日々のひとりごと

2005年01月31日(月) 引継ぎ終了

今日で前任者が最後の勤務。
ほんと、すごいいい人で、
同じ学年だからもっと仲良くなりたかったし、
引継ぎ期間が短かったこともあって
まだまだやめて欲しくないんだけど。

でもかなりおなかが大きくなってきたし
その人自身も引継ぎ全くなかったらしいから
これ以上引き止められない;

そんで今日はその人の送迎会兼私の歓迎会だった。
ほんとにいい人だったから
他の部署の人からも退職を惜しまれてて
プレゼントもいっぱいもらってた。
Oさん、お疲れ様でした。
本当にお世話になりました。

私は明日から辛いなあ・・・;
せめて
「あの人は良かったのに、今度の人は・・・」
なんて言われないようにしなきゃ;



2005年01月11日(火) 新しい会社へ。

まあ、とりあえずは紹介予定派遣で一ヶ月契約だけど。
ホントは3ヶ月だったけど
1ヶ月なら保険に入らなくていいっていうからそうしてもらった。
入ったはいいけどまたロクな会社じゃなかった
なんてことは多いからね。
職歴に傷をつけないためにも最低でも1ヶ月は保険には入りたくないもんだ。

この会社。
世間で何かと話題の三セクだけど
出資してもらってるのは18%で、一応経営も黒字らしい。
●ン●ワーの営業担当者からは
三セクだから倒産することはまず無い
とか言われたけど・・・
派遣会社の言う事なんてあてにならないし。

でも天下り公務員が一人もいないのは良い点かな。
社長がどっかの大手企業の副社長で、兼任てとこが気になるけど。

人間関係はまったりしてそう。
上司に怒られることが無いらしいし、
女性職員もみんな感じ良さそう。
何より仕事を教えてくれる前任者がすごくいい人だ。
やっぱりこれ↑は大きいと思う。

問題点は経理なのに金の管理がややずさんなところかな。
上司も「手数料100円くらい余分にかかってもかまわん」
ていう人だし
通帳や現金出しっ放しでも何もいわれない;
前の会社じゃしつこく注意されたけど。
金庫も開けっ放しだし。

まだ良くわからんけど
(正社員になってからの)年収まあまあ、人間関係まったり、家から近い
ってな感じなので、
今のところ辞める気はしないなあ。



2005年01月09日(日) ヲタ同窓会;

イベントに一般参加。
最近ハマったジャンルのサイトマスターさんが
お友達の別ジャンルスペだけど売り子をしているというので
ご挨拶に行った。
なかなかの美人さんで驚き。
ご本を全種一部ずつ用意して下さってて嬉しかったv
勿論全部買うつもりでいたから♪
既に完売したご本も多くて残念だったけど(ToT)。

その後大学の同級生4人とプチ同窓会。←全員ヲタク;うち3人イベント参加者。
夏と冬、イベのたびに集まってるらしいけど
私は数年ぶりに会う子もいて楽しかった。
でも他の4人とはジャンルが見事に違う私はちょっと疎外感・・・(^^;)。
しかも全員、自分の好きなジャンル以外は殆ど興味ないという
半一般ピープルだし;
萌え話はそれほど無く、ヲタク一般論になるんだけど
それでも楽しかったよー。



2005年01月08日(土) テン●ュール

ついにテン●ュール枕を買った!
数ヶ月前にロ●テー快眠枕に変えたのだけど
どうも固い枕が合わないのか、
最近ずっと首が痛かったのだ;
朝目覚めたら眠る前よりも体が疲れてるってどういうこと?!
昔はせいぜい肩こりぐらいだったのに。
♪かあさん〜お首が〜回らない♪・・・かあさんじゃないけど首が回らないよ!
「プチシ●マ」のCMみたいなことが本当におこるなんて!!

数ヶ月前枕買い換えたとき
もロフ●ーかテンピュ●ルか迷ったんだけど
それまで使ってたのが羽枕で肩こりが酷かったので
ロフ●ーの固めのを選んでしまったのだー;
あのときテ●ピュールにしていれば・・・!

