みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年09月27日(日) シチュー

どうしても食べたいって昨日祐也がシチューを作りました。
作ったといってもそばで助手も手伝ってやっているんですけれどね。

皮むきに時間をかけたくせに、鍋に火をかけた途端「まだぁー?」

まだに決まっているでしょ!!

でも自分で作ると余計美味しいものです。

昨日の夜食べ、今朝も野球に行く前に食べ、野球から帰ってきて風呂あがりに2杯食べ、大満足のご様子でした。親の分ちょっとしか残らないです(^_^;)


〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月26日(土) 今日も勝つ

抜けられない用事で試合の応援は出来なかったのですが、今日も試合に勝ったそうです。12対3で!!

最近調子いいんじゃない?

今のところ、K近隣大会では1位の座についているらしいです。
10試合のうちあと半分残っているので、勝ち続けるといいね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月25日(金) 打ち上げ?

今日は運動会の振替え休日で、小学校がお休みでした。
私も休みをとっていたので、どこかへ出掛けようかな?と思っていたのですが、見事息子に振られました。

なんでも応援団の打ち上げを昼にマックでするとか。

今の時代、小学生でも打ち上げ(お疲れ様会)なるものがあるんですねー。
驚きました。

店の前に集合で、各自昼食を購入し、2階のエリアをほぼ占領状態だったそうです。

楽しかったみたいです。

私はというと、用事で出掛けたのですが、ついでに覗いた支所で職場の仲間の昼休みに偶然遭遇し、ランチに同席してました。子供達を見下ろせる駅前のビルの上で・・・。(550円だったよん)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月23日(水) 勝ったよー。

今日も午後から野球の試合だったのですが、勝ちましたー!!
なんとなんと、16対1で!!

相手が小さい学年の子も混じっていたので、当たり前かもしれませんが、でもでも、ホームラン4本も飛ばしたし、ミスもほぼなく、カバーもバッチシ、精神的な崩れもなく、良い出来だったと思います!!

おとといの試合も、祐也は欠席だったのですが、9対7で勝ったんだそうで、この調子でいくといいなぁー。

あ、祐也はフォアボールとデッドボールで塁に出たのですが、今回のデッドボールは痛そうでした。

腕に「ボキッ」と当たった音が応援している皆にも聞こえました。骨大丈夫か?というような鈍い音でした。さすがに泣いてました。デッドボールで泣いたのはこれが初めてだそうです。

2塁に盗塁成功していてもまだ涙をぬぐっていたから、相当痛かったのでしょうね。

腫れないといいけれど、痛くて患部に触れないというので今夜は湿布して寝ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月22日(火) 病み上がり

今朝、なんとかかんとか野球の身支度をして出掛けた祐也。
初めから午前中で帰ってきてもいいよと言っておいたので、行きたくない病っぽいものの、自転車を漕いで出掛けて行きました。

トップリーグの応援だったようで、あまり練習もしないで昼に帰宅しました。

トップリーグは今日の決勝戦で負け、準優勝だそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月21日(月) 体調不良

引き続き祐也は体調不良です。

昨夜から下痢していて、今朝は自分で洗面器を抱えて吐くーーって言っておりました。

結局うまく吐けなくて下痢していました。

野球の公式戦と練習試合、計2試合が午後に控えていたのですが、無理でしたね・・・。

今日も一日家でゆっくりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば数日前、変な夢を見ました。
はじめの夢は、天井の高い造りの2階で宴会して飲んでいたら、急にツキノワグマが階段を駆け上がってきて転がり回るという夢。
「え、なんでこんなところにツキノワグマ?」と夢の中で思ったのですが、
昨日の朝刊の一面にツキノワグマが人を襲っている写真があり、夢を見た後だったのでとってもびっくりしました。

その後に見たのがヘビの夢。学校の職員室の窓の前で大量のヘビを放して、グループで何匹つまめるかを競うという・・・変な夢ですね。

ちなみに私は大きなヘビを3、4匹つまみました。つまむ、といっても割り箸でつまんでスーパーの袋に入れていく、というもので、袋をおいちゃうとまたヘビがニョロニョロ出てきちゃうから困ってましたねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月20日(日) お疲れが・・・

昨夜から頭痛がすると言っていた祐也。
ちょっと微熱もあったのです。今朝も頭痛と微熱で野球は休みました。

応援で疲労困憊って感じでしょうか?燃え尽きた??

親も見ているだけで疲れました。

両方のじいじ・ばあばも応援お疲れ様でした。

今日は家でゆっくりのんびりしていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月19日(土) 運動会

朝、4時台に起床。
ダンナは席取りに校庭へ、私は揚げ物をしに台所へ・・・。

天気は曇りですが、晴れすぎて暑いよりはちょうど良い運動会日和となりました。

祐也は応援団の練習が7時半から始まると言い、6時20分に出て行こうとしましたが、リュックを引っ張りなんとか引き留め、6時半に出て行かせました。
早すぎるだろうーー!!と思っていたら、やはり全校児童の中で一番早く登校してしまったようです。

応援団、とっても頑張っておりました。団長のいない時は団長の代わりに大きな旗を振り、応援の指揮をとり、ずっと立ちっぱなしで動き続けていました。

4年で応援団の中でも一番小さいのに・・・。

昼の応援合戦ではカッパ役で出演。とっても楽しそうにリラックスして演じていました。

先生と一緒にみんなのダンスの振り付けを考えたり、セリフの言い方の指導なんかもしちゃったらしいです。好きなのかなー?

