みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年12月31日(木) 大晦日

うーん、あんまり大晦日って気がしませんね。

なぜ??

職場の子と仕事納めの挨拶しながらもお互い「??」てな感じだし、今日買い物に行った店のおじさんとも「なんだかねー」って。

そう感じる人は私だけではないみたいです。

暖冬だから??

(・・・でも今日は風が強くて寒かったですけれど。)

それとも一年の過ぎるのが早すぎるから(それは年のせいか?)

そんなこんなでまったり紅白を見ながら、祐也は頬と頭を叩きながら必死に起きていて、年越ジャンプをするんだそうです。


皆様、今年もお世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月30日(水) 運動不足で・・・

家にこもりがちなので運動不足だと言ったら、祐也にランニングに誘われ、今朝ちょこっと走りました。

急に走ると体が壊れてしまいそう(悲)なので、加減しながら。

陸上部はとっとと走って行きました。

その後縄跳びに付き合い、野球の素振りを監督。

・・・朝から近所は大掃除をしているっていうのに、1時間近く何をしてるんでしょ、σ(^^) ワ・タ・シ?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月27日(日) ベイブレード大会

ショッピングセンターで開催されるベイブレード大会があり、絶対出場するんだーと友達と自転車で出掛けていきました。

抽選が当たり出場は出来たけれど、一回戦で敗退しちゃったそうです。

同じクラスの男の子がなんと3位だったそうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中はBSで全国中学校駅伝大会を見ていました。
地元の中学校が出場していたもので。

15位くらいから結果なんと6位!!

48校中6位ってすごくないですか!?

5区走った子が区間賞を取りまして、5位まで追い上げてくれたのでした。

祐也と二人、抱き合って大喜び。

「オレ、なんか涙が出て来ちゃったよ」

おおー、それは感動の涙っていうのだよー。

感動の涙を初めて流した息子でありました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月26日(土) 宿題

午前中はゲームで遊んでいたけれど、午後は書き初めの宿題と通信教育のテストをなんとか終わらせました。

遊びモード全開に喝を入れたわけです。

でも、居間で勉強してるからテレビも見る事ができません(--;)

なぜ自分の部屋の勉強机でやらないのかなー・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月25日(金) クリスマス

今朝も早朝から息子は起きて、クリスマスプレゼントを開けて遊んでいました。

勉強をヤル気ゼロです。

野球もないし、学校もない。とりあえずパラダイス−。

明日から勉強と書き初めをさせねば!!あとバットの素振りと縄跳び。

私は今日も仕事が忙しく、一日があっという間でした。ふう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月24日(木) クリスマスイブ

いつもより暖かなイブだった気がします。
息子はなんと午前4時20分から起床。
なぜ休みに入ると早起きなんだ(+_+)

イベントにからむ日は仕事が忙しく、ヘトヘトで帰宅。

夕食は買ってきたチキンやケーキがメインだったのでほとんど作らず楽チンでした。

で、スパークリングワインが美味しくて初めにグイっと飲んでしまい、見事に酔っぱらいました。

へべれけな母に呆れる息子。ダンナも酔っぱらいになってました。さらに引く息子。

酔いが少し醒めかけた頃、私の妹が登場。アメリカの姉一家から届いたクリスマスプレゼントを白いスーパーの袋に入れ、担いで持ってきてくれました。(ニセサンタ?)

アメリカからの荷物が来ない来ないとヤキモキしていた息子は大喜びしていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月23日(水) 練習納め

野球の練習納め・試合・スポーツテストがありました。
さらに私はグランド当番・昼食の手伝い・役員決め話し合いがありました。

今年はまだ役員にはなりませんでしたが、だんだん大変になってきますね、母も・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月22日(火) 終業式

今日で2学期も終了です。
インフルエンザは出席停止扱いなので、2学期は休まず登校ってことになりました。

実際は学級閉鎖もあり、あまり登校しなかった気がしますが・・・。

ま、風邪もひきにくくなったってことで良かった良かった。

明日は野球です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月20日(日) 忘年会

4年野球の母の忘年会がありました。

翌日ほとんどの母が仕事なのですが、遅くまで良く飲み良く食べました!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月19日(土) 野球

久しぶりに野球の練習に出掛けました。
今日は寒かったでしょうね・・・。
室内の日が当たる部屋にいる限り、ポカポカ陽気に思えるのに、買い物に出た途端、キーンと耳が冷たくなりました。

