日々のひとりごと

2004年12月31日(金) THE ALFEEと年越し

寒い。ずっとあったかかったのに、出かける日に限って
普段めったに降らない雪なんか降ったりするんだろう?
↑日ごろの行いが悪いから

そんな寒さの中、行ってきたよー。
アルフィーカウントダウンコンサートin大阪城ホール。
普段の私をご存知の方は何故アルフィー?と
首を傾げたことと思う。
しかも生れて初めて行くちゃんとしたコンサートなのに。
(学園祭ライブは行ったことあるけど)
単にカウントダウンに行きたかっただけなのだが
誘ったF家さんの友達にファンの人がいて
私も嫌いじゃないし、まあ、せっかくだからみんなで盛り上がろってことで。

アルフィー30周年。長いよな。ファンも30代以上が殆ど。
私が昔好きだったロックバンド(死語?)たちは
みんな見事に解散していったのに。
素晴らしい持続力。
初めて気づいたけど
メンバー全員のヴィジュアルがこんなにも違うユニットは他にない!
芸能人じゃなかったらあのスリーショットは違和感大きいぞ。

今回演奏してくれた中で知ってる曲は
メリーアン
19
Flower Revolution
の3曲だけでしたが(笑)それでも結構楽しかった。
私が一番好きな曲「1月の雨を忘れない」はやってくれなかった(泣)

コンサート初体験者の感想としては。
同じ曲でも伴奏によって手拍子や振り(踊り?)が
それぞれ決まっていることに驚き!
周りのコアなファンたちは、みんな完璧にこなしていたさ。

10時開演で1時半終了予定だったのに
実際終わったの2時半!
そらアンコールも断られるがな;
家出る前にちゃんと年越しソバとか飯食ってきたけど
カウントダウンの頃にはすっかり腹減ってた。

その後この前知り合った会計士浪人のIさんと、
コンサート前からメールもらってたので初詣&初日の出計画を相談。
他の人呼んだりして、いろいろ頑張った挙句
「車を姉に使われたからやっぱり行けなくなった」とI。
電車で来れば?と言うと、奴の最寄交通手段地下鉄は
元旦深夜運転してないとか。
タクシーでJR駅まで来いよ・・・。そんなにかからんやろ。
自分から誘っといてなんやねん!と
奴の悪口を言いながら梅田で腹ごしらえ。

結局初詣は本住吉神社で。
ここ、初めて行ったけどめちゃ小さい神社。
時間のせいもあって人も少なく、
輪をかけて寒々しかった;;
やたら愛想良く体を摺り寄せてくる太った猫がいて可愛かったけど。
おみくじは末吉だった。今年も凶じゃなかった。
一度でいいから出て欲しいもんだ。
なんか、その方がいいことありそうな気がする。
去年確か大吉だったけどいいことなかったし。

高見沢氏のおっしゃった通り、今年は何かいいことあるでしょか。
とりあえずいい会社に就職決まって欲しい。
いい会社。
今は何よりもそれが望みです。
(てか、ここ何年か毎年同じこと言ってる気が・・・)

F家さんの寝不足と、あまりの寒さのため初日の出は中止。
来年は大勢で見たいなー。



2004年12月29日(水) 年末の苦痛

一昨日行ったパートの面接2社も即決じゃなかったし、
とうとう年内に仕事決まらなかった・・・。どうしよう(*/□\*)うわぁ〜ん

世間は楽しいクリスマス♪ 世間は楽しい大晦日♪ 世間は楽しいお正月♪ 

なのに私にはこれからの長い休みがウザい・・・。
求職者には一般人の休日は
動けない辛さがイライラを余計掻き立てるだけだから!
ハロワも派遣会社も4日からだから
約一週間もこんな気持ちのまま待たなきゃならないなんて!!
これじゃあいくら遊びの予定を入れても
心から楽しめないよ〜(>_<)

とかってふさぎ込んでたら
夕方になって、先週パートの面接行った近所の病院から
採用の電話が!

