*MS daily news*
DiaryINDEXpastwill

MY追加


2003年01月30日(木) 前進!

いよいよ1月も残すところ、あと1日。

自分の中ではかなり前からカウントダウンが始まってたけど
最近は周りでもやたらと来年度の話とか良く出るし
本当に「いよいよ」なんだなぁと実感。

それと同時に、
今まであった悲壮感みたいなものは不思議と薄れてきたようで、ちょっと安心。
やっぱりさ、あんまり気持ちを入れすぎちゃうのも良くないよね。

何か大きな目標に向かって動いた経験は
たとえ結果的に回り道だったとしても、絶対に無駄になんかならないってわかってる。

居心地の良さに甘えが出て、視野が狭くなってきてたんじゃない?
まだまだ行けるでしょ。
こんなところで止まっちゃダメでしょ!

♪♪ 過去の日記 ♪♪
2002年01月30日(水) どつぼ


2003年01月28日(火) Free to be Whatever

なんだかイマイチぱっとしない一日だったんで
帰りがけ、気分転換にミスチル以外のものを聴こうと思って
実は何となく暗いのが聴きたかったんだけど手持ちMDの中には生憎なく、
結局選んだのが、アラニス『UnderRugSwept』。
…やっぱり良い!

しかも不思議にパワーがわいてくるんだよね。
本当に、自分でもビックリするくらい前向きで強い気持ちが。
自然と背筋がピンと伸びて顔が上がって
あぁまだまだ頑張れるんだな、と思った。

そう中だるみしている場合ではないのだ!

(でも、タイトルはoasisから☆)


♪♪ 過去の日記 ♪♪
2002年01月28日(月) 1日オーバー


2003年01月27日(月) keep my chin up

あまりに仕事から離れたニ連休だったから
すぐに平日のペースと取り戻せるか心配だったんだけど
まぁ飛び込んでみればどうにかなるもんらしいです。

でもやっぱり上手くいかないことも多いんだな…(凹)
めげずにいくしかないけどね。
結局それしかないんだよね。

■BGM■
この間から何度か書いた気がするけど
なぜか最近は本当によく『Q』が聴きたくなる。
頭の中で流れるのは大抵ライブバージョンなんだけど。

あーーー日常的にDVDを楽しめる環境が欲しい!!
そのためだけにでも一人暮らしする価値はあるよなぁと思ってみたり。
…こんなの贅沢な考えかな。
まぁ一人暮らしは、するとしても夏以降になると思います。
とりあえずは車!なんだけどなぁ。
まだなんか踏ん切りがつかないのね…
どうしやう。

♪♪ 過去の日記 ♪♪
2002年01月27日(日) 現実逃避(あと0日)


2003年01月26日(日) インタミ(懐かしい響き…)

ひょんなことから2連休ゲット。
…単なる寝坊&サボリとも言うけど。(秘密)
まぁこういう時もあるさ。
冬休みから部活漬けだったしさ。
ここらで一息ってことで。

さて。
今日は掃除もしたし、洗濯もしたし。
あとは妹を迎えに行くついでに買い物して、
後は大人しく明日からの一週間に備えようっと。

とうとう1月最終週ということで。
こんなのほほんとしている間にも、刻一刻と終わりは近づいているわけです。
もとより完璧になんていくわけない。
でも、まだまだやれることはたくさんあるはず。
できるだけ心残りはなくしたいから
一日一日を、大事に。

♪♪ 過去の日記 ♪♪
2002年01月26日(土) 結局こうなる(あと1日)


2003年01月24日(金)

今日も慌しい一日だったなぁ…(+_+)

でも、思いがけなく車使用許可もらって朝からご機嫌だった〜♪
なぜならK線が不通だったから。
…っていうのはちょっとした早とちりで、実は電車でも行けたんだけど
まぁラッキーってことで。(笑


♪♪ 過去の日記 ♪♪
2002年01月24日(木) 停滞中〜(あと3日)


2003年01月22日(水) なんだか呑気に

わーい桔平さんカッコい〜vv
やっぱり短髪っ(>_<)
そして京香さん美し〜v

今日は、朝と帰りが良かったので
何気に良い気分なのだ。
えへ。

まだ体調の方も万全という訳ではないけど
たまには、こんな日があっても良いじゃん?

♪♪ 過去の日記 ♪♪


2003年01月21日(火) BOOK5

やっぱり忙しいんだけど、何気に元気。

それはそうと、ハリーポッター!!!
ついについに5巻がっっっ(>_<)
"Harry Potter and the Order of the Phoenix"
6月21日(土)発売
でございます。
時期的に、きっと夏休みに入るまでは本格的に読めないだろうけど
うぉ〜〜めっちゃ楽しみーvvv
ということで、今オンラインで予約販売してるところを探してます♪
本当はもちろんpaperbackで読みたいんだけど
もうこの際hardbackでも良いかな〜なんて。
っつーか多分そんなに待てん!!

