みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月28日(金) 病院DAY

午前も午後も病院巡りでした。
まず午前中は祐也のみずぼうそうの予防接種。前日から注射だと言い聞かせておいてもやはり嫌なものは嫌みたいです。必死で逃げ回りようやく自転車に乗せたら今度は自転車から降りなくて5分くらい戦っておりました。
病院に入ってからはギャ−ギャ泣き通して困り果てました。しかもジャケット脱ごうとしないし・・・。「注射はいやだーーー!!」と言い続けて(叫び続けて)おりました。

それでも無理矢理注射。先生が針が見えないように背中ごしに打ってくれました。フー。次の日本脳炎はどうなることやら。忘れるまでしばらく注射は延期しなくちゃ。

午後は私だけでJ子医大へ。脳神経センターに入院中の友達を見舞いに行きました。3/4の手術、うまくいくといいな・・・。
手術前は元気だし暇なので良い話相手になってよかったみたいです。

手術後はしばらくICUに入ってしまうので、次にお見舞いに行けるのは当分先になりそうです。

祐也の顔も見せてあげたいところですが、祐也が何分持つのやら・・・。
片道1時間半かけて行くのも大変なので写真で我慢してもらうか考え中。

祐也は大人しくお留守番していてくれたようです。
そうそう、昨日から自分で玄関のドアを開けて隣の家の玄関も開け、一人で
遊びに行けるようになってしまいました。

手を挟まないか心配・・・。(家出少年になって勝手に出ていきます。それも心配)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月26日(水) 公園日和

今日はとても暖かで公園にもお友達が沢山来ておりました。
祐也は今日もまたサッカーしてお砂場遊びして満足気。
しかし12時15分前になったら急に「帰る」と。昨日余程お腹が空いたらしく懲りたようで、早目に帰る決意をしたようでした。

午後はじいじのお仕事を持って電車に乗りました。
祐也はバイト代として500円貰ったのでお菓子を買ってあげました。

これでお金の大切さが分かったのかしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月25日(火) 雪遊び

昨日降った雪が家のそばの原っぱにはまだ残っていたので早速祐也に長靴を履かせて遊ばせました。サクサクサクサク歩き回るだけでとても楽しそうでした。

その後歩いていつもの公園へ行きました。誰もいないと思ったのに響太郎くんが遊んでいました。雪は日陰の一部にしか残っていなかったのですが、
ミトンをはめたままの手で雪をつかんでボールにして投げて・・・と雪がなくなるまでそれの繰り返しをしておりました。もちろんミトンはドロドロになりました。

響太郎くんのママに「雪玉だよー」と言われた祐也は即座に「スノーボールだよー!!」と言い返して響太郎くんママをギョッとさせてしまいました。

響太郎くんと追いかけっこなどして走り回り、かなり疲れたようです。
帰り道は空腹と疲労で祐也が文句を言いながら歩いた為、家にたどり着くのに20分くらいかかってしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月24日(月) 雪が降る

朝から雨が降っていたのにいつしか雪になりました。
あまりにも寒いので今日はどこへも行かず、ただ向かいの実家には遊びに行きました。暖房のない部屋でひたすらごっこ遊び。時々窓の外を見ては「なんだか雪になってきたよ!」と言い続けておりました。

寒かったからか祐也はやけに頻尿でした。ちなみに午前4時にはおもらし・・・。どうしてか天気の悪い日にはやっちゃってくれます(*_*)前日の夜に水分をとりすぎたのがいけなかったのですが、かなりびちょびちょでした。

そして夕方にもトイレに間に合わずおもらし・・・寒いからってトイレに行きたがらず本当にギリギリにトイレに駆け込むお馬鹿さんです。

夕方、行方知れずだったミーコが戻ってきました。・・・ほっとしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月23日(日) フルート教室??

