みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月30日(月) ガーデニング

今日は庭にいた時間がとっても長かったです。
メインはゴーヤの種まき!!

でもほとんどの時間を草むしりに費やしておりました。
やりすぎて腰がとっても痛いです・・・。

去年ご近所のおじさんから頂いたクレマチスが綺麗に咲きました。
そのおじさんにゴーヤの種をおすそ分けし、菊の育て方を教わり、庭先で情報交換しておりました。

今日は曇っていてガーデニング日和でした。

ここ数日ブルーベリー、アザレア、カリブラコア、エビネ、ミヤコワスレが咲きだして庭が賑やかになりました。

庭を見てはニヤニヤ。怪しい私。

羽毛布団もしまったし、いろいろ洗濯物もはかどって部屋もすっきりしました。

息子は昨日卓球をやりすぎて今日は一日おとなしくしておりました。

ダンナも引き続き風邪で寝込んでおりました。

家で私だけバタバタして忙しかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月29日(日) 卓球三昧

昨日は卓球のラケットが見つからず、昼間は私と息子、私の母の3人でバトミントンをしていたのですが、昨日の夕方にゲットした100均の卓球ラケットで息子は今朝も猛特訓!!

午前中一人壁打ちを家の中でしていたのですが、そのうち私の実家に卓球のラケットを持って行き、私の両親&妹を巻き込んで一日中卓球をしていたそうです。

私は炬燵をしまったり布団を干したり、掃除に忙しくて様子を見ることなく終わりましたが・・・。

ダンナは風邪ひいて一日寝込んでいました。

もう若くないのよ〜・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月28日(土) 大掃除

息子が卓球のラケットを探してくれというので、朝から実家を大捜索。

階段下収納の中身をほぼ全部取り出して断捨離決行!!

なんだかんだと結局自分の実家を大掃除していたのでした。

その結果卓球のラケットは出て来ず。

自分の家にも見当たらない・・・攻守が決まるまでラケットは買えない・・・でも練習したい、というので100円ショップで買ってきました。

ずっとピンポンピンポンうるさいんですが・・・家の中って結構響くんですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月26日(木) 日本ホビーショー

初めて日本ホビーショーに行ってきました。

革のブレスレットを手作りしたり、ミニチュアの粘土細工をしてオムライスを作ってきたり、エコバックにワンピースの判子を押してマイバックを作ったり、あこや貝から真珠を取り出したりいろいろ作ったり買ったりしました。

楽しかったです!!

来年も行きたいな!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月25日(水) 正式入部

部活・・・何に入るのか本人も親も悩んでいましたが、結局卓球部に入部しました。

野球部に入って欲しかった親の願いはむなしくも敗れ去りました。

サッカーに入るって言っていたけれど、体験入部してついていけないと悟ったらしくて・・・・・・。

男子テニスがあったら入りたかったそうですが、うちの中学には男子テニス部がないので、卓球になったようです。

サッカーに誘ってくれた子も結局卓球部に入りました。

3年間やるからには頑張って下さい。

私はさっぱり卓球が分かりません。ピンポンなら出来るけど、ちょっとだけ。

午後の練習は階段ダッシュなどを行ってきたそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月21日(土) 授業参観

中学校初めての授業参観日でした。
本人的には一時間目の体育だけ見学可、あとの授業は見学不可(笑)とのことでしたが、ダンナは音楽と社会を、私は社会と理科を見てきました。

理科は外に出て自然観察していました。今日は寒かったので外で見ている親はほとんどいませんでしたが。

一度帰宅して昼食をとり、再び学校へ。

午後は全体会(職員の紹介)PTA総会、学年集会、学級懇談会と夕方まで続き疲れました。

懇談会では母の自己紹介と先生の自己紹介などでなごやかに終了しました。

(役員は入学式当日に決めておりました)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月17日(火) 体験入部2日目

中学校の体験入部、今日はサッカー部に入部してきたそうです。
感想は一言「きつかった」と。

どこに入ってもきついでしょうねぇ。

ちなみに昨日駅伝部に体験入部した友達は、いきなり1500m走ってきたそうですよ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月16日(月) 顔つき

中学校へ入学して早1週間。

入学翌日には、息子の表情に変化が現れました。

顔つきが中学生になりました。

なんでだろう??生意気っぽくなりました。
言う事も生意気に。

・・・そういえば、野球のアルバム編集の為に過去のデジカメ写真を見ていた先月も発見がありました。

幼稚園の卒園式であどけなかった息子の顔が、小学校に入学して登校しだした途端、小学生の悪ガキっぽい顔に変化したのです。

写真に向かってポーズをとる表情が既に小学生。

学校で生活を始めるとすぐに変わるんでしょうかね??
不思議です。

今日は放課後に部活動の体験入部がありました。

気になる卓球・サッカー・バスケ(野球は気にもならない(涙))のうち卓球に体験入部してきたそうですが、自分があまりに下手で驚いたんだそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月15日(日) 友人の実家へ行く

中学時代の友達の実家へ遊びに行ってきました。
生後6か月くらいになる女の子を連れて実家に帰ってくるというので友人と赤ちゃんの顔を見るのがメインで行ってきました。

来週になったら岡山にお引越しするので、お餞別もあげてきました。

放射能を心配しないで暮らせるしね・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月13日(金) 自転車

朝は自転車を押して中学へ登校しました。
放課後に先生から検査を受け、無事帰りはヘルメットをかぶって自転車に乗って下校することができました。

ただ、スタンドが片側のみなので両足付でないといけないみたいです。

駐輪場で強風が吹いたら倒れやすいということみたいです。

週末交換してきます。

荷台はつけるはスタンドは交換するわ・・・この自転車、すごい高くついている気がします。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月10日(火) 発育測定

