みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) 出ずっぱりな日

ぽかぽか良いお天気に誘われて公園に遊びに行きました。あいにく誰も来なくて祐也は今ひとつ楽しくなかったようですが、砂遊びにサッカーのパス練習を二人でやっておりました。3歳児でもパスやキックがうまくてびっくりです(親バカ)本気でボールを追いかけて私は疲れました。

お友達が来たのですが、1歳3ヶ月の子じゃサッカーは無理です。靴も履いてなかったし。それでも祐也は「出来るはずだ!!」としつこかった。
でも親指のささくれが痛かったのか帰るというので出口まで行ったら裕貴くんとばったり。結局引き返して一緒に遊んできました。

裕貴くんと別れる時、また嫌だ嫌だと泣いてました。これはもう反抗期なのでしょうね、きっと。最近やたら言うこと聞かないし大変です。

午後はスーパーへお買い物に行きました。当然まず2階のプレイコーナーで祐也を遊ばせるはめになりました。
先に来ていた女の子と仲良く遊んで来ました。あれもこれも使っちゃ駄目ばかり言っていた女の子をうまく楽しく遊ばせた私って天才かも!?

さらにいつまでも帰りたがらなくなってしまったその子を早く帰りたくなるようにうまいこと言った私はその子のママに感謝されてきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月30日(木) ミシンと戦う

午前中は七実ちゃん(すみません七海ちゃんではありませんでした、漢字を間違えてました(;´_`;))のママからお呼ばれして遊びに行っておりました。もちろんおままごとが主。でも男の子って意外におままごとも好きみたいで、すごく楽しそうでした。

午後は実母にミシンを教えてもらいに行きました。「ミシンの前に座れば思い出す」という言葉を信じていたのに甘かった・・・母もずいぶん長いことミシンに触れていなかったので文字通り二人して格闘しておりました。

糸のかけ方は私ので正解でしたが、母のは間違えてました・・・。
なんとか説明書を探し出してもらったら、ボビンの糸巻きに使うストップモーションという部分がはずみ車にくっついてビクともせず、実父にシリコンスプレーを吹き付けてもらってやっと動くようになりました。

だから糸巻きが出来なかったのね、と納得。

その間、祐也に「ママーママー」と50回くらい叫ばれてお話したり中断してピアノを弾いたりおままごとしたり、半分以上は中断してたかも??

そんなわけでまあミシンが使えることは判明したものの体力を使い果たしました。(実は昨夜の夜中から一人ミシンと格闘していた私)

昼間は祐也とも格闘しなければならない為、やはり寝かしつけてからミシンを動かさないと効率が悪いみたいです。ふぅ。

で、うわばき入れの縁かがりしかまだできてませーん。

こんな私が高校卒業前から大学入学直後まで5ヶ月間、某カジュアルショップで販売・ジーンズの裾あげのバイトをやっていたと誰が想像するでしょうね?切り落としたジーンズの布で手提げ袋なんかこっそり作っていたのにな・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月29日(水) 久々裕貴くんと遊ぶ

かなり久しぶりに裕貴くんと遊びました。お互い遊びたかったのですが、
それぞれ別な用があったり電話しそびれたりして、なかなか連絡もできませんでした。
祐也は昨日の午後から「裕貴くんと遊ぶー」とうるさかったので満足した模様。裕貴くんが到着するまで外で待ってるくらいでしたから。
裕貴くんは祐也の木のおもちゃに夢中になって遊んでくれました。もちろん木のトーマスもね。祐也が他の遊びをしようとしても「ヤダ」って頑張ってました(^^ゞ

裕貴くんが帰る時には、祐也が「帰っちゃヤダー」と大泣きしていました。
空腹で訳分からない状態で半分は寂しいという気持ちだったみたいです。
食べたら機嫌も戻りました。やれやれ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月28日(火) 今日こそはすくすく広場へ!

