みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年11月30日(月) 憧れの・・・ハワイへ?

授業参観の振替休日を使って、ハワイ・・・アンズに出掛けてきました。

人生初のハワイアンズ。常磐ハワイアンセンターの時代から一度は行ってみたいと思っていたけれど、まさか今日行くことになろうとは!!

(子供のリクエストでした)

寒い時期に水着なんて!と思っても、室内は暖かいし、天気に左右されずに思い切りスライダーですべりまくり、流れるプールで流れまくり、温泉につかりまくって楽しんできました。

結構楽しいじゃん!!もっと早く来ておけば良かったなあ。

できれば泊まりがけで・・・。

しかし、ここに来て知り合いにばったり会ってしまいました。

近所の、去年子供会役員を一緒にやったIさん&子供達。福島で水着姿を見られるとは思いもよりませんでした。彼女達は昨日から泊まりがけなんだそうです。羨ましい−。野球があるかぎり無理だわ・・・。

でも割引券も頂いちゃったし、子供達は知り合いと会えて楽しかったみたい。良かった良かった!!

定額給付金、やっと使わせて頂きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月28日(土) 音楽発表会

授業参観&音楽発表会がありました。

毎年、全学年を聞くことが出来る会だったのですが、新型インフルの関係で
子供の学年のみしか聞くことが出来ませんでした。(児童も保護者も)

学年ごとに全部総入れ替え。しかも学級閉鎖しているクラスがひとつでもある学年は音楽発表会中止または延期。

結局金曜に3年と5年の一クラスずつに学級閉鎖がおき、2・3・5年の発表は本日ありませんでした。2年は数日前から分かっていた為延期ですが、3年と5年は中止みたいです。子供たち、がっかりしただろうなー。

発表会ですが、4年からは、初めてひとクラスずつの発表となり、綺麗な2重奏を歌っていました。

みんな上手だったよ!

その後授業参観。算数の図形の授業を見てきました。

息子と同じクラスのO君のお父さんと、廊下で25年ぶりに再会しました。
・・・小学校3年間くらい同じクラスだったんです。不思議な縁ですね。

当たり前だけれど、6年の時よりも背が高くなっていました(^_^)b

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月27日(金) 献立

最近、給食とうちの夕食の献立がやたらかぶります。
野菜も同じようなものを使ってしまうのでしょうがないけれど・・・。
なるべく気をつけます。

しかし、最近お金を切り詰めているのか給食も派手なメニューよりも和食が多いみたいです。

だから余計メニューがかぶってしまうのでは?

煮物にしたら文句を言われ、事前に献立表を見て考えるはめに!

そうしたら、今日の昼は「白菜の味噌汁」でした。

昨日のうちに、今夜は白菜の味噌汁にでもしようかなーと思っていたのに、早速一緒のメニューになるところでした。

わざと、

「今日は白菜の味噌汁にしようと思っていたのにー」

と言ってみたら、

「うわー、いじめだ!!!」と怒ってました。

さて、明日は土曜日ですが授業参観と音楽発表会。給食もあります。

夕食は簡単にカレーにしようと思っていたのに、明日の給食はカレー・・・。

うーん、夕食何にしようか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月24日(火) マラソン大会予行

毎日持久走をしている息子。今日はマラソン大会の予行が行われたようです。

結果は10位。去年も10位だったなぁ。

でも、一人前の子が転んだらしいので、本番は11位だなぁと情けないことを言っております。

もうひとり早い子も今日は走らなかったとか言っちゃって・・・。

もっと上を目指そう!!

今日は夕方から夜にかけて、私は職場の研修があったのですが、ダンナが夕食を作り食べさせてくれてました。ありがたやー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月23日(月) 今日の結果

今日も14時から野球の試合でした。
相手は強いチームということだったのですが、新人戦に4年が出場しているらしく、ほとんどが3年生でした。

でも強いしうまい・・・。

結果は13対0で勝ちました。

うちの子達、3年の今頃あんなに上手じゃなかったな・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月22日(日) 勝った

