みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年12月31日(月) 大晦日

朝から大掃除してました。

今年は大晦日はゆっくり、と思っていたのですが目についた汚れを来年に持ち越すことも出来ず、磨いてしまいました。

ちなみに今年は目についた汚れはその時点で掃除する、という感じの分散型大掃除にしてみました。

冷蔵庫の整理を兼ねて、昼食を作り、そのままおせちを作りました。
今年はおせちはつくらない予定でしたが、数の子といつも皆が食べる田作りとなますを作りました。

祐也がお風呂掃除とおせち作り(特に田作り)夕食作りを手伝ってくれました。(自分の部屋は昨日片付けと掃除をさせました)

ネコと祐也とダンナが田作りを片っ端からつまみ食い。特にミーコがつまんでました。
(あげないと流しに登る勢い)

来年もよろしくお願いします。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月30日(日) 天気

晴れたーと思って沢山洗濯物を干したのに、ふと見ると西の空からイヤーな感じの雲が広がってきて、慌てて洗濯物を取り込んだところ、ものすごい勢いで雨、というかヒョウみたいな大粒のモノがバラバラと降って来ました。

雷とともにヒョウから雨に変わった感じで、しばらく雨が降り続きました。

綺麗な窓も汚れるからと雨戸も閉め、なんだか夕方みたいな家の中になってしまい、出かけるのもとりあえず止めて皆でWIIして遊んでました。

私はやっぱりWIIスポーツの方が好きだな、というか本物のスポーツの方がゲームよりずっといいな、うん。ゲーム嫌いなんですよね。

ニンテンドーDSも一度祐也にやってみなと言われて触ったきり、全く遊んでいません。バーチャル苦手です。疲れるし・・・。

午後遅くなってからショッピングへ行きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月29日(土) きりばん

祐也が今日日記を開けたら33800にヒットしちゃいました。
一日家でゲームしてマンガ本読んでアニメ見て冬休みを満喫した祐也でした。ちょっとだけ勉強してたけど。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月28日(金) 仕事納め

今日で私の今年の仕事もおしまいです。
祐也の学童も今年は今日でおしまいでした。

今日も午前中はあびっこクラブで遊んできたそうです、体育館でドッジボールをして楽しんだようです。靴下で・・・。体育館に靴下モップかけてきたなぁ、きっと・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の天気は一日曇っていたのですが、仕事が終わるまでは何とか雨が降らずにすみました。

夜になってから雨が降り出しました。

夜、ダンナのお母さんが注文してくれたお餅が届きました。それで初めてシトシト雨が降っているのが分かりました。

ところで、お餅、毎年秋田の切り餅をお母さんが注文してくれるのですが、すごく美味しいので、年末までに結構食べてしまうんですね。

今年は白い切り餅とよもぎの切り餅の他に発芽玄米の切り餅が!!!祐也は見た瞬間「食べる食べる」と(夜の9時だってば)

明日の朝全種類を焼いて食べるとうるさいです。そのために目覚ましを6時にセットした模様(6時半に無理矢理かえさせましたが)明日も私はやはり早起きさせられるんだろーか??

そんなこんなで、おかあさん、お餅届きましたー、ありがとうございました。昨日は数の子にニシンに黒豆に油、美味しい甘納豆と沢山頂いて、今年も無事、年が越せそうです。(まるで祐也の教科書に載っているかさこじぞうのように、沢山届きました)



〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月27日(木) しめ縄作り

今日も学童だったのですが、10時からのあびっこクラブも行ったようです。

今日は「しめ縄作り」という事だったので、面白そうだから行くように言っておいたのです、私が。


本格的なしめ縄を作って来たので驚きました。縄を編むのが結構大変だったんだそうです。ご苦労様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月26日(水) 学童

今日は朝から学童に登室した祐也。
一緒に校門をくぐったら、校庭には既に野球チームの子達が自主練習してました。朝7時半から練習しに来ているらしい・・・。すごすぎる・・・。
練習納めしていないじゃん!!