午前中、なんとなく時間が過ぎて外へ出ることができなかったので午後から
お出かけしました。昨日空振りだった市民会館のすくすく広場に行ってみました。遊んでいる子は3、4人程度でしたが、とにかくおもちゃが沢山あって祐也は遊び放題でした。新しくプラスチックでできたおうちも登場していて、祐也はすっかり気に入り、マイホームにしておりました。なので他のお友達が入ってくる度にコップやらお皿を出しておもてなししておりました。

その他木の滑り台、三輪車、木馬、ダーツ、おままごと、パチンコ等親も一緒に楽しんできました。





〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月27日(月)

また今日も一日雨が降り続きました。
午前中は市民会館の中にある「すくすく広場」へ連れて行って遊ばせようと思ったのですが残念ながら休館日でした。仕方ないので買い物だけしてとりあえず帰宅。祐也は「あっくんちであそぶー」とやたらうるさかったのですが、お腹が空いていたようでパン屋の試食を食べたらすぐにご機嫌が戻りました。

昼食後、家にずっといても暇なのでレインコートを着せてあっくんの家に遊びに行きました。
沢山のプラレールで遊んでとても満足したようでした。

ちなみに祐也はお菓子に手も付けず遊びほうけて帰ってきました。帰宅途中、お腹が空いたとうるさかった・・・。

余程お腹が空いたらしく、今日の夕飯はご飯を3杯も食べてました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月26日(日) 公園でサッカー

ポカポカ良い天気だったのでみんなで自転車に乗って図書館へ。まず本を返し、新しい本を借りてから手賀沼公園に行きました。ダンナがボールを持参していたので3人でサッカーのパスをして遊びました。祐也はなかなかうまいです。きちんとパスしてくれるし、私からのボールもきちんと蹴り返してくれました。

終わる頃には祐也は汗びっしょりでした。「もう疲れちゃったよー。」とへばっておりました。

着替えさせてお昼ご飯を公園のベンチで食べました。外で食べるとおいしいらしく、祐也はパクパクもりもり食べておりました。

姉の住むインディアナは最低気温マイナス19℃らしいです。寒いなと思ってもまだ外で遊べるだけ感謝しなくちゃなー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月25日(土) ヨガ

3ヶ月ぶりにヨガの教室に行きました。本当に久しぶりだったのと寒いのとで体はカチコチでした。30分くらいで逃げ出したくなりました。それでも苦悶の表情で頑張って1時間くらいしたらようやく体がほぐれてきました。
こんなにキツク感じたのは久しぶりです。(初めての時以来かも?)

帰宅後買い物へ。幼稚園に入ったら洗い替えがいるはずだからと洋服を沢山買って頂きました。お母さんありがとうございました。祐也の為に買い物しているのに本人は空腹でうるさくて困りました。おせんべいでごまかしながら買い物終了。

昼食後、kouichiくんの家にキーボードを頂きに行きました。これで我が家でも遊べるぞ!!

昼食をあまり食べなかった祐也がまた空腹で騒ぎ仕方なくお菓子で保たせました。朝食をパイナップルしか食べなかったせいで腹時計が狂いっぱなしのようでした。

帰りに祐也がまたうるさいなと思ったら単に眠かったようで、車で寝てしまいました。そのまま2時間近く昼寝。

夕食はそれでもとっておきのまぐろ中トロをご飯にのせて食べ、満足顔の祐也でした。家に帰ってからもハイテンションで遊び、寝たのは12時でした。

心配だったメルですが、やはり寂しそうにしていたそうです。なんとかなりましたが、植木鉢をひっくりかえしたりタペストリーによじ登ったりいろいろやらかしてくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月24日(金) 注射、のちお出かけ

インフルエンザの2回目予防接種の為祐也を病院に連れて行きました。

祐也は事前に言っておかないと私が後々恨まれるので、「これからまた注射しに行くよ」と言っておきました。直後「ヤダー!!」大喚き。それでも
なんとか注射終了。看護婦さんに「小林さーん」と呼ばれ、歩いていく途中では「ストップ、ストーーーップ」と祐也に止められ、ドアの中に入る時には祐也の手がドアをしっかり押さえて離さず、診察が始まると大泣き状態でした。後で聞いたら「泣いてたらよく分からなかったよぉ」とケロっと言っておりました。大騒ぎした分エネルギー損したみたい。

効力は2週間後からなのでそれまでにインフルエンザをもらわないようにしなくちゃ。

今日は久しぶりに私もダンナの実家にお泊まりでした。メルはまあなんとかなるでしょう。トイレもいろいろ作ったし、えさもたっぷり置いてきましたから。

東京の家には昼に着いたのですが、祐也はずっとパソコンやらビデオを見て
全く外に行きたがりませんでした・・・と思ったら薄暗くなってから急に
「公園に行こう!」と言われ、仕方なく厚着で公園へ連れて行きました。
暗い中で砂遊び・滑り台。もちろん誰も遊んでいませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月23日(木) 雨でもでかけました

