みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2012年03月31日(土) 猛烈!!春の嵐

昨日から強風が吹き荒れて今日は暴風(時折暴風雨)に変わりました。
風速25mとか???30m弱とか???

電車も止まってしまい、出かけていた人はさぞかし大変だったことでしょう・・・。

家の中にいてもすごい音で怖いくらいでした。

玄関マットが飛び、重いオリーブの鉢が倒れ、しまいには外に置いてあった一人掛けのイスが転がりながら分解しました(驚!!!)

うちの庭は風の通り道なので普段でも色んなものが飛びますが、今回は家に居ながら家族でイスが壊れる様を目撃しました。

バケツやジョウロは昨日のうちに水を張っておいたので行方不明にならずに済みましたが、先週植えた畑の種が飛んで行ってしまったかもしれません・・・・・・(泣)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月30日(金) 年度末

怒涛の年度末・・・・・・・。

ふぅうーーー忙しいです・・・。

夕方、ようやく異動する人に花束を渡したりお話する時間がありました。
4月から新しいメンバーです。
不安もあるけどやるっきゃない!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月28日(水) 花の注文

異動の季節です。

息子の担任だった先生も春から別の小学校へ行ってしまうので、役員だった方は昨日のうちにお花の準備やらクラスの父兄への連絡に追われていました。

息子は1年・3年・6年の担任が翌年に異動となりました。
2年の時の先生も数年前に異動し、4年の時の担任は定年退職・・・。

なんだかいつも花束を渡すクラスでした。

職場も昨日課内異動が発表され、自分の場所では6人中4人も異動!!!
春からガラリと雰囲気が変わります。

で、朝からコソコソと花束の注文の電話をいたしました。

昨日電話すれば良かった・・・。もう予約で一杯だから(特に学校関係)断られたらどうしようかと焦りました。

結局早朝か出勤前に花を取りに行くことになり、もう一人の同僚が出勤前に立ち寄ってくれることになりました。

よろしく!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月27日(火) 父、帰宅

父が宮城から夕方戻ってきました。
土曜に父の兄が亡くなり、急遽父のみ帰郷しておりました。

いろいろ動くからと車で出かけましたが、東北方面の高速道路は3月末まで無料ということだったので、旅費はかなり安く済みました。

歳といえば歳ですが、震災の影響もあるのかもしれませんね・・・。

夜にまた岩手、宮城あたりで震度5の地震がありました。

いつまで続きますかね・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月26日(月) 西の夜空を見上げたら

先ほど、オスネコに襲われてるらしいうちのネコ(メル)を助けに息子と猛ダッシュで外に飛び出したところ、西の空に縦3つ惑星が並んでおりました。

金星と木星が月を挟んで縦に並んでました。

面白いねーーーと息子と喋っておりました。

皆さんも見てみて下さいね!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月25日(日) 東京2日目

午前中、息子は近所のスーパーに併設された美容院でカットしてもらいました。

さっぱりしたね!

昼食を兼ねて吉祥寺までお散歩&ショッピング。

新しい駐輪場が出来ていて大助かりです。

お店もいろいろ変わるもんですね。

雑貨屋さんは私だけあちこち入りまくり、その間に息子は外で3DSのすれ違い通信で暇を持て余しておりました。

あー楽しかった!!

買い物は私だけ買い、息子とダンナはなーーんにも買いませんでした。

途中で生フローズンヨーグルトのお店に入りました。

それぞれ、バナナ、ベリーミックス、アップルマンゴーの味を楽しみました。美味しくて幸せなひとときでした。

スコーンを持ち帰ったのですがそちらも美味しかったですよ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月24日(土) 東京へ

春休みの週末、東京のダンナの実家へお泊りに行ってきました。
息子は卒業証書やアルバム、成績表などを持って行っていろいろと報告&昨日のTDLのお土産&スキーのお土産を渡してきました。

野球のアルバムやらDVDも見ていただきました。

トランプをして夕方近所のお好み焼き屋さんへ。

徒歩で行けるところにあったのに今まで行ったことがありませんでした。
しかも安くて美味しくてびっくり!!(高校時代の打ち上げで使ったようなお安さ)

