みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月31日(月) 祐也ご帰還

サマーキャンプから祐也が帰ってきました。黒く日焼けして、なんだか顔が引き締まって帰ってきました。とても楽しかったそうです。

「いただきます」の号令係になったり、自分達で布団を上げ下げしたり、2泊3日分の荷物を自分で整理したりやらなくてはいけないことが沢山あって、たくましくなって帰ってきたようです。

いろんな収穫があったのかしら?

お土産もお小遣いの中で買ってきてくれました。ありがとう!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月30日(日) 家事デー

久し振りに昼までゴロゴロと寝ていました。
わりと涼しい一日で扇風機をかけることもなくすごしました。

昼間は大物の洗濯で洗濯機をフル稼働させました。布団を干し、敷布団カバーもカビくさいので洗いました。押入れに入っていた服を次々洗い、カバンまで洗い、すっきりしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月29日(土) サマーキャンプ

朝5時半起床。朝ご飯を食べさせ大きな荷物とリュックを背負ってスイミングスクールへ6時半に集合。7時発のバスに乗って祐也は菅平へ向けて出発しました。無事に、そして楽しんで帰ってきてねー。

ダンナは医者があるので実家へ出発し、私はのんびり一人です。

・・・のんびりしたかったのですが、ポケモンスイカを買いに松戸駅へ。45分暑い中並んで、ポケモンスイカ、ゲットだぜ!!

そのまま新松戸・柏・天王台・我孫子でポケモンのスタンプラリーのスタンプを押し、途中買い物をしてヘロヘロになって帰りました。おかしい、ゆっくり寝ている予定が!!

午後はゆっくりテレビを見ながら過ごし、夕方からは、バルサンをたいた部屋の大掃除。押入れにやっぱりカビが生えてました。押入れのモノを全部出して掃除と除菌。今年の長雨はやはり強敵でした。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月28日(金) 子供会のプールとスイカ割り

子供会のイベント日でした。小学校のプールで思い切り遊んだようです。その後体育館でスイカ割り。スイカは叩いたけど割れなかった、と言っていました。

どうも泳ぎすぎ、ハシャギすぎて筋肉痛のよう。

明日からスイミングのサマーキャンプだというのに、足が痛いと2度も夜泣き。大泣き。6歳の泣きっぷりははっきり言って近所迷惑です!!

明日のことを考えて緊張しているのもあるのでしょうが、とにかく親も寝ることが出来ず寝不足でした。

あまりに寝ぼけたことを言うので仕舞いにはダンナと大笑いですよ。
だって、泣きながら「肉は何グラムなの!!」と大声で怒る・・・はんごう炊飯してんのか?

それ以外にもちんぷんかんぷんなことを怒鳴り、そのうち目覚めてきた祐也は自分で言ったセリフに対して笑ってるし・・何なんだーーー!!

もう、一度目覚めさせてから寝かしつけないとさっぱり手がつけられんヤツです。

夜泣き、プール熱の前夜の時以来でした。幼稚園に入るまではこれが毎晩しかもひと晩に2〜4回繰り返されていたわけですよ。大変だったよなー、と改めて振り返ったのでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月27日(木) スイミング認定会

はりきって認定会を受けました。
なんと、コーチにバタフライで泳げと直前に言われ、お腹の小ヘルパーをはずされ背中に大ヘルパーを付けて片手バタフライをいきない泳いだらしい・・・。背泳ぎ25メートルじゃなかったのか?

どうやら、練習段階で背泳ぎ25mはコーチの判断で合格し、次に飛び越えたようです。これで2度目の飛び級認定会。ちなみにバタフライ片手プルの姿勢(初めの項目)合格しました。

バタフライが泳げない母に教えてくれ、祐也!!

職場でなぜかカブトムシとクワガタをお客さんにもらったので、祐也へのごほうびとなりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月26日(水) 個人面談

昔はなかったと思うのですが、今は夏休みを利用して保護者と先生とのコミュニケーションをはかるようになったようです。というわけで午後から個人面談があったので仕事は1時で切り上げさせてもらい、学童へお迎えに行きました。祐也は入り口でずっと私が来るのを待っていたそうです。指導員の先生に言われました(~_~)

スイミングのバスに乗せてから、一人で学校へ向かい、面談してきました。

祐也は勉強面ではさほど問題はないようです。字はものすごく丁寧に時間をかけて書いているそうです。ひき算は苦手だと思ったので聞いたところ、そこまで授業がしっかり終わらなかったらしくて、2学期の初めにひき算から再度やるそうです。

お友達も特定の子がいるというわけでもないようですが、(いるといえばいる、とそんな感じ)ちょっかいを出され、それを否定するでもなくちょっかいを黙々と嫌になるまで受けているような感じ??マイペースなようです。運動会の踊りも皆から離れたところで黙々と踊っている(踊らないわけでもなく皆の中に入るでもなく)

みんなに分かるわけでもない自分の身近なところでしか分からないギャグを言うそうです。(それって一体・・・マニアっぽい?)

