みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月30日(水) 咳です

昨日はせっかくの「みどりの日」でしたが、祐也がずっと咳込んでいたので
家で大人しくしていました。
夜中もずっと咳が止まらなくて祐也もそばにいる私も寝不足です。
ちょっとひどいので今日は幼稚園もお休みさせました。昨夜からの強風と雨で無理に幼稚園に行っていたら悪化していたかもしれません。

以前に病院で頂いた薬があったので飲ませたところ、少し咳は止まりました。ただ、抗生物質が入っていないので効き目いまいち。明日は医者に連れて行かねば!
私もここ3日ほど喉が痛いのでついでに薬をもらっておかねば!!!

せっかくのゴールデンィークに寝込んでいるのも嫌なので。

午後は実父の仕事で私は出かけたのですが、祐也はじいじとお留守番してました。

しかし一軒だけじいじのお仕事につき合って車で出かけたそうです。
具合が良くないと機嫌もいまいちな祐也は、じいじにやれ長靴の履かせ方が悪いだ座席からは自分で降りるとかうるさかったそうです。挙げ句仕事先での会話で「まだ幼稚園が嫌みたいで」とじいじが言った途端「幼稚園、楽しいもん!!」とムキになってたそうな。

そんなこんなで私も体調がイマイチゆえ、もう寝ます。お休みなさい。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月28日(月) 友人のお墓参り

先生に渡す写真を持って颯爽と幼稚園に出かけた祐也を見送り、掃除していた時、はたと友人の墓参りに行っていないことを思い出しました。

慌てて午前中にお墓参りに出かけました。ちょうど今日が彼女の命日でした。26才の若さで癌で逝ってからもう5年も経ちます。

日差しが強かったのでお水をお墓にたっぷりかけてあげました。
祐也が幼稚園に入園したことなどを報告して急いで帰宅。バス停に5分前に
無事到着しました。

本当は一日のんびりしようと思っていたのですが、天気が良いのでいつも使用している布団の他に客用の寝具なども干し、押入を水拭きし、クローゼットの中身も全部出して陰干し、クローゼットも水拭きしました。まるで大掃除です。

我が家は古い上に裏が林で湿気ている為、こまめに陰干ししたり掃除しても洋服がカビたり虫に食われます(*_*)こればかりはどうしようもありません。

梅雨に入る前のゴールデンウィークにしっかり湿気を抜いておかないといけないので、しばらく家事に追われそうな予感・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月27日(日) 鯉のぼりが来た

七実ちゃんが明日引っ越ししてしまうので、公園で一緒に遊びました。
予定ではママが荷造り作業中うちで預かるということだったのですが、おばあちゃんが2人も応援でいるというので、大丈夫だとのことでした。
でも引っ越ししたら今度いつ会えるか分からないので公園に駆けつけたんです。

ところがどこですれ違ったか、誰もいない!でもあんなちゃんが公園に遊びに来たので、しばらくはあんなちゃんと一緒に砂遊びしていました。
そうしているうちに一度帰ってしまったらしい七実ちゃん・実直くん・おばあちゃんが引き返してきてくれました。

今日はサッカー・ブランコ・祐也は汽車ごっこでかなり走りまくったらしく、私の足は筋肉痛になりました(*_*)

帰り道は七実ちゃんと祐也で三輪車を競争で漕いでいたので早かったです。

午後は東京のじいじとばあばが、祐也に買ってくれた鯉のぼりを持って遊びに来てくれました。
最近鯉のぼりがやたら気になっていた祐也は大喜びしておりました。
早速ベランダに取り付け(ベランダサイズに、とお願いしていたんです)
しばしみんなで見とれておりました。やっぱりいいなー鯉のぼり!

祐也の為に和菓子やお団子を沢山買ってきてくれたのですが、お団子を食べる食べる・・・。すんごい量を食べてしまいました。

それでも夕食もしっかり食べていましたよ。

夕方、「ばあばとじいじ、今何してるかなー」と言ってやたら電話をしたがったので午後6時頃電話をしたのですが、まだお留守でした。祐也は残念そうでした。ゴールデンウィークだし道が渋滞していたのかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月26日(土) 大地くんが遊びに来る

午前中、寒いのかと思いきやだんだんむわんとした陽気になりました。
雨上がりでなんだか湿気がすごく、まるで熱帯にいるようでした。

そんな中、家で遊ぶことに飽きた祐也を連れて自転車でお買い物に行きました。まずは八百屋さんへ。開店したばかりなのか、野菜をダンボールから出しながらお兄ちゃんにいろいろな野菜を値引いてもらいました。ラッキー!

