みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月30日(金) 持久走大会

なんだかポツポツと降る雨模様の中、持久走大会が行われました。
去年は見なかったので今年は応援しに行ってみたのですが、雨足がひどくなり1時間延期。

一度帰宅して一時間後もう一度応援に駆けつけました。

去年は27位だったけれど、今年は22位に上がったようです。

小柄な体だから、まわりが皆お兄ちゃんに見える中でよく頑張ったぞ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月29日(木) インフルエンザ予防接種

祐也は学童後、予防接種2回目を受けました。
20日に私と祐也はインフルエンザの予防接種を受けて、祐也だけ2回接種なので本人は少し不満気(なんでオレだけ)でした。

20日の接種後からちょっと風邪気味の私。健康印の時でないと、風邪っぽくなるのが嫌ですが、インフルエンザにかかるよりマシかな?

ちなみに私の妹は接種後いつも具合が悪くなります。今回も週末寝込んでいたようです。大丈夫か??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月28日(水) 持久走の練習

帰宅するなりランドセルを放り投げて、祐也はマラソンしに行ったそうです。

なんでも友達と待ち合わせて、30日の本番に備えて練習するんだとか。

そんでもって1時間どこかの道路を走っていたようです。

そのあとスイミングでキツイ練習も待っていたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月27日(火) 今日はうちで・・・

今日は友達5人がうちに来て遊んでいたようです。野球をやったりバトエンやったり・・・。

ダンナは風邪気味だったので、部屋で寝ていて何をしていたかよく知らないようですが、部屋のあちこち(居間とか、トイレマットとか)にスナック菓子らしきお菓子のクズが散らばっていました。

君達座って菓子たべれ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月26日(月) 友達の家

今日も友達の家に遊びに行っていた祐也。
初めて駅前のマンションの子の家に行ったようです。

集合はいつも文房具屋さん。そこでバトエン(バトルえんぴつ?)なるものをみんなで買って友達の家に行くらしい。バトエン大会が繰り広げられたようです。

えんぴつだからと思っていたら、なんと1本100円!!高すぎる!!

でも、いま流行っているらしく、男の子も女の子も買っているようです。

・・・お小遣い減るぞーーー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月25日(日) リーグ戦決勝

朝7時半に校庭に集合。
3年リーグと4年リーグの決勝戦が少年球場で行われるので、応援に行きました。

3年リーグは2-0で準優勝でしたが、ずっと0-0で真剣勝負でした。いい試合でした。
祐也はベンチで応援を頑張っていました。

4年リーグは10-3で快勝!!応援も楽しかったです。

天気もよくてポカポカ暖かで・・・顔が日焼けしました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月24日(土) 33333番は誰の手に?

もうすぐハーボットのカウンターが33333番です。
めでたすぎる数字ですね。
きっとこの数字を引いた人は目出度過ぎて、来年は厄年ですw

ところで勤労感謝の日もあってか
<コバヤシ>くんのところには


↑誰かが来て・・・


↑栄養ドリンクらしきものをくれました。

頑張って働けよ!<コバヤシ>!

ダンス

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<追記>tacochanより
33333番はなんと!!
うちの母親でした・・・。
来年が良い年になりますように^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方、私は夕方友達が出演するフラメンコの発表会を見て来ました。
素敵!!情熱を表現するのって難しいわっ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月23日(金) 結婚記念日

今年でなんと9周年になってしまった結婚記念日、今日は祐也の風邪ひいた時からのリクエストに答えて、美味しい肉を食べに、ダンナが知り合いの店に連れて行ってくれました。

まだオープンして間もない店なのですが、厳選した素材で凝った料理を作っている大人な店でした。結婚記念日と知らされていたお店のオーナーが花束をプレゼントして下さいました。

そんなお店で祐也は野球の練習で空腹になったお腹を満たすべくがっついて食べていました・・・。

祐也の食べたものは、豚肉のグリル・コロッケ・メンチカツなどなど・・・。食べ終わってあとは寝るだけ状態になってました・・・。

みんなで食べたのは天使のエビのカルパッチョ・白レバー・牛テールソテー。お店からサービスして頂いたサラダも、ドレッシングがすごく美味しかったし、味噌に漬け込んだモッツァレラチーズも絶品。バニラアイスまでサービスしてくださいました。

