みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月29日(水) 婦人科検診

職場の同僚と子宮がん検診と乳がん検診を受けてきました。
優しそうな女医さんだったので、安心して受けてきました。
又結果を聞きに行かなくてはいけないのが面倒ですが・・・。
乳がん検診の方は異常なしだそうです。

祐也は午前保育だったので、久し振りにお迎えしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月26日(日) スイミング申し込み

早朝、4時にダンナは起きて、祐也のスイミング夏期講習の予約をする為にならびに行ってくれました。おかげさまで今回も予約が取れました。

午後はホームセンターでネコの餌を買い込みました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月25日(土) 今週も東京

昨日また東京のダンナの家に泊めてもらい、今日は二人揃って歯医者です。
2週間おきに東京というのもなんだか疲れてきます。歯医者、ダンナは親知らずを1本抜いたのですが、うまく抜けずに少し歯が残ってしまったらしいです。私はうまく磨けているかのチェックをして、またまた歯磨き指導をされて終わってしまいました。(待ち時間30分、診察1時間)歯石を取るのは次回になってしまいました・・・。もう少しチャッチャとやってくれ、頼む・・・。

祐也とダンナとそれぞれの自転車を漕いで駄菓子屋に買い物に行きました。
初めての長距離運転と坂道をこなした祐也、得意顔です。

夕食を食べてから自宅に帰りました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月24日(金) ディーンのお買い物

今日は年少さんが年長さんのインディアンのお店でお買い物をする日とあってディンディンは朝からご機嫌でした。自分で作ったお金で自分の好きな物が買えるのですから。

でも、朝、登園しながら「野菜買ってくるね!」と言ってました。何か間違えてるぞ!!

結局、祐也の作った壁掛けの絵と祐也の作った花瓶、貝で作ったマラカス、ストローとウッドビーズで作った首飾りを買ってきたようです。

祐也達年長さんは、ディンディンに祐也の絵を買ってもらう為にこっそり品を隠してくれていたようです。寝言でも「おいとく?」って言っていたほどですから(笑)

ディンディンは絵だけ買って帰ろうとしたらしく、先生が慌てて「ディーンくん、もっとお買い物していいのよ」とお教室に帰ろうとしたディーンをひきとめてくれたらしいです。

ビーズの首飾りはママへのプレゼントだったようで、バスから降りてきてすぐに「ママ、プレゼント」と首にかけてくれたんだそうです。

なんて優しい子なんだ、ディーン!!(叔母馬鹿かも(~_~))

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月23日(木) インディアン祭り店開き

今日と明日、年長さんが頑張って作ったインディアングッズのお店が開店します。今日は年中さん、明日は年少さんがお買い物に来るようです。
1時間だけ親が見学できるのでダンナと姉と幼稚園に行ってきました。

祐也はとても上手なキリンとインディアンの壁掛けの絵(布を貼って作っていました)・木工のトーテムポール・ビンを紙粘土で覆ってビーズをちりばめた花瓶・貝を合わせて布で貼ったマラカスを作っていました。

みんなのも、とても見事な作品ばかりで親バカさながらに写真を撮りまくってきました。

売れ行きも上々だったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月21日(火) スイミング認定会

祐也、前回進級したクラスでの初めての認定会でした。

!!!一発合格!!!しちゃいました!!!

友達が半年もかかってやっと先月進級したと言っていたクラスに、たった一回で合格するとはびっくり驚きです。

昨日、パパと「認定会一発で合格したら希望のおもちゃを買ってやる」と約束をとりつけていたのですが、その通りになり、ダンナは自腹でおもちゃを買ってあげておりました。

嬉しくておもちゃのギター(仮面ライダー○鬼)をかき鳴らしております。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月19日(日) 草むしり

伸び放題の雑草と格闘すること3時間。どくだみ草と三つ葉と篠の林を開墾することに成功しました。ヤレヤレ。

蕗と三つ葉に隠れていたブルーベリーがやっと見えてきました。

午後、祐也と通販のパンミックスでメロンパンを作りました。
こねこねに目覚めたらしい。とっても美味しくできました♬

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月18日(土) 休日

本当はダンナの友人が集まって我が家で焼肉大会のはずでした。
・・・が、うちのダンナは高熱のあとでだるそうですし、友人Kはなんと水疱瘡にかかってしまい、友人I家長男はおたふく風邪と、見事なまでの病気っぷりで、今回の集まりは延期になりました。

おとなしく家の掃除してました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月17日(金) 今日も休み

ディンディンは今日も大事をとって休みです。
祐也は昨日内科健診があり、今日は卒園生がホールでライブ演奏をしてくれたようです。家から持っていったかなづちを使ってインディアン祭りに使うトーテムポールを作ったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月16日(木) ディーン風邪

昨日から咳をしてたディンディン。昨日の夜に熱も出たようで、今日は幼稚園を休みました。お大事に。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月15日(水) 恐竜展

今日は千葉県民の日で幼稚園がお休みでした。私も仕事を休み、姉と甥っ子と祐也と一緒に「スー」を見に国立科学博物館へ行ってきました。

混んでるのを予想して、開館40分後に到着。案外空いていて見易かったです。平日だからでしょうか?雨だったから??

入館してから祐也と同じクラスのまさき君に会いました。私と同じ職場の男性も家族連れで来ていました。(知り合いに2人も会いました!)

T−rexの恐竜の骨「スー」は大変立派で、ディーンもびっくり!骨を見上げる位置に立ってっいたら怖くなってしまったようです。中は骨の保存の為か以外に暗いので、そのせいもあったのでしょうか?

