みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月31日(月) ディーンは公園デビューしました

4月というよりは5月のような暖かい陽気の中、とうとうディーンが公園デビューしました。

祐也と私は先に公園で待っていたのですが、祐也がずっと「ディンディンまだかなー」と待っていたくらい、この日を楽しみにしていたんです。

幸いにしてディーンと同じ年頃の男の子が他に2人来ていました。
トモヤくんとタイガくんです。彼らとは前にも公園で会ったことがありました。そしてタイガくんはお砂場で遊ぶ、いわゆる公園デビューはディーンと同じく今日だったそうです。

祐也と裕貴くんのおもちゃが沢山砂場にあったのでいろいろ使い放題、みんな楽しそうに遊んでいましたよ。

ディーンは最初こそ何をするかも分からずにキョトンとしていましたが、だんだん本性をあらわしてました。タイガくんのおもちゃをずーーーっと離さなかったし。親に取り上げられては泣く、を繰り返していました。

滑り台もしたりしてかなり疲れたようです。帰宅後シャワーを浴びてからコトっと昼寝してしまったらしいです。

・・・祐也もそんな日が一度くらいあって欲しいものです。

一方祐也は、ジャングルジムが2段目まで登れるようになりました。私の助けをちょっと借りて4段目まで登り得意げでした。

怖がっている公園のブランコも最近乗ることができるようになってきました。(揺らすのはまだ苦手です)

また背が伸びたようで、我が家のトイレでの立ちションが知らないうちに踏み台要らずになっておりました。ダンナ共々びっくりしてました。

午後になってから、ネット友達であるてんてんさんに送って頂いた天然ヨモギを灰汁抜きしました。そして夜に草餅を作りました。とっても美味しかったです。ありがとう、てんてんさん!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月30日(日) 東京めぐり

東京のダンナの実家で目覚めた祐也は朝からご機嫌でした。
さっそくじいじとばあばにご挨拶。
おいしい朝食をもらってから公園に3人で散歩に出かけました。
おかげで親はゆっくりさせてもらいました。

祐也は1時間もボートに乗せてもらい、桜の花を見ながら楽しんだようです。

その後みんなで車に乗り、お墓参りに行きました。
東京の方が我が家より桜の開花が早いので車中きれいな桜並木を見ることが出来ました。

一度帰ってから今度はダンナと私で自転車に乗り吉祥寺へ。祐也はじいじとばあばが見てくれていたのでゆっくり買い物をすることが出来ました。

夕食を食べてから帰宅しました。車中でまた祐也が寝てしまい、そのままお布団行きです。・・・2日風呂に入ってませーん。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月29日(土) 天麩羅会

ダンナの友人との恒例、食事大会が今日久しぶりにありました。
今回は初の天麩羅に挑戦しました。

東陽町のマンションに住む友人宅に皆で押しかけ、マンションに備わっている「キッチンスタジオ(??)」を借りて天麩羅に挑みました。

食材はフキノトウ・タラの芽・大葉・三つ葉・竹の子・春菊・ナス・タマネギ・シイタケ・レンコン・エビ・イカ・ワカサギ・ホタテ貝柱・サクラエビ
・アスパラ(これは天麩羅)

レタス・タマネギ・キュウリ・ミニトマト(これはサラダ)

手作りパンナコッタ・ブルーベリー(祐也が食べてしまった)・グレープフルーツ・オレンジ(これはデザート)でした

これらの量が半端じゃなくて食べきることは出来ませんでした。
でも揚げたてを食べる幸せを皆でかみしめておりました。

夜7時頃まで友人宅でまったりとしてから東京のダンナの実家に泊まりに行きました。祐也は車中で寝てしまい、東京のじいじとばあばをがっかりさせてしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月28日(金) ソプラノリサイタル

夕方からつくばまで出かけてきました。目的はソプラノリサイタル。
実は小学校合唱部時代のソプラノの後輩が、声楽家になっておりまして彼女のリサイタルだというので聴きに行きました。