ドリンクは果物をまるごと絞ったものがほとんどで、祐也はみかんジュースと人参ジュース(3年寝かした人参って書いてあったぞ)、私達はボジョレーヌーボーを白と赤で頂きmした。すだちサワーも美味でした。

デザートに私が頼んだ金時芋のプリンがもうサイコーに美味しかったです。比内地鶏の卵を使っているそうですが、芋をなめらかに裏ごしして生クリームと合わせていて、なんともなめらかな口当たり。上に生クリームが乗っているのですが、丁度良い甘さ。思わずお土産用に買って帰ってきました。

美味しいもの食べて、いい気分で過ごせました。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月21日(水) 自爆った





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日祐也は学校で、九九のテストをすらすら言えるまで頑張っているとみんなの前で言われたらしく、「オレ、1分間だけ人気者だった」らしいです。

一分間だけの九九王子だな。

気分が良くなったところで、今日は6の段もすらすら言ってくれました。

9の段はまだゆっくりなので、「ムリ」なんだそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月20日(火) 音楽発表会




授業参観・午後には音楽発表会がありました。
午前中の祐也達は、1・2時間目がポップコーンパーティーでした。
自分達が育てたポップコーン用のコーンを収穫し干していたものを、数人のお母さんにお手伝いをしてもらい、フライパンで炒って食べたそうです。
1年生もお招きしたそうです。

3時間目は国語、パーティーの感想を作文に書いたそうです。
4時間目は音楽発表会の学年練習。

私は5時間目からの音楽発表会を見に行ってきました。席を確保するため開場前に並び、前から2列目をゲットしました。

祐也達2年生は、「まあるいいのち」と「チキチキバンバン」を歌ってくれました。

「まあるいいのち」はCMでも流れている「♪みんな、おなじ、いきているーかーらー・・・」という歌で、これに手話を付けて歌ってくれました。

みんな上手に手話をしていました。

「チキチキバンバン」は、自分達で踊りも考えたそうで、楽しそうに歌ってくれました。

みんなの歌がうまくてびっくりでした。

終了後、懇談会がありました。

その後、先生をつかまえて「うちの子九九は大丈夫でしょうか?」と聞いてみたところ「全く問題ありません」と即答されました。

まじめすぎて、先生の言ったことをまじめに取りすぎ、本当にすらすらと九九を言えるまで絶対にテストしにこないだけらしいです・・・。

家でも「いや、まだだめだ、こんなんじゃだめだ」といい続けてます。早くしてー、下がり九九とランダム九九もあるんだから!!


〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月19日(月) 授業参観

今日と明日、授業参観です。
どの授業を覗いてもいいので親としては好きな授業が選べていいですね。
昔は何日の何時間目って決まってましたよね。
親も正装して来てた気が・・・。

今日は一時間目の算数と二時間目の体育を見学してきました。

算数は9の段の掛け算でした。祐也、ちゃんと覚えてるのか不安が・・・。

体育は校庭で持久走。見てるお母さん達は寒くて辛かった・・・。

今日も天気はいいのに、風がさむーい!!
風邪ひかないようにダウンを着込んで、マフラーも巻いて行きましたが、早々に帰りました。手袋も必要だった!


午後は仕事だったので、
5時間目の国語の発表はダンナが見に行きました。
4人ずつグループになって、ジェスチャーつきで国語の詩を暗誦していたそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月18日(日) 試合の応援

朝9時にグランド集合で、そのまま祐也達は試合会場へ。
今日は選挙でグランドが使えなかった為、祐也は試合の応援に行きました。

今日も試合は勝ったようです。私とダンナは祐也のいない間ショッピングしてました。

少年球場でキャッチボールは出来たみたいです。ひざに泥を塗りこんで帰ってきましたから・・・。

また洗濯が大変でしたー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月17日(土) 野球

午前中のみ野球の練習がありました。
行く前、「大丈夫かなあ」と祐也は自分のなまった体が不安だったようですが、4時間の練習では特に問題なかったようです。休憩も多かったそうですが。