しかも種類が豊富。

お好み焼きにもんじゃに鉄板焼きにといろいろ注文しました。たこ焼き食べ損ねたーーー。

デザートにチョコバナナもんじゃを注文しました。

生クリームごと鉄板にひっくり返した時はどうなるのかと思いましたが、カラメルっぽくなっていてバナナも甘味が増してとっても美味しかったです。
コーンフレークが歯ごたえ良くってグッドでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月23日(金) 珍道中の卒業旅行

同じクラスだった男子の友達6人で、息子は卒業旅行にTDLへ行ってきました。

事前の話し合いもあまりなされず、大丈夫か??という感じでしたが、聞けば聞くほど珍道中でした。

まずO君は事前に購入したチケットをなくしたと言って大騒ぎ。仕方なくチケットを買い直そうと思って、改札に入る瞬間にO君の母が「あった〜!!!」と叫びながら駆けつけたらしいです。

S君だけがスイカを持っていなくて、切符を購入。ところが切符の買い方も料金もわからずオロオロ。(なのでO君母は間に合ったらしいですが)

次にJRの乗り換え。6人のうち3人がゲームに夢中でラッシュの通勤客に負け、東京行きの電車に乗れず・・・(着く前に既にはぐれたらしい)

息子がラッシュにもまれながら閉まるドアの向こう、ホームに残された友達に「あとで」と言おうとして「あと」まで言ったところでプシューと無常にドアが閉まったそうです。

舞浜で無事合流したようですが。

雨の予報なのに傘を持ってきたのはたった1人!!うちの子もレインコートは私が用意しておいたけれど、まさか傘を持っていかないとは思いませんでした。忘れたんだそうです。レインコートは3人、傘1人、残り2人は何も持って来ず。

雨だからか乗り物は順調に乗れて9つは乗れたそうです。

途中S君、財布を落としたそうですが、無事見つかる!!すごい!!!

4人で夕方帰宅、2人は夕食とって21時帰宅するとかで残ったそうです。

到着駅で電話をかけようとしたS君、かけ方が分からず30円損をしたようです・・・。

まーでもとっても楽しかったようで、帰宅後興奮して喋りまくってました。

思い出に残ったことでしょう。

ちなみに私が小学校の卒業旅行で友達と行ったのは後楽園ゆうえんちでした。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月21日(水) スキー2日目

昨日は快晴の春スキーだったのに、今朝起きたら一面雪が20センチくらい降り積もり吹雪き状態・・・。

春なのに??

でも息子はスキーがしたくてしょうがないのでほとんど人が滑っていない新雪をかきわけながらスキーしてきました。


周りは雪で見えないわ寒いわ大変でしたが、昼ごろには雪も止み、今日も一日楽しく滑りまくりました。

息子はスキーにはまってしまったようです・・・ギリギリまで滑り続けておりました。

親は体力が持ちません。

ファミリー向けのやさしいコースしか滑らなかったので、楽しく滑ってました。

怪我もなく無事帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月20日(火) スキー旅行

息子が卒業したので家族でスキーへ行って来ました。
去年は予約していたホテルが避難所になっていて、とても滑るどころではなかったので・・・。

息子にとっては実はこれが初スキー!!!

まさか野球を始めると思っていなかったので、行くチャンスがなかなか見つからず小学校時代一度も連れて行けませんでした。

(幼稚園くらいで行ったときはソリ2回しか滑ってくれなかったし)

講習を受けさせたのですが、なんとプライベートレッスン状態に!!


立つことさえままならなかった(立っては転び、まるで生まれたばかりの子鹿みたいだった)息子は、あっという間にリフトに乗ってボーゲンで滑り下りるまでになっていました。

本人、楽しかったようです。良かったねー!!

夜は卓球をしました。これまた本人にとっては初卓球!?だったらしくまたまた大喜びでした。

そんなに野球漬けだったのかねーー??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月18日(日) 子ども会

野球の活動が終了し、やっと子ども会のイベントに参加できました。
卒業記念ボウリング大会!!

