enpitu




優しい=青い部屋=あたしとmasayaの日々。

2011年02月06日(日) 「久しぶり」と「明後日な。」

インナーは白のタートル。ミニのニットワンピ。アウターは薄いナイロンキルトの白。ブーツも白にした。胸元にはクロスのネックレス。

名古屋駅に9時前に到着。
朝何も食べてなかったから、masayaにメールを送る。
 
 
 『到着。まだ時間かかるんだったら、きしめん食べる。』

 『食べれ。』
 
 
まだ、時間かかるみたい。今日は車で来るから。片道3時間以上の道のり。
だから、朝早い地下街をうろうろする。
 
 
 『あと5キロ』

 『駅まで?降り口まで?』

 『もうほとんど着いた。』
 
 
メールが来たんで、電話をかける。
 
 
 『どの辺り?』

 『高島屋のへんだよ。ロータリーに車回そうと思ってるんだが。』

 『太閤通口だよ、ビッグカメラの前で待ってる。』
 
 
あ、あたし、masayaの新しい車知らない…。
数分で、ブラウンみたいなグレーみたいな大きな車。NISSANだ。運転席を見ると、masayaだ。

助手席を開けて、乗り込む。
 
 
 「お久しぶりです。」

 「あい。お久しぶりです。」
 
 
お久しぶりって言うけど、一昨日逢ったみたいな感じ。…なんて自然。
 
 
 「さて、どうする?」

 「あたし何も考えてないよ。急なんだもん。」

 「◎◎の方にでも行ってみるかぁ?」
 
 
masayaは勝手にナビ見て走ってる。
 
 
 「あ、なんか今日蓮舫来るって!」
 
 
立て看板に書いてあった。
 
 
 「そうかぁ。」

 「うん。『1番じゃなくちゃダメなんですか?』だよ。」
 
 
そんなことを話してるうちに、masayaがホテルの駐車場に車を入れた。
部屋に入ったら寒かったから、さっそくお風呂のお湯を彼が入れてた。
ビール飲んでるから、「ダメだよ」って言ったら、「大丈夫だよ。逆算してるし、スーパードライは米が入ってて嫌なんだよなぁ。」とか言ってるし。
 
 
 「さて。風呂でも入りますか?」
 
 
一緒にお風呂に入るのも、当たり前になってる。なにこの家族みたいな感じ。
少し戯れて、テレビ観て、ダラダラしてたら、お腹空いた。
 
 
 「masaya君、お腹空いたぁ。」

 「何が食べたいんだ?」

 「ひつまぶし。」
 
 
masayaのアンドロイド携帯で探して、どうせなら食べた事ないとこがいいなとか言いながら、大須のうなぎ屋さんに行くことに。
チェックアウトして、ナビに入力して、その通りに進む。
 
 
なんだか知らないけど、masayaは大須に詳しい。
狭い道を入って、駐車場に車停める。大きいから切り返し大変。笑
なんか、ムラーノって車だって。すごく安くしてもらったって。そだね、前の車もすごい値切ってたもんね。

うなぎ屋さんで、ミニひつまぶし。masayaは上ひつまぶしを頼む。
 
 
 「あ、現金全然持ってないわ。ちょっと私いなくなりますので。」
 
 
そう言ってmasayaは止める間もなく、現金おろしに行っちゃった。
その間に、注文したのが来た。写メ撮ってたら、帰って来た。
 
 
 「現金ってほとんど使わないからなぁ。自販機くらいだよ。」
 
 
そいへば、こっち来ても、名古屋でもどこでもカードで支払ってるなって、思い出した。彼が現金支払うとこ、見た事無い。
 
 
ひつまぶし食べながら、あたしの病気と障がいの事話した。ひつまぶしのおだしが何か訊いたら、「うーん。こぶのような気もする。」って言うから、「かつおって言って!かつおかつおかつお!」て言ったら
 