エイサーもとっても上手にキレの良いダンスを披露してくれました。

ダンスも大好きなので、毎回、一度で振り付けは覚えてしまうんだそうです。

エイサーの入場はソフト○ンクのCMと同じようにカッコよく行進してきました。キムタクに見えたわ、親バカな母には・・・。

白組は1点差で負けてしまったけれど、応援賞をとれました。良かったね−。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月18日(金) いよいよ

明日が運動会です!!
お弁当の下ごしらえをしていて母は既に疲れました。

もう寝ます(+_+)

明日は晴れますように!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月16日(水) 予行演習

運動会の予行演習日でした。
昨夜の雨でどうなることかと思いましたが、カラっと晴れて暑いくらいの良いお天気でした。応援合戦は当日のお楽しみなのでやらなかったんだそうです。踊りも・・・。

・・・しかーし、今日の晴天とはうらはらに、土曜日の天気予報が、雨の確率70%に跳ね上がりました(^_^;)

日曜日も雨みたいだし、一体どうなるのでしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月14日(月) 応援団

今週末の運動会に向けて、祐也は毎日練習の日々です。
応援団にもなったので気合いがみなぎっております。

応援合戦の時の劇は、カッパ役に抜擢されたそうで、(4年なのに劇の役を与えられるのもすごいのだとか?)一生懸命練習していました。ピストルで撃たれて倒れる練習を・・・。ルパンに撃たれるのか?当日は楽しみです。

夜はこっそりとエイサーの練習もしているようです。

土曜日、雨よ降らないで−!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月13日(日) 掃除

4年の野球は一日練習だったので、今日は家の中の掃除と整理をしていました。

午後から3年の試合でも観に行こうかな?とは思っていたのですが、日差しが強く、目に悪そうなので止めておきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月12日(土) 雨の中でも・・・

午前10時から野球のリーグ戦がありました。
雨が降り出した中、試合開始。どしゃぶりでも続行しました。

さすがに2回裏くらいで15分中止してましたが。

寒い雨の中、結局ボロ負けですよー。

あー、もうお負ける試合は観たくないってば!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月10日(木) 飲み会

今頃ですが職場の暑気払い飲み会がありました。
暑気払いというにはあまりに涼しすぎるので、「夏バテを吹っ飛ばせ」というお題に変更しての飲み会となりました。

上司がおごってくれたのでかなりお安く飲むことができました。

・・・さ、明日も仕事ガンバロー!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月08日(火) 除草

学校の草むしりに参加してきました。
家を出た時は雨が降り始めたので、(ラッキーか?)と思ったのですが、その後晴れました・・・。

でもなるべく日陰を選んで、しかも毛虫のフンの落ちていない場所を選び、お喋りしながら作業してきました。

本当は2時間だったのですが早目に終了しました。

前日に除草の業者が入ってくれたそうで、助かりました!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月07日(月) インフルエンザ

ちらほらと、地元の小・中・高校生も新型インフルエンザが発症しています。同じクラスで2人発症すると学級閉鎖しているようです。

実は先週末から祐也の担任の先生が休んでます・・・まだ検査の結果待ちらしいのですが・・・(もしや??)

集団発生しない限り、地元の医療機関では新型の検査をしていないんだそうで、ま、A型が出たら、この季節だし新型じゃないかと疑った方が良いみたいです。

高校生は、文化祭なのに学級閉鎖していたり、部外者立ち入り禁止になっちゃったりしたそうです。せっかく準備していたのにかわいそうに・・・。

これから続く運動会、文化祭、修学旅行、音楽鑑賞などなどのイベントがつぶれないように保護者は祈るのみ・・・。





〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月06日(日) 練習

今週末は久しぶりに野球の練習のみでした。
今日は暑かったのでずーっと練習もかえって大変だったかも?
ダンナが午前中だけ練習のお手伝いに出掛けました。

ちなみに、今日はダンナの誕生日でした。

昨日私の父の誕生祝い(9/4)をかねて合同パーティーしたので、今日はケーキは食べず。ビールと手作りのチンジュワンズ(もち米シュウマイ)を食べました。

と、そこへ父がアイスとバウムクーヘンを持って来てくれました。
誕生祝い??ありがとうございます。美味しかったです。

そして、明日は姪っ子の4歳のお誕生日・・・。9月はまだまだバースデーが続くのです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月05日(土) 眼科

先日、とってもらった目の水泡がその2日後に再び出来てしまい、一週間ゴロゴロの目で我慢していたのですが、我慢しきれずまた眼科へ行きました。

先生は「あーまた出来ちゃってるねー、とっちゃおーー」と楽しげに器具を操り出しました・・・。

泣きそうになりながらも今回も目をつぶることなくなんとか水泡のようなものを取ってもらいました。

「血も出ちゃってるからねー。中の血もびろーんて取ったからねー。」
女医さんですが、また楽しげに説明してくれました。うう、貧血起こしそうです。怖くて自分は未だ目をよくよく見られません・・・。想像したらキーを打っている手の力が抜けましたぁ。

出来る原因は不明らしく、急に出来るんだそうです。結膜炎の後で出来る人もいるとか??

野球の試合観戦で目が痛くなっていたのは角膜炎症が起こっていたからだそうで、またまた目薬を何種類かもらいました。

祐也、お母さんは君の野球の応援で、自分の体張っていると思うよ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月02日(水) 明日から・・・

やっと明日から給食が始まります。
明日のメニューはドライカレー。おやつは冷凍みかんだって。
おいしそうだわ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年09月01日(火) 登校

夏休みも終わり、今日から学校です。
昨日は18度っていきなり秋かと思ったくらい涼しかったのですが、今日は31度・・・夏が戻りました。

朝、長袖を着ていた祐也ですが、天気予報の気温を知り、慌てて半袖に着替えさせました。

それでも寒いと言って、自分で下に肌着着て登校しました。

案の定暑かったらしく、私が帰宅した時は肌着一枚でした・・・。しかも夜になって肌着にマジックで絵を描いてました。別にいいけどねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加