春休みを利用して絶対に4巻を読み直そうっと♪
またあの世界にどっぷり浸かれるなんて、ミスチルのライブ並に幸せだよなぁ…(←最大級の賛辞。笑)

あぁ嬉しいっっ

♪♪ 過去の日記 ♪♪
2002年01月21日(月) ケーキ、ケーキ、ケーキ!


2003年01月16日(木)

兆候:頭痛、咳、背中の痛み、微熱?

そろそろ限界かなぁ〜という感じ。
ここらで休んでおかないと、後半ガタガタになりそうなので。
で、今日は早めに帰ってきました。
とりあえず明日を乗り越えられるだけの準備はしてきたしね。

今年のインフルエンザは高熱が続くらしいです。
うぅ恐ろしい。
皆様もお気をつけて。

9時には寝ようっと。

♪♪ 過去の日記 ♪♪
2002年01月16日(水) とことん崖っぷち2


2003年01月15日(水)

昨日よりはだいぶ気楽でいられたけど、やっぱり一日中ノンストップなのね。
まだ少しだけど風邪の症状が出てきてるし
何やら危険信号、ですよ。

ここまで来たらもう、金曜まで乗り切ることだけを目指すべき?
でも、そうすると全てがやっつけ仕事になってしまうのよね。
それって少し気分的に楽になるのは確かなんだけど
投げやりになったり適当になったりして
かえって自己嫌悪の穴に落ち込んだりするんだよね。

うーむ。
バランスを取るのって本当に難しい。
人生に一番必要なのってバランス感覚かもなぁと思うこの頃。

あぁ眠い。
明日も5時おきの6時前出発だぞう〜
もう寝よっかなぁ…

♪♪ 過去の日記 ♪♪
2002年01月15日(火) とことん崖っぷち


2003年01月14日(火) 脱力

もう、今日は本当に本当に頑張ったんですけど…
予定外の重荷がどかんと降ってきて、かなり凹みまくりなのに
めげずに前向きに頑張ったんですけど…

なかなか上手くはいかないもんだなぁ。
泣。

仕方ないことと思ってみても、溜息。
少しくらい良いことがあってもいーのにさ。

なんか気抜いたら一気に暴走しそうな予感?
その前に風邪引かなきゃいいけど。
あ〜あ。
色んな意味で、まだまだだなぁ。

とりあえず今週を乗り切らなくてはね。

♪♪ 過去の日記 ♪♪


2003年01月11日(土)

今日は午前中練習試合、午後は学校で仕事。
まぁ、ごくごく普通な休日の風景って感じですね、はい。(ちっがーう!)

いつもと違ったのは、車通勤だったってこと♪
珍しく父上の許可が下りたので6時半からドライブ〜(笑)
最近のマイブーム『Q』をかけっぱなしで行きも帰りも超ご機嫌vv
ハライタで不調だし、他にも少しがっかりなことがあって落ち込んだんだけど…
う〜ん、ミスチルパワーは偉大☆

でも今聴いてるのはスピッツ。
こないだ書いた青い車、楓はもちろん(←しつこい?)
『スパイダー』『チェリー』『渚』も好きだっvv

♪♪ 過去の日記 ♪♪
2002年01月11日(金) 不調


2003年01月10日(金) ある一日。

今日も何だかんだで息つく間もない一日だったなぁ…
懸案事項が多すぎなんだって。

5時起きで6時に家を出て、7時前には学校到着。
新ALT用のスケジュールを印刷してから、朝練。
職員全体の朝の打ち合わせ後、ALTと顔合わせ。掃除。
1〜3時間目は授業、4時間目はALTとミーティング。
給食のあとは英検受験者対応と授業準備。
5時間目も授業。
終わってすぐ写真屋と打ち合わせ。
卒業アルバム委員を集めて作業。
指示だけ出しておいた部活は結局終わりに顔出しただけで、すぐ下校指導。
…ここでやっと一息。(17時すぎ)
後は英検関係の事務をして、テスト作ったところで急に嫌になって(笑)
どうせ3連休も毎日学校に来るんだし、エイっと帰った。(18:30)

書き出してみたら本当にノンストップだよなぁ。
これってでも別に珍しいことじゃない。
テンションの問題から言って、授業3連続は正直疲れるけどさ。

そういえば、これで思い出したんだけど
教員の大変なところって色々あるかもしれないけど
実は『昼休みがない』ってのも結構大きいんじゃないかなぁ?
もちろん空きコマがあれば休憩できないこともないんだけど
結局何かしらやるべきことがあってボーっとする暇なんて有りえない。
給食だって、教室で生徒と食べる担任よりはだいぶ気楽だけど
本当に、食べるだけ。

