みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月31日(金) 宿題中

昨日は職業インタビューと数学のワークの宿題をようやく終えた息子ですが、今日は読書感想文にとうとう手をつけたようです。まだ2枚しか書けていないようですが・・・。

ラストスパート!!!

違う中学に通っている子の母に会ったのですが、そこは夏休み中に登校日があり、理科と国語の宿題(それって自由研究と読書感想文ってこと?)はその日に提出だったらしく、半徹状態で終えたとか?

でも自由研究は15枚でなく7枚でいいそうです。

母は仕事に来ていて余裕じゃなーい、と言われましたが私は放置しているだけです。

息子は明日も明後日も部活、しかも明日は塾もあり、塾の宿題も終わっていないそうです。大丈夫かーーーい??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月29日(水) 検査

息子は午前中に部活、夕方検査、夜は塾と忙しい一日でした。
検査は心臓の超音波・心電図・レントゲンで30分くらいで終了。
結果は1週間しないと出ない為、学校を遅刻させて病院に行かなくてはなりません・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月27日(月) 自由研究終了

午前の部活が終わって帰宅してから、息子は必死に自由研究をまとめていたようです。

夜になって、とうとう自由研究が完成しました!!!

なんとか形になって良かった良かった。
あとは読書感想文と社会のワークと職業インタビュー・・・・・・まだまだあります・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月26日(日) 自由研究

息子はやっと自由研究に取り組み始めました。
昨日何を研究するかダンナと相談?して決めたらしく、内容的には私が何度もやればといっていたものに落ち着いたようです。
(論文用400字A4横書きノート)を探しに近所の文具店へ行かせたらなかったというので私が用事ついでにハンズで購入。黒表紙も購入。

中学は形も決められているんですね・・・。

今日は炎天下の外であちこちの気温を測っていました。ダンナもお手伝いしてあげてました。

それで今日は疲れておしまいのようです。

論文15枚、間に合うのでしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月25日(土) ホワイト餃子

フランスから友人一家が帰国中なので、今回はお世話になったテニスのコーチとともに会いました。

懐かしいホワイト餃子。私とコーチは実に25年ぶりに入店。
お店の壁には25年前の色紙が飾ってありました。小・中・高生60人?で1200個食べた記念色紙・・・。懐かしかったです。

野田の伯父が時々持ってきてくれるので、家で調理して食べてはいたのですが、お店で食べるとやっぱり美味しいです。

焼き餃子も水餃子も注文したのですが両方とも美味しかったです。

友人の子ども達も成長していました。3年ぶりだと余計そう感じますね。
ご主人は餃子を美味しいと食べていたのですが、2人は餃子を食べることが出来ず、おなかが空いてしまったようでした。おにぎりでも買っておいてあげれば良かったね・・・。





〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月24日(金) 漢字検定

息子は今日学校で漢字検定を受けました。
まだ小学校卒業程度の5級ですが・・・。

本人はたぶん合格ギリギリラインと言ってるようですがどうでしょうか?

春は部活と勉強が忙しくて嫌だと言っていた為受けず、夏休みならいいだろうと私が強制的に申し込んだのですが、遊びほうけて全く勉強せず。

参考書も第一回目の途中までしか解いていなかったので、昨日必死になって本人自ら第一回・第二回・第三回・第四回・とんで第十六回を解いたようです。

第十六回は合格したらしく、今朝もギリギリまで問題を見ていたようです。

でも内申書に書けるのは3級からと友人に言われ、意味ないじゃん??
と凹む母。

英語の塾には今日英検4級の申込み書を出しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月18日(土) 部活が・・・

今日から部活が始まる予定だったのに・・・ありませんでした。
どうやら息子が休んだ6日に急遽予定変更したようです。

ただし、その日に1年男子が複数休んでいたみたいで、知らなかった1年男子10人だけが今日部活へ行ってしまいました。

しばらく待っても1年女子も先輩も来ないので、息子が代表して職員室へ。

教頭と水泳部の顧問の2人しかいなかったらしく、部活の顧問に教頭が連絡してくれてそこで初めて今日は部活がなくなったと知ったようです。


・・・悲しいね、誰も連絡してくれなかったなんて・・・。

せめて連絡網を使うとか事前に書いたメールアドレスにメールしてくれるとか、あっても良かったと思います・・・。

部活の間に私とダンナは買い物に行ってしまいまして、鍵がかかっていたのです。

我が家は実家がそばなので、鍵を借りて家に入ることが出来たのでいいけれど、他のご家庭でも留守の家があったんじゃ???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月16日(木) 大掃除

今日はなぜか息子が自分の部屋を大掃除していました。
小学校時代の教科書からノートを大量処分し、ゴミ溜を綺麗にしてダンボールで手作り本棚をつくり、デッドスペースを有効利用していました。

かなりすっきり。まだ片付けは残っているようですが。

で、勉強するどころじゃなくなっていました。

綺麗な部屋で明日から気持ちを入れ替えて勉強するのかな?

