みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日) 吉祥寺

祐也と私で自転車で吉祥寺に出かけました。ほとんど祐也の好きなおもちゃ屋巡りです。見てるだけ・・・って感じですが・・・。

昼はラーメンを食べ、おやつを買って帰宅しました。

夕方に自宅へ戻りました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月30日(土) ダンナの実家で過ごす

金曜日の夕方から東京のダンナの家に泊まっています。
今日は午前中私とダンナが歯医者だったので、祐也はじいじやばあばに遊んでもらっています。公園に行ったり、自転車漕いだり、プールにも連れて行ってもらいました。私も一緒に行って見学してきましたが、ヘルパーも何も付けずに「なんちゃってバタフライ」をしてみたり、平泳ぎみたいなものをしてみせたり、背泳ぎを頑張ってみたり・・・。とても楽しそうでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月28日(木) プール

ディンディンがどうやら毎日「インディアナに帰りたーい」と泣いているようです。夏休みでどこも行かないからつまんないみたい。

今日は私の両親が揃って仕事休みの日なので、祐也とパパと総勢6人でプールに遊びに行きました。(実際水に浸かったのは男性だけのようですが)

母だけ一人、テニスの用意を持って行き、ずっと壁打ちしていたらしい。
暑くて倒れるかと思ったそうです。

ディンディンと祐也はご満悦。特にディンディンは「また行こう!」と言っていたそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月27日(水) 映画

パパと祐也はポケモンの映画に行きました。

昨日の台風が過ぎて今日は気温35度!暑いから丁度良かったみたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月26日(火) 落ちた

・・・やっぱり認定会、今回はダメでしたー。残念!

その代わり、一緒に練習していた幼稚園のお友達に立派なカブトムシを貰ってきました。やったね!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月25日(月) 特訓?

バタ足をしているとどうも足が緊張しすぎてしなやかにバタバタと出来ない祐也を見かねたパパ。

午後からまた遊水プールへ連れて行き、特訓してきたらしい・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月24日(日) スイミング夏期講習

祐也は昨日から4日間スイミングの講習です。スクール生100人くらいにスクール外の子30人とあって、芋洗い状態です。

あさって認定式だけど、こんなんじゃ受からないかも?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月23日(土) 地震

夕方、千葉県北西部で地震がありました。震源地は市原辺り。うちの辺りは震度4強ってところでしょうか?外に置いてあった自転車(斜めに立てかけておくタイプ)がグーラグラ揺れておりましたが、我が家は倒壊の危機(?)を無事免れました。

これだけ揺れると何も出来ない自分・・・でも向いの私の実家で遊んでいる祐也やディンディンが心細いだろうと、揺れが収まったところで外に夫婦共々飛び出しました。そうしたら、「・・・慌てて、外に飛び出さないで下さい」と公共放送が流れておりました。(ダメダメだなぁー)

二人は実家にある大きなダイニングテーブルの下に私の姉の指示でちゃんと避難していたようです。ディンディンはアメリカで地震など経験もないのでさぞかし驚いたことでしょうね。

その頃、私の妹は携帯ショップにいたらしい。窓際もガラスが割れたら危険だし、外に出て看板が落ちて来てもいけないし・・・とかなり動揺したらしいです。

ついでに私の母は電車が止まってしまった為、仕事先から帰宅するのに3時間かかったそうです。たった2駅・・・されど2駅。帰宅難民だー。

平日の帰宅ラッシュ時でなくて本当に運が良かったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月22日(金) お泊まり保育終了

祐也は朝5時に起きたそうです。なんて早い!!と思ったら皆もすごく早起きしたようです。そのまま手賀沼まで朝のお散歩に行き、朝食を食べ、相撲大会(代表戦)して遊んだようです。

今日は私は午前中仕事だったので、パパにお迎えを頼みました。

目が腫れていたので「ものもらい」になったのかとパパが目医者に連れて行ってくれたのですが、こすって腫れたようだとのことでした。私は蚊に刺されただけかと思うのですが・・・。こめかみや耳も蚊に刺されていたので。

