みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年10月30日(火) 明日10/31といえば・・・

はっぴーはろうぃ〜ん!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月29日(月) 豊島園

ゆっくり出発で豊島園に出かけました。
東京のばあばは風邪をひいてしまったので、同行を断念!残念です。

私にとっては17年ぶりくらいの豊島園!!



ジェットコースター系に乗ろうとすると、必ず祐也が「ムリ!!!」と言うので、アスレチック系とか、簡単な乗り物、回り物のみ楽しみました。
私とダンナは交代で乗ったものもありますが・・・。

お化け屋敷も頑張ってはいり、ミステリーゾーン(乗り物に乗っていく)は祐也、ほぼ目をつむりっぱなしでやり過ごしたらしいです・・・。

祐也にとって今日一番のヒットは「ミラーハウス」鏡で出来た迷路でした。

何度も何度も飽きずに入りまくって楽しんでいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月28日(日) ダンナの実家へ

祐也の野球の練習が終わってから、ユニフォームを洗濯し、皆でシャワーを浴びてダンナの実家へ泊まりに行きました。

到着後、お腹を空かせた祐也はお刺身をガツガツ食べてましたー。

明日は豊島園。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月27日(土) 一小祭

土曜日ですが、登校日(給食あり)でした。
一小祭という児童主体の文化祭がありました。

祐也達2年生は「作ってあそぼう」という題材で、身近な紙を使っておもちゃを作る教室でした。

祐也は前半に自分が楽しみ、後半にみんなに作り方を教える担当でしたので、私達も10時ごろ学校に行きました。こま、けんだま、ぐねぐねへび、びっくりばこ、ぴょんぴょんがえる、糸でんわなどいろんなおもちゃを作るコーナーがありました。


祐也の担当は糸でんわだったので、作り方を教えてもらいながら私も作ってきました。

紙コップ穴を開け、糸を通し・好きな絵を書いて色塗りして出来上がり。
必死にポケモンの絵を描いてきました。

その後、1年生の「あきとなかよし」、5年生の米コーナーや6年生の世界遺産の旅などを覗いてきました。

子供達が給食(おべんとう給食といって、今日はやきそばやたこやきが出たそうです)なのをいいことに、お母さん友達5人でランチ&まったりおしゃべりして帰りました。

途中、一足先に帰ったお母さんから「子供の下校が1時間早まった」とメールで教えてもらい、大慌てで解散しました。

暴風雨で大変だったので、帰りは友達とタクシーで帰宅。途中で土砂降りの中帰宅する私達の息子達にバッタリ鉢合わせて「いいなー、タクシーかよー!!」と羨ましがられました・・・。祐也ビチョ濡れで帰宅でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月26日(金) 初めてのお使い

小学校2年生後半に入って、ゆうやが初めて自分で買い物に行きました。
家に帰って急いで「友達と待ち合わせてる!」と出て行ったと思ったら、
ちゃんとお小遣いを握り締めていたようです。

友達と一緒に
「バトルエンピツ」なるものを買い占めてきました。

エンピツにダメージとか一回休みとか書いてあって、転がして戦うみたい。

一人で買物に行けるのはいつの日か???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月21日(日) 親子木工教室

朝7時45分発の電車とバスを乗り継いで、三郷市まで行ってきました。
友達(ゆき工房のゆきちゃん)主催の親子木工教室に参加する為です。

せっかく声をかけてもらったので、祐也のお友達も誘い、都合がついたYすけ君とお母様と4人で遠出気分ー。

金町駅からバスに乗ったのですが、バスからの車窓が、なんだか寅さんっぽい。水元公園も、ここでお昼食べたら気持ち良いだろうねー、と遠足気分で喋っていたら、降りるバス停を降りそびれました・・・(汗)

バスを降りてからバス停ひとつ戻って、道に迷いながら20分後になんとか到着。(徒歩4分のはずがぁぁ)

今日作ったのは、L版写真が入る額縁でした。窓の部分を好きな形に開けて、さらにその部分がパズルになるという面白い額縁でした。


祐也も電動ノコギリを使って器用に製作。


やすりをかけて、
色を塗って(私は焼きゴテを使いました)ビス留めして完成!!