本当のシーザーサラダを作る為のロメインレタスがあるよというので初めて購入してみました。普通のレタスより断然美味しい!
http://maple.doshisha.ac.jp/etc/caesar/cook2.html
上に本当のシーザーサラダの作り方が写真で載っていたのでお暇な方、ご覧下さい。(かなり思いようですが)

そして午後3時半に駅まで大地くんファミリーをお迎えに行きました。
ご主人は仕事帰りでスーツ姿でした。蒸し暑い中ご苦労様でした。

大地くんは生後2ヶ月(ほぼ赤ちゃんって時です)くらいに会って以来だった為、びっくりする程大きくなってました。会ってすぐはパパ似だと
思ったのに、見慣れて来るとやはりママの弟に似ていると思いました。

緊張が解けた大地くんはいろんなおもちゃを口に運び、もちろんお菓子もバクバク食べ、机につかまり立ちしたりちょっと歩いたりいろんな姿を披露してくれました。そしてママのおっぱいでおねんね。

祐也も大地くんにいろんなおもちゃを貸してあげたり、一生懸命遊んであげてえらかったね(o^^o)

また遊びにおいでねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月25日(金) 家庭訪問

今日は初めての家庭訪問!!とにかく朝からそわそわでした。

今朝は祐也は泣くこともなく、すんなりというわけではないけれど幼稚園に行きました。バスを見送ってからママ達とかなり長話をしてしまい、気づいたら20分も話してました・・・(^^ゞ 幼稚園に戻る赤バス(祐也の乗るバスの後に来る別方面へのバス)が戻ってきて運転している先生にバッチリ見られてしまいました。(焦)

家に戻ってからも掃除したり片付けたりで、あっという間にお迎え時間になってしまいました。

祐也も先生が来るというのでそわそわしてました。「先生いつ来るの?」
とずーーと聞いていましたから。

お茶菓子も出そうと思い、白玉あんみつを作り出しました。ところが何を思ったか寒天を煮詰めながら砂糖を足したつもりでなんと塩をいれてしまい・・・寒天は流しに捨てるハメになりました。(涙)

結局先生は午後4時過ぎにいらっしゃったのですが、玄関先でのお話となりました。祐也の幼稚園での様子をいろいろお話下さり、祐也の良いところを話して下さいました。祐也も廊下でいろんなパフォーマンスを見せ、必死に先生にアピールしていました。

やはりまだまだお友達と遊ぶというより一人遊びが中心のようですが(特におままごとが上手だそうです)、同じ時間帯に通園してくる子とはなんとなく面識を持ち出したようです。

遊んでいる中で仲間などはいる様子。一人でポツンとしているわけじゃないと知りほっとしました。外の遊具でも元気に遊んでいるみたいです。

幼稚園に行ってまっすぐ教室に行っているのだと思っていたのですが、実は
なかなか教室には行かずカバンを下げたまま外で遊んでいるそうです。

手作り通園カバンは親との接点であり、お母さんを感じることのできる唯一の持ち物なんだそうです。だからカバンだけは肌身離さず持ちたいという祐也の気持ちにちょっと目が潤みました。一生懸命作って良かったなぁ(o^^o)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月24日(木) 今日の泣きはすごかった

朝起きた時からずうっと「幼稚園いかない」って言っていました。
制服をはおる段になったら泣きながらテーブルの下に潜り込み柱にしがみつく始末。それじゃ私の妹と一緒じゃん!

それでも無理矢理制服を着せて靴を履かせて抱きかかえてバス停まで強制連行しました。道々ずっとギャーギャー泣き叫び、まるで誘拐か?て感じでした。上半身ぐにゃんぐにゃんして半裸状態でしたから、すんごい光景だったことでしょう。手を離したら頭から落下する、そのくらいすごかった・・・。

挙げ句の果てにバスが来たら断末魔の叫びを上げました。「ギャーーー」
しかし無情にもそのままバスに乗せられて行きました。

朝から肉体労働したかのように、私の上腕部は筋肉痛です(*_*)

しかし帰りはケロっとしていました。先生も「バスが動いたらすぐ泣きやむんですよ」と教えて下さいました。

今日は4月生まれの子のお誕生会があったのですが、祐也に見つかるとまずいと思い、結局見学は断念しました。
祐也は誕生会の最中に泣いたらしく(同じバス停の子に聞きました)、今日は幼稚園の事を何にも話してはくれませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月23日(水) また泣いちゃったよ

また祐也が泣きました!
今日はバスに乗る段になって泣いたんです。

実は明日お誕生会があって、私が独り言で「明日お誕生会見に行こうかなー」なんて言っちゃったもんですから、聞いていた祐也がすかさず「ママも幼稚園行くの?一緒にバス乗っていこ」なんて言い出しました・・・。

そして玄関からぎゅっと私の手を握っていて、離そうとしませんでした。いつもは手なんかつなぎたがらないくせに。
後から分かったのですが、それはバスに私を連れ込もうという彼の作戦だったようですが、先生にひょいと持ち上げられて、あっけなく私と引きはがされ、観念してバスに乗っていきました。バスの中ではすぐに泣きやんだようです。

帰りには元気に遊んできたのか、靴下忘れてきちゃいました(^^ゞ
一体どこに置いてきたのよ、靴下を!!