午後はテレビみたりゲームしたりと、のんびり過ごしました。

寒いので、我が家はとうとう今朝石油ファンヒーターを点火しました。
朝の室温7度・・・午前中祐也の部屋では吐く息が白かった・・・。

どんより曇っている天気でたまにしか晴れなかったので、洗濯物もいまいち乾きませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月16日(金) 認定会

スイミングの認定会だというので、見に行こうかと昨日言ったら「いや、いいよ、いいよ」とめちゃくちゃ遠慮されました。1週間泳いでないので自信がないのかなーと思っていたら、家を出る寸前に「あれ、見に来ないの?」って言っていることが正反対で困りました。

結局ご飯の準備も出来ていないので、バス停でがんばれと励まし、結果報告を待ちました。

帰りのバスから降りてきて、「結構イケた」と祐也は上機嫌でした。

50Mのクロール50秒2だったそうです。週5回通っている子が58秒、55秒だったそうなので、速く泳げたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月14日(水) まだ不調

祐也、今日も下痢してます。少しは形が出てきてるみたいですが、給食食べて、夕方下してます。

なので今日もスイミングは休みました。

のんびりできて本人はいいみたいです・・・。

夜、念願の肉をがっついてました。

ダンナが作ってくれていたのですが、祐也の為に油は使わないで、キャベツと豚の薄切りを蒸し焼きしてくれました。

炊きたてのご飯もがっついてました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月13日(火) 登校

元気だったので登校させました。
給食は控えめに食べるよう本人にも言って、連絡帳にも書いて先生にお願いしておきました。

下校3時半頃なのですが、帰宅後すぐトイレに直行(いつものことですが)

・・・なかなか出てきません。よっぽどお腹が痛くて苦しい思いをしているのではないかと、声をかける度にのんきな返事が返ってくる・・・

何度か声をかけて、やっと出てきたのですが、どうやらトイレで下しながら、なんとおやつを食べてました!!!!!

学童の持ち帰りおやつを持ってトイレに入り込み、もらったおやつをおせんべ以外全て食べ尽くしていました。(ばかやろー!!!)

多分、おやつは食べちゃダメと言われると分かっていてトイレにこもって食べたのでしょうけれど、こんなくっさい中で、下痢しながら食べるなんて、あほんだら息子の呆れた行動に声も出ませんでした。

案の定、3時間後にまた下痢してしまったので、スイミングは休ませました。

夜、寝る前に絵本を読むのですが、今日は料理の作り方の本をくまなーく読んで「食べたいなー食べたいなー」と連呼してました。ひもじいねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月12日(月) 欠席

2年生になって初欠席しました。
今日は就学前健診日だったので、12:15下校だったのですが、朝ごはんや給食を食べた後にトイレに駆け込みそうで、それもかわいそうかなとゆっくり休ませてしまいました。しかも給食、今日に限って消化の悪そうなもの(アーモンドとかプルーンとかクリームとか)ばかりだったので。

本人ものすごーく元気だったみたいですが、おかゆを食べるとやはりトイレに言って出してたようです。ちょっとは形が出来てきたみたいですが。

かかりつけの医者がやっていなかったらしく、初めてかかった医者ではレントゲンまでとられたらしいです。おなかが膨れているから、だって。いつも膨れてるんですが・・・。

結局は整腸剤みたいなものと下痢止めを処方されたようです。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月11日(日) おなか

明け方、祐也がかなりお腹を痛がって大変でした。
5,6回トイレに駆け込んで、下痢。かなりさしこんだようで、体を九の字にしてうめいてました。代わってあげられなくて辛い・・・。

一緒にトイレに入って泣きながら歯を食いしばっている祐也のお腹やら背中やら尾てい骨をなでてました。

途中あくびしているから眠いだろうに・・・ちょっと痛みがひいたと思うとまた痛みがぶり返す・・・という感じで、大変でした。

今日も祐也はおとなしくしておりました。野球もお休みしました。

本当は絶食して欲しいところですが、お腹が空くと下痢しても食べたいというので、3食おかゆを作りました。

食べると少しして下痢×3回、という感じでした。しかもすぐパンツやズボンに漏らしてしまいました。オムツした方が楽だったかも(オムツないけど)