朝から雨がポツポツと降り出し、その後一日中雨となりました。とても寒くて東京では雪も降ったようです。
そんな中でも祐也にレインコートを着せて外へ。家にいるとビデオばかり見たがるし疲れないので、散歩を兼ねて七海ちゃんのお家へ今日も遊びに行きました。本当はうちにも遊びに来てもらいたいのですが、弟の実直くん(来月1歳になります)が午前中もねんねしているし、七海ちゃんのママが猫アレルギーということもあって、七海ちゃんの家に行く事の方が多くなってしまいます。
今日は祐也の持っているおもちゃも七海ちゃんに見せるんだと祐也がはりきって、自分のおもちゃを少し持参しました。
七海ちゃんは祐也のペースにはめられて飛んだりはねたり家中を走り回ったり、かなり動いていました。いつもはほとんど動かないというのに・・・。
きっとコトンとお昼寝したんだろうな・・・。

もちろん、祐也は昼寝なんてしませんでした。でも8時半には寝てくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月22日(水) 七海ちゃんと遊ぶ

早目に出かける支度が出来たのでお砂場道具を持って三輪車でお出かけ。途中七海ちゃんにも声をかけようとインターホンを押したところ、七海ちゃんのママが腰痛で外へ出られないというので、そのまま七海ちゃんの家に上がり遊んで来ました。外は思ったよりも寒かったのでラッキー!!

七海ちゃんの持っているおもちゃで遊べて祐也も楽しそうに遊んでおりました。

そのうちにお砂遊びがしたかったのを思い出されてしまい、正午だというのに七海ちゃんとサヨナラして公園へ行きました。やっぱり誰もいなかった。

砂場で大きなお山を2個作ったところで祐也が納得してくれて帰宅しました。家を出発してから3時間も経っておりました。
午後は木のトーマスのレールをしいて一緒に遊んだり、私が刺繍している側でボブ ザ ビルダーのくるまを出して遊んでおりました。裁縫箱にあったボタンまでおもちゃに取り込まれております。

夕方はじいじの家に行ってピアノをひいたり、まあ一日いろいろなことをして遊びました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月20日(月) 祐也、3歳の誕生日

今日で祐也もやっと3歳になりました。おめでとー(^_=)!!
しかし本人とパパは東京の家にいるため、私はのんびり朝食。

午前中は自転車で郵便局・銀行・スーパーと7軒もはしご。

午後は実父から頼まれて仕事に出かけました。祐也の乗っていない自転車は
前輪が浮きそうに軽いです。しかも祐也の着替え・水筒等がないカバンの軽いこと!!荷物があんまりにも少ないので何か忘れてやしないか何度も確認してしまいました。

仕事先へは最寄り駅から久しぶりに歩いて行ったら往復で2000歩近くありました。(暇なので数えながら歩いてみました)おかげで筋肉痛・・・。

祐也達は夕食を済ませてから帰宅するというので、私ものんびりあちこち
買い物をして楽しむことができました。さらに足がだるくなりました。
でも楽しかった(^。^)

帰り道の上り坂を自転車で漕いでいたら、自転車の会社員やOLをごぼう抜きしていた私。やはり子持ち主婦の方が鍛えられてしまうのでしょうか?

私がお風呂から出た頃に2人が帰ってきました。祐也は車でもう寝てしまったようでパパに抱っこされて帰ってきました。そのままおやすみです。

東京のじいじとばあばにいっぱいお祝いしてもらってよかったね(^▽^
プレゼントにケーキに私の服までもいっぱいお土産が来ました。ありがとうございました!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月19日(日) お泊まり

雨だったので日中はずっと居間で過ごしておりました。
祐也は昨日パパに買ってもらったプレゼント(トーマスの情景でクレーン)
に夢中になて遊んでいました。
私は懸命に幼稚園バックの型紙作り。まだ型紙・・・。でもなんとか終わりました。作るものはショルダーバック・レッスンバック・上履き入れ・お手ふきタオル。アップリケもしたいので一体いつになったらミシンがけになるのでしょうねー??名前も刺繍しようと思ったのですがまだ2つしか出来てません。

夜になってダンナが東京の実家に出かけることになったのですが、祐也に「一緒に行く?」と聞いたら「いくー!!」というのであわてて荷造りをして祐也も出かけることになりました。ママ抜きでのお泊まりはこれで2回目。大丈夫かな?