午後はつまらなそうにしていたので公園に連れていきました。小学生がダイナミックな砂遊びをしていて楽しかったのですが、小雨が降り出して30分くらいで帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月22日(火) 3日ぶりの幼稚園

3日もあいてしまった幼稚園、どうなることかと心配していたのですが、
うさぎさんにあげるエサ(キャベツの外葉・ニンジンの皮)を持たせたら
ウキウキ行ってくれました。でも出発前はいつもの通りグズグズしていましたが。
バスが線路向こうの国道を通る時に私の両親がベランダから見ていたのですが、今日はしっかり祐也もバスから窓の外を見ていてじいじとばあばが見えたそうです。待っていた甲斐があったね>じいじ

帰りのバスから降りようとしないのでまたまたバスの中を覗き込み、必死に祐也に手招きしてしまいました。もっと乗っていたいのでしょうね、きっと。

午後、一通りおもちゃやパソコンで遊んでから八百屋さんに買い物に行きました。

途中、近所の幼なじみ陽子ちゃんにばったり会いました。風邪気味で早退してきたらしいのですが、いつもは朝6時には家を出て帰りも遅いらしい。
だから今まで会ったことがなかったのね・・・。思えば中学卒業以来久しぶりの再会でした。

八百屋さんにも久しぶりに行って、祐也もお兄ちゃんに照れ笑いしていました。祐也は道ばたで踊っちゃう程嬉しかったようです。

八百屋のお兄ちゃんに聞いたのですが、今日は交通事故で亡くなった大親友の5回忌だそうです。
私の母もその亡くなった方のお母様とお友達で事故の事は聞いていたのですが、何の因果か、その事故は5年前、私の勤めていた会社の前で起こったの
で、今でも救急車の音や転がった自転車を忘れることはありません。

お兄ちゃんも、今日は仕事を終えてから友人の家にお線香をあげにいくそうです。(さすがに夜のお墓は怖くて行けないって言ってました(^^ゞ)

4月は15日が姉と義父の誕生日でおめでたかったのですが、16.17.18日と身内の命日が続いてしまいました。

そして4月末には私の友人の5回忌です。近いうちにお墓参りに行ってきます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月21日(月) 告別式

昨日と同じ斎場で今日は告別式がありました。
祐也は幼稚園がたとえ休みでも早起きしてくれるので、朝の準備もわりとスムーズでした。
昨日より幾分リラックスした祐也は告別式のお経が始まると足をバタつかせておりましたが、騒ぐこともなくまたまたお利口さんにしてくれていました。
おおばあちゃんとの最後のお別れでお花をたっぷり棺の中に入れてあげて、
出棺。荼毘に付されました。

骨になってしまったおおおばあちゃんを見て祐也は何か感じたのでしょうか??・・・まだ良くわからないかな。でも、「人が死ぬってこういうことなんだよ」と、ダンナが動かなくなったおばあちゃんの顔を祐也に抱っこして見せながら教えてあげていました。

おばあちゃんは祐也にお葬式に来て欲しかったのでしょうか?徒然にも書いてありましたが、夢うつつの私に「小さい(布団)のかけてやんな」と言ってきました。それと「綺麗なお花いっぱい飾ってもらっちゃって」とありがたがってくれました。なのできっとおばあちゃんは笑顔で旅立ったことでしょう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月20日(日) お通夜

一日雨模様で少し寒い天気の中、祖母(義父の母)のお通夜がありました。
祐也は退屈しないように、午前中少しだけ町内をお散歩させました。

そして夕方ぐずらないように昼食後にお昼寝させました。
その間、私は地区の組長が出席する定例総会へ。今年は町内会の組長になってしまいました・・・。

お土産でなぜか頂いた紅白饅頭を祐也に食べさせてお通夜へ出発しました。

町屋なので電車で1本。私だけ電車の中でちょっと眠らせてもらいました。

ダンナの親戚(おばあちゃんの兄妹、その子供・孫)とは初対面なので少し緊張しましたが、とりあえず挨拶を交わしました。でもきっと忘れちゃうな(^^ゞ

お通夜のお経は約40分読み上げられていたのですが、その間祐也はじっと
座っておりました。ついでに私に合わせてお辞儀もしていました。

騒がずお利口に出来ました。

その後お寿司をつまみ(祐也はさしみ、さしみとうるさかった)
私の両親と一緒に一足先に帰ってきました。
ダンナはお坊さんのありがたいお話の聞き役に徹しておりました。えらい!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月19日(土) 七実ちゃんと再会

久しぶりに七実ちゃんのママから電話があり、一緒に公園に遊びに行きました。
七実ちゃんは4月末で引っ越すので、これが最後の一緒にお砂場遊びするチャンスかもしれない、と、風が強かったけれど張り切って行きました。
やはり知っているお友達と一緒に遊べて祐也は楽しそうでした。

途中でむつみちゃんも来たので、3人でブランコしたりおすべりしたり、走ったり砂遊びしたり・・・私は3人の会話を1度に聞いて3人まとめて遊び相手になっていたのでちょっと大変でした。

祐也が「思い切りブランコゆすってー」と言ったのでびっくりしました。
入園までは動かすとビビッていたのに。幼稚園効果かしら??
しかも高い位置のブランコ椅子によじ登って自力で座っていました。

