みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) 祐也がお友達と遊ぶ

今日、祐也は幼稚園の同じ組の友達15人くらいでマンションの敷地内にあるログハウスで遊んできました。

付き添いは勿論ダンナ。

お母さん方にちゃっかり混じってお話したり、小さな子の世話をしてきたそうです。

祐也、久し振りに幼稚園のお友達と会ったものだから早く幼稚園始まらないかなーと言っておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月30日(水) 治ってきた!?

朝起きたら体温は36度5分。ちょっと良くなってきたかも?

今日は昨日より調子が良いような・・・。
顔色もいいし、目に力が入ってきました。

治る兆しがやっと見えてきた気がします!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月29日(火) とりあえず職場復帰

9時出勤で職場へ復帰しました。朝熱もなかったので。
皆さんがやさしくて、ひたすら裏方の喉を使わない仕事をさせてくれました。

客と喋ようとするとすぐ私を引っ込めてくれました。

ありがたいお心遣い(ウルウル)

喉はなんとか大丈夫のようです。朝少し喉が痛いけれど。
ちなみに夜中、口が渇いて何度も起きてしまい。寝不足です。
何度も水を飲みトイレへの往復。そのうち強い薬に変えたせいで胃が痛くなりあんまり眠れず朝になりました。夜中から変な唾出てます。

早く寝よう、今夜も・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月28日(月) 医者へ行く

午前中医者に行ってきました。どうやら喉の傷む原因は鼻にあったようです。副鼻腔炎になっていて、夜口呼吸になりその結果喉が傷む、ということらしく、違う抗生剤をもらってきました。医者で熱を計ると37度8分もあり、今日はだるい気がしていたので帰ってから寝てました。

血の混じった膿のような黄色い鼻水の原因がやっとわかりました。

薬が効けば炎症がとまり、微熱もさがるでしょう。
熱が下がったら仕事に行っても良いと言われてきました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月27日(日) 声が出る

やっと普通に声を出そうとすると出るようです。でも喋っていると5分くらいでリンパ腺と喉が痛いです。まだかー・・・。

祐也達が夕方帰ってきてから少しずつ喋ってみました。喉を押さえつつ慎重に喋る私。

「まだ駄目なのかよー」と祐也に言われちゃいました。

祐也はじいじとばあばに公園に連れていってもらい、おもちゃも買ってもらい、お出かけしたりとっても楽しかったようです。楽しいのとママがいなくて寂しいのと交錯していたそうです。

私の鼻声は治らず、薬もなくなったので、明日また医者に行ってきます。
ちなみに今の体温は37度1分。毎夜微熱状態。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月26日(土) 土曜日

朝になるとどうしても鼻水、痰、咳、喉の痛みのオンパレードです。
家のゴミ箱、私のゴミで満杯です。かんでもかんでも鼻が出る。しかも黄色い(失礼)蓄膿症??痰も同じく黄色い。ヤバイのか、私?

それに23日から胸(鎖骨の下あたり)に鈍痛が・・・。肺炎?でもカラ咳出ないし、心臓??リンパ腺が腫れて下まで伸びたのか??

めちゃくちゃ不安な私。

今日も一言も喋らず一日過ごしました。ちょっと買い物に出たくらいであとはずっと家にこもっていました。

さすがに声も出るようになってきましたが、祐也と電話していると5分くらいでタイムリミットがきます。

夕方になると必ず微熱が出ているようで、体がフワフワしてきます。

早く寝ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月25日(金) 祐也とパパ出掛ける

本当は今日は職場の送別会だったのですが、喋れないので泣く泣く欠席しました。

今日も仕事は休み。

今日も朝から無声音だけで会話。

昼過ぎから祐也とダンナが東京のダンナの実家へ2泊3日のおとまりに出かけました。

その後、ビデオ鑑賞しながら全く喋らずに一日を終わらせました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月24日(木) 休む

今日も全く声が出ないので当然のごとく仕事を休みました。祐也も春休みだし、都合が良いといえば良いような??

一日中無声音で喋っていたのですが、それでも喉が擦れて痛いですね。

無言で祐也とどこどらゲーム、百人一首、人生ゲーム・・・。楽しいのか?

夕方、職場の同僚2人がお見舞い件、頼んでいたキムチ(笑)を届けにきてくれました。

祐也のおもちゃの書いてすぐ消せるボード持参で筆談。まだるっこしいです。

声が出ないって辛い・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月23日(水) 内科へ

朝、起きてみると、

全く声が出ない!!!

しまった!!やってしまった。

幸い今日は休暇を取っていたのでとりあえずかかりつけの内科へ駆け込みました。

声が出ないので1/25からの経緯をメモに書き、行った医者(既に3箇所さすらってます)、貰った薬の内容が書いてあるお薬手帳を手に診察室へ入りました。

筆談なんて初めてだわ。

悲惨な状況にもかかわらず

先生「情けない声ですねー」
笑っている場合じゃありません!!

