めからゲラゲラ笑ってばかりいて楽しい独演会でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月06日(金) 告別式

 同じ市に住む母方の伯父が7/2に亡くなり通夜、告別式の受付を担当してきました。

6/30の祖母の命日に伯父の入院を知り、7/1に両親がお見舞いに行った時には既に意識もなく、7/2の朝その状況を父から聞いている10分前に亡くなってしまいました。

職場から近い病院だったので7/2の仕事帰りにお見舞いに行こうと思っていたのに、ショックですし残念です。

4つ上の従兄弟(男)は一人っ子。伯母も具合が悪く、一人で両親の面倒を見ながら様々な手続きをしていたらしく、本当に大変だったと思います。

伯父は父の一つ年上。まだまだ若いのに・・・・。

これからもまだ色々な手続きが山積み、とても他人事とは思えません。出来るだけサポートしようと思ってます。

 ところで、親戚が集まる機会はこんな時しかなくなってきた今日この頃。
従兄弟達はなんだかそれぞれの伯父伯母に似てきておりました。・・・みんな年とったなぁ。

母の一番上の兄の娘Mさんは私の姉に横顔が似ていてびっくり!!
従兄弟も似てくるのでしょうか??それぞれの親に似てくるから??

お通夜に参列した私の息子は、伯父に「今小学校何年生??」と聞かれ覚悟はしていたもののやはりショックでグサっときたようです・・・。

私の従兄弟にも「学生服ってあるの?」って聞かれちゃって・・・着ている服は学生服ですけど??そうは見えない?小さいサイズもあるんですよーーー。










〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年07月04日(水) プール

中学初プールの授業でした。(雨で一度流れたもので)
水深1.5mのところがあって息子は足が届かないみたいです・・・。
泳ぎも久しぶりなので疲れたと言っておりました。
明日もプールらしく、タオルが乾くのか微妙ですね。

今日は気温30度を超えた蒸し暑い日だったので水に入るのは丁度良かったのかもしれません。

私の職場は30度近くなった午後3時近くにやっとエアコンが入りました。
熱中症で皆救急搬送されちゃうよーー!!!集中力すらありません。

しかもエアコンの調子が悪いと点検してもらったところ、ビル屋上のガス栓が閉じてたとかなんとか??(エアコンが電気ではないのです)

道理で効かないわけだ。


〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加