みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2012年06月30日(土) 練習

部活は今日市内大会の為、2、3年のみ試合に行き1年生は練習が休みでした。

きょうは友達と4人で午前は卓球の練習をしに行って午後は公園を遊びながら移動していたらしいです。

いろんな公園を渡り歩く中学生???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年06月23日(土) 自転車の旅

午前中から息子は友達と自転車で出掛けました。
目的地は2駅先の駅。

その後公園で昼食を食べて、沼を回って帰ってきました。

部活が週末ないからちょうどいいトレーニングなのかな?遊びですけど。

日焼けして帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年06月22日(金) テスト2日目

大雨&暴風の中、友達とレインコートを着て自転車で息子は通学していきました。

じいじに送って行こうか?と聞かれていたけれど、帰りが歩きじゃ大変だしね・・・歩いて来た生徒や車で送ってもらった生徒も多かったようです。

一番ひどい時が通学&通勤時間と重なりましたね。

今日はテスト2日目でした。

帰宅語聞いたら、家庭科全然駄目だったーと言ってました。

英語も分からなかったと。

本人曰く、昨日の理科といい今日の数学といい、習っていない箇所が出ているんだそうな・・・そんなことってアリですか???
忘れちゃっているだけじゃないの??

それともテスト勉強は予習もしとかないといけないのかな?受験問題とか解いた方がいいの??

塾に行っている友達に次回は対策を聞きましょう!!




〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年06月21日(木) テスト1日目

少し緊張してましたがなんとか今日3教科の試験を受けてきました。

あんまり勉強せずにさっさと昨日は寝ていましたが大丈夫なんでしょうか?

国語はまあまあ出来たらしく、社会は時事問題が全然出来なかったようです。もっとニュースや新聞に目を通さねばね。

スカイツリー開業だけ解けたそうです。ギリシャの不況問題や原発問題はさっぱり分からなかったそうです。

理科はどうだったのでしょうか?

明日は英語・数学・家庭科&音楽です。

家庭科の教科書は学校に忘れてきちゃったそうで・・・・(汗)
ネットで試験に出そうな洗濯表示を自分で調べさせました。

音楽の音符も苦手らしいです。

なんとか覚えて!明日までに!!


〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年06月19日(火) 台風

6月なのに台風が日本上陸です。
関東も風雨がだんだんひどくなってきました。

電車もかなりストップしていますね。

夕方はそれほどひどい降りでなかったので自転車で帰宅しましたが、明日の朝はなんとか通り過ぎていることを願ってます。

自転車通勤と自転車通学、台風のさなかは無理ですから・・・。

今日は蒸し暑くて過酷な労働でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年06月18日(月) もうすぐテスト

中学になって初めてのテストがあと3日後にせまりました。

週末は友達と遊びたいと言う息子を我慢させて家で勉強させました。

今日は友達を家に呼んで一緒にテスト勉強していたみたいだけど・・・DSを充電中だったのは一体何故なんでしょうねぇ??

私の時代は中間テストが5月頃にあって(ウィンブルドンとかぶっていた)1学期の終わり間近に期末テストがあったものですが、今は学期に一度しかないみたいです。到達度テストというらしい。

範囲が広くてそれはそれで大変だね。

1年のテスト結果も内申点に影響するようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年06月11日(月) 梅雨

いよいよ梅雨入りでしょうか?

今日はまだ雨は降らなかったものの、土曜も一日雨、日曜も夜から雨。
洗濯物が乾きづらくなってきました。

金曜日は7月中旬並の暑さだったのに今日はカーディガンが手放せません。

昨日の飲み会で寝不足の私。
体調を崩さないように今日は早目に寝ます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年06月10日(日) 母のみ会

野球で一緒だった母4人で夜飲み会をしました。
役員を終えて中学校に息子が入学してから、毎週会っていた母と会う機会もさっぱりなくなりました。ちょっと寂しい。

学校に行ったって会わないしね。

そんなわけで近況報告し合ってきました。

大人数と違い、ちょっとお高めなおつまみを頼んでまったり。

ラストオーダーと言われ、バイトのおねーちゃんが帰り、店にいるのがいよいよ4人だけになってしぶしぶお会計しました。(ボトルキープしてきたし)

明日仕事が2人、遠方の実家に帰る人1人、学校で面談がある人1人。

翌日大丈夫??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年06月05日(火) 授業参観

6/1〜6/6まで授業参観週間だということなので見に行ってきたのですが、知り合いには誰も会いませんでした。

息子の組を見ているのも私一人・・・・・・・。

中学ってそんなもんですかね??