当時は声は綺麗でしたが、声量はどちらかというとない方でした。
ところが立派な声楽家に成長していて本当に素晴らしかったです。

なんでもG大で学んだり留学していたり・・・オペラにも出演しているそうです。

感情表現も本当に素晴らしかったです。

何よりも小学校から歌をずっと続けていたということにびっくり致しました。

また機会があったら是非聴きに行きたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月26日(水) 小学生のサッカー遊び

朝、ミーコの鳴き声で目覚めると外からは鶯の鳴き声が聞こえてきました。
春なんですねぇー。

もう、コートがいらないくらいの陽気になりました。公園で遊んでいても
薄着で平気なくらいです。

今日は春休み中の小学生も遊びに来ていてとても賑やかでした。
祐也の友達も6人くらいいて、一緒に遊んでいたのですが、途中から小学生達はサッカーやキャッチボールを始めました。

初めは黙って見ていたのですが、ボールコントロールがあまりに悪く、しかもチビ達の方角に飛んでくるので思わず「危ないよ!!」と叫んでしまいました。

確かに縦長の公園を縦に使いたいのは分かるのですが、その先にチビっ子の遊ぶ砂場とジャングルジムがあるので危険きわまりなかったのです。

「せめて縦じゃなくて横に使って。それかもっと向こうの奥でやって!」と
叫んだ私に一人のガキが「細かい事言うなよ、バカ」とつぶやいておりました。その口元をしっかり見ていた私(小学生と同レベル)はすかさず
「細かい事言うなよ、バカ、なんて言うなよバカ!!」と大声で言い返したところ、素直に「すみません」と謝っていました。全く大人になんて口の利き方だ!!

ちなみにこの公園は「サッカー・ボール遊び禁止」と札があり、小学校からも禁止を言われているらしいのです。今回は事故もありませんでしたが、
以前やはり公園でサッカーをしていた子がベビーカーにぶつけ、ベビーカーが倒れて中にいた赤ちゃんが怪我をした事もあったそうです。

だけど、空き地もなく公園も少ない現代っ子が外遊びをしているのは拍手もんです。サッカーをやめろと言うのはあまりにも可哀想で言えませんでした。年の違う子達が遊ぶ時はいろいろ気を遣いますね(^^ゞ
ヨチヨチ歩きの女の子はサッカーの円陣の中に突っ込んでいくし・・・。

小学生達よ、もうちょっと頭を使って遊んでくれないかしら?
または中田並にサッカーがうまくなって下さい。あまりにヘタですので。
おばちゃんの方がうまいわよ、絶対。思わず指導したくなりました。

そしてママ達も危険だと思ったら迷わず他人の子供でも叱りましょう。
子供は叱られなければ分からないものです。
自分の子供に何かあってからでは遅いのです。

・・・しかし小学生の男の子の遊びはダイナミックですね。ベンチの横木をはがしてました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月25日(火) レゴで遊ぶ

朝から(昨夜から)終日雨でした。
天気がぐずつくと祐也の鼻もぐずつくので今日は家で大人しく(?)させてました。
朝の支度が終わってからすぐ2階に行ってずーっとレゴで遊んでおりました。

途中向かいの実家に行ってディーンと遊びました。やっぱり今日もお兄ちゃんぶりを発揮していました。

昼から花豆を煮てみました。ふっくら美味しそうにできました。
祐也と実父は美味しいと言ってバクバク食べていました。

午後3時過ぎてから父が姉とディーンを連れて出かけるというので便乗。
ホームセンタージョイフル○田へと繰り出しました。

祐也は疲れたらしく早く寝ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月24日(月) 病み上がり

なんとなく風邪も良くなってきたので公園に連れて行ってみました。
でも何時間も遊ぶのは不安でしたから、先に駅前まで買い物に行って、それから遊びに行きました。

春休みとあって、知らない小学生や幼稚園の子供が沢山いたなかで裕貴くん
だけが遊んでいました。

すぐ後に響太郎くんも遊びに来たので、いつもの汽車ごっこなどをしてきました。

途中、やはり祐也は水っ洟を出しておりました。

その為、午後は家の中で遊ばせました。2階にあった使っていない本棚に
おもちゃを収納したら、祐也は大喜びで2階に入り浸っております。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月23日(日) お墓参りへ