おかげで私はゆっくりのんびりしております。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月18日(土) 少し早いけどケーキを焼く

祐也が20日で3歳のお誕生日。しかしパパが明日から21日まで留守になるというので早いけれど今日お祝いのショートケーキを焼きました。
その間祐也はパパとプレゼントのおもちゃを買いにお出かけ。
ホクホク顔で帰ってきました。
今日はおいしいものいっぱい食べておもちゃももらえて、よかったねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月17日(金) 歯医者

今日も祐也を連れて歯医者に行きました。今回は歯がきちんと磨けているか
のチェック。どうやら他のママよりは頑張って仕上げ磨きが出来ているらしく、先生にお褒めの言葉を頂きました。

今日は割と混んでいたので、診察室に他に2人のおじさんが座っていました。祐也は隣のおじさんがガーガー歯を削られているのを凝視してから怖くなったらしく、急に「ヤダー」と言い出し口を閉ざしてしまいました。一時はどうなることかと思ったのですが、自分は削られないと分かってなんとか口を開けてくれました。子供でもあの音は嫌みたいです。じいじの仕事部屋でいつも聞いているのになぁ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月16日(木) 耳鼻科

もうそろそろ花粉症の季節到来です。なので今年も早めに手を打つ為に耳鼻科へ行きました。薬を多めにもらい、そのまま楽譜を買いに出かけました。
祐也が歌えるような曲を探して、結局保育用の楽曲集を1冊買いました。
これでトトロも童謡もいっぱい弾くぞー!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月15日(水) 強風吹き荒れた一日

昨夜から強い風が吹いていて、今朝はとっても寒かったです。
祐也が昨夜から鼻水を垂らしていたので「ほかほかランド」はやめて午前中は家で大人しく過ごしていました。
友達に電話をかけまくり家に遊びに来てくれる子を探したのですが見つからず、結局午後にしげくんの家に遊びに行くことに決定。
「しげくんの家に行こうね」と言った時の祐也の笑顔。ぱっと目を輝かせておりました。そんなに行きたかったのね・・・。

手土産にチーズ蒸しパンを作りできたてを持って遊びに行きました。

今日は赤ちゃんはすやすやおねんねしていてママも楽そうでした。
祐也はやっぱりプラレールで遊んでいました。たとえしげくんがブロックで
遊ぼうと言っても聞く耳もたずに・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月14日(火) 歯医者

祐也の3歳検診をかねて歯医者へ行きました。2歳半検診の時に見つかった
虫歯はあれから進行を止めてもらっているのでかわりはなく、他の歯も一応
大丈夫でした。ただ最近飴を覚えてしまったので親としては心配です。

チョコレートは食べさせないように努力しているのですが、飴はもらったりもするし、移動中には口にぽいっと入れると大人しくなるのでついつい持ち歩いてしまっています。家では全く食べさせないのですが、外出すると食べられると本人は思っているようです。

3歳すぎると虫歯の子は一気に増えるとのこと。気をつけねば。ちなみに夜寝る前にジュースを飲んだりしたら一気に進行するらしいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月13日(月) 母の誕生日

となりのばあばの誕生日でした。プレゼントはすでにおととい渡してしまい
特に会わなかったような??
昨日母は自分と妹の為にとチーズケーキを2個も焼いておりました。
ご相伴に預かりましたけど。

パパと祐也は車で公園に出かけてくれたのでその間ミシンをいじったり型紙をおこしたりと幼稚園バックの為の準備をしておりました。

しかしミシンを触るのは高校以来。糸の手順はたぶん合っているはずなのに
ミシン針が2本も折れてしまいました。なーぜーだーーー!!
しかもなぜかバックするし??

本当に大丈夫なのか心配になってきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月12日(日) 妹と一緒に買い物

昨日が妹の誕生日だったのですが、本人と会えなかったので今日の朝
祐也とプレゼントを渡しに行きました。
ちなみに私の誕生日は5月なのですが、未だにプレゼントをもらっていないので恐縮した妹が買い物に誘ってくれました。2年分のまとめ買いで良いというので靴をおねだり。妹の誕生月なので割引がきく柏の○井へ。
祐也には一足先にプレゼントを買っても良いとばあばにお小遣いをもらいました。

まずは靴探し。しかし駅を出た時点で既に祐也は「とーます屋さんは??」
を連呼。やっとの思いで靴を見つけた時には半泣き状態でした。
母の誕生日プレゼントを探すという妹と別行動にして私達はトーマスを見に
売り場を移動。そこで妹と待ち合わせたのですが・・・待てどくらせど妹は来ない!祐也はいい加減飽きて(というか買ったおもちゃで早く遊びたいので帰宅したい)「かえるーかえるー」と喚き始め、仕方なく妹の携帯の留守電にメッセージを残し電車に乗りました。1時間も待ったのに・・・。