結局、全く喋らなければ3日で声が出るようになるそうです。
慢性の喉頭炎ということなので、治るのにしばらくかかるとのこと。薬も長期的に飲むよう言われました。「新薬があるんだけど、効くんだけど副作用があるんだよねー。意識障害」それはやめて頂きました。

強めの薬を処方され、そのまま幼稚園へ。ダンナと終了式に参加しました。
私は友達ママにもひたすらジェスチャーのみ。話せないのは辛い。近況報告も出来ず、会っている意味もないわ・・・(ガックリ)

帰りがけ、母方の祖父母のお墓参りをしてきました。お寺の駐車場お借りしましたもので・・・。祐也のたくましくなった姿も見せてきました。
「ママの風邪が治りますように」ってパパ、ご先祖様は神様じゃあないんだから祈っても無理難題なような?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月22日(火) とうとう声が・・・

とうとう声が出なくなりました。
自分では3連休中喉を温存したと思っていたので、もう治っているだろうと
今日は思う存分職場で喋り続けてしまいました。
しかもすごく忙しくなってきた時期の月曜日・・・。

だんだん「声が割れてきたような?」と思っていたのですが、喉を酷使して帰宅。

すると帰宅後、声がだんだんかすれてきて、次第に出なくなってしまいました。

それでも友人からの電話にやっと応対、祐也にも寝る前の絵本の読み聞かせ
を最後の声を振り絞って頑張りました。

結果、声がサイアク状態になってしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月21日(月) ショッピングモールへ行く

船橋のら○ぽーととビ○ットスクエアへ行ってきました。
狙いは「どこでもドラ○もん」ショップと仮面○イダー響鬼のショーでした。

昼過ぎに到着し、まずは新しく出来た「東京パン屋スト○ート」へ。
と思ったら長蛇の列。人気店だと120分待ち、その他も20分待ち・・・。
それでは祐也がもたないので、結局昼ごはんは別のファストフードで済ませてしまいました。悔しい・・・。

その後、祐也の好きなお店(ウルトラ○ンM78)などを見て、仮面ラ○ダーショーへ。以外に見やすくて祐也も大満足。大声を張り上げて応援していました。

大声を張り上げる事が出来たり、手を挙げたりする事が出来るようになって成長を感じました。前は恥ずかしがって何も出来なかったのに。

その後、祐也お待ちかねのドラえも○ショップへ。数々の地方限定品に出会えて大興奮しておりました。ついでに私の妹にも電話してみて、妹のリクエスト品までゲットして来ました。

祐也は朝、ここへ行くと聞いた瞬間から家の中を走り回って大喜びしていましたが、お気に入りを手に入れた後も、家に帰ってからもその興奮は寝るまで続いたのでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月19日(土) ベビーベット搬入

同じ職場で働く方の娘さんが3/22出産予定なので、ベビーベット・ベビーラック・チャイルドシートを貸してあげました。

部屋に持ち込んだら、なんとなく赤ちゃんがもうすぐ生まれるんだという実感が湧いてきたようです。(それって遅すぎるような・・・汗)

本当はもう少し早目に貸そうと思っていたのですが、直前で良いと婿殿に言われていたので、持込も予定日の3日前になってしまいました。

予定通り生まれるかしら?まだまだのようだと言ってました。初産はだいたい遅れますね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月17日(木) TDL

早起きしてTDLへ行ってきました。割引チケットの期限が3/31だったので、空いていそうな水曜日を狙ったつもりでしたが、激混み日でした。
7:40に到着した時点でものすごい群集。チケットを購入できたのは9:00でした。学生の集団(春休みの子もいたしずる休みの子もいました)が大半だったみたいです。祐也は辛抱強く並んでおりました。

今回は諦めて祐也の好きな乗り物中心・あとはパレードの席取りに費やしました。唯一ビックサンダーマウンテンだけファストパスで乗る事ができたのですが、祐也初挑戦・・・。

「キャーー」といいながら結構楽しんでいるようでしたが、急に落ち込む時だけは声も出ないようでひきつっておりました。降りた時には「もうヤダ!」との感想でした。

(しかし、その後もトゥーンタウンのジェットコースターに乗っておりましたが)

サーキットも上手な運転さばきでパパを唸らせておりました。

ダンボも辛抱強く待って楽しく乗っていましたし。スターツアーズもすごく楽しかったようです。

夕方4時からは予約していたショーを夕食を食べながら楽しみ、大人もやっと一息つきました。

・・・家から飲み物やお菓子を持ってきて本当に良かったと感じたのは久し振り・・・ポップコーンワゴンに長蛇の列でしたから。

夜7時過ぎ、帰る前に入り口に一番近いお土産屋に立ち寄ったらものすごい人と熱気に包まれておりました。商品が棚にない状況、初めてでした。キーホルダーのかかっている場所には引っ掛ける為の釘しか見当たらず、菓子の缶は3種類しか残っておりませんでした。