お彼岸も終わりそうな日曜日、お天気もよく暖かかったので母方の祖父・祖母のお墓参りに出かけました。出かけたと言っても同じ我孫子、自転車でお参りに行ける距離なのです。実家の両親とダンナ・祐也・私で4台も自転車を連ねている様はまるで「ツールド白山」ってところでしょうか?

お墓参りの後、祐也の入園予定のM幼稚園に見学に行ってみました。20数年ぶりに内部を見た母は、遊具・施設の充実した様をみて驚いたようです。
「これなら毎日楽しそうね」と言っておりました。

偶然教えて頂いた先生や理事長さんにもお会いでき、お話してきました。

今日知ったのですが、幼稚園の隣の家は実は祖母の妹の家、その隣は実母のいとこの家、道の向かいの家も数件が親戚筋の家らしいです。

この辺に住んでいたら幼稚園が近くていいなーと思わず考えてしまいました。バスに乗るのも楽しいのですけどね。朝8時に家を出なければならないんです・・・(*_*)

幼稚園から数メートル離れたところに母の実家があるので帰りに寄って来ました。いとこの子供が着られなくなったという浴衣・ゲタ・肌着・シャツを頂き、祐也にお小遣いまで頂いて帰ってきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月22日(土) 混んだ医者へ行く

昨夜、寝ていた祐也が急に咳き込んでびっくりしました。だいぶ鼻水も治まってきていたので、これで治る、と思っていたら甘かったようです。
ちょうど薬もなくなったので念のため医者に連れて行きました。
今日は三連休の中日とあって病院はかなり混んでいましたが、なるべく端のイスに座って他のウィルスをもらわないようにしておりました。

隣にいたかわいい女の子と祐也は一緒に遊んでいたのですが、その子の名前がまたすごい!しえる(詩絵瑠)ちゃんだそうです。

今はかわいい名前が沢山ありますねー。さすがにびっくりして、どもって聞き返してしまいました。

ディーンの名前がもし漢字だったら・・・・伝音・・・・こんなんでましたけど>姉

そういえば、七実ちゃんのママもディーンがハーフだと知らなかった頃に名前を言ったら「まるで英語じゃん!!」と驚いていました。


ところで祐也の状態ですが、先生によると、鼻水は止まったわけではなく後ろから喉に流れていっているそうです。起きている間は唾を飲み込むので、咳はしないようですが、眠っている間は咳になりやすいそうです。

それと下痢気味なのも心配だったので、新たに整腸剤を処方して頂きました。

夕方になってから、向かいの実家でまたディンディンと祐也が仲良く遊んでいました。なんでも祐也の真似をするのでこれまた面白いです。

私がディンディンの知っているアニメソングを歌うと大喜びしていました。
ボブのかけ声「やる気はあるかい?」を言ったら「もちろんさ」ではなくて
「ラジャー」と答えたところ、やはりおぬしはアメリカンなのですなー。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月21日(金) 良い天気なのに

まだ外遊びは控えてます。祐也の鼻がいまひとつなので。
せっかく良い天気なのにー。

かわいそうなので買い物に連れ出しました。
「買い物行こう!」と言っても「だって、鼻がズルズルだから外へ出られないんだよー」祐也にしては弱気な発言です。でもひっぱり出しました。

歩く程度なら暖かい陽気なのでしょうが、自転車に乗ったらやはり風が冷たかったです。薄着じゃなくてよかった。

お彼岸ということもあってかどこのお店も空いておりました。八百屋の
お兄ちゃんにははちみつ梅とバナナをもらい、ご機嫌の祐也くんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月20日(木) 少し良くなりました

相変わらず青っ洟は出ていますが、昨日よりは量が減ってきました。
午後になって鼻が一度止まったようなので3日ぶりに向かいの実家へ連れて行きました。
午前中、祐也が大人しくしている傍らでディーンの為にせっせとフリースの帽子を作っていたのですが、完成したので持っていきました。もちろんデジカメ持参で!!