七実ちゃんも引っ越し先の幼稚園に3回ほど通園したそうです。幼稚園の友達とはやはりまだ馴染めないようで、先生にひっついているらしい。しかも「祐也くん好きだもん」とまでママに言っているそうな・・・。
でも同じ幼稚園には通えないんだよう。

帰りは三輪車の取り合いで七実ちゃんが泣いてしまいました。
行きは貸してあげた祐也ですが、帰りはどうしても自分が乗りたかったらしい。でも主張できるようになったから良いのかな?
ただお腹が空いて2人とも不機嫌だった可能性も高いです(x。x)゜゜゜

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月18日(金) とうとう泣きました

今朝、とうとう祐也が泣きました。「幼稚園行きたくないよう!!」と。
朝食後からなんとなく逃げていたのですが、2階で遊んでいる祐也をばあばが降ろしてきて一緒に出発しました。

ゴミを出しに行くばあばを祐也が手伝い、袋を一つ持ってあげていたのですが、ばあばと別れてから、急に「ゴミ出したら帰る」と行ってきびすを返し
家へと走り出しました。慌てて掴まえたら大泣き。で、冒頭の言葉を叫んでおりました。

泣き声を聞きつけて慌ててばあばも戻ってきて、結局私が祐也を抱っこし、隣で資源ゴミを持ったままのばあば(笑)に説得されながらなんとかバス停に辿り着きました。抱っこしたままバスの先生に引き継ぎ、祐也は泣き叫びながら無理矢理バスに乗せられました。(拉致??)

バスを待っている間、「うさぎさんにエサをあげてきてね」と言った私の言葉に一応耳を傾けていたので、それ程ひどい事にはならないだろうと思っていました。(実は毎日課題を与えています。ブランコ探してきて、とか)

思った通り、お迎えの時に、バスの先生が「祐也君、朝バスを降りる頃には泣きやんでいましたよ」と教えて下さいました。
本人は朝のことが恥ずかしかったらしく、うつむいた状態のまま降りてきて
みんなに顔を上げず終いでした。

帰り道、「ママも幼稚園嫌で良く泣いたんだよー。えりちゃんも泣いたんだよー。」とお話ししながら「でもお友達出来たら幼稚園がとっても楽しくなるんだからね。」と元気づけてあげました。祐也も「そんなことあったのかー」と納得していたよう。・・・早く楽しくなるといいね。

午後にはすっかり元気になり、「お友達呼んでー誰か来ないのー遊びに行こうーおでかけしようー」というようなことをいろいろ連呼されました。
あまりに暑かったので日が少し傾いてから銀行やら買い物に連れ回しました。お昼寝することはやはりないみたいです。

それでも朝は3時間程祐也がいないし、夜は早く寝てくれるので自分の時間が少し出来ました。おかげでフリース素材のカットソーをミシンで作成しました。(冬ものが今になってやっと完成・・・)









〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月17日(木) 久々に裕貴くんとも遊びました

今朝の祐也くん、朝食後に「ねるへやいくー」とのたまいました。
「ま、ま、まさか寝ちゃうのかい!!」と焦ったのですが、昨夜寝床で読んだ絵本を2冊抱えて戻ってきました。
しょうがないので準備を終わらせて絵本2冊読んであげました。毎朝出発前の5分に遊びたいらしい・・・。

今日はじいじが見送りに来てくれました。ご機嫌で出発。ゴミ捨てまで手伝ってくれましたよ。

階段で転んだらしく膝を少し擦りむいて帰宅。靴は毎回左右逆で戻ってきます・・・。

ばあばが仕事休みだったので、向かいの実家にそのまま入って行ってしまいました。

昼食を作ってから呼びにいき、ご飯を食べました。
「幼稚園の先生、どっちが好きなの?」との問いにはにかみながら「晴菜せんせい」と答えてくれましたよ。(o^^o)より若い先生の方がいいのかしら??

昼食後、今日は裕貴くんをうちに呼んで一緒に遊びました。
久しぶりにママ同士もおしゃべりがはずみました。祐也も楽しかったようです。ただ、幼稚園で午前中遊んでいるせいか、やはり途中で疲れてしまったみたいです。最後には向かいの家に脱走しちゃいました(*_*)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月16日(水) ダンナの祖母が亡くなりました

祐也は今日も少しグズグズしつつ登園しました。お出かけ5分前に何か言い出します。今日は「りかちゃんスーパー」で5分遊んでなんとか行きました。
でも帰りにはいつもご機嫌です。土がぬかるんでいたせいか、ズボンや靴に泥を付けて帰ってきました。昨日の分もお外で思い切り遊べたようです。
バス停から家まで歩いて帰る途中、小さな声で「ままぁ、お腹すいちゃったー」と言うので帰るなりお昼を食べさせました。しかしちくわとトマトと卵でお腹がいっぱいになっちゃった模様。メインの冷やし中華にはほとんど手を付けずじまいでした。小食ですぐお腹が減るタイプなので本当に面倒で困りものです。

お腹がいっぱいになるとすぐ2階に上がってすべり台で遊び始めました。
幼稚園だけでは物足りないのか??