駅前のファーストフードで昼をとりながら外を眺めていたら妹発見。
呼び寄せて祐也が店のプレイコーナーで遊んでいる間一緒にご飯を食べました。

妹は紙袋を4つも抱えてましたよ!セールで安かったからと自分の靴やら服やら買い込んだらしいです。

子連れを待たして買い物とはいい根性してるわ((~d=(`ヘ・)=b~))

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月11日(土) 公園で走り回る

本の返却日だったのでついでに図書館で本を借り、屋上で走り回って遊んでから北柏のふるさと公園に移動しました。パンを食べてからまた走り回る祐也。おそるべき体力で親はもうゼーハーしちゃいました。

本当の用事は幼稚園グッズの生地探しだったのでいろいろ言い含めて公園から退却しました。

春までにカバン類を作らねば・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月10日(金) 予防接種

覚悟を決めて祐也にインフルエンザの予防接種を受けさせました。
もう遅いよなーとは思いつつ・・・。しかし去年の2月にインフルエンザで
ひどい目に遭ったため、無難に受けておくことにしました。(昨日の公園で
ママ友達にも脅されましたし)

痛かったのか注射された途端「キャー!!」と悲鳴をあげ、「こんなことはやだ!」と訴えておりました。でも2週間後にもう一度あるからね・・・。

午後はじいじの仕事を持って出かけました。ホームに降り立った途端「おなかすいた」ってうるさくて大変でした。ちなみに帰宅途中は乗り換え寸前の電車の中から我孫子まで熟睡され、抱っこしっぱなしで腰が痛くなりました。仕事の入ったカバンも重いのにさ(;´_`;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月09日(木) 公園

晴れて暖かくなった頃に三輪車で公園に行きました。誰もいないと思っていたのに響太郎くんがすでに遊びに来ていました。

久しぶりに一緒に砂遊びしていると、後からけんとくん兄妹ともう一組の姉妹が来て公園はとっても賑やかになりました。

みんなで汽車ごっこできて祐也も満足そうでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月08日(水) しげくんの家へ行く

午前中は市民会館へ。今日の「のびっこクラブ」ではいち早く節分用に鬼のお面を作りました。クレヨンでお顔は赤に、髪の毛は茶色の毛糸をくっつけた鬼はなかなかの出来でした。新聞紙を豆代わりに鬼退治までやってきました。

午後は前に住んでいたアパートの階下に住むしげくんの家に久しぶりに遊びに行きました。
もうすぐ5歳のしげくんはずいぶん大きくなっていてびっくりでした。
11月末に生まれた男の子よしくんは小さかった。赤ちゃんってこんなに小さいんだっけ?という感じでした。

借りっぱなしだった抱っこポーチを返し、お礼にお菓子・オムツ・ハーブの葉・シチューなどいろいろ持っていきましたが、一番喜ばれたのはシチューで「よかったー。今夜のご飯が出来たわ!!」とママがホクホク顔でした。
ちょっとした用事も私が赤ちゃんを抱っこしている間に出来てそれはそれで
私も役に立つことができたようです。

一方祐也はしげくんの持っている大量のトーマスプラレールに大喜び。去年はそうでもなかったのに今年は取り憑かれたように遊んでいました。
しげくんがいろいろ教えてくれて2人楽しそうでした。
おかげでなかなか帰ろうとしませんでした・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月07日(火) 寒いけど公園

裕貴ママに誘われていつもの公園へ。やはり誰もいませんでした(笑)
砂遊びしているところに裕貴くんが来たので一緒にはしり回っていたのですが、あまりの寒さに祐也が帰ろうコール。そのままうちに裕貴くんも連れて来て一緒に家の中で遊びました。

裕貴くんを見送ってから庭で落ち葉を集めたりガーデニング。祐也もバケツを持って遊んでおました。

午後はお買い物に。自転車に乗っていると顔がさむーい!

暗くならないうちに早く帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月06日(月) What's that?

題名の言葉、夕食後に突然祐也が言い出したものです。しかも一つ一つ物を
手に掲げて・・・。いやー、親がびっくりしました。2歳児がそんなことを
!!!ちなみに鍋つかみって英語でなんと言うのでしょうか>姉
Doraの影響力はすごいですねー。またビデオ送ってもらわねば!!
発音もすごく良くて下手な親の日本語英語なんて聞かせられませんよ、トホホ・・・。本当にムエ・ビヤン!エクセレンテ!!ファンタスティコ!!!