ちなみに足も沢山蚊に刺されていて本人もめちゃくちゃ痒いと言っていました。

でも楽しく過ごしてきたようです。ただ、水着とタオルを入れたビニール袋を忘れて来てしまって少ししょげていました。水着はスクール水着を持たせなくて良かったー。明日からスイミング夏期講習なので。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月21日(木) 幼稚園のお泊まり保育

祐也が楽しみにしていた幼稚園のお泊まり保育がありました。前日、自分の持ち物に一生懸命名前を書いて、リュックに服などをたたんで入れて、と自分の事は自分でやっていたので、より一層ワクワク感があったようです。

午前中からずっとリュックを背負い続け、「まだ?」と何度も聞かれました。

午後1時集合だったので、暑い中麦わら帽子をかぶせて自転車に乗せ、前カゴには毛布をたたんで作った布団を乗せて幼稚園に向かいました。

外で遊んで、旗あげして、水遊び、夕方はカレーを自分達で作って、夜は花火・キャンプファイヤー・肝試しと盛り沢山だったようです。

その間、親は美味しいモノを食べに出かけ、カラオケしてました(^^♪

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月18日(月) インディアン祭り

幼稚園の毎年恒例のイベント、インディアン祭りがありました。今日はお父さんと子供が遊ぶ日です。

朝、祐也はパパと自転車に乗り、ディンディンはじいじと自転車に乗って幼稚園までインディアンの格好に羽根帽子をかぶって出かけました。

梅雨明けということで、暑かったようです。私は家でのんびりしていました。

帰宅してきてからも祐也とディンディンは元気で、私を妖怪にして仮面ライダーごっこで遊びました。二人に殴られ蹴られ、刺されてひっかかれ・・・エアコンを使っていない部屋で遊んだので、汗だくでした・・・。
しかも2時間くらいそんな遊びをしてしまいました。あせもができちゃったよー(泣)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月17日(日) お祭り

夕方、ディンディンと一緒にお祭りの露店を見に行きました。カキ氷を食べてスーパーボールをすくい、くじ引きしてラムネを飲み、串焼きを食べてました。ディンディンは見るものすべて欲しくなってママが大変そうでした。
初めての日本の祭りだから興奮したんでしょうね。

御神輿や山車を見てから、夕食を食べて帰りました。
祐也、夕食も見事な食べっぷり。お腹いっぱいだろうと思っていた私がバカだった!!私の分もしっかり食べてました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月16日(土) コンサートへ行ってきました!

今日はダンナと二人、平○ 堅のコンサートに埼玉スーパーアリーナまで行ってきました。

祐也も行きたがったのですが、お留守番。「その曲祐也も知ってるよ!祐也も行きたい!!」ともがいてましたが。祐也は今日は私の実家で泊めてもらいました。ばあばと一緒の部屋で寝たようですが、かなり寝相が悪かったみたいです。

席はステージ右側の下から数えて12段目。肉眼でも見れて私にとっては今までで一番ステージに近い席でした。

どれも知っている歌だし、歌は上手いし、言うことなし!でした。

終わったのが21時半、帰宅したら23時を過ぎていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼間は地元のお祭りがあり、ディンディンと祐也は一緒に山車を引っ張り頑張りました。暑い中ご苦労様。ディンディンもいい思い出になったことでしょう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月15日(金) 暑気払い

職場の暑気払いでした。盛り上がってなかなか楽しかったですが、胃腸がイマイチでお酒も飲まず、食べ物もつつく程度だったのが悲しかった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祐也とディンディンは楽しく幼稚園へ行っています。今日も朝、バス停まで歩きながらへんてこな歌を歌っていました。

「おしーりプリプリあーるいてますからー、プリ!」

ディンディン、そんな日本語覚えてどーするんだよ!!

