enpitu




優しい=青い部屋=あたしとmasayaの日々。

2003年11月15日(土) 24時間

けたたましい「ムーンライト伝説」の音で目が覚めた。

ああ、ひさびさの朝なのに、セーラームーンのテーマで目覚めるなんて、オマヌケだわ。携帯のアラームを切ってなかったのが失敗。
薬の効き目もあって、またすぐに眠りに入る。

少し寝たと思ったら、また「ムーンライト伝説」時刻は午前9時。

「ねへ。午前9時だよう。」

「うーむ…。」

彼は寝起きが悪い。
なので放っておいて、あたしは歯磨きをする。
歯を磨いてからもう一度ベッドに戻った。

「ねへ。くわへても良いですかぁ?」

「お好きにだうぞ。」

「あい。好きにさせていただきます。」

どうしてこんなにくわえたがるんだろうと、自分でも苦笑してしまう。
単純に反応が楽しいのもあるけど。それだけで感じるというのもある。
しばらく、弄んでから、入れてもいいですか?と聞いてみた。

「どうぞお好きに。うううむ。」

相変わらず寝てやがるようです。でもそれもいつもの事です。
あたしは勝手に動いて勝手に何度か達して、ふぅと溜息をついて、一応確認をとる。

「朝はイきませんか?」

「あい。今日はイキません。」


というか、すでに時間はない。
もう用意をしなくちゃぁ、11時のチェックアウトに間に合わない。
彼がお風呂にお湯を張って、一緒にちゃぽんと浸かって、シャワーを浴びて支度をはじめる。化粧をして、荷物をまとめて、大事なカメラも忘れないように。


部屋を出る前に、口紅を塗る前にもう一度キスをする。
だって、口紅がついてるとヤな顔するんだもの。

「あ。今お尻さわったー。」

「ダメですか?」

「いへ。ダメじゃないですけど。」


それでもなんかまだ足りなくて、車を出す前にももういちどキスをした。
ホテルから車を出しながら、彼が言う。


「腹が減ったなぁ。」

「昼飯ですね。」

「さうですね。」


--------------------------------------------------------------

海沿いの道路はすごい渋滞していた。
江ノ島とかみたいようと言ってたのだけど、この分じゃぁ無理そうだ。
渋滞を避けて、一本北の道へ。

「これが茅ヶ崎の駅だぞ。」

「あい。茅ヶ崎。」

「雄三通りの雄三は香山雄三だー。」

「そかー。それはすごひよう。」


どこを走っても渋滞は渋滞。
関東の人っていつもこんな渋滞の中を走ってるの?

地図を見ながら、あたしは思いつくままに行ってみたい場所を言う。


茅ヶ崎まで来て海を見てないなんて変だよう。
江ノ電っていうのに乗ってみたひよう。
大仏はぁ?
横須賀で横須賀ストーリーを歌ってみたいよう。
葉山ってご用邸なんでしょう?

「うむ。そういう所まで行きたいんだったら、電車だよ。」

普通の顔で彼が答える。

「ぢゃぁ今度電車で行くよう。そして、江ノ電の前で写真を撮ります。」

「はずかしくなひのか?」



結局、もう時間もないし、東へ行くにはどこも道路がいっぱいなので引き返す事にした。それに、あたしの新幹線の時間もあるし。

彼の住む町の近くで、一番栄えている場所というのに行く事にした。
その町に行ったら、電気屋にもいかなきゃダメらしい。
80Gのハードディスクを買うんだって。

何カ所か渋滞していたけど、北へ上がる道は比較的空いていた。
1時頃には到着。駐車場に車を入れて、近くのファッションビルでランチにすることにした。

栄えているというには小さな町かもしれない。

「今までで一番栄えてるだろうー。」

「そだねぇ。それは言えてるねぇ。」

夜なら30分とかで来られるらしい。




本当は14時過ぎの新幹線に乗るつもりだったんだけど。
この時間じゃぁ無理だろうなと思ったので、言わない事にした。
腕時計を気にしつつ、電気屋でお買い物をする。
彼はHD。あたしはアダプターを買った。