座る所が一箇所しかなかったので妊婦の姉もお腹が張って疲れた模様。
怖がるデーィンを抱っこしてるからしょうがない。私が抱っこしようとしても姉に行ってしまうのです。祐也も疲れたようです。

ちょうど昼に見終わって、子供達は疲れてしまったので、常設展示の方は見ないで出てきました。

食事して帰宅しました。






〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月14日(火) 茶和会

午前中は幼稚園に行ってきました。様々なクラスの行事の係決めがありました。今年こそ第一希望!と願っていたのに、今年もジャンケンが弱くひたすら負け続け、昨年に引き続きクリスマス祝会の係となってしまいました。

係決めが終わってから、4班に別れて頭脳ゲームや腕相撲大会もあって和やかでした。

子供からのプレゼントがあるというので教室に取りに行ったら、お母さんとお父さんの顔を見事に紙粘土で作り、色をつけて教室の壁に飾ってありました。

ありがとう!!祐也。とっても上手に出来ていました。

午後からは仕事だったので、お弁当を頂いて帰宅しました。

そしたらダンナが久し振りに高熱を出し、家に帰ったら寝込んでおりました。

風邪?それとも薬の影響でしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月13日(月) みんなが遊びに来ていた

仕事が終わって帰宅すると、男の子2人とディーンが遊びにきていました。
賑やかな我が家。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月12日(日) 晴れ

梅雨の晴れ間。
友達とその子供達を駅まで送り届け、洗濯・掃除・布団干し。
今日は晴れてありがたかったです。

祐也はディンディンと自転車競走などをして喧嘩しながらも仲良く遊んでいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月11日(土) 歯医者

ダンナと私は歯医者にかみ合わせチェックの結果を聞きに行ってきました。

ダンナは6年前に右奥を治療したのですが、その時の詰め物が高すぎてかみ合わせが滅茶苦茶になっているとのこと。だからいろんな病気になったのかも??

とにかく顎の正しい噛み合わせの位置を器具で記憶させ、それから詰め物の高さを調整するようです。

私は歯石だの歯茎だのチェックされ、いろいろチョコチョコ治療してくれるようです。とりあえずさ来週歯石を取ってくれるようです。

祐也はその間、じいじとプールで泳ぎ、公園のボートに乗り、近くのスーパーまで散歩してガシャポンをやらせてもらったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夜は大阪から友達が子供3人抱えて泊まりにきました。
上から小学校2年生・5歳(祐也と一緒)・もうすぐ5ヶ月(唯一の男の子)
祐也は真ん中の子と意気投合し、いつまでも遊んでおりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月10日(金) 休み

仕事は今日はお休みです。
スイミングに行って、それから夕方にダンナの実家へ泊まりに行きました。











〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月08日(水) 寿司

ダンナのご近所サークルの友達と、夕方寿司を食べに行ってきました。
柏の寿司屋が毎月8日は手巻き寿司1個105円だというもんですから。
お腹一杯食べたのに、お会計はとてもリーズナブルでした。並んで入った甲斐がありました。

その後、数軒隣の店が水曜日ジェラード100円ということで、祐也とダンナ、友達数人はアイスにも手を出していました。

私はお腹一杯でとても食べられませんでした。残念!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月07日(火) ディーン幼稚園2日目

今日も元気に幼稚園に行きました。我が家に8時前にはお迎えに来て上がりこみました。は、早過ぎる!!

バス停直前のコンクリートの道で転んで、ディンディン大泣き。どうなるかと思いましたが、バスが来る頃には泣き止んで祐也を遊んで待っていました。

夕方、お風呂も祐也と一緒に入りました。ぐずって大変だったみたいですけど・・・パパ、ご苦労様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月06日(月) ディーン幼稚園へ

今日からディンディンは祐也と一緒に幼稚園に通いだしました。
朝5時半には起きて、朝食。祐也が起きて着替えている頃既にデザートを食べていたらしい。しかし、出発する段になってまだ取れないオムツを布パンツに履き替えようとさせたら、大泣きして「行かないー!!」と大変だったらしいです。姉は朝から汗だく。結局今日はオムツを履かせて登園。

幼稚園ではずっと祐也がお世話してくれたようです。

朝食が早かったせいで、早くにお腹が空いたディンディンは一人早弁したようです(笑)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月05日(日) 幼稚園見学

一度は場所を見せておきたいということで、幼稚園見学に行きました。
広い遊び場で興奮気味。ただし、転んで泥が付くと「きがえるー」水がかかると「きがえるー」汚れを気にするタイプなのです。いつか慣れるだろう・・・。

買い物したりあちこち寄って帰宅。

我が家に今日は祐也のお友達(昨日とは違う近所の子)もやって来たので夕方6時まで一緒に遊んでおりました。

パパ、大丈夫か??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月04日(土) よく遊ぶ

朝から待ってましたとばかりに祐也とディンデインは一緒に走り回って遊んでいます。今日は近所のお友達姉弟も遊びに来たので賑やかでした。

・・・ちょっと親、疲れ気味・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月03日(金) 転入手続き

姉と甥っ子が海外転入の手続きをしに職場にやってきました。事前に書き方を用意しておいたので、家で記入して持参。私が受け付けて無事終了。

保険証も作ったし、一安心。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月02日(木) アメリカから・・・

姉と甥っ子ディーンがアメリカから半年程実家に滞在しにやってきました。
姉は只今妊娠7ヶ月です。

祐也はずーーと今か今かと待ち構えておりました。ディンディンと会えてすごく幸せそうです。よかったね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年06月01日(水) 晴天

とっても良いお天気でした。気温は午後28度の予想でした。

祐也は午前保育だったので、今日は午後から同じ組のお友達と手賀沼公園に集合して遊んできました。

楽しかったみたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加