学童から祐也は学校の敷地内にあるあびっこクラブ(児童館)に行ったそうです。

今日はお楽しみ会がそこであって、お菓子や紙で作ったペンダントなどもらって大喜びしていたそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月25日(火) クリスマス

祐也、待ちきれなくて待ちきれなくて、今朝午前2時に起きてしまいました。
「もう眠れない」と私の枕元でうるさくてしょうがないので、「眠れないなら起きていてもいいから風邪ひかないようにあったかくしてね」と言ってそのまま私は夢の中へ・・・祐也はその後も自分の部屋でヒーター付けて半纏きてプレゼントを開け、カードゲームの並べかえやらもらったゲームの取説を熟読して、ゲームを開始していたようです。

・・・なんて子なんだーーーー・・・・・・。

2時前にサンタが来ていてほんとーに良かった、と今年は思ったのでありました。

私の枕元までプレゼントのチェックに来てました。

その後18時間、祐也は昼寝することなく遊び呆けていたそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月24日(月) 野球納め

今年の野球も今日で最後となりました。
祐也は自分のつけていた背番号を返却。来年は何番になるのかな?

スポーツ少年団によるスポーツテストも受けてきました。
評価は何?と聞いたらコーチに用紙を預けてきたので分からないと言ってました。

今朝ひとつだけ、プレゼントを開けていいと言われていた祐也は、私の妹からもらった包みを開けました。野球のバットケース!ありがとう。早速バットを入れて出かけました。

クリスマスプレゼントに野球の役員さんからお菓子の入った袋をもらって嬉しそうに帰ってきました。

強風の中、頑張ったね!!

・・・私の為に泥だらけのユニフォームのプレゼントもありがとう・・・。
昨日が雨だったからねー、こんなに泥まみれになっちゃって(泣)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月23日(日)

2日続けて雨です。
祐也の野球は中止となりました。病み上がりには丁度良かったかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月22日(土) 子供会クリスマスパーティー

今日は子供会主催のクリスマスパーティーがありました。
祐也は風邪でも絶対行くと前日から言っていたのですが、具合は良いようで楽しんできました。お弁当を食べながらビンゴゲームをしてきたようです。賞品とケーキをもらってきました。

一緒にいた仲良しの友達は2人とも、「昨日の夜熱がでた」「おれも!」と。
君達も無理して来てるのね。みんなで風邪をうつし合っているんじゃなかろーか?

私は午前中、市役所の会議室を借りて学童の行事の会議がありました。

午後はのんびりしてました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月21日(金) 欠席

祐也は終業式の今日、休みました。本人はいたって元気だったんですが、他の子に風邪をうつすような気がしたもので・・・。

私がかわりに通知表やお道具箱をとりに学校へ出かけました。祐也のクラスは今日4人休んだそうです。隣の隣のクラスは9人休んだそうです。

風邪の猛威、おそろしやー。

学童にも寄って、今日祐也が食べる予定だったモスのハンバーガーとモンブランのケーキを持って帰宅しました。

空腹祐也がバクバク食べてしまいました。私が食べようと思ったのにー。

・・・でもやっぱり、その後下痢してました。それでも食べたいらしい・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月20日(木) 吐いた!!

祐也は朝元気に学校に行ったのですが、吐いたようです。
1時間目は楽しく学校の体育館で遊んでいたらしいのですが、2時間目、冬休みのしおりを色えんぴつで塗っている途中に気持ちが悪くなり涙。そのまま保健室で休んでいたら大量に嘔吐したらしいです。

ダンナが迎えに行ってくれたのですが、私も仕事を昼で切り上げ帰宅しました。

祐也はヒーヒーもがき苦しんでいましたが、家で2,3度吐いてすっきりしたら、半目開けて寝てしまいました。

そんなわけでとても医者には連れて行けませんでした。

起きたらすっきりしたようで、夜はなかなか眠ってくれませんでした。

昼と夜を抜いたのでお腹グーグー鳴って眠れなかったんだそうです。

一緒に登校してる近所の友達も今日の明け方吐いたらしく、登校しながら祐也が「えー!!」と叫んで遠ざかっていた意味を後で知らされました。
彼は結局登校したけど1時間目で保健室行きになり帰ったようです。その子のクラスは今日10人早退したようです・・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月19日(水) クリスマスパーティー

職場の友達の子供が通っている英会話スクールでのクリスマスパーティーに誘われたので祐也を連れて行きました。当日、友達ママはインフルエンザでダウンしてしまったようですが、子供は来てました。

スクールの入り口で待っている間、祐也は楽しくゲームやプレゼント交換をしていたようです。中が全く見えず、何をしていたのかさっぱりわかりませんでしたが・・・。

そのままスイミングへ連れていきました。今日は疲れたかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月18日(火) 認定会

今日もスイミングの認定会でした。見には行かなかったけれど、頑張ったようです。クロール50mのタイムは47秒7でした。11/16の認定会では50秒4だったので、ひと月で3秒も速くなったようです。すごい!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月17日(月) 認定会