 
「はいはい。かつお。」笑
 
 
あたし、海藻類ダメだから。
殺したかったことも、躁うつ混合のことも話した。普通の顔で彼は訊いてる。
 
 
 「今さ、医者で貰える薬じゃほんと死ねないよね。調べたけど。」

 「そらそうやろ。」

 「masaya君さ、ほんと頭いいのに、なんでお医者さんにならなかったの?」

 「ん?医者向きやないやろ。」

 「心療内科向きだよ。口だけで商売出来るからぴったり。ボロ儲けだよ。」

 「ははっ。電話でも診療代とれるしな。」
 
 
ミニひつまぶしなのに、お腹いっぱいになった。masayaのもすごいご飯入ってたから、お腹いっぱいって言ってた。
 
 
 「ねぇねぇ、フィギュア売ってるとこ行きたい。」

 「うーん。基本的に電気街とかだしなぁ。」
 
 
そう言いながら、1軒のコミックショップへ。
エヴァのTシャツいっぱい売ってて、「逃げちゃ駄目だ」が欲しかったけど、Lサイズしかなかった。フィギュアもあんまりなかった。
 
 
 「こんなんじゃなくて、食玩フィギュアが欲しいの!」
 
 
そう言うと、次は【まんだらけ】に連れてってくれた。でもどこに何があるんだかわっかんない。食玩みたいのはあったけど、エヴァがなかった。
 
 
 「エヴァがないよ。」

 「私に訊かれてもわかりません。」


ってそらそうだね。笑
  
大須の商店街も見たかったけど、見てると時間かかるから、止めた。車に乗って、後は名駅まで送って貰うだけ…。
 
 
 「ね。大分前に来たよね。みそかつ食べに。」

 「来ましたねえ。」

 「何年前だろ?」
 
 
ほんと、忘れちゃった。8年くらい前?


午後3時台の新幹線に乗りたいって、あたしが言ったから。それに間に合うように送ってくれてる。
 
 
先生が昨日「午後5時くらいに電話する。」って言ったから。
「友だちと会うから、明日は電話いい。」って言ったのに、「いや、電話する。出られへんかったらそれでええし。」って珍しく言ったから…。いつもならそんなこと言わないのに。なんでだろう?
 
 
だから午後5時に間に合うように、帰ろうと思った。
それは、masayaにも言ってたから。だから間に合うように送ってくれた。


名古屋駅が近づいて来る。
 
 
 「ね、masaya君。…7月で丸10年だよ。」
 
 
masayaはそれに答えずに、微笑む。
 
 
 「もう、着くよ。名鉄だ。」

 「国鉄まで送ってくださひ。」

 「もうちょっとだよ。」
 
 
言ってる間に、ロータリーに到着。
 
 
 「ありがと。気を付けて帰ってね。」

 「あい。」

 「…またね。」

 「あい。またです。」
 
 
車から降りて、ドア閉めて、手を振った。masayaは頷いて車を発進させる。
ほんのちょっと見送ってから、あたしは足早に駅へ。
息子のういろう買って、指定席とって、ソラナックス飲んで、のぞみに乗車。

行きは2人がけで隣の人が居たから、しんどかったけど、帰りは3人がけで真ん中が空いてたから、少し楽だった。

ふぅ…。

masayaにサンクスメールを送って、溜息を吐いて、椅子に深く座る。
しばらくすると、バッグの中の携帯が震えた気がした。
 
 
ソフトバンク。着信1件。
留守番電話1件。
 
 
「はい、ええっと、試合がちょっと早めに…、ま、まだ終わってないけど、勝負が決まったから出ました。明日はかけられへんので、明後日また電話します。うん、帰りな。以上です。んじゃなー。」
 
 
…先生。

もう、京都過ぎてる。
間に合う?
新大阪降りてすぐ電話したけど、繋がらなかった。

少しのショックと、少しの罪悪感。
メールを2通送って、車に乗ってまっすぐ家に帰った。

指輪を外して、ネックレスを外して、着替えた。
それから化粧を落として、顔を洗って、スキンケア。

コットンに除光液を含ませて、青味ピンクのミラーネイルを落とした。


それから、

丁寧に左手薬指に2本の指輪を嵌めた。
スッピンの顔で鏡を見ながら、ネックレスを着けた。

センセ、ただいま。
次にマニキュア塗るのは、先生と逢う時。
 
 
---------------------------------
 
 
masayaと、あたしの関係って不思議。
逢う度に思う。彼と逢って嫌な思いをすることはない。
普通に話して、普通に出かけて、行きたいとこ訊いてくれて、食べたい物訊いてくれて、すごく自然。

相変わらずひょうひょうとして、テキトー。
でも、3時間半もかけて車で来てくれる。
何の用事もないのに…。
知り合った時からそうだけど、ほんと不思議な人。


でも、やっぱり、先生と連絡取れなかったことは、すごくショック。
1本の電話が取れなかっただけで、不安感が大きくなる。
やっぱり、恋愛感情があるのは先生なんだ…って思い知った。


