うさぎのこと、子育てのことetc

2003年07月31日(木) 眠れない時は

寝れない、全く寝れない。寝付いたのは4時半なので眠たい(-_-)zzz
昨夜は1時半に布団に入ったまではよかったが、まったく眠たくない。
仕方がないのでテレビを見たり、読書(読書をするといつも睡魔がおそう)をしたりしたが、眠たくならない。
次にまだプレイしてなくて買ったそのままのゲームに手を付けようかと思ったが、きっと夢中になって朝までプレイしていることが予想出来たので中止。
そうこしているうちに時間はもう3時。
でも眠たくない(T.T)
寝ないと身体がもたないのになー、まっ、いっかー。眠たくないものは眠たくない!と開き直り〜♪
今度は何をしようかなー。
今日の旦那のお弁当でも作ろうか?でもこんな夜中にカチャカチャと物音を立てるのも迷惑だしなー。
うふっふ、面白いことを閃いた!
夜中の4時からうさぎ達の撮影会(笑)結構これが楽しい。
ってうさぎ達にとっては大変な迷惑なんだけどな(^^ゞ
結局30分程撮影会を堪能して、いい加減に寝ないとヤバイと思い布団に入る。目が覚めたのは目覚ましの音だったというこは、あれからぐっすり寝れたらしい。


☆今日のうさぎ

やや、これは何だ? 大きなお山かな?



正体は?(矢印は続く)








正解はデッカイ澄麗のお・け・つ

昨夜の撮影会で撮ったものである。



2003年07月30日(水) 当たれ!

今日は主人にサマージャンボ宝くじを買ってきてもらうように頼んだ。
ジャンボ宝くじは夏&年末と購入しているが当たった験しがない(^^ゞ
嫌気がさして止めようかと思うのだが、買わないと当たらないしなぁ〜(笑)
「夢は捨てないで持とう!」が我が家の家訓だし(笑)
それぇ〜当たれ!

☆今日のうさぎ

おにゅー?の僕のトイレ。恥ずかしいからそんなにじっと見ないでね

このトイレは当初トイレが100%駄目な恋ちんに買ったもの。
いつもお尻がトイレからはみ出してするものだから何か最適なトイレはないか、ネットでやっと探し出し購入した。通常のよりも左右の高さがあり、お尻を横向きにする兎ちゃんも大丈夫という品物。期待して試してみたが見事に撃沈(T.T)
わざわざ低い位置からのオシッコ。2〜3回しか使用してなかったので、親の責任(笑)としてぴょん吉父ちゃんに使ってもらってます。



2003年07月29日(火) 約6万年ぶり

今年の夏 8/27には火星が地球と”超”大接近するそうだ。
6万年ぶりなんてすっごいよなー。専門の方のお話によると、明るさは−2.9等級で通常の1等星の30倍以上になるので肉眼で観察出来るそうだ。
望遠鏡で見れば模様まで楽しめるらしい。
望遠鏡買おうかなぁ〜って主人に言ったら、「覗きでもやるの?」だって。
失礼しちゃうなー(^^ゞ
そう言えば去年だっけか? 獅子座流星群の事が話題になったときもそんなことを口にしったけかな。結局流星群は寒い夜中に一人っきりで肉眼観察したっけ。それっきり天体なんて興味なし。世間の話題になれば興味あり(笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここからは「火星」に興味ある方だけ読んでね
火星の事について記述していた新聞を見つけたので読んでみたよ。
火星はギリシャ語で「アレス」というだって。戦いの神のことで、血のように赤い色をしていることから名付けられた。赤い色の正体は酸化鉄でサビの成分と一緒だそうだ。火星の地表には鉄分が多いのだね。
火星には大気だってある。
山だってある。地球最高峰エベレストの約3倍もの「オリンポス山」
渓谷マリネリスは長さ4000キロで、火星の赤道の長さの5分の1にも達するスケ−ルだ。
水が豊富みたいだから生命が誕生していた可能性が高いね。



2003年07月28日(月) 見つけれるかな?

皆様、おはようございます。
只今の時刻は7:30でございます。
今日はなんだかなかなか寝つけれなくて、早朝の5時からPCをいじくってました。
いろいろな方のHPを訪問していると時間が過ぎるが早いですよね。
そうこうしているうちにもう、朝食の準備をしなくてはならない時間になってしまいました。お弁当も作らなくちゃだわ。
ほら、火に掛けておいたやかんが「早く火から降ろせ〜」と騒いでます。
ちなみに今日のメニューは行きつけのベーカリーで買った「玄米パン」と「フレッシュサラダ」朝の定番の「目玉焼き&かりかりベーコン」「コヒー」

☆今日のうさぎ

アタシのお目目何処にあるかわかるかな?