祐也のスイミング認定会がありました。
今日は少し早く仕事を切り上げて見学してきました。
バタフライクイックターン50mのタイムは55秒7。速くなったねー。
ライバルの友達は57秒台だったらしいので、今回は抜いたんだね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月16日(日) FIFA CLUB WORLD CUP




どうしても見たいというダンナが、随分前に確保したチケットでダンナと二人で
FIFA Club World Cup Japan 2007 3位決定戦と決勝戦を見に横浜総合国際競技場まで出かけてきました。

前日から風邪でダウンしていたはずなのに、ダンナは頑張って4時と7時半からの2試合とも観戦しました。

気力ってすごい・・・。

寒かったので防寒対策バッチリして行きました。

楽しく観戦できました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月15日(土) 孵化

うちのサケちゃん、元気です。
今日の昼間に2匹目、夜に3匹目が孵化しました。これでみんな孵化しました。



2匹目は「ライオ」と名付けていた祐也。三匹目は考えてないそうです。

名前のつながり、特にないようです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月11日(火) 短縮日課

今日から4日間、短縮日課になってしまいました。

どうもうちの小学校は風邪が大流行しているみたいです。インフルエンザも猛威をふるっているらしいです。

清掃中止・体育中止・全部活動停止ということで給食後全員集団下校です。

祐也のクラスは6人(うち3人がインフルエンザ)風邪で欠席だそうです。

高学年もかなり欠席率が高いそうです。みなさん、早く予防接種しましょう!!

帰宅後もおうちで静かにしていましょう、とでも言われたのか、最近の祐也は下校後家でゲームしてます。いいんだか悪いんだか??遊び相手が風邪ひいているのか??

別の小学校では今日開催予定のマラソン大会が中止だそうです。その学校でも何クラスか学級閉鎖してるようです。

うちの学校はどうなんでしょうねぇ??他校に子供を通わせている職場の同僚からしかうちの学校の情報が得られない・・・。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月10日(月) さけ




祐也が今日、学校からサケの卵(イクラですね)を3個持って帰ってきました。うち一匹は下校直前に孵化したそうです。

国語で「サケが大きくなるまで」という授業が以前あったのですが、その一環なのかな?

さて、どこの川に放流するのかなぁ。

先日、私の父が柏の大堀川で遡上中のサケ5匹を見たといっていたので、大堀川か利根川あたりでしょうか?

祐也が孵化した稚魚に名前をつけてあげました。

「サゾウ」だそうです。・・・なぜサゾウ??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月09日(日) 野球

今日も早起きして野球の練習に行きました。
その間、私とダンナは粗大ゴミを出しに近所の公園へ。

その後、冷蔵庫を掃除したり、照明拭いたり、掃除して買い物して・・・。
買い物の荷物を整理していたら祐也が帰宅。

いつもより早く帰ってきて、練習が足りないとキャチボールに借り出されました。

随分投げる球が速くなっていてびっくりしました。しかもボールのキャッチが上手くなった!!!練習すれば上手くなるのねーと感心しました。

もうボールの速さでは追い越されてる感じです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月08日(土) スイミング特別練習会

祐也、今日は朝6時に起床しました。(私はさらに早く)
今日から毎週土曜日にもスイミングに練習に行くことになりました。

実は先週コーチから電話があり、練習に参加するよう言われていたのですが、熱でダウンしていたので、今日が初参加の日なのです。

なんと月謝はかからないそうで、コーチつき自主練習みたいなものだそうです。

8歳以下のリレー選手を育てる為の特訓みたいです。祐也、選手になるのか??

育成コースになってから私、実はまだ一度も祐也の泳ぎを見に行ってないのですが(ダンナが撮ったムービーのみ)コーチはセンスがいいと太鼓判を押してくれたので、本人も選手になりたいとやる気マンマンです。

というわけで朝一緒に入り口まで行ってみました。まだ自動ドアは手動で、コーチも一緒の時間にやって来る。受付の人もまだ出勤前。着替えは鍵を開けてもらってから、という感じでした。今日は10人くらいが練習に来ていて、終わってから初めてジャグジーも使わせてもらったようです。

しかし、内容は聞いてびっくりするぐらい泳ぎまくっていて、本人曰く「地獄の特訓だ」とのことでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月07日(金) 短縮日課

昨日、今日と短縮日課で給食たべて下校する祐也。
今日は友達と帰ってきてランドセルを玄関に置くなり自転車で野球しに行ってしまいました。

スイミングまでに帰ってくるんだよー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月06日(木) 欠席者数

