うさぎのこと、子育てのことetc

2002年10月30日(水) ドラキュラになったかも

昨日あんな事件があって包帯しているから、何をするにも不自由だ。
特にお風呂が大変(^^ゞ

暫くの間は消毒のために通院です。
今日病院でお医者様は傷口がガーゼにひっついているのに、無理矢理引っ張るものだから「痛い〜(T.T)」と大きな声で叫んじゃった。
だって本当に痛いんだんもん。
もっとやさしく治療してよね。
ああ、憂鬱だわ。明日も痛い思いをしなくちゃいけないなんて。
やだもん。

それにしても恋ちん、お肉返せ!!
血が全然止まらなかったから失神寸前になちゃったじゃん!!
お肉を返してくれたら傷口縫えるのになぁ〜
ぱっくり傷口開いてるから縫えないじゃん(T.T)
恋ちんの歯形の傷跡が一生残るじゃん。
まるでドラキュラに噛まれたみたいにさ。



2002年10月29日(火) 革命は流血を所望する

それは昨夜のことだった…。

私は、うさぎーずに夜食を与えつつ、やんちゃ坊主の「恋」に部屋の中の散歩を楽しませていた。
この後、我が家に“流血の革命”がおこるなんて、夢にも思わずに…。

恋に食事を与えつつ部屋に解放した後、蘭、澄麗と順番に、会話をしながら食事を与え、最後はぴょん吉の番だ。
最近のぴょん吉は食も太くなり、我が家で唯一、自分の名前を覚えている事もあって、食事の時間は本当に楽しいひとときなのだ。
「ぴょん吉! ぴょん吉!」と名前を呼びながらケージ内に手を伸ばし、野菜を与える。ぴょん吉も気持ちよく反応してくれて、私の方に近寄ってくる。
そして、ぴょん吉はケージから、一歩飛び出したのだ…。

そう、忘れていた…。
“I'm No.1! Champion!!”を自称する恋が、部屋の中にいたことを!
瞬間、彼は野獣に変わった!
ぴょん吉とーちゃんに世代交代を実力で訴えるべく、一気にダッシュしてぴょん吉にその野獣の牙を剥いたのだ…!
闇夜に響き渡る悲鳴!! 指の間から真っ赤な蛇が這い出す!
そう、革命は流血を所望したのだ…。









「動物は雑菌を持ってるかも知れませんから、入念に消毒しておきましょうね〜。
あと抗生物質を出しておきますね」今日、お医者さんに言われました。
ええ、人を診る外科のお医者さんです。
実を言うと恋が野獣となって牙を剥いたとき、ぴょん吉との間には、私の手があったのです。
すいません、悲鳴と流血は全て私のです。
ぴょん吉も恋も全くの無事です。
しかし私の指には、5ミリ四方ぐらいの穴が空きました。
ちょっとスプラッタだよ!(かなり気持ち悪いのでダメな方は見ないでね)
ここにあった肉は、恋ちゃんが食べたのでしょうか…?



2002年10月28日(月) なんだか

風邪ひいてしまったみたい。
鼻水じゅるじゅる、咳もでる。
喉も痛いので今はすっごくハスキーな声。
皆様 今年の風邪はひつこいそうなので、予防には十分に気を付けてくださいね。



2002年10月24日(木) 食欲の秋

食欲の秋とは言っても限度はあります。
最近やばいくなってきました。
夕方5時まで働いて帰宅したらまずうさぎーずにただいまの挨拶、次に何か食べ物はないか家捜しです(^^ゞ
だってすっごくお腹の虫がグゥ〜グゥ〜と暴れてしまうのです。
今日も帰宅後に梅干し入りおにぎり一個、もなかアイス一個、みかん4個をしっかりと食べちゃいました。
これでそろそろ、でぶぅになる可能性大です。
胃下垂のため、なかなか太らないので油断して食べてしまいます(^^ゞ
勿論これが夕食と言う訳ではありません。
夕食はしっかりと食べる予定です(笑)
今日の夕食は韓国風鍋^^




2002年10月23日(水) ハリ−ポッター

今日は何の日が知ってますか?
今日は待ちに待ったハリーポッター4「炎のゴブレット」の発売日ですよ^^
もう購入されたでしょうか。
4巻は上・下セット \3800のお買い上げになります♪
前回1.2.3巻に比べて厚み、重みは負けてません。
かなり重たいです、値段も半端じゃないですよね(^^ゞ