蘭ちゃんを早朝から激写してやりました。
顔も黒、お目目も黒なので区別がつきません(笑)



2003年07月27日(日) 町内祭り

今日は朝早くから花火がバンバン!
何のお祭りだぁ〜と思っていると町内のお祭りだった。
10:00ぐらいから軽快な太鼓囃子。
沢山の子供達がおみこしを担いでかけ声「ワッショイ! ワッショイ!」
楽しそうだな−
うさぎ達もにぎやかなリズムを楽しんでいるかな?
おや?
うさぎ達はお目目をぱちくりして、身体を丸めてかなり怯えてます。
唯一平気なのがぴょん吉です、 何事もなかったかの様にいつものように死んだふりをしています(笑) 身体は家族の中で一番小さいけども意外に度胸が据わってるのですよね〜。
怯えると言えば、昨夜の夕食は焼き肉だったのですが、やっぱりうさぎ達は怯えてました。
自分が焼かれると思ったのかなぁ〜(笑)
怖がらせてごめんね<(_ _)>

☆今日のうさぎ

朝食の様子。スプーンでペレットをお皿に入れようとすると待ちきれないのかスプーンを頭で持ち上げて邪魔をしているところ。
いつもの事だけど、こんな邪魔をするからきちんとお皿に入れられない。
あちらこちらへこぼしてしまうのである



2003年07月26日(土) 俺のトイレ

今日は“I'm No.1! Champion!!”の俺様特別仕様のトイレを紹介するぜ!
俺様はそんじょそこらのトイレなんて使わないのさ、
なんとトイレの中にトイレがあるのだぜ!
へへ〜ん、羨ましいだろう。


俺様専用のトイレだ。只今●中

そしてもうひとつ言っておきたい事がある。
俺様は●と小の区別もしているのさ。
どうだ、他のヤツには絶対にマネが出来ないだろう。


只今オシッコ中。この格好を持続するのは大変なんだぜぇ。
あっ、手前のピンクのトイレは俺様のベットだから勘違いしないでくれよ。


飼い主から一言。
“I'm No.1! Champion!!”を自称する恋は何やら戯言をいってますが
結局はおトイレがきちんと出来ないダメなやつちゅう事ですわ(笑)
家族の中で一番苦労しまっせ〜



2003年07月21日(月) 言葉わかってるよね?

皆さんのご家族さん(ペット)は人間の言葉を理解していると思うことがないですか?
私はきっと理解していると思うのですよね〜
ちょっと親バカかしら(笑)
昨夜もこんなことがありました。
ぴょん吉を部屋で遊ばしている時のことです。
主人  …「お前だけは飛び道具を持っているから、おむつをするぞ」
ぴょん吉…「シャーッ」怒ったのでしょうか、主人の方向へとびしっこ。
主人  …「赤ちゃんが産まれたら、お前は外出禁止」
ぴょん吉…「シャーッ」
ぴょん吉…「シャーッ」
3回連続とびしっこ攻撃を受けた主人なのでありました(笑)
こいつ絶対に人間の言葉を理解しているぞと確信した瞬間でありました。

☆今日のうさぎ

僕は悪戯大好きな悪魔君



2003年07月18日(金) やりたい事いっぱい

仕事を辞めてから何故かやりたい事が一杯です。
100円均一を利用した収納ワザでお部屋の模様替え、毎日今日は何にしよう?てな感じです^^

恋ちんは食いしん坊でペレット入れには既に食べてしまって何もないのに、何度も容器に頭を突っ込んで確認しています。そんな仕草をみると思わず頭をナデナデしてくしゃくしゃにしたくなります^^
ぴょん吉は相変わらず死んだ様に寝てます。ケージの扉を開けても、呼んでもびくりともしません。
蘭ちゃんは一番の早起きです。今日は5時半に起こしてくれました。
私の目覚ましが鳴る時間まではまだ3時間もあるのに(^^ゞ
澄麗は起きているのか?寝ているのか?
ぼぉ〜としています。

☆今日のうさぎ

立派なマフでしょ。
なんだかお魚をいっぱい飲み込んだペリカンみたい(笑)



2003年07月14日(月) みんなで笑おう♪

最近のニュースと言えば、未成年が起こした悲しい事件やつまらない理由の事件ばかり。
世の中こんなに住み難くなってしまったのかと思う。
そこで今日は明るい話題です。
気が向いたらで結構ですが下のHP面白いですよ(笑)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/4801/tibasigasaga.swf

