みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月30日(月) 地震

震度2だか3だか今日の朝、地震がありました。(あったらしい?)
地震雲だったのだな、うむ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月29日(日) 江戸東京たてもの園

小金井公園の中にある、江戸東京たてもの園に行ってきました。
「千と千尋の神かくし」のモデルになった湯屋の建物、バスなど沢山古い建造物があって、見学できて楽しい所です。

期間限定でドラえもんの空き地も出現。土管で遊んだり、ベーゴマ、羽根つき、竹馬、独楽回しなどで遊んできました。

紙芝居も見ました。祐也は黄金バットが気に入ったらしく、続きは来週と言われたので、「来週も見る」なんて言ってました。

広くて、靴を何度も脱いで建物の中を見学し、家の中の階段を登ったり降りたり・・・結構疲れました、そして一日がかりになってしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月28日(土) 歯のチェック

ダンナの実家の近所の歯医者さんで顎の噛み合わせのチェックをしてもらいに出かけました。チェックの結果は次回だそうです。気軽にチェックしてもらうつもりが、どうも治療にすりかわっているようです・・・(通えるのか?)

午後、ダンナと祐也と3人で自転車で西荻駅前にあるアイス屋へ行きました。
私はここのアイスクリームが一番好きです。(店の名は「ぼぼり」といいます。)

ちなみに祐也はチョコレートとマンゴーのダブル、ダンナはほおずきと黒ごま黄な粉、私はしぼりたて牛乳とライチの組み合わせにしてみました。

その後、「どっちの料理ショー」にも出品された越後鶴屋に豆大福を買いに行ったのですが、既に売り切れ。代わりにお萩を買いました。(甘すぎず美味しかった)祐也はおまけで青色のボールまでもらってしまった。

その後駄菓子屋で祐也におもちゃと駄菓子を買ってあげました。
祐也はおばちゃんからおまけでチョコカステラをもらっていました。

なんだか食べ物ばかりだな。

帰りがけに、ドラマのロケ現場に遭遇しました。矢田亜○子と押○学がいました。





〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月27日(金) 今日も舞台に立つ

お誕生会2日目の今日も頑張って舞台に立ち、歌ってきました。
コーラスの練習日とあって、参加してくれたサークルの人も多く(OBも沢山来てました)歌声は昨日より大きくてよかったみたいです。

誕生会終了後はいつもの様に練習しました。

今日は仕事も休んでいたので、祐也のお迎えもしました。
仕事が休みということを伝えていなかったので、とっても嬉しそうでした。

スイミングの見学も行きました。今日は月に一度の認定会。無事合格しました。

スイミングが終わってからそのままダンナの実家へ泊まりに行きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月26日(木) 幼稚園のお誕生会に出る

5月の幼稚園のお誕生会は、コーラスサークルからの歌のプレゼントでした。
私も今年は舞台に立って歌ってみました。

祐也の組もホールに来ていたので、舞台の私に向かって両手をぶんぶん振ってくれました。嬉しかったみたいです。よかったわ。

子供向けの曲などを7曲歌いました。

午後は仕事へ行きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月25日(水) 地震雲?

夕方、南西の方向から筋状の雲が2、3本、北東へ向かって伸びていました。
・・・あれは、もしや地震雲??

起きないといいけどな。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月24日(火) 遠足

年長さんの母親参観の日でした。うちの幼稚園は年少・年中は教室で母親と遊ぶのですが、年長だけがあけぼの山公園で母親と遊ぶということになっています。

祐也はすごく楽しみにしていたようで、張り切って家を出て行きました。
「ゆり組だけが元気だから歩いていくんだ!!」
??
よく分かりませんが、途中まで歩くのだろうと履き易い靴を履かせました。
実際に、ほとんど近辺まで歩いたようです。

母親は自分でお昼を食べてから12:30現地集合。

選抜の組対抗相撲大会(うちの組は女の子が準優勝)
選抜の母親の組対抗お尻相撲大会(うちの組優勝!!)
リレー・親子リレー・綱引きなどで遊びました。

午後2時終了、現地解散となりました。

その後も祐也はお友達と野原でサッカーして遊んだり、木のぼりして遊んだり、アスレチックを挑戦し、公園を後にしたのは午後4時過ぎでした。

帰る途中、雨が降り出しました。遠足が晴れているうちに無事終了して良かったです。

さんざん遊び回って、きっとバタンキューだろうと早目に夕食も済ませ、寝かしつけたのに、一向に寝る気なし。

うちの子は疲れすぎると興奮してやっぱり寝ません。

一度寝室から出て来て、結局いつもより遅くなってやっと寝ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月18日(水) そういえば

先週土曜日に、お昼をファミレスで食べたのです。店を出たところでばったり中学3年の時の担任に会いました。10年ぶりくらいだったのに、お互い変わってないらしく(?)「あっ!」と分かってしまいました。ま、変わってないといっても、先生さすがに白髪が増えていましたけどね。

ちなみに毎日のように職場の帰りがけに犬の散歩をしている小学校時代の校長先生と会います。今日なんか、風が強い中、雨も降ってきたので傘をさしていたところ、「すごい風だから傘をさすとかえって危ないよ」と。ご指導ありがとうございました。こんなの地元ならではでしょうか?