人に流されながら、誰かが返した(空っぽの棚に放置?)らしい品を時々引っつかみ、なんとか会計を済ませて店を出ると、既に祐也は外のベンチで眠ってしまっておりました。

3月に訪れるのは中学3年の卒業遠足以来久し振りだったのですが、こんなに混むとは!!!と愕然とした一日でした。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月13日(日) 中学時代の友達と会う

中学時代の友人6人と食事をしました。祐也も一緒に行きたいというので今回は子連れ参加しました。

11時待ち合わせで11時半から食事、そのまままったり過ごしておりました。
祐也も食事が終わってもイスに座ったまま迷路を描いたりドラ○モン描いたり大人しく遊んでいてくれました。
みんなに「偉いねー」と褒められておりました。

その後一旦私と祐也だけおもちゃ売り場を散策し、ムシ○ングで遊びまた皆のところに戻りました。

赤ちゃん(もう10ヶ月)が生まれた友達が、少しだけ顔を出してくれました。祐也は道でもらった風船を「うちに帰れば風船があるから、あの赤ちゃんにあげよう」と自ら提案し、空に上がらぬように大事に持ち歩いていたその風船を赤ちゃんにあげました。
思わず私も「優しいねー。偉いねー。」と褒めてしまいました。
(私だったら絶対あげられない!なんて思ってしまいました)

その友達には「ウチの子をお嫁に貰って下さい!!」なんて頼まれていましたっけ。

だんだん声が出なくなってきたので退散しました。夕方はやはり微熱が出ているようです。

帰りがけ選挙に行ったら、風船を2つも貰いました。
「人にいい事をすると倍になって自分にかえってくるんだよ」と説いておきました。これぞまさしく、「情けは人の為ならず」ですね!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月12日(土) 医者

週末、声が全く出なくなったので慌てて医者に行ってきました。
祐也もついでに連れていきました。
二人とも喉が赤いようで、また薬をもらって帰りました。
強い薬なので胃薬も一緒に飲んでおります。強いだけあって、声は出るようになりました。薬が切れると元に戻るけれど・・・

夕方、ちょっと微熱がありました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月05日(土) 仕事の手伝い

今日も父の仕事の手伝いです。今回は川口まで出掛けました。
電車で読書をしていたのですが、そのまま気持ちよく寝てしまい、気づいたら降りる予定の駅を過ぎ3駅先まで行ってました(^_^.)

そのまま別経路で辿り着きました。

帰り道、上野駅で「お江戸限定お祭りドラエモン」の根付けを買って祐也のお土産にしました。(ボールペンはなかなか売ってないもんですね)

祐也、大喜び!そのまま「どこでもどらえもん」ゲームに流されていった私でした・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月04日(金)

天気予報が当たり、朝から雪が降り続きました。この辺も数センチ積もりました。
幼稚園はお休みでした。バスが走れないと判断したのでしょう。祐也は大喜び。

私は仕事を午前で切り上げて帰ってきました。
徒歩で出掛けたので、ダウンに登山靴、まるで探検隊のような姿でした。

職場は暖房がガンガン効いていたので、歩いてきた私は暑くて汗が吹き出ました。帰宅後すぐ雪かき。かたわらで祐也は雪ダルマを作って遊んでいました。家4軒分くらいの長さを雪かきしないと公道に出られないので、腰がかなーり痛くなりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月02日(水) 今日も友達の家へ

午前保育だったので、友達といろいろ約束を取り付けてきた祐也は、今日はYさん宅に初めて遊びに行きました。男の子合計4人、プラスその家の子のお兄ちゃんとお友達で賑やかに遊んできたそうです。
とっても楽しかったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年03月01日(火) お友達の家に行く

今日の祐也は幼稚園でもいろいろなお友達と沢山遊べて、自分の得意分野も披露できたらしく、とてもご機嫌で帰ってきたそうです。
(昨日は家から絵本を持って行って、お帰りの時間先生に読んでもらえたそうです。)
ここ最近はいろいろな子と遊ぶようになりました。

家に帰ってきてから、仲良しの女の子と約束してきたらしく、その子のおうちに遊びに行ったそうです。自分のおもちゃもしっかり持って出掛けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一方、私は職場で献血しました。今日は400ml。赤十字に貢献しました。
前回のように気持ち悪くはならなかったのですが、腕の先に血の気がないようなフワフワした状態で、急に立つと立ち眩みが・・・。コップ2杯分はちょっときつかったですね。次は200mlにしておきます。
ゼラニウムの花鉢と歯磨き粉とボックスティッシュをもらいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加