ほんの5分でもボーっとするって大事だよなぁと思う、今日この頃。
(動物占いはコアラでした)
…今日は違う意味でボーっとしてたけど、私。
あはは。

まぁ、そんな一日。
たまにはこんな日記も良しってことで。

♪♪ 過去の日記 ♪♪


2003年01月08日(水) 日々勉強

ん〜やっぱり疲れますねぇ…(+_+)

今日は授業3時間のみ、うち空き時間2コマ(!)で
私はだいぶ気楽にスタートできたんだけど
いよいよ3年生の出願(私立推薦)が始まったり
面接指導があったりで何やら忙しかった。

これね、3年生全員が対象なんだけど
3学年担任"以外"の教員が面接官になってやるのよ〜
でも私は勿論、面接官には任命されず(笑)
補助としてじっくり見学させて頂きました☆
すごく勉強になったっす!


その後はいつものように自分の仕事してたんだけど
ちょうど落ち込みモードの時、ナイスタイミングで少し嬉しい話が…。
いやぁ誉めてもらえるのは幾つになっても嬉しいもんだね〜
まだダメダメなところも多いっていうのは自分が一番わかってるけど
やっぱり人に認めてもらえるってのは嬉しいねぇ。
自分が尊敬している先輩にならなおさら。
(私は大抵の先輩は尊敬してますが)
あぁ本当に、これからもがんばらなきゃ!!


ところで。
なぜか年明けてから皆さん帰りが早いので
18:30とかに解散になっちゃうんですけど。
家に帰るとちっとも仕事ができない私としては、困った状況。(笑)
ん〜〜…とりあえず、睡眠時間に回しとこうかな。

あ。鈴木京香と桔平さんが出るドラマだ。
き、気になる…
アジア行きたいなぁ〜v


■BGM■
今更ながら、スピッツの『リサイクル』。
こないだ思い立ってレンタルしてきた♪
やっぱり『青い車』『楓』大好き〜(>_<)

♪♪ 過去の日記 ♪♪


2003年01月06日(月) 再始動!

始業式は明日、つまり今日が冬休み最終日なんだけど
いや〜、久々に働いたねぇ(笑)
年末年始の休みはほんっとーに!何もしなったからな。

今日は部活にも出ず、一日中ひたすら進路関係の仕事。
これまでに他の先生から言われてきた「3学年は大変だよ〜」の意味をようやく理解し始めております。
イヤもちろん進路で大変だっていうのはわかるし
実際に二学期末からにわかにバタバタしだしてたんだけど
どういう風に大変なのかっていうのが、やっとわかってきた。
なるほどね。
せいぜい足を引っ張らないよう頑張りまーす(^^;)

何はともあれ、明日からまた賑やかな日々が戻ってくるのよね。
そして、今年度も残り3ヶ月を切ったわけで…
一日一日を大切にしていかないとな。

♪♪ 過去の日記 ♪♪


2003年01月05日(日) さてあと1日…

今日も部活(遅刻)の後、少し仕事をして一度家へ戻ってから
帰省中の看護師K子と会ってきた☆

お腹いっぱいとか言いながら(笑)しっかり焼肉食べてから、少し離れたショッピングセンターへ。
ほぉ22時までやってるのかぁ〜と感心しつつ(今まで知らなかった)
ブラブラしてたら声をかけられたのが、なんと同じ中学の部活仲間E!
彼女に教えられて行ったアイスクリーム屋にN美(中1のクラスメート)!
懐かしさ大爆発って感じで、その後の会話も弾みましたねぇ〜
う〜ん、地元ってやっぱり面白い。

ところでK子は10月に1人でイギリスへ行ったとか!
羨まし〜っっ(>_<)
休みさえ合えば一緒についてくのに〜〜
昨日の台湾飲みといい、今日のK子の旅行話といい、私の旅行欲を刺激しまくり…
あぁどこでも良いから旅したいっす(涙)

とりあえずは、土日で一泊二日の旅を目指すか!
場所はごくごく近場から。
そんなのも心の底では無謀な目標だと思いつつも…少しずつ自分を慣らしていかないとねぇ。
だって行きたいんだもん。
何とか時間を作り出すしかないっしょ。
…さて、誰かこの計画に乗ってくれる人いないかしら(笑)