祐也とディーンも久しぶりに一緒に遊べてとっても楽しそうでした。
祐也がずーっと走り回っている姿を懸命に視界にとらえようとしていたディンディン。きっと目が回ったことでしょう。

それはそうと、とうとうアメリカがイラクに攻撃を開始してしまいました。
どうしてこうなるのでしょうか、ブッシュさん。

義兄は、姉やディーンと離ればなれになっていて寂しかったようですが、攻撃が始まった時にアメリカにいなくて良かったと姉に電話で話していたようです。果たして姉達は無事に帰国できるのでしょうか??

時々お会いするハーフィズ君のママはイラクが故郷です。彼女のご両親・親戚・友人達の無事を祈るばかりです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月19日(水) 安静にしていました

朝方、祐也は咳をしていました。朝と夕はやはりイマイチの体調になるようです。
今日は一日家で遊ばせました。
ところが午前中、七実ちゃんから電話がありまして、七実ちゃんが少しだけ
うちに遊びに来ました。正確に言うと、祐也の三輪車を借りに来まして、外で少し乗ってママと帰って行きました。どうしてもこの三輪車が良かったらしく、自分の持っているものではダメだったそうです。

祐也はテレビに夢中でしたので外まで追いかけることはしなかったのですが、帰り際に縁側に出てシャボン玉を始めてしまいました。(昨日もしてたのですが)・・・自分の両鼻から青っ洟のシャボン玉も作ってましたよ(-.-)
七実ちゃんにも笑われてしまいました・・・。

その後ずっと家の中で遊んでいました。じっとしているわけもなくソファから何度も飛び降りたり、室内のジャングルジムやすべり台をやり続けたりしてどうみても病人ではありませんでした。

私は付き人よろしく、一日中祐也の青っ洟を拭くために追いかけておりました。

うんちが下痢だったのが少し心配です。食欲はないかなーと思っていたのですがパンを残しても朝から草餅3個食べ、おやつもしっかり食べ昼食・夕食
もかなり食べてました。食べ過ぎでお腹を壊してるのかも??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月18日(火) 医者

昨夜、鼻が詰まった祐也が息が苦しくて何度も泣いて起きてしまいました。
私もつき合って寝不足です。

これでは体がもたないので午前中に医者に連れて行きました。
空いていて着いてすぐ診察室に呼ばれました。
鼻風邪ですね。1週間くらい鼻水は出ていたのですが、寒さと疲労で悪化したような感じらしいです。朝方、夕方は咳・くしゃみ・微熱も出るようです。暖かくして加湿を心掛けていれば良くなるそうです。

なにはともあれ、薬で夜眠れるようになれば治るでしょう、きっと。

午後は祐也はパパとお留守番で私だけ図書館に本を借りに行きました。取り置きしてもらっていた本を取りにいき、外遊びの出来ない祐也の為に絵本を何冊か借りて帰りました。

鼻が辛いのか夕食もあまり食べられず(でも私が作った草餅はデザートに3個も食べてましたが)そのまま寝かしつけました。

すぐ寝たと思ったのに30分くらいで起きてしまい、その後の寝かしつけに1時間くらいかかりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月17日(月) 英国ドールハウス展

絶対行くと決めていた「英国ドールハウス展」に家族で出かけました。
あいにくの雨模様だったのですが、祐也にはレインコートを着せて出発。
駅まではバスで・・・と思っていたのですが、バス停の時刻表は無情にも新品の看板に取って代わっておりました。なので時刻も改訂しており、30分待たねばやって来ないので、駅まで仕方なく歩いて行きました。(結局駅まで30分も歩くハメになりました)

祐也はさすがに疲れたようで電車の中で爆睡しておりました。
大○東京の会場に辿り着いたら、すごい人!!雨の中ででもこんなに来場者があるのかとびっくりしました。かくいう自分もその一人だったのですが・・・。

祐也を抱っこしながら必死に並んでひとつひとつの作品に見入ってきました。途中横入り(顔入りというのか?)するおばさんが多くて日本人のマナーの悪さにゲンナリしました。こっちは14kg抱っこして並んでいるのに!!