とっても寒い中、試合の応援に松戸まで出掛けました。
車から降りたところで雨も降り出し、どうなることかと思いましたがなんとか雨は止み、試合を行うことができました。

結果7対2で勝利しました。

ガチガチ震えながらみんなよく頑張ったね!!もうカイロとダウンは応援の必需品です。

午後は5年の試合に同行。こちらも大勝。

明日も試合、がんばろー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月21日(土) 連休初日

3連休の初日。快晴。
朝から私は掃除洗濯、布団干し。
買い物・ガーデニングと主婦業に専念致しました。

明日からの雨(?)に備えて一気に片付けました。

祐也はもちろん一日野球です。午前も午後も試合。

2試合とも5年の試合の同行だったのですが、午前の試合は最終回にセカンドとして出させてもらえたようです。セカンドキャッチャーもしたらしい。

出た試合の方は勝ち、嬉しい思いもしたようで、帰宅後玄関でユニフォームを脱ぎながら興奮して話してくれました(^_^)b

午後の試合は残念ながら負けてしまったんだそうです。

さて、明日は7:30集合ですぐ出発です。松戸まで一緒に行かねばならないのです。早起きしておにぎり3人プラスコーチ分にぎらねば!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月20日(金) 今日の宿題

祐也の持ち帰った連絡帳、今日の宿題に

「友達と遊ぶ」

とありました。

2:40下校だったので、もちろんいつものように遊んでましたけれど・・・。

こんな宿題出すなんて、塾で勉強ばかりの子向けなんでしょうねぇ。
うちに出してもいつも通りのことしてるだけなんですけれど(^_^;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月18日(水) 4人

うちの学校、2度目の学級閉鎖はインフルエンザでの欠席が6人になったらと人数に変更がありました。

なので、うちのクラスは4人が休んでいますが、なんとかセーフなのです。

欠席者の席が祐也の前と斜め・・・・・・。うつっていないだろーか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月17日(火) 短縮日課

今日は短縮日課。
給食後12:40下校。
しかし、下校してランドセルをほおってすぐ友達と待ち合わせがあると家を出て行ったようです。

雨でも関係ないんだね。

7人も男の子が遊びに押しかけた家、大変だったかなー。後片付けとか。
でも、親が仕事でいない間に上がり込んで遊んでいます・・・。
暖房器具は付けず、ホットカーペットだけスイッチを入れていたんですって。
下の階の人、うるさくしていたらごめんなさい(>_<)

しかも、誰も正確な部屋番号を知らず、マンションの管理人のおじさんに調べてもらったとか。遊びに行ったことがある子がかろうじて階だけを覚えていたようです。
ポストに名前があるとは限らないのだよ。

普通の大人相手だったら絶対教えてはくれないだろうけれど、体操服着た小学生が沢山押しかけていたからしょうがないと思ってくれたのでしょうねぇ(^_^;)

マンションの管理人さん、ごめんなさい(+_+)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月16日(月) またもやインフル猛威をふるう??

職場の同僚のお子さんが、また次々とインフルエンザにかかっています。
今回は高校生・大学生での流行。
学祭・修学旅行などが原因なのでしょうか??

打ち上げカラオケ部屋で集団感染らしいですぅ。

実は息子のクラスも金曜日の時点で3人がインフルエンザにかかり欠席していました。4年のすべてのクラスが3人ずつ感染していてリーチ状態(汗)
(2回目の学級閉鎖は4人休んだら、です)

嘔吐下痢で入院していたり肺炎を併発していたり、発熱だけじゃないケースもあります。やはり気をつけなければ・・・。

今日の時点で、息子のクラスは6人が欠席だったようなのですが、うち2人は回復しつつあると先生が判断し、まだ学級閉鎖には至っていません。
どうなることやら、です。

職場での同じ係の人のお子さんは、上の子、下の子同時に学級閉鎖が決定(二人ともすでに2回目の学級閉鎖、合間に下の子がインフルエンザにかかり自主的に上の子も先週学校を休まされていた)

子らの預け先もなく、半日留守番させてなんとかする、と言っていました。

冬休み返上だったりして・・・授業、どうなるんでしょうねー??



〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月15日(日) 練習試合

市内の少年野球チームとの練習試合がありました。
家を出る時もグランドにいる時もポカポカ暖かかったのに、到着した沼に近いグランドは風が常に吹き荒れ、寒かったです・・・。

試合結果は10対7で、勝ちました。最後4,5点ガーっと点を取られてどうなるかと思いましたよ(+_+)

以前はそこで坂を転がり落ちるかのように逆転されていたのですが、なんとか踏みとどまれるようになったようです。

・・・それにしても近年まれに見る泥汚れ、洗濯が大変でした。ものすごい粘土色の泥水でした(>_<)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月14日(土) 生あったかい?

天気予報では雨。暖かい陽気??