昨日は小学校の同級生の奥さんと子供が職場に来ていたのですが、子供の顔が同級生そっくり!!父親はあいつに間違いない!と確信しました。

さらに、職場の上司が同じ中学卒業しているのですが、同窓会幹事もしているそうで、「6月の同窓会においで」と誘われてしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月16日(月) ゆうや語録

朝、幼稚園バスを待っていた時に、「今日は母の会は休んで仕事よー」と他のお母さんに言った私に対して、「仕事なんか休めよ。来いよな」と。

夜、お風呂に入っていたら、私に向かって「ストレス溜めてる?」
のけぞったんですが、実は某CM(ビュー○)の言葉をそのまま言っただけらしい。しかも、自分の肌にコットンをピタピタ当てる真似まで楽しそうにやってくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月10日(火) 家の裏手で火事

今日の午後、我が家のななめ後ろの家から出火しました。
私が帰宅した頃は鎮火していて消防車と県警が残っていました。出火元は2F。原因不明、人はいたけど無事だったらしい。

近所の方が私の実家に駆けつけて火事を知らせてくれるまで、我が家のダンナと祐也も父も全く気が付きませんでした。

駆けつけたおばちゃんは、玄関で腰抜けてへたり込んだらしいです。家の裏が燃えてるんだからねー。

父がうちに「火事だ!」と駆け込んできて、とりあえず貴重品と祐也をかき集め実家に搬入。

我が家は風下だったそうで、火が今にも燃え移りそうだったとか。父は燃えると諦めかけたそうです。

そんなわけで鎮火してきた頃に、プールに行く時間となったダンナと祐也は、立ち入り禁止区域内で消防車がいっぱいあるため(給水車3,4台、ポンプ車2台、レスキュー車1台、救急車1台、道はホースだらけ)車が出せず、スイミングまで自転車こいで行ったそうです。

私も午後4時過ぎに帰宅してびっくり。すれ違ったレスキュー車にいやーな予感がしてたんです。隣の父の家で事情を聞いて、ちょっと腰がヘナヘナしてます。

なにはともあれ、我が家が燃えなくてよかったよ!!!

しかし家の中はキナ臭くて、午後6時現在、未だ消防車が待機中。





〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月08日(日) 母の日

なんだか今日もどんよりと曇った一日でした。
手賀沼でイベントがあるというので祐也を自転車の後ろに乗せ、おにぎり握って昼に出かけて行きました。

天気がイマイチだからか人手もイマイチでした。
ロックソーラン節の踊りなどを見ながらおにぎりを頬張りました。沼ではヨットやカヌーが登場。賑やかでした。

そのまま自転車を手賀沼沿いに走らせ、フィッシングセンターまで行ってきました。ちょっと寒かったです。

目的は白鳥の生まれたばかりのヒナ。友達に教えてもらったのですが、今年は5羽いるというので、庭からエサになる三つ葉を大量に持って行きました。

初めは近づけないアシの茂みにいて、ヒナどころか親でさえちょっと白く見える程度でした。諦めておやつを食べていたら、小さい桟橋に人影を見つけすごい勢いでそちらに向かって泳ぎ出てくるではありませんか!!

「祐也、撤収だ!あの白鳥を追え!!」とビニールシートをそそくさと片付け、(おやつも取り上げ)私達も桟橋へ!

親はちょっと気が立っていて突付かれたりしましたが(ヒナを守る為)祐也と二人で三つ葉を全部あげてきました。ヒナは一羽姿が見えず4羽になっておりました。食べられちゃったのかな??グレー3羽白1羽でした。

満足して戻ってきて、今度は手賀大橋を渡り、しょうなん道の駅でソフトクリームを食べました。祐也の食べていたマンゴー味が美味しかったです。

「今日は祐也とデートだね」と言ったら、「これって、デート!?それはちょっときびしーなー」と言われてしまいました(ーー;)

やっと帰宅したら、家を出てからなんと4時間も経っておりました。ママチャリに乗りすぎて腰が痛いです・・・。曇っていたけれどしっかり日焼けしたらしく(もちろん日焼け止めしたのに)鼻がピリピリ、目も紫外線にやられたのか雪目のようになんだか痛いです。今度はサングラスだな。ちなみに祐也は私の背中に隠れていたのか、平気だったみたいです。








〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月07日(土) 休み

なんだか昨日が月曜日だった気がしてならないのですが、今日は土曜日です。

またお休みで祐也は幸せみたいです。

朝、雨のあとで寒くて曇っていたため、午前中はのんびり過ごしました。
パパと祐也が昼前に買い物に出てくれて、そのままお昼を食べたり遊んできてくれました。

帰ってきた時に近所の姉弟が道で遊んでいたので、一緒に合流、自転車を持ち出し遊んでいました。

そのまま我が家に遊びにきて、2時間半くらい一緒に遊びました。

祐也は楽しい一日を過ごしたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月06日(金) たんじょうび

今日は私の誕生日です。朝から曇り。そして寒い・・・。昨日とは打って変わったあいにくの天気でした。しかも午後から雨でした。

仕事は休んだので、午前中は幼稚園のコーラスサークルへ行き、思う存分歌いました。しかし、慣れないと2時間立ちっぱなしで歌うのは腰に来ますね。
終わる頃には裏声の私がおりました。

おしゃべりして幼稚園を出たのが遅く、降園のバスが発車する5分前にまだ駅
周辺で買い物をしていました。

祐也をバス停に迎えに行ってからお昼を食べました。

今日からやっとお弁当が始まりました。慣らし段階なので、午後1時まででした。おにぎりでいいやと持たせたら、「みんなは普通のお弁当だったのになんで今日はおにぎり弁当の日じゃないのにおにぎりだったんだよ!!」と帰りの道すがら祐也に怒られてしまいました。あちゃーー。

おやつを食べてからスイミングへ。今日は見学に行けました。

帰りにケーキを買って夜は皆で仲良く食べました。自分で作ろうと思って材料を揃えておいたのですが、一日出ていて作る暇などありませんでした。

祐也は「ママの誕生日は今日なんだから絶対今日ケーキを作らないといけないんだ!!」と頑固だったので、ケーキを買って納得してもらいました。

(実際のところ、ケーキを食べられれば何でもよかったらしい・・・)




〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月05日(木) 子供の日

とっても良いお天気でした。
午前中は主に買い物。和菓子屋さんでおいしい柏餅を買ってきて皆で食べました。
午後は祐也と野球・ソフトテニス・バトミントン・キャッチボール(球技の特訓コース!!)途中から隣のばあばも参加しました。正味2時間くらいはやっていました。
なんだか日焼けして頬骨がヒリヒリ痛いです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月03日(火) 祝日

とてもよい天気でした。快晴でしたね。でも、紫外線が強いような気がしました。

そんな中でも祐也と隣のじいじと一緒に野球、そしてバトミントンまでやってしまいました。バトミントン、楽しくて大好きなんですが、祐也にとっては難しいらしく、不評。文句ばかり言っておりました。

午後は同じ組のゆうたくんをうちで預かって一緒に遊びました。

夕方になって祐也は隣のじいじと一緒に自転車でお散歩に出かけました。
休日を満喫できたようです。

夕食は我が家の庭で採れたふきの煮物、同じく庭で採った三つ葉のお吸い物、ゆうたくんのママからおすそ分けして頂いたせりのお浸しなどなど。

春を感じさせる食卓でした。

あー、今日は今日で肩甲骨のあたりが筋肉痛です。運動不足?ボールの投げすぎかも??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月02日(月) 仕事

連休の合間の月曜日とあって、今日は滅茶苦茶混んでおりました。すごーく忙しくてあっという間に一日が過ぎました。

ほぼ立ちっぱなし、小走りしっぱなし状態。

足の裏とふくらはぎと腿の前側が今にもつりそう・・・うーん筋肉痛です。尻も腰も背中も全部痛い・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年05月01日(日) バーベキュー

朝8時半に家を出発。今日はダンナのご近所サークル(ネットサークル)のバーベキューに家族で参加しました。

場所は近くだったので、楽でした。9時前に到着したら、すでにバーベキューコーナーは人で満杯!!

到着し早速祐也は別行動!私とアスレチック三昧です。
ところがターザンロープを楽しんでいたら、3回目でロープから振り落とされ、顎から落下してしまいました。

車止めのタイヤでかなり体が振られるので(顔の位置より足が上に行く)3回目に握力がなくなってしまったのか・・・?結構高い位置が停止位置だったので、身長よりもずっと高い所から落ちました。もちろん痛くて大泣き。私も大慌て。

顎をかなり擦り剥いて、はずみで自分の歯で上唇を切ったようです。
顎がとにかく痛いらしく、しばらくショック状態でした。

なんとか皆のいるバーベキューコーナーに戻り、保冷剤で顎を冷やしたりしました。

焼肉を食べてちょっとして空腹が満たされてからは良い気分になってくれました。顎の骨には異常がないようでほっとしました。

お腹が一杯になってからは、パパと野球したり、またアスレチックしたり、今日も良く体を動かしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加