みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) 2時!!

・・・起きたら午後2時でした。びっくりです。トイレにも行かず飲まず食わずで2時まで寝るなんて、久し振りです。(確実に過去5年間では経験ありません)

ゴールデンウィークは天気が良いので、毎年大掃除・衣替え・虫干しと決めていますが、寝坊するとは思ってもみませんでした。しかし、起きたら喉が痛い・・・。

昨日までにピーコートの洗濯・洗濯槽の掃除・衣替えと防虫剤の入れ替えなんかをして、今日はシンク下の掃除と整理・カーディガンの手洗いなどをしていました。

丁度シンク下の掃除で物が台所に溢れかえっているところに祐也達が帰宅し、祐也に「なんじゃこりゃー」と言われてしまいました。

我が家のシンク下、ほっとくとカビが生えるので、大変なんです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月29日(金) 交通公園

今日は一日、KOIICHIくんのお母さんと東京のばあばと一緒に外で遊んで来たようです。
交通公園で沢山遊び、とっても良い笑顔だったそうです。

びっくりしたのは四葉のクローバー。探していたら本当にあったのだそうで、持って帰ってきてくれました。実物を私も初めて見ました。

その後kOUICHIIくんのお母さん宅にまでお邪魔し、お絵かきをしたり、その絵をKOUICHIくんにシール加工してもらったり(プリクラサイズです)
いろんなおもちゃやミニーちゃんのぬいぐるみまで頂いてきたそうです。

良かったねー、祐也!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月28日(木) お泊まり

今日は夕方にパパと祐也だけで東京のじいじとばあばの家に泊まりに出かけました。私は今回はお留守番です。

ちょっと道が混んでいたようですが、7時ごろには着いたようです。

私はゆっくりのんびりして過ごしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月27日(水) 友達の家で遊ぶ

相変わらず今日も午前保育だったので、午後はお友達の家に遊びに行きました。
祐也だけ預かってくれてパパは楽だったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月26日(火) スイミング認定式

祐也は初めてのスイミングの認定式(試験)に臨みました。
足かけキックだったのですが、まあ入ってすぐということもあり、不合格。
進級するのはやはり難しいのね。楽しんでるから別にいいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月24日(日) お墓参り

午前中はじいじとばあばと一緒に祐也は公園へ出かけました。2箇所もハシゴしたそうです。

その後皆で近所の御蕎麦屋さんで昼食。あまりに空腹でわからんちん祐也になり、それだけで疲れましたー。

しかし、お腹がいっぱいになるとご機嫌が戻り、帰り道の公園で再び遊び、
楽しく家に戻ることが出来ました。

午後に東京の家を出発し、下道経路でお墓参りをしてから帰宅しました。
途中、松戸のトイザ○スに寄り、祐也の自転車のスタンドやら風呂場用水鉄砲(99円)・ウルトラ○ンのオモチャ(1つ200円)など安く購入し、ホクホク顔の祐也でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月23日(土) ダンナの実家に泊まる

昨日の夕方から東京のじいじとばあばの家に家族で泊まっています。
今日は午前中、ばあばと祐也は市営プールに泳ぎに行きました。祐也、とっても楽しそうに泳いで(?)いたようです。

その間、私は一人吉祥寺をブラブラ行動。正味1時間半だったので雑貨屋を覗いて買い物を済ませ、皆の分のお弁当を買い込んで戻りました。

午後になって祐也と一緒に近所の公園に行きました。足漕ぎボートに乗って
40分間のお花見をしました。

その後ブランコや遊具で遊び、自転車で半周サイクリングして帰宅しました。鼻歌を歌っていた祐也、余程良い気分だったのでしょうね。

追い越し様におじさんに微笑まれ「なんでおかしいんだよぉー」と怒ってました。アナタの鼻歌の内容がね、意味不明でおかしいんです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月22日(金) 歌う

職場を休んで久し振りに幼稚園のコーラスの練習に行きました。
その後幼稚園で祐也をお迎えし、一緒に帰宅しました。

その後祐也のスイミングも見学。

夕方は東京のダンナの家に泊まりに行く予定です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月21日(木) 家庭訪問

午前中に仕事を終えて帰宅。今日は家庭訪問だったので、いそいそと掃除をして先生を待ちました。祐也は今日の一番目だったので、先生は予定より10分も早くお見えになりました。

幼稚園での様子は、先生自身が年少の世話に追われてまだ良く観察できないのだそうです。でも、受け答えもしっかりしているし、先生の言う事を良く聞いているとの事でした。

あとは家での様子、親、家庭環境などを質問されたり観察されていかれました。30分くらいかかったかな?