授業中の自分の考えの発想が面白いらしく、隣の席の子が熱心に祐也が何を書いているか覗いているらしい、そして先生に祐也をさせと頼むらしいです。

さて、教室でどんな子なんだか想像がついたでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私もついにPHSを持ちました。PHSかー8年ぶりくらい?99年の1月に携帯を解約してから、ブランク7年半ぶりの小さいボタンに私はついていけるのか?耳(三半規管)が悪いので画面を見てると酔って気持ち悪くなります。
メールは返信できないかも・・・。

写真を撮っていたところから焼き増しの話になり、祐也に「焼き増しって何?写真には骨ないの??」と聞かれました。先日の焼き場の収骨コーナーの祐也のセリフが頭をよぎった私でした。祐也の脳裏には亡くなった人が焼かれて骨になったことが強烈に残っているらしい。。。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月25日(火) 学童

きょうも一緒に家を出ました。雨が降っているのでずっと部屋にいるのも大変そうです。ちなみに朝30分くらい勉強の時間があるのですが、その後祐也はずっとマンガを読んでいるようです。畳でゴロゴロしているお友達もいるようです。

「学童、夏休みも何で行かなきゃいけないのー?」とうるさい。家で何をするとゆーのだ?

お迎えの時間は小雨も止んで晴れたので、ダンナはなんとなく日焼けした模様。

スイミングでは小ヘルパーでも上手に泳げるらしく、認定会では小ヘルパーでの25mスイムに挑戦するそうです。今日は25mの泳ぎの練習だったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月24日(月) 短期水泳教室が始まりました

今日から申し込んでおいた夏休み短期水泳教室が始まりました。

朝は祐也と一緒に家を出ました。ちなみに4時50分に祐也の目覚ましが鳴り起されました。勉強する時間がないって!!いつもの時間より遅くても大丈夫なんだよ!!

祐也は学童へ、私は職場へ。

午後1時半にダンナが迎えに行って、午後はバスに乗せて水泳教室へ送り出しました。27日には認定会です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月23日(日) 祭り

昨日よりは調子が良くなったので、昼過ぎから祐也と祭りの山車をひきに行きました。(ダンナは昨日も今日もダウンのまま)

家を出たらやはり気持ちが悪かったのですが、ちょと辛抱して頑張りました。

休憩地点ではジュースを沢山もらい、カキ氷をもらい、満足して途中で帰宅しました。(祐也がもうここでいい、と言ったので)

夕方からは夜店に繰り出しました。ダンナもなんとか出かけることが出来ました。

昨日、今日とどんよりした天気だったので、神輿の担ぎ手にとっては楽な年だったと思います。私達も毎年汗びっちょりなのに、今年はほとんど汗をかかずに済みました。

夜店でも欲しい物を手に入れた祐也は満足気でした。父親同様くじが好きなようです。

神輿が無事神社におさまってから、雨がすごく降り出しました。雨の神様なのでしょうか?毎年雨が降ります。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月22日(土) グッタリしてました

法事の疲れが出たのか耳の調子がおかしいからか、なんとなく気持ちが悪くて一日グッタリしていました。ひっくり返って起き上がれない・・・。

ダンナは一日中寝ていました。やはり疲れたようです。

午後から祐也とお祭り(今日は子供神輿)の山車をひこうと思っていたのですが、あまりの疲労に断念しました。祐也も「オレも疲れた」と言っていたので止めました。

具合が悪いのに、午前中祐也に縄とびの練習させたり、一緒に自転車で耳鼻科へ行ったりしたのが余計悪かったのかもしれませんが・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月21日(金) 法事

ダンナの祖母の法要があったので職場は休みました。
祐也も行くというので学童を休ませました。

四谷三丁目まで行きは乗り換え3回もあって大変でしたが、帰りはタクシーで新宿まで行ったので乗り換えが一度で済みました。

法要の後納骨しました。

地下2階が納骨堂になっていて、四方に12段くらい位牌が並んでいて、圧巻でした。7500くらい位牌があるそうなのですが、そのうち既に納骨されているのは2000くらいとのことでした。(存命の方は名前が朱塗りでした)
位牌の後ろ側がお骨の収納場所になっているそうです。

初めて見ました。その数の多さにも驚きました。

法事の席での食事はせずに早目に帰宅し、午後は祐也のスイミング認定会でした。大きいヘルパーでの背泳ぎ、無事に合格しました。次は小さいヘルパーでの背泳ぎです。
ちなみに15m10.8秒だったそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月20日(木) 終業式