曇りのち雨。カーっと晴れたと思ったら突風が吹き荒れ、また雨のち晴れ??なんだか一日変な天気でした。モワンと蒸し暑かったです。

雨でも野球の練習はあるので、息子は支度して出掛けました。
スポーツ少年団駅伝大会は雨天の為2月に延期だそうです。
応援だけだったのですが、うちは・・・。

午後の5年の試合も雨で中止になり、同行するはずの4年も午前の練習で学校のグランドから切り上げて帰宅してきました。

そんなわけで午後はのんびりできました。

コ○コ○コミックを自分で買いに行って読みふけっておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月13日(金) 授業参観

インフルエンザの関係で授業参観が中止になる学校がある中、うちの小学校は授業参観・懇談会が予定通り行われました。

ローマ字学習。

懐かしい・・・。

うちの子のクラス、3人がインフルエンザで休んでいました。あと一人出たら学級閉鎖だわ・・・・・・。

懇談会も先生の話をいろいろ聞いて、無事終了しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月09日(月) そして再び

昨日の昼に緊急連絡網が入ったそうで・・・。
隣のクラス、2回目の学級閉鎖だそうです。
今回は5日間なので、土曜日から水曜日まで。
なんとか乗り切れそう、と友達ママが言っていました。

そんなわけで今日も祐也は一人で登校でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月07日(土) 試合

インフルエンザで試合がずっと中止となっていた為、今日は久しぶりの遠征試合でした。

片道1時間弱の車中では皆マスクを付けていました。

(実は先日のバス遠足で、バス内で集団感染したようです。隣のクラスでは分かっているだけで遠足後に6人がインフルエンザにかかったようです。)

野球の仲間も一人怪しいというので、今日はお休みしていました。

秋晴れの暖かい中、試合は8対2で勝利をおさめました。

やった!!

祐也は今日は2番打者で、3回出番が回ってきてすべて点がからみました。

セカンドの守備も横っ飛びキャッチのファインプレーが出ました。

久しぶりの野球で疲れたのか、夜8時には寝てしまいました。

日本シリーズ、最後まで見れずに残念だったねぇ。

祐也はようやくTVで野球観戦をするようになりました。

やっと野球が面白くなってきたのかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月06日(金) 新型って・・・

職場の同僚のお子さんが、また新型インフルにかかってしまいました。
発熱した直後では検査の結果が陰性になる、というのは季節性インフルと同じなのですが、新型はキットで反応が出ない事もあるんですって。

最初の発熱から7日も経って、3回目の検査でうっすら陽性になったそうです。

微熱→高熱→微熱→高熱

発熱も山あり谷あり??

高熱が出ても喉が腫れなければ新型インフルの可能性アリだそうです。

新たな知識を入手しました!!

初めの発熱でタミフルを処方されていれば長引くことも無かったかもしれないのですが、今日タミフルを処方された為に5日間飲みきってその後2日経過しないと登校できないそうです。しかも兄弟も登校を自粛するようにって・・・。(強制ではないらしいですが)

初めの発熱の3日前に学級閉鎖が決まり、親も仕事を休んだりしていたのに・・・共働き、どうやって乗り切るんだろう??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月05日(木) 遠足

待ちに待った遠足でした。
行き先は千葉港と現代産業科学館でした。

数年前までは4年生になると銚子に行き、醤油工場の見学と地引き網をしていたのですが、ここ2,3年は行き先が千葉港になっています。

稲妻の出来る仕組みが面白かったと言っていました。港は風が強く寒かったそうです。

御弁当も空っぽにして楽しく帰宅しました。

全行程マスクがちょっと可哀想だけれど、中止にならずに良かったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月04日(水) 久々の登校

やっと学校に行きました!!
で、明日は遠足です。
延期していたのですが、なんとか明日は行くことが出来そうです。

おかしも300円以内で購入し(駄菓子ばっかり)、リュックに詰め込んでいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年11月03日(火) 今日まで

学級閉鎖も今日で終了となります。
野球のない休日は寝坊が出来ていいなぁ。
でも祐也は早起きです。目覚ましをならさなくても起きていてちょこちょこ寝室にやってくるのです。

今日は寒いと言って冷たい足を布団に入れてきたりして・・・。

暇だからコ○コロコミックを1月号から全部読んだとか言ってますが、宿題はしてるのかい??

午後はまたじいじに野球の特訓にかり出され、ブツブツ言いながら外で運動してました。

体はなまらなくて良かったね!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加