私は本屋で働いているのですが、期待以上に売れ行きが良く、開店から4時間で40冊完売です。
小学生から高齢の方までどんどん購入されていました。
恐ろしやハリポタ人気

映画を観る前に原書(日本版)を読んでおくことをお勧めしますよ。観なくても勿論楽しめますが観ておいた方が2倍楽しめます^^
ちなみに私は前回は映画を鑑賞してから原書を読みました。
主人は先に原書を読んでいたので映画を観ながら一人でカラクリを楽しんでました、悔しい。あまりにも悔しかったので後で、DVDでカラクリを発見しました。

さあ、まだお買い求めしてない方は本屋へ急げ!!



2002年10月22日(火) 秋だね

今日は久々に天気が良かったので、ぴょん吉を連れていつもの河原へお散歩へ行ってきました。
河原にはきれいなコスモスがいっぱい咲いていて秋を感じることが出来ました。
いつもは犬の散歩が多いのですが、今日は平日のためでしょうかハラハラする場面もなく本当に楽しいお散歩でした。
ぴょん吉は河原に遊びに来ている人に、「きれいなお目目しているね」「気持ちよい毛並みだね」とお褒めのお言葉をいただいちゃたりしたものだから得意げになって、なでなでを見知らぬ人にさせてました(笑)
なんて八方美人なんだー (^^ゞ
ぴょん吉の今日のお散歩の写真は写真館別館にアップしましたので見てくださいね^^
さーて、今度は誰を連れて行こうかなー。



お留守番していた澄麗ちゃんにはコスモスをどうぞ



2002年10月20日(日) 思い出してみると

先日の夜中の大騒動から数日経ちましたが、恋は元気です。
出血していても座布団をホリホリするなんてやんちゃ坊主、なんて子なんだ思いました。考えてみると生まれた時から恋はケガには強かったみたいです。
それは恋がまだ赤ちゃんでママからお乳をもらっていた頃なのですが、いつもの様に兄妹4羽が我先にお乳がいっぱい出る場所をゲットしようと争っている時です
すさまじい生存競争だな〜と感心して見ていると何か赤いものが私の目にちらつきました。気のせいだと思ってじっと目を凝らして見てみると、ぎょえ〜@@
赤ちゃん4羽とも血が足や手に付いています。
授乳後どの子から血が出ているのか一羽ずつ確信したところ、犯人は「恋」でした。顎を何かで切ったのだと思います。怪我は心配していたのですが澄麗ママが嘗めてくれたので翌日には傷跡も残ってなかたくらいです。
澄麗ママえらいじょー!
それにしても出血していてもママのお乳を決して離さなかった恋は大物です。
これからも恋の大物ぶりには期待しているおばぁちゃんです(笑)

ちなみに恋の授乳時の事件は5/17「流血騒ぎ(^^;)」の日記に詳しく書いていますので興味のある方はご覧下さい。こちらからどうぞ^^



2002年10月18日(金) ハプニング

今日の日記は長文になってしまいました。
気が向いた方はどうぞ読んでください(笑)

昨夜12時頃いつものようにうさぎ達におやすみの挨拶をしていた時です、恋の手が何か変?近づいて観察してみると血が付いている。ケージの中も血が少しだけ付いていた。手から出血しているのは明確なのだけど症状を確かめるためにケージの外へ出してみる。恋はケージから出してくれたと思って喜んでいる。
絨毯をほりほり、ぶるるんジャンプ、タッタッカッター o(^-^)o
ちょっと、出血しているのにアンタ痛くないの?
嬉しそうに逃げ回る恋をやっと捕獲して傷の状態を見てみると、左の前足からの出血がある。もっとよく観察しようと前足に触れると痛みがあるのだろう嫌がって逃げられた。多分爪が割れたか折れたのだろうと考えられる。
いつもならば、骨折はしてなさそうだし、出血は止まった様なのでこのまま様子を見るところだが、私も血を見て気が動転してしまっていた。
しっかりしろー、私(>_<) 
だけども爪が折れた骨折した?くらいで夜中に病院へ駆け込むのも迷惑な話だし(^^ゞ
う−む、このまま様子を見て朝一番に病院へ連れて行くのがベストなのだろうが、明日はどうしても夕方にしか病院へ連れて行けない用事がある(^^ゞ
なのですぐに病院に連れて行くかこのまま様子を見るかのどちらにするか旦那と相談した結果、とりあえず夜分遅いが先生に電話で聞いてみることにした。
先生寝てました?起こしてしまってスミマセン。
先生には夜分遅いにもかかわらず親切に対応していただいた結果、朝まで様子を見ておかしかったら連絡ください、そうでなければ夕方に病院に連れて来ても大丈夫ということだったのでそのまま様子を見ることに。幸い出血も止まっているし、本人は平気で何事もなかったかの様に野菜をボリボリと食欲もりもり。
さすがは大物恋ちゃん、アンタには頭があがりまへん。