立派な作品になりました。


ちなみにパズルはとっても難しすぎて初めにバラしたら途方もなく時間がかかりました。(自分が作ったのにー!!)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月20日(土) バザー

小学校のバザーがありました。

朝、とても眠かったのですが、今日はおばけ屋敷のおばけ役でもあるので、頑張って起床。

祐也はスキップして登校していきました。・・・あんな姿初めてみた。(スキップできたのね)

私のやるおばけは「スクリーム」黒いマントを着て、白いスクリームのお面をかぶりました。(まるでムンクの叫びのような顔。死神みたい)

オノを振りかざして脅かしていました。泣く子、平気な子様々でした。

祐也はお団子合計6本持ち帰ってきてくれました。(お父さんとお母さんと自分の分で2本入り3個買ってきてくれました)

あとは助六寿司をたべて、ジュース買って、物品(ナルトキーホルダー・ぬいぐるみ・どらえもんのカメラのおもちゃ・そしてガラスのデザート皿??)を買って帰ってきました。

すぐ友達が遊びにきて、ゲーム・野球・かくれんぼ・色鬼・鬼ごっこで夕方までうちで遊んでいきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月19日(金) クラシックコンサート

夕方、1時間有休をもらってさっさと帰宅。
父の友人のチケットをかわりに使うべく、クラシックコンサートへ行きました。

東京文化会館
「ベルリン・シュターツカペレ(ベルリン国立歌劇場管弦楽団)」
指揮:ダニエル・バレンボイム
メゾ・ソプラノ:カタリーナ・カンマーローアー

ウェーベルン/5つの管弦楽の小品 作品10
シェーンベルク/4つの歌 作品22
ブルックナー/交響曲第7番 ホ長調

「超人」と呼ばれる指揮者なんだそうで、ものすごいメリハリの効いた指揮でした。指揮とともにうねる楽器!!!舞台で皆が跳躍しているかのような錯覚を覚えました。演奏の枠を超えているー。

音の響きもものすごく重厚、素晴らしい!!ブラボー!!鳥肌立ちました。

A席だったのですが、前から19番くらいの右端の席で、オペラグラスを使うことなく堪能いたしました。

うーん、いいもの聞けました。

その後、父と父のコンサート仲間の方と食事して帰宅しました。

帰宅、午前様でした。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月18日(木) 休み

仕事は休みの日でした。
良い天気だったので、クローゼットの中の洋服を虫干ししました。

防虫剤の入れかえと衣替えも一緒にしました。

布団も干したり、結局家の中で一日労働してしまいました。

アメリカに荷物を出すため、ゆうちょ銀行へ。

ついでに満期定期の解約手続き、という文面のハガキが来たので、解約しに行きました。

ついでに郵便局時代の通帳からゆうちょ銀行の通帳への変更もしました。

普通口座の出し入れには今までの通帳でも何ら問題ないそうですが、定額貯金をするためには、通帳を切り替えないといけないんだそうです。

ややこしやー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月16日(火)

仕事からの帰り道、久しぶりに雨に降られました。
自転車を漕ぎ出したところで、ポツっと来たのですが、まだ大丈夫かなと思ったらこれが大間違い!!戻って傘を取りに更衣室に行くのも面倒だと、そのまま帰ったらすぐに本降りになってしまいました。

信号待ちで、あまりの雨量にハンカチを取り出して顔をぬぐう始末です。

スイミングのバス待ちの祐也とダンナに行き会ったのですが、やはり雨に降られ、二人してフード付きパーカーを着ていたのを幸いにフードを頭にかぶせていました。もうちょっと早く雨が降るとか、もうちょっと本降りが遅ければよかったのに・・・と皆でブツブツ言っていました。

風邪ひかないようにしなくては!!

だんだん我が家も底冷えしてきました。

仕事が終わると外が暗い・・・日没がはやいよーーー!!