そのままスタバに移動して、コーヒーを買う。
キャラメルアップルサイダーをひさびさに頼む。
歩きながら飲むと、酸っぱくて甘くておいしい。

「飲む?」

一口すすって、彼は露骨にヤな顔をしてみせる。
変わらないね。いつもと一緒だね。1年前もそんな顔したよ。





「えっと。16時台の新幹線に乗る。」

携帯で検索をかけて新幹線の時刻を確かめた。
それなら、高速道路で戻った方が安全だと、高速に乗ってJRの駅まで戻る。

土曜日なのでやっぱり指定席でしょう。
座れないと辛いから。


切符を買ってから、もう一度車に戻った。
時間はもうあまりない。

「後はおみやげくらいですか?」

「あい。そですね。200円の梅干しを買いに行きます。」


駐車場に車を停める。
時間がないのに。もう20分くらいしか時間がない。
同じような土産物屋が並ぶ商店街。
前に買った店はどこだっけ?

そういうと、彼が先を歩いて一軒の店に入った。

「あ、あった。」

一粒200円もする梅干しを一個買う。
それと焼き梅。

せっかく貰ったカメラで、買い物をするあたしを撮ってくださいな。

こんなとこでか?オバカな。と言いつつ、彼は素早くシャッターを押した。



タイムリミットだ。
駅へいそがないと。

まだ駅舎改装中なので、階段をトントンと上がる。
途中の売店で、また少し足止め。


「ねへ。今度は江ノ島だよう。」

「そか。」

「江ノ電の前で写真撮るよう。」

「他の人たちは携帯で撮ってるのに、あのカメラで撮るんですね?」

「当たり前です。」


だって、せっかく貰ったのだもの。
だって、すぐに見たいんだもの。

新幹線口の改札。
お別れです。ちゃんとお礼を言っておかないと。



「せっかくのお休みを付き合ってくれてありがとう。」

「いへいへ。」

「ねへ。大阪にも来てよね。」

「あい。テキトーに。」

「年末は?」

「わかりません。」

「そか。でもあたしも仕事だろうしね。また来るね。」

「あい。テキトーにしてください。」

「じゃあ。」

「じゃぁ。」



軽く手を振ると、彼は大股に歩いていってしまう。
あたしも時間がないので、くるっと回って慌てて改札に入る。

慌ただしいお別れです。ほんとに。


でもね、やっぱり楽しかった。




-----------------------------------------------


新幹線はやっぱり混んでいた。
彼の言う通り、指定席にして良かったなと思う。

発車してすぐに座席確認があって、切符を見せると、後はもう寝るだけ。

行きとは違ってすぐにストンと眠りに落ちる。


京都の少し手前で目覚めたあたしは、200円の梅干しを食べる事にした。
こんなものに200円も払うなんて贅沢だなぁと苦笑する。でも食べたいものは食べたい。

大粒の梅はまろやかでおいしかった。
でもやっぱり梅干しなので酸っぱかった。

梅干しを食べながら、今回のデートを反芻しみる。


仕事を終えて飛び乗った新幹線。
深夜までとれない連絡。
ひとりで待つ2時間。
それでも楽しいと思えた。

思いついて彼にメールを送った。帰りの新幹線の中から。
やっぱり、返事はない。

やっぱりなぁ。と思って苦笑する。



何かが変化した。
あたしの環境の変化。彼の仕事の変化。
あたしのスタンスの変化。

相変わらず彼はテキトーだ。
それが適切なのかどうかはわからない。
正直物足りないなと思う事もたくさんある。


それでも最終の新幹線に乗って逢いに行って良かったなと思う。
あたしが新しい仕事を始めてから、もう逢う機会はなくなったと思ってたから。

少し無理をしたのかもしれないけど、それが楽しかったならそれでいい。


文句も言おうと思ってたけど。
「こんばんわー。腹が減ったよ。」と普通に話す彼を見てるともうどうでもいいやと思った。
「おたんぜうびのだよ。」と渡されたカメラと、写した写真を見て、あたしはふふふと笑う。