我孫子市主催の管楽器講習会に行って参りました。
はっきりいって初心者です。
本当は小学校で器楽部に入りフルートを吹きたかったのですが、他の習い事の関係で入部できず、それでも父にせがんでフルートを買ってもらい、独学でちょびっと勉強したのがかれこれ20年くらい前の話です。

吹くたびに酸欠状態になり、ずうっと手にしてしていなかったフルートですが、2時間700円でレッスンを受けられると聞き、無謀にも申し込んでしまいました。

しかも、行く直前に試し吹きをちょこっとし、「あー音が出せるからおっけー!」てなもんで事前練習もせずに行って参りました。

定員10名のところを初心者、中級者(?)の2クラスに分けたようで初心者クラスは2名しかおりませんでした。でもじっくり指の正しい使い方、正し吹き方などを教えてもらい、独学よりずーっと為になりました。

ちなみに私のフルート、音が少々狂っているそうですが、調律すればまだまだ使える代物のようです。保存状態はものすごく良かったみたい。

私のクラスの先生は女性の方でした。ちなみに隣のクラスの先生はフルート奏者の間で超有名な湯川和雄さんでした。・・・隣で受けていれば私の経歴に「湯川先生に師事」がついたのに・・・。

祐也は実家で妹が面倒を見ていてくれました。とりあえずごっこ遊びや昨日
じいじに教えてもらったじゃんけん遊びにはまっていたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月21日(金) サッカーで私、筋肉痛です・・・

青空なのに寒い風が・・・少し風を恨めしく重いながらも公園に行きました。今日はお友達がいっぱい来るだろうと期待していた通り、昼頃には祐也含めて7人で遊んでいました。男の子が多かったのでサッカーやよーいどんごっこ(?)など走り回る遊びが多かったです。
響太郎くんにも久しぶりに会うことができました。

家に帰って昼食後、今度はパソコンをやりたいというので祐也に勝手に遊ばせ、親はゆっくり新聞など読んでおりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月20日(木) 大人の味を知る

雨なのでどこにも行かないで一日過ごそう・・・と思っていたのですが、家にいると祐也がテレビばかり見てしまうので、午後3時過ぎてから買い物へ行きました。寒かった!!雪でも降るのかと思っちゃいました。銀行などの用事を済まして、買い物をしたらとっとと帰ろうと思っていたのに祐也に引き留められてやっぱりプレイコーナーへ連行されました。

祐也曰く「ヨーカドーの中にいたらあったかくていいよ!」ですって。
確かに家にいるよりは暖房費は浮くけどさ。おかげで家に着いたら5時でした。でも日がずいぶん長くなったようで、まだ日が沈んでいませんでした。

そうそう、おととい18日に祐也用の歯磨き粉を初めて購入しました。
キシリトール・フッ素配合のぶどう味の歯磨き粉です。
本人もやる気まんまんで、今まではダラダラと歯磨きをしていたのですが、
まじめにシャカシャカ磨くようになりました。時間も短縮に成功。しかも今までのように歯ブラシを噛まなくなったようで、歯ブラシの寿命も数週間伸びた模様です。

今日も祐也の歯ブラシに歯磨き粉を付けたのですが、いつものクセで思わず大人用のミント味を塗ってしまった!!!口に入れた途端「ギャー」と叫んでおりました。ごめんね、祐也・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月19日(水) 子育てを楽しむ会

公園日和だ!と張り切って出かけましたが、思ったより寒かったです。
それでも男の子が一人遊んでいました。聞けば今日が公園デビューとのこと!オメデトウ(^。^)1歳1ヶ月だそうで、名前はタケト君。よろしくね。
砂遊びも初めてみたいで、まだ何も出来なかったので祐也が見本を示してあげてました。
そのうちにアンナちゃん、はるかちゃんが登場。砂場が賑やかになりました。寒いのでサッカーをしたり、ジャングルジムで祐也はごっこ遊びをして過ごしました。(誰もごっこ遊びについてこれませんでしたが・・・)

午後は幼稚園へ。「子育てを楽しむ会」に参加しました。祐也は朝から「今日は一人で行く!」と張り切っておりました。2時間ほど祐也は託児でしたので園庭で遊んで過ごしました。私と離れて5分もしないうちに男の子の友達と仲良くかくれんぼしてました。

その後も砂場でたこ焼きやさんごっこをしたり、大きなお山をお友達と滑ったりして楽しく遊んだそうです。

私も子供が同じ組になるママさんとお友達になれました。

帰り際、園長先生と昔からいらっしゃるM先生に旧姓を告げた途端、「あら、幼稚園から顔が全く変わっていないわねー。」と懐かしがられました。
「その上息子さんがそっくりで」とも。