比べること自体が間違ってる。
どちらも、特別な存在。

そして、どちらも、いつ居なくなるかわからない人。
一緒に居られる時間を大事にしたい。


そんなことを、考えた1日。
 
 
 



2011年02月05日(土) 違うあたしが名古屋に行く。

お風呂から上がって、基礎化粧を一通り済ませた。
ここまでは同じ。

ネックレスを外す…。
左手薬指の2本の指輪を外す…。

ガラクタばかりの様なジュエリーボックスから、クロスのネックレスを取り出して、着ける。
白蝶貝のクロスの指輪は左手薬指。
黒蝶貝の文字が入った指輪は右手中指。

コットンに除光液を染み込ませて、両手のマニキュアを落とす。
コーラルピンクのラメ入りのマニキュアを全部落として
青味がかったピンクのミラーのマニキュアを塗って行く。
その上にトップコート。

masayaと逢うときのあたし。
明日はきちんと、化粧もするはず。
今は滅多にしないマスカラとかも塗るかもしれない。
でも面倒だから、そんなの気分次第。

逢ったら、いつも通り

 
「お久しぶりです。」「はあ。そうですね。」って挨拶して
 
 
あたしは「masaya君」て呼んで、
masayaは「ゆうちゃん」て呼ぶんだろう。
 
 
ん?性格は同じだよ。
masayaの前でも、先生の前でも、変わんない。
相手の反応が違うだけ。
 
masayaは理系だから、理屈で説明しつつ答える。
先生は体育会系俺様だから、その時の感情で答える。
 
 
そんなことを考えてたら
「イミテーションゴールド」て歌を思い出した。
 
明日は名古屋。
最近のあたしとは、違うあたしが、行って来る。


先生に買って貰った指輪とネックレスは繊細で可愛い。
masayaに買って貰ったネックレスと指輪はすこしガッシリしてる。

指輪は同じブランドなのに…。
今はもう作ってない白蝶貝と黒蝶貝は、すごく好きなデザインだから、手放せない。ネックレスは、3月で丸9年を迎える。
彼があたしのそばから居なくなる時に、買って貰った物。

さっき、「青い部屋」を読み返してた。


-----------------------------

2002,3,25(月)

>車のドアを開けて、一瞬のキス。
>軽くあたしの頭を撫でて、masayaは言う。

>ちゃんと連絡するから。ひとでなしじゃないぞ。

>うん。ありがとう。気をつけて。

>いつものように、
>普段と全く変わりなく、masayaはじゃあと手を上げて
>車を発進させた。


------------------------------


あれから、9年。
ほんと、ひとでなしじゃなかったね。

何度も切れかかった細い細い糸。

ね、masaya君
まだ…繋がってるの?

そんなことは訊かないけどね。
今年の7月で、丸10年になる。

愛とか恋とかなんか超えちゃった感じ。
 
 
 



2011年02月04日(金) 名古屋?

朝からピメールが来た。
 
 
『言うだけ番長かもしれんが、明日のご予定は?』

『特にありませんが。おやぢは中央大会で役員やってるんで、土日は華麗にスルーされてます。』

『明日、動けるとしたら、車で名古屋まで行こうかと…。考えておいて。』


と、そこまでで途切れて、あたしはエステへ。
エステ終わって、医者行ってる時にまたメール来てた。
 
 
『何で車なの?』

『安いから。』

『ていうか、あたしはどうしたら良いわけ?』

『9時か10時には名駅に着いてると思われ。』
 
 
…ああ、来いと言うとるのか。
…8時台の新幹線か。
 
 
『確定したら、また夜にでもメール下さいな。』
 
 
masayaの場合、前日に没ることが多いので、そんなに期待はしません。
ていうか、去年から今年にかけて、お誘いがかなり多いんですけど、どしたのかなぁ?でも別に訊いたりしないけど。
何かの心境の変化なんですかね?
 
 
取りあえずは、25日の調停の件、相談しとこう。
そういう面では、かなり彼は優秀なブレーンですから。

でもまだ未確定。
確定メール来てないもんね。
なんとなーく、また仕事入ってダメな気がするんですが。

もしかして、あたしに逢いたいのかなぁ?
って、そんなことないね。
 
 
 


 < past  INDEX  will>


~*Yuu
エンピツ