しかも午後には飽きて、公園に連れ出せと言われ、仕方なく手賀沼公園まで
連れ出しました。ついでに図書館で本も返却。

さんざん遊んだので午後2時にはまたお腹が空いたらしくうるさかった(x。x)゜゜゜そして夕方6時には夕食。朝が早いので早く寝てくれました。

................................

午前中、義父のお母さん(祐也のひいおばあちゃん)が亡くなりました。
容態はずっと思わしくなく、3月に一度危篤状態になってからほとんど意識不明だったようです。

これまで持ちこたえたのが奇跡的なのかもしれません。

ちょうど昨日は義父の誕生日。息子の還暦を見届け、きっとおばあちゃんも
安心して天国へ旅立ったことでしょう。なにせ数字に対する記憶力はかなり凄い方でしたから、意識がなくてもきっと指折り数えていたのかもしれません。おばあちゃん、天国で祐也の幼稚園へ行く様子、見守っていて下さいね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月15日(火) 雨の登園

今朝も少々幼稚園に行きたくなさそうに祐也がごねました。
なぜか朝食後から「りかちゃんスーパーやるー」と言い出し、次に「東京のじいじの家に行くんじゃなかったっけ?」とすっとぼける始末。

それでもなんとか”ばあばパワー”で幼稚園に行きました。

小雨が降っていたのでトーマスの傘をさしてバス停まで行ったのですが、自分でたたむことが出来ない為、園までは持たせませんでした。

明け方、寝相が悪くて布団がかかっていなかった為か咳をしていたり、鼻が詰まっていたので、降園後医者に連れていきました。

たいしたことはないらしく、薬も飲んだり飲まなかったり調節していいそうです。季節の変わり目だということと今日の天候にも左右されたようです。

そのままスーパーでちょっとお買い物・昼食・お遊びして帰宅しました。

午後はオークションで買って下さった方がお子様連れで我が家へ品物を取りに来て下さいました。同じ年齢だったので祐也と仲良く遊んでくれて祐也もたいそうご機嫌でした。

さすがに疲れたのか夜はキーキーしてことっと寝てしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月14日(月) 公園で遊びたいんだよう。

明け方、咳をしながら祐也がこんなことを言っていました。
「幼稚園行きたくないよう。公園で遊びたいんだよう!!幼稚園はつまらない!!!」と叫んで泣きました。

寝言かと思ったのですが、朝方やはり同じことを言ってました。

まだ幼稚園3日目なのに・・・。

確かにいつも公園で遊んでいた友達とは離ればなれだし、新しい環境にも馴染めないで祐也なりに大変なのかも。

早くお友達が出来るといいねー。

とりあえず今朝はばあばが見に来てくれたので、カラ元気になって出ていきました。

結局お迎えには自転車で行き、家には帰らずにいつもの公園に連れて行ってあげました。
公園にはアンナちゃんやりのちゃん・みやびちゃんがいて、祐也もリラックスできたようです。

幼稚園で転んでおしりを打ったらしく、少しだけ青あざが出来ていました。
本人は全く気にしていなかったのですが、相当ハデにすっ転んだのか午後に担任の先生からお電話まで頂きました。恐縮です。

ついでに祐也の様子も報告してもらえて、こちらとしてはラッキーでした。
祐也は初日、他の子が泣き叫ぶ中でも全く泣かずに過ごしたそう。
2日目、先生の見ていないところで泣いたのか涙の後があったそうで、やっと本音を出せたというか泣けた、ということで先生達は安心したそうです。
・・・でもたぶん風邪で鼻水と涙が出っぱなしだったからでしょう・・・。

3日目、今朝の「行きたくないーー」は本音だったのでしょう、だから。

でも毎日元気にあちこちの遊具にチャレンジしたり、探検したり、他の組にまで遊びに行って年中さんとチャンバラごっこしたりしているらしいです。

そして先生が近くに来ると大声で自分の存在をアピールしているらしい。

とにかくそんな話でした。一人ぽつねんとしていなくてよかったわ。

今日は家でも一日中私にべったりしていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月13日(日) 法事

私の母方の祖父の33回忌と祖母の23回忌に行ってきました。
地元なので自転車で。
祐也も顔見せを兼ねて連れて行ったのですが、お経を読んでいるときも大人しくちょこんと座ってくれて良い子でした。
お焼香をしてからちょっと動きだしたのですかさず飴玉を口に放り込んでおいたので、無事法事終了。

久しぶりにお経を読んだのですが、私と妹がかなり大きな声でお経を読み上げていた為か、お坊さんが「いやー、久しぶりに今日は良いお経でした」なんて褒めて下さいました。

さて、お墓へ・・・と思ったら幼稚園の主任の先生にばったり会いました。
同じく法事だったようです。ちなみにその先生のお姉さんと実母が同級生だったそうで、話に花が咲いておりました。

さあ靴を履こう、と思ったら・・・私の靴がない!!!探し回ってもないので残っていた靴を履いてお墓へ向かいました。

どうやら伯母が間違って私の靴を履いてしまったようです。
形もデザインも大きさも違うのに???