最後の方は祐也がお腹空いたというのであまりじっくりとは見れませんでした。でも本当に感激ものでした。あー、全部欲しい!会場ごと欲しい!!!

せっかく来たのだからとランチはお寿司にしました。
祐也にもさび抜きで一人前頼みました。残すだろうという親の予想を見事に裏切り、全部食べた挙げ句親のイクラまで食べましたよ。なんという食欲。

その後はデパ地下に行ってキ○チのパフェもバクバク食べてました。美味しいものには底なしの胃袋で挑む祐也でした。

そんなわけで帰りの電車も祐也は満腹・疲労で熟睡していました。駅から家まではタクシーで帰宅。

雨の中歩いたのがいけなかったのか、疲労もあったのか帰宅後祐也は鼻水の大洪水となってしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月16日(日) 中学時代の友人と集まる

数ヶ月前から計画していたのですが、中学時代の仲良しグループ7人でランチをしました。名目は「K実の結婚を祝う会」です。ちなみに私が幹事でした。

祐也は今回はお留守番です。前回は一緒に連れて行ったのですが、さすがに3歳ともなると飽きてしまうかな、と思ったので。ちなみに前回は全くお喋りできず祐也の世話で終わったのでした。

祐也は実家のみんなと手賀沼にサイクリングに連れ出してもらったので彼はそれなりに楽しかったようです。

もうひとりの友人R子も2人の子供を実家に預けてきておりました。なのでお互いの近況報告、新婚ノロケ話(?)など様々なお喋りに花が咲いて、ランチは3時間半の長丁場でした。

でも楽しかった&美味しかった!!

次回の幹事は私の隣に座っていたM枝を勝手に指名しておきました。次回よろしく頼んだわよ!

・・・本当はもう一人欠かせない人物がいたのですが、3月に脳の手術をし、今日が退院日だったので会うことはできませんでした。でも手術は無事成功で経過も良好とのこと。ほんとによかった。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月15日(土) 七実ちゃんを預かる

弟の実直くんをママが医者に連れて行くという電話があり、七実ちゃんを我が家で預かることにしました。

いつも一緒に遊んでいるだけあって、ママがいなくても七実ちゃんは全く平気で、祐也と楽しそうに遊んでくれました。
祐也のおもちゃを見ては「こんなのあるんだ。いいじゃん」などと言ってくれました。

その後局七実ちゃんのママ達が帰ってきてから一緒に簡単なお昼を食べました。
実直くんが眠くなってしまったので帰ることになった途端、祐也も七実ちゃんもまだ遊びたがってぐずり泣きしたので、夕方まで七実ちゃんを預かりました。

外では三輪車やブーブ・ブランコで遊んだのですが、七実ちゃんは三輪車も漕げるようになりました!!やったー!

飽きた祐也が向かいの実家に行ってしまったので途中からはディーンも一緒に遊んでいました。

・・・しかし、七実ちゃんの食欲にはびっくりしました。あんなに小柄なのにどこに入っていくのだろう?祐也・・・負けてるよ。

夕方、七実ちゃんが帰ってから買い出しに行ったのですが、さすがに疲れたのか祐也はスーパーの会計が済む頃には眠ってしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月14日(金) ディーンとの再会

昨夜到着したディーンと今朝ご対面しました。1年経つと大きくなってるもんですね。しかも既に歩いてます。喋ってます・・・。(注:まだ1歳3ヶ月です)

飛行機の中でほとんど寝てくれなかったらしく、姉は22時間起きっぱなしと昨日ブツブツ言っておりました。でも大人しかったみたいで、まあ良かったのかな?