久しぶりに午前中はあっくんの家に遊びに行きました。楽しいおもちゃや本に囲まれて祐也大興奮!

午後は車で買い物に行きました。帰りに車中で寝てしまったからか、またもや夜うまく寝られず就寝11時。

恥ずかしいことに未だ寝る時はおっぱいを手放せないのですが、最近は頑張って吸わずに寝ようとしているんです。だから眠れなくて本人も大変そうです。さっきも舌に指をこすりつけたりしてなんとか眠ろうと努力しておりました。

幼稚園を意識しだしたのか、一人で靴を履くの頑張ったり、上手に一人で
食べられるように奮闘しております。今までは面倒なことは親任せーってな感じだったのですが、変わりつつあるようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月03日(金) 今年も新年会

昨年と同じく1/3の今日は私のテニススクール時代の面々との新年会がありました。今回はダンナも参加ということで一家総出で柏の知味斉に繰り出しました。

朝から気温が上がらずおまけに雪も降り出し、どうなることかと心配しましたが、夕方には雨に変わり、なんとか車で出かけることができました。

私は懐かしい友達とのおしゃべりを楽しみたいのですが、祐也にとっては
飽きてしまうようで、「帰るー」と今回はかなりうるさく言われました。

なんとかなだめたりすかしたりしましたが、来年はやはり私一人で行こうと
思った次第です。

大きくなった祐也をみんなに見せたいところもあり、難しいところです。ただ、ダンナと子供を理事長・理事長夫人に紹介できてとりあえず一安心しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月02日(木) ダンナの実家へ行く

毎年この時期、我が家の誰かが風邪を引いていたのでダンナの家族を我が家に呼んでいたのですが、今年初めてダンナの実家に新年のご挨拶に伺うことが出来ました。風邪の時期が早めにずれたのでよかった。

いつもは高速で1時間足らずの道なのですが、さすがに大渋滞で結局高速には乗らず、2時間半もかけて到着。祐也は柏のあたりからずっと「まだー?」と聞き続け、かなりくたびれたようです。おなかが空いていたのもありますが。

到着して早速お節料理を頂き、祐也もご機嫌になりました。エビや数の子など豪勢なお料理が並んでおりました。

義兄夫婦も帰ってきていたのでとても賑やかでした。祐也は香織ちゃん(義姉)が大好きなのですが、照れまくってなかなか近づけずにおりました。
帰る頃にはぴったしくっついていましたけど(^▽^

正月早々新婚夫婦のアツアツぶりに当てられて帰宅しました。やーあつかった。

帰宅途中、国道6号で隣を走っていた車が急に車線変更してきて危うく
ぶつけられるところでした。ダンナの運転がうまくてとっさに横っとびに飛び退いて無事でしたが、あれは完全にヤバかった。当てられてたら間違いなくダンナ死んでました。正月ドライバーはめちゃくちゃ危険ですね。
こんなのには当てられたくありません。

ちなみにその車、クラクションならしても気づかず寄り続けてきて焦りました、ほんと。その上しばらく走ってまた隣に車(うちの1台前の車)がいるのに左にウィンカーだして車線変更しようとしてました。いい加減目視して
車がいるって気づいてましたけど。結局その後右折していきました。

なんだったんだあのいわきナンバーは???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年01月01日(水) 元旦です

お正月、元旦から我が家は寝正月でした。昼に朝ご飯を食べ、向かいの実家に挨拶に行ってそのまま実家でぐうたら。こたつが暖かいので出られなくなるんです。
なんとか這いだして、総勢6人で今年もまた近所の子の神大黒天へ初詣に行きました。

偶然にもサークルの先輩夫妻に久しぶりに会い、祐也を見せることが出来ました。
その後祐也はお賽銭をしっかり握りしめ、頑張ってお参りしておりました。

今年もおみくじを引いてみました。今年はダンナは吉、私は今年もまた大吉でした。幸先いいぞ!!

・・・でも今年前厄ですって。ガーン・・・。
ちなみに実母・義父母も前厄、実父は後厄、姉は本厄ですって。
姉よ、気をつけたまえ。

夕方から夜にかけてまた実家のこたつでぐうたらしておりました。ご馳走も
もらって満腹。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加