(その後母の靴も別の親戚が間違って履いてしまって大笑いしてました)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月12日(土) 大人しくしてました

昨日、幼稚園バスを迎えに行ったその足でかかりつけの医者に行きました。
患者は祐也&私(^^ゞ
医者には同じ幼稚園の子ばかり合計4人もいましたよ。しかも祐也と同じ組の子が他に2人・・・。

祐也はたいしたことなかったのですが(でも一応風邪)、私がしっかり風邪をひいていました。唾を飲み込むと痛いってかなりの喉の痛さですもの。

薬を飲んだらとりあえず痛みは治まりました。でも昨日の午後はほとんど寝てすごしました。祐也はやはり寝ないで隣でテレビ見たり、遊んでました。

おかげで私の調子は今日とても良くなりました。まだ薬に頼ってはいますが。
朝からバナナマフィンを焼いた以外は大人しくしていました。

今期の町会役員なので近所に町会費集めに繰り出しました。祐也も一緒に連れていったので散歩にもなってよかったよかった。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月11日(金) またまた風邪

昨日が寒かったせいか、また祐也が風邪をひきました。
入園前日から鼻水が出ていて気にはなっていたのですが、今朝は少し咳したりくしゃみして青っ洟出してました。

私も昨日の午後から急に喉が痛くなって夜中は唾を飲み込む度に喉が痛くてあまり眠れませんでした。

親子共々心労・体力疲れかも・・・。

それでも昨日幼稚園から帰ってきて祐也が公園に行きたいというので午後に連れ出しました。なぜいつもより遠くの公園に行きたいのかが今日分かりました!バスの停留ポイントだったんだわ!!

今日はバスのお迎えに行ってそのまま医者にかかる予定。私も薬をもらってきます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月10日(木) バス通園開始

朝祐也を6:30に叩き起こしました。
3歳児には早いような気もするけれど、バスが早く来るので仕方ありません。ちなみに去年は8:05分にバスが来ていたそうなのですが、10分も早まったのは入園児の人数が増えたせいもあるのでしょうか?

ちゃくちゃくと仕度をして予定より15分早くバス停に到着しました。が、
他の子がなかなか来ない・・・。なんでかなー、と思っていたら、遠くの道を渡っていく園児の姿を発見!!急いでそこまで歩いて行きました。

よくよく聞いてみると、指定された場所と違うところに止めてもらっているとこのこでした。危ない!!乗り損なうところでした。
しかしうちが一番バス停から遠いのにさらに遠くまで歩かなくちゃいけないのは大変です。もしかしたらバス停を指定通りの場所に移してもらえるかもしれないけれど・・・。

やはり一番バスは大変のようで、みなさん遅刻ギリギリでいらっしゃいました。全員が乗り損なうという事も多々あるそう・・・先行き不安です。
しかしここで乗れなくても8:11には線路向こうの道に帰ってくるらしいのでそこで乗せてもらうことができるとのこと。うーん、でも早い。

とにかく今日は乗れたのでよしとしよう。

家に帰ってセーターやら昨日来たスーツやら祐也の靴を洗ってネットをちょこっと見ていたらもうお帰りの時刻になってしまいました。

は、早すぎる・・・。

帰りのバスは11時に園を発車し、11:05に到着予定なのですが、今日は11時にはバスが到着してしまいました。・・・私以外のお母さんがいないので子供をどうすればよいのか分からなかったのですが、とにかく3人降ろしてお母さんが来るまで待っていました。ちなみに一人(年少さん)はどこかで遊び続けているようで、バスに乗れなかったらしいです。こんなことめったにないらしいのに・・・というか初めてでいろいろ経験してしまい、対処方法が分からなかったのですが、普通は親がいない場合はバスから降ろさないという約束だそうです。お迎えは親も遅刻できないのですね。

そしてバスの乗り損ねた子のお母さんは園まで迎えに行くはめになったようです。心配していたらしいことが一日目から的中した、と嘆いておられました。そういえば、その子は昨日の入園式後も親に何度怒られても遊びに行ってしまい、いつまでも親が帰れなくて困っていました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月09日(水) 入園式

いよいよ入園式の日がやってまいりました。
昨夜の雨は見事に止み、快晴。でも強風吹きすさぶ一日となりました。

今日は小学校の入学式もあるということだったので、幼稚園へは11時半登園、式は昼の12時からとなりました。

出かけるまでの長いこと・・・。祐也もちょっと緊張気味でした。なぜか親の私も緊張して、何度もトイレに立ったりしておりました。

登園後まずは教室へ。祐也に自分で靴を脱がせ、上履きを履かせ、靴入れの場所・お道具入れの場所・タオル掛けの場所・カバン置き場の場所を確認させました。少しクレヨンでお絵かきしてから園庭へ。