その後祐也と自転車の練習をしました。今回は私が支えなくても一人でペダルをこぎだすことが出来るようになりました。

だいぶ長い距離をこいでも平気です。

それから家の前で野球をしました。ストライクゾーンに入ると必ず打ちます。しかもホームラン。大汗かいて楽しそうでした。そして私は筋肉痛。

沢山遊んで疲れました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月19日(火) そういえば

日曜日の午後、警察が家にやってきました。
目つきといい、やっぱり刑事って感じですね。
なんでも火曜日の明け方(月曜日の深夜)ひき逃げ事故が近所であったそうです。何の手がかりもないようです。目撃情報って言ってもねぇ。そして前に凹みのある車を探しているようです。

翌日、出勤途中に事故現場を通ったら、白いキクの花が・・・。やはり死亡事故だったんですね。うーん、私も気をつけます。って、つい4日か5日前に
事故現場の横断歩道の真ん中辺りを自転車で渡っている最中、右折待ちの車が突っ込んできたばかりで、危なかったんです。車がハンドル切って飛びのいてくれましたが・・・。(当然私は悪くない)

自転車がいくら気をつけても、右左折待ちの車は対向車ばかり注意して横断歩道を見もせずに曲がってきます。何か注意を惹く良い案はないでしょうかね??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月17日(日) 補助輪なしで乗れた!

祐也がやっと補助輪なしで自転車に乗れました!
初めは自分の持っている自転車で練習していたのですが、ちょっとサイズが大きくて転ぶ時痛いので、近所の友達に小さい自転車を借りました。

パパや隣のばあばがその自転車で何度か(2度くらい?)練習していて、両足で地面を蹴ってバランスをとる練習は結構上手くできていました。

公園で練習していたら、同じ歳の男の子がお父さんと野球しに来たので、
途中からは野球したり、一緒に楽しく遊んでいました。そのうちその子が自転車のお手本を何度か見せてくれました。その後もう一度チャレンジしたら
あっさりと乗れるようになりました。やはり子供の真似をするのが上達の早道なんですね。

但し、コンクリートの道はまだ怖くて(転ぶと痛いので)ちょっと無理ですね。あとは、出だしが自分の力で漕ぎ出せれば完璧です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月16日(土) 野球

家の前の砂利道で祐也と野球をしました。
何度もホームランを打って得意気です。でもね、ボールを投げる私のコントロールがいいっていうのも分かってる?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月15日(金) 久し振りにお迎え

午前中は仕事を休んだので、祐也のお迎えを久し振りに私がしました。
11時半には家に着くので、祐也を送り出してから昼食と夕食の下ごしらえであっという間に時間が過ぎました。

午後からは仕事に行きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月13日(水) 午前保育

ゴールデンウィークが明けるまで祐也の幼稚園はしばらく午前保育が続きます。
今日はパパとお昼をガ○トで食べたらしい。
午後はお友達がママと遊びに来てくれてなんとか持ちました。
これから2週間どうしよっか・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月12日(火) 年少さん今日から登園

一緒のバス停に今日から年少さんの女の子が一人加わりました。
バスが来て、乗る時に「ママも一緒に来て!」となってしまい、やはり幼稚園でも沢山泣いたようです。

帰ってきた時にバスから降りて「ママ、幼稚園でおっきい声で泣いたのに何で気が付かなかったの?」と言っていたそうです。やはり女の子はいろいろおしゃべりしてくれて、すごいなー。しっかりしてるー。

男の子は幼稚園のことはバスから降りたら覚えていない動物なのに・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月11日(月) 入園式

祐也の幼稚園は今日が入園式でした。在園児はお休みでした。
私も午後は休んで、皆で出かけました。バレンタインプレゼントでねだっていた傘をようやく買ってもらいました。ちょっと値段が張ったので母の日と誕生日も兼ねてもらっちゃいました。
しかし、選んでいる間祐也に「これがいい」とか「あれがいい」とか言われ、なかなか選ばせてもらえず苦労しました。ハァー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月09日(土) 花見

午前中、父の仕事の手伝いで出かけたのですが急いで帰宅し、昼からは柏の葉公園でお花見をしました。

ダンナの知り合い(カラオケサークル)だったので、祐也と私は初めましてだったのですが、どちらかというと私と祐也の方がずうずうしく喋っていたような・・・?特に祐也、みんなの話題をさらい、あっという間にみんなに打ち解け、サークルの方の連れて来ていた犬の名前にまでダメ出し!!