新大阪に着いたのは、午後7時過ぎ。
きっちり24時間で、あたしは帰ってきた。


24時間あれば逢って帰って来れるんだね。
そう思うと、なんか少し気が楽になった。
いつもデートの最後に言う「またね。」という言葉を言わなかった事に新幹線を降りてからあたしは気付いた。




バスを降りると、そこは仕事場がある場所だ。
足早にあたしはそろそろ店じまいの時間の仕事場へ向かう。

「お疲れ様。今日はどうだった?」

「あ、てんちょーおかえりなさぁい。」

スタッフからの報告を聞きながら、あたしは思う。




「またね。」と言わなくても、きっとまたテキトーに逢えるんだろう。




2003年11月14日(金) 24時間

仕事が終わる時間は午後6時過ぎ。
そこから新大阪へ移動して、あたしはひかりに乗る。

-----------------------------------------

逢いに行く事を決めたのは今週の初めだった。
先週末に彼のPCのアドレス宛にメールを送り、その返事も貰えないまま、あたしは電話をかけた。

「今週の土曜日は暇ですか?」

「暇ではないがお休みだよ。」

「逢いに行ったら逢えますか?」

「逢えると思ふよ。」

「じゃぁ行く。」


急に思いついた事だった。たまたま今週は水木と2連休で、また土曜日が休みという月締めの調整期だったので、3日も休みがあるなら動けるんじゃないかと思ったから。

今の仕事じゃ土日の連休は難しい。
土日に休めないとなれば、日帰りするしかない。
土曜日1日で往復6時間もの移動は少しキツイなと思っていた。


逢いに行く事を決めてから、ネットの乗り換え案内で検索する。
なるべく短い時間で、なるべく乗り換えがなくて、そして、当日中に彼の住む町に到着する列車。

午後7時台の1本。

なんど検索してもその1本しかみつからなかった。


当日のシフトを確認すると遅番で午後8時過ぎの終了。
それでは絶対に無理。
店のスタッフにメールを入れてシフトを交代してくれるように御願いする。

彼女は快くシフトチェンジしてくれた。
これで、間に合う…。



------------------------------------------------

最寄り駅までのバスの時間がわからない。
午後6時半。イライラとして、あたしはバスを待つ。
やっと来た1台に飛び乗って、最寄り駅まで。
午後7時。
ここから新大阪までは一本だ。間に合う。

新大阪到着午後7時20分。



金曜日の新大阪はスーツを着た男の人たちでいっぱいだった。
券売機の前に列が出来ている。
空いていれば自由席でと思っていたが、この状況を見ると自由席は並んでも座れない確率が高い。指定席で行く事にして、切符を買う。