式は園庭に椅子を丸く輪に並べて行われました。先生や在園児・卒園時からの歌のプレゼントがあり、先生の紹介があり、園長先生の短いお祝いの言葉でおしまい。式の始めから、祐也の隣の女の子は「ママー」と大泣き。祐也の反対にいた男の子も途中から「ママーもう帰るー」とギャーギャ騒ぎぐずり、ママの横抱っこで甘えておりました。

祐也はといえば、男の子が後ろのママばかり振り返るせいで自分の席が半分とられ窮屈そうにしておりました。

その後の記念撮影でも、他の子がぐずってなかなか写真が撮れないせいか、
祐也は大あくびして退屈そうでした(^^ゞ

教室に戻ってひとりひとり先生から名前を呼ばれ、連絡帳を受け取るときは
私のカバンの持ち手に足を入れてコケちゃいました。

そんなこんなでなんとか式をこなしてきました。
明日からバス通園。7:55分にバスが来るんですが早すぎです(;_;)



〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月08日(火) 公園もしばしのお別れ

明日から公園で遊ぶことも出来ないと思い、強風で不安定な天気でしたが公園に行ってみました。

ちなみに今日から子供を後ろに乗せて自転車を漕いでいきました。
今までは前に乗せていたこともあって、今日はかなり運転が不安定でした。
ヨロヨロしながらなんとかいつもの公園にたどり着いたのですが、なんと
犬の注射会場になっておりました(;_;)

子供は誰もいない・・・がっかりしながらもせっかくだからと自転車の練習がてらその辺を回っていたら、ワンブロック先の公園で響太郎君を発見!
そこで一緒に遊んできました。

響太郎君はあさってE幼稚園の入園式です。お互い違う幼稚園なのでなかなか会えなくなってしまいます。ちなみにE幼稚園は今日遊んでいた公園の向かいなので、響太郎くんは徒歩通園。とっても近いので羨ましいです。うちが幼稚園のバス停まで歩く距離より近いし。

昼過ぎに帰宅し、昼食後はディーンと遊んでいました。
午後は雨が降り出し、家で大人しく遊んでいました。

傍らで私は明日の準備やら名前書きの最終確認やらアイロンがけに追われてあっという間に夕方になりました。

明日、晴れるといいなー。

そうそう、今日はパジャマのボタンを4つのうち3つ留めることが出来ました。一番上だけは見えないのか難しいようです。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月07日(月) ANNさん一家をお招きする

約1年振りにANNさん一家に再会致しました。(詳しくは2002年4月6日の日記参照)
4年振りに日本に帰って来られたということで桜の花も4年振りだそうです。まず駅までお迎えにあがり、遠回りして桜並木や手賀沼を見ながら我が家へご招待しました。

1年ぶりのエイダちゃんはすっかりおしゃまな女の子に!!髪の家も伸びてとてもキュートに成長してました。電車の揺れが心地よかったのか、行きも帰りも熟睡してしまったようです。

ANNさん、ジョージさんもお変わりなく、温かい人柄に再び触れることが出来本当に嬉しかったです。
沢山のお土産をわざわざロスから持参して頂き、ありがとうございました。こちらはそれ程用意していなかったのに。ディーンにまでお土産を頂いてしまいました。

初めこそ知らない場所に来てシャイになっていたエイダちゃんですが、祐也に誘われて2階の遊び部屋で滑り台・ジャングルジム・ブランコを楽しんでいるうちに笑顔のエイダちゃんになってくれました。

余程気に入ってくれたのか、その後「2階の公園行こう!」と何度も誘われ、2階にいた時間の方が長かったような気がします。

気が付いたら夕方5時近く。上野からラッシュに巻き込まれてしまったようで申し訳なかったです。楽しくてついついお引き留めしてしまいました。

本当はもっと沢山お話したかったのですが、あっという間に時間が経ってしまいました。

庭も見て頂きたかったのですが、残念でした。
帰り際、外に置いてある三輪車や子供用乗り物(ブーブ)を見つけてエイダちゃんは後ろ髪を引かれながら帰って行きました。

また日本にいらした際には是非遊びに来て下さいね。こちらもロスにまた行く機会がありましたら、お邪魔させて下さいね。

・・・本日の日記はANNさんも日本さんへのお手紙風になってしまいました・・・

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月06日(日) ネズミ騒動

風が強かったので車で買い出しに行ってきました。
戻ってきたら玄関の中でメルが何かをじっと見ている・・・??
何かな?ゴキブリかしら??などと思ってベビーカーを持ち上げたところ、
ネズミと目が合いました(*_*)

(ギョエーーーーーーーー)と心の中で叫びましたが、とにかくメルに捕ってもらおうと、必死にメルを手助けして傘の柄で靴箱の下を探り、ネズミの顔をのぞかせました。そこでメルのネコパンチ!!

