みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月30日(金) 今日も熱です

やっぱり今日も熱が下がらず、学校をお休みしました。
ただ、昨日よりは食欲もあり、バタっと倒れることなく日中は絵本を読んだり起き上がっていられました。

朝、桃とおかゆしか食べなかったのに下痢しちゃいました。薬のせいもあるのかしら?

連絡帳は同じクラスの同じ地区である友達(男の子2人)が持ってきてくれました。ありがとう。

夕方から38度台の熱に上がってきました。夕方は眠りこんだままでした。

さっき起き上がって卵がゆ3口、ミニトマト2個だけ食べました。薬は苦いのか吐いてしまいました。38度5分で全身が熱い・・・私もその熱気で暑いです。そしてまたクタっと寝ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月29日(木) お休み

熱が下がらないので学校を休ませました。木曜は隣のじいじとばあばもいるので私は仕事へ行きました。

熱がずっと下がらないのでダンナが医者に連れて行ってくれたのですが、夏風邪だそうです。今週一杯は熱が下がらないだろうということで、明日も休ませるように言われたそうです。そんな内容の電話が職場にかかってきたので明日は休みを取りました。

祐也、ほとんど何も食べられませんでした。ちなみに夕方には39度5分でした。医者から帰ってきてダンナが私の職場に電話している間に意識朦朧として寝てしまったらしく、私が帰ってもその状態でした。大丈夫か?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月28日(水) 祐也発熱

実は昨日、祐也は学校でプールの授業があり、その後スイミングもありまして、かなり疲れて帰ってきました。

「足が痛いー」と泣き続け、夜もなかなか寝付けず大変だったのです。

今日、学童に迎えに行ったら、37度5分の熱があったそうです。なのに本人は「熱なんかないよ」といい、指導員の先生に「寝てれば?」と言われても寝ないで、「水を飲めば?」と言われても飲まなかったそうです。

目に隈が出来まくり、生あくびばかりだったとか。帰宅して宿題をさせてから熱を測ったら38度5分ありました。すぐ寝かせたらスースーと寝てしまいました。結局ごはんも食べず風呂も入らず、さっきちょこっと起きてまた意識が朦朧としているようです。風邪ですね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月27日(火) AED救命講習会

午後1時から5時まで4時間、救命講習を職場で受けました。
AED(自動体外式除細動器)を今年度職場に置くということなので、一応受けておきました。

テキストをもらって簡単に説明を受けてから実際に意識確認から手順を教わり、実地訓練。人工呼吸のマウスピースももらいました。正しい心臓マッサージの位置なども教わり、CPR(心肺蘇生法)を教わってからいよいよAED。

思ったよりも操作は簡単でした。機械が手順を喋ってくれました。ちなみに今日本にあるAEDを使ってもよい人は8歳以上25キログラム以上のみ。
・・・祐也、君にはこの装置使えないじゃん。

練習の後、約1時間、筆記試験&実技試験がありました。いろんな数字と手順を暗記してちょっと緊張しましたが、なんとかなったかもしれません。

しかし、緊張すると頭が真っ白になるものです。こんなんで本当に使わなければならない時、もっと動揺しているはずなのに大丈夫なのだろうか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月26日(月) 虫刺され

昨日の植木の剪定でまたもや虫(たぶん毛虫)に刺されました。
覚悟の上で庭仕事しているんですが、今回は木の下にもぐりこんでのこぎりで枝を切っていた為か、あちこち刺されました。しかも朝になってかゆみと赤みが・・・。その数約30箇所・・・。痒すぎるー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月25日(日) 植木の剪定

ずっと気になっていた庭。
今日は草むしりと木の剪定を午前中から午後までしておりました。
2時間やったところで私の母が見に来たついでに剪定を始め、気がついたら
サンダル履きに素手、帽子も被らずバッサバッサと木を切ってしまいました。

おかげさまですっかり見通しの良い庭になりました。2人でやると作業も早い?

