みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2012年02月29日(水)

昨日の天気予報通り雪になりました。
明け方、何度か起きて外を見た時にはほとんど積もっていなかったのに、出勤時は吹雪いてました(泣)

今日は行きはバスで帰りは歩きでした。

雪だから出足も鈍いかなと思っていたのに、意外にも忙しかったです・・・・・・そうか、2/29は4年に1度の特別な日だからかな??

帰宅後、自分が通勤の時に使う森の脇の坂道を黙々と雪かきしていました。
日陰でいつまでも凍ったままになってしまうので。

いい汗かいて少しは痩せたかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年02月26日(日) 準決勝

さよなら試合準決勝戦が行われました。
今日のみんなはとても集中していて、打撃もよく、10対0で見事決勝へ駒を進めました。

来週いよいよ決勝戦です。

午後は総会・卒団式がありました。

これで私の野球の役員も終了です。

お疲れ様!頑張った>自分!!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年02月19日(日) さよなら試合

市内で行われる野球の卒業記念試合が行われました。
早朝は気温がマイナスになり、グラウンドは凍土に!!

その後凍った土が融けてきてグウンドコンディションは最悪に!!!

第一試合は中断してしまいました。

その後A面・B面グラウンドは続行不可能となり、急きょうちの学校の校庭を試合場所として提供しました。

自分達は使用可能となったC面グラウンドで、午後からの第二試合に臨みました。

相手は市内でも上位のチームの混成チーム。

0対0のまま特別延長戦にもつれこみ、結果、1対0で勝ちました!!!

来週は準決勝、決勝戦。優勝するぞーー!!!!!!!!!!!!!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年02月16日(木) 最後の?授業参観

おそらく小学校生活最後の授業参観日でした。
2時間目の算数を見に行ったら、「入試にチャレンジ」というお題で中学入試問題をみんなで解いてみていました。

難しかったようです。

なわとび大会はうちの息子は見学なので一度帰宅しました。

5時間目、まずは6年全クラスが体育館で6年生の時の写真をDVD鑑賞。
担任の先生達が撮った写真が沢山盛り込まれてました。

職業体験、修学旅行、遠足、いろいろあったなぁー。

その後教室に移動して、親子でお茶会。

飲み物は各自用意、と書いてあったので我が家はまったりお茶していましたが、忘れた家庭が多かったようで羨ましがられました。
しかもお菓子はよりによって餡の入った和菓子、ノドが乾くものでした。

おやつ持ち帰り用に輪ゴムや袋が次々と出てる私に、向かいの女子からは
「まるでミタさんの鞄みたい」とも・・・。

次に子供から感謝の手紙を渡されました。(家に帰ってから読むように言われましたが)

そして6班に分かれて、1年生の時から6年生までを振り返って劇や紙芝居、人形劇が行われ、和やかなお楽しみ会となりました。

先生にも子供達が書いたプロフィール帳を渡し喜ばれました。

懇談会も和やかに終了。

卒業まであと22日だそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年02月14日(火) チョコ

今日息子は初めてチョコをもらってきました!!!!
でも、でも、男の子だったんですぅーーーー。

友チョコって言って手作りチョコをくれたそうです。

・・・・・・おかえしあげるのかい??

女の子から女の子への友チョコが世間では流行っているそうですが、男の子から男の子へもありなんですね(汗)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年02月12日(日) 強風

一日強風吹き荒れる中での野球観戦でした。(練習試合ですが)

主力3人をインフルで欠く中、子供達も頑張りました。

午前中は河川敷で自分もすっ飛ばされながら、そして寒さで震えながら野球観戦。
惜しくも1点差で負けました。

車での移動中だけ風を受けず暖かい。

トイレを我慢するので飲み物も極力飲まず。

午後はまだ日差しがあるだけマシでしたが、やっぱり強風。

相手はとても強いチームでしたので0-7での負けでした。

息子は野球ひじで出られず。

しかし、一日強風に耐え続けたせいか、体中強張ってます。

夜こむらがえりを起こしました。こんなに動いていないのに筋肉痛なんて、めったにないことです。

・・・拷問???

良く風邪ひかないな、私・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年02月11日(土) そろそろ

もうすぐ野球の卒団式&引き継ぎです。
練習を見ながらアーダコーダと話し合い。

寒い外では頭も働かないよ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年02月09日(木) 美容院

息子の髪はひと月もするとボーボーになる。
もうそろそろ切りに行かなかきゃと思っていたらインフルで家に籠るはめになり、寝ているとさらに髪がいろんな方向に突っ立っていました。

思わず、
「まるで明○のジョーみたい」
と言ったのですが、学校では久しぶりに登校してからというもの、すっかり
「スネオ」
と呼ばれているそうです(笑)

そんなわけで今日は接骨院→美容院とはしごしてきました。
接骨院で
「このあと美容院です」
と息子が言ったら
「えーーー!!!病院???」

と恐れられました。

ち、違います。

び・よ・う・い・ん!!