-----------------------------------------------------------
<追記>

女言葉で喋ってたゆうや。
「女の子みた〜い」とからかおうとしたら
「当たり前じゃん。女の子みたいにかわいいからもてるんだよ。」
むかつく餓鬼じゃ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月15日(月) 有閑倶楽部



NTV系火曜ドラマ「有閑倶楽部」
今日は番宣で一日中NTVに出演者たちが出ていたようですね。

ところで朝のズームインの「エンタ次晴流」で番宣をするのに、
萩原次晴を「筋肉キャラ」に例え
男性出演陣を「〜〜〜〜キャラ」と分類して
女性陣にどのキャラが好きかという質問をやっていました。

・・・赤西が〜〜キャラ・・・横山が〜〜キャラ・・・
そして金髪に脱色されまくった田口淳之介の番が廻ってきました。
田口君は「色男キャラ」だね〜・・・

その瞬間!!

ゆうや「おれ、それだ。色男キャラ。入学した時からそう。色男なんだ〜」

・・・どこから来るんだその自信(ーー;)
だれか勘違い色男にSTOPをかけて〜!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月14日(日) ホームラン

今日の野球の練習では、バットがよほど自分に合っていたらしく、やたらとヒットやホームランを打ってきたようです。

良かったねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月13日(土) 新しいバット

今日、祐也の新しいバットを買いました。

今まで使っていたバットは(職場の友達のお子さんから譲って頂いたものだったのですが)祐也にはまだ長すぎたみたいで、コーチにも「短いのに変えろ」と言われていたようです。

祐也が今日になって「3年生でもそんな長いバットは使っていない」と言ってました。(今日初めて知りました、そんなこといわれても野球は分からんのよ)

隣のじいじとばあばがお小遣いを特別にくれたので、ありがたく祐也に合ったバット、買わせて頂きました。

これでバットを振っても体がブレないね!!

家に帰って早速野球の練習に励んでいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月12日(金) ヤモリ

朝、雨戸を開ける時に、手の平にプニュっとしたものが触れて、暗闇の中で「ギョエー!!」と叫んでしまいました。

よく見ると、そのブニュっとしたものはヤモリでした。

うちのパソコン部屋の外側の窓に棲んでるらしいです。

出来れば逃げて行って欲しいんですが・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月10日(水) ハーボット祝祭日



ハーボットが6周年を迎えました。
<コバヤシ>君もだいぶ長いこと住みついていますね。
皆さんもよろしければハンドルネームを登録してやってください。
「?」をおしてゲームをやると名前を聞いてくる確率が高いです。
<コバヤシ>君、これからも宜しくね!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月09日(火) 振休

運動会の振替休業日でした。私も今日は仕事を休みました。

雨っぽいし、ゆっくりしようと思ったら、父から仕事の手伝いを頼まれまして、午後からは南越谷と川口に出かけました。幸い雨は止んでいたので助かりました。

川口の商店街を歩いていたら、店から走り出てきた小学校2年生くらいの男の子が2人、「オッパッピー」と繰り返し叫びながら何度も両手を挙げて行進していきました。その姿が見えなくなっても、遠くから「オッパッピー!!」が聞こえ続けました。

・・・うちのアホ息子に似た子はいるもんだ、と思いました。


祐也は一日、勉強とゲームと野球(キャッチボール)、夜はスイミングと今日も充実していました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月08日(月)

朝は晴れていたのに、天気予報のとおり、すぐに曇って雨が降り出しました。
運動会、昨日で良かった・・・。

朝6時から起きていた祐也(私も無理矢理起こされた)、今日は朝から野球の練習に出かけました。

体力あるなーと感心。

しかし、10時頃から雨が降り出したので、11時で練習終了になりました。雨の中でも屋根のあるところで練習はしていたみたいです、ダンナが傘だけ置いて帰ってきました。

3年生はまだ練習したいとコーチに希望して、残っていると祐也が言ってました。うーん、ガッツあるなー。

午後は家族でショッピングへ出かけました。買い物つまんないと祐也がうるさかったけど。

夕方、すぐ祐也は今度はスイミングへ出かけました。

こっちはヘトヘトになって帰ってきました。なんでも、手だけクロールを25m4本(1本で息つぎは4回だけしかしてはいけない)・片手バタフライ25m6本(息つぎ6回)・平泳ぎ8本(息つぎ8回か10回)・背泳ぎ8本(ターンつきで)やらされたということで、死にそうになって帰ってきました。

この練習メニューの前にもかるく25mクロールを何本も泳いだりしてるそうで、育成コースほんとに大変そうです。

9/28の認定会で25mクロール23秒のタイムだったそうで、前回よりは0.5秒アップしてるらしいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月07日(日) 運動会

やっと晴天に恵まれ、無事運動会を行うことが出来ました。
・・・というか、暑い!!暑すぎます!!!