でも旅の疲れもあるしということで公園はパス。祐也だけ連れて行きました。

天気がいいからか今日の公園は12人もお友達がいました。この公園にしてはすごい快挙です!

そんなわけで昼を過ぎても誰も帰ろうとせず、困りました(笑)

午後ディーンと姉は日本国のパスポート申請の為お出かけ。祐也は疲れたのか家でゆっくりしていました。

姉達が夕方帰ってきたのでうちでお風呂・夕食を一緒に済ませました。
やはりうちの方がおもちゃもあるし、なんといっても祐也がいるのでディーンも楽しいらしいです。祐也はお兄ちゃんぶりを発揮しています。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月13日(木) 七実ちゃんを連れ公園へ

お天気なので三輪車で公園に向かいました。途中七実ちゃんの家に寄ったら弟が風邪気味とのこと。でも七実ちゃんは元気なので一緒に公園に連れて行きました。お母さんが一緒じゃなくても七実ちゃんは楽しんで遊んでくれました。

久しぶりに響太郎くんとも会えて3人で仲良くごっこ遊びやサッカーで遊びました。

祐也は七実ちゃんに快く三輪車を貸してあげて、移動中は頑張って走り続けてくれました。女の子に優しくてエライぞ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月12日(水) 後輩の家に行く

午後に実父の仕事を持って出かけたのですが、帰りがけに川口に住んでいる
会社の後輩の家に遊びに行きました。
今4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になる男の子の赤ちゃんに会うためです。
しかも来週には鹿児島に転勤してしまうので、いそいそと出かけたのでした。

祐也は移動の電車の中でぐっすり眠ってしまい、乗り換え時はグテングテンの祐也と仕事を抱えて大変な思いをしました。

川口に着いてもまだ起きないので無理矢理起こし、歩かせました。

後輩の家では大人しく良い子の祐也でした。
帰りはラッシュを少しずらしてなんとか帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月11日(火) 友人が来る

午前中は風が冷たかったのですが、裕貴くんにお誘いを受け公園に行きました。祐也と裕貴くんは追いかけっこしたり芝生に座って日向ぼっこしたり、
遊具で遊んだりと二人だけで勝手に遊んでくれていたので、その間私と裕貴くんのママはずーっとおしゃべりに夢中になれました。手がかからなくなったわ。

午後は高校・大学時代の友人智ちゃんが遊びに来てくれました。かなり迷ったらしいのですが、駅向こうから自転車で来てくれました。

祐也は午前中からずっと楽しみにしていたお客様だったので自分のおもちゃを見せたり一緒に遊んでもらったりと大興奮でした。
智ちゃんもお疲れ様。祐也につき合ってくれてどうもありがとう。

お見送りしてから今度はじいじの家へ。その間私は一度家に戻っていたのですが、なんと一人でじいじの家でうんちが出来たらしいのです。それもじいじも知らぬ間に・・・。もちろんひとりでおしりも拭いたそうです。(本人談)それはまた進歩したものだ!!とびっくりしておりました。

親にあれこれ指図されるより一人でした方がずっとマシなのかも?

夕方になって疲れた祐也は珍しく1時間半程寝てしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月10日(月) 最後のほかほかランド

今日で最後となる「ほかほかランド」に参加してきました。
今日は珍しく人数が多かった。今までに習った歌をみんなで歌ったり
お友達と名刺交換(?)したり、先生に紙芝居を読んで頂きました。
成長したなーと感じたのは紙芝居。初めのころは親にひっついて離れなかった子供達が、みんな親から離れて先生の前にお座りし、お話に熱心に耳を傾けていました。

外遊びの時も、みんな遊具を怖がらなくなったなーと改めて感じました。
ちなみに祐也は今日初めて煙突状になった筒の中のはしごを上まで上れました。本人も自信がついたのか何度も何度も上っておりました。

午後は畑を耕しておりました。祐也もちょっとお手伝い。メルは見物。
土がふかふかになったところで早速メルがおしっこ、続いてうんち!!
おいおいーーー。メルのトイレじゃないんだよう!!