床屋といえば良かったかな?

美容院では
スネオと言われたと注文をつけたのでとっても短くカットされました。

卒業式あたりに丁度よくなるでしょう!!



〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年02月08日(水) 登校

久しぶりに登校しました。
いつもうちで遊んでいる同じクラスの子も同じくインフルエンザで仲良く(?)休んでいたらしく、やはり今日から登校してきたそうです。

その子は予防接種していたにもかかわらず39度を超える熱&何かうわごとを喋っていたそうです・・・。

ほんとに軽くて良かったねー。

接骨院でここしばらく休んでいた理由を聞かれたらしく、息子が「インフルエンザでした」と言ったら先生が
「やっぱりねー」と言っていたそうです。

お客も減っちゃいますね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年02月07日(火) クラスの状況

今日、友達が持ってきてくれたお便りによると、息子のクラス、本日の欠席6名だそうです。

もしやインフルエンザ流行中??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年02月06日(月) 検査

雨の中、インフルエンザの検査をしに行ってきました。
結果、私は感染していませんでした。
風邪薬を飲むほどでもないので薬は処方しないでもらいそのまま帰宅しました。

昨日も一昨日もすごい寝汗をかいたので体温も平熱です。

息子もすでに平熱ですが、時折痰のからんだ咳をしています。

この咳にインフルエンザ菌がいると思うのですが、本人マスクもしないで家でのんびり過ごしています。

しかも今日学校に行きたかったのにー!!と残念そうにしていました。

・・・人に移すから駄目!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年02月05日(日) 家に籠る

家族みんなで一日おとなしくしていました。
息子は36度4分という平熱になりましたが、昼寝していたのでやっぱり病人?

私は午後ずっと野球の決算報告書を作成していたのですが、終わり頃に気持ち悪くなり、熱を測ったら37度の微熱になっていました(汗)

明け方、私は大量の汗をかいていたので熱は上がらないと思っていたのですが、まだまだだるさとともに熱っぽさがあるようです。

昨日37度に上がっておきながらなんともないと言っていたダンナは昼からずっとソファで熟睡中。もしかして具合悪い??

明日は私もインフルエンザの検査に行ってきます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年02月04日(土) インフルエンザA型でした

朝、すっかり平熱に戻った息子はリビングでソファに寝そべりTVなど見ておりました。

全く医者に行く気なし!!

でも、学校からの保健だよりにも熱が出たら微熱でも医者へ!!と書いてあるし、なんとか説得して午前中医者に連れていきました。(その時点でも37度の微熱でした)

医者も、
「え?朝平熱に下がったの??」と驚いてましたが、
「周りの状況はどうですか?」と尋ねられたので

「前の席の子が昨日までインフルエンザで欠席していました」と応えさらに
「検査をお願いします」とこちらから頼んで検査しました。

結果、「出ましたねー、今流行りのインフルエンザA型です」

「えええ!!!こんなに元気なのに???」

というわけで医者からは
「周りにうつさないよう部屋にこもっていなさい」と言われ帰宅しました。

から揚げが食べたいだ揚げパンを食べるは、全く病人に見えないのは予防接種した分軽く済んだから?

午後はベットでマンガを10冊も読んだらしく、寝る気もなし。

タミフルを選んでしまったのですが、今のところうなされる様子もなし。

ただ、私とダンナがなんだかかったるい・・・2人とも予防接種しているので症状は軽いけれど保菌しているかもしれません。

私は予防接種後のように腕がかったるいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年02月03日(金) 発熱

息子とうとう発熱!!
今のところ38度台ですが・・・。

今朝はなんとも言ってなかったのですが、6時間目、外でSケンをして遊んでいたら気持ち悪くなってきたらしく、でもそのまま遊び通して普通に下校してきました。

熱が出たと思ったらやめりゃあいいのに!!!

ま、咳が出てきた程度でそれほど苦しそうでも寒そうでもないのでインフルエンザではないかもしれません。

でも、前の席の女子が昨日までインフルエンザで休んでいたそうなので、もしかしたら移っているかもしれません。

明日医者へ行く予定です。

今日は夕食の鍋も一杯食べ、ゼリー飲料2杯に昨日友達からもらったりんごを食べました。食欲はあるようです。

毎日寒波の中、自転車で接骨院に通っていたから冷えたかしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加