午後は母にお灸をすえてもらっていたのですが、祐也も初お灸!おっかなびっくり私にすえられてました。ついでにダンナもお灸をすえておきました。
その時には祐也は私の助手として頑張っておりました。

ちなみにお灸をすえるのは先週から今日で4回目なのですが、鼻の調子がすこぶる良いです。やはりもっと早くお灸をすえておくべきだったな・・・。
(悪い場所が鼻だから、顔にすえるのが嫌だったのと、時間がなかったのがすえなかった理由)

やっぱり祖母伝授のお灸(味噌ニンニク灸)は効くんだねぇー。ありがとう
おばあちゃん!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月24日(土) 火葬

朝から出かける準備。祐也のひいおばあちゃんの葬式に行きました。葬式といっても密葬でしたので、ごくごく身内のみだけでした。

あっという間に火葬して骨壷に収まってしまいました。

実は私、ダンナの祖母の若い頃に似ていたそうです。本人に言われてもピンと来なかったのですが(だって既におばあちゃんの顔だからねぇ・・・でも、ダンナにもダンナのお母さんにも似ていると言われる所以はこれです!)

そういう理由もあったのか、孫の嫁である私にいろいろ優しかったです。妊娠中は心配で電話をしてくれたり、手紙を書いてくれたりと、ひ孫の誕生(祐也ですね)を心待ちにしてくれました。

94歳でしたので大往生です。

天国でもお元気で!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月23日(金) サッカー

明け方、トイレに行きたくなり起きたら居間でダンナがワールドカップの
日本VSブラジル戦を見ていました。
寝不足の人も多かったことでしょう。私はすぐ寝ましたが・・・。

起きた時には既に試合結果が分かってました。残念でしたねー、日本。終わっちゃいましたね。

朝方、ダンナの母方の祖母が亡くなりました。

仕事が終わって帰宅したら、そうダンナに言われました。明日はもう火葬するそうです。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月21日(水) 歯医者

定期的に祐也を連れて行っている歯医者で検査してもらいました。やはり奥場に虫歯があり、今回も進行止めの薬を塗ってもらいました。削る程でもないということなのですが、薬で色が黒くなってしまいます。

幼稚園の時は、「虫歯」となっていたのですが、小学校の検診だと、虫歯は「なし」になり、そのかわり「要注意歯」となっていました。

次回はフッ素を塗布してもらいます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月20日(火) 認定会

祐也、スイミングの認定会がありました。今回は見事合格しました!
前回はバタ足が悪かったようなのですが、今回はバッチリで、コーチからも
良かったと言われてホクホクして帰ってきました。
次回からは手の動きがついた背泳ぎの練習です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月19日(月) 医者

午後は仕事が休みだったので、祐也を連れて医者に行きました。学校でひっかかった心臓の精密検査、まずはかかりつけ医で大きな病院の紹介状を書いてもらわねばいけないと思って行ったのですが、学校からの書類が紹介状とのこと。なんだ・・・。というわけで説明だけ聞いて帰ってきました。(タダでした)

(ちなみに3歳の時の検査の模様は、2003年9月20日と22日の日記を参照して 下さい。)

その後私の作ったコンタクトレンズを取りに駅前の眼科へ。医者のはしごをしました。

祐也は今日学校で席替えがあったそうです。好きな女の子と隣になった!!
(3度目)とのこと。しかも、給食時間に「好き」と言われたらしく「オレも好き」と言ったそうです。。。。青春だねー。

・・・ただちょっと気になることは、「かわいいね」と祐也がその女の子に言われたということ。もしや弟代わり?ライクなの?ラブなの??
一体どっち??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月18日(日) キャンプ打ち合わせ

学童のキャンプ係の打ち合わせがありました。祐也は同じ時期にあるスイミングのキャンプに行きたいというので、我が家は当日参加できないのですが、係なので打ち合わせだけは必死にしています。

学童も親は大変ですねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月11日(日) のんびり

雨も降っているので特に何もせずのんびりして過ごしました。掃除は思う存分してすっきりしました。

夕食も昼間に作り、あとは祐也とダンナが帰るのを待つのみです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月10日(土) 父の日

のんびり過ごそうと思っていたのですが、うっかり父の日のプレゼントを忘れていたので、デパートまで買いに行きました。

どれにしようか悩んで歩きまわり、しまいに膝が痛くなりました。
年寄りか・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月09日(金) 週末

ダンナが東京で医者にかかるため夜に出発しました。今回は祐也も一緒に出かけました。私はとても体がついていかないので一人のんびり居残り。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月08日(木) 給食交流会