風邪なのかノロなのか??とにかく感染しないよう注意深く洗ってました。

こんなに下痢していても本人はわりと元気でした。明け方の痛みほどではないらしいです。自慢気に13回は下痢したと言ってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月10日(土) 風邪

今日になって熱は下がった祐也ですが、気持ち悪いのだけがなかなか治まらず、一日おとなしくしていました。

本当は学童の合同レクで芋ほりの予定だったのですが、あいにくの雨で体育館でのレクに変更になったということで、うちは欠席しました。(後で聞いたらかなり体育館が冷えて寒かったらしいです)

昨夜は祐也がガーガーいびきをかいているかと思えば、うなされていたり、熱気がすごくて私もノドが乾いてしまったり、布団をかけなおしたりとほとんど寝ていませんでした。

なので昼寝してました。

祐也は食欲もなく、ちょっと食べると気持ち悪くなり、夕方から夜にかけて3度くらい下痢してやっと気持ち悪さが落ち着いたようでした。

祐也の具合が悪いので、夜の学童定例会も欠席しました。

横になると気持ち悪いというので添い寝してたり、祐也につきっきり(?)の一日でした。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月09日(金) 祐也熱でダウン

夕方から急に具合が悪くなった祐也。
夕方まではうちに沢山友達が来て、キャーキャーと遊んでいたらしいのですが、友達が帰ってから気持ちが悪くてだるくなったらしく、スイミングは休みにしてました。

その時点ではまだ微熱だったのに、夜には39度まで上がり、グッタリ。

久しぶりに風邪をひいた模様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月08日(木) 手巻き寿司

一年ぶりくらいに手巻き寿司を食べに行きました。
なんせ祐也がスイミング週4日行ってるもので、8の日とスイミングのお休みが重なるなんて滅多にないもんですから。

今回初めてカウンター席に座りました。2本ずつ頼むと、すぐ握ってくれて、のりがパリパリのうちに食べることが出来、幸せでした。沢山食べました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月07日(水) 七輪を使う

久しぶりに七輪を使って焼き鳥を焼きました。(ダンナが)

肉もおいしいお店で買ったので、とっても美味しかった!!
ホントは昨日砂肝も買っておいたのですが、ちょうど砂肝が切れてしまっていたのにわざわざ新鮮なものをさばいて売ってくれ、
「これはまわりが白くなったら半生で食べるのが一番美味しいよ!!」
なんて言われたものだから、昨日のうちに食べてしまいました。

祐也もガツガツと焼き鳥を食べてました。
ビールが似合いそうな食べっぷりでした。

それ以外のものがすべておつまみ系だったし・・・。
足りないといって勝手に冷蔵庫からさけるチーズ出して食べてるし。
うーん、将来のんべえになりそうです。

ちょうど向かいの実家の母が帰ってきて、秋刀魚を買ってきたというので、七輪で秋刀魚も焼いてあげました。美味しかったかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば、私が帰宅した時


メルがうちの廊下で小さいヘビとにらみ合いしてました。


ヘビの「シャー!!」という口をずっと観察してしまいました。まだいたのか、ヘビ・・・。

観察を終えて居間に行くと、今度は


赤ちゃんヤモリに出会いました。
かわいくってしばし指に乗せて遊んでました。
サイズ3センチくらい?

・・・うちは爬虫類園なのか・・・

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月05日(月) 筋肉痛

昨日の夕方からすでに筋肉痛なんですが、腿やら首やら腕やら体が全部きしんでおります。朝、靴を履くときのぎこちなさったら!!!