部屋が綺麗になったらゴキが出てきたらしく、騒いでいました。
私が捕りましたよ・・・。

友達とお菓子を食べて、食べかすが散らかっているからだと釘を刺しておきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月14日(火) 検査へ

息子が学校の心電図にまたもやひっかかった為、今日は大きな病院に精密検査に行きました。

機能的な心雑音なのですが必ず検査が必要なのです。小学校1年の時に、次は中学で検査すると思いますと言われていたので覚悟はしていましたが。

しかしながら一度で終わらず(6年前のことをすっかり忘れていました。今、過去の日記を見たら2006年8月14日にかかってました)
今日は先生の診察のみで終了。

レントゲン、心電図と心臓エコー検査の予約は既に8月下旬まで一杯だと(!!)いうことで仕方なく29日に検査予約を入れ、その1週間後過ぎないと検査結果が出ないというので先生の診察予約が9月の平日になってしまいました。

学校は遅刻するしかないでしょ・・・。うーんめんどくさい。

先生には、「次は高校でひっかかるからねー。」と言われてきました。

今朝は7:30に家を出て、会計が終わったのは10:10。まあまあ早かったかな。

午後は息子に夏休みの宿題をさせました。英語の単語、膨大な量を書かなくてはいけないことに今日改めて気づいたらしいです・・・遅い!!

ぜんぜん終わらなーーい!!って頭を抱えております。

気分転換を勧めたので今は家庭科の宿題でチクチク自分の名前を制服カバーに縫い付けております。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月12日(日) まったりと・・・

午前中はまたもやゲームをして遊んで過ごしました。
午後、息子はダンナと一緒に原宿へ行って
脱出ゲームなるものをチャレンジしてきたようです。
今回はゴールデンウィークと違って見事脱出出来たとのこと。知恵を貸してくれた若い社会人グループに感謝ですね。

私は暑い昼過ぎに吉祥寺にお散歩。・・・暑すぎました。
お目当ての店はお盆休みでやってないし・・・。

夕食までごちそうになって帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月11日(土) 東京へ

週末を利用してダンナの実家に泊まりに行きました。
天気はどんよりで、夜にポツポツ雨が降ってきました。

息子はゲームを買ってもらったので早速そのゲームで遊んでましたが、なかなか面白かったです。海外版の陣地取りゲームですね。

夜は西荻窪の美味しい焼き鳥を食べました。息子は馬刺し頼んで満足しておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月08日(水) サッカー観戦

せっかくの夏休み、息子もサッカー観戦させようということでダンナがチケットを2枚とってくれました。

仕事が終わって帰宅するのが私の方が早いからということで引率者は私。

今日は昨日より涼しい一日でした。サッカー場は冷たい風が吹いていてむしろ寒かったです。

柏レイソルが2-1でガンバ大阪に勝ちました!!
前から2列目の席だったので間近に選手が見れて良かったです。

ボールが自分に向かって飛んできたり(選手が観客席に入らないよう蹴ってコースを外してくれました。さすがです)

野球より迫力あるよね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月06日(月) 水上旅行2日目

朝8時半前に宿を出発。アクティブな一日を過ごしました。

午前中は利根川をラフティング。
数日前から行われているダムからの放水で増水していた為、かなり面白かったです。というか転覆したら大変という感じでした。

増水していた為、かなり上流からラフティングを始めてくれて20kmくらい下りました。

諏訪峡の橋の上でバンジージャンプをしていたのですが、お兄ちゃんが私達のボート目がけて落ちてきました!!!オイオイオイ!!