先生は私を保護者というより幼稚園児の延長でみていたりして・・・。子供の前でちゃん付けで呼ばれそうでコワイ(^^ゞ

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月18日(火) すくすく広場で遊ぶ

天気がぐずついていた上裕貴くんとも遊べなかった祐也。可哀想なので午後から買い物へ連れて行きました。それでも「あとは?どこいくの??」と更にせがまれたので「すくすく広場」へ連れて行きました。

初めはエプロンつけておままごとをしていたのですが、とーってもかわいい4歳の女の子が来たらいつのまにかその子と仲良くなって一緒に遊んでおりました。えーーーい、この面食い!!!他にも女の子はいるでしょうが!!

でも年上の女の子にいろんな遊びを教えてもらい勉強になったようだし、追いかけっこでさんざん部屋の中を走り回っていたので疲れてよかったみたいです。

そのまま閉館時間までおりました。他に4,5家族いたのですが、私達よりも先に来ていた2家族(ママが友達同士で一緒に来たみたいです)は、子供にも全くお片づけさせず、もちろんママ達も自分の子供が使ったオモチャを全く片づけずに、閉館とともに帰り支度をしてさっさと帰ってしまいました。他のみんな(子供も大人も)がお片づけしてるの、知らないとは言わせない(`´メ)
・・・私達が行った時点で既にすごい散らかりようでした。なのでこまめに片づけていたのもたぶん知っているとは思うのですが、彼女達の子供の将来が見えてしまってため息です。

知っていてもらいたいこと・・・子供は自分達の子ではありません。社会にかえす人間です。


<今日の感動した一言>
:ユニ○ロの店を指さして「ゆうや、今度ママにあそこでおようふく買ってあげるからね」良い子じゃのー(涙)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月17日(月) 出来た!!

どうにかこうにか、やっと幼稚園バックが出来上がりました。
いやー、手動ミシンはきつかったです。右手の親指付け根が真っ赤っかです。

でも祐也がすごく喜んでくれたので痛さも吹き飛びましたよ。早速ショルダーバックにはお弁当箱(から)を入れ、手提げには絵本を何冊も入れて家を徘徊しております。

その調子で幼稚園も通って欲しいものです。

 

久しぶりに買い物に祐也を連れて出かけました。お店で裕貴くん発見!彼は
あっという間に元気になっていたようで店内を走り回っておりました。しかし裕貴ママがうつってしまったらしく、先週ずっと体調不良で、おまけに昨日・おとといは39度の熱で寝込んでいたそうです。

うちは私があっという間に治ったのに、祐也は今日も下痢してます。
量は減ったし形も出てきたけれど・・・完治はいつするでしょう?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月16日(日) またミシンと格闘

寒くて雨降り・・・なのに、祐也は朝からおもらししてしまいました(*_*)
仕方ないのでシーツ・衣類は洗濯して家の中に干し、布団は布団乾燥機で
なんとか乾かしました。
いつも明け方になると知らないうちに私の布団に潜り込んでくる祐也。
その為に濡れるのはいつも私の布団です。

午前中に2回下痢をしたのですが、量が減ってきました。
夜には少し形が出てきたので、下痢が少し良くなってきたみたいです。

祐也が午後から夜まで(夕食も食べてきた)ずっと向かいの実家に遊びに行っていたので、その間
私はせっせとミシンがけをしていました。しかしあまりの生地の厚さでほとんど手動ミシンと化していました。あとショルダーバックのひもを付ければ
完成なのに・・・・。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月15日(土) サイクリング

丸2日家から外に出なかった私ですが、今日は少し体調が回復したので
午後から自転車で祐也とお出かけしました。

私の友人の家に寄ってから手賀沼親水広場を通り、遊歩道をサイクリグしながら図書館で本を返却し、手賀沼公園で祐也を遊ばせました。

さすがに体力がなくなっていたらしく、かなり疲れました。

しかも、公園でおやつがわりにパンを食べた祐也が直後に「おなかが苦しい、うんちー」といい、慌てて担いで公民館のトイレへ。しかし出なかった・・・。安心できるところでないとなかなかおっきい方が出来ない我が息子。下痢が良くなるまでは遠出は無理だな。