朝になって恋の前足を見てみると、血の跡がない?
自分できれいに嘗めちゃったみたい。恋は元気にケージから出せ!と訴えている、いつも通りだ。
このまま何もしないで大丈夫そう? ただ突き指している可能性や傷口が化膿する恐れもあるので病院へ連れて行くことにした。

診断の結果
左前足の中指の生爪がべろっと剥けている。
何処かに生爪が落ちているはずだよ?って先生
ちょっと気持ち悪い。。。
腫れもないし、骨折、突き指もないのでレントゲンをとる必要なし。
傷口が完全に乾いているので化膿の心配もないが、念のために抗生物質を3日間飲むこと。

他に何か心配なことはありますか?と先生
「まぁ、恋君の場合は病気よりも外傷の方が心配でしょう、元気な子はじっとしていない分動きまわりますからね。まぁ、この子はやんちゃ君ですね。」
その通りなのですよねー、実は恋は先生に診ていただくのは3回目なのですが
全て外傷のためだったのです。
一回目はぴょん吉父ちゃんとのケンカ、二回目は牧草で目を傷つけたため、そしてそして今回三回目は暴れすぎてケージで生爪をべろーん。

ああ〜 元気なのは嬉しいのですが暴れん坊過ぎるのもちょっとね、かと言って反対にぴょん吉みたいに病院に連れて行くだけでストレスになり食欲減退になるのも勘弁して〜 (^^ゞ

他にいつもケージをカジカジするので歯と、一週間前には炎症していた目を診ていただいたが問題はなかった^^
ついでに体重も計ってもらうとなんと1.95キロもあったよ。
びっくり @@ 先生もびっくりしてたよ @@
だって生後半年経過したので恋はもう立派な大人です。通常大人うさぎは一ヶ月で0.15キロも増えないそうです。
きゃはっ〜(^^ゞ 明らかに太りすぎですよ〜
今日からは恋君のペレットを気持ち減らしましょうねー。


僕は全然元気だよ。 手?全然痛くないよ。

先生がおっしゃるには、うさぎの前足は本来ならば穴を掘る道具なので簡単に折れてしまいます、だから折れてもすぐに良くなるそうです。
骨折中も添え木などはしないのですって。



2002年10月16日(水) ザ・鍋

一昨日の夕食は鶏がメインのゴマ風味鍋。
昨日の夕食は鶏がメインのキムチ鍋。
今日の夕食はさっっぱりと鳥メインのポンズで鍋。
毎日鍋〜。
主婦にとっては楽しすぎかも^^
どうしてこんなに鍋ばかりかと言うと、ずばりダイエット!!
旦那をスリムにするために沢山量を食べても大丈夫な鍋を一週間続けてみることになった。
ちょっと飽きてきたかな?
んでも頑張って鍋を作り続けるぞい!



2002年10月15日(火) うさんぽデビュ−

先日お弁当を持って蘭、恋、ぴょん吉の3羽を近所の河原へ散歩に連れて行きました。蘭は今回が初めてのお外だったのですが、恋やぴょん吉みたいに走り回ることもなく一カ所でじっとしていました。ちょっとビビリ屋さんみたいですね。

低体勢で警戒モード中

恋は今回が2回目のお外です。
最初は元気よく楽しそうに走り回ってましたが、暑さのためでしょうか水辺近くの石の上で寝ちゃいました。

あ〜あちぃーなー。休憩、休憩。

ぴょん吉は何度目のお外でしょう?
ぴょん吉は根っからの散歩好きなうさぎなのです。
ぴょんぴょん走り回ったり、疲れて寝たり、土をほりほり、枯れ葉を食べたりと本当に楽しい時間を過ごしたみたいです。

ねねっ、何撮ってるの?