雪が降ってもおかしくない寒さでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月18日(金) 給食最後

今日は今年最後の給食でした。
メニューは豪華、クリスマスメニューでした。

シーフードピラフ・チキンのハーブやき・キャベツとベーコンのスープ、
クリスマスデザート(チョコのロールケーキだったそうです)

私が小学校の頃はこんなメニューありえなかったけれど・・・。羨ましいです。

去年に引き続き、今年も無事クリスマスメニューにありつけてほっとしていた息子でした。(1・2年は熱で欠席し食べ損ねてます)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月16日(水) 居残り勉強

そういえば、昨日祐也は居残り勉強をしてきたらしいです。
同じようにインフルエンザで休んでいた子達4人で、放課後の教室でテストも受けてきたんだそうです。

小学校で居残り・・・うーん、複雑な響きですが、授業が遅れてしまうから親としてはありがたいことです。

部活も今週はずっと休んでいます。咳はだいぶ落ち着いてきました。

寒いから無理はさせないようにしないと!!

部活も今までは1800m走だったので、それはちと無理だわ・・・だったのですが、今日で2学期の陸上部はおしまいだそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月15日(火) アウトレット

都内で用事があり、出掛けたついでに北千住で下車しました。
目的はアウトレット(ただし、コンビニのお菓子)です。

昨日職場の同僚に場所を聞き、行ってきました。

「ドンレミーアウトレット」

コンビニで商品にならないスイーツを安く売っていました。

スポンジケーキの切れ端一袋、ロールケーキの形が崩れたもの1本、ティラミス1パック(25×15くらいのプラスティックパック)、プリン(1個50円)、ミルクレープの切れ端1パックなど、いろいろ買っても1000円以下でした。

賞味期限がまだあるのでちょこっとずつ食べてみます。(沢山買ってしまった・・・)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月13日(日) 巣ごもり

週末は野球をお休みしたので、のんびりできました。
祐也、まだまだインフルエンザで体力が回復してないようです。

ちょっと動いたり笑ったりするだけでひどく咳込みます・・・。

今回、親はなんとかうつらずに済みました。

でもちょっと悪寒がしたりだるかったり・・・だったんですよね。
もしかしたら保菌していたのかしら・?

とにかく、平熱になっていても1週間はウイルスを排出しているらしいので、予防するにこしたことはありません。まだ咳してるし・・・(^_^;)

寝不足にならないように気をつけて、体力を低下しないようにしなくては!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月10日(木) 登校

今日から学校へ行ったのですが、やはり家でおとなしくしているのとは違うらしく、かなりひどい咳をしていたんだそうです。マスクが濡れちゃったって。

家ではほとんど咳はしていなかったのですが。

咳、かなり長引くらしい・・・新型は。(咳にならなかった人もいますが)

同じクラスで休んでいた子も同時に今日から登校したようです。

2人はB型インフルエンザだったそうです。

で、今日は元気に外で遊んでいたって。

うちのはおとなしく教室にいたようです。

でも給食は完食。

しかも今週は給食当番だったって。

こんな咳してばかりのの病み上がりに当番させていいのか??

でも、もう誰かに白衣は取られていたようで、牛乳運びだけしかさせてもらえなかったようです。(そうだろうな)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月09日(水) 平熱に

昨日は調子よく食べたせいか夜に3度も下痢した祐也。

今日は食べ物にも慎重でした。

昨夜久しぶりに風呂にも入り、すっきり。

寝しなに汗もかいていたので、やっと微熱状態も脱した模様。

今朝は36度台に戻ったようです。

寝るわけでもなく、午前中はパソコンで遊んでました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月08日(火) 医者

今日の午前中、もう一度医者へ祐也を連れて行きました。
タミフルが効いているのでやはりインフルエンザだったみたいです。
たぶん新型かなーということでした。

本人は元気で食欲もあります。

でもずっと37度台です。

午後には担任からも連絡を頂きました。
学級閉鎖の6人にはなっていないけれどやはり同じクラスで数名欠席しているそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月07日(月) 休み

タミフルが出た時点でインフルエンザと判断されるようで出席停止扱いとなりました。

今朝も朝は平熱でしたが、後はずっと微熱でした。

でも元気で暇だとうるさい。

お腹も空いて朝はパンを、昼とおやつにはお餅を2つずつ食べてました。

ごはんと麺は飽きたのね・・・・・・。

布団の中で読書して暇をつぶしていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月06日(日) 効いたかな?