張り切って出かけました・・・が、本人スコアが伸びずがっくり・・・。

卒業記念の図書券やハンドタオルなどもらってお弁当も食べて帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月17日(土) 買い物

雨模様の一日でした。
昨日着たレンタルスーツを返しに行き、中学で使う傘と通学靴(運動靴は白を基調としたものだそうで)を買いに行きました。

昨日は中学のジャージの長ズボンを1本すそ上げしました。
Sサイズでも長くて10センチ以上すそ上げです・・・。

入学式までにちょこちょこと買い揃えるもの、用意しておくものがありますね。

レインコートも必要だわ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日アメリカの姉に卒業式の写真を送ったところ、卒業生の人数の少なさに驚いてました。

当時は5クラスくらいあったのですが(しかも姉は3年生まで9クラスもあったのです)今では3クラスしか各学年ありませんから、卒業生も105人でした。

体育館は当時満杯状態でしたが、今は前半分は花道となっています。
舞台に上がり卒業証書を頂くスタイルから、舞台側にひな段を作って卒業生を座らせ、体育館の真ん中まで花道を歩いて卒業証書を頂くスタイルへと変更していました。

保護者にとっての見やすさを考慮しているのでしょうかね?

体育館前の両サイドは保護者席。後ろの両脇は来賓席と先生の席になっていました。器楽部は体育館の後ろで演奏していました。

4年から6年までのの在校生も少ない!!!

卒業式の歌ですが、「君が代」は歌ったものの「仰げば尊し」はなく(息子はその歌の存在自体を知りません・・・がーん、私は自分の卒業式で指揮した曲なのに・・・)今風の5曲を歌っていました。

退場の曲は「威風堂々」でした。それは同じかな?入場曲だったかもしれないけれど・・・。







〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月16日(金) 卒業式

とうとう小学校を卒業する日がやってきました。

朝早起きして食事し、スーツに着替えた息子。

8:30までに学校に着けばいいのに7:30には出て行ってしまいました。

早いよ!!

友達の晴れ着チェックをしていたそうです。

男子は紺のスーツが多くて女子はAKBっぽい服(女子高生の制服みたいな?)が多かったですね。

私立の制服の子もいたし、男女1名ずつ袴姿の子がいましたよ。

ダンナは写真を撮りまくり、私は途中から花粉症で出てくる鼻水をなんとか止めようと心の中で格闘(笑)
息子も途中から花粉症の目の痒みと闘っていたそうです(笑)泣いている子はほとんどいませんでした。

なんとか無事に卒業式も終わり、記念写真をみんなで撮って帰宅しました。

昼食を作る前には既に友達が一人遊びに来てしまい、息子は慌ててスーツから部屋着に着替えておりました。

午後はいつものように友達が5人くらい遊びにきてました。

・・・長い春休みが始まる・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月15日(木) ランドセル

息子がランドセルを背負うのもいよいよ今日が最後となりました。
6年間、とっても綺麗なままで使い終わりました。

男の子はランドセルを壊して買い替えるものだと思っていたのに、買った当初と形もほとんど変わりませんでした。

姪っ子が日本の学校に通う時に使えそうだな!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月14日(水) 地震

夜に千葉県東方沖でマグニチュード6.1の地震がありました。
千葉県北東では震度5強、この辺は震度4ということですけれど・・・・。
かなりびっくりしました。

久しぶりに怖かった!!

地面が四角くぐるんぐるんと揺れるような感じが続いて息子は地震酔いしてました。

津波が来なくて良かった・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月10日(土) 制服

午前中、息子が平熱に下がったので留守番させて中学校の制服を取りに出かけました。

制服はもちろんベルト・バック・サブバック・上履き・体操服上下2セット・ワイシャツ・ジャージ上下2セット・それにレンタルした卒業式用のジャケット・ズボン・ネクタイ等々結構な量と重さでした。

お値段もそれなりに・・・。これでもお下がりをもらった私は安い方なのでしょう。

学ランなんてマジマジと見たことなかったけれど(女姉妹でしたから)、重そうね・・・。

似合うのか?本人??

今日は食欲も完全に戻り、朝からカレーパンを食べてました(!?)昼には買ったハンバーガーをかぶりついて口の周りチーズでベトベトな12歳です・・・。

花粉症の鼻水が滝のように流れ出るらしく、いつ部屋を覗いてもティッシュで鼻をかんでました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月09日(金) 花粉症も発症

薬が効いて昏々と眠った息子。今日は午前中から眠れない眠れないとうるさくて元気です。昼はお餅食べたりうどん食べたり食欲も回復しました。

リレンザは良く効いたみたいです。

・・・それよりも!!