ムシ○ングの話になるとさらに得意気、みんな、ついて来れないってば!

途中、アスレチックや遊具のある場所で私と祐也だけ遊んでいたのですが、楽しかったようです。そして、移動はどこへ行っても「よーいドン!」

さすがに私も広い敷地内をダッシュしっぱなしで疲れました。
帰宅後昼寝しちゃいました。


祐也は昼寝することなく疲れ知らず。パパと室内バレーボールしていたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月08日(金) 遠足とプール

天気が良かったので幼稚園の皆で徒歩遠足に行ったようです。芝桜がとても綺麗だったようです。花見か・・・いいなあ・・・。桜も綺麗に咲いていますね。

帰宅後今度はプールへ。楽しかったそうです。

まあまあ疲れたらしく(でも昼寝はしない)早目に寝付きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月07日(木) 今日から幼稚園

始業式があるのかよく分かりませんが、今日から祐也は幼稚園の年長さんになりました。今度はゆり組。去年のペアクラスだった部屋に移動、先生は去年のペアクラスのゆり組の先生なので、みんな安心して進級できたことでしょう。

午前保育で帰ってきてから隣のばあばとお散歩&近所の公園で遊んできたそうです。

未就園児の時いつも遊んでいた公園に行ってきたようなのですが、そこで出会ったお母さんから

近所の人から「公園で遊ぶ子供の声がうるさい」と苦情が来たので、遊び辛いのだという事を聞き、ばあば激怒。

公共の、しかも子供が遊ぶ為の公園なんだし、うるさくて当然でしょうに!!。・・・そりゃあゲートボールやるためだけの公園じゃないよなあ・・・。

どうなってるんでしょうね、今時の公園事情は。
ボール遊びも禁止だし、うるさくしても駄目なら子供はやはり家で遊ぶしかないのだろーか??

ダンナ曰く、「いまどきの60代の男性は仕事人間だったので、会社の外の事、特に育児や子育てには関わっていない人が多いから、何も分かっていない人が多いのではないか?」との意見。

ばあば曰く「歳を取ると自分のことばかりで我侭になるんじゃないかしら」

どちらの意見もうなずけるところはありますが、真相はどうなんでしょうね。人から聞いたことだから何とも言えません。解釈の仕方も人それぞれですし。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月05日(火) スイミング初日

今日から祐也はスイミングに通い始めました。週2日です。
夏期講習から続けていればよかったのですが、あのときは本人の「やめとく」という言葉で習わせるのは見送りました。

ただ、とってもプールが好きなので、今日も楽しく泳いできたようです。
いちばん下のクラスなので、泳ぐというより、水に慣れるという感じかな?

初日なのでちょっと緊張・・・。

でも知っているお友達も沢山いたので、そのうち緊張もほぐれることでしょう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月03日(日) 自転車の補助輪をはずしてます

最近暖かくなったので、祐也はパパと自転車の練習です。
補助輪をはずして乗れる日はいつなのだろう?
アスファルトの道路だと転ぶと痛いらしく、転ぶのが怖くてなかなか走れません。土の公園でパパといつも練習しています。

持っている自転車が少し大き目なので、近所のお友達が小さ目の自転車を貸してくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月02日(土) 高校時代の友達と会う

友達に誘われて、高校時代の友達とその子供の集まりに参加してきました。

マンションの託児室を借りて、お菓子を持ち込み、おしゃべりしてきました。

1人を除いて5人が働いていて、びっくり。高校時代の友達は共働きが以外に多いんだなーと感じました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年04月01日(金) 4/1です

いよいよ4月。
職場もなんだかソワソワバタバタ忙しい日でした。

新しい支所もスタートしたのですが、初日からFAXが故障したりとトラブルも
あったりして、皆でヤキモキ。

新人さんも入っていたのですが、忙しくてなかなか話も出来ませんでした。

夕方からは職場の歓送迎会。やめる人、異動した人、様々です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加