2002年10月12日(土) ヤクザなやつ

今日はゴルフの練習の日だったのだけど、ちょっと体調がベストではないのでキャンセル。しかしとっても良いお天気^^ じっとしているのももったいないのでお部屋の中でうさんぽです。
うちは4羽とも仲が良くないので一羽ずつ別々に散歩させました。
恋は自分の順番まで待てないようで、ケージの中で足ダンやケージをカジカジ。
他のうさぎが自分のケージに近づこうとすると、まるでヤクザの様にガンをとばして威嚇します。気が強いうさぎですよね。


「だせだせ!! 開けろよ!! チクショー」


「おらおら、噛みきってやる。この野郎。」

その後恋は勢いよく脱走しました。
ちょうどその時は蘭を散歩させていたので大慌てで恋を強制送還しました。
子供なんか出来たら洒落にならないですものね〜



2002年10月11日(金) 何してるの?


「今からちょっと行ってくるね。」

蘭ちゃん、何処に行くのかなぁ〜?
なんだぁ〜、あそこに行くのね、行ってらっしゃい^^


「すごいでしょう、きちんとトイレでオチッコ出来たよ。」

うんうん、えらいねぇ〜^^
蘭ちゃんは立派なレディーだものね。

なんてね、いつものようにトイレからお尻を突き出している証拠写真撮ったのだけど。。。
どう言い訳する?


「あ、。。。」

解説:いつも恋と蘭はわざわざトイレからお尻を突き出すのでオチッコが外へ漏れていました。そこでちょうど漏らす場所に白い器を置くと見事にオチッコが注がれました(笑)それからはこの器にするものだと思っているみたいです。



2002年10月10日(木) デブなんて言わないで〜


ねね〜スミちん、夜中に隠れて何か食べてない?


体重 2.4キロのデブうさです。

秋になって涼しくなったら避妊手術をしようと考えて、8月からダイエット食にしましたが2ヶ月経過しても体重は落ちません、明らかに失敗です。
牧草を沢山食べてくれればすぐにでも体重が減るのだろうなー。



2002年10月09日(水) 変身だよ

蘭ちゃんの毛色は間違いなく黒だったのですが最近は黒くなくなってきちゃったの。
焦げ茶色が混じってきちゃいました。
このままいくときっと全身焦げ茶になってしまいそうな勢いです。
また、いつもお世話になっている病院の先生はグレー色になるかも知れないと言っていたし。。。
最終はどんな毛色になるか楽しみです^^


今はまだらうさぎです。頭部も上半分は焦げ茶です。



いつもくつろぐ時はこのポーズ。方手をだらーんとして何もやる気がなさそう。



2002年10月03日(木) 猛獣にはご用心♪

今日の日記は我が家の大物恋くんの登場です^^
恋と姉の蘭はおトイレが和式なのです。
どういう事かと説明しますと、三角型のトイレの場合は通常ならばお尻を三角形の頂点に向けて事をします。
しかし恋と蘭は頂点に顔を向けて自分は間違っていないと自信あり気に気持ちよさそうに事をするのです。
この子達の両親はきちんとおトイレが出来るというのに困ったものです。
そこで四角ならばどうだろうかと考えて設置してみたところ失敗です。
四角のおトイレは第一ベット、今まで使用していた黄色い三角トイレは第二ベットになってしまいました。
参った〜 私とトイレの戦いはまだまだ続くのである。。。

恋ちんはケージをカジカジするのが大好き♪
カジカジしているうちにあることを発見しました。
それは自力でケージの扉を開けての脱走です♪
これには飼い主の私もびっくり@@



コイツが噂の猛獣です。
猛獣なのできちんと鍵までついています。
写真で恋が寝ているのが第一ベットの元トイレ、右隣に見える黄色いのが第二ベットの元トイレ、上部に輝いているのが鍵(正確にはネジ式ジョイントホルダー)


 < もどる  もくじ  すすむ>


itu [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加