今日で一学期が終了です。

初めての通知表をもらってきました。
国語はオールAでした。すごいぞ!!頑張った(*^^)v!!!CはなかったけれどBが割と多いなあ。算数は苦手らしいです。Aが一個でしたので。
親に似て文系なのかもしれません・・・。

夏休みは計算問題やらせなくちゃ。

学童では今日だけ特別にお弁当を用意してくれました。親にとってはありがたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月19日(水) お弁当を作る

短縮日課となったので、11時半には下校となり、そのまま学童へ祐也は入室して、お弁当を食べました。

夏休みは祐也の分もお弁当を作らなくちゃいけないので大変です。

早寝、早起きで生活のリズムは崩れないのでしょうけれどね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月18日(火) 給食最後の日

今日は1学期最後の給食でした。祐也は最後に給食当番だったので白衣を持って帰ってきました。2学期の荷物が増えたー。

学校の教室で、好きな女の子の席に話しに行ったらしいのですが、それを見ていた祐也の隣の席の女の子が「祐也王子と○○姫の結婚」と題したマンガを描いてくれたらしいです。まーなんてませているんでしょう!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月17日(月) 休み

今日も午後から出勤だったのですが、人も足りていそうだったので休みをもらってしまいました。

ダンナが朝からバタンキューだったので丁度良かったです。

仕事の方は午後3時前には終了したそうで、やっぱり休みにしておいて正解だったかも。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月16日(日) 休日出勤2日目

今日は私は午後から出勤となりました。封入作業を冷房の入った部屋で・・・と聞いていたので寒さ対策万全で職場へ行ったら、今日も暑い部屋でのデータ入力とのことでした。封入作業は明日にズレ込みましたぁ。

まあ、午後からだったので昨日よりは体力も落ちずなんとか一日終わりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月15日(土) 休日出勤

今日から世間は3連休ですが、私は勤務です。

祐也は自分が休みなもんだから5次40分起きだそうです。私が起きた時には既に居間で遊んでいました。しかし、私が3日間仕事と聞いて今日の朝は半ベソかいてました。ごめんよ、祐也。かあちゃんは北口のみんなの為にがんばるのだよ。

ちなみに職場の冷房は入りません。
と、いうわけで、タオルにひえピタシートに、氷入りの水筒に保冷剤に着替え、と準備万端で仕事に行きました。

朝8時半から午後5時まで、ひたすらデータ入力し続けました。途中、サーバーが容量オーバーでダウンしたり(おかげで休憩が長かったが)トラブルも何度かありましたが、なんとか今日が一日終わりました。今日だけで約5000件(入力は16人)の入力・確認その他もろもろ・・・ということです。

目がゴロゴロ痛いです。メガネ持って行けば良かった・・・。目薬何度もさしたのですが、間違えが許されないとあって、目がとんでもなく疲労しました。

何度か客も来て対応したのですが(売り上げ1万もあったらしい)お客さんは、私達が首にタオルまいて汗だくの姿にびっくりしたことでしょう。ちなみに私は首の後ろにひえピタシート。結構気持ち良かったです。3時間くらいしか持続しなかったけど。

BGMを流してもらっていたのですが、ハワイアンを聞きながらフラダンス踊り出すモノも出て、かなりアヤシかった!!

明日もがんばろー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月14日(金) 落雷

午前中は晴れていたのに、午後から天気が怪しくなり、光科学スモックも発令されて・・・と思ったら、すごい雨でした。すぐ止むと思ったら、夕方真っ暗になって落雷!!今度は風と雨でびちゃびちゃでした。道路も冠水しました。

踏み切りの信号機が何かに落雷し、近所の踏み切りが、カンカンと鳴りっぱなしで開かなくなってしまったようです。

祐也のスイミングのバスもまったく来なくて、結局ダンナが車でスイミングまで送迎しました。

電車も止まり、バスも来ない・・・で交通マヒが起き、隣の家の母もぐったりして帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月12日(水) PTA

仕事を休んで学校へ行きました。今日は第二回PTA常任理事会の会議がありました。一通り終わったら今度は自分の委員会もありました。

疲れました・・・。

夕方、職場の同僚と飲み会。ストレス解消にはこれが一番!?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月11日(火) 扁桃腺炎

うちのダンナさん、熱は下がったもののだるいだるいと言ってます。そして一時間おきに起きてしまってここ2日は徹夜状態だったようです。なのでとうとう医者に行った!!らしい。

いつもの私のかかりつけである耳鼻科にかかったところ、どうやらなんとか扁桃腺炎だそうです。ノドに膿のつぶつぶがあって炎症を起していて、高熱が出るという代物だったようです。つよーい抗生剤をもらってきて、だるさがようやくなくなってきたようです。

私もうつらないようにしなくちゃ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月09日(日) サマーキャンプ説明会

午前中、祐也とスイミングクラブへサマーキャンプの説明を聞きに行ってきました。

親は同行しない2泊3日菅平の旅が7月下旬に祐也にはあるのです。(学童のキャンプを蹴ってこれに決めたのでした)

しっかり聞いて、自分で荷物整理して、ちゃんと行って帰ってきてね!!
ちなみに集合時間は早朝です。朝6時半クラブ集合、7時出発。起きられるかなー、私??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月08日(土) お出かけ

ダンナの咬み合わせ治療も今日で終了!!!お疲れ様。
午後は祐也と私はヘアカットへ。

そのまま車で吉祥寺に行き、店をブラブラして帰りました。

到着後、ダンナ発熱!!なんて珍しい。38度です。

寝室の冷房で体が冷えたのか?はたまた祐也のプール熱がうつったのか?