駅構内のハンバーガーショップで軽く夕食を取り、売店で雑誌を買って
ペットボトルのお茶とタバコを買う。

新幹線の禁煙席は煙っていてあまり好きではないけど
ひとりの時は荷物を置いたままタバコを吸いに行く事も出来ない。
だから喫煙車。

乗り込んだ車内は煙っている。
でもすぐになれるだろう。
髪と服にタバコの匂いが着くのが嫌だけど。


彼がタバコを吸う人で良かったと思った。





逢うのは1ヶ月と10日ぶり。



---------------------------------------------

金曜日の新幹線はネクタイを締めた会社員でいっぱいだった。

車掌に切符を見せるともうすることはない。

買ってきた雑誌をぱらぱらとめくって、ペットボトルのお茶を一口飲んで
タバコに火を点ける。

ふぅ…。

やっと間に合ったという気持ちが大きかった。


タバコを消して少し眠ろうかと思ったが、隣の男性二人組のおしゃべりがうるさくて、気になって眠れない。そして、あたしはまたタバコに火を点ける。


ああ。メールを入れておかなくちゃ。



到着時間を記したメールを彼に送る。
当然返事は帰ってこない。まだ仕事中の筈だ。

逢いに行く事を決めてからも、ほとんどメールでの連絡はない。
最近はこの状態にも慣れて来た。


夏の終わり頃から、滅多にメールをくれなくなった彼に対して、あたしは長いメールを送った。

「どうしてなの?何があったの?何か考えがあってそうすてるの?あたしが悪いの?」

それに対する彼の答えは簡潔だった。

「別に何も考えていません。会社に行くだけで精一杯だよ。」


そう言うのがわからなかった。
会社に行ってても一通くらいは返事出来るじゃない?いつもそう思ってた。
でも、自分が仕事を始めて、同じ状況になると考えがかわった。

本当に、メール一通打つのも面倒な時がある。

これは誰に対しても。
そういう状況に自分がなってみて、やっとなんとなくわかった気がした。



逢いに行くよと行ってからも、そのことについての連絡もなにもない。
もちろん、あたしも到着時間を一度入れただけだ。
だから、もう一度確認の為に、メールを入れた。




結局、車内では一睡も出来なかった。
そして、到着。
前に来たのは、今年の2月の温泉の帰りのことだ。ここで降りるのは2度目。
1度目は去年のお盆。あたしが家出をして来た時のこと。


午後10時半を回っても、まだ連絡はない。
外が寒そうだったので、そのまま新幹線の待合室で時間をつぶす。
NHKのニュースの音を聴きながら、少し目を閉じてみた。
ああ、そだ知らせておかないと。


「着きました。」

そうメールを送った。相変わらず返事はない。



もし、彼が来なかったら、あたしはどうするんだろう?
そんなことを思って、電光掲示板に目をやると、もう新大阪まで走る新幹線はない。
どっちにしろ、帰ることは出来ない。

連絡がないと言う事は来るという事だろう。
勝手にそう思って、最終1本前の新幹線が出るまで、あたしはそこに居た。
時刻は午後11時。

そろそろ動きますか。


バッグを持ってあたしは改札へ向かった。


------------------------------------------------------------


1年と少しの間に、駅舎が様変わりをしていてびっくりする。
違う、2月にここから乗った時も、まだこんなじゃなかった。

モダンなデザインの屋根と、乗り継ぎの私鉄のホームも以前と違って見違える程綺麗になっていた。



夜11時になると、駅前と言っても静かなものだ。
営業しているのは、大手のチェーン店の居酒屋ばかり。
アルコールを飲まないあたしは途方に暮れる。

少し歩くと、ファミリー中華レストラン。
うちの近くにもあるチェーン店だ。ここならお酒を飲まなくても午前2時まで営業してるし。彼が何時に来るのかわからないので、しらずしらずの間に、営業時間が長い店を探していた。