ゆっくり見物していたかったのに橋の下が渦を巻いていて自分達が転覆しそうで必死に漕いで通り過ぎました。

昼食はBBQ。主に肉ばかり沢山食べている我が家。

午後はキャニオニングにチャレンジしました。
こちらは道具を使わず川を下るという遊びです。川は多分ぬくゆ川。

初めてすぐにポツポツと雨が・・・やがて本降り、そして雷雨。
流れが速く水位もかなり上昇したのですが、ギリギリのラインらしく遊びを続行。

18mの滝を途中までロープ補助で滑り、半分から落とされ滝壺にボチャーンと落ちました。楽しかったです!!メガネもズレてない。

次の8mくらいの滝は、いつもは滑り台のように下りられる場所なのに今日は修行僧が打たれるくらいの滝の勢いで滑り降りる事は危険と判断。残念。

でも隣の岩場から滝壺にダイブしていいと(!?)言われ飛び込みました。プールより怖くないかも??我が家では息子だけ「無理−」とハシゴロープで下りましたが。

その後もすごい水流に遊ぶというより、もまれながら川下り。滅多に出来ない経験だとインストラクターのお兄ちゃんが言ってました。「ヤバイなぁー」とつぶやいていたからほんと、遊ぶラインギリギリだったのかもしれませんね・・・。

最後に4,5mくらいのコンクリの壁から飛び込んで終了。ここと2,3mくらいの岩からは息子も飛び込んでおりました。

川遊びも楽しいですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月05日(日) 水上温泉へ

一泊二日の旅行に出掛けました。
一日目
朝7:30出発。
10時頃に沼田ICで下りてまずは桃狩り。その後ニジマス釣り。(これが昼食)
そして水上から後閑までSL(D 51)に乗車しました。

本当は沼田駅前に駐車して電車で水上駅まで行き、SLで沼田まで乗車する予定でしたが、沼田駅前でお祭りがあり、通行止め(汗)・・・ギリギリ電車の時間に間に合ったと思ったらたった一つの駐車場は満車状態。

仕方なく車で水上まで向かったのですが途中駅の後閑駅前に2時間無料駐車場ががら空きだったので、急いで駐車し、3分後に来た電車に飛び乗ったのでした。

SLが動いているのを見るのも、もちろん乗るのも初めてでした。
私の実家を建てる前年までは家の前の線路にSLが走っていたそうですが。

・・・洗濯物が真っ黒になりそう・・・。

汽笛の音の大きさにびっくり!!そして煙の黒さとモクモクさにびっくりしました。

宿では数種類の温泉に浸かって、夜は部屋でロンドンオリンピックのフェンシング男子団体戦にハラハラドキドキしておりました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月04日(土) リーダー

そういえば息子は部活で1年のリーダーに選ばれたそうです。
投票の結果だそうです。

リーダーなんてびっくりです。

今まではドライブの1年リーダーでしたが、これからは1年をとりまとめなくちゃね!

がんばれ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月02日(木) 2度目のバリウムです

職場の健康診断日でした。
今回も朝から絶食・・・水分も全く取らず、大汗をかいて熱中症になりそうでした。

今年のバリウムは去年よりちょっと冷えてなーい・・・。
でも去年よりは怖がらずにグルグル回ってきましたよ。

下剤を飲んで昼まで働き、有給を取って帰宅しました。(下剤の効きが良い人なのです)

息子に

「お願い!今日だけは友達を家に呼ばないで!!私をゆっくりトイレに行かせて!!!」

と頼んだらしぶしぶ承知してくれました。

だって次々とピンポンピンポンチャイムを押して入ってくるから落ち着かないし・・・・・・。

友達は皆一戸建てに住んでいるのですが、皆家に呼んではいけないらしく、うちが駄目だと遊ぶところがなく、今日は遊べなくなったそうです。

何で家に呼んじゃいけないんだろうか??それぞれ理由はあるのでしょうけれどね。我が家はほぼ年中無休で開いてますが。





〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年08月01日(水) スカイプ

さきほどまで岡山に引っ越した中学時代の友達とスカイプしておりました。

電話プラス画像も見られるのに無料ってほんとにすごいですね。

アメリカの姉達とはしょっちゅうスカイプしていますが、友人と初めてスカイプしてみました。

これなら遠くまで出向かなくても友達の赤ちゃん(Aちゃん)の成長がよーく分かります。

うちの息子や2匹のネコ達も見せてあげたら、ネコを見るのは初めてだったらしくじーーーーーっと見つめておりました。

かわいい!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加