まぁそんな感じでK子と楽しい時を過ごせました☆
また帰ってくる時は連絡してね〜
今度こそ私の運転でお迎えに上がりましょう!…多分ね。

で、今月はまだ飲み会の予定が幾つかあるのね。(今日は全然飲んでないけど)
もちろん気合で乗り切るつもりではありますが
そうこうしてるうち、3学期もあっという間に終わっちゃうんだろうなーと思うとね。
敢えて忙しくしたくないような気も、してしまうんだな。

でもさ、そんなこと言っても結局忙しくなるに決まってるし
予定は入れといて、楽しみを増やした方が得策ですかね。
だよね。

♪♪ 過去の日記 ♪♪


2003年01月02日(木) 年明けてからやるもんじゃないけど…

A乃のマネをして私も2002年を振り返ってみた☆
ちょっと長ったらしくなっちゃったけど(っつーか、時間かけすぎ)
私を語る上で外すことのできない、ミスチルの軌跡もバッチリついてございます(笑)


***********************************************************************************************
1月
パソコン壊れる。レポート、テストは最後までドタバタ。Janetライブ@東京ドーム。
 ♪Mr.Childrenデビュー10周年!
 ♪シングル『君が好き c/wさよなら2001年』発売。

2月
留年の危機に怯えつつゼミ論執筆&完成。講師登録(仮)。HPにはまる(2〜4読破)。
 ♪公式HP仮オープン。
3月
教習所入校。講師登録。勤務校内定。『アザーズ』試写会。A子&H子成田来襲。桜咲く卒業式&追いコン。

4月
蕎麦屋バイト終了。S市立N中学校にて勤務開始。とにかくいっぱいいっぱい。感動の初給料。
 ♪ホールツアー発表!関東は渋公のみ、激戦必至。
5月
相変わらず試行錯誤な毎日。初年休。京都方面へ修学旅行引率。
 ♪アルバム『It's a wonderful world』発売。
 ♪オフィシャルHP正式オープン。
 ♪渋公ライブチケ取れずに凹む。

6月
23歳の誕生日。仮免取得。初定期試験。研修会で小学校のW先生に再会。勿体無くも初ボーナス。
7月
初の成績付けに大いに苦しむ。二度目の採用試験後発熱、授業に穴をあける…。
夏休み!御殿場ビールツアー。K教授と食事会w/A&H。
 ♪シングル『Any c/wI'm sorry』発売。
 ♪桜井さん不調の報道、その後年内全てのツアー中止発表。

8月
新潟方面へ職員旅行、人生ゲームにはまる(笑)。ひたすら部活と教習所の日々。
夏休み最後ついに免許取得!そして二度目の教採不合格通達。

9月
体育祭練習で焦げる。打上げで失態をさらす…ある意味、情緒不安定気味?
10月
出張続き。常に仕事が山積み状態でフル稼働。の割には結構元気だったような。文化祭大成功、でも凹。
11月
『Minority Report』試写会。体調不良も続き、超低迷期。
特に後半2週間、多忙の極み。タクシー帰宅も。所長訪問は何とかクリアか。
12月
一息つく間もなく評価、進路準備に追われる。体調改善ならず。雪で大打撃、翌日半年休。
日独女飲み。女バス忘年会。栄えある(?)N中10大ニュース入り。三人飲み。(飲みすぎ?)
 ♪シングル『HERO c/w空風の帰り道』発売。
 ♪一夜限りの復活ライブ『〜ON DEC 21』@横アリに参加!!!

***********************************************************************************************

どうにもこうにも、いっぱいいっぱいな一年でした。
まぁ全体的に頑張りきれたんじゃないかなぁ、と。
細かいところでの反省は嫌というほどあるけどね〜。

やっぱり私は忙しくしてるのが一番良いのかな。
勿論ずーっと走りつづけるなんてのは無理だから、途中で休みは必要だけど。
教員のこのペースが丁度良いサイクルなのかもしれないわ、うん。
なんだかんだで体が慣れてるんだろうね〜。
考えてみれば、小学校からほぼずっとこのサイクルなわけだし。
…社会人としては贅沢なのかもしれないけど。

あとは土日の部活とどう折り合いをつけていくかが問題。
まーそれでもあと2、3年は突っ走るしかないでしょう。
せいぜい燃え尽きないように、頑張ります。

♪♪ 過去の日記 ♪♪


2003年01月01日(水) あけおめ〜☆

年始のご挨拶に、祖母宅まで。
居心地はすごく良いんだけど…
食べ物がエンドレスで出てくるのが辛いので(苦笑)
あまり長居はせずに半日くらいで帰ってきちゃった。

そんで、『Q』のライブDVD買ってきたvv
ん〜楽しみ〜(^^)
冬休み中に『DISCOVERY』も買えるといいな。

♪♪ 過去の日記 ♪♪


DiaryINDEXpastwill
may*s |MAILBBS