外は寒かったので、中に入ると暖かい。
ドリンクバーと少しの食べ物だけを頼んで、あたしはまた雑誌に目を落とす。


携帯が鞄の中で鳴ってる。
見ると彼だった。

「今終わりました。今から帰るとこだよ。」

「お疲れ様です。」

「で、どこだ?」

「○○駅前の中華料理店」

「ああ、そこか。わかった。」

「小腹が空いたので、今から少し食べます。」

「そかそか。小腹か。良いなぁ。俺はものすごく腹が減ってるよ。」

「じゃぁ。待ってる。」

「そかそか。」



やっと連絡が取れた。
忘れていたわけでもない。
当初から遅くなるとは言ってたけど、実際にここまで遅くなるとはあたしも思っていなかった。

ウーロン茶を飲んで、少しつまんで、あたしは待つ。
11半を過ぎてもまだ来ない。
12時前、また携帯が鳴る。

「ほとんど着きましたが。」

「店出たら良い?」

「出てくれたまへ。」


会計を済ませて、店の外に出る。
見回すと、少し先に見覚えのある車がハザードを点灯させて停まっていた。
なぜか小走りになってしまう。

ドアを開けると、いつもの彼だった。

「こんばんわ。」

「こんばんわぁー。腹が減ったよ。」



相変わらずだ。久しぶりも何も言わない。
普通に会話がはじまる。


-------------------------------------


助手席の足下の荷物を後部座席へ移動させてあたしは座る。

「ねへ。食べたの?」

「食べてなひよ。ああ、もう腹が減ったよ。」

「そか。じゃぁ晩ご飯だね。」

「あなたは食べたのですね。」

「あい。食べました。」

「それはそうと、泊まる所も探さなきゃいかん。健全な町なので何もないよ。」

「そっかぁ。でも先にご飯でしょ?何が食べたいの?」

「肉だなぁ。」

「こんな夜中に?」


車を走らせるが目的地が定まらない。ファミレスは気分が乗らないので嫌だというし。泊まる場所も探さないとだし。でもあたしはこの辺りの地理には疎いから、相談されてもわからない。

「ああ、そうだ。お誕生日のだよ。買っておいた。」

「ほんとー?うれしぃー。」

助手席の荷物は、あたしのお誕生日のプレゼントだった。
買ってくれてた事に感激。撮るとすぐにプリントされるインスタントカメラ。前から欲しかったので、こないだの電話で「何が欲しいんだぁ?」と聞かれた時に伝えておいたもの。


「そうだ。茅ヶ崎の方にでも行ってみるかぁ?」

有料道路に乗る。どうやら右側は海のようだ。海見える? ん?寄ってあげようか? うん。 見えないだろ。ハハハ。 見えないよ!

何軒もファミレスを通り過ぎる。日付はもう変わってる。チラホラとラブホテルが見えたりもする。ああ、この辺りに泊まればいいや。

「あっ、HOTEL PACIFICだよ!」

「本当だねぇ。」

サザンオールスターズの歌が浮かぶ。でも歌と違ってそこはタダのラブホテルです。ホテルパシフィックを過ぎて、結局、ご飯を食べるところがないので、一本上の道に出る事にした。しばらくはしると、チェーン店のイタリアンなファミレス。
右折して、駐車場に車を停める。
こんなとこに肉はあるんだろうか?

「リブステーキと、カルボナーラと、イタリアンオムレツ。」

「え?そんなに食うの?」

「当たり前だ。普通に食うよ。」


あたしはエスプレッソと生ハムを少し食べる。
テーブルにいっぱいの料理が並んで、とんでもない勢いで彼はそれを食べてゆく。ほんとお腹空いてたんだね。

全部食べ終わって、彼が言った。

「カルボナーラじゃなくて、ご飯にすれば良かったよ。」

タバコを吸って、一息ついて、さて行きますかと、彼が立ち上がった。


---------------------------------------------------------

「さて。どこへ行きますか?」

「HOTEL PACIFICへ。」

「あそこまで戻るのか?」

「だってせっかくだし、サザンオールスターズだもの。」


別にどこでも良かったんだけど、何も決めてがないよりは合った方が良い。
来た道を引き返してHOTEL PACIFICへ。

今度は道の左側が海。
でも真っ暗で見えない。もしかしたら部屋から見えるかも?
少しだけ期待してみる。

駐車場に車を入れると、フロントから人が出てきた。

「すいません、こちらが満室ですので、あちらの方へ。」

示された方には、ワンルームワンガレージの昔ながらのモーテル。
これで海は見えなくなった。涙のHOTEL PACIFICのバカ。


「うーん。なんかこう”エコー”ちっくだなぁ。」

前にふたりで【探検】したホテルの名をあげる。
そだねそだね。そんなかんぢ。

別に部屋は狭くもないし、まぁ普通です。
凝った装飾もないし、普通のバスタブに普通のトイレだし。

お誕生日プレゼントを早速開けてみる。箱の表には宅配便の伝票。
今日到着したので、そのまま持ってきたという。

箱を開けると、パールホワイトのボディのカメラが入っていた。
電池を入れて、ファインダーを覗いて、シャッターを押してみる。まだフィルムは入っていない。

フィルムもたくさん一緒に持ってきてくれた。
だから1箱開けて、カメラに装填する。
早速、彼の写真を1枚撮る。
2分ほどで、ほとんどの色が出るらしい。
相変わらず綺麗に写る。この発色と画像の綺麗さで、あたしはこれが欲しかったのです。