夢のようだ・・・あんな面接で採用になるなんて・・・!
神に見えたよ、ホント!!

たとえパートでも仕事が決まったら楽になった・・・
これでカウントタ゛ウンも心置きなく楽しめそうだ♪



2004年12月26日(日) ニキータ

最終回。
最終シリーズの最終回だからこれで本当に最後。

好きな声優が声をあててるのがきっかけで観始めたんだけど
ニキータとマイケルの関係が微妙で
なんとなく気になって、続けて観てしまった。
途中、「マイケルお前結婚してたのかよ!しかもバツイチ子持ち?!」
なサプライズもあったシーズン5。

公式サイト見ると

「二人の関係がなかなか発展しないのは、マイケルがゲイなんじゃないか?」
とかってファンに疑われないようにするための予防線として彼を既婚者にした

みたいなこと書いてあるよ;
そんな伏線いらんって!(爆笑)
さすがアメリカちゅうべきか。
でも確かに二人の関係はじれったかった。

結局最後まで微妙だった・・・。

ちなみに公式サイト。 ttp://www.axn.co.jp/nikita/



2004年12月25日(土) ルミナリエ。

去年は確か行かなかったような気が。
今年はこの前の医者コンパで知り合ったメンバーも誘って
数人で行こうと計画。
が、一人はインフルエンザ、一人は仕事、一人は別の友人と食事で合流できず、
結局私とF家さんの二人だけになってしまった;

ルミナリエは今年も綺麗だったけど、
びっくりしたのは自分のケータイの性能の低さ!
今のはみんなデジカメ並みに綺麗に写るんだね〜。
まあ、買ってから二年以上もたって
充電池の持ちが悪くなってるようじゃあたりまえか;;

そのあと医者コンパで知り合った建築士Nさんとご飯。
Nさんは友人Iさんを連れてきてくれた。
Nさんと同じ30代なかばなのに茶髪にピアス、会計士浪人7年目のIさん。
・・・世の中にはいろんな人がいるもんだ・・・。



2004年12月24日(金) なつみです・・・。

なつみです・・・。
バイトの面接にも、落とされるとです・・・。

なつみです・・・。
クリスマスイブは、毎年「明石家サンタ」を観てます・・・。

なつみです・・・。
大晦日は、何故かアルフィ●のコンサートに行く羽目になりました・・・。

なつみです・・・なつみです・・・なつみです・・・。



2004年12月16日(木) 同名

昨日ハロワで紹介状もらった会社、
ネットで検索したら日本中に同じ名前の会社が山ほどあるみたい。
HPアドレスも一字違いとかでめっちゃ紛らわしい!
・・・なんか他の名前考えられんかったんやろか。
しかも同名他社の方が立派な会社だったりして、鬱。



2004年12月15日(水) 贅沢な悲鳴

●本●財、結局断りました・・・。
担当の人いい人で、申し訳なかったよ;
昨日からずっとそのことで頭いっぱいで寝つきも悪かった;
そのせいか、起きてびっくり!
顔中にきびだらけ!!皮膚科の薬飲んで調子良かったはずなのに。
・・・やっぱストレスって如実に現れるものなのね・・・。
午後から派遣会社のセミナーに出てたけど
受講中も「電話しなきゃ〜」ってそのことばっかり考えてた;

でも電話したとき理由聞かれて「給料安いから」ってハッキリ言った。
近い将来、一人暮らししなきゃいけないかもしれないから
提示された金額では困るって。
そこまで言ったけど「じゃあ上げましょう」とは言ってくれなかったから
しょうがないね。

一部上場企業を蹴るなんて、われながらいい度胸だ!

家帰ると、14日の日記に書いた放置されてた会社から
応募書類が届いてた。
電話したときに不採用なのは確認してたけど
送り状には通知が送れたことに対しての謝罪文が。
あれからすぐ送ってくれたみたいでホッとした。
家から遠いんだけど面接でもいい感じだったし、
結構行きたかったから残念だったな。

自分が内定出たとこ断ったからわかったけど
ギリギリまで悩んでくれたのかなーとか思うと許せるかな。
ポジティブシンキングで行こう!