6年間に一度だけ、親が給食を食べれる、いわゆる試食会がありました。
自分は企画側なので、今まで何度か学校で打ち合わせや印刷をしてきました。いよいよ本番です。

早目に家を出て、準備、掃除などなど。

エプロン・三角巾・マスクをして保護者を迎えました。私は司会・進行だったので、テキトーに話しを教頭先生・1年の先生・栄養士さんに任せてなんとか乗り切りました。

その後給食室までワゴンを取りに行き、途中からは手で運び、配膳。

ちなみにこの日のメニューはひじきごはん・いわしの丸干し・煮干・けんちん汁・かわちばんかん・・・という和食メニューでした。

保護者からは「揚げパンが良かった」とか「洋食が良かった」という声もちらほらありました。・・・だって栄養士さんにお任せしたんだもん。

アンケートを回収して、片付け、掃除。先生にお礼の挨拶をして終了。

はっきり言って、給食を味わうという余裕はなかったけれど、無事終わって役員の皆でほっとして学校を後にしました。家に帰ってどっと疲れました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月07日(水) PTA

午前中は学校でPTAの会議がありました。校長・教頭も一緒だったので疲れましたー。そのまま委員会の会議に流れ、午前中はあっという間に終わりました。

その足で職場に行き、昼をささっと食べて仕事。夜は保護者から電話がかかってきたりしてバタバタして終わりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月05日(月) TDS

祐也が振り替え休日だったし、天気も良かったので、TDSへ行ってきました。
私の体調は、薬を飲んでだましだましです・・・だるーい体で、頭も半分働いていない状態でしたが、なんとかなりました。

それほど並ぶことなく乗り物に乗れたのですが、やはり疲れました。
昼を食べてからは、ダンナと私達は一時別行動に。私達がカルーセルに乗っている間、新アトラクションのレイジングスピリッツ(ループコースター)を乗ったそうです。待ち時間は何と25分!!だったらしいです。

ポートディスカバリーでは待ち時間ほとんど5分でした。ファストパスも空き過ぎでやっていませんでした。

エレクトリックレールウェイに乗って、ビークルでウォーターフロントを周遊したりしました。一番待ったのはゴンドラかな?

建設中の「タワーオブテラー」も見てきました。目の前でしっかりデジカメの写真を撮ったはずなのに、何で映っていないのでしょうかねぇ???



〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月03日(土) 授業参観と懇談会

3日目の授業参観日である今日は、5時間目の後懇談会がありました。
先生からの日常の子供達の様子、通知表の見方、注意事項、勉強の様子などいろいろなお話を伺う事が出来ました。

通知表は、ABCに項目が分かれているようです。私の時は1から5だったかなあ?項目は私の頃よりぐんと減っていました。ちなみに、小学校時代は通知表は必ず風呂敷に包んで持って帰りました。(うちの学校って古いから?)今は緑のファイルに入れてくれるそうです。

昨日の夕方から風邪がぶり返し、ノドが痛いので、医者で再度炎症止めの薬をもらいました。これを飲むと痛みがなくなる・・・ということは強い薬で無理矢理動いているんですね、私は・・・。2日薬を止めただけで痛み再来。

夜は学童の父母定例会と学童キャンプの打ち合わせの予定ですが、今日は風邪なので休もう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月02日(金) 授業参観

昨日から明日まで授業参観週間です。いつ見に行ってもいいらしい。
今日は仕事を休んで、1時間目の国語を見に行きました。祐也、一番前の席で
丁寧に字を書いていました。

昼は幼稚園のコーラスサークルの前幹部慰労会があり、私も3年ぶりに参加しました。ランチもおいしかったし、久し振りに幼稚園の友達ママと会えていろいろ話して来ました。

今日は他にもいろいろ用事があって、家を出たり入ったり6回も出かけました。

構ってもらえない悔しさからか(?)夜にミーコは、ゲットしたモグラの死体を家に運びいれました(ーー;)

夜になって、祐也の歯が抜けました(半ば無理矢理)これで2本目です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年06月01日(木) やわらかい?

今まで知らなかったのですが、祐也は以外に体がやわらかいみたいです。
偶然廊下で股割を披露してくれました。ほぼ横に開いてました。おー。
誰に似たのかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加