そういえば4月に授業参観があったばかりだし、見なくても良かったのかしら?

1時間目の英語は絶対来るな、2時間目の国語も来るな、3時間目の美術は得意なレタリングだから来てもいいと息子に言われたのでとりあえず2時間目の国語(硬筆での書写でしたが・・・)と3時間目の美術を見たけれどつまらなかった〜。

なので他のクラスの英語・社会などを見ていたりしました。

野球の子ども達もなんだか皆大きくなっていました。

中学生っぽくなっている!!!

うちの子も大きくなったよと昨日授業参観に行っていた母友達に言われました。え!そうなの?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年06月04日(月) 月食

月が1/4くらい欠けるというので見てみたら、今日は曇っておりました。
残念!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年06月03日(日) BBQ

高校時代の友達(木工職人)の工房で7周年を祝うBBQをしてきました。
毎年声がかかるものの、野球の試合で毎年欠席しておりましたが今年はやっと参加出来ました。

誰が来るのか何人来るのかも知らぬまま出向いたところ、今年は20人くらい集まり例年より多かったみたいです。

初参加が私と一緒に行った友人と2人もいたからかな?

高校時代の友達、高校時代の友達のいとこ、高校時代の友達のバイト仲間、高校時代の友達の中学時代の友人、彼女の前職の仲間と多彩な顔ぶれで驚きました。

みんな気が合う仲間という感じでした。

誘ってくれてありがとう!!楽しくて美味しくて最高でした!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年06月02日(土) コンサート

午後から地元の声楽コンサートにダンナと出掛けました。

柳兼子が地元で当時(100年前)歌っていたという歌(シュ−マン、シューベルト、ブラームス等々)を7人で順番に歌い継いでいかれて、素晴らしい歌声を聞いて心地良くなりました。

知人が出演していたのですが、受付で「白樺派カレー」というご当地カレーまで頂きました。実はまだ食べたことがないんですね、私。

演目の合間にカレーを開発した方Iさんは昔テニスクラブでご一緒だった方ですが、気さくにカレーを作った時の苦労話をしていて長ーくなり、奥様に時間を巻かれてました・・・。相変わらず楽しい方です。

ちなみに私の2つ前の席に座っていらっしゃったのですが、帽子を取った瞬間、後頭部を見てそうと分かった私。髪型はあまり変わりませんね(笑)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年06月01日(金) 校外学習

息子は校外学習で清水公園に出掛けました。
前日、準備のことであれこれ憎まれ口を叩きバカ呼ばわりされて口ゲンカしていたので、

「お弁当なんか作ってやるもんか!!口も聞くもんか!!!」

と私も頭に来ておりました。

が、今朝の天気予報で午後から雷雨の予報を知ったとたん、息子はてるてる坊主を作り始めて窓に吊しておりました・・・。

生意気なことを言う割にやることが坊やなんだわねー。

と、結局弁当を作って送り出しました。

口下手な私と口達者な息子。きっと息子はダンナの口から生まれたに違いない。

息子にあーだこーだ言われるとダンナに苦情を言ってます。腹いせ?

今日は夕方、それこそ17時前に雷雨になりました。
遊んでいる時は晴れていて楽しかったみたいです。

水上コース濡れずに済んだ。それしか報告ないんですけれど他にもっとないんかい??

雨に濡れながらレインコートで帰宅しました。

そういえば小学校2年くらいの遠足でも清水公園に行っているのですが、そのときは昼食後に雷雨にあってましたよ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加