2004年12月13日(月) 放置ムカツク・・・プギー!

先月25日に面接受けた会社、まだ通知が来ない!!

既に一週間以上経ってた先週月曜に電話で聞いたら
「今日出す」って言ってたから
次の日にも届くかと思って待ってたけど
あれから一週間たっても来ない!!
不採用なのはしょうがないけど放置だけはやめてくれ!!!
十数件しか応募無かったんだから履歴書ぐらいちゃんと返せ!!!
今日もう一度電話したらやっぱりまだ出してなかったらしい。
担当者は謝ってくれたけど、
本当に今度もちゃんと送ってくれるのか疑ってしまうよ。

求人広告に最初から「応募書類は返却いたしません」とか
平気で書いてある会社あるけど、あれは会社としてどうなん?て思う。
私はこういう会社↑は最初から応募しないけど
たとえ何十通、何百通来ようが返すのは当然じゃないか?
まして今や個人情報流出が
激しくニュースになってるような世の中なんだから。



2004年12月12日(日) 就職相談

午後から友達F家さんとお茶した。
どうしても会いたかったのは、就職の相談に乗ってもらいたかったから。
メールや電話より直接話したかった。
この前三次面接まで進んだ会社から採用通知をもらったんだけど
面接で色々話を聞くうちに、
なんだか私が求めている会社じゃない気がしてきて、断ろうかと。

でもF家さんの意見では、内定は大事だからとりあえず入社してみて
どうしてもダメだったら辞めればいい、とのこと。
今までは私もそういう考えだったんだけど
何度も転職してるからもう履歴書汚したくなくて;;

試用期間内は保険に入らないって手もあるらしいけど
ちゃんとした会社だからそれは無理そう・・・。
(法的には試用期間であれ、全社員に入らせるべきだそうだ)
あ、そういえば初日に健康診断があるとか言ってた!

まあ、こんな話がメインだったけどお茶は純粋に楽しかったです(--;)。

木曜から出社予定だからギリギリそれまでには決めないと;;
せめてバイトでも決まってればハッキリ断れるんだけど
いいかげんお金もなくなってるからなあ・・・。

ていうか!ハロワで見てたら
最近はパートの募集でも先に書類選考って一体?!!
そこまで就職難なのか?



2004年12月03日(金) タイツの謎

先日、友人と
「アメコミのヒーローって、なんでタイツ系が多いんだろ?」
という話をしてました。
スーパーマン。バットマン。
スパイダーマンに至っては全身タイツだし!
ここら辺が日本人の感覚とは違うとこかしら。って。

それでその全身タイツの謎を探るべく
今日の金曜ロー●ショー「スパイダーマン」を観てみたわけ。

そしたらなんと!解けたんだよ、その謎が!!
あれは主人公が賞金目当てにアマレスに出たときの
リングコスチュームだったのだ!!
(しかも主人公自らデザイン・製作)
なるほど、それならば全身タイツでも納得がいく・・・。

でもあの衣装、最初はどう見てもジャージっぽかったけど
スパイダーマンとして活躍しだしてから
全身タイツに密かにリニューアルしてるし・・・。
あれは一体どういう訳?!

映画自体は面白かったけど、
あの女は気が多すぎ!
ついこの前までスパイダーマンが好きとかいってたのに
元彼の親友に告白とか、
男も男で親友がずっと好きだった女取っちゃうとか
普通ありえないし。アメリカだからなのか?

あと、設定がスーパーマンと似ている気が。
あれは確か雑誌記者だったな。
スパイダーマンはカメラマンだけど。

男前度ではスーパーマンがダントツ!
です、やっぱ。



2004年12月02日(木) 困った(X_X;)

プリンタの調子が悪い・・・。
黒い汚れがべったりと・・・。
これではカバーレターも職務経歴書も作れない!!
前者はともかく後者は手書きしたくないしなあ・・・(--;)

こんなこと初めて。
もう寿命なのかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


なつみ [MAIL]

My追加