その後夜までお腹が張っていたらしく、お風呂前と寝る前に2度も下痢してました。血便の方はなんとか収まったようですが、やはり明日からおかゆ・うどんのみで食べさせなくちゃ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月14日(金) お腹の痛いバレンタインデー

どうしてか、祐也はバレンタインデーは毎年不調なようです。(詳しくは
去年のニッキ参照)
今年もやはり下痢で、チョコなんてもってのほか!
と、いうわけで今年はチョコは食べていません。私からはビスケットを少し、パパはおかし付きラムネを買ってあげたようですが、5粒くらいしかないラムネを私とパパに1つずつ「はい」とくれました。ラムネは大好物でアイスより好きだというのに・・・

祐也、あんたはエエ子じゃのーーー!!!(親バカ)

となりのばあばからは板チョコとクッキーをもらいましたが、おあずけになりました。おとなしく我慢するところがまたエライ!!私だったら絶対食べているな、うん。


昨日の夕方にパパと医者に行ってもらってきた薬が少し強いらしく、下痢は夜一度だけしか出ませんでした。でも出ない分お腹が苦しそうです。

そうそう、私からのダンナへのチョコは結局市販の板チョコになってしましました。(本当はそれに生クリームとラムレーズンを加えてトリュフを作る予定だったのですが、自分が気持ち悪くて作れませんでした)

そのかわりダイエット効果のあるお茶はネット注文しました。
一緒に飲もうと思っていた私ですが、それどころじゃありません・・・。

今週は祐也が外に出られなかった為に幼稚園バック作りに励むことが出来ました。昨日、今日は私も具合が悪かったのでずっとアップリケ・ミシン。
上履き入れと絵本入れが出来ました!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月13日(木) うつった・・・。

2日前から体調が変だとは思っていたのですが・・・今日になって吐き気と下痢が・・・。私もどうやら祐也にうつされたらしいです。

しかし昼食を抜いたらモーレツな空腹感。やはりうどんを少し食べてしまいました。
これだから祐也も食欲があるのかしら?で、食べるとすぐトイレに駆け込む
我が息子でした。昼までに下痢は2回。しかし気になるのが昨日あたりから
血便が出ていること。相当腸が荒れているようです。

お願いだから食べる量を減らして!台所にあるものを勝手に食べないで!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月12日(水) 幼稚園に行きました

明け方「うんち!」と言う祐也の声で飛び起きてトイレへ。
やはり今日も下痢で一日が始まりました。
結局4回くらい下痢していたでしょうか?

一日家で大人しくしていました。

「のびっこクラブ」もお休みしました。

午後は幼稚園に制服と文具を取りに行かなくてはならなかったのですが、祐也が行けるはずもなくパパとお留守番でした。とても素直に私のことを送り出してくれました。

ちなみに祐也は「つばき組」(しぶい!)に決まりました。増設中の新校舎だそうです。

家に帰ると一人でパソコンをいじりゲームをする3歳児がおりました。
電源も入れて勝手にゲームを選んで遊んでいます。

分からない時だけ呼ばれるのですが、私も分からない(汗)とーちゃんに
聞いてくれー!!と叫ぶ私でありました。

夜は薬が効いてかなり眠くなったはずの祐也。しかし本人はあくまでも遊んでいたいらしく、キーキーギャーギャーうるさくて大変でした。ワケがわからなくなった祐也を叱りながらやっと寝かしつけました。猛獣使いのようだ。

睡眠作用の薬が効かないとロクなことになりません。
こんなんだから昼寝もしないんだわ、と妙に納得しました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月10日(月) ウィルス性急性胃腸炎

朝起きた祐也の一言は「あーよくなったー治ったーーー!!」でした。
(おいおい、本当に治ったのか??)と不信感を抱きながらも本人はケロリと元気そうでした。

しかし昨夜は下痢して夜中にも「おなかが苦しいよーー」と呻いていたのはどう考えてもまだ治っていないハズ。
そう思ってやはり医者に連れて行こうと思いました。

午前中はそれでもインフルエンザ感染を恐れて決心がなかなかつきませんでした。
七実ちゃのママにかなり下痢が長引くよと言われ午後に医者に連れて行きました。出がけに裕貴くんのママからも電話をもらったのですが、裕貴くんも
同じ症状が出ているそう。これはどこかで感染したなーと確信しました。