今日一日ギクシャクしたロボットのようでした。

頭もボケているようで、昨日せっかくクリーニング屋から取ってきた制服を持っていくのを忘れ、私服で仕事してました。

そんな日もあるのねー・・・。

一方の祐也、土・日と野球しているのに今日はスイミングです。高い飛び込み台から飛び込みの練習をしていたそうなのですが、見ていたダンナは育成の中で一番うまい、と褒めてました。

コーチにも「うまい!!」と褒められるそうなので、まんざらでもないのか。親バカ目線だけではないらしいです。

多分教わったとおりに飛び込んでいるだけなんでしょうが、他の子は怖がってしまい、ヒザを折ってヒザから飛び込んじゃう子もいるそうです。

祐也は放物線を描いて飛び込むようで、水がほとんど跳ね上がらないそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月04日(日) 友遊ボール大会

朝5時半起床でした。おにぎり握って学校のグランドに7時45分集合。
3年生までのお楽しみ野球大会です。

市内全部の野球チームが集まって、いくつかのチームに別れ、4試合ずつ戦いました。


(ボールをとってるお母さんは関係ありません^^;走ってるのが祐也)
祐也は4試合中3試合出場しました。1勝3敗でした。でもすごく打てていましたし、守備もまあまあ、かな?速いボールをキャッチしてましたしね。

まだ低学年だから、「がんばれベアーズ」を見ているような感もぬぐえませんでした。野球をやっていないお友達も呼んで一緒にプレーしていたので、祐也は楽しかったみたいです。

うちのチームからはA,B2チームになって出場しました。ダンナはピッチャーとして出場。私は急遽ファーストとして出場するはめになりました。

(お父さんはピッチャーのみ、バッターには出ることが出来ない。お母さんは2人まで出場可、という独特のルールがあります)

4試合のうちの2試合出場したのですが、一試合制限時間30分・・・ということなのですが、かなりながーく感じられました。

普段体操をしていないツケがまわって、体中筋肉痛です。なにしろ全力疾走してるわけですからねー。2塁まで走ってもうグッタリ。ホームベースに戻った時は死にそうですぅ・・・。

二の腕の筋肉痛は昨日の植木剪定での疲れと思われますが。

守備の方は、私のファーストの守りは完璧でしたね、自分で言うのもナンだけど。ファーストに投げてくれる子がうまかったんですね。

グローブを使ってはいけないんですが、ちょっとふにゃっとした扱いにくいボールを皆見事キャッチいたしました。

なんだかんだ大人も楽しんだ一日でした。

野球場が一部水溜りのままだったので、ぬかるみ状態の我がチームの陣地で練習をしていた祐也のユニフォーム、今までにない泥汚れとなりました。

あれ、どーやって洗うのよーーと真っ青な顔をしたお母さん達を尻目に汚したい放題の子供達、はてはカナヘビだカエルだバッタだって、アンタ達何してるの?尻尾はゴムじゃないのよ、伸ばしてどーする?バッタ無理矢理食べさそうとしてどーする??と別の遊びに走る子も数人おりました。

・・・しかし、洗濯物から今までこんな泥水が出たことがあっただろーか(泣)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月03日(土) 野球の練習

祝日なので低学年も野球の練習がありました。午前中だけでしたけど。

その間に私は植木の剪定をしていました。

高学年は新人戦。祐也が高学年になったら、植木の剪定なんてしていられないだろうなぁ。(試合観戦の日々かも)

明日は低学年のゆうゆうボール大会。がんばってね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年11月01日(木) 放課後の居場所へ

今日、祐也は学童から初めて「あびっ子クラブ」(放課後の居場所・・・児童館の役割を持つ場)に行ったそうです。

実は6/1から開設していて、校舎内の一教室・体育館・図書室・校庭を使って放課後学校の児童全員が遊べる場所が出来ていたのですが、祐也は一度も使ったことがなかったんです。

通常はフリータイムなのですが、時々チャレンジタイムがあって、その時にショートテニス・昔遊び・カレンダー作り・書道・尺八・お琴・将棋大会なども体験することが出来て、親としては是非ともそういう日に行ってみて欲しかったのですが、今日は普通に教室で遊んでいたようです。一度学童に帰っておやつを食べ、また仲間と遊びに行ったんだそうです。

何をしていたのか聞いたら、今日はミニ沈没船ゲーム、と言っていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加