昔知人がテンピ●ール枕を「軟らかすぎる」と言っていたけど
やっぱり個人差あるみたいだなー。

枕買いに行ったらテン●ュールマットレスも欲しくなった!!
でもそれに変えるにはベッド本体も変えなければならないらしい;;
マットレスだけでもメチャ高いのに!!



2005年01月05日(水) 紹介予定派遣

昨日映画観た後マン●ワーに派遣登録に行ったら
その場で仕事を紹介された。
紹介予定派遣(一定期間派遣として働いた後正社員採用になる)
なんだけど。
それで早速今日面談。夕方には採用通知をもらった。
・・・なんて速い・・・。
派遣って初めてなんだけどみんなこうなのかな?

三セクっちゅうところがイマイチ不安なんだけど。
将来、解散しないかとか。
もし転職することになったら公益団体系は不利なんだよね。
三セクは役員が公務員の天下りってのが殆ど。
仕事が出来ない、敬語やPCもロクに使えない人が多いって噂。

まあでも、会社ってホント、入ってみないとわからないから
最初は1ヶ月契約にしてもらった。
(そうすると保険に入らなくていいらしい)

仮にも将来的に正社員採用にする人を
筆記試験もちゃんとした面接もナシに決めてしまっていいのだろうか?
公務員ではないけど一応外郭団体?だし、
募集かければ応募が殺到すると思うんだけど・・・?
よっぽどつまんない仕事なのかな?
なんか怪しい・・・。
面談のとき先方のお偉方が席につくなり煙草吸い出したのも気になる。

給料とか、待遇は結構良かったし、
何といっても家から近い!
だから会社の雰囲気さえ合えば続けたいんだけどなあ。

まさかこんなに速く決まるとは思ってなかったから
面談の前にバイトで決まった病院に制服合わせに行っちゃったよ;
明日断らないと。
断るのってやっぱ辛いなあ;



2005年01月04日(火) マイ・ボディーガード

母が観たい映画があると言うので久々に映画館に行った。
昼夜逆転している私は殆ど寝ずに朝10時から上映分を観ることに。
「マイ・ボディーガード」。
以下はネタバレ注意。

前評判は結構良かった。
「『レオン』から10年・・・極限の愛、再び」という宣伝文句。
「レオン」は確かに良かった。
CM観る限りでは面白そうだったけど
こういう二番煎じ的な映画ってイマイチなんだよな。
結局前作を超えられないっていうか。
昔、「ミルク・マネー」という映画を観たけど
これは「プリティ・ウーマン」の二番煎じ的な宣伝文句で全く売れなかった。
あまり知名度が高くないキャスティングが悪かったのか、
それともそういう宣伝文句が悪かったのか。

予想はあたった。やっぱり、「レオン」の方が良かった。
「レオン」に比べて
少女ピタの年齢が若すぎる(9歳)ため、
恋愛のような、そうでないような微妙な感情が演出できてないと思う。
「レオン」のマチルダは確か中学生ぐらいだったはず。
ピタはマチルダに負けず劣らずの超美少女ではあったけど。
マチルダは貧乏で、両親からも虐待されてて
頼れるのがレオンしかいなかったからこそ
二人の結束がより強いものになったけど
ピタは金持ちの娘で何不自由なく暮らしてるってトコも
ちょっとマイナスかなあ。

ピタの親父は簡単に死にすぎじゃない?
まさか自殺するとは思わんかった。

あと、緊迫感を誘うためだろうけど
映像中、チラチラした効果が非常に多くて
気分が悪くなりそうだった。
昔、ポケ●ン観て気分が悪くなった人の気持ちがわかった。

R指定で指を切るとか、残酷なシーンが多かったのも
純粋に感動できなかった原因。
たとえピタのためとはいえ、
クリーシーがやってきた拷問殺人はちょっと残酷すぎる気が。
あれだけたくさん、酷いやり方で殺してたら、
本人が死んだときも特別可哀相とは思えない。

そしてラストが疑問。「命と命の交換」とか言ってるけど。
犯人”ボイス”の弟とピタを人質交換したのに
なんでクリーシーが死ななきゃならないの?
しかも”ボイス”は死んで無いし!

「レオン」の二番煎じっていう先入観が無ければ
もう少し評価は上がった映画かもしれない。
ていうか、「レオン」が良すぎたから。しょーがないよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


なつみ [MAIL]

My追加