みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月30日(金) 特訓

今日もあまり勉強はしていなかったようです。
じいじが仕事へ出掛ける合間を見計らって今日も野球の特訓をしてくれました。

よっしゃ。秘密特訓!!

職場内の自分のシマ、2つ左隣の席の子供は昨日から学級閉鎖になり、まだ低学年なのでとりあえず今日はゲームを握らせ家に留守番させて、午前のみの勤務で帰宅しました。

すぐ左隣の方は、今日の午前に小学生と中学生が同時に学級閉鎖(二人ともそろって2回目)になってしまいました。

6年生、給食も食べさせてもらえずに帰宅したようです。
先生も一応、児童に帰って昼が食べられるかなどの確認はとったようです。

遠足も中止になったとかで可哀想に・・・。

せめて給食くらい食べさせたっていいだろうに・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年10月29日(木) 応援

今日は別の職場に応援でした。
仕事は比較的楽な日だったようで、楽しかったです。
祐也は仕事が休みのじいじと家の前の原っぱでバッティングの特訓を受けていたようです。

朝、目覚ましもかけないのにいつもと同じ時間に起きてきて、私が出掛けるまでずっとマンガを描いておりました。

勉強はかどったの??
でも帰宅した時には理科新聞(秋版)が素敵に完成していました。上手上手。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年10月28日(水) 学級閉鎖

とうとう今日の昼間に、祐也のクラスも学級閉鎖が決定しました。
11/3までです。

毎日家の中でお勉強ですね。

午前の学習・午後の学習・一日をふりかえって・・・とみっちりとスケジュールが配られました。ドリル・教科書・ローマ字・新聞作り・音読・・・頑張ってやるんだよーーー。

午前あたりに担任の先生から在宅確認(?)電話も入るらしいです。

私は明日、他センターに応援です。休めないよ。

うちの子は今のところ元気そうです。
今日まではいいんだとか言って、同じ組の友達がうちでずっと遊んでいました・・・。

インフルエンザにかかった子とは離れた席なんだそうです。
しかし、同時に学童閉鎖、みんな大変だ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年10月27日(火) 予防接種2回目

子供の季節性インフルエンザの予防接種は2回。
本当は4週くらいあけるのが効き目バツグンらしいのですが、なにせいつワクチンがなくなるかわからないという今年。受付の方も1週間後に来た方が確実、と言っていたので、今日2回目の接種に行きました。

金曜・土曜に行った同僚から、1時間も待ったとか、診察券がない初診じゃ駄目だと言われたとか、2回目の接種はワクチンがありませんから無理ですと言われた等々、焦るようなことばかり聞かされましたが、なんとか無事接種終了しました。

職場でもお子さんが次々にインフルにかかり始めました。
そうすると親も出勤できません。

加えて学級閉鎖の嵐で、一人にしておけない親は夫婦交代で休みを取り始めました。

人手が足りずヘルプの電話の嵐です。職場の人数が減っていくーーー(汗)




〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年10月25日(日) 忘れ物

お金の入った封筒をリュックに入れるように言ってもテーブルに置きっぱなしで出掛けてしまい、仕方なくグランドへ届けに行きました。

・・・寒い!!!

小雨が降っていたのですが、私が出掛ける時には止んではいたものの、ここ数日で急に冷え込みました。

自転車に乗っていると、手も首も寒いです。

一気に冬になった気がしました。

午後は近所のスーパーのオープン記念セールに出掛けました。

大黒天の火渡りのドンドコドンドコを聞きながら・・・。

夕方、予想通りどろんこになったユニフォームの祐也が帰宅。

自分達の仲間が学級閉鎖の為に野球の試合が出来ず、一日練習でした。
スライディングの練習だったそうで、大量の砂と石をズボンの中にお持ち帰りしてました(+_+)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年10月24日(土) PTAバザー

近隣の小学校がバザーを中止する中で、うちの小学校はなんとかバザー開催にこぎつけました。

が、保護者来場者児童全員マスク着用でした。

こんなバザーがかつてあったでしょうか??

本当はおばけ屋敷の係だった私ですが、密室は×ということでおばけ屋敷が中止となり、結局縁日のスーパーボールすくいの係となりました。

1年の時もだったわ・・・。

開催場所の図書室は窓全開で換気をしていました。

私達は水を使う為に昇降口のふきさらしの中で開催。曇天で寒かったです。

室内か室外か微妙な場所でした。

何度も張り替えの出来るポイ(スーパーボールをすくう用具)を使用した為、ひたすら濡れて破れたポイを拭き続けて肩が凝りました。

祐也は、途中で女の子と一緒に行動してました・・・。
デートか?

昼食時、同じ学年の隣のクラスが学級閉鎖に決定したと聞きました。
10/29まで閉鎖だそうです。でも今日のバザーは帰らずに続行させてくれたようです。

学年で3クラスしかないのに、残るはうちのクラスだけです。
学級閉鎖にならないことを祈るのみ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年10月21日(水) 猛威をふるう

子供の学校は、とうとう各学年一クラスずつ学級閉鎖になってしまいました。

29日に予定していた学校行事(文化祭のようなもの)も、親の参観は中止。
各学年間の交流も出来ず、自分の学年のみの行き来しか許されないようです。

4年だから出来るのは紙すき体験の牛乳パックで作る和紙作りだけかな?