小児科はものすごい混んでいて、結局1時間もかかりました。中はインフルエンザとおぼしき子供でいっぱいだったので、外で順番を待っていました。

ちなみに祐也はウィルス性の急性胃腸炎だそうです。
いまは腸の動きがストップしていて苦しいらしいのですが、(中は下痢便でいっぱいらしい)下から出れば楽になると言われました。

夕食はなしと言われたのにお腹の空いた祐也はバクバク食べ、3度も下痢していました。でもすっきりしたみたい。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月09日(日) まだ不調

朝起きた時点では祐也の熱もなんとか下がっていて一安心。でもなんだか
やたらと私にまとわりついて抱っこーと甘えています。本調子ではないらしい。夕食を食べなかったせいか食欲もあて、見事な食べっぷりでした。

昼食を食べた後うとうとしだしたのでそのまま寝かしつけました。
起きた時には再び発熱。38.6度です。

その後またぐずぐずうとうとしていたので一緒に昼寝。起きた時には少し
よくなっていました。

明日医者に連れていくか迷うところです。かえってひどい風邪をうつされる心配もあるし・・・。

祐也は熱の症状以外は出ていないし、食欲もあるし水分も取っているし、
医者にいかなくても大丈夫かな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月08日(土) 発熱

朝早めに準備を済ませて市民会館へ。応急手当講習会に行って来ました。
祐也は託児を頼んでいたのでそのまま係の方が「すくすく広場」に連れていって下さいました。不安な顔をしながらもバイバイと手を振ってくれました。

消防署の方4人に対し受ける側がたった12人。小さい子供の為の、というからもっと大勢かと思ったのですが・・・。

今回は地区社協主催だったのですが、やはり一度消防署に行って普通応急手当講習会にも参加した方がよさそうです。託児はないんだけどなー。

終わってから「すくすく広場」でお昼を食べ、少し遊んでから帰宅しました。

午後は祐也と家の中でお遊び。

夕方になって赤い顔の祐也が「眠いー」と抱きついてきました。
39度の発熱です。

そのまま寝かせましたが夜中何度も起きては水を飲んでいました。
親子で寝不足になりました。
あまりの熱さに一緒の布団で寝ていた私もヒートアップ。喉がかわいて何度も水を飲みました。

ただの風邪ならいいんだけど、まさかインフルエンザ??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月07日(金) みんなでサッカー

いつもと寝心地が違ったものの、隣の家で少しお寝坊しながら起きた祐也。
文句を言いながらも公園に遊びに行きました。昨日は風が強くて寒さに震えながら遊んだ公園も今日はポカポカでした。お友達も沢山いました。
みんなでサッカーしたりおままごとして遊びました。

午後はじいじのお仕事のお手伝いでお出かけしました。
これも文句を言って行きたがらなかったのですが、連れ出せばこっちのもんです。

帰りは公園で遊んだりトーマス屋さん(デパート)に寄ったり祐也のペースにまんまとはまりました。

今日もダンナが留守の為となりで一緒に夕食をとりました。

お風呂に入ってから寝るときもさんざん文句言ってました。眠いのか疲れているのか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月06日(木) 初めてのお泊まり

午後から向かいの実家に遊びに行きました。やはりごっこ遊びに夢中の祐也。結局その部屋にお泊まりすることになりました。あまりにも近いので
泊まったことなどなく、(生まれたては実家にいましたが)祐也にとっては
初めての隣の家でのお泊まりになりました。

寝る段になって「うちに帰るー」と言いだしたものの、なんとか泊まってくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月05日(水) おねしょ

昨日・今日と続けておねしょしました。寝る前に採った水分が原因のようです。ちなみに昨日、祐也はあんぱんまんのように飛んでいる夢を見たそうです。興奮して何度も「こーーんなふうに飛んじゃったの!!」と飛んでみせてくれました。それでビビってちびったのかも??