☆今日のうさぎ

立派まマフマフを持て余している澄麗。
最近は牧草入れに顎をのせてくつろぐのがお気に入り



2003年07月12日(土) 大事件(^^ゞ

昨夜の夜中のことだった。「ピィピィピィ」電子音。
主人…「何?」
 私…「今日買った目覚まし時計が誤作動したんだよ」
すぐ様目覚ましを止め、時刻を確認すると3:30、外は大雨。
いつも窓を少しだけ開けて寝ているのだが、あまりにも雨音が激しいので窓を閉めようとしたその時、網戸の隅に黒い物体があった。
 私…「ぎゃぁー!」
主人…「今度は何??」
眼鏡を掛けてよく見るとそれは大嫌いなゴキだった。
速やかに外へ出ていっていただくつもりだったが、遠慮もなしに部屋へ入ってきたのだった。
殺虫剤を勢いよく吹きかける。
招かざる客…逃げる。
うまくかかったらしくヘタヘタだ。
招かざる客…うさぎのケ−ジの方へ逃げる。
うさぎがいるので殺虫剤はかけれない。
招かざる客…ぴょん吉のケージの奥へ。
主人   …「電気を消して早く寝なさい!」
音がしなくなったので暫く様子を伺う。
招かざる客…しぶとく復活
また音がしなくなったので暫く様子を伺う。
主人   …「まだやってるの」すごく迷惑そう
だって寝てる間にこっちに逃げてきたら怖いから、最後まで見とどけるのだ。
招かざる客…もう5分が経ったが静かだ、やっと寝れる。
明日ぴょん吉のケージの後ろを掃除しよう。
という訳でやっと寝たのだった(^^ゞ





2003年07月10日(木) さぁ、探索だぁー

☆今日のうさぎ


ぶひぶひ。
探索探索♪
蘭、らん ラン♪



2003年07月07日(月) 元気です♪

先日の日記で死んだ様に寝ているぴょん吉ですが、
相変わらず昼も夜も死んだ様に寝てますが、ちゃんと生きてます(笑)

☆今日のうさぎ


こうして私に背を向ける「すね吉」
でも耳はちゃんとこっちを気にしている(笑)
うなると呼んでも身体をツンツン突っついても頑固にびくりともしません。
いつになったら機嫌がなおるのかなぁ。





2003年07月06日(日) 捨てることなし

今日は生憎の曇り空。
昨日にお布団とお洗濯を済ませておいてよかった^^
気温もとっても快適だ。

☆今日のうさぎ

産院から一日一回はフルーツを食べなさいとの栄養指導。勿論食べ過ぎは禁物
いつもはりんご(便秘に良い)だけども、今日は特売りだったバナナを買った。
バナナなんて久々だ。
ついでにうさぎ達にもおやつとしてあげた。
しかしあまりうさぎ達にとっては甘いものは身体に良くないので、バナナの皮をスプーンでこそげとったものをあげた。これなら実よりは甘味が弱いし、繊維もたっぷりでしょ。
やっぱりバナナ、うさぎ達の大好物。
美味しそうに食べてくれた^^


うまうま


もっとちょうだい!


爪楊枝までお前は食うのか、さすがの食いしん坊である



2003年07月04日(金) 寝顔

最近ぴょん吉ファミリーはペレットの分量を減らしてダイエットしています。
ぴょん吉だけは例外でダイエットする必要はないのですが、牧草を沢山食べて欲しためにぴょん吉も犠牲です(笑)
ぴょん吉だけはこちらの思惑通りに減った分だけ牧草でお腹を満たしてくれれば良いのですが、頑固にも牧草を食べません(^^ゞ
どうやって空腹を乗り切っているのだろう?

どうやら、お腹を空いていることを忘れることにしたようです
だからとにかく寝るのです(笑)


☆今日のうさぎ


やっぱり君の寝顔は可愛いね


これは必殺クロス寝。 手がクロスしてるでしょ


おい!! しかしよく寝るな(^^ゞ



って死んでるじゃんよ〜( '_';)



2003年07月03日(木) お疲れさま

って自分に言ってどうする(^^ゞ
6月いっぱいでお仕事辞めて、本格的に出産準備に入ります♪
まだ何も揃えてないので少しだけ焦ってます。
HPの方も亀ペースで更新がんばりまふので、応援してくださいね^^


 < もどる  もくじ  すすむ>


itu [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加