昨日学校に行ったせいで花粉症を発症してしまいました。

特に左目がとっても痒いらしくまぶたが腫れてお岩さん状態です。

鼻水もだんだん出てきたみたいです。

あーーかわいそうに・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月08日(木) ええ〜〜っB??

今朝、37度2分の微熱があるものの本人が大丈夫と言って登校して行きました。
「37度5分以下は熱のうちに入らない」と・・・。

もしやBでは??と疑い始めていた私ですが、昨日まで休みたがっていた人がサクっと学校へ行ったので少し治ってきたのかなと思いきや・・・。

インフルエンザB型と判明しました。

しかも、何かあったら電話するようにと言ったのに14時半下校まで授業も出て、挙句友人まで一人うちに遊びに来ていたみたいです。

私が帰宅したところ、だるくて一人暗い部屋の中で布団にくるまっていました。

夕方になって急にだるくなったようで、慌てて熱を測ったところ38度4分!!

一番驚いたのは本人ですが・・・。

「なんじゃこりゃーー!!」と。

医者に駆け込みセーフで診察してもらいました。

今回はリレンザの方が効くということで、薬局で夕方分を吸い込みました。

帰宅後からバッタリ寝込んでいます。今度こそダウンですね・・・。

卒業式は16日。どうかみんなに移っていませんように!!



〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月07日(水) 休み

息子が体がだるいというので今日は学校をお休みしました。
6年になってからは今日が初めての欠席(インフルエンザ以外では)

もう少しで卒業ってところだったのに残念でした。

家にいてもかなり暇そうでしたけれど。

DVDを見てマンガを読み漁ってPC見て・・・。

全く寝る気はありませんでした。

ところが夕方、もう少しで夕食という時になって下痢!!!

うーーん、明日はどうなるんだろうか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月06日(火) 風邪

息子が学校を早退しました。

どうやら風邪をひいたみたいです。

思い返せば、日曜日野球の打ち上げの後、雨の中を自転車で帰宅したのでした。

私のコートにはフードがあったけれど息子は帽子すら持っていなくて頭がかなり濡れたんですね。

翌朝咳をしていたからまずいなぁと思っていたのですが・・・・。

起き上がるとだるいそうで微熱です。

インフルエンザではありませんでした。

家にいても眠れるわけでもなくDVD見てましたから、比較的元気です。

食欲は旺盛、

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月04日(日) 決勝戦

とうとう決勝!!!
あさ7:30から私も子供達に同行しました。
試合は10時からだというのに・・・。

相手は東葛地区の大会で優勝したばかりのチームです。

初回表、いきなりヒットが続き満塁に!
しかし上手く生かせず2点加点にとどまりました。

そのまま0で回は進みましたが、4回裏、ついに相手に2点取られてしまいました。ただ、2点で抑えたのは立派なもんです。

何度かあったチャンスはものに出来ず、結局、7回裏でサヨナラ負け・・・。

本当に悔しかったです。
息子が泣いていました。
それを見て私も泣いちゃいました。

・・・優勝で終わりたかったなー・・・。

・・・・・・でも、素晴らしい試合でした。

みんな、本当にこれで最後。お疲れ様でした。解散!!

夜はお疲れ様の打ち上げがありました。
我が家は家族で参加。

子供達一人ひとりに中学で何部に入る?と聞いたら、野球部とはっきり答えたのはたった2人!!!

あとは卓球、テニス、バスケ、バレー・・・。

ちなみに息子は友達に誘われたサッカーに入るかもって言ってます。

去年の先輩たちは全員野球をやっていますが、息子の代はバラエティーに富んでます。あっけらかんとしているとゆーか、野球に未練はないとゆーか。

うーーーーん、中学生になって本当に解散しちゃうのか?この仲間??






〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月03日(土) まだまだ野球

数日前に雪が降り、昨日は雨も降り・・・で、今日行われる予定だった決勝戦が明日に延期となりました。

そんなわけで今日は河川敷で午前は練習、午後は練習試合を行いました。

またもや強風に吹かれながら母は見守るのでありました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年03月02日(金) 校庭除染

今年度中に校庭の全部の土の除染をするということで、いよいよ今日から重機が入りました。

校庭の周りも金網が張り巡らされて立ち入り禁止状態に!!

学校のグラウンドは1か月くらい使えません。

野球難民です・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加