気付くとお風呂が溢れてる。ああ、大変止めなきゃ。大あわてで、お湯を止めてそれからお風呂に入る事にする。

いつもそうだけど、サクっとお互い脱いでしまって、えいっとお風呂に入るのです。バスルームの前で、バスタオルが入ってるビニールの袋を破ってると、後ろから彼が胸を触ってきた。でも、そのままお風呂に入るのです。

ぶくぶくと泡風呂にして、一緒に入る。

「気持ち良ひねぇ。」

「さうだねぇ。」

「泡が細かいねへ。」

「さうだねぇ。」

「このままくわえてみたら苦いかなぁ。」

「うーむ。わからん。」

「くわへたひなぁ。」


相変わらず変な会話だと思う。
あたしが顔を洗ってる間、彼はお湯を足している。
化粧を落として、もう一度あたしは湯船に入る。

「くわへてみやふかなぁ。でも苦ひよねぇ。」

「はいはい。わかったよ。じゃあ流してあげやふ。」


そういって、さっとシャワーを浴びて、彼が浴槽の縁に腰掛ける。
躊躇せずにあたしは唇を近づける。

--------------------------------------------


「…ふぅ。のぼせます。後は上がってからぁー。」

「そかぁ。じゃぁ、少しだけ遊んでおこふかなぁ。」

「ん?」


備え付けのローションを手にとると、彼はあたしを立たせて、お尻の上からそれを垂らす。冷たひぃ。そかそかぁ。

くちゅくちゅと言う音と異質な快感。

手の指に力が入る。ふぅっと息を吐き出す。

「さて。遊んだし。」

感じそうになったところで、あっさりと終了された。




頭の上で声がする。
あたしは目を閉じたままそれを聞いていた。

「このままイッテしまったらきっと怒るんだろうなぁ。」

唇を離して、あたしは答える。

「怒るよう。ていうか、哀しみにくれると思うよ。」

「そうだろうね、交通費払って飲みに来たようなもんだしなぁ。」

いつもそうやってからかうんだから!


貫かれたままで見上げると、意地悪そうに聞く。

「ん?どした?」

嫌だというと、動きを止める。

「嫌なのか?」

どれくらい時間が経ったのか、わからないけど、あたしは彼の最後の痙攣を身体の中で感じる。離れると流れ出る体液。少しの間は動けない。


一月ぶりにあった彼は少し痩せていたような気がした。
というか、前回が少し太り気味だったので、丁度いい具合に戻ったのかもしれない。それだけハードな仕事をこなしているらしい。詳しい事はあたしは聞かない。

「うーん。眠くなってきたようだ。」

時計を見ると午前3時だった。

「午前3時ってとこだな。」

「なんでわかるの?」

「体内時計だよ。眠くなる頃が3時だ。」

「そかー。」



裸のままで歯ブラシをくわえて、シャコシャコ磨く様がおもしろい。
あたしはベッドで半分寝ながら歯ブラシをくわえる。
お尻のラインがいいなぁと思う。

「ねへねへ。噛ませて♪」

「なんだよ。なんでそんなことするんだようー。」

「いいじゃん。噛ませてくれたって。」

「いいけどさ。笑わせるのヤメテくれよ。」

「何も笑わせてないよ。」

「何でそんなに嬉しそうなんだよ!おかしいぞ。」


ひゃぁひゃぁ笑う彼の脇腹を噛んでは悶えてみた。
でも前よりずーっと筋肉が落ちてしまっている。仕方ない事だけどね。
肩を噛むとイテテテと痛がったので、ごめんなさいと謝って終了した。

「おやすみぃ。」

「あい。おやすみぃ。」

とは言ってみたものの、あたしは興奮して眠れなくて。
睡眠導入剤と安定剤を1錠ずつ飲んで、またベッドに戻る。


ひさびさの腕枕だ。
あったかくて、しあわせな気分で。
3分も経たないうちに、すぅすぅと寝息を立てる彼を見ながら
あたしも知らない間に眠っていた。


 < past  INDEX  will>


~*Yuu
エンピツ