夕方、私の毎日通っている耳鼻科にダンナと祐也もかかりました。
祐也の方はアレルギー性鼻炎と言われてしまい、週2日通うように言われてしまいました。今まで季節の変わり目にダラダラ鼻水やら咳がでていたのは風邪ではなかったらしいです。

ダンナは風邪が長引いているだけのようですが、咳が止まらないので薬を処方されました。熱が出た時に解熱剤しか処方されなかったので、免疫も低下していつまでも治らなかったみたいです。1ヶ月もひきずっていないで早く医者にかかればいいものを・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月12日(火) 検査の結果を聞きにいく

職場を休んで先日受けた子宮ガン検診の結果を聞きに医者に行ってきました。異常なしとのことです。
そのまま友達に聞いたパン屋に足を運び、沢山パンを購入。その後柏のデパートでランチ。糖朝でお腹に優しいお粥とスイーツのセットを食べました。

祐也のお迎えをしてからスイミングへ。金曜日がいよいよ認定会です。進級できるでしょうか?フォームはいいけれどちょっとタイムが悪いような?

ウソかホントか、先生には「一番上手だよ」と言われたらしいです。そうやってみんなの気持ちを持ち上げているのか??

自由時間にヘルパーも何も付けずに楽しそうにクロールを泳いでおりました。へ?もうおよげるの??まだクロール教わってないのですが。

お風呂に入っている時に自分で「オレってすごいんだぜ。先生に教えてもらってないのにクロールできるんだ!!」と自慢してました。

ちなみにヘルパー付けての犬かき、得意なのか滅茶苦茶早いです。先生に集められる時は必ず犬かきして泳いでいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月10日(日) 中学時代の友達と集まる

中学時代の仲間7人で待ち合わせました。8月に一人が仙台に行ってしまうので壮行会みたいなものでした。

ランチしながら喋ること2時間弱。その後喫茶店に移動して喋ること2時間。
今回はなぜか中学時代の思い出話に花が咲きました。歳取ったってことか?

その他、小学校のPTA事情など、最近の教育関連の話などなど。
私達の時代と現代のギャップを感じました。

例えば・・・自分達の通っていた中学校の校門・・・今では塾への送迎に親が校門前の道路で車列をなして待っているらしいです。

仲間の一人が塾関連の仕事をしていたのですが、親が弁当と塾のカバンを塾の受付に預けていくそうです。その後子供のランドセルを受け取りに来るらしい。

小学校のPTA話では、最初に親が自分達の最終学歴を披露した後で先生の出身大学を聞き、自分より下の大学だと見下すとか。(年も先生の方が下だとなおさら見下すらしい)

空手を教えていた仲間も、子供に「高卒ですか?大卒ですか?」と聞かれ、出身大学まで聞かれたらしい。それと空手の何の関係が??

習い事の数も多いようで、空手に来ている子は、その他に野球またはサッカー、若しくはスイミング、塾は週3回行っているらしい。(忙し過ぎる)

どこも同じではないにしろ、世の中変わったんだなあとつくづく思いました。

そんな話を聞いていたら、子供のいない子がまたもや「ウチは子供は作れない!公園デビューも無理だ!PTAも無理だ!!」と叫んでおりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月09日(土) 歯医者

歯医者へ行ってきました。
今年は私も医者通いばかりです。体もかなりガタが来ております。
慢性副鼻腔炎(ちくのう)になり、腰痛になり、お腹をこわし、風邪をひき、胃がやられ・・・今年はいつになったら健康になるのやら?
とりあえず、ここ数日はおかゆとうどんで生きてます。
明日予定があるので、午後になってから一人電車で家に戻ってきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月08日(金) お誕生会を観に行く

職場を休みにしていたので、今日は幼稚園へ。コーラスは風邪をひいているので楽譜をもらうのみにしておいて、お誕生会を見学に行きました。お友達のお母さんが演劇サークルに入っているのですが、今月は演劇サークルがお誕生会の出し物で出演したので、観に行ってきました。主役、準主役で共に張り切っておりました。彼女達の子供も鼻高々で見ていました!