かたや祐也も「おしっこ!」と言うのでその辺の茂みで勝手におしっこさせておりました。

飽きた祐也はじいじの家の庭にまわりこみ、「アブレー!」と言ってじいじに窓を開けてもらっておりました。スペイン語で言われるとは思っていなかったようでじいじ、かなり焦ってました。

その後大便をもよおした祐也は、じいじの手も借りずに一人でトイレが出来ました。(拭くのは私がやりましたが)

今日はおはしにもチャレンジ。いろいろな事をチャレンジするようになってきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月09日(日) しげ君と遊ぶ

午後に前に住んでいたアパートの階下に住むしげ君の家に遊びに出かけました。

弟のよし君はもう3ヶ月になり、だいぶ首も据わってきていて私ににっこり
笑いかけてくれました。音楽に合わせて手をバタバタ振っていて可愛かった(^。^)

しげ君も幼稚園が休みで退屈していたのか、祐也より2つ年上にもかかわらずずっと祐也を相手に遊んでくれました。

おかげで親はずうっとおしゃべりして過ごしました。

そんなわけで気が付いたら4時間もお邪魔しておりました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月08日(土) おでかけ

午前中は七実ちゃんのママに公園に誘われたので遊びに行きました。
花粉症なのでマスクをしっかりとかけ、突風にさらされてきました。
天気が良かったので思ったより暖かかったです。

午後は柏のデパートへ。くまのプーさんの原画展を見に行きました。
祐也は、はじめのうちこそ帰りたがっていたのですが、自分の知っている
イラストを見つけてからは大興奮して「なんでこんなところにうちの絵があるんだよー」と言っておりました。こっちが本物なのよー(^^ゞ

その後新装オープンしたデパートの食品売り場を物色し、お土産を買って
帰りました。

帰りの電車からホームに降り、階段を上っていたら後ろから祐也ともども抱きつかれ、ギョっとしたら、なんとダンナでした。

同じ電車に乗っていたとはなんという偶然!!びっくりしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月07日(金) 大雨

天気予報通り、一日中大雨でした。
さすがに外には出られないので一日家で過ごしました。
祐也は朝からパソコンでゲームをし、昼食後はビデオ。合間に塗り絵やらおもちゃ遊びをしてなんとかかんとか一日を過ごしておりました。

一方私は久しぶりに友人に電話したり、ゆっくりしておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月06日(木) お留守番して電話をとってくれました

七実ちゃんのママにお誘い頂いたので午前中は七実ちゃんのお家で遊びました。寒かったのでちょうど良かったです。
相変わらず七実ちゃんに抱きつかれたり乗っかられて「やめろー!!」と逃げ回る情けない祐也でした。(あんな可愛い子に追いかけ回されるなんてこの先そうないぞ・・・)

祐也がトイレを借りた時も七実ちゃんが付いてきてじーーーっと見ていたものですから「見るなーー!!」と怒ってました。で、パンツをおろせないでモジモジしていたらすかさず七実ちゃんに「ひとりでできないの?」と言われてしまいました。(七実ちゃんももうひとりでトイレができるので)

で、結局女の子に最後まで観察されながら立ちションしていた祐也でした。

恥ずかしいお年頃でしょうか?

午後は向かいの実家でばあばと遊んでおりました。
自分の家に戻ってからはパソコン遊び。途中私だけが動物病院にメルを連れていったのですが、15分程一人でお留守番していてくれました。

電話にもきちんと応対していてびっくりです。かけたのがダンナだったので
ダンナもびっくりしていました。

夜は6回くらい泣いてなかなか熟睡してくれませんでした。原因は午前中に
布団乾燥機を使って布団が暖かくなっていたせいみたいです。
親子で寝不足です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月05日(水) のびっ子クラブ

午前中は「のびっ子クラブ」の日でした。昨日一緒に遊んだ葵ちゃんもお誘いしてみました。今回はお楽しみ会だったので人形劇・手遊びなどで楽しみました。祐也は私から離れて一番前の席まで進み、人形劇に見入っていました。