午前中は「ほかほかランド」で鬼の帽子を作ってきました。裕貴くんも一緒に行ったので園庭の遊具でも仲良く遊んできました。

午後はお買い物。一人で行くと言い張って駅まで歩ききりました。私は数メートル後ろからヒヤヒヤしながらついて行きました。車の通る道は怖くてぴたっとそばにくっついていましたが、ちゃんと道に迷わずスーパーまで歩けました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月04日(火) ちょっとだけ雪が降った

姉に荷物を送る為郵便局に行きました。自転車に乗った途端、寒い!!
これは雪が降ってもおかしくないな、と思ったらやはり雪が降ってきました。

その時の祐也のセリフは「ぜいたくだなぁー」

何が贅沢なんでしょうかね(*_*)

雪が降っても家には帰らず約束していた裕貴くんの家に遊びに行きました。家で一人遊ぶよりはお友達と遊んだ方が祐也も楽しそうなので。

帰宅後、祐也はそのまま実家へ。仕方ないので私だけが家に帰って昼食を作り、実家まで運んで祐也に食べさせました。

この寒いのに暖房のない部屋でごっこ遊びは勘弁して下さい・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月03日(月) 鬼になったパパ

今年も節分がやってまいりました。
もちろん祐也はこの日がくるのをずーーと前(1ヶ月くらい前)から待っておりましたので朝から「パパ、お面かぶって逃げて」ばかり言っておりました。
結局豆は夜に撒いたのですが、パパが鬼のお面をかぶって祐也が「おにはーそとー」って豆を鷲づかみにして投げつけてました。

豆もその後おいしそうに食べておりました。何度も「これ食べていいの?食べていいの?」と聞きながら・・・。去年のようにお腹を壊さないでね。

空気は冷たかったけれど天気は良かったので午前中は公園に行きました。
途中からお友達が来て(いっぺんに5人)祐也はとっても嬉しそうでした。
全員女の子だったしね。年は1つ下だったけど。

そのうちの一人(アンナちゃん)はドイツ人とのハーフだそうで、見るからにドイツ人の子ってお顔の子でした。でもドイツ語あまり分からないんですって。
実は毎月「のびっ子クラブ」で会っている子だったのですが、こんなにいっぱいおしゃべりしたのは今日が初めてでした。

午後はやっぱり私の実家でおままごとして遊びました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月02日(日) 一日ばあばと遊ぶ

午前中はまた私の実家でごっこ遊びをした祐也。昼食を食べに戻ってきてからまたごっこ遊びをしに実家へ舞い戻ってしまいました。今日はばあばがいたのでずっと相手をしてもらえたようです。

午後に私とダンナだけで買い物へ行きました。祐也が行かないというものでプチデートです。本屋で立ち読みが出来て私は幸せでした。その後たまった店のポイントでダンナに長袖シャツを購入。

外はかなり冷えていて顔もマフラーで覆ってしまいました。祐也はお留守番で正解だったかも。

家に帰って私はミシンがけ。ダンナにもいろいろ手伝ってもらいました。
帆布の生地は硬くて持ち手部分の細長い布を表に返すのにかなり苦労しました。
夕食が出来て祐也を呼びに行ったのは午後7時頃。それまでずーーと実家で遊んでいました。これほどうちに帰って来なかったのは初めてでした。

ごっこ遊びにはまっているのかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年02月01日(土) おままごと遊び

風が強かったので一日家にこもっていました。本当は七実ちゃんの家に誘われていたのですが行けませんでした。朝電話がかかってきて、七実ちゃんが発熱・下痢・嘔吐でダウンしているとのことでした。早く治るといいけれど。

木曜日からコックさんごっこに凝っている祐也の為に、昔私が使っていたオモチャを出して洗ってあげました。リカちゃんスーパーというものです。
洗うのも一苦労です。ついでにリカちゃんも綺麗に洗って洋服も綺麗にしてあげました。(だって祐也に「そのかわいいムスメも洗ってあげて」って言われたんですもん、しょうがない・・・。)で、リカちゃんを裸にしてお湯に浸けている間「お風呂に入っているんだよー」なんて言ったのがまずかった。その後も「お風呂に入れるからお水!!」なんて要求が来てしまいました。
女の子の人形を裸にして風呂に入れる遊びだけはさせてはまずーい!!

午後は私の実家の2階でコックさん遊びをしました。なぜかそこがもてなしの場と決まっているようです。祐也は布団たたきをフライパンに見立てていろんなものを作ってくれます。

夕方ミシンがけをしました。生地の縁かがりと持ち手やタブの部分を少し縫いました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加