午後は祐也のスイミングのお付き合い。ビート板を使って10mくらいをバタ足で行ったり来たり、頑張っていますが、どうも速度が出ません。強さが足りないらしいです。

そのままダンナの実家に泊まりに行きました。あんなにバタ足しても寝ない祐也って・・・(ーー;)

祐也をばあばに預けてダンナの医者に行きました。もう患って5年、もうそろそろ良くなってきていいんじゃないかと言われました。まずは体力をつけましょうと言われてきました。肉体改造計画開始か?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月07日(木) 休みました

朝起きたらすごく喉が痛いので仕事は休みました。前回の風邪で休まずに仕事を続け、ズルズルと長く風邪をひきつづけたので、今回は早めに体を休ませる事にしました。

祐也の送り迎えをして、午前中は寝てました。

午後は祐也とディーンを連れて公園へ。

今日は幼稚園のお誕生会があったので、ダンナは姉を連れて幼稚園に見学に行きました。ダンナが撮ったビデオを見たら友達ママが主役、もう一人の友達ママも準主役でした。みんな頑張ってます。

祐也はインディアン祭りに向けて、大掛かりな遊具を年長の皆で作り始めました。今日は大きなシャベルで穴を開けたそうです。(その場所を現場と言っている、うーん、職人気取り?)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月06日(水) 今日も風邪

昨日、耳鼻科で薬をもらったので、熱は出ませんでしたが、昼から喉が痛くなってきました。喋る職場なのでこればかりはどうしようもありません。

昼からなんとなく体がだるくなり、節々も痛くなってきました。

明日は仕事を休もうか思案中。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月05日(火) 風邪ひきました

朝目が覚めたら何か喉が痛い・・・。また私は風邪をひいてしまいました。
職場で鼻ズルズル、喉は痛いし長く感じられました。

早く治ってー。

今日は晴れたので、幼稚園でインディアンの村開きがあったそうです。
歌を歌って記念撮影したそうです。
しかし、たったそれだけで終わると祐也は不満気でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月04日(月) 友達が来る

七夕の笹の葉がわりの篠竹を取りに幼稚園友達が来ました。お母さん4人子供6人、ディーンに祐也にダンナ、総勢13人で賑やかに遊んでいました。私が帰ってきた時には皆でお迎えしてくれました。

楽しかったようで、何よりです。また留守番しに来てね!今度は家事のメモでも置いておくかも・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月03日(日) 博物館

茨城県自然博物館へ行ってきました。じいじ・ばあば・ディーン・祐也・ダンナ・私と賑やかな集団になりました。

ディーンはマンモスの骨を見て怖がり、宇宙のコーナーでは真っ暗で怖がりました。まだまだ3歳児だわねー。

館内広くて疲れましたー。

野外施設も充実していて、トランポリンのような遊びの広場(夢の広場)でさんざん遊びまわっていました。

夕ご飯は祐也もお手伝い。ちょっと火傷しちゃいました。初めての火傷なので本人はビビっておりました。

夜はぐっすりでした(親もね)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年07月02日(土) 公園遊び

ディンディンが昨日からおむつはずしに挑戦です。
昨日は幼稚園に行かないとギャーギャー泣いて大変でした。一回だけおもらししてしまったようですが、後は大丈夫だったようです。

今日は朝からパンツで頑張りました。何度か濡れてしまったけれど、それは当たり前。気持ち悪いのが分からなくてはオムツは取れません!

公園に祐也と一緒に連れて行って、かなり長いこと遊ばせました。一度漏らしたのでダンナに公園に残ってもらい、私は走って着替えを取りに戻りました。もう一度おしっこがしたくなったようなので帰宅。(立ちションは駄目らしい)家に帰って手を洗っている時に漏らしてしまいました。大丈夫だよーと言ってお取替え。

初めてトイレでウンチも出来ました。

夜はぐっすり眠ったことでしょう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加