裕貴くんのお友達ママとも少しおしゃべりしたのですが、お子さんと祐也が
幼稚園で同じ組になることが判明し、びっくり!!これからもよろしくお願いします。

終了後、すくすく広場でも遊んできました。葵ちゃんも楽しく遊べたようで
よかった(^▽^

午後は実父の仕事で越谷へ行きました。向こうの駅に置いてある自転車がパンクしていたので修理を頼み、20分も駐輪場で待つはめになりました。
その間祐也はおやつタイムにしていたので大人しくしていてくれました。

帰りがけに少し公園で遊ばせてから電車に乗ったら、30分くらい昼寝してしまいました。乗り換えの間抱っこしていたのですが、かなり重かったです。仕事の荷物もかなり重かったので、腕が筋肉痛になりました。

いつも昼寝しない祐也が30分昼寝したおかげで、夜は全く寝てくれず困りました。9時に寝かせて1時間経ってもお目目パチクリ。結局11時過ぎて
寝たようです。(私が先に寝てしまったのでよく知りません・・・)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月04日(火) 葵ちゃんと遊びました

午後から高校時代の友人の家に遊びに行きました。
我が家からは思ったよりも近くてびっくりしました。
ちなみに葵ちゃんはまだ9ヶ月なので、もちろん祐也と一緒には遊べません。一人遊びに夢中でした。

それでも祐也は文句を言わず、お茶運びのお手伝いをしたり、葵ちゃんにリンゴをあげようとスプーンを葵ちゃんの口に持っていってくれたり、お兄ちゃんらしく振る舞っておりました。

近いのでまた遊びに行こうっと。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月03日(月) 春一番

世間ではひな祭りですが、我が家は全く関係なく一日を過ごしました。
午前中は公園で砂遊び。
午後からはすごい風が吹きあれ、雲行きまで怪しくなる中、駅前まで買い物に行きました。

結局雨に降られてしまったのですが、折りたたみの傘を差しながら祐也を乗せて片手運転。(買い物袋2個も一緒)

片手運転は独身時代によくしていたのですが、さすがに祐也を乗せては辛かったです・・・。ハンドルにイスを付けて子供をのせているとこんなに重いのか、と改めて思いました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月02日(日) トイレが出来た!

祐也が一人でトイレに行きました!

自分で便器を上げズボンとパンツを下げ、しっかりした体勢で用を足した後、便器を静かに下げてパンツとズボンを履き水を流し、手を洗う、という一連の作業を一人でやり遂げました!!!

こんな嬉しいことはありません。

これからはトイレも自分で行きたい時に行けるようになるのかな?
幼稚園は安心して通わせる事が出来ます。

これも一重に我が妹のうたた寝のおかげ?

実は私の実家で妹とごっこ遊びの最中に催したらしく、妹がうたた寝してしまっていたので自分一人でトイレに行って用を足したらしいのです。

しっかりと出来て祐也も自信がついたみたいで、その後は自分でちゃんと
用を足しております。

妹よ、ありがとう!!

その間、私は家でミシンがけをしておりました。
3年前に作ったフリースサンタ服の余り生地でマフラーを作成しました。

祐也用はマジックテープで止めるマフラーにしました。
大人用の赤いマフラーは、実母が気に入ってくれたので還暦祝いということでプレゼントしました。(仮面ライダーのように活躍して下さいませ)



〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年03月01日(土) 七実ちゃんと久しぶりに遊ぶ

七実ちゃんのママから電話を頂いて久しぶりに遊びに行きました。
天気も悪かったのでちょうど良い遊び友達でした。

おままごとで遊んだり絵本を読んだりしているうちにあっという間にお昼になりました。七実ちゃんも気晴らしになったようで楽しそうに遊んでくれました。

せっかくいいお友達が出来たと思っていたのですが5月にお引っ越ししてしまうそうです。

とっても残念。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加