一晩ぐっすり眠れた息子。朝から昼までは平熱に戻っておりました。
薬が効いたようです。

しかもお腹がぐうぐう鳴るらしく「お腹すいたー!!」とうるさい。

おかゆを食べさせました。

寝床にある洗面器(吐いた時用)に敷いてある広告の、牛パック肉やら肉まんを恨めしそうににらみつけながらわびしくおかゆを食べておりました。

そのうち、

「もっと面白い広告をー!!」

というのでハンバーガーやらチキンのクーポン付きの広告を熟読していました。かわいそーに。

本人は食べたいけれど気持ち悪くなる方が余程嫌みたいで、我慢していました。

2時間後、さらにお腹が空き今度はうどんを食べていました。

午後はまた微熱。それでもわりと元気に起き上がってきていました。


夕方、やはりだるくなってきて高熱38度超え。

夕食を少しだけ食べておとなしく布団に戻りました。

やはり薬が切れると熱が上がるようです、油断しちゃ駄目ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで今回、祐也よりも吐きまくっているのがいます。

黒猫ミーコ。

一昨日の夜からあちこちに吐いてます。祐也を小児科に連れて行ってすぐミーコを動物病院に連れて行ったところ、こちらは急性腸炎だそうです。

苦しいね。可哀想に。

でも、高いキャットタワーの上から首を振りながら吐くのはヤメテ、お願い。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月05日(土) 検査

朝。息子の体温は38度5分。
朝の時点でこんなに体温が高い時は、普通の風邪よりインフルエンザの可能性大だなー。

しかし、医者にかかって検査を受けたら、陰性でした。
ただ、疑わしいとの医者の判断でタミフルと抗生剤の両方が処方されました。

明日は日曜日なので何かあってもまずいし良かった。

医者の話によると、市内の小学生の3割5分がすでに新型インフルエンザにかかっているんだそうです。

そして、流行も終わりに近いらしく、今かかっても菌が弱くなっていて検査に引っかからないこともあるんだそうです。鼻の粘膜で細菌がそれほど増えていないということもあるので、検査だけに頼るのも・・・なんだそうです。

とりあえず薬は飲ませましたが、昼過ぎには苦しいと言いだしてその後39度6分まで熱が上がりました。

今日はりんごのすりおろし1/4とゼリー飲料しか口にしませんでした。

それさえも苦しがって夕方吐いてしまいました。頭痛もひどいし、これはやはりインフルエンザなのかしら?

夜、少し下がったみたいですが、油断できません。

昨日の夕方、同じクラスの男の子がやはり発熱したのですが、その子は今日の昼に医者の検査を受けたら、うっすらとインフルエンザB型が反応したんだそうです。

もうB型??




〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月04日(金) 発熱

夕方、だるいと祐也が発熱しました。
38度1分。
とりあえず寝かせました。

明日検査に行ってきます。

明日は野球の試合、大事なK近隣戦の最終戦だったのにーーー!!

で、行けないとメールをいれたら、大事な仲間(祐也と同じクラス)がもうひとり発熱(38度3分)しているんだそうです。

セカンド、誰がやるんだ?

Rくんのかわりに誰がホームラン打つんだ??

神様−!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月02日(水) 持久走大会

予定通り、持久走大会が今日行われました。

学級閉鎖のある学年は中止でした(2、3、5年)
なので行われたのは1,4,6年のみでした・・・。寂しい−。
時間に変更が無かった為、兄弟のいる父兄は一度帰宅していました。

4年は最初にスタートだったので、9時前にグランドに応援に行きました。

今年は12位。結構途中から追い上げて頑張りました。

1150m。

去年よりかなり距離も伸びたので、疲れてしまった子も多かったみたいです。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年12月01日(火) そして筋肉痛

さんざんすべって遊んだツケは今日やってまいりました。
あちこちが筋肉痛です。

5階分ほどの階段を何度も何度も上って太ももがかなりパンパンです。

職場の階段、特に降りるときがキツかったです・・・。

職場にお土産を買って持って行ったのですが、
「え?どこに行ったの?フィジー??ハワイ??」

「・・・うん、ハワイ、日本のね」

金曜日まで職場にいた人がハワイに行くわけないでしょう!!!って。

ちなみに、ハワイ、私と祐也は上陸だけはしたことがありますよ−。
詳しくは2003年12月9日の日記を読んで下さいませ(^_^)b

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加