祐也の話によると、とある低学年のクラスでは昨日20人、今日17人も欠席していたそうです。

みんな、大丈夫?気をつけましょう。

今日は短縮日課だったので、祐也は学童へ。

隣のばあばが初めてお迎えに行ってくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月05日(水) 登校

久しぶり(?)に登校しました。
一応、マスクを付けて登校させました。

一日元気に授業を受けていたようですが、昼食後の薬を飲むのに昼休みを使ってしまったようです。粒の大きな錠剤3粒だったので、4分割にして持たせたのですが、それでも飲むのが大変だったようです。

粉だとウエっとなってしまうので、粒の方が飲みやすいはずなんだけどなぁ。

昨日の町探検、結局祐也の班は祐也含め男の子2人が風邪でダウンしていたため、女の子2人だけでパン屋、携帯電話会社、高校を回ったんだそうです。

祐也、残念だったね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月04日(火) 今日も欠席

昨日起き上がることすら出来なかったので、今日も学校を休ませました。

薬が効いたのか熱は下がり、一日平熱でした。

具合も突然良くなり、ご飯もちゃんと食べ、一日布団に入ることなくTV見てゲームしてマンガ読んでゆっくり一日を過ごしていました。

私も休みだったので、一緒にいたのですが、学校にいけるんじゃないかと思うほど元気でした。しかし、薬のおかげなんだよ、とキツーく言って無理矢理おとなしくさせてました。

学校では生活の「町探検」の授業がありました。班ごとに市内のお店を回るという授業で、とても楽しみにしていたのですが、残念ですね。

今の祐也の体力では歩き回ること自体無理ですが・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月03日(月) 欠席

朝起きた時点での祐也の熱が38度あったので、今日は学校を休ませました。

ダンナがいるので私は出勤しました。

朝食も食べ、昼間は居間に降りてきて、毛布をぐるぐる巻いて寝ていたそうなのですが、午後3時過ぎてから具合がまた悪くなってしまったようです。

寒いし雨模様だからと午前中医者に行かなかったというので、仕事を終えて帰宅後一緒に医者へ連れて行きました。

頭がグワングワン痛いらしく、大泣き。起き上がる事も出来なくなっていて、バファリン無理矢理飲ませて医者に連れて行きました。

毛布で体を巻いて、ダンナが抱えて車に乗せました。

インフルエンザではないだろうということで、座薬、抗生剤、風邪薬一式もらって帰宅しました。

夕食はなぜかカップラーメンが食べたいというので、作ったらペロっと平らげたのはいいのですが、その後具合が悪くなってヒーヒー泣いてました。

薬が効いたのかその後数時間眠っていたのですが、夜になってまた頭痛で大泣きしていました。

明日も学校は無理だなあ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月02日(日)

祐也、また発熱しました。

先週から体調がイマイチだったので、頭が痛いと言っていたのですが、ノドも痛かったそうです。

木曜日にインフルエンザの第2回目接種をして、金曜日に冷たい雨降る中で持久走大会があったのも原因かもしれません。

朝、起こしたら「頭痛い」と。微熱があったので野球は休ませました。

その後もう一眠りし、起きたら泣きじゃくってました。

38度5分、あつーくなってました。

意識が朦朧とする中、頭が痛いと泣くので、バファリン飲ませたらやっと眠って、今起きたら少し熱が落ち着いてきた感じです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年12月01日(土) 大掃除

今日は午後6時から学童保育室を保護者で大掃除してきました。

去年は私、窓拭きを熱心にしていた記憶があるのですが、今年は冷蔵庫2台を動かして床下や壁際のそうじ。なぜかトランプのジョ−カーが一枚出てきました。(みんな、ジョーカーを隠してトランプしていたのか??)

「うちも誰か手伝ってー」と思いつつ、せっせとお掃除。

自分のシーンズのすそにわたぼこりをくっつけながら、電子レンジの下やら棚を懸命に掃除してすっきり。

蛍光灯をはずして拭いたり、蛍光灯の上やらダクトやら壁の隅まで丁寧にみんなでお掃除して、なんだか保育室も明るくなりました。

最後に皆で床やらゴザを拭き掃除。教室を拭き掃除していた小学生時代を思い出しました。一人一列担当だったなぁ。

その後定例会、指導員との懇談会がありました。

帰宅は午後9時半くらいでした。あー疲れた。



〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加