真相は定かではありません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月07日(金) 七夕

数日前に七夕の飾りだけは作っていたのですが、今日慌しく笹(篠笹ですが)を切って飾りつけをさせました。

そして鑑賞に浸る間もなく東京のじいじとばあばの家へ出発しました。

夜は祐也の大好きなおいしい刺身でした。

食べている最中、調子に乗った祐也が言ったセリフは・・・

「○○家の皆様ー、収骨の用意が整いましたのでー、1階、収骨コーナーまで
お越し下さいー」

そ、それは、先日の火葬場でたった一度だけ聞いた館内アナウンスでした・・・。なぜそんなことを覚えているんだ、君は??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月04日(火) ふろふき大根

祐也が最近好きなものは・・・ふろふき大根!!
図書館で借りてきた馬場のぼるさんの絵本で、ふろふき大根が出てくるのですが、(きつねと大男の出てくるお話です)

「オレふろふき大根食べたことなーい」(←嘘つけ!)と言うので、作ってあげました。圧力ナベなのであっという間にホクホクです。

風邪で食欲がなくてもこれはバクバク食べられます。風邪にも効きそうだ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月03日(月) 登校

もう一日休ませたいと親達が思っているのに、本人は学校へ行きたくてしょうがないので、仕方なく見送りました。かなりヘロヘロしていましたが、「歩いていたら元気になってきた!」とかなんとか大声張り上げてわざと元気そうに見せながら登校していきました。

今日は手賀沼探検というのが午前中授業であったので、それも楽しみにしていたようです。日直やらなくちゃという思いもあったみたいです。

目の充血が気になったので、学童にはダンナが早目に迎えに行き、そのまま医者へ連れて行きました。目の充血は結膜炎だそうです。しばらくプールは駄目です。微熱も出るかもしれないのでまた抗生剤をもらいました。

学校の先生曰く、目の充血は気になったけれど本人はとても元気で、給食もしっかり食べたそうです。

夕食は少しだけ食べて、下痢してましたけどね。

ちなみに一番症状がぴったりなのは「プール熱(咽頭結膜熱)」です。
きっとこれ、絶対これ!!もしそうなら出席停止なので、欠席扱いにはならないのですが、かかりつけの医者は夏風邪としか言ってくれなかったのですよねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月02日(日) 熱?

祐也はだいぶ回復してきました。ただ、微熱がなかなか取れませんが。
今日は目に熱がこもってしまったようで、充血した目で涙をぽろぽろと流しながら一日過ごしていました。食欲もあまりありませんでした。

朝、祐也の熱は36度5分。ついでに測った私の体温は・・・

「34度8分!!」

祐也が「大変だ!熱がある!?」と私にタオルケットと布団をかぶせてくれました。・・・熱ないんですけど。

30分後、再び体温を測ると

「35度1分」

祐也は今度は「大変だ!!熱がある!!!」と冷凍庫の氷を取り出そうとしていました・・・。

これ以上私の体温を下げないでー。

しかし、以前にも34度台をマークしたことのある私。今の体温計が悪いのか、私が低体温なのか?仮死状態で寝ているのかもしれません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年07月01日(土) 微熱

やっと微熱に祐也は下がりました。ちょっと発疹が出来てしまったのですが、薬疹か?

まだ外出は無理ですね。

夜、学童の定例会に行きました。そのままキャンプ係の打ち合わせがあり、終了は午後9時半を過ぎたころ。この時間になると小学校の街灯の明かりも消えてしまうので、懐中電灯の光だけが頼りになります。

・・・そんな中歩いていたら・・・・出たんですって(ゾーーー)

前を歩いていた人が見ちゃったらしい、校長室から顔を思い切り出してこちら(外)を覗いているユーレイさんを・・・(ギャー!!)

私は真っ直ぐ前だけを見て歩くのに必死で、よそ見する余裕もなかったので全く気づきません(というか気づきたくもないです)でしたが・・・。

ちなみに「こっちを見てた」と言われ「誰が?」と聞いた天然ボケな私。

案外ご先祖様だったりしてねぇ。

でも、来月から帰宅が怖いよー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加