朝から、ものすごい日差しで、帽子を被っていても照り返しに目が痛くなりました。風はすごくさわやかなのに、日差しがジリジリと体(特に私のジーンズの腿の部分)を焦がしてました。

ダンナは帽子も被ってなかったので、顔が真っ赤に日焼けし、海より焼けたと言ってました。

今年は赤組の圧勝!!祐也、優勝して大喜びしてました。漢字れんしゅうノートを賞品でもらっていました。



50m走とゲーム走は今年は共に2位になりました。



ダンスも笑顔で楽しそうに踊っていました。その腰のひねりぐあい、誰にも真似できないわよ!!

私の母が今年も一緒に応援してくれてました。父は大玉送りを見に来て、暑さのあまり(?)すぐ帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月05日(金) わざわざ・・・

祐也は、トイレに行く時は必ずいつも「トイレ行ってくるねー」と親に言います。大か小かも言ってから向かいます。

わざわざ言わなくてもいいんだよー。(でも私もよく言っている・・・育児中のクセが抜けないんですね)

先日、朝登校前にトイレに駆け込んだ祐也がなかなか出てこない事があって、大丈夫かと心配していたところで「おかあさーん!」とトイレから叫ぶ声が・・・。(もしや下痢??)と慌ててトイレに駆け込んだら

「ほら、こんなにながーいウ○チしちゃった!!」と自慢されました。

「あー、ほんとだ、色も長さも形もかたさも(触ってないけど)こりゃーいいウン○だ」と褒めておきましたけどね。

今日なんかは

「ただいまー!!!」と帰ってくるなり

「○ンチもう我慢できない!!」と大慌てでトイレに駆け込んで行きました。下校中歩いているうちに催すらしいです。

そのうえ、

「おかあさーん!!」とまた呼ばれて

「ホラ、今度はこんなにてんこ盛り!!!!!」

・・・おやつ前に嫌なモン見ちゃった・・・

ちなみにおやつ中、急に時計を見て

「ちょっと出かけてくる!!」と外へ駆け出し、(一体どこへ行ったんだ??)と思っていたら、自転車に乗った友達2人ひきつれて帰ってきました。

それはかなりいきなりすぎる・・・今日は友達の家に行くって言っていたのにやはり今日もウチなのね。
というわけでそのまま友達とウチで遊び、夕方スイミングに出かけました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月04日(木) ムシ暑さぶり返す

今週はぐずついた天気が続いてましたが、やっと昨日あたりから晴れ間が見えてきました。

今日は暑かったです。ムシ暑い感じ。湿気が多いからなんでしょうが・・・。

半袖でじゅうぶん過ごせました。

ニュースによると、ソメイヨシノが返り咲いたそうですよ。

さて、運動会の天気は一体どうなることやら・・・。

昨日からダンナは東京の実家に泊まりに行きました。(旅行中の留守番)

今日の夕食はビールに乾き物だそうです。(それはご飯なのか?)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月02日(火) 寒くなりました

急に秋、というか初冬のような寒さだったりしている我が家。

タオルケットだけしか掛けないで寝ていた事がウソのよう。

布団をしっかり重ねてかけてます。

ネコ達も寒いらしいです。メルは座布団4枚も重ねてある上にデンと陣取って寝ています。人間の座布団はないのにー。

一方のミーコは、私や祐也の脱ぎ捨てたトレーナーの上に体を丸めて寝てます。あの、どいてくれませんか?着たいんですが・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年10月01日(月) 運動会の日程変更

今日祐也が学校から持ち帰ったプリントによると、運動会は10/6土曜日から10/7日曜日に変更になった模様。他の幼稚園の運動会などと重なってしまうからなんだそうです。

6日だとダンナが・・・と思っていたので、ラッキーです。

今日は通常授業に変わったのですが、給食がないため、お弁当持参で行きました。

私も休みを取っていたのですが、仕事に行きました。

某保育園が順延して今日運動会を開催し、2人が急に午前休を取ったので、むしろ喜ばれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加