今日から学生服の下は体操服を着て登校していきました。
学校で学生服から体操服に着替えるんです。

そして今日はさっそく発育測定がありました。
ショックなことに、6年生で測った身長より1センチも縮んだんです・・・。
息子もショック。私もショック。

・・・・・・ま、しょうがないか。

給食もあり、下校は3時半頃でした。

給食は小学校の方が美味しかったとボヤいてました。
給食が出るだけありがたいわ。弁当作るなんて無理ですもん。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月09日(月) 中学入学式

今日はいよいよ中学校の入学式。
昨日から息子はとても緊張していましたが、何度も持ち物を確認して(筆記用具と上履きだけなのに・・・)髪の寝癖を直して友達と登校していきました。

歩くと30分かかります。

私は後から自転車で・・・途中で2人を追い越しました。

6年で同じクラスだった子も野球の友達も幼稚園で一緒だった子も今回同じクラスに沢山いて、クラスの半分くらいは知り合いみたいでした。
なので緊張感もかなりやわらいだ模様。

母も知り合いの保護者が多くてうれしかったです。

帰り際、野球の友達(今や生徒会長)に

「お前のほっぺやわらかそうだなぁー」と

ほっぺをプニョプニョされていました。
・・・良かったねぇー可愛がられて!
クラスの背の順では男子で一番前でした!!

教科書を全部詰め込んだカバンを持っての帰宅。恐ろしく重くて、友達みんなで学校の門を出るまでに力尽きておりました。そんなんでこれからどーする!

幸運なことに友達母が車に息子と荷物を乗せて連れ帰ってくれました。
ありがとう!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月08日(日) バーベキュー

野球の友人家族とうちとでバーベキューをしました。

本当は3月末にでも・・・と計画していたのですが、天気が悪くてなかなか実現せず。

でも桜も咲いたし花見も兼ねて良かったです。

肉は市場で昨日ダンナが購入しました。
安くて柔らかくて、バッチリ美味しかったです。

中でもデパートでは高く売っているというしゃぶしゃぶ用の牛肉(肉が一枚一枚包装されてました)が一番美味しかったです。

お腹いっぱい食べてお酒も飲んで1家族2000円で済んでしまいました。

またバーベキューやらねば!!!

子供達は炭をおこしている最中、野球の春季大会を見に野球場まで散歩してきたようですが、コーチにジュースをおごられて戻ってきました(笑)

どこからやってきたのかとコーチも驚いたことと思います。

五本○公園から田んぼをつっきって行きました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月07日(土) 予防接種

入学式前に予防接種を済ませてきました。
麻疹風疹混合(MR)3期予防接種です。
麻疹風疹はこれで終わりになります。

その後自転車で中学校まで見学(これでようやく行き方が分かったかしら?)周辺をサイクリングしておきました。私も中学の周辺は滅多に行かないので。

桜はかなり咲いていました。入学式には満開になるかな?

風が冷たくてまだまだ自転車に乗るには手袋が必需品ですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月04日(水) 晴天

昨日とはうって変って晴天でした。風は強いままでしたが・・・。
風といえば、昨日は佐渡で風速43.5mだったとか!!!
・・・台風以上ですね・・・。
今までそんな風速、あったのでしょうかね?聞いたことありませんよ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月03日(火) またもや暴風雨

予報通り、今日は午後から暴風雨が通過していき、まるで台風のようでした。

ニュースでは爆弾低気圧と言ってます・・・。
風速39m以上って普通はありえませんよー。

出勤前に息子と庭の鉢などを玄関に入れたりして、対策はバッチリでした。

午前中には警報が出ていたので、早目の帰宅を促されましたが、同僚が車で送ってくれるというので最後まで職場に残りました。

ただ、仕事が終わり外に出たら雨も風も弱まっていたので車を断り自転車で帰宅しました。

(自転車で走りだしてすぐに暴風雨に変わり激しく後悔しましたが・・・。)

レインコートを着ていても暴風でコートがはためいてしまい、頭もズボンもビチョビチョになりましたが、無事帰宅しました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年04月01日(日) 買い物

午前中、美容院に行ってから買い物に行きました。
退職された同僚に贈り物をあげようと思って・・・。
息子にも付き合ってもらおうと思っていたのに、朝になって打診したところ

「絶対やだ!!断る!!!だって買い物の間何もオレすることないじゃないかー!!!!」

と拒まれたので(泣)一人で行きましたよ・・・。

男の子ってこーだからつまらない。
・・・ま、でもデパートの通路には待たされている小学生の男の子とお父さんが沢山いましたが(笑)

昨日は部屋に散らかったランドセルや手提げを私が中身をひっくり返して、ようやく片づけさせました。汚い雑巾がそのまま出てきて、三角に折って持たせたビニール袋が三角のまま出てきました。

「ビニールなんか使わないのに何で持たせんだよ」と息子。

「汚い雑巾を入れるの!!ビニール袋の中に!!!」と私。

こういうやりとりを12歳としてました。

昨日はさらに中学の体操服などに名前を書き、箪笥にしまわせました。言わなきゃやらない。男の子ってもーーーどーしてこーなのーーー!!!

と、息子がふっと洩らしました。

「ところで、中学校ってどこにあるの??」

えーーーー!!!!

中学校の場所、知らなかったの???

息子は無事、中学校へいけるのでしょうか?

入学式まであと8日。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加