開けておいた玄関から2匹を外へ出しました。

その後メルは動けなくなった、でもまだ息のあるネズミをゆっくりいたぶり続けておりました。

妹と祐也も呼んでしばし成り行きを見守っておりましたが、外へ出したということで昼食を食べに家に入りました。

祐也がじいじの家に遊びに行ってしまったのでダンナと電話しておりました。・・・しかし、ふと台所へ続く扉を見た私の目に飛び込んで来たネズミの顔!!!

「ギャーーーー!!!」今度こそ叫ばしてもらいましたよ。

まさかメルが家に持ち込むなんてありえない、と思っていたのでかなり焦りました。とにかく扉を閉め、居間に持ち込まれるのだけは阻止しました。

1時間の説得にもメルが応じないので仕方なく、決死の覚悟でネズミの首根っこを掴み(ビニールで手袋がわりにして)まだ息のあるネズミを外へ放り出しました。あとはミーコがなんとかしてくれたはず・・・だったのに、夕方になってまたメルが見つけ出したさっきのネズミの死骸を台所に持ってきました。

一度はダンナが捨てたのに、また持ってきてしまい、ダンナ共々うんざり・・・メル、あんたって子は・・・(;´_`;)

しかし、ネズミが一体どうして我が家の玄関に紛れ込んだのか謎です。
天井を運動会していた事はありますけれど。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月05日(土) 勝手に出ていく祐也

祐也は最近、勝手に家を出ていきます。(家出?)
どうせ行く先は向かいのじいじの家なんですけれど。
幸いにして車も通らない道なので、心配する事は全くありません。

ちなみに今日は雨も降っていたのですが、ちゃんとトーマスの傘をさして
長靴を履いて行っておりました。

やはりディーンがいる、という事が原因のひとつでしょう。家にいても退屈ですし、子供がいるなら一緒に遊びたくなるのでしょうね。

今日は妹も休みだったので祐也とだいぶ遊んでくれたようです。

私も料理などをせっせとこなすことが出来ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月04日(金) 公園は大にぎわいでした

お天気だったので午前中は姉とディーンも連れて公園に行きました。
桜が咲いていてとても綺麗でした。
お友達も沢山いて(15人以上??)お砂場道具に困ることはありませんでした。
ディーンは2回目のお砂場遊びとあって、だいぶ落ち着いて遊んでおりました。

あっという間にお昼になったので帰宅。
ご飯を食べてから今度は自転車で買い物めぐりしました。合計4件まわったのですごい荷物になりました。自転車でこれだけまわると荷物が大変でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月03日(木) お留守番ディンディン

姉が川越まで出かけてしまったのでディンディンは一日お留守番していました。
ママがいなくても泣きもせず、本当にびっくりするぐらい落ち着いておりまいた。

午前中は風が強く寒かったので祐也だけ公園に遊びに行きました。
友達が風邪をひいていたりして今日は小学生が圧倒的に多かった。ビニールシートをひいて花見し、お弁当を食べている小学生の男の子達もおりました。(中学生だったのか??)

最近のお気に入りはジャングルジム。なんとか2段目までは登れるのですが
それ以上は足が届かなくてなんともなりません。私が手を貸せば喜んで登っております。

そのまま向かいの実家に帰宅。昼食をディーンと食べてお遊び。
我が家に場所を移して今度は室内遊具でお遊びしていました。

昨日大きなダンボールで窓付きの家を作ってあげたのですが、2人ともとても気に入ってくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年04月01日(火) 上野動物園

朝、快晴だったので上野動物園に行きました。姉と甥っ子を連れて行こうとは言っていたのですが、せっかくの天気、しかも桜は既に咲いている・・・と思い、思い立って出かけました。

思っていたより桜は満開。今日行って大正解でした。
しかし上野動物園の入り口で長蛇の列。覚悟して入園した割には中は分散されていてまあまあの混み具合でした。

子供2人は入園前に並んでいる時にすでにご飯を食べ始めていたので、入園してまずディーンの好きな象を見た後、昼食にしました。

マントヒヒを横目で見ながらイソップ橋をわたり、西園へ。モノレールは長蛇の列で待っている間に橋を往復できそうでしたので歩きました。

ヤギに草をあげてからキリンを見に行こう・・・と思ったらディーンが寝てしまいました。祐也は好きなシマウマ・ヒパパタマス(カバ)・キリンを見て大満足でした。

(ちなみにシマウマは私も子供の頃大好きでぬいぐるみまで持っていました。)

休憩しておやつを食べていたら、やっとディ−ンが起きたので、姉達はキリンを見に行き、私と祐也はワニ(祐也が見たがったので)・カメを見に行きました。

その後東園に戻り、白クマ・クマ・トラ・インドライオン・サル・ゴリラ
(ゴリラは祐也が見たがったので)などを見ました。

祐也は地図を見ながら、「まだゴリラ見てないねー。」などと言うので
祐也に合わせてあちこちまわりました。

10年ぶりに行った動物園はいろいろと変わっていてびっくりしました。
トラ・ライオン・ゴリラはなるべく自然の形で見ることができるようになっていましたし。

帰りは桜並木を通ってみました。見事な桜のトンネルでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加