今年はつまらないね、かわいそうに・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年10月20日(火) 予防接種

とりあえず季節性インフルエンザの予防接種を家族で打ってきました。
ワクチンは例年より早くなくなりそうなので・・・。

夕方、終了間際に行ったら接種待ちの人で医者はごった返していました。
30分待ってやっと順番が回ってきました。いつもは空いている医者なのに。

ちなみに今日の朝、別の医院で打った友人は、新型インフルエンザにかかった患者でごった返していたそうですが・・・。

そんなわけで、家族でマスクをして医者へ行ったのですが、偶然知り合いに遭遇しました。同じく予防接種かと思いきや、家族全員が新型インフルエンザにかかり、息子の治癒証明をもらいにきていたのでした。

本当に感染拡大中です。

ただ、免疫が高ければ、1日くらいで熱も下がり、症状もたいしたことはなさそうです。咳がなかなか止まらないとは言っていましたが、去年私がかかったインフルだって同じようなものでしたから。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年10月19日(月) となりのクラスが

隣のクラスが学級閉鎖決定になりました。
他のクラスでももう一人新型インフルが出たら学年閉鎖だそうです。
土曜日から続々と市内の小・中学校が学級閉鎖・学年閉鎖になりました。

本当に流行ってきた感じです。

水曜日に予定されていた遠足は延期になりました(+_+)
今週末のバザー、出来るのだろうか?

最悪子ども達抜きになるらしいです。発注した食品のキャンセルが効かないらしいので・・・。

今日は先生に言われてマスク登校してました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年10月18日(日) 試合

朝8時集合出発で今日は印西の方まで試合の遠征に行きました。
いつもより私も早起きし、お茶当番だった為にジャグに6リットルのお茶を入れて、祐也のジャグと自分達の水筒を用意。

おにぎり握って自分も身支度して・・・朝から大忙しでした。

試合は10対3で勝ちました!!

思ったより日差しが強く、日焼けして手の甲に湿疹ができました。痒い−。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年10月16日(金) バナナ?

昨夜、メモ用紙になにやらエリンギのようなものが描いてあり?と思っていたのですが、どうやらそれはバナナだったようです。

・・・なぜバナナ??

今朝、「バナナ食べる?」と祐也に聞いたら、急に黙り込み、
「昨日怖い話を聞いたばかりなのに、なぜバナナを勧めるんだよー」と。

なんでも、♪サッチャンはねー・・・
の2番を歌うと夜になって殺されるんだそうです。ただし、バナナを寝る前に描いておけば救われるんだそうで、必死に描いた、と。

お母さんはその歌の2番を何十回?いや何百回と歌っているけれど、ピンピンしているってゆーのに!!!

その手の話、まだ流行っているんですねー。

口裂け女とか、懐かしいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とうとううちの小学校でもインフルエンザによる学級閉鎖が発生しました!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年10月08日(木) 台風

明け方、ものすごい暴風雨の音で眠れませんでした。
我が家、吹き飛びそうでしたから・・・。

猛烈な風で、あちこち電車がストップ。

妹も2時間待って動かなかったとかで家に戻って会社を休んだそうです。

私は、猛烈な風の中、自転車で通勤。電車を使わないと待ちぼうけをくわずに済みます。ありがたやー。

職場はすごーく暇でした。

市内の小・中学校は台風の為に昨日の午前で休校が決まっておりました。

昨日だるいといって早退した息子。昨日帰宅後2時間寝たらすっきりしたようで、熱もなく食欲旺盛。

今朝は早朝から起きてマンガを描いて遊んでいました。

元気になったらそれだけで良いわー、たとえずっと遊んでいたって・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年10月06日(火) おままごと

どうも、学校でおままごとに入れられているらしいですよ、我が息子。
1歳の双子の次男で超能力がある役?なんだそうで。

2班分がおままごとの役に知らぬ間に入れられていたんだよーっですって。
・・・女の子の遊びにいれてもらえて良かったねー。
でも4年生ですけど??

舞台は金持ちの家。お母さん役はピアニストでマンガ家でモデルなんだそうです。

お父さんは陰が薄そう・・・。

18歳の長男役はなぜか女の子(活発な子だけど)

その他男の子の役は、お父さん・飲み屋のおっちゃん、そしてそのおっちゃんの子供。
あとはモデルであるお母さんの付き人2人。

う−−−ん、男女の上下関係がはっきりしてますねー。

クラスでの男の子の地位もそんなものなのね(^_^;)

女の子の後の役どころは、双子の一人と、凶暴なおばちゃんですって。

・・・私の頃のおままごとは、ごく普通の家だったけどな。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年10月05日(月) よだれ・・・

朝、息子の顔を見たら口の端によだれの後が・・・。
昨日はなぜか私の布団にもぐりこんでスースー寝ていたので、可哀想だからそのまま寝かせてあげていたのに、私の枕によだれまで置き土産するとは・・・・(^_^;)

タイミングよくダンナもよだれを垂らして寝ていたわ・・・親子ね、あなた達って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨の中、部活が途中で中止になり、早目に帰宅しました。

同じクラスの子でとうとう新型インフルにかかった子がいるそうです。
隣の隣の席の子で、金曜に高熱で早退してるって・・・。

どうかうつっていませんように。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年10月03日(土) くもり、時々雨

ここのところ、すっきりしない天気が続いてます。

職場でも人事異動・課内異動があったり、プライベートでもかなりバタバタで忙しいんです。せめて天気くらカラっとしていて欲しい!!

おまけに息子のクラス、昨日欠席3人の早退7、8人?とか息子が言っていて、そろそろ新型がせまってきたのかと戦々恐々としております。

そんな中、息子は野球の練習へ行きました。

途中で予報通りザーザーと雨が降っていましたが、それでも練習続行したらしく、ユニフォームの背中が泥まみれでした(泣)

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加